05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
やぎとりすのクッキー型
02.02.2011.Wed / comment:3 / trackback:0 / オプション
 
お礼が遅くなってしまいましたが、
作家の手しごと展vol.3が無事終了しました!!!
お越し下さった皆様、
Baby Romanticaの石けんをお買い上げ下さった皆様、
本当にありがとうございますm(__)m
kosatoさんネックレス25
kosatoさんのネックレスをお買い上げ☆
金属アレルギー持ちですが、あまりのかわいさに
ハイネックに合わせるから大丈夫!!と無理矢理自分を説得しました。
黒のニットに映えそうです♪

最後になりましたが、
主催のkosatoさん、参加者の皆さん、
ありがとうございました&お疲れ様でしたm(__)m
『作家の手しごと展』次回は2月23日(水)~27日(日)です。
Baby Romanticaも参加させていただきます。
詳細はkosatoさんのHPよりどうぞ→


もう少しでバレンタインですね♪
この時期はバレンタイン特設コーナーが出来て
普段は置かないような食材やモールドやラッピング用品が売られるので
乙女な理由ではなく、別の意味でうきうき♪でチェックしています。
今年はこちらを発見☆
クッキー型やぎ25

クッキー型りす25
やぎとりすのクッキー型です。
やぎのクッキー型は欲しかったのですが
札幌では見つけられなかったので
ネットショップで買おうかな~と思っていたところだったので嬉しい!!
りすはあまりのかわいさに(また・・・?)
その場で石けんレシピを考え出してお買い上げ♪
やぎは3月頃、りすは秋頃に石けんになってお目見え予定です。
ソーパーの皆様、バレンタイングッズ売り場は要チェックですよ~!!

クッキー型25
ちなみにこの動物フィギュアはイベントディスプレイにも使っていて
お客様から何回も質問をお受けしたのですが
ドイツのシュタイフ社のものです。
色々な動物があるのでチェックしてみてくださいね☆
(買い占めたくなるので要注意です。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
はちみつは先入れ?後入れ?
20.01.2010.Wed / comment:6 / trackback:0 / オプション
 
今日はまるで春みたいな天気で、
明日は-7℃・・・これ何ていうジェットコースター???
札幌の皆さん、明日は絶対つるつる路面なので気をつけましょうね。

突然ですが、はちみつを石けんにオプションとして入れる時に
先入れしていますか?後入れしていますか?
先入れ=はちみつを苛性ソーダと混ぜる。
後入れ=はちみつを石けんの生地に型入れ前に混ぜる。

私は今までは、後入れしていたのですが、
はちみつ後入れ15
ジェル化してしまったせいか、はちみつの量が多かったのか、
(たぶん両方)
石けんがこんな色&むらになってしまいました・・・orz

これはこれでおいしそうな色でいいんですが、
薄いベージュ色を目指していたので、
先入れに初挑戦!!
はちみつ+精製水と苛性ソーダを混ぜると・・・
はちみつ水+苛性ソーダ10はちみつ水+苛性ソーダ210はちみつ水+苛性ソーダ310
すごい色の変化!!!

オイル混ぜて、ぐるぐる開始。
はちみつ水攪拌開始15はちみつ水型入れ前15
キャラメル色から・・・型入れ時にはこんなに薄い色になりました。

はちみつ先入れ15
型出し後は、ほぼアイボリー?位のうすーいベージュ色に。
良く言われている通り、先入れの方が汗の量は少なかったです。

後入れ・先入れを並べるとこんなに違います!!
はちみつ比較15
オイルの配合とはちみつの分量・種類は全く同じです。
この違いにびっくり★
何とか思い描いていた色が出たので、一安心しました。
何回作っても、石けんの色出しは難しいです。

気になるのは使用感・・・。
はちみつはあんまり熱に強くないと思うのですが、
先入れと後入れに違いはあるのかな?
解禁後に比べてみようと思っているので、レポをお楽しみに♪

★1月21日追記★
Natural*Lifeの*aaya*さんからいただいたコメントで、
苛性ソーダ水が40℃位に冷めてからはちみつを入れる方法を
教えていただきました。
全然思いつかなかった!!!
この方法だとはちみつも加熱されすぎなくていいですよね。
今度はこの方法で作ってみようと思います。
*aaya*さん、勉強になりました!!
ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
沖縄のクレイ くちゃ
13.11.2009.Fri / comment:2 / trackback:0 / オプション
 
今日は久しぶりに看護学校の友達と、
ランチ&お買い物&お茶という、女子的フルコースを満喫してきました!!
楽しかった~♪
それぞれに忙しくてなかなか会えないけど、
会ったら一瞬で時間が戻るのが、学生時代の友達のいいところですね。

先日UPしたマグノリアEOと一緒に、La Cucina
これも以前から気になっていたくちゃをお買い上げしました♪
マグノリア精油&クチャ15
くちゃは、500~170万年前頃(!!)より
中国大陸から偏西風によって運ばれ
沖縄南部の島尻海に何百年もの年月をかけて堆積した粘土だそうです。
昔、沖縄では洗髪粉として使われていたとか。
なんと、赤血球より小さい粒子で、ミネラルをたっぷり含み
パックに使用すると汚れをしっかり吸着しながらも、
マイルドな使用感が得られるとのこと。

これは・・・石けんに入れる前に、パックとして使ってみなくちゃ♪
シンプルにくちゃ&水のみでパックを作ってみました。
まず、くちゃに水を入れると・・・普通のクレイだと水を吸収するまでは
ざらざらした感じなのですが、くちゃはすぐにとろっとした状態に!!
『やっぱり粒子が細かいからなのかな~?』と思いながら
お風呂でパックしてみると、
とろっと柔らかいくちゃが肌にしっかりと密着します。
5分おいて洗い流すと、肌さらさら&柔らかい!!
鼻の黒ずみもつるぴか!!
でもつっぱりません。
パック後は肌がぐんぐんと化粧水を吸い込みます。
今まで、色々なクレイを試していますが、くちゃが一番好きかも!!
っていう位に気に入りました♪

これは石けんに使わなくては!!
でもやっぱり夏向きかな?
それまでにゆっくりじっくり、石けんのレシピを考えてます。
月桃も気になってるんですよね~。
・・・ってもう沖縄に住めよ!!

全然、本文には関係ないのですが、
最近淳之介が登場していないので、久しぶりに元気な姿を。
掃除の邪魔15
掃除中、とっても邪魔な位置に陣取って眠る淳之介。
掃除機かけられないんですけど!!!
どうして、いつもジャストに邪魔な場所にいるんでしょう・・・?
どうして、邪魔な場所がちゃんとわかるんでしょう・・・?
本当に謎です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
北海道産の石けん材料を発見♪
12.04.2009.Sun / comment:2 / trackback:0 / オプション
 
ある日ふと、
「北海道に住んでいるくせに、
北海道独自の材料で作った石けんがない・・・。」ということに気がつきました。
むしろ青パパイヤとかシークヮーサーとか沖縄の石けんが多い!!!
私の沖縄への憧れが石けんにも反映されているのかも・・・。
せっかく住んでいるんだから、北海道の材料にも注目しよう!!と
色々と探してみました。

まずは、
はまなすの花15
はまなすの花
はまなすは北海道の道花で、稚内町などたくさんの町の町花にもなっています。
バラ科バラ属で、一重の野薔薇のような清楚で可憐な花です。
果実はローズヒップとして食用にされているそう。
北菓楼の『はまなすの恋』っていうお菓子が有名ですね。
私もこの『はまなすの恋』ではまなすの花を思い出しました。
そして・・・恥ずかしながらはまなす=ハスカップだと思っていました・・・orz

次は丸井のきたキッチンでみつけた、
森の雫15
森の雫 白樺樹液
白樺は北海道、北欧、ロシアなどで健康のために飲用されていて
その利尿作用や便秘改善、胃腸の保護効果などから、
『森の看護婦』と呼ばれているそうです。
肌へは、キシリトールの殺菌作用・保湿効果や
ターンオーバーを正常化する作用があるそうです。
化粧水にしてもよさそう♪

はまなすはすでに石けんにして熟成中、白樺はレシピを考え中です。
どんな石けんになるか楽しみ♪
これからも道産の素材にも注目して探してみようと思っています。

告知がすっかり遅れてしまったのですが、
こちらの↓イベントに出ます!!

『 THE カントリー フェスタ 10th 』

    2009年4月15日(水) 11:00~16:00
         
     札幌後楽園ホテル ピアリッジホール
     ( 札幌市中央区大通西8丁目  )

     主催 : 夢子   HP

約50ブースが集合し、北海道各地から、色んなshopさんが参加されます♪
私のブースは、SYUI SHOP(木工・布小物)、プリマ館(ワイヤークラフト)、
Baby romanteica(手づくり石鹸)、Sun's craft(消しゴムはんこ)、
La Bonbonniere~ボンボニエール~(布小物、花雑貨、アクセサリー、手芸資材など)の
5組で一緒に参加させていただきます♪
ブースの場所は、入口入って、正面の大きいブースの左側の通路沿い、
2番目のブースとなっております。

毎年、石狩市民プールで開催されてます、
大人気の夢子さんのイベント。
今回は、10回目を記念して、後楽園ホテルで開催されます♪

ダノンジャパンさまから、ダノンビオ1ケース(4連×6パックの24個)を
先着500名さまにプレゼントしてくださるとのこと♪
しかも、重いので、ご自宅へ直送してくださるとのことです。
(詳しくは、夢子さんのHPをご覧下さいね)
是非、皆さん、遊びにいらしてくださいね♪

La Bonbonniereのmai*さんから文章をお借りしました。

有名なカントリーフェスタ、しかも10周年の記念イベントに
出させていただけるなんて・・・!!
緊張しながら、ひたすらラッピングの日々を過ごしています。
たーくさんの作家さんが出展されるので見ごたえ十分!!だと思います。
春のお散歩がてら遊びにいらしてくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
青パパイヤパウダー
13.01.2009.Tue / comment:4 / trackback:0 / オプション
 
青パパイヤパウダーが届きました~!!
健康粉末市場の屋久島産100%の青パパイヤパウダーです。
まずはお試しに・・・と無料サンプルを申し込みました。
気になる中身は・・・↓
青パパイヤパウダー15
薄緑色の細かいパウダーでお茶のような香りがします。
苦いのかな~と少し舐めてみたのですが、ほんのり甘いです。
内服の場合は脂肪分解効果があるようですが、
これなら飲み物に混ぜたりして気軽に摂取できそうです。
私はもちろん・・・
青パパイヤ型入れ15
早速、石けんにしましたよ~!!!
青パパイヤをイメージしたら、オイルや香りの配合がするするっと決まって
こんな時は気に入った石けんができることが多いんです♪
解禁が待ち遠しいです!!

そして・・・前から気になっていた
京都の新洞食料老舗のこめぬかも注文しちゃいました。
舞妓さんのイメージの石けんを作ろうかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
