09
1
3
4
8
10
11
12
13
15
17
19
23
26
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
さすがククイナッツオイル!
29.09.2008.Mon / comment:6 / trackback:0 / オイル
 
ククイナッツオイル好きにはたまらない光景・・・。
ククイナッツオイル15
ハワイのお土産にお願いしたククイナッツオイルです。
やはり、ハワイでは日本よりもこのサイズ(118ml.)で1000円程安いそうです。

石けんに使用するつもりだったのですが、
母が顔に塗ってみたところ、大絶賛!!
「オイルなのにベタベタしないよ!朝起きたら肌しっとり!」

ククイナッツオイルを配合した石けんの素晴らしさは知っていましたが、
今まで、オイルベースコスメは肌に合わないことが多かったので、
(にきびができたり、ベタベタしたり・・・。)
顔に直接塗ったことはなかったのです。
でも、あまりの母の絶賛ぶりに恐る恐る試してみました・・・。

肌なじみがよくてしっとり・・・!!!
秋になってから、なんとな~く乾燥感があったのですが、もう全くありません。
心配だったにきびも、却って良くなりました。

直接塗っても、石けんにしても良し!!
さすが、ククイナッツオイルますますファンになりました。

ククイナッツオイルの虜になった母から、このオイルの石けんが欲しい!と
オーダーが入ったので、かなり贅沢に配合した石けんを作ってみました。
熟成後、使用感をチェックしてから、ブログにアップしますね。
お楽しみに♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
『私の庭vol.4』参加します!!!
28.09.2008.Sun / comment:0 / trackback:0 / イベント
 
このブログをきっかけにお誘いをいただきました。
『私の庭vol.4 ~je couvre l`arbre du jardin~』に参加いたします。

vol4pic2.jpg

『私の庭』のブログを拝見すると、歴代、素敵な作品ばかり・・・。
買い物に走ってしまいそうな予感でいっぱいです。

~je couvre l`arbre du jardin~とは、冬囲いの意味だそうです。
冬の支度が楽しくなるような、石けんをご用意してお待ちしております。

販売する石けんは後日、このブログと『私の部屋』ブログにアップします♪

会場は favorite color works#3.5 でもお世話になった
もみの木工房 さんです。(Brown Books Cafeさんのお隣)
もう迷わずにたどり着ける自信ありです!!
ちょっと道がわからないかも・・・という方、遠慮なくお聞きくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
秋はクロワッサン♪
27.09.2008.Sat / comment:6 / trackback:0 / パン・お菓子
 
夏はバターが溶けてしまうので作れなかったクロワッサンを
作れる季節がやってきました!!
クロワッサン15
ミニクロワッサン

久しぶりに作ったので、成形に失敗・・・。
ちょっとかたつむりチックです。

実はクロワッサンはとっても!!面倒くさいのですが、
焼きたて→粗熱がとれた頃が本当においしいんです。
この微妙な食べごろを捉えるのは、買ったものだとなかなか難しい・・・
なので、面倒くささを乗り越えてでも作ってしまうのです。

寒いのは苦手ですが、クロワッサンを作れるから我慢しようか・・・と
必死で秋冬の楽しみを見つけだそうとしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
かりんとう・・・?
27.09.2008.Sat / comment:0 / trackback:0 / 淳之介
 
もじゃもじゃに伸びていた淳之介をトリミングへ連れていきました。
使用前15
使用前(もじゃもじゃ)

使用後15 
使用後(ほそほそ)

かりんとう・・・?
しっぽの中身はあまり入っていない様子。

しっぽにできているのは「いぼ」です。
年と共にいぼができやすい体質のようで(獣医さんのチェックは受けています。)
父から「イボンヌ」という高貴なあだ名をいただいておりました。

市原悦子15
俺様の秘密を見たな・・・。(市原悦子風イボンヌ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
定番石けん ミルク石けん
25.09.2008.Thu / comment:4 / trackback:0 / 定番石けん
 
さ・・・寒いです・・・。札幌は急に冬です・・・。
今日から湯たんぽと添い寝です。
(今からこれで、真冬はどうするかは触れないでください・・・)

寒くなってくる時期にぴったりのほっこり系の石けんを紹介します。
ミルクソープ20
Milk Soap ミルク石けん
オリーブ、スイートアーモンド、アボカド、ひまし
パーム、ココナツ、シアバター
スキムミルク、パウダーシュガー

無着色・無香料なのですが、ほんのり甘いミルクの香りがします。
(ちなみに、Baby Soapとほぼ同じオイル配合ですが、香りは全く違います)
やさしい泡とミルクのしっとり保湿感・・・ほっとする石けんです。

石けんに牛乳系のたんぱく質を入れると独特のアンモニア臭がして
熟成中にその匂いはだいたい消えるのですが、
使い始めると少し匂いが気になる時もあります。
スキムミルクだと、アンモニア臭→ミルクの甘い香りへの
移行が早く、使い始めても甘い香りのままです。

地味な石けんだな~と思っていたのですが、
意外にも、先日のイベントで1番人気!!
地味な外見で何気にできるやつ・・・侮れません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
ありがとうございました!!!
24.09.2008.Wed / comment:0 / trackback:0 / イベント
 
手づくりイベントfavorite color works#3.5は
昨日で無事終了しました。
5日間とも晴天に恵まれ、秋の円山を満喫できました。

Baby Romanticaの石けんをお買い上げくださった皆様
ありがとうございました。
主催のユキさん、参加者の皆様、お疲れ様でした。

学生時代、帰宅部だった私は、みんなで集まって何かをするということが
新鮮でとても楽しかったです。

favorite color works#4は12月13日・14日の予定です。
次に向けて、冬向けの石けんをはりきって作ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
明日が最終日!!!
22.09.2008.Mon / comment:0 / trackback:0 / イベント
 
手づくりイベント favorite color works#3.5 も
明日が最終日になります。
ちょっと遅くなりましたが、イベント参加者さんの紹介です。

カモミール15 atle-poo15.jpg
Atelier chamomileさん アクセサリー   Atle-pooさん アクセサリー

cat`s meow15 sayahana15.jpg
+cat`s meowさん 猫の小物        sayahana+cotoriさん 布小物

Shima15.jpg strawberry jam15
Shimaさん 革小物        Strawberry Jamさん 編み物アクセサリー・雑貨

telco15.jpg なんば屋雑貨店15
telcoさん 帽子               なんば屋雑貨店さん 雑貨

闇月創房15 fcw#3.5全体15
闇月創房さん 雑貨            Baby Romantica 手づくり石けん

写真が見づらくてすみません・・・。
たくさんのかわいい手づくり雑貨が揃っています。
円山にお越しの際には是非お立ち寄りください!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
冬の石けん ゆずみつ
21.09.2008.Sun / comment:2 / trackback:0 / 冬の石けん
 
ぼちぼちと冬の石けんの試作が始まってます。
ゆずの石けんは、毎年作っているのですが、
今年は友人のアイデアをお借りして、「ゆずみつ」にしてみました。
愛飲しているゆず茶が入ってます。
ゆずみつ20
Yuzu-Mitsu ゆずみつ
オリーブ、米ぬか、ひまし
パーム、レッドパーム、ココナツ、マンゴバター
ゆず茶、ゆず(ドライ)
ユズEO、サンダルウッドEO、ヒノキEO,ベルガモットEO

米ぬかオイルとひましオイルのおかげで、むくむくと泡立ち、
つるつるしっとりな洗い上がりです。

地色のオレンジが濃すぎてユズのつぶつぶが見えにくいので、
次に作る時はレッドパームオイルを控えめにした方がいいかな?

それにしても、ユズの香りって「ふぅ~」と
安心感に包まれるのはどうしてなんでしょうか?
日本人のDNAに、ユズ=お風呂と刻まれているせい・・・?

ちなみに今回も地味にひよこ隊が活躍しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
イベント始まりました~!!!
20.09.2008.Sat / comment:4 / trackback:0 / イベント
 
本日19日から,手づくりイベント favorite color works#3.5 始まりました!!
昨日わざわざ下見に行ったのに、まんまと迷ってなんとか到着・・・
急いでディスプレイしてきました。

fcw#3.5セット15
Autumn Set(オータムセット)
Moist Set(モイストセット)
イベント限定のハーフサイズ2個セットです。
ほんの少しお得で、ちょっとしたプレゼントにもお勧めです。

fcw#3.5秋15
Lavender Milk(ラベンダーミルク)           
Wild Rose(野薔薇)                 
Milk Soap(ミルク石けん)            
やさしい色合いの秋向けの石けんです。

fcw#3.5モイスト15
Honey Bee(みつばちハニー)
Aloe Rich(アロエリッチ)
Okinawa Beauty(沖縄美人)
夏疲れの肌を労わるうるおい石けんです。

fcw#3.5全体15
全体&看板です。なかなかかわいくできました(自画自賛)


参加者の皆さんでディスプレイを進めて、どんどんスペースが
お店になっていく様子に感動・・・。
fcw#3.5布小物15  fcw#3.5扉15
作業を終えられた方のディスプレイを撮らせてもらいました。
かわいい~!!!もうすでに目をつけた欲しいものが・・・。

もみの木工房は、アパートの一室なのですが、
味のある内装で、雑貨が飾られるとさらに雰囲気アップです。

またチェックに行く予定なので、その様子をリポートしますね!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
いよいよ、明日から!!!
18.09.2008.Thu / comment:3 / trackback:0 / イベント
 
明日から、手づくりイベント favorite color works#3.5 が始まります。
手づくり石けんで出展させていただきます。
今日は下見(方向音痴なので)のために円山散歩をしてきました。

会場の「もみの木工房」は、
札幌市中央区南3条西26丁目2-24旭コーポB号室
(BrownBooksCafeのお隣←素敵なカフェです!)
地下鉄円山公園駅4番出口から徒歩5分位です。
車でお越しの際には、駐車場はありませんので
近くのコインパーキング(すぐ近くにあります)をご利用ください。
住宅街の中なので、「cafe 森彦」を目印にして行くとわかりやすいです。
fcw#3.515   fcw#3.5場所20


※イベントの詳細は8月27日にアップしています。

今日は天気もよく、散歩日和でした。
秋の円山15
秋の円山公園と淳之介
淳之介も気持ちいいのか、はりきりまくりでついていくのが大変でした・・・。
色んな種類のどんぐりがたっくさん!!落ちていました。

円山公園管理事務所ではこんな↓ものが売られていました。
ハロウィンかぼちゃ15
ハロウィンのかぼちゃです。かわいい・・・。
他にもどんぐりや木を使ってオブジェを作るキットもありましたよ。

途中でAROUND THE CORNERに寄って花を買いました。
秋のブーケ15
秋色のブーケです。
薔薇、トルコ桔梗、吾亦紅などが入っています。
玄関に飾ってみたら、シックな秋の雰囲気になりました。

ブルーミルフィーユ15
ブルーミルフィーユという薔薇です。かわいい名前!!
こちらは寝室に飾り、青みがかったピンクをうっとり見つめています。

1時間程の散歩でたくさんの収穫がありました。
秋の円山散歩、お勧めです。
お出かけの際には「favorite color works#3.5」にお立ち寄りくださいね。
秋向けの石けんをご用意してお待ちしております。
石けんの種類・ディスプレイ・会場の様子は
明日アップしますのでお楽しみに~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
サンタ・マリア・ノヴェッラのオーデコロン
16.09.2008.Tue / comment:5 / trackback:0 / 市販のコスメ・香り
 
lisnのお香に続き、2年前の京都旅行で出会った香り
サンタ・マリア・ノヴェッラのオーデコロン、「ローザ」です。
サンタ・マリア・ノヴェッラはイタリア最古の薬局で、
創業はなんと1200年代だそうです。
ローザ15
「ローザ」と王妃の水と呼ばれている「サンタ・マリア・ノヴェッラ」とで
迷いに迷い、こちらのローザを購入しました。
名前の通り薔薇の香りなのですが、華やかなのに
ナチュラルでリラックスする不思議な香りです。
どんな配合をしているのかとっても気になります・・・。

そして、この香りはものすごく女性うけします!!
今までに何回も、女性に「いい香りがする~」とほめていただきました。
やはり、女性は薔薇の香りに惹かれる方が多いのですね。

あえて仕事につけていくと、自分も周りの女性も香りに癒され
リラックスして 、効率がアップするかもしれません。
天然香料使用できつくないので、職場でも大丈夫だと思います。

そろそろ切れそうになっているので、困っていたのですが
この秋、サンタ・マリア・ノヴェッラが札幌丸井今井にオープンしました!!!
丸井さんありがとう!!!

サンタ・マリア・ノッヴァッラではオーデコロンの他に
石けんやケア用品、ルームアロマを扱っています。
オーデコロンだけでも
アイリス、フランジパーネ、フリージア、ミモザ、ザクロ・・・・・と
気になる香りだらけ!!
夢のようなお店です。そして、散財する予感でいっぱいです・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
試作石けん アロエリッチ(その1)
14.09.2008.Sun / comment:4 / trackback:0 / 試作石けん
 
とっくに届いていると思った、石けん材料がまだ届きません
秋は石けん作りに最適な季節なので、注文が殺到しているのでしょうか・・・。

アロエ粉末はかなり前に入手したのに、
試作ばかりで、これ!といった石けんを作れずにいたので、リベンジです。
アロエリッチ20

Aloe Rich アロエリッチ
オリーブ、アボカド、ひまし、ホホバ
ココナツ、パーム、シアバター、アボカドバター
アロエ粉末、水酸化クロム
フランジュパニEO、ラベンダーEO、ゼラニウムEO、プチグレンEO

ふわふわの泡でさっぱりと洗えるのですが、
2種類のバターのおかげで洗顔後はしっとり。
アロエというと、夏向きですが
夏のダメージのお手入れの時期にもちょうどいいです。
良い石けんなのですが、いまいちはっきりしないぼやけた感じ・・・。
香りなども、少し手直しするかもしれません。

アロエといえばアロエ軟膏ですね。
アロエ軟膏8
我が家では、やけど・擦り傷・しもやけ・・・何にでも
「アロエ軟膏を塗りなさい。」と言われていました
緑のこってりしたバームでいかにも効きそうな香りで、
本当に長年、お世話になっております。

そして今回の「雑貨を探せ!!」は石けんの前にいる
しずく状の緑色のもの・・・アロマキャンドルです。
キャンドル8
10個セットで色によってひとつひとつ香りが違って
例えば、ゴールドブラウンはハニー+レモンの香りです。
でも、このちんまりと並んでいる姿がかわいくて、
火を点けられずに飾っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
秋のディズニーランド
14.09.2008.Sun / comment:4 / trackback:0 / 旅行
 
旅行から帰ってきました~。
一日目は品川のエプソンアクアスタジアムへ
エプソンアクアスタジアム15
思っていた以上のイルカの技に見入ってしまいました。

二日目はディズニーランドへ
シンデレラ城15        ハロウィン15
ランド内はすっかりハロウィン仕様となっていました。

友達の4歳の男の子と一緒の旅だったのですが、
彼にとってディズニーデビューはどんな風に思い出に残るのかな?
楽しかったと思ってくれていたら、嬉しいです。
子連れ旅は大変なこともあるけど、
友達にも会えたし、子供はかわいいし、本当に楽しかった!!
帰ってきたばかりなのに、次はどこにいこうかな~と思っています。

しかし、遊びすぎで今日は一日中、死体のように寝ていました。
体力もつけないと・・・。
 
 
lisnのお香
09.09.2008.Tue / comment:0 / trackback:0 / 市販のコスメ・香り
 
お香、キャンドル、香水、もちろん石けんも
よい香りのするものが大好きです。
2年前の京都旅行で出会ったのがlisnでした。
リスン15
お香は、和風かアジア系が多くなかなか好みのものを
見つけるのが難しいのですが、
lisnのお香は、自然な香りで強すぎず、弱すぎず
ちょうどよい香りです。

そして、その名前が・・・
「さくらと若葉と潮風」、「珊瑚」、「サボテンの透明感」、「ハチミツ」、など
嗅いでみたい欲求に駆られるものばかり!!

フローラル、ムスクなどテイストごとにたくさんの種類があるので
季節に合わせて楽しむこともできます。

私のお気に入りは「スコールと白い花」です。
フローラルでいながら、どこか爽やかで、
スコールに濡れた花のような名前の通りの香りです。

lisnはWeb Shop(セットもののみ)、カタログ販売、
京都と青山の店舗で購入することができます。

明日から、二泊三日でディズニーランドに行ってくるので
東京でも良い香りのものを探してきたいと思っています。
帰ってきたら、通販で注文した材料がどっさり届いている予定なので、
石けん天国が待っています!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
秋の石けん みつばちハニー(ヘーゼルナッツVer.)
07.09.2008.Sun / comment:6 / trackback:0 / 秋の石けん
 
サブメインオイルをアボカドかヘーゼルナッツかで迷い、
両方作って使い比べてみました。
こちらはヘーゼルナッツバージョンです。
香りも少し変えてみました。
(アボカドver.は8月12日のこちら♪)
みつばちハニーヘーゼルVer20
Honey Bee みつばちハニー
オリーブ、ヘーゼルナッツ、ホホバ、ひまし
パーム、ココナツ
はちみつ、レッドパーム
レモンEO,ベルガモットEO,ラベンダーEO
ローズウッドEO、カルダモンEO

ヘーゼルナッツVer,は泡がきめ細かい!!
アボカドはふわふわの泡でしたが、ヘーゼルナッツは繊細な泡です。
洗い上がりもしっとりさらさらの肌になります。
香りはこちらの方が飛びにくいようです。

うーん・・・どちらを採用するか迷います。
どちらも捨てがたい・・・。

今回、サブメインオイルとEOだけが違う石けんを2種類作ったのですが、
これだけ石けんの質に変化があることに驚きました。
石けんの基本はオイルの配合なんだなぁ・・・。
とオイルの力を再確認した、使い比べでした。

もちろん、オプションを色々試すのもすごく楽しいんですけどね!!
真珠パウダーを購入したばかりなんですけどね!!
真珠パウダーでどんな石けんを作るか、楽しく考案中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
熟成中
06.09.2008.Sat / comment:0 / trackback:0 / 教室のお知らせ
 
8月29日にニュアージュさんでの手づくり石けん教室に
参加してくださった皆様、その節は本当にありがとうございました。
皆様の石けんは
教室Baby型だし15  教室Babyカット15
先日、型だし・カットを終えて
只今熟成中です。
皆様が頑張ってぐるぐるした甲斐あって、
とてもなめらかな切り口で、良い状態の石けんです。
もう少しお待ちくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
定番石けん ベビーソープ
06.09.2008.Sat / comment:7 / trackback:0 / 定番石けん
 
最近、私の周りではベビーラッシュなので、プレゼント用に
オプションも精油も入っていない石けんを
本当に久しぶりに作りました。
Baby Soapひよこ20
Baby Soap ベビーソープ
オリーブ、アボカド、スイートアーモンド
ひまし、パーム、ココナツ

ふわふわの泡で、肌が気持ちいい洗い上がりです。
OPも精油も入っていないので「手づくり石けんそのもの」の香りがして
懐かしい気持ちになりました。
肌が本当に弱っている時に使いたい石けんです。

ニュアージュさんで開催した手づくり石けん教室でも
このBaby Soapを作りました。

写真のひよこですが、
ひよこ隊15
全員揃うとこんな感じです。
ひよこ隊と呼んでいます。
かなり昔から我が家にいます。何気に一人一人表情が違います。
こういった、何に使うかわからないけど気になるものを
つい買ってしまうのですが、ブログを始めてこんな形で
役に立つとは思いませんでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
ミニ納品
05.09.2008.Fri / comment:5 / trackback:0 / 委託販売
 

ミニ石けんをさっそく納品してきました。

Mic Mac.さんには
 ・Milk Soap(ミルク石けん)
 ・Okinawa Beauty(沖縄美人)
 ・Roses and Roses(薔薇の園)
 ・Honey Bee(みつばちハニー) 定番サイズとミニサイズを納品しました。

紅茶のお店 ニュアージュさんには
 ・Milk Soap(ミルク石けん)
 ・Wild Rose(野薔薇)
 ・Lavender Milk(ラベンダーミルク)
 ・Honey Bee(みつばちハニー) こちらも定番とミニを納品しました。
ニュアージュ15 ニュアージュ アップ15
↑ニュアージュさんのディスプレイを少し変えてみました。

写真ではわかりにくいですが、薔薇の模様の布を敷いてます。

石けんを乗せている箱は、ちょうどいいサイズの市販品がなかったので
自作してみたのですが・・・なかなか残念な結果に・・・。
立体は全く向いていないことを再認識しました。
ニュアージュさんにお越しの方、箱にはあまり注目しないでくださいね。
微妙に曲がっています。これが私の能力の限界です。


ニュアージュさんで飲んだアイスティーがおいしかった!!
ニュアージュ アイスティー15
緑茶にラズベリーフレーバーをつけたお茶とのこと。
フルーティーでいながら、すっきりとした飲み口でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 
 
ミニ石けん
02.09.2008.Tue / comment:10 / trackback:0 / ラッピング
 
お試し用のミニ石けんを作ってみました。
ミニ石けん15

定番サイズと比べると・・・↓
親子石けん15
見慣れているものがミニサイズになると、なんだかかわいく見えます。

ハーフサイズなので、45~50g位になります。
石けんを使ってみたいけれど、肌に合うか心配・・・。
そんな方のためにお試し用として、作ってみました。
旅行用としても、ちょうどいいサイズです。
委託販売させていただいている、
Mic.Macさん ニュアージュさん で販売したいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
