05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
オレンジバターのクリーム
20.09.2010.Mon / comment:2 / trackback:0 / クリーム
 
やっと秋らしく涼しくなってきましたね。
ぬくぬくの淳之介なしで冬を乗り切れるのか
今からとっても不安です・・・。

そろそろ秋冬用の肘・膝・踵用のクリームを作らないとな~と思いつつ
精油を整理してたら(何故かイランイランが3本もありました・・・orz)
以前にPeach Pigでお買い物をした時にいただいた
『香り付きハンドクリームキット』を発見!!
早速作ってみました♪
オレンジバタークリーム20
オレンジバターのハンドクリーム
・スイートアーモンドオイル 10ml.
・温泉濃縮水 8g
・オレンジバター 5g
・精製ビーズワックス 4g

作り方はとっても簡単。
1.オイル・バター・ワックスを湯煎にかけて完全に溶かす。
2.温泉濃縮水を3回に分けて加えてよく混ぜる。
3.そのまましっかり冷めるまで混ぜて、出来上がり♪

攪拌はステンレスマドラーでしました。
キャンデリラワックス+水分のクリーム程は気を使わなくても
分離しないので、クリーマーは不要です。


オレンジバターは初めて扱ったのですが、
と~ってもいい香り!!
クリーム類に柑橘系の香りを着けたいけど、
光毒性が心配・・・っていう場合にぴったりです。

今まで、キャンデリラワックス+水分の乳液や
みつろう+バター+オイルのバームは作ったことがあるのですが
ビーズワックス+水分のクリームは初めて!!
軟膏みたいな重めのクリームかな?と思っていたのですが
スフレみたいなふわっとした質感のクリームになりました。
(日にちが経つとやや硬めに変化。寒いせいもあるのかな?)

気になる使用感は・・・ちょうどいい!!!
乳液とバームの中間のような感じで、
しっとり潤うのに、べたつきは少ないです。
私は肘・膝・踵に使っていますが
乾燥が厳しい時期のフェイスやハンド用にもよさそうです。

とっても気に入ったので、
次はちょっと材料を変えて作ってみようと思っています。
『アボカドバター+へちま水』とか
『マカダミアナッツバター+薔薇水』とかもいいかも♪


さて・・・秋といえばイベントの季節!!
久しぶりに対面イベントに参加します!!

作ろう!癒されよう!お買い物!楽しい×イベント=WIN×WIN

■開催日⇒9月25(土)・26(日)
■会場⇒札幌市中央区南2条西2丁目
    NC HOKUSEN ブロックビル4Fアイボリー
■営業時間⇒11:00~17:30

★手作り
⇒販売&体験会&実演
 編み物雑貨、手作り石けん、エコクラフト、布小物、天然石アクセサリー
 ポストカード、消しゴムはんこ、スイーツデコ小物、ビーズアクセサリーetc.

★癒し系
⇒マッサージ、アロマ
⇒占い
 タロット、オラクルカード、カラーetc.

夏の疲れや秋の乾燥・・・お肌に厳しいこの季節にぴったりな
秋の石けんを取り揃えてお待ちしております。
イベントで秋物を出品するのは、今年はこのWINWINが最後です。
去年人気だった『アールグレイ』や『ジャスミン姫』もありますよ。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑イベント準備で手首痛が限界&湿布がお友達
 そんな私に応援のぽち☆をお願いします♪
 
 
Cocoのバスソルト
21.05.2010.Fri / comment:2 / trackback:0 / バスソルト
 
3月末にあまりに寒さに腹が立って
作ったココナツミルクのバスソルト

バージョンアップしました。

バスソルトCoco15
バスソルト Coco
試作はココナツミルク、ペパーミント、レモングラスに
ココナツEOとフランジュパニEOを合わせたものだったのですが
ちょっとビジュアルが地味すぎ・・・だったので
レモンピールとカレンデュラを加えて、
華やかさ&爽やかさアップ!!夏仕様になりました。
浴槽に入れると最初は、
ココナツとフランジュパニの甘ーい香りが
しばらくすると、
レモングラスとペパーミントとレモンピールの爽やかな香りが
二段階で香って、まさにリゾート気分♪
ココナツクリームパウダーでお肌もしっとりします。
岩塩で身体も温まるので、冷房で冷えてしまった身体にもお勧めですよ。

こちらのバスソルトは、先日の夏の石けんCocoと合わせて
明日のcopanに出品します♪

手作り雑貨市場copan vol,7 

50組の作家さん達による手作り市場に是非お越し下さい!!

 

■日時:2010年5月22日(土)11時〜17時
■場所:札幌サンプラザ ふれあい広場

(札幌市北区北24条西5丁目)
■入場無料



copanは初めて参加させていただくイベントなので
どきどきですが、頑張ります!!
会場でお待ちしておりますので、是非是非お越しくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
♪さくらのバスソルトプレゼント中♪
04.04.2010.Sun / comment:0 / trackback:0 / バスソルト
 
関東では桜が満開のようですね!!
札幌で桜が見られるのは、あと一ヶ月後・・・
待ち遠しいけど、わくわくしながら待つのも桜の醍醐味です♪

タロット占いのSeraphic Moonさんでは
個人鑑定をうけられた方、先着10名様に
Baby Romanticaの桜のバスソルトをプレゼント中です!!
バスソルト桜15

ラッピングはこんな感じ↓
バスソルト桜ラッピング15
レースペーパーに桜の花びらを散らしています。
桜にはまだ早い札幌ですが、
桜のバスソルトで一足お先に春の気分をお楽しみくださいね♪

Seraphic Moonさんには
去年から参加させていただいているイベントWINWINにて
占いはもちろん、お客様として、冷え対策の先生として・・・などなど
いつも大変お世話になっております。

優しく、親しみやすい語り口で
お話していると心にひっかかっていたことがすっきりして
私にとっては占いというよりセラピーのようです。
元々、占いには積極的ではない方でしたが、
Seraphic Moonさんの占いを受けて
女性には占い好きな方が多いのも納得☆
今ではお会いするたびに、相談に乗っていただいています。
(淳之介の健康運を占っていただいたことも・・・汗)

今までは、イベントのみでの鑑定だったのですが、
この春よりBlan Cafeさんで個人鑑定を始められました。
心も身体も忙しいこの季節、
心のメンテナンス、気持ちの整理整頓としてお勧めです!!

Seraphic Moon
今日の運勢なども占えるHP本館はこちらから→
個人鑑定についての詳細が載っているブログはこちらから→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。桜色にぽちっとお願いいたします♪
 
 
マカダミアナッツバターとネロリのクリーム
29.03.2010.Mon / comment:2 / trackback:0 / クリーム
 
札幌あまりにも寒い!!もう少しで4月なのに!!
あまりの寒さに腹がたって、ココナツミルクのバスソルトを作って
無理矢理、南国気分を味わっています。

ボディ用クリームが切れたので新しく作ってみました。
マカダミアバターのクリーム15
マカダミアバターとネロリのクリーム
・マカダミアナッツオイル 15g
・マカダミアバター 5g
・みつろう 3g
・ネロリEO 2滴
・ゼラニウムEO 1滴
・サンダルウッドEO 1滴

春なのでこってりではなく、さらっとした質感を求めて
マカダミアナッツバターをチョイス。
柔らかくなりすぎないようにちょっぴり多目に入れています。

これ・・・なかなかいいです!!
指で簡単にすくえる位の柔らかさの、なめらかなクリームになりました。
塗りやすいし、なじみやすくてべたつきません。
それでいてしっかりと保湿してくれます。
秋~冬はシアバター、マンゴバター、カカオバター
春~夏はマカダミアナッツバター、アボカドバター、ピスタチオバター
が向いているかも♪
今度はアボカドバターやピスタチオバターも試してみたいと思います♪

香りは先日ご紹介したこちら↓の本より
すべてがわかる アロマテラピー大事典すべてがわかる アロマテラピー大事典
(2008/01/10)
小泉美樹

商品詳細を見る

ボディケアのページから、
最近お気に入りのネロリのブレンドを選びました。
ちなみにブレンドのイメージは
『南国のフルーツたっぷりのジュースのような甘い香り』
寒さにしょぼくれていた私は、速攻でこの香りに決定!!
ネロリのあま~い香りにうっとりです・・・。
精油で作っている割には香りの持ちも良くて
夜、お風呂の後に塗って、
翌朝の着替えの時にネロリの香りがふわんとしました。
このブレンドは練り香にも使えるかも♪

このクリームも気に入っているのですが、
ちょっと固めの乳化タイプ、例えるならレスタミン軟膏位の硬さ
(マニアックな例えですみません・・・。)
のクリームの作り方が気になっています。
色々調べてみたら、
・乳化ワックスで水分少なめ
・乳化ワックスで水分なし
の2つが近いような気がします。
実験したらまたブログでレポしますね~。

こうやって色々やって気を紛らわせて寒さに耐えています。
早く春が来ないかな・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
★バスソルトプレゼント中★
11.03.2010.Thu / comment:0 / trackback:0 / バスソルト
 
ハンドメイドストールのsayahanaさんの
ネットショップで移転1周年記念として
Baby Romanticaのバスソルトをプレゼント中です!!

北海道らしいものをというsayahanaさんからのオーダーで
ラベンダーミルクのバスソルトにしました。
バスソルトラベンダーミルク15
今回は特別に富良野ファーム富田のおかむらさき精油を使用
とってもフルーティで優しい香りに仕上がっています。

sayahanaプレゼントバスソルト20
ラッピングはこんな感じ♪
後ろはsayahanaさんへ同封したお手紙ですが、
なかなかかわいく出来たので、一緒に写してみました。

sayahanaさんのネットショップには
ナチュラルな素材のかわいいストールがたくさん!!
移転1周年記念のブラックウォッチストールもかわいいし、
春っぽい花柄も気になる~!!
もう重いマフラーは巻きたくないけど、まだ寒い・・・
そんな時にストールはぴったりですよ♪
是非この機会にsayahanaさんのネットショップに遊びにいらしてくださいね。

sayahanaさんは私の主催イベント『Secret Sanctuary』にも参加されます♪
ストール好きの私が、先日のWINWINでスカウト★
イベント時には誰よりもお買い物する気満々です!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
