12
6
7
9
12
17
20
21
23
24
27
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
美白♪はと麦パック
28.12.2008.Sun / comment:4 / trackback:0 / パック
 
先日のハワイの天使その2で、なぎ*さんからのコメント
「男性が女性に求めるものは『潤い』」
ふ・深い・・・と感銘をうけている私にタイムリーなものが届きました。
オレンジフラワーさんに注文していた、はと麦パウダーです!!
「はと麦・・・美白と肌荒れに効果があるのね~いいかも♪」
と、他の石けん材料のついでに注文していたものです。
これは・・・パックでしょう!!パックで潤いよ!!
と、いうことで作ってみました。
はと麦パウダー15
はと麦パック
・はと麦パウダー 大匙1
・ヨーグルト 大匙半

はと麦の効果を実感したかったので、レシピはシンプルに。
使い心地ですが・・・
パック後はつるつる、きゅっきゅ!!
化粧水も浸透がよくなってぐいぐい入っていく感じ
肌もワントーン白くなったような気がします。(気のせい?)

パックの効果はもちろん、「今日はパックしたから、肌の調子ばっちり☆」
っていう、気持ちも肌に効果があるような気がします。
肌は女心と同じで、褒めると綺麗になる!!
にきびとかしみとか、細かいチェックも必要ですが、
「肌のキメはとってもいいわ♪」というフォローも忘れないのが
美肌への第一歩です。

最近、手づくりの化粧水とククイナッツオイルで肌の調子がいいので
パックなどのスペシャルケアを怠りがちだったのですが、
やっぱりたまには必要ね・・・と実感しました。

この写真のパックを入れているビンは、
Romi-Unie Confitureのジャムの空き瓶です。
今年の1月にcholonで行われたイベントでRomiさんのジャムを買いました。
おいしい~!!
「キャラメルと発酵バターとゲランドの塩」とか
「いちぢくとカシス」とか、どれを選ぶか迷いまくりでした。
そろそろまたcholonにRomiさんのジャムがくる頃かな~と楽しみにしています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
試作石けん ハワイの天使その2
26.12.2008.Fri / comment:8 / trackback:0 / 試作石けん
 

札幌、雪がとんでもないくらいに降っています・・・。
朝起きたら、車が軽ーくかまくら状態でした・・・。
雪かきで身体は冷え冷え・・・。
こんな時は南国の石けんで現実逃避です。
ハワイアンエンジェル220
ハワイの天使 Hawaiian Angel
オリーブ、アボカド、ククイナッツ、ひまし
パーム、ココナツ、シアバター
ウルトラマリンブルー
フランジュパニEO、ペパーミントEO、パルマローザEO

以前に作ったハワイの天使その1の改良版です。
ハワイの天使その1も、ククイナッツオイルを引き立てる
シンプルなオイル配合で「すごく潤う!!」とご好評いただいたのですが、
ひまし油を入れてさらにパワーアップ!!
ククイナッツの良さはそのままに、ふくふくの泡立ちの石けんに♪

デザインと香りも少し改良してみました。
ブルーのコンフェをひらひらと舞うように散らしてみたのですが・・・
ちょっとエアが入ってしまいました。
うーん、これは更に改良が必要かも???
香りはフランジュパニにペパーミントとパルマローザを足して
フルーティーながらクール、奥行きのある香りになりました。

雪かき中は、雪の照り返しで意外と紫外線を浴びているので、
サンスクリーン効果があると言われているククイナッツオイルは
夏はもちろん、この時期にもぴったりです。
雪かきで疲れた身体を温めるバスタイム、
南国の夢を見ながらハワイの天使に肌も心も癒してもらいましょう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪

 
 
Merry☆Christmas!!
25.12.2008.Thu / comment:2 / trackback:0 / 淳之介
 
Merry☆Christmas!!
クリスマスは大切な人と過ごしましたか?

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)
(1974/10)
レイモンド・ブリッグズ

商品詳細を見る

私が大好きなクリスマスの本です。
陽気で優しい、といった一般的なサンタ像を覆す
寒さが苦手で文句たれの頑固じじいのようなサンタの
24~25日を書いた絵本です。
寒がりやなのにサンタ・・・同じ寒がりやとして、同情します・・・。
寒さや天気、煙突に文句を言いながらプレゼントを配って、
帰ってからはトナカイの世話をしたり、お風呂に入ったり
(猫と犬との3人暮らしの様子)
なんだか、とってもリアルなんです。
そして、サンタが作るクリスマスディナーやプディング、
ナイトキャップのココアまでが本当においしそう・・・。
くすっと笑いながら、こんなサンタだったら本当にいるかも・・・と
思わせる、クリスマスにおすすめの絵本です。

続編の『サンタのたのしい夏休み』も文句をいいながら
夏休みをエンジョイするサンタがかわいくて楽しいです。

淳のクリスマス15
うちのサンタは、ローストチキンを焼いているオーブンに釘付けでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
小樽のクリスマス
22.12.2008.Mon / comment:6 / trackback:0 / 旅行
 
運河や坂道に雪が降り積もる雰囲気がクリスマスにぴったりなので、
いつの間にかクリスマスには小樽に行くことが恒例となっています。
今年は暦の都合上、20日に一足早く小樽へ行ってきました♪

まずは、Bistrot Blancheでディナーを・・・
うにのクリームパスタと子羊のロースト・赤ワインソースがおいしかった~!!!
早くから酔っ払ってしまって、お料理の写真が撮れませんでした。

次は去年のクリスマスに発見した、焼酎Barもぐらへ・・・
去年、焼酎について色々と教えてくださった店長さんは
残念ながら、辞めてしまっていたのですが、
オーナーさんにたくさんの焼酎情報を教えていただきました。
さらに酔っ払っていて、こんな写真↓しかありません・・・
焼酎15
彼が一番気に入った焼酎です。
焼酎の他にも、梅酒やフルーツのお酒もあるので女性にもおすすめですよ♪

翌日は二日酔いになりつつ、小樽の雑貨屋さんvivre sa vie + mi-yyuへ
小樽雑貨15
築103年の石造建築を利用した、雰囲気が素敵なお店です。
小泉前首相似の羊の木馬(大人も乗れるサイズ)がとても気になりましたが、
大人が家で木馬に乗ってたらおかしいかも・・・?となんとかこらえました。

20日はまだ雪がなくクリスマスの小樽らしい雰囲気がなくて
ちょっとさみしい感じでしたが、おいしい食事とお酒と会話を楽しんで
また来年も小樽に来よう♪と思いました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
冬の石けん スノウクリスタル
19.12.2008.Fri / comment:6 / trackback:0 / 冬の石けん
 
札幌は最近暖かくて、雪が降ってもすぐに溶けてしまっています。
・・・が、雪の結晶シリコンモールドは活躍中♪
前回のスノウパールに続き、
雪の結晶シリコンモールド第二弾です。
スノウフレーク20
スノウクリスタル Snow Crystal
オリーブ、ヘーゼルナッツ、スイートアーモンド
ホホバ、ひまし、パーム、ココナツ、シアバター
ウルトラマリンブルー
ゼラニウムEO、ペパーミントEO

パールパウダーを入れていない以外は、スノウパールと同じ配合です。
大好きなオイル配合なので、洗い心地はさっぱり&しっとりでばっちり☆

今回のチャレンジはシリコンモールドで、マーブル模様を入れる!!
本当はもっと繊細なマーブルを予定したいたのですが、
やたらとダイナミックな大きいマーブルになってしまいました・・・。
やっぱり、モールドでマーブルを入れるのは難しい・・・。
これはこれでかわいいかな~(←自分に甘い・・・?)と思っていますが、
次は、二色の生地をおたまで少しずつ入れる方法を試してみます!!

型出しはつるんときれいに出ました♪
モールド型出しのこつは・・・
石けんが固まるまで、じっと待つこと!!
今回は触りたい気持ちをぐっとこらえて型入れから2週間程放置しました。
冷凍庫に入れて、結露させる方法もやってみようかな~。
私の石けんは柔らかめなのでどうでしょうか・・・?

ラッピングはこんな感じに↓
スノーフレークラッピング15
石けんの下に白いペパーレースを敷いて、透明パックで包み
麻紐を十字にかけて、結び目に雪の結晶のチャームをつけています。
雪の結晶の形のかわいさが引き立つようなラッピングにしてみました。

すっかりシリコンモールドにはまって、新しいものをすでに購入♪
どんな石けんが合うかな~と考えているところです。
1月末の第4回WINWINでお披露目できるかな・・・?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
ギフト用ラッピング&委託販売リニューアル
18.12.2008.Thu / comment:2 / trackback:0 / ラッピング
 
先日のfavorite color works#4でのギフト用のラッピングです。
プレゼント用ラッピングピンク15 プレゼント用ラッピングブルー15
ピンクバージョン               ブルーバージョン

このラッピングはご好評をいただき大変嬉しかったのですが、
慣れない作業でもたもたしてお客様をお待たせしてしまいました。
もっと効率を考えて準備&ラッピング練習をしないと・・・。

ラッピング素材はハンズや雑貨屋さんで見つけることも多いのですが、
穴場は業務用のパッケージショップです!!
お店をやっている方がショップバッグなどを買うお店です。
無地の未晒しの手つきバッグなど、
あまり一般では売っていないものも扱っているし、サイズも豊富、
店舗に在庫がない場合でもカタログで探して取り寄せてくれますよ。
単位は50枚、100枚と多目ですが、(ばら売りできる場合もあり)
安いしおすすめです!!
お菓子用のラッピング素材にも
かわいいものが多いので製菓材料店もチェックしています。

ラッピング素材は、見つけた時に使う予定がなくても
買っておくことにしています。
こういうのが欲しい!!と探すとなかなか見つからないことが多くて・・・。
このピンクとブルーのレースペパーも
結構前に買ったもので、やっと日の目を見ました。
・・・我が家には沢山の素材が出番を待っています。
ちゃんとかわいく使うから、待っててね!!


委託販売の石けんを少しリニューアルしました!!
現在、販売している石けんはこちら↓です。

Mic Mac.さん
薔薇の園
みつばちハニー
絹椿石けん
お茶石けん

Mic Mac.さんでのオフホワイト展は終了しましたが、
Baby Romanticaのオフホワイト展用の石けんは引き続き販売しております。
クリスマスのプレゼントにいかがですか?

紅茶のお店 ニュアージュさん
ラベンダーミルク
野薔薇
あずきみつ
ゆずみつ

『てづま』でご好評いただいたゆずみつを入荷しました。
冬季限定の予定ですので、お早めにどうぞ!!

やっと、待ちわびていた石けん材料が届いたので
明日からぐるぐる生活に入ります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
冷え性克服への道 5本指靴下編
16.12.2008.Tue / comment:6 / trackback:0 / 冷え性
 
5本指靴下買いました~!!
靴下15
なぎ*さんにおすすめ!!と聞いて以来、探していたのですが
ちょっと和テイストのかわいい5本指靴下を見つけたので買ってみました。

実は、5本指靴下が冷えにいいという話は
以前から小耳にはさんではいたのですが、
ちょっと疑問を感じていたのです。
手袋って、5本指のはすぐに指先が冷たくなりませんか?
ミトンタイプの方が冷たくなりにくいので、
靴下も同じなんじゃないかな~?と思っていたのです。
しかし!!しもやけ仲間のなぎ*さんのおすすめだったら、
間違いないでしょう!!と、早速お試しです。

友達のお宅にお邪魔する予定があったので、
cholonのゆる靴下(重ね履きに最適です)を重ねてみました。
あたたかい・・・!!!
あたたかいんです!!
いつもは、すぐに指先が冷たく・・・
もう、指で釘が打てるんじゃないか??っていうくらいに冷たくなるのですが
5本指靴下を履いている間は一回も冷たくなりませんでした!!
ブーツや暖房で汗をかいても、吸収してくれるので
汗が冷えて、それによって指が冷えることもなし!!
5本指靴下よ・・・疑った私が悪かった、ごめん。
これは指先の冷えに悩んでいる方におすすめです。
なぎ*さんありがとうございました!!

ただ、やっぱりいくらかわいい柄でも、この履いた時のインパクト・・・
女子としてはちょっと厳しい・・・。
重ね履きなどで誤魔化しつつ、こっそりと活用しようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
定番石けん マルセイユ石けん
15.12.2008.Mon / comment:6 / trackback:0 / 定番石けん
 
savon de siestaの石けんを使ってみて、
シンプルな石けんのよさを改めて感じて
定番中の定番、マルセイユ石けんを久しぶりに作ってみました。
マルセイユ20
マルセイユ石けん Savon de Marseille
エキストラヴァージンオリーブ
ココナツ、パーム、ひまし

残っていたエキストラヴァージンオリーブオイルを使ったら・・・
マルセイユ攪拌15
攪拌2~3分でこんな色に!!
「あれ?レッドパーム入れた?いや、入れてないよね??」
とびっくりするくらいの鮮やかなオレンジ色です。

型入れ時は・・・
マルセイユ型入れ15
少し落ち着きましたが、まだ鮮やかな黄色です。

これが、型出し後には最初の写真のようなクリーム色になって落ち着きました。
ヴァージンオリーブオイルを75%も配合したのは初めてだったので
この色の変化に感動・・・。まだまだ知らないことが多いな~と
石けんの奥の深さを実感しました。

使用感は・・・
ふわふわと繊細ながら、持続力のある泡が立ちます。
洗い心地はすっきり!!だけどつっぱりません。
うっすらとエキストラヴァージンオリーブオイルの、木のような香り。
手づくり石けんってこんな感じだよね!!という使用感です。
初めて自分が作った石けんを使った時のことを思い出しました。
(デビューは無謀にも前田さんレシピの最高に贅沢な石けんでした。)
しばらく寝かせて、よりマイルドな使用感を楽しみたいと思います。

この石けんから、春向けの石けんのアイデアが浮かび、早速作りましたよ~!!
つい色々入れたくなる気持ちをなんとか抑えて、
マルセイユ石けんの定義、オリーブ72%は死守しました。
解禁後にレポートします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
favorite color works#4終了しました~!!!
14.12.2008.Sun / comment:8 / trackback:0 / イベント
 
今年最後のイベント、favorite color works#4終了しました!!
お寒い中、来場してくださった皆様、
Baby Romanticaの石けんをお買い上げくださった皆様、
本当にありがとうございました。

ディスプレイはこんな感じ↓
fcw#415
スペースが広くて、たくさん石けんが置けました♪
今回は、ご新規のお客様も多く
石けんについての質問もいただき、色々とお話ができて楽しかったです。
慣れないラッピングで焦ってわたわたしてしまい、
お待たしてしまったお客様、申し訳ございませんでした。
来月のWINWINに向けて、練習します・・・!!

ご家族でお越しいただいたK井さん、
韓国旅行のお土産を届けてくれたY梨&彼氏さん
差し入れまでいただいたA達さん、R子、
本当にありがとうございました。

最後になりましたが、主催のゆきさん、参加者のみなさん、
ありがとうございました&お疲れ様でした。

Baby Romanticaの石けんが、
少しでも皆様の生活の潤いとなれたら、幸せに思います。

さて、来年のイベントに向けて、石けんお包み生活から、
石けんぐるぐる生活に入ります!!
新作のアイディアも形にしていきたいと思っています。楽しみ♪

ところで・・・
販売の間、大好評いただいた白雪姫に続き、姫シリーズの案を
まとめていて、「どんな姫がいたっけ・・・?」と必死に思い出していたら
何故か、三年寝太郎を思いついてしまった私は女子失格です・・・。
っていうか、プリンセス世代ではなく、完全に日本昔話世代であることを
痛感いたしました。ぼうや~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
favorite color works#4明日です!!!
13.12.2008.Sat / comment:4 / trackback:0 / イベント
 
今日から始まっている『favorite color works#4』
いよいよ明日は私の出番です!!
夏ぶりの対面販売で緊張しています・・・。
img03615.jpg img03820.jpg

出品するのは・・・
ゆずみつ
お茶石けん
絹椿石けん
白雪姫
・ハワイの天使
ホワイトチョコレートバー
薔薇の園
ミルク石けん
ラベンダーミルク
・雪の結晶
・ビューティセット(お茶石けんと絹椿石けんのハーフサイズセット)

今年最後のイベントにふさわしく、冬向けと定番を取り揃えて
総決算!!という感じのラインナップになっています。

街中はクリスマス一色でキラキラしていて、
大通り公園では、クリスマスマーケットも始まっています。
クリスマス準備のお出かけの際には是非、お立ち寄りください。
素敵なプレゼントが見つかるかもしれませんよ♪

昨日の『Happy クリスマスマーケット』で連れてきた
La Bonbonniereさんのリースです。
リース15 ピンククリスマス15
今年はなんとなく、ピンクのクリスマス気分♪
みなさんの今年のクリスマスは何色ですか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
布ナプキンデビュー
11.12.2008.Thu / comment:2 / trackback:0 / 冷え性
 
先日のてづまで買ったchae-napさんの布ナプキンを使ってみました。
布ナプキン15

肌がかぶれやすくて、普通のナプキンでは終わりごろには
「もう勘弁してください~(泣)」っていう状態・・・・。
(赤ちゃんの頃から、おむつかぶれでお尻はお猿さん状態だったそうです。)
布ナプキンっていいのかな・・・?と興味はあったのですが、
どんなのを買ったらいいのかわからず、躊躇していました。
そんなときにてづまで発見!!!
これは試してみなくては!!

・・・これ、いいです!!
全然かぶれません。かゆくもなりません。
そしてすごく暖かいんです。
下半身だけではなく、身体全体が暖まる感じ。
冷えのせいか生理期間中は動けないほどの頭痛に悩まされていたのですが、
(この時期の頭痛には何故か鎮痛剤が全く効かないんです。)
いつもよりずーーーーーっと楽でした。

私みたいにかぶれやすくてかゆみに困っている方、
冷えが気になる方におすすめですよ。
仕事中や外出中はちょっと不安・・・という場合は、
お家では布にするとか、ピークを過ぎたら布にするとか、使い分けるといいかも。

問題のお洗濯ですが、
アルカリウォッシュを使う方法もあるのですが、
試しに手づくり石けんのかけらで作ったジェルソープで洗ってみたら
意外と簡単にきれいになりました。

まだまだ布ナプキン初心者なので、
他にはそんなタイプの布ナプキンがあるのかな~。
小さいバケツにつけおきして、寝る前にまとめて洗うといいかも。
外出用のジップロックとビニールポーチがあると便利かな?
・・・等、色々と快適に使う方法を探しているところです。

ところで、札幌、寒いです・・・。
昨日までの暖かさはどこかへ行ってしまい、今日の午後からは雪が降りました。
その雪に足を滑らせて、コントばりに思いっきりすっころんで
痛がっている私を「お前、何一人で遊んでいるんだ?」という
顔で見ていたのはこの方・・・↓
淳の 17531515
「知らねーな。」
冷たすぎです・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
Savon de Siestaの石けんflor blanca~白い花~
10.12.2008.Wed / comment:2 / trackback:0 / 市販のコスメ・香り
 
てづまとWINが終わって、今週は14日開催のfavorite color works#4の
準備をしなくてはならないのですが・・・眠い!!!
なんだかやたらと眠いのです。
睡魔と闘いながら、こつこつとラッピングをしています。
こんな時は新鮮な空気を・・・ということで、
以前にcholonの展示会で購入したSavon de Siestaの限定石けん
flor blanca~白い花~を使ってみました。
シエスタ15
cholonらしいシンプルでかわいいラッピングです。

細かいふわふわの泡ですが、ちょっと持続力は少なめ。
シアバターが入っていますが、洗い上がりは
こってりしすぎず適度な保湿感です。
ただ、髪はちょっとパサつくかな~?
夜にお風呂に入り、オイルをつけて乾かしてから寝ているのですが
朝起きるとヤマンバ、もしくはボンバーヘッド状態です。
私は髪が多くて硬いので、
普通~柔らかいタイプの方にはちょうどいいのかも・・・。
オレンジEO、ベルガモットEOetc・・の着香はほのかで優しく香ります。
オレンジの香りはこの時期、クリスマス気分が盛り上がりますね。

シアバターが入っているこちらの方が乾燥肌の私には合うかな?
と思ったのですが・・・
使用感は以前に使ったモミの木石けんのほうが好みでした。
オイル組成はシアバターの違いだけなのですが、
オイル配合が違うのかな???
それともモミ水(芳香蒸留水)が好みに合ったのでしょうか???

そして、Savon de Siestaの石けんは硬めで溶け崩れしにくいのですが、
ステアリン酸は使っていないようです。
と、いうことはパームオイルを多目に配合しているんでしょうか?
う~ん・・・今度、パームオイルの割合と使用感の実験をしてみようかな~。
それともステアリン酸・ミリスチン酸にチャレンジかな~。

やっぱり、自分の作ったものではない石けんを使ってみると
色々と勉強になります♪

さて、イベントの告知です♪
『  Happy☆クリスマスマーケット
    ~今日 伝えよう ありがとうのかたち~  』

    2008年12月12日(金) 10:30~15:00
                
     札幌市教育文化会館  3F 研究室 305
     ( 札幌市中央区北1条西13丁目 )

    主催  Mother's Space Luna   HP

入場料 大人 500円 (子供無料) かかります。
託児もあります。
おもちゃ、ベビーマッサージ、木の雑貨、フォトグラファー、
オーラソマ、ヘッドマッサージ、コーチング、キネシオロジー、
ベビーサイン、水引ラッピング、雑貨、handmade雑貨・・・など。
出展者などの詳細は、↑のHPをご覧下さいね♪

ボンボニエールのブースに一緒に参加してくれるのは・・・

ピンクッション**  (布小物、編み小物)
nicotto*  (布小物)
B.612/Besixdouze**  (あみぐるみ、布小物、羊毛フエルト)
natachu*maman  (布小物、木工)
*sweetberry mayumayu*  (木工)

そして・・・  special☆guest
jojo (レトロ・JUNK・アンティーク)
i-house (インテリア&生活雑貨)

可愛いhandmadeからプロのshopまで、揃いましたよ~♪
日ごろお世話になってる方にありがとうの気持ちを込めて、
クリスマスプレゼントを贈ろう♪と言うのがコンセプト。
自分へのプレゼントもお忘れなく♪
お子様もママも楽しめるイベントです!
是非、遊びにいらしてくださいね♪
↑文章は mai*ちゃんの所から拝借しました☆
↑さらにそれをなぎ*さんの所から拝借しました☆

『私の庭』やてづま、WINでご一緒させていただいた作家さん達が
参加されているイベントです。
私が惚れこんでいる、
nicotto*さんやB612/Besixdouse**さんも参加されています。
かわいさ保障付きですよ!!
私も行きたいな~。ラッピング頑張って時間作らないと!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
てづま&WIN終了しました~!!!
08.12.2008.Mon / comment:4 / trackback:0 / イベント
 
てづま&WIN、終了しました!!
あいにくのお天気の中、ご来店いただいた皆様、
Baby romanticaの石けんをお買い上げくださった皆様、
本当にありがとうございました。

イベントが重なるのは初めての経験で、あたふたしつつも
主催者さんや作家さんとお話ししたり、
ラッピングやディスプレイを勉強したり、
しっかりお買い物もしたり・・・
楽しくてテンション上がりっぱなしでした♪

Baby romanticaとしては、
なんといっても彼女↓白雪姫の活躍がすごかった!!
白雪姫215
定番化しようと思ってますが・・・在庫がないので早く作らなきゃ!!

そして・・・WINでは嬉しい出会いが・・・♪
じゅえるworksさんが2月開催予定の1day shop 『ZAKKA MARCHE』に
お誘いいただきました!!
先着プレゼント&出展で参加させていただきます。
嬉しい~!!!今からすでに張り切っております!!

今回のイベントでの勉強したことや反省点を生かして、
これからも皆様に喜んでいただけるような石けんを作りたいと思います。

てづま主催のニュアージュさんの店長、まゆみさん
WIN主催のシノブさん
参加された作家の皆様
本当にお疲れ様でした!!

『favorite color works#4』14日の日曜日に開催です。
今年はこれが最後のイベント!!
これからラッピングをこつこつと進めていきます。

いよいよクリスマスが近づいてきましたね♪
くろねこサンタ15
T田さんの奥様にいただいた、くろねこサンタ&クリスマスカードです。
こんなかわいいサンタが来てくれたら、
プレゼントよりもこの子に夢中になっちゃいます☆
T田さんの奥様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
WINセレクション始まりました~!!!
05.12.2008.Fri / comment:10 / trackback:0 / イベント
 
WINセレクションが今日から始まりました!!!
WINの詳細はこちらから→『WINセレクション』
初めての参加なので、定番&冬向けのラインナップにしてみました。
薔薇の園
ラベンダーミルク
豆乳石けん
ゆずみつ
あずきみつ
白雪姫
・みつセット(あずきみつとゆずみつのハーフサイズセット)
・フローラルセット(白雪姫とラベンダーミルクのハーフサイズセット)
ディスプレイはこんな感じ↓
WINディスプレイ15
主催のシノブさんが棚を作って下さっていて(なんと自作です!!)
ぴったりと納まりました。

そして・・・今日の戦利品↓(お買い物ばっかりしているような・・・?)
なぎさんポーチ15 なぎさんポーチ215
B.612/Besixdouze**のなぎ*さんのポーチをお嫁に連れて帰りました~♪
これ、一つのポーチなんですよ!!表と裏で違うポーチみたい。
この色合わせのセンス、すばらしい!!
マチがあって使いやすいし、
このポーチを入れるとバッグの中が、ぱっと華やぎます。

その後、Mic Mac.さんで開催中のオフホワイト展へ。
オフホワイト展の詳細はこちらから→オフホワイト展
オフホワイトで彩られた店内は冬なのに暖かな雰囲気・・・。
作品のほとんどは一点ものなので、気になるものがある方はお早めに!!
私も気になっているポーチがあるんです。
悩んでいる間になくなったらどうしよう・・・。

そして、『てづま』へまたまた追加納品へ。
『てづま』の詳細はこちらから→『てづま』 明日が最終日です!!
なんと、白雪姫↓が完売していてびっくり!!!
お買い上げくださった皆様、本当にありがとうございます。
白雪姫215
なんとかやりくりして、ほんの少しですが、明日の午前中に追加納品します。
気になっていたけど売り切れてた!!という方、申し訳ありません・・・。
明日の11時半頃には入荷しておりますので、お早めに!!
白雪姫はWINセレクションにも少しですが出品していますよ♪

イベント&展示会をはしごして、色んな作品と作家さんにお会いできて、
とても楽しい一日を過ごすことができました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
冬の石けん 絹椿石けん
04.12.2008.Thu / comment:8 / trackback:0 / 冬の石けん
 

絹と椿、昔から日本で髪に良いと言われてきた2つの素材を入れて
髪を大切にする日本女性のイメージで石けんを作りました。
カメリアシルク20
Camellia Silk 絹椿石けん
つばき、ひまし、ホホバ
パーム、ココナツ、シアバター
シルクパウダー、ウルトラマリンパープル
マンダリンEO、サンダルウッドEO

お茶石けんと似た繊細な細かい泡が、もっともこもこに立ちます。
肌はすべすべつるつる。肝心の髪は・・・さらさら!!!
「リンスいらないかも・・・」part2です!!
(part1はチャイ石けんです)
昔から髪に良いと言われていた絹と椿、さすがの実力です。

香りは、みかんと白檀で楚々とした雰囲気にしてみました。
熟成後はあまり香りがしなくて、EO足りなかったかな・・・と思っていたのですが
泡立てるとふわんと気持ちが落ち着く優しい香りがします。 

色は薄い紫をマーブルにして、高貴な感じに。
このマーブル、もっと繊細な模様の予定だったのですが、
紫生地が多くて、白・紫のレイヤーみたい・・・。
でもこれはこれで、朝もやのような感じがいいかも♪と気に入っています。
(自分に甘い・・・?)

この絹椿石けんは只今開催中の『てづま』に出品中です。
お茶石けんと絹椿石けんのハーフサイズをラッピングしてセットにした
Beauty Set(美人セット)も出品しています。
ギフトにぴったり☆ですよ!!
美人になっちゃってください!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪

 
 
『てづま』行ってきました~!!
03.12.2008.Wed / comment:10 / trackback:0 / イベント
 
『てづま』行ってきました~!!
イベント詳細はこちらからどうぞ♪→『てづま』
すごい!!60名参加で奥まで手づくり作品でびっちり!!
追加納品で昨日と今日伺ってかなりじっくり見たのですが
まだ見きれていないような気がします・・・。
二日間の戦利品はこちら↓
てづま戦利品15
nicottoさんのばねポーチ
・・・nicottoさんの虜です。デジカメポーチに続いてまたお嫁に来てもらいました。
chae-napさんの布ナプキン
・・・かぶれやすいので、一度試してみたかった布ナプキンデビューです!
ろめろめ堂さんのローズソルト石けん
・・・北海道産の米油使用だそうです!ローズソルトの使用感も気になる・・・。
kriloさんの雪の結晶のヘアピン
・・・髪をまとめることが多いので、かんざしとして使いたいと思います♪

自分の物だけではなく、『冬の贈り物』も買いましたよ~!!
こちらは近所のお嬢さん2人へのプレゼントです。
てづまプレゼント15
sorairoさんの子供用マスク
・・・かわいいマトリョーシカ柄のマスクで風邪の予防も楽しくね♪
プチアミさんの薔薇のヘアゴム
・・・これで髪を飾ったらお姫様気分ばっちり☆

店内の巨大ツリーを写真に撮ろうと思ったのですが、
お客様の邪魔になりそうで断念・・・。
作家さんたちのモチーフが飾られてすごく可愛いんです。

ちなみに・・・Baby Romanticaでは彼女↓『白雪姫』がN.O.1売れっ子です。
白雪姫215
一日であっという間にお嫁にもらわれてゆきました。
お買い上げくださった皆様、ありがとうございます。
今日、追加納品しましたが、在庫が少なくなってきたので、
ちょっと気になっているのよね~という方はお早めに!!

『てづま』は6日(土)まで!!
追加納品もたくさんされいて、まだまだかわいい作品がいっぱいです。
是非、お越しくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
とろ~りゆずの化粧水
02.12.2008.Tue / comment:4 / trackback:0 / 化粧水
 
A野さんからいただいたゆずで、ゆず茶と一緒に作った
ゆずの種の化粧水ですが、完成して使用中です♪
ゆずの種化粧水15
びんは種を取り除いた原液、ボトルは精製水で希釈したものです。
かなりとろ~りなテクスチャーですが、
アルコールのせいか、つけ心地はさっぱり。
冬にはちょっと乾燥するかな・・・とグリセリンを少し加えたら、ばっちり!!!
肌のきめが整う感じでファンデーションもきれいにのります。
なんとなく、肌に透明感もでてきたような・・・。(気のせい?)
本には
『肌がしっとりと潤い、美白やシミ・シワの改善、引き締め効果も期待できます』
と書いてあります。これは・・・期待するしかないでしょう!
しばらく使い続けてみたいと思います。

本を読んで、私なりにアレンジしたレシピを載せておきますね♪

ゆずの化粧水
1、ゆず3個分の種を取り出す。(洗わずにそのまま使う。)
2、煮沸消毒した密閉容器に種を入れて、ホワイトリカーを200㏄注ぐ。
3、冷蔵庫に3日以上入れてエキスを抽出する。
  とろりとしてくるので、一日一回容器を振る。
4、ジェル状になったら、種を取り出す。(=原液)
5、化粧水容器に原液を適量入れ、精製水で2~3倍に薄めて使う。
  *アルコールに敏感な方は精製水を多目に加える。
    私はこれにグリセリンを少し加えて使っています。

*原液は冷蔵庫で保存し3ヶ月以内に使用する。
*精製水で薄めた化粧水は冷蔵庫で保存し1週間以内に使用する。
保存期間は目安なので、ご自身で状態を判断してくださいね。

種は乾燥させて2~3回繰り返し使えるそうです。
私の種も只今、乾燥させて次のために待機しています。
2回目はとろみが少なくややさっぱりになるそうですよ。

ゆずは、使えないのはヘタだけ?っていうくらいに
すべてを活用できるんですね~。捨てるところなし!!
すばらしい日本の果実です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
いよいよ『てづま』明日から!!!
01.12.2008.Mon / comment:6 / trackback:0 / イベント
 
いよいよ明日から紅茶のお店ニュアージュさんで
『てづま』始まります!!詳細はこちらから♪→第8回てづくりまーけっと
この数日包みまくって、やっと今日納品してきました。
出品した石けんは・・・
チャイ石けん 
ゆずみつ
お茶石けん
・絹椿石けん
白雪姫 
・ハワイの天使 
・ビューティセット(お茶・絹椿のハーフサイズセット)
・ガーリィセット(白雪姫・ハワイの天使のハーフサイズセット)

ニュアージュさんには、常設のミニギャラリーでもお世話になっているので
そちらと内容がかぶらないように、新作石けんをご用意しました。

ディスプレイはこちら↓
てづまディスプレイ15
今回のディスプレイは、サイズがぴったりの木箱が見つかって
なかなか可愛くできましたよ♪(自画自賛←得意です・・・)
香りのサンプルもありますので、
お気に入りの石けんを見つけてくださいね。

今回のてづま、参加者60名!!!だそうです。
今日の納品時にもすでにたくさんの手づくり作品が並んでいました。
冬の贈り物を探しに、是非お立ち寄りください。
私も伺うのを楽しみにしています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
