08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
★7月の石けん教室についてのお知らせ★
18.06.2010.Fri / comment:0 / trackback:0 / 教室のお知らせ
 
お知らせが遅くなってしまい、申し訳ありません。
7月の石けん教室は誠に勝手ながら
お休みさせていただきます。
楽しみにお待ちいただいている方々に
ご迷惑をお掛けして大変申し訳なく思っております。

8月の石けん教室については今のところ未定です。
15日前後にブログにてお知らせいたします。
 
 
6月★クールミント
18.06.2010.Fri / comment:0 / trackback:0 / 教室の石けん紹介
 
少し遅くなってしまいましたが、
6月の石けん教室で作る石けん、クールミントのご紹介です♪
クールミント20
Cool Mint
オリーブ油、グレープシード油、太白ごま油
ひまし油、ココナツ油、パーム油
メンソールクリスタル
ウルトラマリンブルー、ブルーポピーシード
ペパーミントEO、ローズマリーEO、ローズウッドEO

夏の定番、メンソールクリスタル入りのすーすー石けんです。
オイルも夏向けにさっぱりめの配合。
グレープシード油と太白ごま油でもこもこの泡立ち、
さっぱりつるんと洗いあがります。
さっぱりめなので、髪はきしむかな~?と思ったのですが、
軽い仕上がりで夏にぴったりです★

香りはペパーミントをメインに
爽やか系フローラルでまとめてみました。
ほんのり甘く爽やかな香りがお気に入りです。

メンソールクリスタルは
北海道の涼しさを考慮して、1%の配合です。
(私が寒がりっていうのもあるのですが・・・。)
洗った後ですーすー感はあるけど、長引かない位の濃度で
顔はもちろんですが、特に髪と身体を洗うと
すーすー感が気持ちいいです♪
夏のシャワーにおすすめの爽やかな石けんになりました。


『6月はメンソールクリスタル入りの石けんにしよう!!』と
決めていたのになかなか暖かくならなくて、
このまま夏が来なかったらどうしよう?とどきどきしていたのですが、
やっと夏らしくなってほっとしています。
北海道の短い夏を満喫しましょう♪


天神山10
久しぶりに平岸天神山でお散歩しました。
木陰と芝生が涼しくて気持ち良かった♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
6月の石けん教室~クールミント~
16.05.2010.Sun / comment:0 / trackback:0 / 教室のお知らせ
 
札幌はやっと保温中のペットボトルなしでも
大丈夫な気候になってきて、石けんシーズン到来です!!
6月の石けん教室のご紹介です♪

クールミント20
クールミント Cool Mint
メンソールクリスタル入りの
すーすー感が気持ちいい石けんです。
夏にぴったりなフローラルミントの香り。

会場:ほこはうす。
    札幌市豊平区美園5条5丁目3の6
    地図・アクセス方法はこちらから→
   
日時:6月12日(土)13:00~15:00
   6月26日(土)13:00~15:00

参加費:Co*lab参加費+材料費1500円
     *Co*labの詳細や参加費についてはこちら→

定員:1回につき3名様

ご用意いただくもの:
・ゴム手袋
・エプロン(前あてつきのもの)
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)が入る紙袋
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)をくるめるタオルか毛布
・参加時の服装は汚れてもよい長袖のものでお越しください。
*牛乳パックはこちらで準備しております*

詳細:
・お一人ずつ、オイル300グラムの石けん
 (牛乳パック半分位の大きさ、切り分けて約3個分)を作ります。
・当日は石けんの生地を型に入れるまでを行います。
 石けんはタオルなどにつつみ、紙袋に入れてお持ち帰りいただき、
 ご自宅にて保温&カット&熟成をしていただきます。
・熟成させるため、作った石けんを実際に使えるのは4週間後になります。
(私があらかじめ作った石けんのハーフサイズをプレゼントします。)

ご注意:
・アレルギー等のある方はお手数をおかけしますが、
 ブログ経由のメールにてお知らせください。
・ご用意いただくものや当日の流れなどご不明な点がございましたら
 ブログ経由のメールにてご質問ください。
・会場のほこはうす。にはキッズルームがありますので、
 お子さん連れのご参加もOKです。


手づくり石けんに興味はあるけど大変そう・・・。
1回チャレンジしてみたけど、うまくいかなかった・・・。という方、
是非、参加してみませんか?
本などではわかりにくい型入れのタイミングなど、
石けんを作る上でのちょっとしたコツをお教えします。
自分で作った石けんが泡立つ感動を味わってください!!
札幌での石けんやコスメの材料の入手先などの情報もお教えします♪

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ!!→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
5月★エリカの美白石けん
16.04.2010.Fri / comment:0 / trackback:0 / 教室の石けん紹介
 
今まで作った石けんが500バッチを越えました★
初めて作った時のわくわく感を忘れずに
これからも頑張ります!!

5月の石けん教室で作る、エリカの美白石けんのご紹介です♪
(ちなみにこの石けんは498バッチ目です。)
エリカの石けん20
エリカの美白石けん White Beauty Soap
オリーブ、スイートアーモンド、ホホバ、
ひまし、ココナツ、パーム
エリカティー、エリカドライハーブ、ローズクレイ
パルマローザEO、ゼラニウムEO、ラベンダーEO

石けん教室で一番リクエストが多い『美白石けん』
アルブチンを多く含み、美白効果のあるエリカのハーブティーと
くすみをとるローズクレイを配合した石けんです。

スイートアーモンドオイルとホホバオイルで
極上のクリームのようなほわほわの泡立ちです。
クリーム泡が肌を滑る感触がすごく気持ちいい!!
ローズクレイのおかげか、つるんとした洗い上がりで、
髪はさらさらに仕上がります。

デザインはピンククレイに、エリカを挽いたものを
アクセントに加えています。
エリカ15
ちっちゃくてピンクでかわいいエリカの花。
石けんに入れると茶色く変色してしまいますが
それもそばかすっぽくてかわいいです。

香りは清楚な乙女のイメージ☆
生理痛でぐったりしていた時に、この香りを嗅いだら
ほっと気持ちがゆるむのを感じました。
身体がつらい時、気持ちが沈んでいる時に
優しく寄り添ってくれるような香りです。
基本の精油の組み合わせもいいな~と
最近レア精油ばかりを追いかけていたので、
ちょっと反省しました・・・。

今回石けんの写真はいつもと違うシチュエーションで撮ってみました。
石けんの下に敷いているのは
vivre sa vie + mi-yyuさんでお買い上げしたアンティークレースです。
ちょっと秋っぽい雰囲気になっちゃいましたが
なかなかの出来♪と絶賛自画自賛中!!
いい写真が撮れるように色々試してみたいと思っています。


5月の石けん教室の詳細はこちらからどうぞ♪→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してます。ぽちっとお願いします♪
 
 
5月の石けん教室~エリカの美白石けん~
14.04.2010.Wed / comment:2 / trackback:0 / 教室のお知らせ
 
札幌は雪が降りました・・・orz
そんな中、5月の石けん教室のお知らせです♪

エリカの石けん20
エリカの美白石けん White Beauty Soap
美白作用に優れていることで有名なハーブ
エリカのティーを配合した石けんです。
優しいフローラルの香り。

会場:ほこはうす。
    札幌市豊平区美園5条5丁目3の6
    地図・アクセス方法はこちらから→
   
日時:5月8日(土)13:00~15:00
   5月20日(木)13:00~15:00

参加費:Co*lab参加費+材料費1500円
     *Co*labの詳細や参加費についてはこちら→

定員:1回につき3名様

ご用意いただくもの:
・ゴム手袋
・エプロン(前あてつきのもの)
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)が入る紙袋
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)をくるめるタオルか毛布
・参加時の服装は汚れてもよい長袖のものでお越しください。
*牛乳パックはこちらで準備しております*

詳細:
・お一人ずつ、オイル300グラムの石けん
 (牛乳パック半分位の大きさ、切り分けて約3個分)を作ります。
・当日は石けんの生地を型に入れるまでを行います。
 石けんはタオルなどにつつみ、紙袋に入れてお持ち帰りいただき、
 ご自宅にて保温&カット&熟成をしていただきます。
・熟成させるため、作った石けんを実際に使えるのは4週間後になります。
(私があらかじめ作った石けんのハーフサイズをプレゼントします。)

ご注意:
・アレルギー等のある方はお手数をおかけしますが、
 ブログ経由のメールにてお知らせください。
・ご用意いただくものや当日の流れなどご不明な点がございましたら
 ブログ経由のメールにてご質問ください。
・会場のほこはうす。にはキッズルームがありますので、
 お子さん連れのご参加もOKです。


手づくり石けんに興味はあるけど大変そう・・・。
1回チャレンジしてみたけど、うまくいかなかった・・・。という方、
是非、参加してみませんか?
本などではわかりにくい型入れのタイミングなど、
石けんを作る上でのちょっとしたコツをお教えします。
自分で作った石けんが泡立つ感動を味わってください!!
札幌での石けんやコスメの材料の入手先などの情報もお教えします♪

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ!!→

この石けんの使用材料、使用感は次回アップします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
