08
1
2
3
4
5
6
7
10
11
14
15
17
20
21
23
24
26
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
夏の石けん フラガール
31.08.2008.Sun / comment:4 / trackback:0 / 夏の石けん
 
ぎりぎり!!8月に最後の夏の石けんを紹介します。
フラガール20
Hula-Girl フラガール
オリーブ、マカダミアナッツ、アボカド、ククイナッツ
ココナツ、パーム、マンゴバター
ハイビスカスパウダー、ローズヒップパウダー
酸化鉄ローズブラウン
フランジュパニEO、ゼラニウムEO、ペパーミントEO

フラダンスが大好きな女の子が愛用している、というイメージで
ハワイのオイルをこれでもか!!と贅沢に詰め込んだ石けんです。
夏の疲れ肌を包み込む優しい洗い心地です。
泡がピンクがかっているのも、なんだかかわいらしくて嬉しくなります。

夏の石けんには、夏好きの私の「夏が来たーーー!!」というテンションが
乗り移ったような石けんが多い気がします。
来年はミントが効いたスースー石けんを作ってみようかな・・・。
とすでに構想中。来年の夏が待ち遠しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
石けん教室開催いたしました。
29.08.2008.Fri / comment:4 / trackback:0 / 教室のお知らせ
 
今日は、紅茶のお店 ニュアージュさんで
手づくり石けん教室を開催させていただきました。
お茶を飲みにいらしていた方々にも参加していただき
無事に終えることができました。
石けん教室15
かなり慌てていてこんな↑写真しかとれませんでした・・・。

石けん作りに慣れてしまった私にとって新鮮な質問もあり
楽しい時間を過ごすことができました。
初めてのこともあり、至らない点が多く反省ばかりです。
この反省点をまとめて、次回があれば生かしていきたいと思います。

参加していただいた皆様、ニュアージュさん、本当にありがとうございました。
皆様で作った石けんは大事に熟成させますので、
4週間後の9月26日をお楽しみにお待ちください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
月寒公園をお散歩
28.08.2008.Thu / comment:0 / trackback:0 / 淳之介
 
今日は月寒公園に淳之介と散歩に行きました。
月寒公園は緑が多く、前に啄木鳥がコココン!と木を
つついているところを見たことがあります。赤い帽子がかわいかったです。
緑の中を歩いていると、木々の様々な香りがして
アロマテラピーって元々はこういうことから始まったのかな・・・と思います。
月寒公園15
池には鴨や、亀がお昼寝したりしていて和みます。

淳之介おやつ15
恒例の淳之介のおねだり顔です。
また、地面と同化していますね・・・。

明日は手づくり石けん教室です。
緊張しますが、散歩の効果でぐっすり眠れるかな・・・。
 
 
夏の石けん マンゴーオレンジ
28.08.2008.Thu / comment:6 / trackback:0 / 夏の石けん
 
9月になる前に、今年の夏に作った石けんを紹介します。
マンゴーオレンジ20
Mango Orange マンゴーオレンジ
オリーブ、アボカド、ひまし、
パーム、ココナツ、マンゴバター
レッドパーム、パプリカ
プチグレインEO、ネロリEO、スイートオレンジEO

ふわふわとした泡で、洗い上がりは肌が柔らかくなった感じでした。
この石けんがきっかけで、アボカドオイルの良さを再確認し
はまっています。


そして、香りがすばらしい!!!
すべてオレンジから採れるEOで揃えました。
スイートオレンジのフルーティさ、プチグレインの爽やかさ、
ネロリの華やかさがミックスされて、うっとりです。

定番に加えようか、検討中の石けんです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
favorite color works #3.5
27.08.2008.Wed / comment:4 / trackback:0 / イベント
 
7月にも出展させていただいた、favorite clor worksの#3.5に出展します。
fcw#3.515  fcw#3.5場所20
見ずらくてごめんなさい・・・。

favrite color works #3.5
~ものづくりのいろんな”色”あります~

開催期日 2008年 9月19日(金)~23日(火・祝日)
AM10:00~PM6:00(最終日はPm5:00まで)
場所 もみの木工房 
    札幌市中央区南3条西26丁目2-24旭コーポB号室
    (BrownBooksCafeとなり)

駐車場はありません。近くの有料パーキングをご利用ください。

10数組の作品を展示販売予定いたします!
手づくりのアクセサリーや、かわいい雑貨がたくさんあります。
前回も石けんを販売しながら、他のお店もチェックして、
しっかりお買い物もしました。

前回は対面販売でしたが、今回は展示販売です。
秋向けの石けんを中心に販売したいと思っております。
プレゼントにぴったり、ちょっぴりお得な秋セットも販売予定です。

秋の円山散歩の折にでも、是非お立ち寄りください!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
富良野戦利品
25.08.2008.Mon / comment:11 / trackback:0 / 旅行
 
富良野ではしっかりお買い物もしてきました。
ラベンダーセット15
まず、ファーム富田でラベンダーウォーターとおかむらさきEOを購入。
おかむらさきEOは、1990年の南フランスモンブランでの
ラベンダーオイル品評会で第1位になった、「ラベンダーの貴公子」
ラベンダーEOの青臭さがなく、フルーティな香りです。

ラベンダーウォーターは、1ℓで735円!!!ありえません・・・。
1年間保存可ということではりきって1ℓ買ってきました。
ここで、私の簡単化粧水レシピをご紹介します。

ラベンダーハニーローション
・精製水またはフラワーウォーター 200㏄
・はちみつ 小さじ1
・グリセリン 小さじ1
・クエン酸 耳かき1
・ラベンダーEO 5滴

すべてを瓶にいれて、よく振るだけです。保存は冷蔵庫で。
フラワーウォーターは、ラベンダーでもローズでも
その時の肌の状態と気分で替えています。

写真の四角いもの2つは泊まったナチュラックスホテルのアメニティの
タイの手づくり石けんです。どんな使い心地か、使うのが楽しみです。

ニングルテラスの銀細工「雪の結晶」で誕生日プレゼントを買ってもらいました。
ブレスレット15
3つのそれぞれ違う雪の結晶のチャームがついているブレスレットです。

去年買ってもらったネックレスとお揃いになりました。
ネックレス15
着けるとさらさらと揺れて、とても綺麗です。
粗忽者なので、壊したりしないように大切にします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
富良野2日目
25.08.2008.Mon / comment:6 / trackback:2 / 旅行
 
2日目はとーっても風が強かった!!
富良野駅前のフラノカフェでストロベリーカフェモカを飲んでから、
ファーム富田へ。
ファーム富田215
もうラベンダーの時期は終わってましたが、色とりどりの花が咲いていました。
写真には撮れなかったのですが、
飛行機雲3本と円状の虹を見ました!!

カフェ麦秋で、カレーとピザのお昼ご飯を食べて、帰路につきました。
カレー215
この、4種のお豆ときのこのカレーは揚げた舞茸がのっていて
とってもおいしかったです。
他にも気になるメニューがたくさん・・・また来ます。

おいしいものをいっぱい食べて、遊んで、とても楽しい旅でした。
 
 
富良野1日目
25.08.2008.Mon / comment:2 / trackback:0 / 旅行
 
富良野に行ってきました。
天気はとてもよかったのですが、朝晩は風が冷たくて
北海道はすっかり秋です。

まずは、フラノデリスでケーキを購入。

ここのケーキは本当にどれもおいしい!!
フラノデリス15
今回は季節限定のマンゴープリンにとろけました。

そして、ニングルテラスへ。
ニングルテラス215
森の中に小さいお店が点在していて、
ここで石けんのお店をできたら・・・と妄想してしまいました。

森の時計15
カフェ森の時計で休憩しました。
面倒臭がりでコーヒーをカリカリはせず・・・。

夜はくまげらで山賊鍋を食べました。
冷えた身体に味噌仕立ての鴨鍋が染み渡りました。

二日目に続きます・・・。
 
 
夏の石けん Sea of Love
22.08.2008.Fri / comment:0 / trackback:0 / 夏の石けん
 
もう季節はずれになりそうですが、夏限定石けんです。
SEA20.jpg
Sea of Love
つばき、ごま、ひまし
ココナツ、パーム
ポピーシード、ウルトラマリンブルー
ライムEO,ローズマリーEO、サイプレスEO、ペパーミントEO

泡立ちがとてもよく、簡単にふわふわの泡ができ、
さっぱりつるるんな洗い上がりです。
某シーブリーズのようなすっきりした香り。
ポピーシード部分が砂浜、ブルー部分が波を表しています。
ブルーがきれいにでるととても嬉しく、作るのが楽しい石けんです。

男性からの人気がとても高く、父の友人にもご愛用くださっている
方がおり、ご指名がある時は夏以外でも作っています。

手前に写っているのは、波に洗われたガラスです。
小さいころから、これが大好きで海にいくと、
何かに憑かれたように、ハンターのような目で探しまくります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
天神山緑地をお散歩
22.08.2008.Fri / comment:4 / trackback:0 / 淳之介
 
今日は淳之介と一緒に図書館に行き、帰りに
天神山緑地を散歩しました。
毎週木曜日は図書館+散歩がお決まりになっています。
いつ頃からか淳之介の中では、ベンチ=おやつに
なっているらしく、ベンチを見つけるとこんな顔↓で誘われます。
淳之介散歩15
「ちょっと休んでいこうぜ。」

札幌は朝晩がかなり涼しくなって、公園も秋の気配でした。
夏大好きな私としては、今年ももう終わりか・・・。という気分です。
 
 
ぶどうパン
19.08.2008.Tue / comment:4 / trackback:0 / パン・お菓子
 
お菓子作りはもともと好きだったのですが、
今年の3月から、いきなりパン作りにはまりだしました。
でも、パン作りは奥が深い・・・。
失敗を重ねて、(時間のかかるパンで失敗すると一日が
台無しになる感じがして、とっっても悔しいのです!)
今はABCクッキングスクールのブレッドコースに通っています。
ぶどうパン15
ぶどうパン 1.5斤
写真をとる前に、ぶどうパン好きの母に食べられてしまいました・・・。
いつもは卵黄1ヶなのですが、レーズンに負けて、パン生地が
ふくらみにくいため、卵黄2ヶで作ってみました。
いつもより、ふわふわ感があるようです。

生き物を扱うような感じ、最後まで気が抜けないところ、
パン作りと石けん作りには共通点があるような気がします。
 
 
納品
19.08.2008.Tue / comment:2 / trackback:0 / 委託販売
 

 

昨日はMic Mac.さんに、新作のみつばちハニーを
納品して来ました。
Mic.Macさんのお貸し箱(レンタルスブース)で石けんを
販売し始めてから、もう2年くらいになります。

今は・Roses and Roses(薔薇の園)
   ・Okinawa Beauty(沖縄美人)
   ・Honey Bee(みつばちハニー)
   ・夏季限定のセット(ハーフサイズの石けんの2個セット)
を販売しております。
夏季限定セットはプレゼントにもお勧めです。

Mic Mac.さんでは、今、店内一部セール中です。
かわいいもの、おもしろいもの、見つかりますよ。
お近くにお越しの際には、是非お立ち寄りください。
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 
 
定番石けん ラベンダーミルク
18.08.2008.Mon / comment:8 / trackback:0 / 定番石けん
 
この石けんも、初期から形を変えながら作り続けています。
ラベンダー20
Labender Milk ラベンダーミルク
オリーブ、スイートアーモンド、ホホバ
ひまし、パーム、ココナツ
コンデンスミルク、ウルトラマリンパープル
ラベンダーEO、ゼラニウムEO

スイートアーモンドとホホバがたっぷり入っているので
ふくふくの泡立ちでとても洗い上がりが気持ちいいです。
ちょっと肌の調子が悪いな~っていう時に頼りになる石けんです。

ラベンダーEOは、大好き!という方と苦手・・・という方に
はっきり分かれる香りのようです。
アロマテラピーといえば、ラベンダーというイメージだったので
意外でした。
私にとっては、信頼のおける香りです。
旅行の時にも、にきびに不眠に消臭に・・・
ラベンダーEO1本さえあれば安心なので、必ず持っていきます。

今週末に富良野に行く予定なので、
ファーム富田のラベンダーウォーターと
おかむらさきEO(とってもフルーティ!!)を
しっかり買ってきたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
パッケージ
16.08.2008.Sat / comment:0 / trackback:0 / ラッピング
 

Doux Lingeというウェブショップをしている友人が、このブログを
紹介してくれました。
その中でも触れてくれているパッケージがこちらです。
パッケージ15

Baby Romanticaとはピンク~オレンジの複色の
まんまるなオールドローズです。
その薔薇をラベルにスタンプしてワックスペーパーで包みました。
洋書的な雰囲気を目指したのですが、成功しているでしょうか・・・?

Doux Lingeは手づくり雑貨のお店です。
私もばねポーチとテイッシュケースを愛用していますが、
かわいい上に使いやすい!!
とっても重宝しています。
かわいくて、実力派、そんな石けんを私も目指します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


 
 
定番石けん 薔薇の園
16.08.2008.Sat / comment:2 / trackback:0 / 定番石けん
 
なんと6バッチ目から作っている薔薇の園です。
いきなり、ローズEOを使っています。
かなりチャレンジャーですね・・・。
薔薇20
Roses And Roses 薔薇の園
オリーブ、ヘーゼルナッツ、スイートアーモンド
ホホバ、ひまし、イリペバター
パーム、ココナツ
ローズクレイ、ウルトラマリンピンク
ローズEO、ゼラニウムEO、ローズウッドEO

初期から作っている割には、なかなかオイルの配合が
決定せず、126バッチ目で
「ブランド名にもしている薔薇だから、
自分の気に入ってる配合に決めた!」
と今のレシピになりました。
繊細なふくふくした泡立ちで、薔薇の香りにうっとり・・・
とっても気に入っている石けんです。

本当に女性に人気のある石けんで、「薔薇の石けん」
と指名買いしてくださる方もいらっしゃいます。
実は、今日も仕込んだのですが、
キッチンに薔薇の香りが立ち込めて、作っている間も
幸せな気持ちに浸りました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
定番石けん 沖縄美人
13.08.2008.Wed / comment:4 / trackback:0 / 定番石けん
 
38バッチ目から今までずっと作り続けている石けんです。
憧れの沖縄をテーマにオイル、EO、OPを選んでみました。
沖縄20
Okinawa Beauty 沖縄美人
オリーブ、マカダミアナッツ、ひまし
ココナツ、パーム、マンゴバター
コラーゲンシークヮーサー粉末
フランジュパニEO、ゼラニウムEO
スイートオレンジEO

泡立てやすく、つるんとした洗い上がりです。
香りも華やかで、うきうきした気分にぴったり。
私は旅行の時にこの石けんを持っていくことが多いです。

コラーゲンシークヮーサーとは・・・
コラーゲン15
これです。
パッケージには「ダンナ様なくすなシワなくせ!」
と書いてありますが、私は石けんに使っています・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
淳之介ブログデビュー
13.08.2008.Wed / comment:2 / trackback:0 / 淳之介
 
淳の11才誕生日15
淳之介
11歳のミニチュアシュナウザーの男の子です。
この写真は今年の3月7日の11歳の誕生日のものです。
人の年齢だと還暦なので、赤いスカーフを巻いてみました。
私がキッチンに立つと、何かもらえるかとじっとチェック
しているのですが、石けんをかき混ぜ始めると、
「それかよ・・・。」という顔で諦める、物分りのいい子です。
 
 
秋の石けん みつばちハニー(アボカドVer.)
12.08.2008.Tue / comment:0 / trackback:0 / 秋の石けん
 
蜂蜜をメインで使った石けんを作ってみました。
蜂蜜には、お菓子・パン・化粧水・パック・・・と
いつも大変お世話になっています。
蜂蜜を使った石けんもたくさん試作してきたのですが、
いまいち決定打がなく、定番化しないままになっていたので、
今度こそ大好きな蜂蜜で定番石けんを・・・!
と作ったのが、このみつばちハニーです。
オリーブオイルの次のサブメインオイルを、アボカドオイルか
ヘーゼルナッツオイルかで迷ったので、両方作ってみました。
こちらはアボカドオイルVer.になります。
みつばちハニー20
Honey Bee みつばちハニー
オリーブ、アボカド、ホホバ、ひまし、
パーム、ココナツ
蜂蜜、レッドパーム
レモンEO、カルダモンEO、ヘリクリサムEO

隣に映っているのは、フランボワーズの蜂蜜の瓶です。
すっきりしたフルーティな甘みでとってもおいしいですよ。

2日前に解禁を向えたので、使ってみました。
蜂蜜とアボカドオイルのおかげでしょうか、ふわふわの泡で
洗い上がりはマイルド、とってもいい感じです。
ただ、香りは飛びやすいかも・・・。
ヘーゼルナッツVer.ももう少しで解禁なので、
使い比べが楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
09.08.2008.Sat / comment:1 / trackback:0 / その他
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けん
に参加しました。
面白い&参考になるブログがいっぱいです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
手づくり石けん教室
09.08.2008.Sat / comment:0 / trackback:0 / 教室のお知らせ
 
手づくり石けん教室を開催することになりました!!
初の試みなので、緊張しつつ、地味にこつこつと準備を進めています。
当日、作る石けんは「Baby Soap」
無着色・無香料、肌にマイルドなアボカドオイル・スイートアーモンドオイルを
配合した石けんです。
Baby Soapひよこ20
てづくりまーけっとでお世話になっている、紅茶のお店 ニュアージュさんで
開催します。

8月29日(金)
13時~15時(予定)
参加費:3000円(お茶、材料費込み)
定員:3名様
ご用意いただくもの・ゴム手袋
・ゴーグル(眼鏡またはサングラス)
・エプロン(前あてつきのもの)
・当日の服装は汚れてもよい、袖のあるもの

まことに申し訳ありませんが、強アルカリ溶液を扱うため、
お子様は不参加とさせていただきます。

3名でオイル600グラムの石けん1本(切り分けて7個分)を作ります。
当日作成した石けんは、こちらでお預かりし、4週間熟成・乾燥させます。
出来上がり後、1名2個ずつお渡しします。
・ニュアージュさんへご自身で取りにきていただく。
・ご自宅へ郵送(郵送料別途300円いただきます)
どちらかをお選びください。

出来上がりは4週間後ですので、同じレシピで私が作成した石けんを
1個ずつプレゼントいたします。
こちらを使いながら、石けんの完成をお待ちください。

札幌周辺に在住の方で、手づくり石けんに興味のある方、
興味はあるけど材料等そろえるのが 大変・・・という方、
以前作ってみたけどうまくいかなかった方、参加してみませんか?
本などではわかりにくい型いれのみきわめなど、ちょっとしたコツをお教えします。

ニュアージュさんの大変美味しいお茶を飲みながら、質問にもお答えしますよ。

なお、お申し込みはニュアージュさんからお願いいたします。

紅茶のお店ニュアージュ
札幌市清田区平岡2条5丁目3番5号ミドリマンション1F
電話:011-886-6161

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
秋の石けん 野薔薇
08.08.2008.Fri / comment:2 / trackback:0 / 秋の石けん
 
暑い日が続いていますが、手づくり石けんは熟成に4週間かかるため、
そろそろ秋の石けんの仕込みです。
暑い中、秋をイメージするのはなかなか難しいのですが・・・。
野薔薇20
Wild Rose 野薔薇
オリーブ、マカダミアナッツ、ホホバ、ローズヒップ
パーム、ココナツ、シアバター
ロースヒップパウダー、ローズクレイ
ローズEO、ローズウッドEO、ベンゾインEO

去年から作り始めた、秋限定の野薔薇です。
夏の紫外線に疲れてしまったお肌のことを考えて作ってみました。
甘い薔薇の香りのしっとり優しい使い心地の石けんです。
 
 
はじめまして
08.08.2008.Fri / comment:0 / trackback:0 / ご挨拶
 
Baby Romantica という名前で手づくり石けんを作っています。
手づくりの石けんやパン、お菓子の紹介をします。
よろしくおねがいします。
 
