05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
胡桃とレーズンのパウンドケーキ
06.04.2010.Tue / comment:0 / trackback:0 / パン・お菓子
 
先日、森彦さんでおいしいケーキを食べた影響か、
ケーキが作りたくなって
家にあったいただきもののおいしい胡桃とレーズンで
パウンドケーキを作りました♪
くるみとレーズンのパウンドケーキ15
チョコチップクッキー以外のお菓子を作るのは本当に久しぶり!!

こちらの本のフルーツケーキのレシピをアレンジしました。
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
(2004/04)
稲田 多佳子

商品詳細を見る

パウンドケーキのレシピは
・バター+砂糖+全卵+小麦粉で作るがっちり系
・バター+砂糖+卵黄+メレンゲ+小麦粉で作るふんわり系
の2種類があるのですが、こちらのレシピはふんわり系です。
がっちり系は作ってから2~3日経って生地がなじんだ頃がおいしいのですが
ふんわり系は作ったその日からおいしい♪
ふんわりと軽くてきめ細やかな生地で
メレンゲの一手間かける甲斐ありですよ~☆

アレンジしたのは
・カルピスバターを使用
 本には発酵バターがおすすめと載っているのですが
 胡桃の風味を生かしたくて、さっぱりと上品なカルピスバターに。
・砂糖はきび砂糖
 生地色に影響がない場合は、まろやかな甘味のきび砂糖を使っています。
・バイオレットフラワーを使用
 製菓用の小麦粉を使うと仕上がりが軽くなります。
こうやって書き出してみると
素朴なケーキなはずなのに、やたらとこだわりのケーキに・・・汗
こだわっただけあっておいしく出来たのでいいんですけどね♪

ところで・・・パウンドケーキが焼きあがったのを見ると
ついつい『保温しすぎた・・・』と思ってしまいます・・・。
そう、石けんの保温過剰での隆起です。
いつも石けん教室で
『保温しすぎるとパウンドケーキみたいに真ん中にひびがはいります。』
と説明しているせいもあるんですが、
どれだけ石けん脳なんでしょう・・・orz

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いいたします♪
 
 
丸ぱんと冬の飲み物
18.02.2009.Wed / comment:2 / trackback:0 / パン・お菓子
 
すっごく久しぶりにパンを焼いてみました。
丸パン15
徳永久美子さんのレシピで作りました。
この丸パン、おいしいです!!
さっとトースターであたためるとまわりがぱりっとして、中がふんわり。
シンプルなパンなのではちみつでもチーズでも何でも合います。

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
(2002/11)
徳永 久美子

商品詳細を見る

私の中での活用度NO.1の本です。
活用しすぎてもうぼろぼろ・・・。
クロワッサン、ベーグル、イギリスパン、フォカッチャ・・・
シンプルな材料でできて、おいしい!!のでリピートしまくりです。
パンに合うお料理も載っていて、見ているだけでお腹が空きますよ。

ちなみに写真のパンが入っているかご、
パンを入れるために張り切ってcholonで買ったのですが、
しばらくパンを焼いていなかった間におやつ入れにされていました・・・。
黒豆せんべいとかぱりんことかが入っていて、微妙な気持ちに・・・。

冬においしいあたたかい飲み物ですが、
今レギュラーで飲んでいるのはこの2つ ↓
冬の飲み物15
上はチャイのティーバッグです。
少ないお湯で濃いお茶を出して、ミルクを入れてレンジでチン!!の
簡単な方法で入れていますが、十分おいしいですよ~。
チャイは本当に身体があたたまるので冬には必需品です。

下はジャンナッツのセイロンティーのティーバッグ。
なんと100Pで500円!!ニュアージュさんで購入しました。
がんがん気軽に飲めて、おいしくてミルクティーにぴったりです。

焼きたてのパンとおいしいお茶・・・冬の幸せです。

rireさんのブログでBaby Romanticaの石けんがかわいく紹介されています。
こちらからどうぞ♪→rire
新商品もぞくぞくと入荷している様子でとっても気になります。
来週には寒さも少し緩むようなので、覗きにいってこようかな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています♪
 
 
魅惑のチョコチップクッキー
09.02.2009.Mon / comment:0 / trackback:0 / パン・お菓子
 
この記事、実は昨日UPする寸前にすべて消えてしまって、
ふて寝したので、今日打ち直しています・・・。
ブログ村には新着記事として紹介されていたので
来て下さった方、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

先日のWINWINに来ていただいたご近所の方に
ささやかですが、チョコチップクッキーを焼きました。
本当に普通のレシピなんですが、おいしいくて
一度食べだすと止まらない魅惑のクッキーです。

チョコチップクッキー(約50個分)
材料
・小麦粉 200g
・ベーキングパウダー 4分の1
・バター 110g
・砂糖 130g
・卵 1個
・バニラオイル 少々
・板チョコレート(荒くきざむ) 150g
・くるみ(荒くきざむ) 50g

普通のクッキーの要領で、
バター→砂糖→卵→粉→チョコレート・くるみ・バニラオイルの順でまぜて
オーブンシートを敷いた天板に小さじ1ずつ位を並べて
予熱190度のオーブンで10分焼いたら出来上がり!!

砂糖はきび砂糖がおすすめです。
こくがあって優しい甘味になります。
チョコレートは明治の板チョコレートでOK!
私はスイートとビターを半々にしていますが、お好みでどうぞ。
簡単でおいしいいので、ちょっとしたギフトにおすすめですよ♪
もちろん、バレンタインにもどうぞ~。

ラッピングはこんな感じに↓
チョコチップクッキー15
T田さんにいただいた(重ね重ねありがとうございますm(__)m)
茶色地に乙女が舞っているシックでかわいいマスキングテープを
ちょこんと貼ってポイントにしてみました。

昨日は一日中雪が降っていました。こんな日は・・・
ブログ 00115 ブログ 00215
ガチャピン発生!!!
見事なガチャピンっぷりです・・・。

お知らせです♪
WINWINでご一緒させていただいた、
タロット占いのSeraphic Moonさんが、HP開設8周年記念に
Baby Romanticaの石けんをプレゼント中です!!
薔薇の園と白雪姫のハーフサイズのRose Setです。
占いのページもあって(ドキッとするくらい当たります)
とても楽しいHPなので、是非遊びに行ってみてくださいね~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています♪
 
 
モカロールケーキ
12.10.2008.Sun / comment:2 / trackback:0 / パン・お菓子
 
コーヒーはミルク&砂糖たっぷりのカフェオレしか飲めないですが、
コーヒー味のお菓子は大好き♪
特にモカロールケーキは、ものすごく食べたくなって
我慢できない!!発作がたびたび起きます。
以前は生協の共同購入で好みのものを購入していましたが
もう取り扱っていない様子・・・。
他のお店のものも色々と試しましたが、納得いくものに出会えない・・・。
だったら、作ってしまえ!!と作ってみました。
モカロールケーキ15
モカロールケーキ
一応、参考レシピはありますが、かなり私好みにアレンジしています。
特にクリームはしっかりめにコーヒー風味が欲しいので、
レシピの5倍位のコーヒーとコーヒーリキュールが入っています。

嗚呼・・・やっと出会えたのね・・・。と堪能いたしました。
自分好みの味にできるところが手作りのいいところ♪
同じことをアップルパイとスイートポテトでもしています。

ちょっぴり贅沢をいえば、スポンジはもう少しふんわり感が欲しいかな。
自分好みのモカロールケーキを求めて更なる
レシピ探し&試作の旅はまだ続きそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
りんご・胡桃・レーズンのパン
08.10.2008.Wed / comment:4 / trackback:0 / パン・お菓子
 
最近はイベントの準備に忙しく、パンはあまり作っていなかったのですが
7日は母の誕生日だったので、母の好きなパンを作りました。
りんごくるみレーズンパン15
りんご・胡桃・レーズンパン

大井純子さんの「YOMEの楽チンパン☆レシピ」の
「朝ごはん用のパン」のアレンジです。
胡桃を半分をレーズンに置きかえて、卵黄を2個入れています。
りんご、胡桃、レーズン、胡麻が入っているので、
このパンに牛乳があれば、朝ごはんはばっちりです★

さて、話は少し変わりますが・・・。
パンやお菓子をおすそわけする時に便利な紙ナプキン、
色々なものが売っています。
これが、ついつい面白いものを買ってしまうのです。
かえる王子15
かえる王子・・・これはまだいいとして、
宇宙人15
う、宇宙人???(しかも悪そう)

買う私も私ですが、これをデザインした人って・・・
紙ナプキンなのに・・・
かわいいお菓子にあまりに合わないので、
これ以上変わったものを買わないように気をつけています。
でも、ラッピング用品の中からこのナプキンがでてくると、
「ぷぷ・・・」と笑ってしまい、なごむので、捨てずに大事にとってあります。
いつか、上手に使いこなせるようになるまで待機中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
