06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
春の石けん アプリコット*Apricot
25.04.2011.Mon / comment:0 / trackback:0 / 春の石けん
 
甘酸っぱく爽やかな
アプリコット尽くしの石けんのご紹介です。

アプリコット25
アプリコット*Apricot
オリーブ油、アプリコットカーネル油、マカダミアナッツ油
ひまし油、ホホバ油、レッドパーム油、パーム油、ココナツ油
マンゴバター
アプリコットカーネルパウダー、カレンデュラ
アプリコット精油、マンダリン精油、ニアウリネロリドール精油
プチグレン精油、ベンゾイン精油

アプリコット尽くしなので、
オイルはもちろんアプリコットカーネルオイルを配合。
更にマカダミアナッツオイルとマンゴバターをプラスして
ふわふわもこもこの泡立ちに仕上げました。
髪も柔らかく洗い上がります。

香りのメインはアプリコット精油!!
これ、天然精油なんですよ~。
甘酸っぱいアプリコットとかすかにナッツの香りの精油です。
アプリコット精油だけでは香りが弱めなので
マンダリン精油とベンゾイン精油をプラスして
甘く爽やかな香りになりました。

デザインは私には珍しいモード系(?)
アプリコットアップ25
オレンジ色のベースに大・小の丸コンフェを浮かべて、
トップにカレンデュラをのせました。
この丸コンフェのつぶつぶは、
アプリコットの種を細かく砕いたアプリコットカーネルパウダー。
ここにもアプリコット尽くしのこだわりです★


5月のイベントのお知らせです♪
favorite color works#8.5
日にち:5月3日(火)~5日(木)
時間:11:00~18:00(最終日は17時まで)
場所:もみの木工房
場所:札幌市中央区南3条西26丁目2の24 旭コーポB号室
   (Brown Books Cafe隣り)
※委託販売のイベントなので、michiyoは会場にはいませんが、
 Baby Romanticaの石けんをご愛用してくださっている
 主催のyukiさんが会場にいらっしゃいます。

大人可愛い贈り物展vol.2
日にち:5月7日(土)
時間:10:00~17:00
場所:カナリヤ手芸店 地下1階ギャラリー
住所:札幌市中央区南1条西2丁目1番地
※対面販売のイベントなので、michiyoは会場でお待ちしております。
 イベント詳細はこちらからどうぞ→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
♪春のピンク石けん祭り♪
22.04.2011.Fri / comment:0 / trackback:0 / 春の石けん
 
ふと気づけば、
3回連続でピンク色の石けんをご紹介していました。
春はピンクが恋しくなる季節なのかも・・・?

はまなす225 
はまなす*Hamanasu

桜225 
桜*Sakura

Bloom25.jpg 
ブルーム*Bloom

同じピンクでも色味は少しずつ変えています。
はまなす:ローズクレイ+ウルトラマリンピンク
桜:ローズクレイ(少)+ウルトラマリンピンク
Bloom:ピンククレイ+ウルトラマリンピンク

基本的には
クールなピンクにはローズクレイ
ほんわりピンクにはピンククレイと使い分けていますが
オイルやオプションの色によっても色は変わってくるので
そのさじ加減が難しい・・・。
ピンクは大好きな色なので、
これからも理想のピンクを追い求めて日々努力します!!

この春のピンク三姉妹の長女、はまなす*Hamanasu
ハンドメイド雑貨とアクセサリーのお店
hana*select にてお取り扱い中です!!

Baby Romanticaの石けんは
これまでは委託販売やイベントなど札幌市内でのみの販売でしたが、
hana*selectさんはネットショップなので、全国の皆様にお買い求めいただけます。
限定販売&石けんの種類は季節によって変えていく予定なので
はまなす*Hamanasuが気になっていた!!という方はお早めにどうぞ★

hana*selectさんでは、Baby Romanticaの石けんの他にも
店長のsayahanaさんがセレクトしたかわいい雑貨がいっぱい。
豊富に揃っているストールは母の日のプレゼントにもお勧めですよ。
是非遊びに行ってみてくださいね♪


春眠暁をおぼえず。
龍之介白目25
ぐっすりお休み中の龍之介。
白目が怖い・・・。
龍之介の白目は毛が黒くて目立つせいか迫力満点です★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
春の石けん 桜*Sakura~桜はちみつver.~
13.04.2011.Wed / comment:3 / trackback:0 / 春の石けん
 
前回の『桜』を作った後にアイデアが浮かんで
来年まで待ちきれずに作ってしまいました。
国産の桜のはちみつ入りです。


桜225
桜*Sakura~桜はちみつver.~
つばき油、チェリーカーネル油、プルーンシード油
マカダミアナッツ油、ひまし油
パーム油、ココナツ油、マンゴバター
桜はちみつ、ローズクレイ、ウルトラマリンピンク
レモン精油、ベルガモット精油、トンカビーンズ精油
マグノリアフラワー精油、ローズ精油、ローズウッド精油

マカダミアナッツオイルとはちみつ配合で
『桜』のきめ細かさにこっくり感がプラスされた泡立ちで、
風が意外と冷たいこの季節にぴったりな保湿感です。

香りのブレンドはほとんど同じですが、
トンカビーンズ精油を増量して『桜感』を
プルーンシードオイルの残り香でフルーティさを
アップしてみました。
この香り・・・今まで作った桜の中で一番お気に入りです♪

デザインはピンクのグラデーション
トップに白コンフェをたっぷりとのせました。
桜2アップ25
じっくり見ないとわからない位のグラデーションです。
はちみつが入っているので、ほんのりとベージュがかって
ニュアンスのあるピンクになりました。

桜は毎年作っている特別な石けんです。
来年はどんな桜を作ろうか?今から楽しみです♪

この桜の石けんはBloomさんで委託販売中です。
数に限りがありますので、お早めにどうぞ☆


少し前に龍之介は初トリミングに行ってきました!!
龍之介トリミング後65
プードルからシュナウザーに変身☆
トリミングするときりっとハンサムで淳之介に似ています。
(ダブルで親バカ・・・。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
春の石けん はまなす*Hamanasu
29.03.2011.Tue / comment:2 / trackback:0 / 春の石けん
 
おひさし振りです(大汗
遅くなってしまいましたが、
震災で被害にあわれた皆様へ心よりお見舞いを申し上げます。
被害が甚大すぎて、無力感に襲われますが
とにかく被災された方々に迷惑がかからないように
(買占め、資源の無駄遣いなど)
自分のできることをこつこつとやっていこう
(募金など)と思っています。
・・・本当に地味で微力ですが、しないよりはいいはず!!


春の石けんのご紹介です。
はまなす25
Hamanasu*はまなす
つばき油、ローズヒップ油、スイートアーモンド油
ヘーゼルナッツ油、ひまし油、ココナツ油、パーム油
マカダミアナッツバター
はまなすティー、ハスカップパウダー
ローズクレイ、ウルトラマリンピンク
ローズ精油、パルマローザ精油、ラベンダー精油
ローズウッド精油、クラリセージ精油、ローズマリー精油

北海道の花、はまなすをイメージした石けんです。
可憐なはまなすに合わせて
つばき油をメインにローズヒップ油を合わせてみました。

使用感は『もくれん』をに近いかな?
スイートアーモンド油が入っているのできめ細かい泡立ちです。
メインがつばき油なので、髪もさらさらに仕上がります♪

香りは野原に咲いている素朴な薔薇のイメージでブレンドしました。
わりと地味な香りなんですが、
嗅いでいるとちょっと眠くなるくらい、ゆったりとした気持ちになります。
これは、クラリセージの効果かな?

デザインは清楚でかわいい感じで♪
はまなすアップ25
ピンクの層にハスカップのパウダーを入れて
つぶつぶさせているのですが、写真だと見えない・・・orz
ちなみにハスカップは北海道で栽培されている
ブルーベリーみたいな実で、ゼリーやジャムに加工されています。
甘酸っぱくておいしいんですよ~。


こちらの石けんは↓のイベントに出品します♪
(告知が遅れてしまってすみません・大汗)

作家の手しごと展vol.5
2011年3月25日(金)~4月3日(日)
10:00~20:30
4丁目プラザ7F自由市場
下りエスカレーター前広場
札幌市中央区南1条西4丁目

作家作品のほか、コベントガーデンのアンティーク風雑貨や
三宅商店のマスキングテープなどもご用意しています。
お時間がありましたら、是非お越し下さい♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
春の石けん ブルーベリーヨーグルト*Blueberry Yogurt
07.03.2011.Mon / comment:2 / trackback:0 / 春の石けん
 
ブログでのご紹介を忘れて
先日のイベントでデビューしてしまった石けんです・・・orz

ブルーベリーヨーグルト25
ブルーベリーヨーグルト*Blueberry Yogurt
オリーブ油、スイートアーモンド油、プルーンシード油
ひまし油、パーム油、ココナツ油
アボカドバター、マンゴバター
ヨーグルト
ブルーベリーパウダー、ブルーベリーシード
ウルトラマリンパープル
グレープフルーツEO、レモンEO
シダーウッドバージニアEO、ジャスミンEO
ベンゾインEO、ローズウッドEO

石けんを作り始めた当初のレシピノートを眺めていて
『久しぶりにヨーグルトを入れた石けんを作ろう!!』と思い立ち
作ってみました♪

ヨーグルトとブルーベリーの
フレッシュでフルーティなイメージに合わせてオイルをチョイスしたので
オイルだけでもなんだかおいしそうな組み合わせになりました。
肌理の細かいふわふわの泡立ちで
優しく柔らかく洗いあがります。
この石けんの泡立ち&使用感が『もくれん』にそっくり!!
使用オイルは全然違うのに・・・不思議です。
脂肪酸の配合が似ているのかな???

香りは以前にもご紹介したこちらの本を参考にしました。
365日のアロマレシピ365日のアロマレシピ
(2009/03/10)
小泉 美樹

商品詳細を見る

このEOの組み合わせからは
どんな香りか想像が難しいと思いますが・・・
EOの香りにプルーンシードオイルの杏仁っぽい香りが
ブレンドされて、甘酸っぱくおいしそうな香りになりました。
この技(技・・・っていうほどのものではないですが。)は
昨日作った石けんにも応用してみました。どんな香りになるか楽しみ♪

ブルーベリーヨーグルトアップ25
デザインは大苦戦!!!
この形になるまで3回試作しました・・・。
ポイントはトップにのせた丸コンフェに
ブルーベリーパウダー&シードを混ぜ込んだところです。
ブルーベリーコンフェ25
これだけで色にちょっとニュアンスが出ます。


このブルーベリーヨーグルトを先日Bloomさんに納品しました♪
Bloom春ディスプレイ25
Baby Romanticaの石けん&キャンドルは少し前にお引越しして
今はレジの左横にディスプレイされています。
可憐なレースが春らしくて素敵です☆



今日、3月7日は淳之介の14歳の誕生日。
10お母さんの膝225
お祝いに新しいお花と大好きなとうまんをお供えしました。
天国で喜んでくれているといいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
