08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
定番の石けん 火山灰シラスのピュアホワイト
19.11.2010.Fri / comment:2 / trackback:0 / 定番石けん
 
札幌はずっと天気が悪くて
やっと昨日晴れたので新作石けんの写真が撮れました!!

今日ご紹介する石けんは
新作なのですが、定番になりそうな予感・・・なので
定番のカテゴリーに入れてしまいました♪
ピュアホワイト20
Pure White(ピュアホワイト)

オリーブ油、スイートアーモンド油、アボカド油
ホホバ油、ひまし油、パーム油、ココナツ油、シアバター
火山灰シラス
イランイランEO、ベルガモットEO
ゼラニウムEO、ラベンダーEO、ローズウッドEO

火山灰シラスはずっと気になっていた素材でした。
(つかっ○みんしゃい○か石けんのCM、すっごく気になりますよね。)
火山灰シラスを使って
どうやったらBaby Romanticaらしい石けんにできるかを考えて
ひらめいたテーマは『石けんらしい石けん』です。
誰もが石けんと言われて思い浮かべるような
小さい頃に使っていたような懐かしい、お花の香りで真っ白の石けん。
そんな石けんを目指してみました。

マイルドな使用感にするためと
火山灰シラスの効果の比較のために
オイルの種類はBaby Soapとほとんど同じにして
配合を少し変えてホホバオイルをプラスしました。

泡立ちはもちもちもこもこふわふわ!!!
やわらかいけど、しっかりとした密度の高い泡で
『泡で息が出来ない・・・』状態です。
汚れ落ちがとっても良くて
毛穴の汚れはもちろん、メイクも一回で綺麗に落ちました。
翌日の肌は肌理が整ってつるつる♪
髪に使うと地肌がすっきり&髪の毛はさらさらに仕上がります。
泡立ちと汚れ落ちの良さは火山灰シラスの効果だと思います。

香りは『石けんの香り』をイメージしてブレンドしました。
色々な種類のお花で作ったブーケのような優しい香りです。
ジャスミンとローズをほんの少しプラスすると
さらにブーケ感がUPするかな?

デザインはシンプルに。
生地の白はそのままに、
トップにひらひらの白コンフェをふわりと載せました。
ピュアホワイトアップ20
火山灰シラスは精製水に溶いてトレース後に生地に投入したので
石けんのお肌に粉っぽさはなくてつるつる
自分でもうっとりするくらいに綺麗に出来ました♪

今回使用したのはマンデイムーンさんの火山灰シラスです。
マンデイムーンさんの火山灰シラスは
超微粒子に加工した上に、お肌を傷つけることのないように
バルーンのように球体に特殊加工したものだそうです。
パックにも使ってみましたが、
マイルドでひりひり感もなく、しかも毛穴はすっきり&肌つるつる!!!
ただ、火山灰シラスは超微粒子なので、
水に溶いた片栗粉のように、水の底に固まってしまうんです。
このままではとっても使いにくいので
(私は無理矢理使ってみましたが・・・塗りにくくてとっても大変でした。)
クレイと混ぜて使うのがおすすめです♪
※目に入ると、すんごい痛い&眼球を傷つける恐れがあるので
 洗顔時は充分ご注意ください※

このピュアホワイトはこちらのイベントに出品予定です♪

第9回手作り&癒し系イベントWINWIN
11月26(金)~28(日)3日間
11月26(金)…12:00~18:45       
        ⇒11月27(土)・28(日)…11:00~17:00
札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F(茶色の建物です)

大人可愛い贈り物展
12月9日(木)
10:00~17:00まで
カナリヤ手芸店 地下一階ギャラリー
(札幌市中央区南1条西2丁目1番地)
            
作家の手しごと展vol.2*冬のおくりもの*
12月10日(金)~12日(日)
10:00~20:30
4丁目プラザ7F自由市場下りエスカレーター前広場
(札幌市中央区南1条西4丁目)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
定番石けん 薔薇の園~贅沢ver.~
17.10.2010.Sun / comment:2 / trackback:0 / 定番石けん
 
ふと思い立って、ず~~~っと作っている
定番石けんの薔薇の園をちょっぴりリニューアルしました★

ブログ5 00920
薔薇の園 Roses and Roses
オリーブ油、ヘーゼルナッツ油、スイートアーモンド油
ホホバ油、ひまし油、パーム油、ココナツ油
イリペバター、マカダミアナッツバター
ローズウォーター
ウルトラマリンピンク、二酸化チタン
ローズEO、ゼラニウムEO、ローズウッドEO

オイルはイリペバターにマカダミアナッツバターをプラス。
ふわふわにもちもち感が加わって、極上の泡立ちです♪

ローズEOをいつもの倍加えて
更にローズウォーターを贅沢に配合!!
ローズウォーターを入れると香りにフレッシュな奥行きが
プラスされるように思います。

一番違うところはデザインです。
ピンクとマット白の控え目なマーブルに
トップにピンクのコンフェを散らしています。
いつものゴージャスマーブルに比べて、
可憐な薔薇のイメージに仕上げてみました。

かなり色は控えめにしてみたつもりですが
写真だとわかりにくいかな???
贅沢ローズアップ20
アップにしてみたけど・・・うまく写ってませんねorz
まだまだニュアンスのある色使いは勉強中です。
物足りないくらいがちょうどいいとはわかっていても
いつもついつい不安になって色を足してしまうんですよね~。
思った通りの色を出すのは本当に難しいです。

この薔薇の園~贅沢ver.~は
copanでお披露目します♪

手作りマーケット 雑貨市場copan vol,8

■日程:2010年10月23日(土)~24日(日)2日間
 23日(土) 11時~18時
 24日(日) 11時~17時
■場所:札幌サンプラザ ふれあい広場
    札幌市北区北24条西5丁目
    HP:http://www.s-sunplaza.or.jp/index.htm

雑貨市場copan:http://zakkaichiba.jimdo.com/

先着30名様に素敵な景品があたるじゃんけん抽選会やりまーす!
スタッフとじゃんけんして勝って、素敵な景品ゲットしちゃって下さい。
何があたるかは当日のお楽しみに☆

★Baby Romanticaは両日参加します★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
定番石けん あずき(つぶつぶver.)
25.03.2010.Thu / comment:4 / trackback:0 / 定番石けん
 
マーブルしましまなどデザインを変えながら
もう2~3年は作り続けている『あずき』の石けん。
今回はオイル配合もちょっと変えてリニューアルしてみました。
あずきつぶつぶver20
あずき Azuki
オリーブ、こめ油、ひまし、ホホバ、
ココナツ、パーム、シアバター
さらしあん、あずき

こめ油&ひまし油コンビのさすがのもこもこ泡!!
ふわふわとした軽めの質感のもこもこ泡です。
こめ油独特のきゅきゅっとした洗い上がり。
あずきの効果とダブルで肌がすっきりします。

デザインは小倉カステラのイメージ(そのまますぎ?)
あずきの色を出したくて、
いつも入れている黒蜜を入れなかったのですが
あんまり変わらなかったような???
このつぶつぶは、
あずきをバーミックスで荒挽きにしたものです。
荒挽きにしたものを粉ごとそのまま生地に入れたら
石けんがちょっと粉っぽくなってしまいました・・・。
(それでなくてもさらしあんで粉っぽいのに・・・。)
今度はバーミックスではなく、すり鉢で砕いてみようかな?

今回は細かくしすぎてしまいましたが、
いつもバーミックスにかなりお世話になっています。
洗いやすくてちょっとハーブを挽くのにとっても便利♪
私にとってバーミックスは料理の道具ではなく、
石けんの道具です!!


石けんが地味目のビジュアルなので、
ご一緒してもらったのはシュライヒの子羊さんです。
まったりと横たわった姿が、びっくりする程石けんになじんでいます。
シュライヒで一番気になっているのは、
もう製造中止になってしまっているのですが・・・ジャイアントシュナウザー!!
淳之介はミニチュアシュナウザーなので、とっても気になります。
それにしても、シュライヒは何故そんなマニアックなものを・・・?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
基本の石けん マカダミアピンク
21.05.2009.Thu / comment:2 / trackback:0 / 定番石けん
 
札幌は今日、夏日でした!!
淳之介はすでにばてばて風・・・毛皮が脱げたらいいのにね。

基本の石けんシリーズその3はマカダミアナッツオイルを使った
ピンクの石けんです。
マカダミアピンク30
マカダミアピンク Macadamia Pink
オリーブ、マカダミアナッツ、ココナツ、パーム
ローズクレイ
ラベンダーEO、ゼラニウムEO、クラリセージEO

マカダミアナッツオイルを20%配合しているので、
もっちりと密度の濃い泡がたちます。
バター類は使っていないし、クレイも入っているのに肌はしっとり♪
守られているっていう感じの洗い上がりです。

マカダミアナッツオイルは、
皮膚の再生効果のあるパルミトレイン酸を20%も含んでいます。
このパルミトレイン酸は元々、人の皮脂の中にあるらしいのですが
30歳を過ぎると年齢とともに減っていくというではないですか!
・・・マカダミアナッツオイル様、これからもお世話になります!!!

香りはピンクのイメージで、着けました。とっても落ち着く香りです。
クラリセージは、フローラル&ウッディで素朴な香りですが、
リラックス効果が高く、取り扱い注意事項には
『リラックスし集中力が散漫になる場合があるので車の運転は避ける』
と書いてあります。 そ、そんなにリラックス・・・???
しかも、クラリセージといえば、女性ホルモンというくらいに
女性ホルモンのバランス調整効果も高い!!!
素朴な香りなのに、かなりの実力派精油です。

マカダミアナッツオイル&クラリセージ配合で
まさに女性のための石けんになりました。
この石けんを元にできたのが、秋の石けん野薔薇です。

ちなみに、この写真に写っているのが
ブランド名にしているベビーロマンティカ。
まあるくてピンク&オレンジ色のかわいい薔薇です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ピンクにぽちっと♪
 
 
基本の石けん アボカドグリーン
22.04.2009.Wed / comment:0 / trackback:0 / 定番石けん
 
去年の12月にできたジュンク堂札幌店にやっと行ってきました。
品揃えの豊富さに大興奮!!して
2時間以上もうろちょろしてしまいました。
他の書店では見たことのない
アロマテラピーやハーブの専門書がたくさんありましたよ!!

前回のアーモンドイエローと同じ、基本の石けんシリーズです。
『懐かしい石けん』はあんまりかな?と思い、
色々な石けんの基本になっているシリーズなので
『基本の石けん』にタイトルを変更してみました。

アボカドグリーン20
アボカドグリーン Avocado Green
オリーブ、アボカド(グリーン)、ひまし
パーム、ココナツ、アボカドバター
グリーンクレイ
フランジュパニEO、ラベンダーEO
ゼラニウムEO、プチグレンEO

食用のグリーンのアボカドオイルを20%配合した
ある意味贅沢な石けんです。
ほんのちょっとグリーンクレイも入れていますが
ほとんどアボカドオイルの色で出た緑色です。

アーモンドイエローよりは泡の密度は濃い感じ。
ふわふわもこもこした泡立ちです。
アボカドオイル特有の優しくマイルドな洗い上がりが気持ちいい♪
アボカドバターはバターにしてはさっぱり目で
しつこくない保湿感です。

この石けんでアボカドオイルの良さに開眼!!
今では、マイルドなタイプの石けんを作りたいときは
ついアボカドオイルを配合してしまいます。
他のオイルと組み合わせてもしっかり受け止めてくれる懐の深いオイルです。

香りは緑色にぴったり☆なフローラルグリーンです。
大好きなブレンドですが、今のところ他の石けんに再利用していません。
いつかまたこの香りの石けんを作りたいな~。
ちなみに何故か、このブレンドを入れるとトレースが激!!早くなります。
ゆるいトレースで入れないとあっという間にだまだまに・・・。
何でだろう???
このブレンドをこれからお試しの方は気をつけてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。グリーンにぽちっと♪
 
