05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
6月★クールミント
18.06.2010.Fri / comment:0 / trackback:0 / 教室の石けん紹介
 
少し遅くなってしまいましたが、
6月の石けん教室で作る石けん、クールミントのご紹介です♪
クールミント20
Cool Mint
オリーブ油、グレープシード油、太白ごま油
ひまし油、ココナツ油、パーム油
メンソールクリスタル
ウルトラマリンブルー、ブルーポピーシード
ペパーミントEO、ローズマリーEO、ローズウッドEO

夏の定番、メンソールクリスタル入りのすーすー石けんです。
オイルも夏向けにさっぱりめの配合。
グレープシード油と太白ごま油でもこもこの泡立ち、
さっぱりつるんと洗いあがります。
さっぱりめなので、髪はきしむかな~?と思ったのですが、
軽い仕上がりで夏にぴったりです★

香りはペパーミントをメインに
爽やか系フローラルでまとめてみました。
ほんのり甘く爽やかな香りがお気に入りです。

メンソールクリスタルは
北海道の涼しさを考慮して、1%の配合です。
(私が寒がりっていうのもあるのですが・・・。)
洗った後ですーすー感はあるけど、長引かない位の濃度で
顔はもちろんですが、特に髪と身体を洗うと
すーすー感が気持ちいいです♪
夏のシャワーにおすすめの爽やかな石けんになりました。


『6月はメンソールクリスタル入りの石けんにしよう!!』と
決めていたのになかなか暖かくならなくて、
このまま夏が来なかったらどうしよう?とどきどきしていたのですが、
やっと夏らしくなってほっとしています。
北海道の短い夏を満喫しましょう♪


天神山10
久しぶりに平岸天神山でお散歩しました。
木陰と芝生が涼しくて気持ち良かった♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
5月★エリカの美白石けん
16.04.2010.Fri / comment:0 / trackback:0 / 教室の石けん紹介
 
今まで作った石けんが500バッチを越えました★
初めて作った時のわくわく感を忘れずに
これからも頑張ります!!

5月の石けん教室で作る、エリカの美白石けんのご紹介です♪
(ちなみにこの石けんは498バッチ目です。)
エリカの石けん20
エリカの美白石けん White Beauty Soap
オリーブ、スイートアーモンド、ホホバ、
ひまし、ココナツ、パーム
エリカティー、エリカドライハーブ、ローズクレイ
パルマローザEO、ゼラニウムEO、ラベンダーEO

石けん教室で一番リクエストが多い『美白石けん』
アルブチンを多く含み、美白効果のあるエリカのハーブティーと
くすみをとるローズクレイを配合した石けんです。

スイートアーモンドオイルとホホバオイルで
極上のクリームのようなほわほわの泡立ちです。
クリーム泡が肌を滑る感触がすごく気持ちいい!!
ローズクレイのおかげか、つるんとした洗い上がりで、
髪はさらさらに仕上がります。

デザインはピンククレイに、エリカを挽いたものを
アクセントに加えています。
エリカ15
ちっちゃくてピンクでかわいいエリカの花。
石けんに入れると茶色く変色してしまいますが
それもそばかすっぽくてかわいいです。

香りは清楚な乙女のイメージ☆
生理痛でぐったりしていた時に、この香りを嗅いだら
ほっと気持ちがゆるむのを感じました。
身体がつらい時、気持ちが沈んでいる時に
優しく寄り添ってくれるような香りです。
基本の精油の組み合わせもいいな~と
最近レア精油ばかりを追いかけていたので、
ちょっと反省しました・・・。

今回石けんの写真はいつもと違うシチュエーションで撮ってみました。
石けんの下に敷いているのは
vivre sa vie + mi-yyuさんでお買い上げしたアンティークレースです。
ちょっと秋っぽい雰囲気になっちゃいましたが
なかなかの出来♪と絶賛自画自賛中!!
いい写真が撮れるように色々試してみたいと思っています。


5月の石けん教室の詳細はこちらからどうぞ♪→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してます。ぽちっとお願いします♪
 
 
4月★オレンジフラワーの石けん
31.03.2010.Wed / comment:2 / trackback:0 / 教室の石けん紹介
 
明日からもう4月!!
このところ腹が立つほどに寒かったのですが
やっと暖かくなってきてほっとしています。
ココナツオイルもほじりやすくなってきました!!

4月の石けん教室で作るオレンジフラワー石けんの紹介です♪
4月オレンジフラワー220
オレンジフラワー Orange Flower
オリーブ、アボカド、ひまし
パーム、ココナツ、マンゴバター
オレンジフラワーハーブティー
レッドパームオイル、二酸化チタン、カレンデュラ
スイートオレンジEO、プチグレンEO、ネロリEO

去年の8月のPink Rose Soapの薔薇尽くしに続く、
オレンジフラワー尽くし!!
贅沢花精油シリーズ第2弾です!!

春~夏のこれからの季節を考えて
保湿感がありつつ軽めの使用感を目指して
アボカドオイルとマンゴバターを配合しました。
この2つは大好きな組み合わせ♪
もこもこで優しいけど、へたらないしっかりとした泡立ち!!
ふくふく泡に包まれると、肌が喜ぶのがわかります。
髪もさらさら&ふんわりと軽めの仕上がりが気持ちいいですよ~。

香りは思いっきりオレンジ!!
オレンジの皮をむいた瞬間そのもの!!
でもこの香りはスイートオレンジEOのみでは出ない、
プチグレンEOの青っぽさと苦味、
ネロリの甘さ・優雅さがあってこその香りなんですね。
リフレッシュして元気が出るのに、リラックスできる香りなので
何かと頑張りすぎて疲れが溜まりがちな、4~5月におすすめです☆

デザインは、写真だとわかりにくいのですが、
オレンジ×マット白のダブルマーブルです。
オレンジのマーブルはぼやけた感じになりやすいので、
マット白で引き締めてみました。
トップにはカレンデュラをちょこんと乗せています。
(オレンジフラワーのドライハーブはちょっと色が地味なので・・・。)


4月は暖かさにうきうきして、何かを始めたくなる季節です♪
4月の石けん教室は3日(土)のみ、1席空きがあります。
手作り石けんが気になっていた!!という方はお早めに☆
教室の詳細はこちらから→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
3月★よもぎ石けん
05.03.2010.Fri / comment:6 / trackback:0 / 教室の石けん紹介
 
3月の石けん教室で作るよもぎ石けんの紹介です♪

よもぎ石けん20
Yomogi Soap よもぎ石けん
オリーブ(よもぎインフューズド)、こめ、アボカド、
ひまし、ココナツ、パーム、マンゴバター
よもぎパウダー、水酸化クロム
ラベンダーEO、ローズマリーEO、ティートリーEO

日本の代表的なハーブのよもぎ。
お茶やお灸はもちろん、
昔から入浴剤として使っていたようです。
入浴剤としては用いれば肩こり・冷え性・腰痛・リウマチ・痔
乾燥肌・あせも・ひび・あかぎれ等に効果があるとのこと。
そのよもぎを漬け込んだオイルで作った石けんです。

よもぎの素朴なイメージに合わせて、
こめ油&アボカドオイル&マンゴバターでふわふわもこもこ泡!!
洗い上がりもきゅきゅっとして気持ちいいです♪
髪もさらさらと手触りよく仕上がります。

香りは私には珍しいハーブ系。
(ついつい好きなフローラル系の香りにしがちなんです。)
石けんに入れた時は『う~ん。ハーブ!!って感じ。』と思ったのですが、
熟成後に使用してみると、ローズマリーとティートリーの青っぽさを
ラベンダーのフローラルが包み込んで優しいハーブの香りになっていました。
ラベンダーは懐が深い!!!
そういえばよもぎEOってありそうなのに、
調べてもみつかりません。
よもぎ蒸留水は見たことあるのにな~。

デザインは、なんとな~くレイヤーです。
上が水酸化クロムありで、下がなしです。
よもぎの色が残って、下の層もなんとなく緑っぽい色になりました。
レイヤーですが、こめ油のおかげでトレースは激早!!なので、
いつもの石けんと変わらない位の早さで出来上がります♪


3月の石けん教室は現在キャンセル待ち状態なのですが、
4月は日数を多目に設定しようかな?と思っているので
石けん作ってみようかな~?と思っている方は是非この機会にどうぞ★
4月の石けん教室の予定は15日頃にアップします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
2月★雪見酒
04.02.2010.Thu / comment:2 / trackback:0 / 教室の石けん紹介
 
2月の石けん教室で作る、花見酒のご紹介です♪

花見酒20
花見酒 Hanamisake
オリーブ、スイートアーモンド、マカダミアナッツ、
ひまし、パーム、ココナツ、シアバター
煮きり純米酒、竹炭、ウルトラマリンピンク(コンフェ)
ベルガモットEO、ローズウッドEO、イランイランEO

肌の調子って、冬よりも春の方が不安定なような気がします。
冬の乾燥に耐えたお肌のための
マカダミアナッツオイル&スイートアーモンドオイル&シアバター
&純米酒をたっぷり配合した、贅沢な石けんです。

マカダミアナッツ&スイートアーモンド&シアバターで
濃厚しっとりもこもこの泡立ちです。
洗い上がりはしっとりつるん★
髪はしっとりとまとまって、これは純米酒のおかげかな?

香りはイランイランとローズウッドで大人っぽくまとめました。
純米酒のほのかな香りもブレンドされて
和風の艶っぽい香りになりました。

花曇の空を桜がひらひらと散っているところを
イメージしたデザインです。
埋め込んだピンクのコンフェがところどころ透けて見えるところが
綺麗で使っている途中も楽しめます。

北海道では桜の季節はまだまだですが、
この石けんを使いながら、春の訪れを楽しみに待ちましょう♪


2月の石けん教室は3日とも、満員御礼となりました。
(ありがとうございますm(__)m)
3月はよもぎの石けんを考えていますので、お楽しみに♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ピンクとグレーの組み合わせって好きです。
どちらかにぽちっとお願いします♪
 
