--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
冬の石けん お茶石けん
30.11.2008.Sun / comment:8 / trackback:0 / 冬の石けん
 
ソーパーのみなさんも、ソーパーではないみなさんも、気になっていませんか?
茶のし○く・・・・・。
HPを見てみたら、石けん素地に緑茶エキスなどが
配合されているみたいですね。
なんであんなに泡立つんだろう~???
と、いうわけで、michiyo版茶のし○くを作ってみました。
グリーンティー20
お茶石けん Green Tea
オリーブ(緑茶インフーズド)、茶油、ひまし、ホホバ
ココナツ、パーム、シアバター
緑茶パウダー

きめ細かい泡がふわふわと立ちます。
(茶のし○く程には泡立ちませんが・・・。)
洗い上がりは、すべすべ・さらさらになって肌が気持ちいい!!
髪もさらさらで気持ちいい!!

インフューズドオイルを仕込んでいる時に、緑茶のいい香りがただよっていて、
この香りが残ればいいな~と思っていたのですが、
ほのかに香ります!!
すごく癒される、日本人でよかった~っていう香りです。

緑茶インフューズドオイルと茶油でカテキンたっぷり。
カテキンは抗菌作用があると言われています。
効果はもう少し使い続けないとわかりませんが、にきびに効くといいな~。

この肌のさらさら感がとっても気持ちよくて
一年通して使いたい石けんになりました。
ありがとう!!ゆ○かの茶のし○く!!

このお茶石けんは、いよいよ迫っている
12月2日からの『てづくりまーけっと』にも出品します♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
冷え性克服への道 ゆず茶完成&ミニ湯たんぽ
28.11.2008.Fri / comment:2 / trackback:0 / 冷え性
 
A野さんからいただいたゆずで作ったゆず茶が完成しました。
ゆず茶完成15
びっくりするくらいおいしい!!!
市販のものと香りが全然違います!!!
ゆず茶好きな方、手づくりのゆず茶おすすめです!!!
ということで、かなり適当ですが、レシピを載せておきます。
ゆず1個から簡単に作れますよ。

ゆず茶
1.ゆずを半分に切って果汁を絞る。
2.袋は果皮から外して、果皮を内側の白いわた部分ごときざむ。
  *お好みの大きさにきざんでください。私は飲むときに邪魔にならないように
    かなり細かくきざみました。
3.果汁と果皮の重さを量って、砂糖やはちみつをゆずと同じ量入れて
  ざっと混ぜる。
  *砂糖・はちみつはお好みでどうぞ。
    私は砂糖とはちみつを半々プラス氷砂糖少々を入れました。
4.煮沸消毒したビンにつめる。
5.砂糖が溶けたら飲めます!!
  *冷蔵庫で三ヶ月ほど保存可能のようです。

本当に身体がぽかぽかになります。
このゆず茶でこの冬は乗り切れそう・・・!!
あらためて、A野さんありがとうございましたm(__)m

そして、ミニ湯たんぽ購入しました♪
ミニ湯たんぽ15
以前に紹介した湯たんぽで足元を温めて、
このミニ湯たんぽでお腹や大腿内側を温めるのです。
完璧
肩こりの時は首に乗せてうつぶせに寝るとうっとりです。
OLさんや座業の方は仕事中にも使えるかも。
ミニ湯たんぽおすすめです!!
ちなみにこれは1000円で、他に雪の結晶やハートの柄のもありました。
そのラインナップの中から、きのこ柄を選んだ理由は・・・
きのこ15
何故か、きのこ物に惹かれちゃうんです・・・。
(上↑の写真の湯たんぽの後ろのきのこです。THE☆毒きのこ。
中身はチョコレートです。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
いよいよ!!オフホワイト展&ラッピング
27.11.2008.Thu / comment:4 / trackback:0 / イベント
 
いよいよMic Mac.さんで
オフホワイト展(←こちらからオフホワイト展出品作品がチェックできます♪)が
始まります!!
オフホワイト40
色の企画展ということで、オフホワイトを基調とした
・ホワイトチョコレートバー
・バニラクリーム
・エッグノッグ
・スノウパール、・ローズパール

5種類の石けんを出品させていただいたのですが、
お気づきでしょうか・・・?
オフホワイトなのは外見の色だけだはないんです!!
ホワイトチョコレート、生クリーム、卵、真珠
素材もオフホワイトなんです!!ちょっとこだわってみました・・・。

ラッピングはこんな感じ↓です。
オフホワイト用15
ホワイトチョコレートバー、バニラクリーム、エッグノッグ

パールセット15
スノウパール、ローズパール

オフホワイトセット15
レギュラー石けん3種類のハーフサイズのセット

オフホワイト色の雪の結晶チャームをつけて、
そのままプレゼントにもできるようおしゃれしました♪

寒さも厳しくなりいよいよ冬本番の札幌、
あたたかなオフホワイト色に包まれてみませんか?
クリスマスも近いこの季節に
お友達にも自分にもぴったりのプレゼントがみつかりそうです。
私も伺うのを楽しみにしています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
冬の石けん チャイ石けん
25.11.2008.Tue / comment:2 / trackback:0 / 冬の石けん
 
冬においしいチャイを石けんにしてみました。
チャイ20
チャイ石けん Chai
オリーブ、スイートアーモンド、マカダミアナッツ、ひまし
パーム、ココナツ、ココアバター
チャイパウダー

密度の濃い泡がふくふくと泡立ちます。
洗い上がりはしっとり・・・そして髪がさらさらになります!!
今までに作った石けんで髪を洗った後に「リンスなくてもいいかも・・・」
とまで思ったのは初めて☆
オイルは今までにも使ったことのあるものばかりなのですが、
オイル配合がよかったのか、チャイがよかったのか・・・???

シナモンなどのスパイシーで甘く温かい香り
チャイそのままの香りが残りました。
使ったチャイパウダーはこちら↓
チャイパウダー15
生活の木のもので、パウダーをお湯に溶かしてそのまま飲めるタイプです。
簡単に飲めてぽかぽかになるので、冬の強い味方です。
紅茶エキスやスパイスの他にはちみつなども入っていることに気づいて
石けんによさそう・・・と入れてみました。

このチャイ石けんは12月2日からの
ニュアージュさんの『てづくりまーけっと』に出品します♪
ニュアージュさんは紅茶のお店なのでぴったりかな?

さて、上の2枚の写真に登場しているリス君はこちら↓
りす15
このしっぽのふさふさっぷりにやられました・・・。
どんぐりを持たせて、「いぢめる?」って言わせたい!!
(いがらしみきおの漫画ぼのぼのに出てくるシマリス君です。)
何か、こういう役に立たない物ばかり買っている気がします・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
favorite color works selectionと乙女の鏡
22.11.2008.Sat / comment:0 / trackback:0 / イベント
 
今日から24日までfavorite color works selectionが開催中です。
img02620.jpg
Hanaagra gallery
札幌市中央区南3条西2丁目 狸小路2丁目ニコービル2F

このギャラリーは11月いっぱいで閉めてしまうそうなので
残念ながら12月は中止になりました。
今回が最後になります。

昨日、納品に行ってきたのですが
久しぶりの大通りに買い物魂に火がついちゃいました。
ピンクセット15
薔薇は手鏡、円柱はマスキングテープ3本セット、花はヘアゴムです。
特にこの薔薇の手鏡!!ひとめぼれでした
コンパクトを開けると・・・
乙女の鏡15
薔薇模様が彫られているんです!!!
このほんのりと昭和の香りがする乙女系の鏡、
東京の下町でおじさま方が作っているとのこと。
乙女の鏡をおじさま方が・・・さらに胸きゅん☆です。
しかも、さすが国産!鏡面がきれいでとてもうつりがいいです!
この鏡でお化粧したら美人になりそう♪(気持ちが大事なんです・・・)

そろそろ12月、プレゼントを探しに大通りにお出かけの際には
favrite color works selectionにもお立ち寄りくださいね。
乙女系石けん、白雪姫もデビューしております♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
冬の石けん スノウパール ローズパール
21.11.2008.Fri / comment:4 / trackback:0 / 冬の石けん
 
オフホワイト展用の石けんです。
シリコンモールドに初チャレンジしました!!
スノウパール15 ローズパール15
スノウパール Snow Pearl          ローズパール Rose Pearl
オリーブ、ヘーゼルナッツ、スイートアーモンド
ホホバ、ひまし、パーム、ココナツ、シアバター
パールパウダー、ローズクレイ、ウルトラマリンブルー
スノウパール:ゼラニウムEO、ペパーミントEO
ローズパール:ローズEO、ローズウッドEO、
         パルマローザEO、ペパーミントEO

オイル配合は同じで、香りと色と形を変えています。
大好きなヘーゼルナッツとスイートアーモンドの組み合わせ♪
ふわふわと優しいけど持続力のある泡立ち。
ひまし油とシアバターで保湿もばっちりです。

ペパーミントEOは夏向きのイメージだったのですが、
少量の配合だとスースー感はなく、凛とした甘さが残って
冬にぴったり♪

シリコンモールドは初めてで型出しする時はかなりどきどき・・・。
慎重に・・・としばらく置いておいたおかげか、
思ったよりもするっと出てきてくれました~!!
ローズの方は細かいコンフェを入れたのでちょっと気泡が入ってしまいました。
初チャレンジのわりにはきれいにできたかな・・・???
モールドの石けんはすごく華やかさがでますね!
ハート型もマーガレット型もいいな~とすっかりはまりそうな予感です。

札幌はとうとう雪が積もって寒さもすっかり冬仕様です。
・・・突然ですがここでクイズです。
これ↓は一体何でしょうか???
ガチャピン15

正解は・・・
ガチャピン正体15
淳之介の手についた雪玉でした~!!
淳之介の手足の毛はくるくるしたくせ毛なので、雪が深いところを歩くと、
このように雪がくっついて葡萄状の玉になるのです。
これを我が家では『ガチャピンになる』と呼んでいます。
(ガチャピンのあの手についたイボイボは一体何なんでしょう・・・?)
冬は苦手ですが、これを見るとかわいくて(親バカですみません)
冬も悪くないかも♪と思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
お気に入りの精油図鑑
19.11.2008.Wed / comment:8 / trackback:0 / おすすめの本
 
精油の図鑑の本で、
私がメインで参考にしているのは、こちら↓
<
アロマテラピー図鑑―オイルとハーブの基本がすべてわかる (主婦の友ベストBOOKS) (主婦の友ベストBOOKS)アロマテラピー図鑑―オイルとハーブの基本がすべてわかる (主婦の友ベストBOOKS) (主婦の友ベストBOOKS)
(2004/05/01)
佐々木 薫

商品詳細を見る

使っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
精油が106種類、キャリアオイルが25種類紹介されています。
この精油の種類の多さが素晴らしい!!
ネットで見た気になる精油の詳しい情報を知りたい時
初めて使う精油と相性のいい精油を調べたい時
事典のように手元に置いて活用しています。

そして・・・↑も持っているのにどうしても気になって
買ってしまったのが、こちら↓
アロマセラピー エッセンシャルオイルブック (NEAL’S YARD REMEDIES)アロマセラピー エッセンシャルオイルブック (NEAL’S YARD REMEDIES)
(1998/09)
スーザン カーティス

商品詳細を見る

紹介されている精油は42種類で『アロマテラピー図鑑』で
網羅されているものなのですが、
精油のプロフィールに心理効果が載っているんです。
それもかなり細かい!!
一番おもしろかったのは・・・
『サイプレスは、不摂生でわがままな人のもっとも適しています。
そのような人の多くはなまけ者で、太りすぎで、だらしない上に
おしゃべりです。』
これ読んで「サイプレスは私にぴったり☆」と思う人がいるのでしょうか・・・?
この日本の本にはない詳しさは、かなり外国の本っぽいです。
でも、確かに私もやたらとローズウッドが気になった時があって
今思えば、すごくせっぱつまった時でした。
当たってる・・・。
読み物としてもおもしろいので、お勧めです♪

今、気になっているのは『プロフェッショナルのためのアロマテラピー』
生活の木に置いてあるのですが、詳しいことを学べそう・・・。
でも6000円もするんです!!!医学書なみに高い(泣)

みなさんはどんな精油の本を参考にしていますか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
冬の石けん エッグノッグその2
18.11.2008.Tue / comment:2 / trackback:0 / 冬の石けん
 
これは・・・新作でいいのかな・・・???
エッグノッグの改良版・オフホワイト展仕様です。
エッグノッグ220
Egg Nog エッグノッグ
オリーブ、アボカド、ホホバ
パーム、ココナツ、ココアバター、レッドパーム
卵黄、生クリーム、ラム酒(煮切り)
ラベンダーEO、ローズウッドEO
スイートオレンジEO、ベンゾインEO

エッグノッグその1との違いは・・・
・香り
 煮切りラム酒とベンゾインEOを加えて香りにこくを出してみました。
 効果あり!!甘さと深さが足されて、冬にぴったりの香りになりました。

・コンフェ
 オレンジとクリーム色のコンフェを並べています。
 ちょっと斜めになってしまった子もいますが、
 華やかさがでたかな~?
 ちなみにこのコンフェ、薄く長く切ったものを並べたのですが
 切ってから乾かしている一日の間にへにょ~と微妙にカーブが
 ついてしまって、焦りました・・・
 手でなんとか直しましたが、要注意です。

今日、オフホワイト展の納品に行ってきました。
ラッピングもオフホワイト展仕様に変えてみたので、後日UPしますね。
オフホワイト展は27日からの開催になります。
Mic Mac.さんがオフホワイト色に彩られるのが楽しみです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
冷え性克服への道 ゆず茶編その2
17.11.2008.Mon / comment:5 / trackback:0 / 冷え性
 
『冷え性克服への道 ゆず茶編』にて、ゆず茶を作ってみたいけど
北海道にはあまり売ってない・・・と呟いたところ、
千葉のA野さん(ゆきちゃんのママです)から・・・
ゆず15
ゆずが届きました!!!はちみつも一緒に!!!
形がそれぞれ違うのも可愛らしい、近所の農家で作られたというゆずです。
箱をあけた瞬間にゆずのいい香りがふわ~~~~~。
ゆず茶作りを諦められず、
ネットで作り方を未練たらしく検索していた甲斐がありました。
もちろん、早速作りましたよ!!
ゆず茶とゆず化粧水15
右がゆず茶、左がゆず化粧水です。

ゆず茶は、ゆず+はちみつ+グラニュー糖+氷砂糖で・・・
はちみつとグラニュー糖でこくと爽やかさの両方を狙ってみました。
氷砂糖は梅酒にも入れるし、なんとなく通っぽいかな~と入れてみました。

ゆず化粧水はゆずの種をホワイトリカーに漬けています。
前から作ってみたかったので、長年の念願がかないました!!
保湿、美白、シミ・シワの改善、収斂、効果があるそうですよ~。素敵すぎです。

二つともしばらくなじませるのですが・・・使うのが本当に待ち遠しい!!
これで、冬の美肌はばっちり☆です。

A野さん、本当にありがとうございますm(__)m

淳の 01115 俺も冬支度中・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
冬の石けん 白雪姫
15.11.2008.Sat / comment:2 / trackback:0 / 姫石けん
 
久しぶりに大好きなピンクの新作石けんを作りました♪
早く使いたくて熟成が待ちどおしかった~!!
白雪姫20
Snow White Princess 白雪姫
つばき、スイートアーモンド、イブニングプリムローズ
ホホバ、ひまし、パーム、ココナツ、シアバター
パールパウダー、ウルトラマリンピンク、ローズヒップパウダー
ローズEO、パルマローザEO、ローズウッドEO、ペパーミントEO

つばき+スイートアーモンドはオリーブ+スイートアーモンドより
優しいふわふわの泡で包み込まれる感じです。
洗い上がりはさらっとしていて、髪はさらさらになります。

初めてイブニングプリムローズを使ってみたのですが、
酸化を考えて、少量配合のせいか洗い上がりの特徴はよくわからず・・・。
でも、γーリノレン酸の効果はアレルギーや荒れ肌に効果があるということ
なので、すぐに肌、特に瞼が荒れやすくて痒くなる私は期待大です。

パールパウダーも初めて使ってみました。
『パールパウダーは、コンキオリンという有効成分が、抗酸化作用・保湿
肌の再生能力UP・肌の収斂・老化予防・肌にハリとツヤを与える』とのこと!!
すごい・・・これもやはり、期待大です。

そして・・・この香りいいです!!!お気に入りです!!
薔薇の香りなんだけど、ゴージャス系ではなくて爽やかな感じ。
ローズEO・ローズウッドEOのローズ系に
パルマローザEOのドライな爽やかさと
少量加えたペパーミントEOの甘さがぴったり・・・。

この石けんの名前、白雪姫はパールパウダーからの連想です。
パールの清楚な凛とした輝きから
『真珠のような肌、薔薇色の頬』という白雪姫の美しさを
イメージしました。
色はもちろんピンク!!
トップはピンクと白のコンフェをピーラーで細かくして散らして、
レイヤーの中にはローズヒップパウダーでアクセントをつけてます。
女子(・・・女はいつまでも女子です!!)としての気持ちを大切にしたい時に
使いたい石けんになりました。
これからの季節、デート前に使うのもお勧めです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
手づくりコスメの日
13.11.2008.Thu / comment:7 / trackback:0 / 化粧水
 
手づくりしているコスメがいっぺんに切れたので
今日はまとめて作ってみました♪
手づくりコスメ15
化粧水と肘・膝・かかと用クリームとリップクリームです。
今回は冬に向けて保湿力のあるレシピにしました。

化粧水:いつものレシピにグリセリン少し多め。
     こうやって季節に合わせて調整できるのも手づくりのよさですね。
     おかむらさきEOでちょっぴり贅沢しました。
     
クリーム:蜜蝋、スイートアーモンドオイル、カカオバターのこってりめ。
      肌に保護ベールがのっているような使用感です。
      ラベンダーEOとローズウッドEOで香り付けしました。

リップクリーム:蜜蝋、ホホバオイルで固めに仕上げました。
         Savexリップクリームを目指してバニラパウダーと
         ペパーミントEOで香り付け
         バニラパウダーが少し足りなくて弱めだけど、いい香り~♪
         おいしいリップクリームです。

ロンチー「小梅」日記のYouさんに教えていただいて、
淳之介の肉球にこのクリームを塗ってみたのですが、
あっという間につるつるすべすべ!!!
反応の良さが羨ましいくらいに効果がありました。(Youさんありがとう♪)
冬は肉球ががさがさしがちなので、まめに塗りたいと思います。
肉球15
これで今年の冬はつるつる肉球♪
本人は迷惑そう・・・???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
冬の石けん バニラクリーム
12.11.2008.Wed / comment:7 / trackback:0 / 冬の石けん
 
Mic Mac.さんで行われるオフホワイト展用の石けんその2です。
バニラクリーム20
Vanilla Cream バニラクリーム
オリーブ、スイートアーモンド、パーム、ココナツ
ひまし、ホホバ
生クリーム、バニラパウダー、バニラビーンズ

もちもちっとした泡がもこもこに泡立ちます。
水分の半分を純生クリームにしたのですが、
洗い上がりはしっとりしながらしつこくない好みの保湿感♪

実は定番のラベンダーミルクと同じオイル配合です。
意外とラベンダーの香りが苦手な方が多いことことに気づき、
とっても気に入っている配合なので、ちょっと生まれ変わらせて
みようかな・・・と作ってみました。
まずは、無香料で作ってみて、洗い上がりはばっちりだけど
何かが足りない・・・ちょっと乳くさいのも気になる・・・と
悩んでいる時にzuccooさんの~おうち日和~
バニラパウダーの存在を教えていただき(zuccooさんありがとう~♪)
これだ!!!と即購入、
アクセントにバニラビーンズも入れて(写真ではわかりにくいかも・・・)
完成!したのでした。
これ、とってもいい香りです!!
顔を洗っているとほのかに自然なバニラの香りにうっとり・・・

このバニラパウダーとバニラビーンズ、どちらかはわからないのですが
石けんに入れると茶色っぽくなるようです。
バニラクリーム試作10   バニラクリーム10
左が試作の無香料、右がバニラ入りです。
バニラ入りはおいしそうな薄いベージュになりました。

そして・・・バニラパウダーをリップクリームに入れるレシピを見つけました。
Savexのリップクリームが大好きなので
バニラミントのリップクリームを作ってみようかな♪と思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
前田京子さんの『シンプルスキンケア』
11.11.2008.Tue / comment:2 / trackback:0 / おすすめの本
 
先日、購入した前田京子さんの『シンプルスキンケア』読みました♪
シンプルスキンケアシンプルスキンケア
(2008/11/05)
前田京子

商品詳細を見る


前田さん、『オイルおたく』です・・・。(失礼かも???ほめ言葉ですよ~)
オイルの知識がすごい!!!
前半は、オイルの成分からスキンケアの効能・料理方法を分析
後半は花の力とスキンケアの方法を具体的に
みっちりと書かれています。

石けんの本ではないのですが、
オイルの個性がその組成からわかりやすく書かれているので
ソーパーにもお勧めですよ。

目から鱗だったのは、オイルの塗り方!!
ハワイのお土産にいただいてからククイナッツオイルを使っていて
肌には合っているようなのですが、
多いと、テカテカ。
少ないと、塗れていない部分があって乾燥する。
量の調整が難しいな~と思っていました。
それが、『オイルを化粧水と混ぜて使うことできれいに薄く塗りのばせる。』
とのこと。
早速試しています!!
塗った時は、さっぱりしているので乾燥するかも~と不安だったのですが
翌朝はまさに『素顔そのまま、という感じで気持ちいい!』状態。
とってもいい感じです♪

繰り返し書かれているのは、自分の肌と向き合い、何が必要かを考えること。
これが基本の第一歩だと感じました。
それから自分に合ったオイルや花を選んでいく・・・本当にシンプルな方法です。
肌はきっと応えてくれるはず・・・!!

こんな素晴らしい本を出された後なのですが、
前田さんにはまた石けんの本、
いまではネットで手に入るようになった新しいオイルの使い方や
お風呂の楽しみWebでのレシピをまとめた本を出してほしいな~
レシピはWeb上でも見れるのですが、やっぱり本として手元に置きたいのです。
アンケートで熱烈に訴えてみます!!

花の力についても頷けることばかりでした。
薔薇+アイビー15
素晴らしい力を分けてくれる花達に改めて感謝です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
冬の石けん ホワイトチョコレートバー
09.11.2008.Sun / comment:4 / trackback:0 / 冬の石けん
 
Mic Mac.さんで行われるオフホワイト展用の石けんその1です。
ホワイトチョコレート320
ホワイトチョコレートバー White Chocolate Bar
オリーブ、ヘーゼルナッツ、ひまし
パーム、ココナツ、ココアバター
ホワイトチョコレート、アーモンドダイス
ベンゾインEO、ベルガモットEO、ペパーミントEO

ひまし油をたっぷりめに入れたおかげで、
ヘーゼルナッツオイル特有の細かい泡がもこもこと泡立ちます。
洗い上がりはしっとり・・・何故か足の裏がすべすべになりました。
(カカオバターとチョコレートの効果かな???)

冬のしっとり石けんには甘い香りが合うので、ベンゾインEOが活躍します。
ベンゾインEOは茶色くて、石けんの色に影響するので注意が必要。
(この石けんは茶色くするつもりはなかったのに~!!ということに・・・。)
実は、上の層の茶色っぽい生地はEOのみでの色づけです。
EOを入れる前の生地を少しとっておいて、
EO入りの生地とマーブルにしてみました。
この色を出すまでに2回ほどチャレンジしています↓
ホワイトチョコレート110   ホワイトチョコレート210
左はブラックチョコレート、右はココアを入れました。
なかなかかわいくできたのですが、茶色が目立ちすぎて
オフホワイトのイメージではないかも・・・。と3回目の正直で成功♪
冬のあたたかなオフホワイト色がでているでしょうか・・・?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
冷え性克服への道 ゆず茶編
07.11.2008.Fri / comment:10 / trackback:0 / 冷え性
 

札幌・・・雪降ってます・・・吹雪いてます・・・。
こんな時はあったかい飲み物がほしくなります。
今はまっているのはこちら↓
ゆず茶15
ゆず茶です。
先日の『私の庭vol.4』の一週間程前にのどがいがいがしだして、
「イベント前に風邪ひいてる場合ではなーい!!」と毎日飲み始めたら・・・
もちろん風邪はひかなかったのですが・・・ビタミンCのおかげでしょうか?
秋の乾燥でなんとなく元気のなかったお肌がつるつるに・・・・・
身体をあたためてくれる上にお肌もつるつるなんてニクイ奴♪
ビタミンCは過剰分がすぐに排出されるから
こまめにとることが必要とのこと。
飲み物だったら簡単にこまめにとれます♪

写真は今日買ってきた、近藤養蜂場のゆず茶です。
原材料が、『ゆず・はちみつ』のみ!!という潔さに惹かれて買ってみました。
ゆずの香りが上品で甘味がしつこくなくて飲みやすいです。
本当は自分で作ってみたいのですが、北海道は寒いせいか、
ゆずが手に入りにくくて残念です。
これからもおいしいゆず茶を探して試していきます♪

今年の冬はゆず茶と
ニュアージュさんのローズヒップティー(はちみつ入れるとさらにうまい~)で
乗り切りたいと思います!!

ちなみに・・・
ゆずみつ10  ゆずみつ石けんにもゆず茶が入ってます。

そして・・・やっと前田京子さんの『シンプルスキンケア』を手に入れました。
これからじっくり読みます~勉強になりそうで楽しみ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 
 
納品&ひとめ惚れ★デジカメポーチ
05.11.2008.Wed / comment:2 / trackback:0 / 委託販売
 
今日はニュアージュさんへ納品へ行ってきました。
『私の庭Vol.4』でもご好評いただいたAutumn Setも納品♪

そして・・・こちら↓にひとめ惚れ
携帯ポーチ15
『私の庭vol.4』でご一緒させていただいた
nicotto*さんの携帯・デジカメポーチです。
デジカメポーチをずっと探していたので、今日納品したてというこの子を
すぐに連れて帰ることに決定!!今日、納品に行ってよかった~。
ああ・・・私の写真だとかわいさが伝わらない・・・。
是非こちらからどうぞ♪→nicotto*
すごく細かいところまで丁寧に作られていて、かわいいくて使いやすいです!!

このバッグから下げられるようになっているハンドルのおかげで、
カメラをすぐ取り出せてこんな↓瞬間もばっちり撮れました★
ぼっこ415
何故か、落ち葉の中から木の枝を探し出してくわえる淳之介。
11年間で初めてのことでびっくり。
この後、彼はこの枝をくわえたままおしっこをして、そこに置き、
何事もなかったかのように散歩を続けていました・・・。
何だったんだろう・・・???

nicotto*さんもニュアージュさんの「てづくりまーけっと」に参加されるそうで
とっても楽しみです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
試作石けん アロエリッチ(その2)
04.11.2008.Tue / comment:10 / trackback:0 / 試作石けん
 
以前に作ったアロエリッチ(その1)は色々なオイルを詰め込みすぎて
印象がぼやけた感じ、香りもアロエにミスマッチ・・・。
いまいち納得の出来ではなかったので改良してみました。
アロエリッチ220
Aloe Rich アロエリッチ
オリーブ、スイートアーモンド、ひまし、ホホバ
ココナツ、パーム、シアバター、アボカドバター
アロエ粉末、水酸化クロム
レモンEO、レモングラスEO、カルダモンEO、プチグレンEO

ふわふわとした泡立ちで、洗い上がりもしっとりなのですが・・・
悪くはないけど、これ!!といった特徴がない感じ・・・。
香りもレモングラスEOが強すぎるかも・・・。
レモングラスEOは少しだけでも、かなり香ることを忘れていました・・・。

と、いうわけでこの石けんはさらに改良が必要そうです。
こういう石けんにしよう!!というビジョンがはっきりしていなかったような・・・
それが石けんの出来にも影響したようです。
アロエは夏向きなので、日焼け対策石けんとしてオイルを配合し直して
夏にまたチャレンジしたいと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
冷え性克服への道 湯たんぽ編
03.11.2008.Mon / comment:2 / trackback:0 / 冷え性
 
何度か登場しているこの言葉・・・「冬が苦手」
とっても寒さに弱く、ばりばりの冷え性です。
私の冷え性の歴史は長いですよ~。
幼稚園から中学生まで毎冬に足指にしもやけをこさえて痛いわ痒いわ・・・。
親からは、足浴をさせられたり、
高麗人参茶や薬用養命酒を飲まされていました。(小学生には厳しい味でした)
高校生からは若気の至りで生足なんて自殺行為をしていましたが
年とともに冷えが辛くなり・・・体調も崩し・・・これではいけない!!と
冷え性を克服しようと頑張っています。

そんな私の秋冬の最愛の相棒はこれ↓
湯たんぽ15

オーソドックスですが湯たんぽです!!
実は9月から添い寝しています・・・。
この湯たんぽ、ピジョンの赤ちゃん用で(かなり年季入ってます)
この白い部分が低温火傷から足を守ってくれます。
この上にタオル地のカバーをつけるとちょうどよくほかほかです♪

そして昼間は・・・↓
のこたつ315
身体が芯から冷えた時はストーブにあったても表面が熱くなるだけ・・・。
そんな時は足浴もいいのですが、
もっとお手軽なのはじゅんのこたつ(淳之介+こたつ)!!
寝ている淳之介に毛布を掛け、
毛布の中に足を入れれば、じんわりと芯まで温まります。
わんこは体温が高いので温かいのです。愛犬家の皆様、お勧めですよ~。
ただ、あんまり冷えていると迷惑そうな顔をして逃げられることもあります・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
『私の庭vol.4』終了しました!!!
02.11.2008.Sun / comment:10 / trackback:0 / イベント
 
『私の庭vol.4』終了いたしました。
ご来店くださった皆様、石けんをお買い上げくださった皆様、
本当にありがとうございます。
季節柄もっと冬らしいギフト向けの石けんがあった方がよかったかも・・・等
反省点はありますが、これからに生かしていきたいと思っております。

さて、今日のお買い物です♪
クリスマスオーナメント15
木でできているクリスマスのオーナメントです。
ツリーに飾ってもいいし、
昨日の雪の結晶オーナメントと組み合わせてモビールにしてもいいかも。
こういうちまちまっとしたかわいいものについ惹かれてしまいます。
ボンボニエールのmai*さんが、このオーナメントに羊毛フェルトのポンポンを
組み合わせてモビールを作る、羊毛フェルト教室を行っていたのですが、
その出来上がり作品がとってもかわいかった!!!
参加すればよかった~と後悔しています

最後になりましたが、この場をお借りして・・・
『私の庭』スタッフの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。
お誘いいただき、本当にありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 
『私の庭vol.4』始まりました!!!
01.11.2008.Sat / comment:4 / trackback:0 / イベント
 

31日から『私の庭vol.4』始まりました~!!!
お客様が落ち着いた、終了時間間際に様子を見にいったのですが
とっても素敵な空間に・・・うっとり
今日の戦利品はこれ↓
私の庭 15
雪の結晶のオーナメントです♪
ラッピングに使おうと思ったのですが、
麻紐につなげて冬のモビールにしてもいいかも・・・迷います。

買い物に熱中しすぎて、会場の写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。
すみません・・・。素敵なディスプレイはこちらでどうぞ♪→『私の庭vol.4

1日は私もお手伝いします。
石けんも完売した(ありがとうございます!!)Autumn Setなどを補充して、
新たにこちらを納品します。
マンゴーオレンジ 15  ココナツミルク215

Mango Orange マンゴーオレンジ      Coconut Milk Bar ココナツミルクバー
この2つのハーフサイズを組み合わせた、
Resort Set リゾートセットもご用意しました。
一見、夏向けですが、保湿ばっちりのうえにリゾート気分になれるので
私のように冬が苦手な方に特にお勧めですよ~。

幸いにも二日ともにもお天気がよさそうです。
皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 
