--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
いよいよ明日から『私の庭vol.4』!!!
30.10.2008.Thu / comment:0 / trackback:0 / イベント
 
いよいよ明日から2日間、
手づくりイベント『私の庭Vol.4』が始まります!!!
もうすでにスタッフさんによるディスプレイが終えられたそうです。
こちらからのぞいてみてください♪→『私の庭vol.4
私の石けんも可愛くディスプレイされていてとっても嬉しいです♪
そして・・・気になるものいっぱいです!!!
明日、様子を見に行く予定ですが、これは・・・本気で買い物モード入りそう

vol4pic2.jpg

初日の31日には30名様、二日目の1日には20名様に
先着プレゼントがあります!!
私の庭プレゼント15
私からは、こちら↑
Egg Nog エッグノッグの1/4サイズです♪

札幌はかなり寒くなってきて冬一歩手前状態・・・。
今のところ、二日間ともにお天気はよさそうですが、
風邪をひかないように暖かくしてお越しください!!

二日目の1日は私もお手伝いで会場におります。
石けんやイベントのことで質問等ありましたら、気軽に声をお掛けくださいね♪
たぶん、かなりもこもこに着膨れしているのが私です・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
定番石けん エッグノッグ
29.10.2008.Wed / comment:6 / trackback:0 / 定番石けん
 
定番といっていいのか、微妙かも・・・?
以前に作ったことがあるのですが、卵の残り香がどうしても気になって・・・
でも、卵の保湿感は好きなので卵の量を減らして着香を強めにしてみました。
Egg Nog20
エッグノッグ Egg Nog
オリーブ、アボカド、ホホバ
パーム、ココナツ、ココアバター
卵黄、生クリーム
ラベンダーEO、ローズウッドEO、スイートオレンジEO

泡立ちはクリーミーでふわふわ。
さすが卵!!しっとり・つるんの洗い上がりです。
髪はいつもドライ前に毛先にオイルをつけているのですが、
必要ないくらいにしっとりになりました。

問題の卵臭ですが・・・大丈夫でした!!
熟成後は消えて、泡立ててもEOだけが香ります。
よかった~!!!
この石けんは、冬の定番になりそうです。

先日のCouppccino Barでも触れましたが、
ココアバターのぺったり感が苦手だったのですが、
冬向けに保湿感が欲しくてこの石けんも量を調整してみました。
ココアバターの適量をつかんできたかな・・・?

さて、お久しぶりのひよこ隊 今回は6羽に登場してもらいました。
並べていると、ぷぷぷ・・・と笑ってしまいます・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
秋冬のイベントスケジュール(まとめ)
28.10.2008.Tue / comment:0 / trackback:0 / イベント
 
今年の秋冬、札幌では手づくりイベントが熱い・・・!!
今年は特にたくさん行われているみたいです。
有り難いことにお誘いをいただいたりして、参加させていただくことになった
イベントのスケジュールをご紹介します。
(私の覚え書きも兼ねていたりして・・・

10月31日~11月1日 私の庭vol.4

11月22日~11月24日 favorite color works selection

11月27日~12月9日 オフホワイト展Mic Mac.

12月2日~12月6日 てづくりまーけっと紅茶のお店ニュアージュ

12月5日~12月7日  第3回WINセレクトショップ

12月14日 favorite color works#4

1月29日~2月1日 第4回WINWIN


てづくりまーけっと、WINWIN、favorite color works#4については、
後日詳細をアップします♪

12月開催予定だったfavorite color works selectionですが、
テナントの都合により中止になりました・・・残念です。

こんなにたくさんのイベントに出たことがないので、混乱しつつありますが
最優先事項からこつこつと準備しています。

淳の 01715 「まあ頑張れや・・・」

頑張ります!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
冬の石けん カプチーノバー
27.10.2008.Mon / comment:3 / trackback:0 / 冬の石けん
 
コーヒーバターとコーヒーEOを見つけてコーヒーの石けんを作ってみました。
カプチーノバー20
Coppuccino Bar カプチーノバー
オリーブ、ヘーゼルナッツ、ひまし、
パーム、ココナツ、コーヒーバター、ココアバター
コーヒー、シナモン
コーヒーEO、ベンゾインEO

ヘーゼルナッツオイルとひまし油の効果でキメの細かい泡立ちです。
実は、乾燥肌のくせにココアバターが多い石けんの
顔に膜がはったような使用感が苦手なのですが、
やや配合を抑えることで適度なしっとり感になりました。
そして・・・なぜか、脛がすべすべに!!!
カカオバターとコーヒーバターの効果かな???

コーヒーEOはコーヒーそのものの香りなのですが、石けんにはしっかりは残らず
ふんわりとしたコーヒーの香り+ベンゾインEOで
懐かしのライオネスコーヒーキャンディの香りがします。

~おうち日和~のzuccooさんもコーヒーの石けんを作られていて
偶然にも同じく3層レイヤーの石けんなのですが、
ふんわりかわいいzuccooさんの石けんと比べるとなぜか・・・とっても男らしい
zuccooさんの石けんはカフェでまったり、
私の石けんはコーヒースタンドで立ち飲み、という感じです。

寒くなると、温かい飲み物の出番ですね。
スヌーピー15
とっておきのファイヤーキングのカップです。
丁寧にきちんとコーヒーを淹れた時に活躍しています。
このカップのタイトルは・・・『MORNING ALLERGIC』
モーニングアレルギー・・・私にぴったりです・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
Savon de Siestaの石けん
25.10.2008.Sat / comment:6 / trackback:0 / 市販のコスメ・香り
 
cholonで行われた、Savon de Siestaの展示会に行ってきました♪
アンティークのカップボードに並べられた石けん達・・・
とても素敵なディスプレイでした。

シエスタ もみのき15  シエスタ15
 MOMI no KI もみの木                 flor blanca ~白い花~

この2つを購入♪
まずは左のもみの木を使ってみました。
下川町のモミ水を配合している石けんです。
オリーブ、ココナツ、パーム、ひまし、のシンプル配合なのに
ふわふわの泡で洗い上がりはしっとり・・・。
髪もちょっとぱさつくかな?とおもったのですが、乾かすとさらさらになりました。
香りは微香ですが、それがこの石けんにはとても合っています。

~白い花~の方はcholon限定の石けんで
もったいなくてまだ使っていません
シアバター配合なので、もっと寒く乾燥してからにしようかな?

自分で作ると効果を期待してつい色々なオイルを入れたくなりますが
Savon de Siestaの石けんを使ってみて
シンプルな配合の石けんの良さを見直しました。
久しぶりにマルセイユ石けん作ってみようかな~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
札幌の秋・淳之介の秋
23.10.2008.Thu / comment:2 / trackback:0 / 淳之介
 
札幌はすっかり秋です。
じゅんのと紅葉15 紅葉がきれいです。

じゅんのと紅葉215 でも・・・

じゅんのと紅葉315 紅葉よりも・・・

じゅんのと紅葉415 私がもっているおやつが気になる。


淳之介の秋は食欲の秋のようです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
緊急!!イベントfavorite color waorks selectionのお知らせ
22.10.2008.Wed / comment:4 / trackback:0 / イベント
 
すっかりお知らせしたつもりになっていました
10月25日(土)~26日(日)に行われる、手づくりイベント
favorite color works selectionに参加させていただきます。

img02620.jpg
Hanaagra gallery
札幌市中央区南3条西2丁目狸小路2丁目ニコービル2F

お知らせはぎりぎりになってしまいましたが、準備はできています!
秋冬の石けんをご用意してお待ちしております。
狸小路でのイベントですので、
秋冬物のお買い物の際にでも是非、お立ち寄りください♪

今日はラッピング用品を買いに大通りに出かけて、
丸井今井で京都柳桜園のかりがねほうじ茶を購入しました。
渋みは少なく、香りが高くて、おいしいお茶です。
鳥獣戯画のうさぎとかえるの絵もかわいい♪
秋の甘味のお供にしたいと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
ディスプレイ衣替え
21.10.2008.Tue / comment:2 / trackback:0 / 委託販売
 
今日はニュアージュさんのミニギャラリーのディスプレイの
衣替えに行ってきました。

ニュアージュ衣替え15

自作の箱があまりにも・・・なので ずっとメジャー片手にさがしていたのですが
やっとちょうどいい箱をみつけました。

DIYができると自分が欲しいサイズのものが作れていいのにな~と思います。
石けんを乾かす棚も欲しくて探しているのですが、
なかなかこれ!!というものには出会えません。
しかし、厚紙で箱すらきちんと作れない私には自作はかなり厳しい・・・

ニュアージュさんでは、12月2日~6日の5日間、『てづくりまーけっと』が
開催されます。私も参加させていただきます!!!
テーマは「冬の贈り物」
冬のちょっとした贈り物を探しに、是非お立ち寄りください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
試作石けん ハワイの天使
19.10.2008.Sun / comment:8 / trackback:1 / 試作石けん
 
母から依頼された、ハワイのお土産ククイナッツオイル
贅沢に配合した石けんが解禁になりました~♪
ハワイアンエンジェル20
Hawaiian Angel ハワイの天使
オリーブ、アボカド(緑)、ククイナッツ
パーム、ココナツ、シアバター
フランジュパニEO

ククイナッツオイル(10%)を生かしたかったので、
他のオイルはシンプルな配合にしました。
泡立ちはなめらかなクリーム状
洗い立ては「さっぱりかな?」なのに、その後に内側から潤ってくる感じです。
この独特の保湿感はやっぱり、ククイナッツオイルの効果でしょうか?

この石けんは試作&母用で、香りは弱めでデザインもシンプルなので・・・。
ひまし油を足すと泡立ちが良くなって使いやすくなるかな。
着香はもう少し強めでペパーミントEOを足してみようかな。
透明アボカドで白ベースにして、ブルーのマーブルかコンフェをいれようかな。
・・・と改良の構想中です。

ククイナッツオイルをもっと配合するとどんな感じなのかな~
という興味もあるのですが、
酸化が気になる&失敗した時のがっくり感は想像するのもこわい程です・・・。
冷蔵庫or冬の札幌の寒い部屋なら何とかなるかも???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
私のはざい屋さん
17.10.2008.Fri / comment:4 / trackback:0 / その他
 
2年程前に4つのアクリルモールドを自作したのですが、
接着面が外れやすくなってきた&4つでは足りなくなってきたので、
新しいものを作りたいな~と思っていました。
でも、あのアクリル板をシャカシャカ削る手間が大変すぎる・・・と
躊躇していたら、母からとんでもなく耳寄りな情報が・・・!!!

母の友人のT田さん(仮名)のご主人がアクリル板をカットできるかもしれない。

T田さんのおじさまは、色々な物を作れるのです。
スキー板もカットできるらしいとのこと。
張り切ってアクリル板を持ってT田さんのお宅へ伺いました。
そしたら・・・。

アクリルモールド15

レギュラーサイズ2つ、ハーフサイズ2つのカットを
一日で仕上げて下さいました!!
しかもこのカット面の美しさ・・・
私はアクリル板に線を引き、接着剤でくっつけただけ・・・。

『近所にはざい屋さんがいる。』
ソーパーにとって、この状況は夢のようです・・・。
T田さんのおじさま、ありがとうございます!!!
そして・・・これからもよろしくお願いいたします!!!

ぴーちゃん18
私のはざい屋さん、T田さんのおうちの猫のぴーちゃんです。冬支度中。
後ろにちらっとおじさまが・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
今日のアート石けんに採用されました~!!!
15.10.2008.Wed / comment:4 / trackback:0 / その他
 
なんと、手づくり石けんWEBの今日のアート石けんに採用されました!!!
こちらからどうぞ♪→ 手づくり石けんWEB
採用されたのはこの石けんです。
ソイミルク20
Soy Milk ソイミルク

そう、「ゆるレイヤーの予定が、トレースゆるくてサイケちっく」石けんです。
予想外の模様でしたが、このサイケっぷりが採用につながったと思うと、
禍転じて福と為す・・・?
このサイケレイヤーですが・・・
最初に型入れした生地が、固まりそうで固まらない、型をななめにすると
少し動くかな・・・?位で次の生地を入れると、こんな感じになります。
たぶん・・・

「サイケなアート」と紹介されてて、ちょっと恥ずかしいですが、
とっても嬉しいです!!!
この採用で、プレゼントの季節も近いし、もっとかわいい石けんを作ろう!!
とますます張り切ってます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
『私の庭vol.4』ブログ更新しました♪
15.10.2008.Wed / comment:0 / trackback:0 / イベント
 
初めて参加させていただくイベント『私の庭vol.4』のブログの
作品紹介のページにBaby Romanticaの石けんをアップしました。
こちらからどうぞ♪→ 『私の庭』

一例として・・・
AutumnSet20.jpg
Autumn Set オータムセット
Lavender Milk(ラベンダーミルク)とWild Rose(野薔薇)の
秋向けの石けんハーフサイズのセットです。
他の種類のセットもご用意しようと思っています。
プレゼントにもぴったりですよ♪

『私の庭』ブログに載せた他にも秋冬向けの石けんを準備しています。
(今まさにせっせとラッピング中です。)
是非お越しください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
定番石けん ソイミルク
13.10.2008.Mon / comment:4 / trackback:0 / 定番石けん
 
2年前くらいから、こつこつと作り続けている石けんです。
ソイミルク20
Soy Milk ソイミルク
オリーブ、アボカド、ひまし、ホホバ
パーム、ココナツ、シアバター
豆乳、水酸化クロム
ライムEO、ペパーミントEO、レモンEO

泡立ちがすごくよくて、ふっくらもっちり泡が持続します。
洗い上がりは、肌はしっとり、髪はふんわり柔らかくなります。
ライムEOですっきり系の香りなので、朝にぴったりです。

これを気に入ってご指名して下さる方に、ハワイ旅行にも連れて行ったことを
教えていただきました。幸せな石けんです。

いつもは、緑のアボカドオイルの色の薄黄緑色だけで
シンプルに仕上げているのですが、
ちょっと変えてみようかな、と水酸化クロムでグリーン生地を重ねてみました。
本当はゆるレイヤーにするつもりだったんです・・・。
トレースが甘くて、ウルトラQのオープニングみたいな(わかる方いますか・・・?)
ちょっぴりサイケ柄に・・・。
まあ、これはこれでいいかな♪と思ってます。
同じ模様の再現はたぶん無理ですが・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
モカロールケーキ
12.10.2008.Sun / comment:2 / trackback:0 / パン・お菓子
 
コーヒーはミルク&砂糖たっぷりのカフェオレしか飲めないですが、
コーヒー味のお菓子は大好き♪
特にモカロールケーキは、ものすごく食べたくなって
我慢できない!!発作がたびたび起きます。
以前は生協の共同購入で好みのものを購入していましたが
もう取り扱っていない様子・・・。
他のお店のものも色々と試しましたが、納得いくものに出会えない・・・。
だったら、作ってしまえ!!と作ってみました。
モカロールケーキ15
モカロールケーキ
一応、参考レシピはありますが、かなり私好みにアレンジしています。
特にクリームはしっかりめにコーヒー風味が欲しいので、
レシピの5倍位のコーヒーとコーヒーリキュールが入っています。

嗚呼・・・やっと出会えたのね・・・。と堪能いたしました。
自分好みの味にできるところが手作りのいいところ♪
同じことをアップルパイとスイートポテトでもしています。

ちょっぴり贅沢をいえば、スポンジはもう少しふんわり感が欲しいかな。
自分好みのモカロールケーキを求めて更なる
レシピ探し&試作の旅はまだ続きそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
手作りマカロンキャンドル
10.10.2008.Fri / comment:6 / trackback:0 / その他
 
Vida=Feliz マエダサチコさんの
「キャンドルづくりの本」を読んで、あまりの素敵さにぽーっと
なってしまい、自分でも作ってみました。
マカロンキャンドル15
グラスキャンドルとマカロンキャンドル

精製された白いみつろうで作りました。
グラスキャンドルはフィグFO、マカロンキャンドルはラズベリーFOで
香り付けしています。

初めてにしてはなかなか上手にできたと自画自賛していますが、
実はこれ、作ってから結構、時間が経っています。
・・・そうです、溶けるのがもったいなくて火をつけられず、
部屋のオブジェと化しているんです・・・

手作りキャンドルのブログではみなさん素敵なキャンドルを
作られていて、ため息をもらしながら眺めています。
キャンドルが似合う季節がやってきたので、
もっと作って、勇気を出して灯してみようかな・・・。

ダリア15
ダリアは赤くて派手なイメージでしたが、
儚げなピンクのグラデーションのダリアを見つけました。
同じピンクでもラナンキュラスや芍薬と違って、
飾ると部屋が一気に秋の雰囲気になります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
ラ・クッチーナの石けん
09.10.2008.Thu / comment:4 / trackback:0 / 市販のコスメ・香り
 
家には自分が作った石けんがたーくさんあるのですが、
手作りイベントやお店でコールドプロセスの石けんが
売られているのをみつけると、つい買ってしまいます。

ラ・クッチーナの石けんは弟が沖縄へ旅行に行った時に
お土産としてもらったものです。
ラ・クッチーナ15
月桃の石鹸、月桃とクチャの石鹸、青パパイヤの石鹸を
買ってきてくれたので、月桃もの2つを使ってみました。

月桃の香りが心地よく、特にクチャという沖縄のクレイが
入っている方はさっぱり洗いあがります。
使ったのが夏だったので、とても気持ちよかった!!

そして、ステアリン酸が入っているせいか、熟成期間が長いのか、
結構硬くて溶け崩れが少なかったです。
実はステアリン酸は使ったことがないので、チャレンジしてみようかな~。

青パパイヤの石鹸はもったいなくて、まだとってあります。
青パパイヤ・・・どんな感じなんだろう?パパイン酵素ですっきりかな?
使うのが楽しみです♪

自分以外の手作り石けんを使うと、自分の中にはないアイデアなど
色々な発見があって勉強になります。

cholon札幌店で、10月15日~20日 Savon de Sistaの石鹸の
展示会が行われるので(限定石鹸も販売予定だそうです。)
はりきって出かけたいと思ってます!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
りんご・胡桃・レーズンのパン
08.10.2008.Wed / comment:4 / trackback:0 / パン・お菓子
 
最近はイベントの準備に忙しく、パンはあまり作っていなかったのですが
7日は母の誕生日だったので、母の好きなパンを作りました。
りんごくるみレーズンパン15
りんご・胡桃・レーズンパン

大井純子さんの「YOMEの楽チンパン☆レシピ」の
「朝ごはん用のパン」のアレンジです。
胡桃を半分をレーズンに置きかえて、卵黄を2個入れています。
りんご、胡桃、レーズン、胡麻が入っているので、
このパンに牛乳があれば、朝ごはんはばっちりです★

さて、話は少し変わりますが・・・。
パンやお菓子をおすそわけする時に便利な紙ナプキン、
色々なものが売っています。
これが、ついつい面白いものを買ってしまうのです。
かえる王子15
かえる王子・・・これはまだいいとして、
宇宙人15
う、宇宙人???(しかも悪そう)

買う私も私ですが、これをデザインした人って・・・
紙ナプキンなのに・・・
かわいいお菓子にあまりに合わないので、
これ以上変わったものを買わないように気をつけています。
でも、ラッピング用品の中からこのナプキンがでてくると、
「ぷぷ・・・」と笑ってしまい、なごむので、捨てずに大事にとってあります。
いつか、上手に使いこなせるようになるまで待機中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
オフホワイト展に参加します!!!
07.10.2008.Tue / comment:4 / trackback:0 / イベント
 
私が初めて、石けんを置いていただいたMic Mac.さんにて
色の企画展「オフホワイト展」が開催されます。
私も参加させていただくことになりました!!

オフホワイト40

色の企画展ということで、オフホワイトをテーマにした石けん・・・。
ただ、色が白いだけでは面白くない・・・。
冬だから、保湿も温かみもほしい・・・。
と、ない頭をひねりまくって考案&試作中です。

すべて、オフホワイト展のための新作石けんになります。
プレゼントにぴったりの石けんも考案中です。
石けんはできあがり次第、ブログでもご紹介していきますね。

お店がオフホワイトの雑貨で彩られるのを私も楽しみにしています♪
是非、お越しください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
定番石けん あずきみつ
05.10.2008.Sun / comment:6 / trackback:0 / 定番石けん
 
あずきの石けんの洗い心地が好きで、石けんを作り始める前は
京都ちどりやのあずきの粉と黒糖の石けんを愛用していました。
2バッチ目に作ったのはたおさんレシピの
黒糖小豆の石けんでした。
さらしあんが見つからず、和菓子屋さんにまで問い合わせたことを
思い出します・・・。(結局、丸井で見つけました)
その後、レシピを変えつつ何度か作っているのですが
久しぶりにまた作ってみました。
あずきみつ20
Azuki-Mitsu あずきみつ
オリーブ、ひまし、ホホバ
パーム、ココナツ、シアバター
さらしあん、黒蜜

ネットで泡立てると、窒息しそうなくらいのふわふわの泡で
洗い上がりは肌がさらさらします。

このさらさらが、あずきの石けんの独特の洗い上がりです。
汚れを取りつつもつっぱらず、和素材の優しさを感じます。
あずきを生かすためにオイル配合はシンプルですが、
実はホホバオイルもひまし油もシアバターも
たっぷり入っていて隠れ贅沢な石けんです。

下半分の渦巻き模様は偶然できました。
マーブルは思い通りにならないことも多いのですが、
こういった思いもよらない模様ができたりするので
カットの時は毎回どきどきです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
久しぶりの逢瀬
02.10.2008.Thu / comment:0 / trackback:0 / 淳之介
 
千葉に引越ししてしまった淳之介の彼女、ゆきちゃんが
はるばる、札幌まで遊びにきてくれました。
Team SANPO2 15
左から 淳之介(11)、小春(9)、ゆき(9)

ゆきちゃんが札幌にいた頃はいつも一緒に散歩していた三人組です。
淳之介は二歳先輩なので、リーダーとしてチームをひっぱっている
つもりなのですが、あまり言う事を聞いてくれない
気ままな女子二人だったのでした・・・。

二年ぶりの再会だったのですが、ブランク全くなし!!
お互いにちゃんと憶えている様子にちょっと感動・・・。
淳之介はあまりにしつこく匂いをフンフンするので、
ゆきちゃんに怒られていました

チーム散歩 066 15
ピンクがお似合いのゆきちゃん(実は小春ちゃんのベッド)

11才、9才とお互いに年をとってきたけど、
元気でまた会おうね・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
定番石けん ココナツミルクバー
01.10.2008.Wed / comment:2 / trackback:0 / 定番石けん
 
前回のククイナッツオイルつながりで・・・。
私の「南国」に対する憧れがぎゅっとつまった石けんです。
ココナツミルクバー20
Coconut Milk Bar ココナツミルクバー
オリーブ、マカダミアナッツ、ククイナッツ、
ホホバ、ひまし、ココナツ、パーム、シアバター
ココナツミルク
フランジュパニEO、レモングラスEO、ペパーミントEO

濃すぎず、細かすぎないクリーミーな泡立ちです。
洗い上がりは、しっとりしながら、しつこくない・・・
この不思議で素晴らしい保湿感は、ククイナッツオイル特有のものだと思います。

香りは私の思い描く、「南国」そのもの・・・。

ココナツミルクというと、夏のイメージですが、
私にとってこの石けんは冬になくてはならない、相棒です。
寒い日にはお風呂に、ココナツミルクと保湿系オイルをこれでもか!と
つめこんだ、この石けんを持ち込んで、寒風にやられたお肌をいたわり、
「南国」に思いを馳せ長くてつらい冬を乗り越えるのです。
(どんだけ冬が苦手なんだよ?自分?って感じですね・・・
もちろん夏も、夏★うきうき気分を高めるために愛用しています。

ククイナッツオイルが入っているので、酸化の心配とコスト高で
委託販売等には出しにくいのですが、自分が使うために
この石けんはできるだけ切らさないように作り続けています。

どの石けんも自分にとってはお気に入りですが
このココナツミルクバーはちょっぴり贔屓されています。
今年もこの相棒と冬を乗り切りたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
