04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
夏の石けん 珊瑚*Sango
11.08.2011.Thu / comment:3 / trackback:1 / 夏の石けん
 
暑いですね~!!!
札幌では珍しい暑さですが、お盆を過ぎた頃には涼しくなるのかな・・・。
今のうちに夏の石けんのご紹介をします♪

珊瑚25
珊瑚*Sango
オリーブ油、スイートアーモンド油、ヘーゼルナッツ油
茶油、ひまし油、ココナツ油、パーム油、マカダミアバター
珊瑚パウダー、ポピーシード
群青パウダー、二酸化チタン、ウルトラマリンピンク
フランジュパニ精油、イランイラン精油
ゼラニウム精油、ペパーミント精油

ブルーシーソルトに続く涼しげな石けん第2弾です。
ミネラルとマイナスイオンが豊富な珊瑚パウダーを配合しました。

スイートアーモンド油とヘーゼルナッツ油で
きめ細かいふくふく泡にしつつ、
茶油でさっぱり感のバランスを取っています。
使用感はもくれんに似ているかな?

香りはもう色々考えて10候補くらいからしぼりました。
フランジュパニ精油とイランイラン精油の南の花の香りに
ペパーミント精油で涼しさ&甘さをプラスしています。
この香り・・・とっても好評いただいており
苦労が報われました!!

香りと違ってデザインはかなり思いつきです(笑
珊瑚アップ25
1層目はポピーシード
2層目は群青パウダー
トップには淡いピンクのコンフェを散らしています。
群青パウダーが思ったより入ってしまって
カットするまで不安だったのですが、
二酸化チタンのマットな白が効いて
波のような空のようなマーブルになりました。

こちらの珊瑚*SangoはBloomさんで販売中ですが
残りわずかになっております!!!


まだちょっと早いのですが、
あまりの暑さにトリミングに行ってきました。
龍之介トリミング25
普段、元気いっぱいすぎてうるさい龍之介ですが
トリミングの時はとってもおとなしくしているそうです。
家族がそばにいないのでびびってるらしい(笑
短めにカットしてもらってしばらく涼しく過ごせそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
 内弁慶の龍之介に応援ぽちっとお願いします♪
 
 
夏の石けん ブルーシーソルト*Blue Sea Salt
01.08.2011.Mon / comment:2 / trackback:1 / 夏の石けん
 
札幌はやっと夏らしくなってきました♪
と喜んでいたら、左目頭あたりに3センチくらいの範囲で
ぷつぷつが・・・汗疹???
暑いのは大好きなのに、肌は汗に弱い・・・orz
そんな汗をさっぱりと流してくれる夏にぴったりな石けんのご紹介です♪

ブルーシーソルト25
ブルーシーソルト*Blue Sea Salt
つばき油、太白ごま油、スイートアーモンド油、ホホバ油
ひまし油、パーム油、ココナツ油、アボカドバター
雪塩、メンソールクリスタル
群青パウダー、ポピーシード
ペパーミント精油、ライム精油、ジュニパーベリー精油、サイプレス精油

夏向けの爽やかなイメージに合わせて
つばき油と太白ごま油のさっぱりコンビを配合しました。
更にスイートアーモンド油と沖縄産の雪塩をプラスして
もっちもちの泡立ちに!!
メンソールクリスタルは北海道仕様の控えめな配合です。
顔を洗うと生え際がす~っとするかな?くらいの感じなので
朝の眠気さましにもおすすめですよ☆

香りはペパーミント精油をメインにこれでもか!!という位に爽やかなブレンドで
ちょっとシーブリーズを思わせる香りです。

ブルーシーソルトアップ25
デザインは群青パウダーでブルーのグラデーションに
トップに白いコンフェと
海の砂に見立てたポピーシードを散らしています。

ちなみに後ろにちらりと見えているのは
シーグラス(波に洗われたガラスのかけら)です。
私はこれが大好き!!で海に行くと
一緒にいる人がひくくらいにぎらぎらと探しまくります。
去年は行けなかったので、今年は海に行きたいな~。

夏におすすめのブルーシーソルト*Blue Sea Saltは
雑貨のセレクトネットショップ
hana-selectでお取り扱いいただいています♪

また、Bloomさんに
このブルーシーソルト*Blue Sea Saltを含めた夏の石けんを納品しました。
他の石けんはまた後日ご紹介いたしますね♪



暑いな~と思いつつふと後ろを見ると
龍之介へそ天25
『あぢ~』
こんなんなっていてびっくりします。

栗のいがぐりやウニを思わせるアップ。
龍之介へそ天アップ25
歯がちょっぴり出ているのがポイントです☆
龍之介は黒くて日光を吸収しやすいせいか暑がりです。
この後、保冷剤をバンダナで首に巻いてもらいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
TAOさん石けん講座in札幌
19.07.2011.Tue / comment:5 / trackback:0 / その他
 
皆様、ご無沙汰しております・・・(汗
就職活動や淳之介の一周忌等々でなかなか更新できず広告も出てしまいましたが
私も家族も龍之介も元気です。
ご心配をお掛けして本当に申し訳ありませんm(__)m


今日はTAOさんの石けん講座に参加しました!!!
札幌では『てんさい糖の石けんとシュガースクラブ』を作りました♪
TAOさん石けん講座125
苛性ソーダ水を作られるTAOさん

TAOさん石けん講座225
オイル計量後、皆さんで協力してぐるぐる・・・。

TAOさん石けん講座425
TAOさんにトレースをチェックしていただいて、

TAOさん石けん講座525
てんさい糖とファーム富田のラベンダー精油を加えて型入れ!!

てんさい糖とは『ビート』(砂糖大根)から採れるお砂糖で、
日本では主に北海道で栽培されています。
てんさい糖にはビフィズス菌を増やすオリゴ糖が含まれていて
身体を温める作用があるそうです。
(冷え性で甘いもの好きの私にぴったりかも・・・。)
てんさい糖はベージュなので、石けんも薄いベージュになるかな?
出来上がりが楽しみです♪♪♪


本当~~~に楽しかった!!!
TAOさんは優し~い声&話し方の持ち主で、
とても耳に気持ちよくてうっとり・・・。
その声で、超冷法やアメリカ人のアバウトっぷり(笑)等々についてお話してくださり
参加者さん達同士もお喋りしながら楽しく作業をすすめて
(このブログをご覧になっている方もいらして感激!!)
あっという間の夢のような2時間半でした。
最後には、かなり年季の入った『はじめての手作り石けん』に
サインまでいただいてちょっとうるっときちゃいました(涙)

はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


実は最近、忙しかったせいかちょっと石けんに対する
テンションがダウンしていたんです・・・。
(倦怠期みたいな?)
それが今日、TAOさんにお会いして
初めて『初めての手作り石けん』を本屋さんで見つけた時の
『わ~これもあれも作りたい!!作りたい石けんがいっぱいでどうしよう??』
っていうわくわくする気持ちが蘇りました!!
TAOさんって石けんの天使みたい・・・。

TAOさん、主催のraffaelloさん、参加者の皆さん、
本当に本当にありがとうございましたm(__)m



セラフさんのリクエストにお応えして、最新の龍之介をお届けします♪
龍之介暑い25
暑くて階段の踊場にやる気なくくったり寝てたのに・・・

龍之介暑いアップ25
私の『おやつ食べる?』の一言で目力復活!!
この後、アキレススティックをGetしました。
※ちなみにドアの木枠のがりがりは若かりし頃の淳之介の仕業です。

仕事等々でブログ更新の間隔があいてしまいそうですが
週に1回は更新していきたいと思っているので
たま~に覗いてみてくださいね。

※追記※
コメント、拍手コメントくださった皆様、ありがとうございます!!
お返事がとってもとっても遅くなってしまって本当に申し訳ありませんm(__)m
(特に拍手コメント・・・やっと仕組みを理解しました・汗)
これからはお待たせすることなくお返事できると思いますので
懲りずにコメントいただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
夏の石けん マンゴーオレンジ*Mango Orange
01.06.2011.Wed / comment:3 / trackback:0 / 夏の石けん
 
まだまだ夏の石けんのご紹介は続きます!!
去年ご好評をいただいたマンゴーオレンジを
今年はちょっぴりアレンジしました。
(去年のマンゴーオレンジはこちら→
マンゴーオレンジ25
マンゴーオレンジ*Mango Orange
オリーブ油、マカダミアナッツ油、マンゴーカーネル油
ひまし油、パーム油、ココナツ油、マンゴバター
レッドパーム油、二酸化チタン
イランイラン精油、マンダリン精油、スイートオレンジ精油
ラベンダー精油、ヘリクリサム精油、ローズ精油、プチグレン精油

去年の配合よりもう少しこってり感を出したくて
マカダミアナッツ油をプラスしてみました。
泡の厚みがアップして、もこもこで気持ちいい♪
しつこくない絶妙な保湿感で肌がつるんっと洗いあがります。
そしてやっぱり髪がつやつやに。
マンゴーカーネルオイルのおかげなのかな・・・?

香りは去年は途中からブレンドを変えてみたのですが
やっぱりこの香りがこの石けんには合う!!ので戻しました。
爽やかな柑橘系にちょっぴり重めの花を合わせています。
実はかなり複雑なブレンドなので、香りに奥行きがあって
使うたびに南国のリゾート気分に浸れますよ♪

デザインはお気に入りなので、去年と変わっていませんが
マンゴーオレンジアップ25
ハーフサイズはちょっぴり変更☆
オレンジと白のコンフェが1つずつちょこんと乗っていて
これもまたかわいいですよ~。


私もお気に入りの石けん、このマンゴーオレンジは
こちらのイベントに出品予定です♪

mon chou chou マルシェ
4E38397E383A9E38395E383A9E382A4E383A4E383BCE794BBE5838F-thumbnail2.jpg

【日時】2011年6月2日(木)~6月5日(日)
    10:00~20:30
【場所】4丁目プラザ 7F自由市場 下りエスカレーター前広場
    札幌市中央区南1条西4丁目
【出展作家】
Ae;non さん(ナチュラル雑貨、手芸資材)
morisizuku さん(樹脂ネックレス)
BabyRomantica さん(手作り石鹸)
BabyBerry さん(編みぐるみ)
Chackys sweets Deco (スイーツデコ)
sayahana (ストール、布小物、リバティ小物)

またまたお世話になるsayahanaさん主催のイベントです。
sayahanaさんがセレクトしたかわいい雑貨が盛りだくさん♪
お買い物ついでに是非お立ち寄りくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
♪札幌&釧路のイベントのお知らせ♪
30.05.2011.Mon / comment:2 / trackback:0 / イベント
 
手作り雑貨市場 copan vol.9 無事終了しました!!
お越し下さった皆様、
Baby Romanticaの石けんをお買い上げくださった皆様、
本当にありがとうございましたm(__)m

今回のディスプレイのポイントはこちら↓
coapnディスプレイ225
ガラスのコンポートの上で薔薇に囲まれるうさぎ店長です。
実はこのアイデアは出かける直前に思いついたのですが
たくさんの方に褒めていただいて大成功♪
Baby Romanticaでは
『ココ*Coco』『ハイビスカス*Hibiscus』が大人気でした☆

主催のフミチェンコさん、スタッフの皆様
出展者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m


copanが終了したばかりですが・・・
次の参加イベントを2つご紹介します♪

mon chou chou マルシェ
4E38397E383A9E38395E383A9E382A4E383A4E383BCE794BBE5838F-thumbnail2.jpg

【日時】2011年6月2日(木)~6月5日(日)
    10:00~20:30
【場所】4丁目プラザ 7F自由市場 下りエスカレーター前広場
    札幌市中央区南1条西4丁目
【出展作家】
Ae;non さん(ナチュラル雑貨、手芸資材)
morisizuku さん(樹脂ネックレス)
BabyRomantica さん(手作り石鹸)
BabyBerry さん(編みぐるみ)
Chackys sweets Deco (スイーツデコ)
sayahana (ストール、布小物、リバティ小物)

またまたお世話になるsayahanaさん主催のイベントです。
sayahanaさんがセレクトしたかわいい雑貨が盛りだくさん♪
お買い物ついでに是非お立ち寄りくださいね。


~しましまマリン時間~
20110509_2041253.jpg
【日時】2011年6月7日(火)
    11:00~16:30
【場所】tiedeur
    釧路市緑ヶ岡3-1-3
【出展作家】
    Humming Bird(旭川) 
    BabyRomantica(札幌)
    mok+mok* 
    CLOVER 
    nicotto*(釧路)

また、この日に来られなかった方・もう一度楽しみたい♪
と、いう方のために6月11日(土)に自宅one day shop
nico maison(11:30~15:30)を行いたいと思います。

こちらは自宅アパートを開放してのOPENとなるので
コチラ↓のアドレスまでご連絡下さい。追って住所等お知らせします♪
nicotto2008@gmail.com

のんびりゆったり・・・
お友達のおうちに遊びに行くような気分で遊びに来て下さいねっ
もちろん!お子様連れでも大歓迎です♪
※画像&文章はnicotto*さんのブログからお借りしました※

私が大好きなnicotto*さんの初主催イベント☆
nicotto*さんのブログには次々とかわいい作品がUPされていて
(小鳥チャームのがまぐっちゃん&キーケースかわいすぎ!!)
お買い物に行けないのが本気で悔しい><!!!
Baby Romantica釧路初進出&
イベント名に合わせて、しましまの石けんも準備中です。
近隣の方々、是非是非遊びにいらしてくださいね♪


もうひとつお知らせを☆
Bloom25.jpg 
Bloomさん1周年記念限定の石けん『ブルーム*Bloom』がご好評をいただき
再販決定し、本日納品いたしました!!
店名の『Bloom』の『花 花盛り 美しさの真っ盛り』そのままに
フランジュパニとネロリの花に包まれているような香りの石けんです。
リクエストいただいていた皆様、大変お待たせいたしましたm(__)m
気になっていたけど品切れしていた!!という方も
この機会に是非お試しくださいね。



大変長くなってしまいましたが、長くなりついでに・・・
龍之介 21125
『もじゃ毛~』
毛がのびて、黒プードルに変身中の龍之介さん。
(実際に散歩中に間違われました・・・笑)
もじゃ毛もかわいいけど、目が毛に隠れてきたので
そろそろトリミングに行かないと・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
