04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
我流★石けんシャンプーの方法
06.10.2009.Tue / comment:4 / trackback:0 / シャンプー&リンス
 
イベントや石けん教室の時に
『石けんシャンプーってどうやってするの?』という質問をよく受け、
石けんシャンプーに関心のある方が多くいらっしゃることに
びっくり&とても嬉しく思っています。
ということで、我流の石けんシャンプーの方法をご紹介します♪

1.髪をシャワーでしっかり濡らす。
  すすぎの時のような意気込みで地肌まで濡らしてください。

2.濡らした石けんを髪に軽く当てて泡立てる。
  洗面器にお湯を入れて、石けんをお湯につけて水分を補給しながら
  髪に当てるとよく泡立ちます。

3.もこもこに泡立ったら、地肌をマッサージするように洗う。
  一度で中々泡立たないときは、軽くお湯で流してから二度洗いします。

4.洗面器にお湯を入れてザバ~っと頭からかぶって泡を落とす。
  残り湯でもOK。これを3~4回繰り返します。

5.生え際など細かい部分はシャワーを使って洗い流す。
  泡が残らないようにしっかり洗い流してください。

6.リンスをする。
  リンスおちょこ2~3杯分を洗面器一杯のお湯に溶かす。
  リンスにはクエン酸リンスやお酢を使います。 
  クエン酸リンスの作り方はこちらから→
  手づくりが面倒・・・という方は市販の『石けんシャンプー用のリンス』でも
  OKです。その場合は製品の使用方法に準じてください。
  
7.頭から洗面器につっこんで、前頭部をリンス液にひたす。
  頭を上げて、洗面器に残ったリンス液を後頭部にかける。
  リンス液が全体に行き渡るように地肌を軽くマッサージする。

8.リンスを流す。
  時間を置かずにすぐ洗い流して大丈夫です。

9.タオルドライ&ドライヤーで乾かして終了★


石けんシャンプーの後に、髪に白いものがつく、
髪がべとべとする、のはすすぎが足りない場合が多いようです。
ポイントは2.と4.です。
もこもこに泡立てて、ざばっと流す!!
石けんは市販のシャンプーより水分量が少ないので、
石けんをお湯につけて水分を補給しながら泡立ててください。
4.はこちらの本↓で知りました。
赤星たみこの石けん達人―からだも家もピカピカになるキレイ術!赤星たみこの石けん達人―からだも家もピカピカになるキレイ術!
(2005/06/20)
赤星 たみこ

商品詳細を見る

石けんシャンプーは流すときに髪がきしきしして
シャワーでは地肌まで流しにくいのですが、
洗面器のお湯をざばっとかぶると、泡のほとんどはすっきり流れます。
後はシャワーで細かいところを流せばOK。とっても楽チンですよ♪

石けんシャンプーには市販のシャンプーのような
コーティング効果はないので、
傷んだ髪、特に毛先はぱさつくことがあるかもしれません。
タオルドライの後にオイルや洗い流さないトリートメントをつけるなど
工夫して、ストレスなく石けんシャンプー生活を送りましょう。

※飽くまでも、我流です。
 私が試して良かった方法ですので、
 すべての方に合うというわけではありません。
 (どうしても石けんシャンプーが合わないという方もいらっしゃるようです。)
 ご注意くださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
スポンサーサイト
 
 
ハイビスカスのリンス
10.07.2009.Fri / comment:0 / trackback:0 / シャンプー&リンス
 
最近、天気が悪いせいか冷房のせいか
肩こり&頭痛が辛いです・・・。
夏だからと油断しないで身体を冷やさないように
気をつけないといけませんね。

いつもはクエン酸リンス(ずぼらVer.)ばかりなのですが
ハイビスカスの石けんを作ったので、
リンスもおそろいにしてみました♪
ハイビスカスのリンス15
ハイビスカスのリンス

いつものクエン酸リンスの水をハイビスカスティーに置き換えただけなんですが
ルビーのような赤い色が綺麗で、使うときになんだか楽しいです!!
髪もいつもよりさらさらに仕上がるような気が・・・。
香りはイランイランEOとフランジュパニEOをブレンドして
南国リゾートのエステ気分です♪

他のハーブのリンスも試してみようかな~?と思っています。


さて、favorite color works#5がいよいよ明日にせまりました!!
img04020.jpg
詳細はこちらから→
お天気が心配ですが、土日は雨ではないようでほっとしています。
夏のお買い物の際には是非お立ち寄りください。
夏の石けん&バスソルトをご用意してお待ちしております♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
クエン酸リンス(ものぐさver.)
25.01.2009.Sun / comment:6 / trackback:0 / シャンプー&リンス
 
今日は朝から偏頭痛に激しく襲われました・・・。
新しく処方されたレルパックスという薬を飲んで、
5時間程寝たら良くなったのですが、一日が台無し・・・。
もし予定が入っていたら、キャンセルするしかない状態でした。
偏頭痛持ちの方ってどうしているのかな~?

さて、最近石けんシャンプーした後のリンスはどうしたらいいの?と
聞かれることが多いので、私が使っているクエン酸リンスのレシピを
紹介します。

クエン酸リンス15

クエン酸リンス(5~6回分)
材料
・クエン酸 30g
・グリセリン 20g(お好みで調節可)
・精油(お好みで) 2~3滴
・水 200cc

作り方
すべてをリンス用ボトルに入れて、振って溶かして出来上がり!!
洗面器1杯分のお湯にリンスをお猪口2~3杯分を混ぜて
髪に行き渡らせて、シャワーで流してリンス終了です。

酸性が強いので、作り置きができるところが、
私のようなものぐささん向きです。
私は家族も使うので、倍量を無印のでっかいボトルに作っています。
クエン酸もグリセリンも薬局で購入できます。
精油はその時の気分でチョイスしていますが、
最近はお気に入りのパルマローザの出番が多いです。
ラベンダーや柑橘系も爽やかでおすすめですよ。
お風呂の楽しみWebで購入した、ココナツEOを入れて南国気分を
味わうこともあります。
リンスの香りで簡単に気分転換できるところも晴らしい~。

本当に簡単なので、石けんシャンプーしたいけど、リンスってどうするの?
手づくりは面倒くさいな~っていう方にお勧めですよ。
この基本のレシピから水をハーブティーに替えたりして
自分だけのリンスを作っていくのもまた楽しいです♪
ジェルリンスにもチャレンジしてみようかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。