08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
★マカダミアナッツオイルのお話★
16.01.2010.Sat / comment:4 / trackback:0 / オイル
 
昨日から地味~にブログのカテゴリを整理しています。
とっても地味~な作業、しかも1年半分って結構大変!!
まだ終わっていませんが、ちょっとは見やすくなったかな???

皆さんはどこのマカダミアナッツオイルを使っていますか?
マカダミアナッツオイル15
私は右のOils of Alohaのオイルをお風呂の愉しみで買っています。
香りもきつくなくて、色も薄いので石けん作りにぴったり♪

オイルが切れてしまったり、急遽必要になった時は
真ん中のオーフスカールハムン社のオイルをハンズで買っています。
(スイートアーモンド・ヘーゼルナッツオイルと同じ会社のものです。)
上のオイルよりちょっと色は濃い目ですが、
石けんの色には影響はないし、香りもきつくないので使いやすいです。
ちょっと割高ですが、ハンズですぐに買えるので重宝しています。
札幌のハンズではキッチングッズの階に置いています。

そして一番左は(この写真ではアボカドオイルなのですが)
Elysian Isle社のマカダミアナッツオイル。
石けんにすると薄いピンクベージュ色になります。
香りもちょっと強めかな?
白っぽい石けんを作りたい時や、着色をしたい時は要注意です。
ちなみにこのオイルも札幌のハンズで売っていますが、
こちらは何故かアロマの階に売っています。

ちょっとローカルな話題が入ってしまいましたが、
マカダミアナッツオイルの種類で迷った時に
参考にしていただければ嬉しいです♪


こんなオイル=石けんな私・・・。
目から鱗からの本を見つけました♪
油屋店主の旨いものレシピ 油屋ごはん油屋店主の旨いものレシピ 油屋ごはん
(2009/01/13)
青木 絵麻

商品詳細を見る

浅草橋の老舗油屋の店主が書いたレシピ本です。
オリーブオイルはもちろん、
えごま、ごま、パンプキンシード、こめ油・・・を
使ったおいしそうな料理がたくさん載っています。
特におつまみが充実していて、
お酒は飲めないのに、おつまみは大好き!なので
見ているだけでお腹が空く本です。
しみじみと『油って食べるものだったよね・・・』と反省しました。
たまにはたくさんある石けん用にしているオイルを食べてみようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
ナッツオイル★セール&ぐりーんまーけっと
20.11.2009.Fri / comment:4 / trackback:0 / オイル
 

毎日言っていますが、言わせてください・・・寒い!!
とうとう冬は本気を出してきたようですよ・・・。

そんな中、私も石けんを委託販売させていただいている
ニュアージュさんで開かれている、ぐりーんまーけっとへ♪
お目当ては・・・nicotto*さん!!
ふわふわポーチをどちらの色にしようか悩んで悩んで・・・
何故かふわふわポーチではなくこの2つをお買い上げ!!
nicotto紫ポーチ15 nicotto紫デジカメ15
シックな紫色が大人っぽい&かわいい~!!
紫色って普段はあんまり身につけないのですが、
この紫色にはひと目ぼれ★
写真には映っていないのですが、中の生地もかわいいんですよ。
かわいい作品が盛りだくさん!!なぐりーんまーけっとは明日までです。
まだまだかわいいものいっぱいですよ♪


札幌のソーパーさんにとってもお得な情報をこっそり・・・。
アングリア社(今はオーフスカールハムン社っていうのかな?)の
スイートアーモンドオイルとヘーゼルナッツオイルが
輸入食材のお店ジュピター札幌店(エスタの地下)で大変お買い得です!!
スイートアーモンドオイル 通常840円→567円
ヘーゼルナッツオイル   通常1150円→787円
仕事帰りに何気なく覗いてみたらびっくり★
興奮してがっちり買ってきました!!
この2つのオイルがセールになっているのを初めて見ました。
この機会にナッツのマルセイユソープなんて贅沢もいいかも・・・♪

ヘーゼルナッツオイルと言えば、この2種類↓をよく見かけます。
ヘーゼルナッツオイル15
右がアングリア社、左がフレンチF&Bジャパン社 です。
フレンチ社は445gで1500円位だったかな?

通常はアングリア社のものを使って、
時々、フレンチ社の方を使っています。
石けんにした時の色や使用感はあまり変わらないのですが、
ナッツの香りはこちらの方がかなり強めで、
保温前はどのくらい香りが付いているかよくわからない位です。
熟成中にほとんどナッツの香りは飛びますが、
繊細な香り付けをしたい時は要注意。
ナッツの香りを生かしたい時におすすめですよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

 
 
緑茶インフューズドオイル~色の変化~
22.10.2009.Thu / comment:2 / trackback:0 / オイル
 
去年の冬にご好評いただいた
お茶石けんを今年も作り始めました。
この緑茶インフューズドオイルは色の変化がおもしろいので
写真を撮ってみました。

使用オイルをすべて湯煎にかけて溶かしたところ。
黒に近いくらいのかなり深い緑です。
お茶石けんオイル15

苛性ソーダ投入後。
なんだか失敗石けんにありがちな自衛隊色になってしまいそうな
(自衛隊色の失敗石けんの例→)微妙な色ですが、
ここをぐっと我慢してぐるぐるし続けると・・・。
お茶石けんソーダ投入15

型入れ直前。
トレースが進むごとに色が薄くなって、
かなり緑茶っぽい色になりました。
お茶石けん型入れ前15

熟成後。
緑茶そのもの!!っていう綺麗な黄緑色になります。
グリーンティー20

緑茶インフューズドオイルは緑っていうより真っ黒!!
これが本当に緑色になるの???と不安になるのですが、
他に色の付くオプションを入れなければちゃんと緑色になります!!
初めて作った時は、全然期待していなかったのに
すごく綺麗な緑色になって、本当に感動しました。
ただ、この緑色は本当に退色しやすくて
光が当たったところから真っ白になっていくので、
保存には気をつけてくださいね。

今年の緑茶石けんは更にパワーアップしました!!
打倒!!茶のし○く!!!っていうことで、
もちもち泡感が出るように、オイル配合をちょこっと変えてみましたよ~。
熟成後に使用感をアップします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
ココナツ&パームオイルのお話
12.10.2009.Mon / comment:4 / trackback:0 / オイル
 
先日に引き続き、石けん作り三大オイルの内の2つ
ココナツ&パームオイルのお話です。

ずっとジプシーしていたオリーブオイルとは違って、
ココ&パームはずっといまじんさんで購入しています。
届いた1.8ℓのボトルを湯煎にかけて、大きめの瓶に移し変えています。
ココ&パームオイル15
そして、石けんを作る時は、
スプーンでほじってボウルに直接入れてそのまま湯煎にかけます。
つまり、この状態のしてから湯煎にかけます。
オイル計量200615
これが石けん教室で、石けん作りの経験がある生徒さんに
とっても驚かれるんです。
そういえば、前田さんの本ではハードオイルは湯煎にかけて
液状にしてから計量していますよね。
(たおさんは固形のまま計量していました。)
私も最初はそうしていました。
でもある日、
『面倒くさい・・・何回も湯煎にかけたらオイルって劣化しないの?
 どうせ最後は湯煎にするなら一緒にしてもよくない?
 物体は温度変化によって体積は変化するけど、質量は変化しないから
 問題はないはず・・・。』
と思いついてからこの方式で計量→湯煎しています。
この方式だと、ぱぱっとオイル計量できて楽ちん♪
ココナツ&パームも45度~50度くらいで完全に溶けるので
ほかのソフトオイルに影響はないと思うのですが・・・どうでしょう?

ちなみに、本ではレンジにかけて後入れしている
バター類も計量の時にまとめていれて湯煎にかけています。
バター類は50度くらいで溶けるかな?
これは、以前にシアバターをレンジにかけたまま入れ忘れて
『ぎゃ~~~』となった経験からそうしています・・・orz

この方法でも石けんの出来上がりには変化なし、問題なく使えています。
唯一の問題は・・・札幌では盛夏意外はココナツオイルが
がんがんに固まっているので、ほじるのに力がいること!!
もうこの時期で、すでにがんがんに固まっています・・・。
あと、半溶け位の時はよく混ぜて均一にしてから計量するように気をつけています。

もし、この方法が『きゃ~間違ってるよ!!』という方がいらっしゃたら
こっそりと教えてくださいね・・・m(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
★おすすめのオリーブオイル★
10.10.2009.Sat / comment:2 / trackback:0 / オイル
 
さ・・・寒い・・・。
この寒くなり始めで、ストーブをつけるのにちょっと躊躇する位、
コート着たらおかしい?おかしくない?位の今頃の季節が
一番辛いような気がします。
あぁ・・・どこでもドアで南の島にワープしたい!!!(本気)

オリーブ、ココナツ、パームオイルというと
石けん作り基本3大オイルですが、
皆さんはどこのオリーブオイルを使っていますか?
私は、安売りの5ℓ缶を見つけては買ってみたり、
いいものがない時はBOSCOをスーパーで買って間に合わせたり、
と、長い間オリーブオイルジプシーをしていたのですが
今はこれ↓に決めています!!
オリーブオイル15
CO-OP&ベリオ オリーブオイル
1ℓ(910g)で798円です!!

このオリーブオイルのいいところは・・・
・石けん生地が白く仕上がるので色をつけやすい!!
 生地色の黄味が強いとブルーにしようとしても、
 緑っぽくなっちゃったりと調整が難しいんです。
・大きさがちょうどいい!!
 大量に使うので、小さい瓶だとごみがいっぱいでてしまうし、
 5ℓは重すぎる・・・なので、1ℓくらいが持ち運びも便利で
 フレッシュな内に使い切れて、ちょうどいいです♪
・安い!!
 最初は980円くらいだったんですが、だんだん下がって
 今は798円です。円高還元?
 あんまり気にせずにじゃんじゃん使えます。

というわけでリピート買いしているのですが、
残念なのは、CO-OPやスーパーの実店舗では扱っていないんです。
2年くらい前には置いているところもあったんですが・・・。
今はCO-OPの共同購入で、次にいつ出るのかはわからないので
みつけたら速攻でまとめ買い!!
今、家にはこのオリーブオイルのボトルが8本ごろごろしています・・・。
CO-OPさん、いつまでもこのオリーブオイルを扱ってください。
本当に本当にお願いしますm(__)m
私のお気に入りはこのオリーブオイルなのですが、
皆さんのお勧めのオリーブオイルがあったら教えてください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
