08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
コンフェの形によるイメージの変化
18.03.2010.Thu / comment:6 / trackback:0 / テクニック
 

髪を4ヶ月ぶり(!!)にばっさりと切りました!!
知らない間にたんまり伸びていたので、
ロング→セミロングであんまり変化はしていないのですが
軽い!!とにかく軽いです!!
春の軽くて明るい服に合うようになってすごく嬉しいです♪

『コンフェの形によるイメージの変化』って
お堅い議題のようですが・・・
花見酒で同じピンクで形の違うコンフェを使ったので
比較してみようかな♪なだけです・・・お気楽にどうぞ★

桜のコンフェ                         
長細コンフェ15
細長い長方形にしました。

石けんにすると・・・
桜アップ15
こんな感じで少し大人っぽい雰囲気です。


花見酒のコンフェ
ブロックコンフェ15
小さめの正方形にしました。

石けんにすると・・・
ブロックコンフェの石けん15
かわいらしい雰囲気です。


来年の桜石けんは花見酒のように、トップにたくさん盛って
満開の桜がひらひら散るイメージで作ろうかな♪と思っています。
(もう来年の桜石けんについて検討中・・・。)
大きめのブロックコンフェは
かなり以前にチャレンジしたことがあるのですが
スタイリッシュでかわいいけど
使っているうちにコンフェの部分から割れてくるのが困り物・・・。
でももう少し大き目のコンフェもチャレンジしてみようかな♪
同じ色のコンフェでも、
形や大きさによって石けんの雰囲気ががらっと変わるところが
デザインの面白いところです。

私は作品としての石けんとは別に
オリーブ・ココナツ・パームでコンフェ用の石けんを作るので
正直、結構面倒くさいのですが
コンフェが入っている石けんはかわいらしい華やかさが出るので
ついつい作ってしまいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪

 
 
*お花のコンフェ*
24.02.2010.Wed / comment:2 / trackback:0 / テクニック
 
やっとイベント準備の目途がつきました!!
もう今日だよ・・・orz
勢いに乗ってちょっとやけ気味にブログも更新します!!

先日UPした、はちみつとクローバーの石けんに乗せた
お花のコンフェはこの型抜きで作りました♪
花コンフェ型抜き15  
以前に製菓材料店で見つけて、
『石けんに使えそう・・・』と気になっていた型抜きです。
もともとはシュガークラフト用なのかな?
お花の他にもひいらぎや星の形もありました。

この抜き型で薄く切った石けんを抜くと・・・
小さいお花が出来上がります♪
お花コンフェ15
お花用の石けんはかなり薄め、1~1.5mm.位にしました。
型抜きは割と簡単で、かわいいお花が次々と出来上がるので
楽しい作業だったのですが・・・

石けん本体にくっつけるのが意外と大変でした!!
本体の石けんははちみつ入り&ハードオイルフリーで
かなり汗をかく恐れがあったので、先乗せはせず
『解禁後に、MP石けんを溶かしてくっつけよう。』なんて
簡単に考えていたら・・・
MP石けんってあっという間に固まるんですね・・・orz
くっつっけようとする間にもう固まってる!!!
かな~り考えて、MP石けんにお湯を少し混ぜるという方法で
なんとかくっつけることができました。

はちみつとクローバー20
レギュラーサイズには中1個、小1個
ハーフサイズには中1個、をつけています。

はちみつとクローバーは明日からのWINWINでデビューします!!
『これがやたらと苦労した石けんか・・・』と
眺めにいらしてくださいね♪



★第7回手作り&癒しイベントWIN-WIN★
■日   程 … 2010年2月25(木)~28(日)4日間開催!

■ 営業時間 … 2月25(木) 13:30~18:30
        2月26(金)27(土)28(日)11:00~16:30

■場所 … 札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F

■地下鉄 … 地下鉄 大通り駅‥‥徒歩3分

 
♪手作り⇒ 手作り⇒あみぐるみ・ミニチュア雑貨・ビーズ小物
手作り石けん・消しゴムはんこ・織物・ポストカード・樹脂粘土
布小物・陶芸・編み物・レターセット・ベビー小物・猫モチーフの雑貨
和布小物・ペーパークイリング・タティングレース・ストラップ
アジアンノット・羊毛の指人形・タティングレース・子供服・大人服
エプロン・プリザーブドフラワー・ガラス素材の小物・キャラクターグッズ
ドライフラワー雑貨・天然酵母パン・無添加和菓子・フェルト小物・布バック
スイーツデコ・Tシャツetc.

♪癒し系⇒手相・カラーセラピー・オーラリーディング・カードリーディング
ヒーリング・足裏マッサージ・ヘッドマッサージ・膝下オイルマッサージ
タロット・ハンドマッサージetc.

♪手芸材・ハンドクリーム販売etc.

★4日間⇒WIN-WINペット写真展開催!
★2/26(金)⇒スペシャルブース(カード゙、パン、ネイル他)
★2/26(金)・2/27(土)⇒消しゴムはんこ体験会
★2/27(土)⇒羊毛の指人形の体験会
★2/27(土)・28(日)⇒指編みの体験講習
       プチアロマ講座(入浴剤の手作り体験付)
★2/28(日)⇒やさしいバルーンアート体験

沢山のお越し お待ちしています。

■イベントの詳細は
WIN-WINのHPご覧下さい!
http://winwin.the-ninja.jp/

Baby Romanticaは4日間ともに参加しています。
会場でお会いできるのを楽しみにお待ちしております♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
丸コンフェの作り方
02.02.2010.Tue / comment:2 / trackback:0 / テクニック
 
ずーっと昔に作って、
大変だったわりにうまく出来なかった記憶のある丸コンフェ。
どんな作り方がいいのかな~?と
本を参考にしたりしていたのですが・・・
スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る

この本では、生地を粘土状になるまで放置して丸める方法。

肌に髪に優しいデザイン石けん―色とカタチのアイデアレシピ34肌に髪に優しいデザイン石けん―色とカタチのアイデアレシピ34
(2003/11)
小幡 有樹子

商品詳細を見る

この本では型出し直後の石けんをくりぬく方法。

・・・両方ともちょっと面倒くさい&生地が無駄になりそう・・・。
と二の足を踏んでいたのですが、
花見酒に使うコンフェを作っている時に突然思い立って
再チャレンジしてみました。

丸コンフェ15
久しぶりのチャレンジにしては、なかなかの出来♪
私のメモを兼ねてコツをアップします。

使ったのは、解禁を終えたコンフェ用の
オリーブ&ココナツ&パームの石けんです。
固くなった端っこはカットして、真ん中の柔らかめの部分を使いました。
(カットした部分はきざんでコンフェに使います。)
ポイントは・・・
1.生地を手で練って固さを均一にする。
2.手についてくる石けんの粉粉は都度、綺麗に洗う。
  粉粉がついたままだとコンフェの表面にも白い粉粉がついちゃいます。
3.丸めた後、表面が乾燥した頃に再度丸める。
  ざらついていた表面もつるつるになります。

特に大事なのは、2と3!!
ちょっと入れ物を傾けるところころ転がってしまうくらいに
つるつる表面の綺麗な丸コンフェが出来上がります♪

この丸コンフェはこれから作る春~初夏向け石けんの
トップに飾る予定です。
最近はデザインものを作りたい気持ちがアップしていて
デザインと使いやすさのバランスが悩みどころ・・・
といいつつ、アイデアを練っているとわくわくしてきます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
 
 
冬の保温方法
11.01.2010.Mon / comment:2 / trackback:0 / テクニック
 
札幌は、年明けあたりからずっと暖かかったのに、
急に寒くなってきました。
まさしく『しばれる』という言葉がぴったりの寒さ!!

この季節の石けん作りで、一番問題なのが保温です。
(がちがちのココナツオイルをほじるのも大変なんですけどね。)
今までは
・保温箱にお湯を入れたペットボトルを入れる。
 *型入れ後に入れて、寝る前にお湯を取り替える。
  ホット用の280ml.のペットボトルがおすすめです★
・48時間保温
・・・という『ジェル化上等!!夜露死苦!!』くらいの勢いで保温して
実際にジェル化していました・・・orz
ソーダ灰がつくよりいいか~と思っていましたが・・・
(ちょっと油断するとすぐにソーダ灰まみれになるので。)
年末のお歳暮でアイスが入っていた大きめの保温箱をゲット!!
新旧保温箱15
上が今まで使っていたもの。
2バッチ分が入る大きさ。これを3個持っていました。
下がニューフェイスの大きい保温箱。
4バッチ分が入ります。

保温条件は変えていないので、
こんな感じで↓がっちり保温していますが・・・
冬の保温15
この大きい保温箱を使い始めてから
あんまりジェル化しなくなりました!!
軽いジェル化&汗をかく程度です。
保温中に箱を開けるとふわっと暖かい空気を感じます。
箱が大きくて空間が広いので、熱が集中しすぎないのがいいのかも?
『暖めるとジェル化するし、冬は温度管理が大変!!』という方、
大きめの保温箱に替えてみるといいかもしれませんよ。
ただし、大きい箱はかさばるので収納場所に困ります・・・。

*注意*
この保温方法は北海道等の寒い地方での方法なので、
暖かい地方だと、ちょっと違うかも・・・。
本州のソーパーさん方は冬はどんな保温をしているんでしょうか???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑早く春が来ないかな~。ぽちっとお願いします♪
 
 
ひまし油石けんの透明感
20.08.2009.Thu / comment:2 / trackback:0 / テクニック
 
札幌の明日の天気予報は、
最高気温29℃・最低気温23℃・降水確率100%
・・・いったいどんな天気になるのでしょう?
石けんが乾きにくい日々です。

最近、私の周りではおめでた続きで
お祝いのBaby Soapをたくさん作っています♪
先日、ふと思い立って
『ひまし油たっぷりver.』と『ひまし油なしver.』を作ってみました。
これが・・・こんなに色が違うものなんだ!!とびっくり。
ひまし油の透明感20
左がひまし油たっぷりver. 右がひまし油なしver.

並べてみると全然違いますね。
ひまし油たっぷりver.は10%の配合ですが、
透明感がすごくあって、日を通すせいか写真では
ちょっと黄色がかって見えます。
ひまし油なしver.はまったく透明感はなくてマットな白です。
まだ熟成中だけど、使用感の違いはどうかな・・・?

よく本に『ひまし油は石けんに透明感が出る』と書いてあって
そうなのね~と思いつつそんなに気にはしていなかったのですが、
同じ石けんで比べるとこんなに違いがでるものだったんですね。
これは、コンフェを透けさせてきれいに見せたい時はひまし油たっぷり、とか
マットに色を出したい時はひまし油控えめorなし、とか
デザインに生かせるな~と思いました。(いまさら???)


先日、nicottoのakaneさんがお引越しされてしまうので、
B.612-Beidouzeのなぎ*さんと一緒に
akaneさんのおうちで楽しい時間を過ごしました♪
途中、保育園から帰ってきたnoa君にもお会いできてとっても嬉しかったです。
そして・・・プレゼントまでいただいてしまいました。
きのこキャンドル15
きのこ仲間のakaneさんからきのこのキャンドル
淡い色がきれいで、さすがakaneさんは私のツボを知っています!!
ひよこ多肉ちゃん15
なぎ*さんからひよこ多肉ちゃん
ひよこがかわいくてWINWINでも気になっていたんです!!
お2人とも、本当にありがとうございましたm(__)m

akaneさんのお引越しはとっても寂しいけど、
これからもお会いできる機会はきっとあるはず!!
それを祈りながら、とりあえず札幌できのこグッズを
せっせとチェックしたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
