08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
偏頭痛にフィーバーフュー
15.02.2009.Sun / comment:0 / trackback:0 / 冷え性
 
先日にWINWINでセラフさんに、
「偏頭痛にはフィーバーフューが効くらしいよ。」と
教えていただきました。(セラフさんありがとうございますm(__)m)
フィーバーフュー15
佐々木薫さんの『ハーブティー事典』で調べてみると・・・
フィーバーフューには
・喘息やアレルギー症状を暖和する。
・消化器系を強化し、消化不良を改善する。
・子宮強壮効果があり生理痛やイライラを改善する。
・最近では、頭痛にもすぐれた効果(血管弛緩作用)があることがわかった。
とのこと。
でも・・・フィーバーフュー苦いらしいんです・・・。
苦味が苦手でビールも飲めない私・・・。
ということで、『ハーブティー事典』にのっていた
・フィーバーフュー 1
・ペパーミント 2分の1
・レモンバーム 2分の1
の偏頭痛用ブレンドにさらに蜂蜜を入れて試してみました。

・・・苦い!!!
ブレンドしてもこんなに苦いなんて・・・!!!
小さい花が混じっていてかわいい外見のくせにこんなに苦いなんて・・・!!!
あまりに苦いのでさらに改良して、
・フィーバーフュー 1
・ペパーミント 1
・レモンバーム 1
のブレンドに蜂蜜小さじ2を入れてなんとか飲めるようになりました。
飲んだ後は胃と頭がすっきりする感じがします。

偏頭痛が劇的に良くなることはないかもしれませんが、
少しでも楽になったらいいな~位の気楽な気持ちで飲み続けます。
他にも偏頭痛や冷え症に良いもの(漢方とか食材とか)を
探してみようかなと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています♪
 
 
冷え性克服への道 5本指靴下編
16.12.2008.Tue / comment:6 / trackback:0 / 冷え性
 
5本指靴下買いました~!!
靴下15
なぎ*さんにおすすめ!!と聞いて以来、探していたのですが
ちょっと和テイストのかわいい5本指靴下を見つけたので買ってみました。

実は、5本指靴下が冷えにいいという話は
以前から小耳にはさんではいたのですが、
ちょっと疑問を感じていたのです。
手袋って、5本指のはすぐに指先が冷たくなりませんか?
ミトンタイプの方が冷たくなりにくいので、
靴下も同じなんじゃないかな~?と思っていたのです。
しかし!!しもやけ仲間のなぎ*さんのおすすめだったら、
間違いないでしょう!!と、早速お試しです。

友達のお宅にお邪魔する予定があったので、
cholonのゆる靴下(重ね履きに最適です)を重ねてみました。
あたたかい・・・!!!
あたたかいんです!!
いつもは、すぐに指先が冷たく・・・
もう、指で釘が打てるんじゃないか??っていうくらいに冷たくなるのですが
5本指靴下を履いている間は一回も冷たくなりませんでした!!
ブーツや暖房で汗をかいても、吸収してくれるので
汗が冷えて、それによって指が冷えることもなし!!
5本指靴下よ・・・疑った私が悪かった、ごめん。
これは指先の冷えに悩んでいる方におすすめです。
なぎ*さんありがとうございました!!

ただ、やっぱりいくらかわいい柄でも、この履いた時のインパクト・・・
女子としてはちょっと厳しい・・・。
重ね履きなどで誤魔化しつつ、こっそりと活用しようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
布ナプキンデビュー
11.12.2008.Thu / comment:2 / trackback:0 / 冷え性
 
先日のてづまで買ったchae-napさんの布ナプキンを使ってみました。
布ナプキン15

肌がかぶれやすくて、普通のナプキンでは終わりごろには
「もう勘弁してください~(泣)」っていう状態・・・・。
(赤ちゃんの頃から、おむつかぶれでお尻はお猿さん状態だったそうです。)
布ナプキンっていいのかな・・・?と興味はあったのですが、
どんなのを買ったらいいのかわからず、躊躇していました。
そんなときにてづまで発見!!!
これは試してみなくては!!

・・・これ、いいです!!
全然かぶれません。かゆくもなりません。
そしてすごく暖かいんです。
下半身だけではなく、身体全体が暖まる感じ。
冷えのせいか生理期間中は動けないほどの頭痛に悩まされていたのですが、
(この時期の頭痛には何故か鎮痛剤が全く効かないんです。)
いつもよりずーーーーーっと楽でした。

私みたいにかぶれやすくてかゆみに困っている方、
冷えが気になる方におすすめですよ。
仕事中や外出中はちょっと不安・・・という場合は、
お家では布にするとか、ピークを過ぎたら布にするとか、使い分けるといいかも。

問題のお洗濯ですが、
アルカリウォッシュを使う方法もあるのですが、
試しに手づくり石けんのかけらで作ったジェルソープで洗ってみたら
意外と簡単にきれいになりました。

まだまだ布ナプキン初心者なので、
他にはそんなタイプの布ナプキンがあるのかな~。
小さいバケツにつけおきして、寝る前にまとめて洗うといいかも。
外出用のジップロックとビニールポーチがあると便利かな?
・・・等、色々と快適に使う方法を探しているところです。

ところで、札幌、寒いです・・・。
昨日までの暖かさはどこかへ行ってしまい、今日の午後からは雪が降りました。
その雪に足を滑らせて、コントばりに思いっきりすっころんで
痛がっている私を「お前、何一人で遊んでいるんだ?」という
顔で見ていたのはこの方・・・↓
淳の 17531515
「知らねーな。」
冷たすぎです・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
冷え性克服への道 ゆず茶完成&ミニ湯たんぽ
28.11.2008.Fri / comment:2 / trackback:0 / 冷え性
 
A野さんからいただいたゆずで作ったゆず茶が完成しました。
ゆず茶完成15
びっくりするくらいおいしい!!!
市販のものと香りが全然違います!!!
ゆず茶好きな方、手づくりのゆず茶おすすめです!!!
ということで、かなり適当ですが、レシピを載せておきます。
ゆず1個から簡単に作れますよ。

ゆず茶
1.ゆずを半分に切って果汁を絞る。
2.袋は果皮から外して、果皮を内側の白いわた部分ごときざむ。
  *お好みの大きさにきざんでください。私は飲むときに邪魔にならないように
    かなり細かくきざみました。
3.果汁と果皮の重さを量って、砂糖やはちみつをゆずと同じ量入れて
  ざっと混ぜる。
  *砂糖・はちみつはお好みでどうぞ。
    私は砂糖とはちみつを半々プラス氷砂糖少々を入れました。
4.煮沸消毒したビンにつめる。
5.砂糖が溶けたら飲めます!!
  *冷蔵庫で三ヶ月ほど保存可能のようです。

本当に身体がぽかぽかになります。
このゆず茶でこの冬は乗り切れそう・・・!!
あらためて、A野さんありがとうございましたm(__)m

そして、ミニ湯たんぽ購入しました♪
ミニ湯たんぽ15
以前に紹介した湯たんぽで足元を温めて、
このミニ湯たんぽでお腹や大腿内側を温めるのです。
完璧
肩こりの時は首に乗せてうつぶせに寝るとうっとりです。
OLさんや座業の方は仕事中にも使えるかも。
ミニ湯たんぽおすすめです!!
ちなみにこれは1000円で、他に雪の結晶やハートの柄のもありました。
そのラインナップの中から、きのこ柄を選んだ理由は・・・
きのこ15
何故か、きのこ物に惹かれちゃうんです・・・。
(上↑の写真の湯たんぽの後ろのきのこです。THE☆毒きのこ。
中身はチョコレートです。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
冷え性克服への道 ゆず茶編その2
17.11.2008.Mon / comment:5 / trackback:0 / 冷え性
 
『冷え性克服への道 ゆず茶編』にて、ゆず茶を作ってみたいけど
北海道にはあまり売ってない・・・と呟いたところ、
千葉のA野さん(ゆきちゃんのママです)から・・・
ゆず15
ゆずが届きました!!!はちみつも一緒に!!!
形がそれぞれ違うのも可愛らしい、近所の農家で作られたというゆずです。
箱をあけた瞬間にゆずのいい香りがふわ~~~~~。
ゆず茶作りを諦められず、
ネットで作り方を未練たらしく検索していた甲斐がありました。
もちろん、早速作りましたよ!!
ゆず茶とゆず化粧水15
右がゆず茶、左がゆず化粧水です。

ゆず茶は、ゆず+はちみつ+グラニュー糖+氷砂糖で・・・
はちみつとグラニュー糖でこくと爽やかさの両方を狙ってみました。
氷砂糖は梅酒にも入れるし、なんとなく通っぽいかな~と入れてみました。

ゆず化粧水はゆずの種をホワイトリカーに漬けています。
前から作ってみたかったので、長年の念願がかないました!!
保湿、美白、シミ・シワの改善、収斂、効果があるそうですよ~。素敵すぎです。

二つともしばらくなじませるのですが・・・使うのが本当に待ち遠しい!!
これで、冬の美肌はばっちり☆です。

A野さん、本当にありがとうございますm(__)m

淳の 01115 俺も冬支度中・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
