04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
♪プリンセスシリーズコンプリート記念♪
27.11.2009.Fri / comment:0 / trackback:0 / 姫石けん
 

プリンセスシリーズコンプリート記念の最後の姫、
ティンカーベルが出来上がったので、改めて並べてみましょう♪

白雪姫10 眠り姫10 マーメイド210白雪姫            眠り姫              人魚姫     
        ジャスミン姫10 ティンカーベル10
        ジャスミン姫         ティンカーベル

ん~何だか達成感があります。
緑色が入ると、前回よりしっくりきますね。
今日の『私の庭』と、明日・明後日のほこまーけっと。では
このプリンセスシリーズが勢ぞろいします♪
すべてが揃うのはこの機会だけ!!
しかも、いつもとちょっぴり違うのは・・・
ティアラ15
プリンセスシリーズの石けんのラッピングには
姫の証し、ティアラが付いています♪
このティアラのシールははりきって買ったくせに
ラッピングの時にはすっかり忘れていて、
すべて包み直した、という悲しい(?)お話もあります・・・orz
是非チェックしてみてくださいね~。

ほこまーけっと。にはプリンセスシリーズの他にも
冬物の和の石けん3種類
絹椿(リニューアルして去年より保湿力UP↑↑)
お茶石けん
ゆず
も準備しています♪

ほこまーけっと。では手づくり雑貨販売の他にも
手づくりスイーツ販売(日替わりでメニューが変わります!!)や
土曜日にはきっず向けの木っ端で作るスタンプ教室も開催されます。
お子様が木っ端スタンプで遊んでいる間に、
ママはゆっくりお買い物&お茶なんていいかも♪
冬の忙しい日々の息抜きに遊びに来てください。
お待ちしております♪
ほこまーけっと。についてはこちらから→


今日、『私の庭』終了しました。
ご来店いただいた皆様、
Baby Romanticaの石けんをお買い上げくださった皆様、
ありがとうございますm(__)m
主催のmai*さん、花乃さん、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
会場の様子や戦利品は後日UPします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪

 
 
姫石けん ティンカーベル
26.11.2009.Thu / comment:6 / trackback:0 / 姫石けん
 
プリンセスシリーズコンプリート記念として、
今週末の『私の庭』とほこまーけっと。では
歴代の姫石けんが集まります!!
そして・・・スペシャルゲストとして緑レンジャーではなく、
いたずらっ子の妖精、ティンカーベルの石けんを作りました♪

ティンカーベル20
ティンカーベル Tinker Bell
オリーブ、アボカド、ひまし、ホホバ
ココナツ、パーム、ピスタチオバター
ヘリクリサムウォーター、レモンバーム
水酸化クロム、レッドパーム
グレープフルーツEO、ゼラニウムEO、
ローズウッドEO、ヘリクリサムEO

今回は姫シリーズ共通のレアオイルをピスタチオバターに
レア精油はヘリクリサムEOにしてみました。
ヘリクリサムには、その強い生命力から
エバーラスティング、つまり『永遠』という別名が付いています。
『永遠』に子供のままのピーターパンとティンカーベルのために
この香りを使いました。
グレープフルーツEOとヘリクリサムEOで爽やかさを
ゼラニウムEOとローズウッドEOでかわいらしさを出しています。

ピスタチオバターは初めて使ったのですが、
アボカドオイルとの組み合わせでふわふわクリーミーな泡立ち!!
顔を包む泡が気持ちいい~♪
洗いあがりは肌がふんわりと優しい感じ。
ピスタチオバターそのものものびがよくてさっぱりしているので
クリームに使うとべたべたしなくていいかも。

緑色の姫でずっと悩んでいて、
ふっと思いついたのが、(姫ではないのですが)ティンカーベルでした。
気が強くてやきもち焼きで友達思いな、なんだかとっても人間くさい
この妖精が大好きなんです♪
ちなみに、彼女はロンドンからネバーランドまで2時間45分で飛べるらしいです。
時速何キロなのかな・・・?


このティンカーベルは明日の『私の庭』でデビュー予定なのですが、
残念なお知らせが・・・。
『私の庭』は今回で終了することになりました。
去年の秋から参加させていただいて、
色々な方とお知り合いになり、色々な方のお世話になった、
『私の庭』終わってしまうのは本当に寂しいです・・・。
今まで行こうと思って機会を逃していた方、
とっても素敵なイベントなので是非是非お越しくださいね。
『私の庭』イベント詳細はこちらからどうぞ→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
プリンセスシリーズ石けんコンプリート!!
28.09.2009.Mon / comment:18 / trackback:0 / 姫石けん
 
寒いです~。
私の庭の納品の時になぎ*さんと
み『最近、寝るときに足が冷たくて・・・もう湯たんぽ入れてもOKですか?』
な『う~ん、まだ早いかも・・・。せめて10月になってからじゃない?』
み『まだ9月ですもんね~。10月まで我慢します。』
という会話を交わしたのに、昨日湯たんぽを入れてぬくぬく寝たことを
ここに告白いたします・・・m(__)m

さて、先日UPしたジャスミン姫で、
プリンセスシリーズ石けんはコンプリートしました!!
歴代の姫たちを並べてみましょう・・・。
白雪姫210 眠り姫10
白雪姫              眠り姫

マーメイド210 ジャスミン姫10
人魚姫              ジャスミン姫

この姫シリーズにはプリンセスの名前を付ける、
デザインを統一する、の他にも
実は自分の中でテーマというかしばりがあったんです。

その1、使ったことがないレアオイルを使う。
     白雪姫:月見草オイル 眠り姫:アプリコットカーネルオイル
     人魚姫:ククイナッツオイル ジャスミン姫:プルーンシードオイル
その2、サブオイルは全部違うものを使う。
     白雪姫:スイートアーモンドオイル 眠り姫:アボカドオイル
     人魚姫:太白ごま油 ジャスミン姫:ヘーゼルナッツオイル
その3、花精油を使う。
     白雪姫:ローズEO 眠り姫:ネロリEO
     人魚姫:フランジュパニEO ジャスミン姫:ジャスミンEO

こういったしばりの中で、石けんを作るのも楽しかったです♪
プリンセスシリーズは皆さんにご好評をいただいて
幸せな石けん達でした。
やっぱり女性はいつでも心の中に乙女が住んでいるんです!!

と、乙女の話の後に何ですが、
こうやって4種類並べると、ヒーローものの何とかレンジャーみたい・・・。
何とかレンジャーは基本5人だから
もう1人足すとしたらやっぱりグリーンかな?
ヒーローもの全盛の頃に育ったので、
(マスクマンとかデンジマンとか・・・年がばれますね。)
ついそんなことを考えてしまいます・・・。
って姫なのに・・・乙女なのに・・・orz

そろそろ白雪姫を仕込む季節になってきました。
11月のイベントで久しぶりにお目見えする予定です♪

追記
携帯用のテンプレート変更しました!!
蝶々とお花のテンプレートです♪
不具合等ありましたら教えていただけると助かりますm(__)m
私はいまだにmovaなので、
新しいテンプレートは画像が出なくて見れないんですけどね・・・orz

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
 
 
秋の石けん ジャスミン姫
23.09.2009.Wed / comment:6 / trackback:0 / 姫石けん
 
白雪姫から続いた『プリンセスシリーズ』の
最後を飾る石けんです!!

ジャスミン姫20
ジャスミン姫 Princess Jasmine
つばき、ヘーゼルナッツ、プルーンシード、ひまし、
ココナツ、パーム、イリペバター
ブルーベリーパウダー、ブルーベリーシード
ウルトラマリンパープル
ベルガモットEO、ゼラニウムEO、ジャスミンEO、ローズウッドEO

テーマは保湿!!
季節の変わり目のせいか、
秋は冬より『最近、乾燥してるな~』って感じることが多いので
秋の姫にはがっちり保湿をしてもらうことにしました。
乾燥肌・加齢肌・ダメージ肌にしなやかさを与えるというプルーンシードオイル、
さらにヘーゼルナッツオイル&イリペバターで保湿強化!!
ヘーゼルナッツ特有の細かい繊細な泡がもこもこ立ちます。
洗いあがりはしっとりで肌がつるんとします。
髪はさらさら系でべたつきはなし♪

香りはもちろんジャスミンEOで!!
濃厚な香りなので、フローラルとシトラスの香りを足して
ジャスミン姫のかわいらしい感じを出しました。

プリンセスシリーズの共通のデザインで
紫のレイヤーにはウルトラマリンパープルの他に
ブルーベリーパウダーとブルーベリーシードを入れています。
ブルーベリーパウダーにはアントシアニンが含まれていて
肌にはりを与え、コラーゲン生成を助けるらしいですよ~。
ブルーベリーシードはいちごの種のようなしずく形で
すごくかわいらしい形です。(写真にはあんまり写っていませんが・・・orz)

ジャスミン姫はアラジンに出てくる王女で、
他のプリンセスに比べて少し地味なイメージですが、私は好きです♪
勝気そうな感じがキュート★着ている服もかわいい!!
ジャスミン姫の紫のイメージでこの石けんは出来上がりました。

このジャスミン姫の石けんは『私の庭vol.6』にも出品します♪
是非、香りを確かめにいらしてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
夏の石けん 人魚姫
18.08.2009.Tue / comment:4 / trackback:0 / 姫石けん
 
お盆を過ぎたら、夕方には肌寒くなってきている札幌です。
もう秋が来るのね~とブルーになっていたら、
夏の石けんを紹介するのをすっかり忘れていたのを思い出しました・・・orz

マーメイド220
人魚姫 Marmaid
オリーブ、太白ごま、ククイナッツ、ひまし
ココナツ、パーム、シアバター
真珠パウダー、ウルトラマリンブルー、水酸化クロム
ブルーポピーシード
フランジュパニEO、ゼラニウムEO、ペパーミントEO

姫シリーズ第3弾です!!
でも!!作ったのが遅かったのでfavorite color works#5にしか
出品していないという、ある意味貴重な石けんです・・・。
(あ、今度のWINWIN野外にほんの少し出品します!!)

人魚姫というロマンチックな名前とは裏腹に
テーマはシビアに『紫外線対策』
ということで、ごま、ククイナッツ、シアバターの配合にしました。
これが不思議な使用感・・・。
ふわふわの泡で洗いあがりはさっぱりしているけど、
後の肌はしっとりというか、独特の保湿感があります。
この感じはククイナッツオイルの効果かな?
もう少し涼しくなったら、ククイナッツ高配合の石けんを作ろうと
たくらんでいるので、使用感を比べてみたいと思っています。

色はウルトラマリンブルーと水酸化クロムを足して、マリンブルーを
目指したのですが、もう少し緑っぽくてもよかったかも?
ハワイの天使とあんまり変わりがないような・・・。
来年はデザインをもう少し変えてみようと思っています。

香りは去年のHula-Girlのブレンドを使いました。
最初は艶っぽさをだそうと、フランジュパニEO&イランイランEOを
試しにブレンドしてみたのですが、これが予想以上に、艶っぽすぎ!!
海の泡になってしまうどころか、王子を強引に奪ってしまいそうな
人魚姫になってしまうのでボツにしました・・・。

やっぱり人魚姫は儚げなイメージ・・・
でもあの物語、人魚姫のビジュアルや雰囲気は大好きなんですが、
とにかく『王子が鈍感すぎ!!気づけよ!!!』
・・・と思いませんか?
私は子供の頃から鈍感王子にイライラしていました。
(同じ理由でごんぎつねの兵十にもイライラしていました・・・。気づけよ!!)
しかも海の泡になってしまうなんて・・・。
それでも人魚姫は恋をできて幸せだったのかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。マリンブルーにぽちっと♪
 
