08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
試作石けん オートミール&ハニー
29.12.2009.Tue / comment:2 / trackback:0 / 試作石けん
 
一年間頑張ってくれた
アクリルモールド6本分のメンテナンスをしました。
継ぎ目が外れてきたのをつけたり、
汚れを取ったり、ソーパーならではの大掃除になるのかな?

この石けんは12月の教室用に試作したものです。
なかなかよい出来なのですが、
12月らしい華やかさが欲しくて
ナッツとココアのマーブル石けんの方を採用しました。
オートミール&ハニー20
オートミール&ハニー Outmeal and Honey
オリーブ、アボカド、ひまし、
ココナツ、パーム、カカオバター
上層:はちみつ、レッドパーム
下層:オートミール

カカオバターのぺったり感が苦手だけど、
保湿感はほしいので、配合は抑え目にして
アボカドオイルとひまし油で軽さを出しました。

もこもこで軽めの泡立ちで
はちみつのおかげか、つるんとした洗いあがり。
ココアバターが膝や踵をつるつるにしてくれます♪
『髪にはちょっと重いかな~?』と思っていたので、
意外だったのですが、髪もふんわりと軽い洗いあがりです。

オートミールとはちみつの
ナチュラルな素材に合わせて、香りは無香料で。
はちみつの甘い香りがほのかにします。

私の中での12月の教室のテーマは『レイヤー』
デザインはオートミール層とはちみつ層のレイヤーにしました。
スティックチーズケーキみたいでおいしそうです♪

12月の教室用には採用しませんでしたが、
使用感もデザインもよい出来上がりなので、
いつかは教室に登場するかも・・・?


話は全然変わりますが・・・
やっっっとマイケル・ジャクソンの映画『This is it』を見てきました!!!
今年中に見に行けてよかった・・・。
This is it7
リハだから全力じゃないのに、上手すぎる歌、キレキレのダンス・・・
リハでこれだったら本番はどうなってたんだろう???
DVDでいいから、本番見たかった!!!
という思いと、
マイケルが細くて細すぎて、
もうお願いだから、マイケル休んで自分を大切にして!!!
という2つの思いで、胸がいっぱいに・・・。

マイケル
切ない気持ちで
ジャクソン5の名曲『I`ll be there』を聴きながら帰りました。

でもマイケルのすごさはたっぷり味わえるので、
まだの方は是非!!お勧めです!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
試作石けん ピンクシャンペン(保温後まで編)
04.11.2009.Wed / comment:2 / trackback:0 / 試作石けん
 
あまりの寒さに昨日は今年初めて、
保温箱にお湯入りペットボトルを入れましたよ~。
今日は寒さがゆるんで一安心です。

前田京子さんの『石けんのレシピ絵本』に
ウェディング用として、花嫁のはにかみという
シャンペン入りのピンクの石けんが載っています。
いつか作ってみようかな~とずっと思っていたのですが
チャレンジしてみました!!

シャンペンを中火で5分火にかけてアルコールを飛ばして、
精製水を足して苛性ソーダと合わせると・・・
シャンパン115
きゃ~~~!!
やっぱり、すごい色&匂い!!!

シャンパン215
オイルと合わせてぐるぐるしても、
変な色&すごい匂い!!!

シャンパン315
駄目もとでウルトラマリンピンクを入れてみたけど、
ピンク色は全然付かず、ベージュのまま・・・。
これはピンクにするのは難しいかも・・・と諦めて
用意していたコンフェを入れずに保温しました。

次の日保温箱から出したら・・・
シャンパン515
薄いピンクに!!!びっくり・・・!!

でもやっぱり、匂いはちょっと・・・orz
ハンガリーウォーターの石けんの時は、
保温後にこの匂いは消えていたのに・・・orz 
ワインを石けんに入れた時の、
乳製品のアンモニア臭とはまた違う、
何とも表現のしにくい独特の匂いがします。
『石けんのレシピ絵本』の効能付き検索のシャンペンの項に載っている
『独特の香り』ってこの匂いのこと・・・?
EOの香りは1滴残らずどこかへ飛んでいってしまいました。

熟成期間が終わったら、
この匂いが消えてEOも香りが戻ってきてくれるといいのですが
かすかに残りそうな予感・・・。
色はちゃんと付くことがわかりましたが、
あまりにも匂いが強烈なので、
次回作る時はもっとシャンペンの配合を少なくしようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
試作石けん アロエヨーグルト(いまいちVer.)
25.06.2009.Thu / comment:6 / trackback:0 / 試作石けん
 
札幌は今週からいきなり夏!!になりました。
7月の手づくり石けん教室では、
夏らしく爽やかなアロエとヨーグルトの石けんを予定しています。

・・・が!!1回目の試作では納得のいかないいまいちな仕上がりに・・・。
アロエヨーグルトいまいち20
アロエヨーグルト Aloe Yogurt
オリーブ、太白ごま、ひまし、ホホバ
ココナツ、パーム
ヨーグルト、キダチアロエパウダー
グレープフルーツEO、ペパーミントEO、ジュニパーベリーEO

何がいまいちかって・・・この色!!!
まるで自衛隊のような渋すぎるこの色!!
爽やかな黄緑を想定していたんですが、
キダチアロエパウダーをだまになりそうだから・・・とヨーグルトと混ぜて
生地に入れてしまったので色の調節が出来なかったんです・・・。
ちょっとの手間を惜しむとこんなことになります・・・。

でも!!
使い心地はいいんですよ~。
太白ごま&ひまし油でもこもこの泡立ち、
シャンプーしたら、髪の毛でソフトクリームも作れちゃいます。
髪はさらさら~でスタイリングがしやすい!!
さっぱりしているけど、つっぱらない洗い心地が夏にぴったりです♪
香りも薄かったかな~と心配していましたが、
使ってみるとちゃんと香って、さっぱりと涼しげです。

というわけで、オイル配合はこのままで2回目の試作をしました。
写真はこちら→
石けんは使い心地が第一なので、
家で使うのであればこの渋い色も全く問題ないのですが、
教室では石けん作りって楽しい♪と感じていただきたいので
やっぱり見た目も大事!!
2回目の試作では、思い付きからちょっと面白いデザインに仕上がって
満足のいく仕上がりになりました。
石けん教室にご参加予定の皆様、お楽しみに~♪

7月の石けん教室は7日に1名空きがあります。
詳細はこちらからどうぞ→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。自衛隊色にぽちっと♪
 
 
試作石けん ハンガリーウォーターの石けん
26.05.2009.Tue / comment:2 / trackback:0 / 試作石けん
 
今日は前の職場の先輩に招いていただき、
先輩の素敵なお家で、石けん教室~出張編~を開催しました。
・・・が!!またまた写真を撮り忘れました・・・orz
先輩とそのお友達のかわいい赤ちゃんが3人もいて、
ふわふわのほっぺたに却って癒された一日でした♪
K先輩、Yさん、Yさん、Mさん、ありがとうございましたm(__)m

先日、型入れまで紹介したハンガリーウォーターの石けん が出来上がりました。
ハンガリーウォーター石けん20
ハンガリーウォーターの石けん
オリーブ(ローズマリー・ラベンダー・ジュニパーベリーのインフューズド)
ホホバ、ひまし、ココナツ、パーム
ローズマリーEO、ラベンダーEO
ジュニパーベリーEO、レモンEO

結局は淡いベージュに落ち着きました。
前田さんの石けんのレシピ絵本の写真とは全然色が違います・・・。
インフューズド用のドライハーブの分量は守ったし、レシピも同じだし、
何が原因なのかさっぱりわかりません。
自然な色に仕上がったのでいいんですけど・・・謎です。

ひまし&ホホバ高配合のおかげで、
もこもこふわふわの泡立ちがとっても気持ちいい♪
泡立ちがいいので髪も洗いやすくてさらさらになります。
洗い上がりは意外とさっぱり目ですがつっぱり感はなし。
寝不足でおでこにぽちぽちっとできていたにきびが
いつの間にか消えていました。
若返ったかは不明・・・。

香りはよーく嗅ぐと微妙にアンモニア臭が残っています。
あと半月~1ヶ月寝かせたらちょうどいいかな。

ハンガリー女王エリザベスが使って若返ったと言われる
伝説のハンガリーウォーターのレシピは残念ながら現存していないそうですが、
ローズやオレンジフラワー、ジャスミン、ペパーミント・・・など
好みのハーブを配合して自分だけのハンガリーウォーターを
作るのも楽しそうですよね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングの参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
試作石けん ハンガリーウォーターの石けん(保温後まで編)
01.05.2009.Fri / comment:4 / trackback:0 / 試作石けん
 
前田京子さんのこの本は石けんデビュー時に買って
今までに色んなレシピを作ったのですが、

石けんのレシピ絵本石けんのレシピ絵本
(2002/02)
前田 京子

商品詳細を見る

ハンガリーウォーターの石けんは作ったことがありませんでした。
それが・・・何故か急に作りたくなってきました。
ハーブも揃っているし思い立ったらすぐにチャレンジ!!

まずはハンガリーウォーター作りから。
ジュニパーベリー、ラベンダー、ローズマリーを
白ワインでことことしたら・・・
ハンガリーウォーター15
まるで、術後2~3日のドレーンからの排液のような色に・・・。
(生々しい表現ですみません・・・m(__)m)
これでいいのか???と不安に思いつつ
半分を精製水にして苛性ソーダへ投入。

ハンガリーウォーターソーダ水15
予想はしていたけど臭い・・・そしてすごい色です。これをオイルに投入!!

ハンガリーウォーター投入後15
意外とまともな色になって一安心です。まだかなり異臭がしています。
アルコールをしっかり飛ばしたので、トレースタイムは30分くらいだったかな?

ハンガリーウォーター型入れ15
型入れ時はこんな感じに・・・あれ???

ハンガリーウォーター保温後15
24時間保温後はこんな色に・・・!!!白っ!!!
型入れ時になんとなく、???と思っていたのですが色が薄い・・・。
本の写真とは全然違う色なんですけど!!!
このまま熟成してもあの色になるとは思えません・・・。
アルコールを飛ばしすぎた?
精製水が水分量の半分が多すぎたのかな?
ちなみに保温後は異臭は消えてEOのいい香りがしています。
色は予想通りにならなかったけど、使用感に期待!!
レシピ&使用感は4週間後にレポします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
