05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
卵パウダーのパックで毛穴すっきり☆
25.08.2009.Tue / comment:6 / trackback:0 / パック
 
なんとなく肌に元気がないな~と感じた時
皆さんは何をしますか?
私は断然、パックをします!!
手づくりコスメの中でも私の一押しはパックです!!
簡単だし、身近な材料でできるし、
すぐに使うから保存(消毒)を気にしなくていいし、効果もばっちり☆
手づくりコスメデビューにもおすすめです。

最近、夏疲れのせいか元気がなくて、
なんとなく毛穴も黒っぽい私の肌・・・orz
そこで、先日remiさんにいただいた卵パウダー↓でパックをしてみました♪
卵白には毛穴の汚れを除去して、肌を引き締める効果があるそうです。
まさに今の私にぴったり☆
卵パウダー15

ピーチピッグさんのHPにパックのレシピが載っていたので
参考にさせていただきました。
材料は、卵パウダー、真珠パウダー、はちみつ、精製水、です。
(詳しくはピーチピッグさんのHPこちら→をご覧ください。)

材料を混ぜていったら
上が泡立って、下が黄味かかった透明、の状態になって、
メレンゲを作っている途中の卵白そのもの!!になりました。
感触もなんとなく卵白っぽいパックをぺたぺたと塗って、
しばらく置いて流したら・・・
つるつる!!まさしく卵肌です!!
鼻の毛穴もすっきりぴかぴか☆
汚れが取れたせいか、肌が化粧水をぐんぐん吸収します。

卵のパックは本で見るたびに気になっていたのですが
泡立てる方法ばかりなので面倒で、試したことはありませんでした。
でも卵パウダーだったら混ぜるだけで簡単にできます。
改めて、remiさんありがとうございましたm(__)m
remiさんのショップはこちらです♪→眠り姫の手作り石鹸


肌に元気がない時のアイテムがもう一つ・・・
ローズヒップ&ハイビスカスティーー15
ローズヒップ&ハイビスカスティーです。

私の場合、肌の調子が悪いな・・・っていう時は
大抵、果物や雑穀米をとれていなくてビタミンが足りてないんです。
特にビタミンCはすぐに体外に排出されてしまうので
こまめにとりたいけどなかなか難しい・・・。
でもお茶だったら手軽にとれるので
このローズヒップ&ハイビスカスティーを常備して
ちょっと調子が悪いと感じたら、すぐに飲むようにしています。
甘酸っぱくておいしいですよ~。
私ははちみつ入りがお気に入りです♪

肌には外と内、両方のケアが大切ですが、
『肌に気を使っているという女心』も効果があるのかも・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。卵色にぽちっと♪
 
 
京女御用達!!京小町ぬか
21.01.2009.Wed / comment:6 / trackback:0 / パック
 
新洞食糧老舗の京小町ぬかが届きました~!!
2年前に京都旅行をした後に、雑誌でこの京小町ぬかを知り
「欲しかった~!!」と悔しがっていたのですが、
先日ネットでお取り寄せできることに気づいて、
2年越しで思いが実りました♪
京こめぬか15 京こめぬか中身15
新洞食糧老舗の京小町ぬか(200g入り300円)
ラッピングも雅な感じです。

精米する時に最初に採れるものは酸化しやすいので、
次に取れるものを使い、さらにふるいで漉しているそうです。
普通のこめぬかと比べて、白くてさらさらしています。
含有成分は、
カルシウム、ビタミンB2、ビタミンE、リノール酸
葉酸、ビオチン、鉄、パントテン酸、とのこと。
すごく肌に良さそう・・・。

ということで早速、シンプルに水で溶いてパックにして使ってみました。
水に溶くととろりとして柔らかい肌当たり。
マッサージしてもひりひりしません。
洗い流すと、汚れは取れてさっぱりしているのに
全然つっぱらず、さらさら・・・!!
しかも透明感&キメ細かさUPです!!
さすが、京女の御用達・・・!!!
京女は昔からぬか袋で全身を磨き上げたそうです。
ガーゼの袋につめてぬか風呂も気持ちよさそう♪

もちろん、石けんにも入れるつもりです!!
祇園で見た、普段着の着物で薄化粧の昼間の舞妓さんが
お肌つるつるですごーーーく可愛かったので
そんな京美人な石けんにできたらいいな♪と思っています。


そして、これは男前↓
男前15
函館に住む友達からのプレゼント(M美ありがとう♪)
函館刑務所の前掛け&巾着です。
刑務作業で作られていて、すごく人気があるそうです。
これをしめてぐるぐるしたら、すごく男前な石けんが作れそう・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
美白♪はと麦パック
28.12.2008.Sun / comment:4 / trackback:0 / パック
 
先日のハワイの天使その2で、なぎ*さんからのコメント
「男性が女性に求めるものは『潤い』」
ふ・深い・・・と感銘をうけている私にタイムリーなものが届きました。
オレンジフラワーさんに注文していた、はと麦パウダーです!!
「はと麦・・・美白と肌荒れに効果があるのね~いいかも♪」
と、他の石けん材料のついでに注文していたものです。
これは・・・パックでしょう!!パックで潤いよ!!
と、いうことで作ってみました。
はと麦パウダー15
はと麦パック
・はと麦パウダー 大匙1
・ヨーグルト 大匙半

はと麦の効果を実感したかったので、レシピはシンプルに。
使い心地ですが・・・
パック後はつるつる、きゅっきゅ!!
化粧水も浸透がよくなってぐいぐい入っていく感じ
肌もワントーン白くなったような気がします。(気のせい?)

パックの効果はもちろん、「今日はパックしたから、肌の調子ばっちり☆」
っていう、気持ちも肌に効果があるような気がします。
肌は女心と同じで、褒めると綺麗になる!!
にきびとかしみとか、細かいチェックも必要ですが、
「肌のキメはとってもいいわ♪」というフォローも忘れないのが
美肌への第一歩です。

最近、手づくりの化粧水とククイナッツオイルで肌の調子がいいので
パックなどのスペシャルケアを怠りがちだったのですが、
やっぱりたまには必要ね・・・と実感しました。

この写真のパックを入れているビンは、
Romi-Unie Confitureのジャムの空き瓶です。
今年の1月にcholonで行われたイベントでRomiさんのジャムを買いました。
おいしい~!!
「キャラメルと発酵バターとゲランドの塩」とか
「いちぢくとカシス」とか、どれを選ぶか迷いまくりでした。
そろそろまたcholonにRomiさんのジャムがくる頃かな~と楽しみにしています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
