10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
TAOさん石けん講座in札幌
19.07.2011.Tue / comment:5 / trackback:0 / その他
 
皆様、ご無沙汰しております・・・(汗
就職活動や淳之介の一周忌等々でなかなか更新できず広告も出てしまいましたが
私も家族も龍之介も元気です。
ご心配をお掛けして本当に申し訳ありませんm(__)m


今日はTAOさんの石けん講座に参加しました!!!
札幌では『てんさい糖の石けんとシュガースクラブ』を作りました♪
TAOさん石けん講座125
苛性ソーダ水を作られるTAOさん

TAOさん石けん講座225
オイル計量後、皆さんで協力してぐるぐる・・・。

TAOさん石けん講座425
TAOさんにトレースをチェックしていただいて、

TAOさん石けん講座525
てんさい糖とファーム富田のラベンダー精油を加えて型入れ!!

てんさい糖とは『ビート』(砂糖大根)から採れるお砂糖で、
日本では主に北海道で栽培されています。
てんさい糖にはビフィズス菌を増やすオリゴ糖が含まれていて
身体を温める作用があるそうです。
(冷え性で甘いもの好きの私にぴったりかも・・・。)
てんさい糖はベージュなので、石けんも薄いベージュになるかな?
出来上がりが楽しみです♪♪♪


本当~~~に楽しかった!!!
TAOさんは優し~い声&話し方の持ち主で、
とても耳に気持ちよくてうっとり・・・。
その声で、超冷法やアメリカ人のアバウトっぷり(笑)等々についてお話してくださり
参加者さん達同士もお喋りしながら楽しく作業をすすめて
(このブログをご覧になっている方もいらして感激!!)
あっという間の夢のような2時間半でした。
最後には、かなり年季の入った『はじめての手作り石けん』に
サインまでいただいてちょっとうるっときちゃいました(涙)

はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


実は最近、忙しかったせいかちょっと石けんに対する
テンションがダウンしていたんです・・・。
(倦怠期みたいな?)
それが今日、TAOさんにお会いして
初めて『初めての手作り石けん』を本屋さんで見つけた時の
『わ~これもあれも作りたい!!作りたい石けんがいっぱいでどうしよう??』
っていうわくわくする気持ちが蘇りました!!
TAOさんって石けんの天使みたい・・・。

TAOさん、主催のraffaelloさん、参加者の皆さん、
本当に本当にありがとうございましたm(__)m



セラフさんのリクエストにお応えして、最新の龍之介をお届けします♪
龍之介暑い25
暑くて階段の踊場にやる気なくくったり寝てたのに・・・

龍之介暑いアップ25
私の『おやつ食べる?』の一言で目力復活!!
この後、アキレススティックをGetしました。
※ちなみにドアの木枠のがりがりは若かりし頃の淳之介の仕業です。

仕事等々でブログ更新の間隔があいてしまいそうですが
週に1回は更新していきたいと思っているので
たま~に覗いてみてくださいね。

※追記※
コメント、拍手コメントくださった皆様、ありがとうございます!!
お返事がとってもとっても遅くなってしまって本当に申し訳ありませんm(__)m
(特に拍手コメント・・・やっと仕組みを理解しました・汗)
これからはお待たせすることなくお返事できると思いますので
懲りずにコメントいただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
★★★Merry Christmas★★★
25.12.2009.Fri / comment:4 / trackback:0 / その他
 
★★★Merry Christmas★★★

今年いい子にしていた記憶はないのですが、
昨日、私にサンタが来てくれました♪
サンタプレゼント15
かわいい靴下のチャームがついた包みを開けると・・・
サンタプレゼント215
きゃ~~~~~!!!かわいい!!!

サンタブローチ15
雪の結晶モチーフとファーのポンポンが
チェーンで結ばれているつブローチ
この形はストールを留めるのにも便利なんです♪

サンタポーチ15 サンタポーチ内布15
Nのイニシャルモチーフがかわいいばねポーチ
花柄の中布もすっごくかわいい!!!

サンタさんの正体は・・・
ほこはうす。のシラキさんと、nicotto*のakaneさん。

シラキさんが、私の大好きなnicotto*のakaneさんにオーダーして
ブローチはシラキさん、ポーチはakaneさんがそれぞれに
プレゼントしてくださったんです!!
ちなみに赤い靴下のチャームもakaneさんの手づくりで
すっごくかわいいんです♪
シラキさん&akaneさん&noa君(akaneさんの息子ちゃん)から
カードもいただいて、
久しぶりにサンタさんからプレゼントをもらった時の
嬉しい気持ちを思い出しました。
シラキさん、akaneさん、noa君、本当にありがとうございますm(__)m
来年も(?)いい子でいることを誓います・・・。


そんな嬉しすぎるプレゼントをいただいた後、
昨日のディナーはこちら↓
モツ鍋15
琴似の『とりもん』でモツ鍋と焼酎をいただきました。
すっごくおいしいんですよ~!!
モツと野菜の出汁が効いた、しめのおじやが最高でした♪♪♪
最後は渋く渋く締めて、
今年はクリスマスはもう思い残すことなしです!!(^_^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑今年最後のクリスマスバナーをぽちっとお願いします♪
 
 
kotakoさんの廃油キッチンソープ&クグロフ
23.12.2009.Wed / comment:6 / trackback:0 / その他
 
月曜日の今年最後の石けん教室の後に
~breath freely~のkotakoさんのおうちへお邪魔しました♪

今度はうさぎのこまめちゃんにめろめろ・・・!!
こまめちゃんの写真を撮るのを忘れてしまいました・・・orz
CAXO79EJ.jpg
kotakoさんのブログからお借りしたこまめちゃん。
チョコレート色の美人さんです。
まる~いしっぽもふむふむ動く鼻もかわいい!!かわいすぎる!!!

イベントで学んだことや来年の展望・・・色々なお話をして
楽しい時間を過ごした上に、お土産までいただいてしまいました。
クグロフ&廃油石けん15
kotakoさん作の廃油キッチンソープとクグロフ

廃油キッチンソープは、重曹がたっぷり入っていて
魚を調理した後のまな板などの匂いがすぐに取れるそうです。
米ぬかも配合されているので、水仕事で荒れがちな手にも嬉しい♪

そして・・・クグロフ!!
kotakoさんが7月から漬け込んだドライフルーツがたっぷり★
もったいないからちびちび食べていますが・・・おいしい~~~!!
ほこまーけっと。の後にご馳走になったシュトーレンも
すっごくおいしかったけど、クグロフもおいしい!!
ちなみに、kotakoさんに教わったのですが、
ドライフルーツ入りのクリスマス用のパンのことを
ドイツではシュトーレン、フランスではクグロフ、と言うそうです。

kotakoさんありがとうございましたm(__)m
こまめちゃんに会いにまた伺いたいです♪


全然話は変わるのですが、
ほこはうす。の近くに『彩未』という有名なラーメン屋さんがあります。
ついに昨日、味噌ラーメンを食べて来ました!!
あっさりめで最初は『味が薄いかも・・・???』と思ったのですが
食べていくうちにどんどんおいしくなって、あっという間に完食!!
生姜が効いているので、身体もほかほかになりました。
あっさりめのおいしいラーメンを食べたいときにおすすめです★
淳の 175316235415
『お前最近、食いすぎじゃね?』
ええ・・・仰る通りです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
ハーブ専門店Scentさんでお買い物♪
08.11.2009.Sun / comment:4 / trackback:0 / その他
 

11月、12月のイベントに向けて石けんを作りまくっています!!
何百回も繰り返した作業なのに、ボールにオイルを注いでいると
『楽しいな~♪』といつもうきうきします。

昨日は石けん教室でした。
remiさんからプレゼントをいただいちゃいました。
remiさんマーブル石けん15
ココアのマーブル石けんです。
綺麗な年輪マーブル&甘くていい香り~♪
チョコレートのFOを使っているそうですが、
どちらかというとFOが苦手な私でも全然気にならない、
ココアの香りとミックスされたほど良い甘さです。
そしてこのラッピングの絵は・・・remiさん自作のはんこです!!
かわいい~~~!!!細かい~~~!!!
プロ級の腕前です!!!
素晴らしいはんこの詳細はremiさんのブログからどうぞ→
remiさんありがとうございましたm(__)m

楽しく教室を終えた後は、
remiさんと以前の職場の先輩のH部さんとAmorでランチ♪
ランチ中にハーブの話で盛り上がって、
急遽、remiさんが以前から気になっていたという
ハーブのお店Scentさんへ!!

Scentさんは、ハーブを10gから計り売りしてくれるハーブの専門店です。
店内にはハーブがずらっとびんに入って並んでいて
本でも見たことがない珍しいハーブも!!
札幌で初めて見た、PRIMAVERAの精油も種類が豊富に揃っています。
アロマテラピーやハーブの本もとってもマニアックな品揃え!!
お店に入ってすぐにテンション上がりっぱなしになる3人・・・。
あれこれ迷って、それぞれにハーブをお買い上げしました。
セントハーブティー15
私は『美肌効果バツグン』のブレンドティーと(美肌に弱い私・・・)
以前zuccooさんにいただいてお気に入りのエリカ、
春の石けんに使おう!!とたくらんでいるエルダーフラワーをお買い上げ♪

北海道に下川町で作っている
モミ精油やモミウォーター、ヨモギウォーター、シラカバウォーターも、
ハーブやクレイの保存に良さそうなかわいいラベルの付いた瓶も、
まだまだ気になるものがいっぱい!!
なので、また行こうと思います♪

専門店といっても、美肌や便秘、不眠など悩み別になった
ブレンドハーブティーもたくさんあって、
計り売りなので、少量からのお試しもできて、
ハーブ・アロマビギナーの方でも楽しめるお店ですよ☆

同じ趣味を持つ女子同士でのお買い物、とっても楽しかったです♪
remiさん、H部さんありがとうございました。
また遊んでくださいね(^_-)-☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪

 
 
♪zuccooさんから誕生日プレゼント♪
31.08.2009.Mon / comment:8 / trackback:1 / その他
 
昨日の8月30日は、私の32回目の誕生日でした。
う~ん一年がたつのは早いよね・・・なんてぼけ~っとしていたら
~おうち日和~のzuccooさんから素敵なプレゼントが・・・!!!
ピンクの箱をあけると・・・
zuccooさんかご15
かごに入った素敵な詰め合わせが!!!

まずは、zuccooさんの石けん♪
zuccooさん石けん15
fresh orange SOAP
coconut SOAP
yoguit&lemon
Alkanet whity SOAP
ブログを見ていて気になっていた石けんばっかりで嬉しい~!!
coconut SOAPはチュベローズEOとココナッツEOの贅沢な香り付けで
ラッピングの上からくんくんたらあま~いいい香り♪

次は、手づくりのキーホルダー&カードケース
zuccooさんケース15
かわいい~~~!!zuccooさんとお揃い♪
もう早速!!使わせていただいています。

まだまだ、OPまで・・・!!
zuccooさんOP15
ヒースとすぎなと紫紺
使ったことのないOPばっかりで、石けんの創作意欲が湧いてきそう。

そして・・・
zuccooさん梨15
千葉産の梨!!
今日、早速いただきました。
すっごくジューシー!!甘い!!おいしかった~。

こんなにいただいて、いいの~???
っていうくらいに盛りだくさん!!
zuccooさんのおかげで一気に誕生日が嬉しい日になりました♪
本当にありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
