01
1
2
5
6
10
12
14
15
17
18
20
22
26
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
第4回WINWIN開催中!!!
31.01.2009.Sat / comment:0 / trackback:0 / イベント
 
ブログに遊びにきてくれていた皆様、すみません。
やっと更新できました(汗)

第4回WINWIN開催中です!!!
私のブースはこんな↓感じです。
第4回WINWINディスプレイ15
あまり変わりばえしませんね・・・。
次のイベントでは模様替えしてみようかな???

もちろん、お買い物もしています♪
ambieキャンドル15
ambieさんの手づくりのキャンドルです。
かわいすぎて興奮しながら、ピンクのうさぎと青い小鳥をお買い上げ。
小鳥はキャンドルホルダーなどに引っ掛けられるようになっていて
まるで止まり木で休んでいるようです。

他にも、かわいい手づくりはんこお買い上げしたり
オーラをみていただいたり・・・
と戦利品はまだまだありますが、また後ほどレポートします♪
WINWINは日を追うごとに参加者さんもお客様もどんどん増えて
にぎやかになっています。
明日が最終日!!
是非お越しください。お待ちしております♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています♪
 
 
マカダミアナッツのひじ・ひざ・かかと用クリーム
28.01.2009.Wed / comment:2 / trackback:0 / クリーム
 
昨日から井上陽水気分が続いています。
「心もよう」がどうしても聴きたくてツタヤにCDをかりに走ってしまいました。
黒いインクがきれいでしょう 青い便箋が悲しいでしょう~♪
何故か70年代フォークロックに包まれた部屋で
ひじ・ひざ・かかと用のクリームを作りました。
マカダミアクリーム15
マカダミアナッツのひじ・ひざ・かかと用クリーム
・みつろう 3g
・カカオバター 2g
・マカダミアナッツオイル 25g
・パルマローザEO 3滴
・マンダリンEO 2滴

前回のシアバターのクリームが、シアバターのせいか、
私の混ぜ方が悪かったのか、ザラザラした状態だったので
(体温で溶けてなめらかになるので問題はないのですが)
今回はカカオバターにして
ソフトオイル(今回はzuccooさんのブログの影響でマカダミアナッツオイル)も
多目に配合してみました。
香りはまたまたパルマローザEOで。
最近気に入っているのもあるのですが、佐々木薫さんの本で
パルマローザEOは傷んだ皮膚の回復を助ける効果がある。と読んだので
これはひじ・ひざ・かかと用にいいかも・・・と使ってみました。

固すぎないなめらかな、塗りやすいクリームになりましたよ~!!
前回のクリームよりも、肌をしっかり保護してくれる感じで
すべすべ感も長続きします。
ハンドクリームとして使ってもいいかも。
乾燥する季節にはぴったり♪
ただ、これを塗った後に裸足で歩いていると滑りやすいので注意です☆

さて、やっと準備が終わりました。(本当にギリギリ・・・)
明日から今年初のイベント第4回WINWINです~!!
詳細はこちらから♪→第4回WINWIN
4日間も対面販売するのは初めて!!
緊張する~今日は明日のために早く寝ます。
イベントのレポートをお楽しみに~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています♪
 
 
香りのサンプル&ミニローズのモールド
27.01.2009.Tue / comment:0 / trackback:0 / その他
 
今日は引っ張り出してきたむかーしの井上陽水のテープ(!!)を
聴きながら一日中、ラッピングをしていました・・・。
第4回WINWINは明後日からなのに~。
切羽詰らないと手をつけないのは学生の頃から変わりません・・・。
ラッピングの他にこれ↓も作っていました。
香りのテスター15
石けんの香りのテスターです。
香りを知りたいのに、ラッピングの上からくんくんするのは
まどろっこしい!!と思ってしまう気の短い私・・・。
石けんの端っこを細かく切って、小さい瓶に詰めて
香りを確かめられるようにしています。
委託販売にもイベントにも、石けんを出展する時は必ず用意しています。
もちろん、第4回WINWINにも置いてあるので、
思う存分くんくんしてくださいね♪

そんな、細かい作業続きの地味な一日を過ごしていた私に
ミニサイズのローズのモールドが届きました~!!
ローズモールド全体15 ローズモールドアップ15
全体                       アップ
ピンクのシートがかわいくて見ているだけで華やかな気持ちに・・・。
馬嶋屋菓子道具店さんのオリジナルモールドです。
右のアップの写真に写っているティーライトキャンドルより
一回り大きいくらいのサイズで、1シートで8個取れます。
ローズの形がかわいらしい感じで、石けんを作るのが楽しみ♪
実はこれ、あるイベント用に使おうと思っています。
詳細は、石けんを型出ししてからお知らせしま~す。

偏頭痛に悩まされている私に温かいコメントをいただいて
弱った心と身体に沁みました・・・。
発作への対応を工夫していこう!!と思えるくらいに元気がでましたよ!!
みなさんのおかげです。本当にありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています♪
 
 
クエン酸リンス(ものぐさver.)
25.01.2009.Sun / comment:6 / trackback:0 / シャンプー&リンス
 
今日は朝から偏頭痛に激しく襲われました・・・。
新しく処方されたレルパックスという薬を飲んで、
5時間程寝たら良くなったのですが、一日が台無し・・・。
もし予定が入っていたら、キャンセルするしかない状態でした。
偏頭痛持ちの方ってどうしているのかな~?

さて、最近石けんシャンプーした後のリンスはどうしたらいいの?と
聞かれることが多いので、私が使っているクエン酸リンスのレシピを
紹介します。

クエン酸リンス15

クエン酸リンス(5~6回分)
材料
・クエン酸 30g
・グリセリン 20g(お好みで調節可)
・精油(お好みで) 2~3滴
・水 200cc

作り方
すべてをリンス用ボトルに入れて、振って溶かして出来上がり!!
洗面器1杯分のお湯にリンスをお猪口2~3杯分を混ぜて
髪に行き渡らせて、シャワーで流してリンス終了です。

酸性が強いので、作り置きができるところが、
私のようなものぐささん向きです。
私は家族も使うので、倍量を無印のでっかいボトルに作っています。
クエン酸もグリセリンも薬局で購入できます。
精油はその時の気分でチョイスしていますが、
最近はお気に入りのパルマローザの出番が多いです。
ラベンダーや柑橘系も爽やかでおすすめですよ。
お風呂の楽しみWebで購入した、ココナツEOを入れて南国気分を
味わうこともあります。
リンスの香りで簡単に気分転換できるところも晴らしい~。

本当に簡単なので、石けんシャンプーしたいけど、リンスってどうするの?
手づくりは面倒くさいな~っていう方にお勧めですよ。
この基本のレシピから水をハーブティーに替えたりして
自分だけのリンスを作っていくのもまた楽しいです♪
ジェルリンスにもチャレンジしてみようかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
第4回WINWIN&札幌雑貨屋めぐり(北・東区編)
24.01.2009.Sat / comment:0 / trackback:0 / イベント
 
第4回WINWINに参加します!!
ラッピングをこつこつと進めているところなのですが、
どうしてもかわいいものに触れたい気分になり
「ラッピングの参考になるかもしれないし~」と口実をつけて
rossa、smile egg、OWN WAY CAFE、と雑貨屋さんをめぐってきました。
戦利品は・・・↓
蝶&アンティーク15
カラフルな蝶のキャンドルはOWN WAY CAFEで
下に敷いているアンティークレースはrossaでお買い上げ♪
最近は「ブログの写真で使うから買っちゃおう♪」
という口実で買い物をしちゃうことが多いです・・・。
でもこのアンティークレース、石けんの下に敷いたら
絶対にかわいいと思います!!
rossaは初めて行ったのですが、すみずみまでかわいくて
もうこのお店1軒まるごと欲しい!!っていう感じで興奮しました。

smile eggでは、
ベリー石けん15 ベリー石けん中身15
J&Bさんの、最近気になっている果実ファイバー(ブルーベリーファイバー)の
石けんがあったので、思わずお買い上げ!!
ラッピングもシンプルでわかりやすくてかわいいです。
気になる中身は、薄いピンクとベージュ色のレイヤーで、
ベージュの層にブルーベリーファイバーが入っているのかな?
生地が茶色くなっても、こんなにかわいくすることができるのね!
と目からうろこ&勉強になりました。

かわいいものをいっぱい見て、大満足で帰ってきました。
ラッピング作業もますますはかどるはず・・・!!
さて第4回WINWINの詳細です♪


第4回手作りマーケットWIN-WIN

日  程 … 2009年1月29(木)~2月1(日)4日間開催!
営業時間 … 1/29(木) 13:30~18:30
       1/30(金)~2/1(日)11:00~16:00
場  所 … 札幌市中央区南2条西1丁目
            山口中央ビル5F
地 下 鉄 … 大通り駅‥‥徒歩3分


    手作り販売と体験会がミックスのイベントです!


■手作り販売
 ビーズ&銀粘土アクセサリー・粘土・バック・陶芸・マフラー
消しゴムはんこ・手作り石鹸・キャンドル・皮小物・ポストカード
布小物・エコクラフト・あみぐるみ・オリジナルキャラクター
猫キャラクター・ネイルケアグッズ・手芸材料・ニット・レターセット
スイーツ&姫デコ・羊毛雑貨・子供&大人服 more

■体験会
 マッサージ・占い・キャンドル体験会・メイクアップ・光輝療法
パーソナルカラー・アロマ・フェイシャル・ブレスレット体験
オーラ診断・タマラ・ヒーリング・漢方アロマ経絡セラピー
羊毛ニードルの体験会・整体施術・フラワーリーディングmore

*写真展  *お菓子 *バルンアート


※開催各日 販売・体験会が違いますので
詳細はHP「WIN-WIN」をご覧下さい。


■スペシャル体験会&無料講演会

・1月29日(木)
 ⇒スペシャル体験会/IXCHE カラー&アロマ&ボディ・コラボセラピー       
 ⇒無料講演会 『バルーンアートでしあわせの連鎖』
   フィリピンでの活動などのお話やバルーンアートの話など
   第1回 15:00~/第2回 17:30~(講演時間 約30分)

・1月30日(金)
 ⇒スペシャル体験会/心と体のメンテナンス


■バルンアート 先着10名様★プレゼント

今年初のイベント!!!
しかも、初めての4日間の対面販売!!!
緊張していますが、すごく楽しみ♪またお買い物しちゃうかも・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
試作石けん カシスオレンジ
23.01.2009.Fri / comment:4 / trackback:0 / 試作石けん
 
生活の木で見かけては、気になっていたハーブコーディアルを
2ヶ月程前にA達さんからいただきました。
(A達さんありがとうございました。m(__)m)
コーディアル15
左から、イングリッシュエルダーフラワー、トラディショナルカシスです。
ソーダやハーブティで割ってとってもおいしくいただいたのですが
「これを石けんに入れたら・・・」と思ってしまうのがソーパーというもの・・・。

カシスオレンジ完成20
カシスオレンジ Casis Orange
オリーブ、ココナツ、パーム、ひまし、シアバター
カシスコーディアル
オレンジブラッドEO、パルマローザEO

試作なので、マルセイユ石けんベースで
いつもの半分の300バッチで作りました。
問題は石けんの色です・・・。
カシスコーディアルは濃い紫色なので、何となくグレーっぽい色になるのかな?
そしたらウルトラマリンパープルを入れて紫にしよう。なんて思っていたのですが
カシスコーディアルを入れた途端に激しく茶色に・・・!!!
ウルトラマリンをいくら入れても紫にはならない程の茶色っぷりなので
紫にするのは諦めました・・・。
熟成後は少し落ち着いて↑の写真のような茶色になりました。
苛性ソーダのせいなので、仕方ないのですが
ハーブやオプションの色がそのまま残ったらいいのに~!!
と思わずにはいられません・・・。

でも!!洗い心地はいいんです!!!
プレーンなマルセイユより、しっとりしたふくふくの泡が立ちます。
カシスといえばオレンジ(大好きなカクテルです)ということで
オレンジの香りにしてみたのですが、
オレンジブラッドEOはまさにあの赤いオレンジジュースの香りで
パルマローザEOと合わせると、おいしそうなフルーティな香りになりました。

問題は色だけなので、またチャレンジしたいと思っています。
PEACH PIGさんのカシスエキスパウダーをチェックしているのですが
あのベージュのパウダーは石けんに入れると何色になるのかな~?
石けんの色付けは本当に難しいけど・・・頑張ります!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
京女御用達!!京小町ぬか
21.01.2009.Wed / comment:6 / trackback:0 / パック
 
新洞食糧老舗の京小町ぬかが届きました~!!
2年前に京都旅行をした後に、雑誌でこの京小町ぬかを知り
「欲しかった~!!」と悔しがっていたのですが、
先日ネットでお取り寄せできることに気づいて、
2年越しで思いが実りました♪
京こめぬか15 京こめぬか中身15
新洞食糧老舗の京小町ぬか(200g入り300円)
ラッピングも雅な感じです。

精米する時に最初に採れるものは酸化しやすいので、
次に取れるものを使い、さらにふるいで漉しているそうです。
普通のこめぬかと比べて、白くてさらさらしています。
含有成分は、
カルシウム、ビタミンB2、ビタミンE、リノール酸
葉酸、ビオチン、鉄、パントテン酸、とのこと。
すごく肌に良さそう・・・。

ということで早速、シンプルに水で溶いてパックにして使ってみました。
水に溶くととろりとして柔らかい肌当たり。
マッサージしてもひりひりしません。
洗い流すと、汚れは取れてさっぱりしているのに
全然つっぱらず、さらさら・・・!!
しかも透明感&キメ細かさUPです!!
さすが、京女の御用達・・・!!!
京女は昔からぬか袋で全身を磨き上げたそうです。
ガーゼの袋につめてぬか風呂も気持ちよさそう♪

もちろん、石けんにも入れるつもりです!!
祇園で見た、普段着の着物で薄化粧の昼間の舞妓さんが
お肌つるつるですごーーーく可愛かったので
そんな京美人な石けんにできたらいいな♪と思っています。


そして、これは男前↓
男前15
函館に住む友達からのプレゼント(M美ありがとう♪)
函館刑務所の前掛け&巾着です。
刑務作業で作られていて、すごく人気があるそうです。
これをしめてぐるぐるしたら、すごく男前な石けんが作れそう・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
いちごのモールド&ラッピングリニューアル
19.01.2009.Mon / comment:2 / trackback:0 / その他
 
製菓材料店でいちごのシリコンモールドを発見!!
予定は無かったのに、あまりのかわいさに買っちゃいました。
いちごモールド表15 いちごモールド裏15
全体もいちごの形なんですよ~!!
1つ1つは意外とリアルな形・・・。
製氷用なのですが、耐熱温度は-20℃~60℃なので
石けんに使うには問題なさそうです。
どんな石けんにしようかな~♪
このモールドにはやっぱり、いちごの石けんかな?
~おうち日和~のzuccooさんの『いちごミルク石けん』がかわいくって
このモールドで作ってほしい!!と思っちゃいました。

石けんのラッピングをほんのちょっぴりリニューアルしてみました。
ラッピング前15 ラッピング後15
ビフォー                      アフター

あまりに微妙な変化でわかりにくいですね・・・。
いつも「ラッピング・・・なにかもの足りないな~」と思っていて
ラフィアの紐で結んだりもしたのですが、成分表示が見ずらくなっちゃうので
小さいレースペーパー(アフターの石けんの前に写っているものです)を
トップに乗せてみました。
上からワックスペーパーで包んでいるので、
よく見るとほんのり透けているという感じですが、
このくらいのさりげなさがちょうどいい・・・かな?
本当にラッピングは難しいです・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
春の石けん よもぎはちみつ
16.01.2009.Fri / comment:4 / trackback:0 / 春の石けん
 
札幌が一番寒くなるのは2月頃・・・
まだまだこれからなのですが、一足早く春の石けんを作りました。
よもぎはちみつ20
よもぎはちみつ Yomogi and Honey
オリーブ(よもぎインフューズド)、こめぬか、アボカド
ひまし、ココナツ、パーム
よもぎパウダー、グリーンクレイ、水酸化クロム、はちみつ
ラベンダーEO、ローズマリーEO、ティートリーEO

ふわふわでしっかりした泡立ちです。
こめぬか油のおかげか、きゅきゅっと洗いつつ肌はしっとり
バター類は入れていないのですが、この時期でも乾燥しません。

よもぎの香りは薄くて、EOで香り付けしました。
私にはめずらしく、ハーブ系のブレンドで肌に効きそう!!な香りです。
朝に使うとしゃきっと起きられそう・・・。

よもぎインフューズドオイルは薄ーい緑色で、
石けんにすると色が残らないので
グリーンクレイと水酸化クロムで色を着けてよもぎパウダーを入れ
緑色のよもぎ層と白色のはちみつ層の2色レイアードにしてみました。

この春色の石けんを使ってまだ遠い春を待ちます。(現実逃避?)

このところ凝っているハーブティー化粧水
ローズ、ネロリに引き続き、カモミールで作ってみたのですが
パッティング中にちょっと痒いかな・・・?と思ったら、
あっという間に真っ赤&蕁麻疹様の膨隆疹が・・・!!!
慌てて洗い流し、2時間後には元に戻ったのですが、びっくりしました。
キク科のアレルギーなのかな・・・?
カモミールは精油を石けんに入れてもティーを飲んでも問題なかったからと
パッチテストを怠った私が悪いのです・・・。
みなさん、初めて使うときはパッチテストをしましょうね~。
しかし、カモミールすごかった・・・瞬殺って感じでした・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
青パパイヤパウダー
13.01.2009.Tue / comment:4 / trackback:0 / オプション
 
青パパイヤパウダーが届きました~!!
健康粉末市場の屋久島産100%の青パパイヤパウダーです。
まずはお試しに・・・と無料サンプルを申し込みました。
気になる中身は・・・↓
青パパイヤパウダー15
薄緑色の細かいパウダーでお茶のような香りがします。
苦いのかな~と少し舐めてみたのですが、ほんのり甘いです。
内服の場合は脂肪分解効果があるようですが、
これなら飲み物に混ぜたりして気軽に摂取できそうです。
私はもちろん・・・
青パパイヤ型入れ15
早速、石けんにしましたよ~!!!
青パパイヤをイメージしたら、オイルや香りの配合がするするっと決まって
こんな時は気に入った石けんができることが多いんです♪
解禁が待ち遠しいです!!

そして・・・前から気になっていた
京都の新洞食料老舗のこめぬかも注文しちゃいました。
舞妓さんのイメージの石けんを作ろうかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
リラックス♪ネロリの化粧水
11.01.2009.Sun / comment:4 / trackback:0 / 化粧水
 
先日の薔薇の化粧水をローションパックに使ったら、
あっという間になくなってしまったので
ネロリの化粧水を作ってみました。
蜜柑の花化粧水15
ネロリとカレンデュラのハーブティーに
グリセリンとネロリEOを混ぜて出来上がり♪
実は以前はネロリのハーブとフローラルが混ざった香りが
ちょっと苦手でした。
でも少しずつ慣れてきて、今では大好きに!!
香り高さにうっとりしつつ、ほわ~っとリラックスできます。
ネロリは乾燥、老化肌、シワのトリートメントに有効らしいので
アンチエイジングという言葉が気になりだした
お年頃(?)の私にぴったりかも・・・。

朝起きて、肌がなんとなくすっきりしていない・・・
このままメイクしてもきっとのりが悪い・・・
でもパックしている時間はない・・・っていう時に
このハウスオブローゼのポアクリアジェルを使っています。
ポアジェル15
洗顔後にこのジェルを塗ると
ぽろぽろと固まり角質や汚れを取ってくれるというものです。
メイクののりともちが良くなる気がします。
朝のメイクがうまくいくと、一日気分よく過ごせる・・・というのが女心です。
葛やゼラチンを使って、手作りでもできないかな?とも思っているのですが
時間がないときにすぐに使いたいので、手作りだと難しいかも。
手作りと市販品、上手に使い分けたいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
定番石けん あずきみつ(しましまver.)
09.01.2009.Fri / comment:2 / trackback:0 / 定番石けん
 
マーブル模様にしていたあずきみつ
ちょっと変えてみようかな~と思い立ってしましまにしてみました。
あずきみつしましま20
↑なんだか、ふさふさりすの方が目立ってますが・・・。

あずきみつ Azuki-Mitsu
オリーブ、ひまし、ホホバ、
パーム、ココナツ、シアバター
さらしあん、黒蜜

レシピは以前のマーブル模様と同じです。
さらしあんと黒蜜の生地とプレーン生地を
6分の1ずつ交互に型に入れていくのですが・・・
しましま・・・結構、面倒でした・・・。時間もかかります・・・。
でも、出来上がりはユーモラスで可愛らしくて、
手間をかけた甲斐がありました♪
最後の方になると生地が固まってぼてっとしてくるので
気泡が入らないように空気抜きは念入りに☆

さらしあん15
使っているさらしあん、渋くて派手なパッケージが素敵です。
丸井の食料品売り場で買いました。
探していたよもぎ粉も発見!!
透明アボカドオイルも発見!!
ソーパーにとって丸井のB1は侮れません・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
La Cucinaの青パパイヤの石鹸
08.01.2009.Thu / comment:2 / trackback:0 / 市販のコスメ・香り
 
~おうち日和~のzuccooさんも
La Cucinaの石けんを使っているのを見て、
決心がつき(大げさ?)やっと最後の一個を使ってみました~!!
ラ・クッチーナ青パパイヤ15
La Cucinaの青パパイヤの石鹸

青パパイヤといえば毛穴すっきり!!のイメージですよね?
そろそろクレイパックでもしようかな~?っていう毛穴状態だったのですが
青パパイヤに期待して、パックはせずに洗顔してみました。
・・・毛穴すっきり~!!!
まるでクレイパックをしたかのような綺麗な毛穴になりました!!
私好みのふわふわもちもちの泡立ち
洗い上がりはきゅきゅっとするのですが(青パパイヤの効果?)
つっぱりません。
不思議なのは髪の毛・・・流した時は大丈夫なのかな?っていうくらい
きゅきゅっとするのですが、クエン酸リンスでさらさら
そして、タオルドライできゅきゅっ、ドライヤーで乾かすとさらさら~
4段階で楽しめます(笑)
香りは苦めの柑橘系で、
もうちょっとフルーティだといいな~と思ったのですが
青パパイヤのイメージにはぴったりかな?

この石けん、とっても良かったので、
青パパイヤパウダーをネットで注文しました!!
青パパイヤ石けんにチャレンジします♪
オイル配合と香りはもう決まっているので、
あとは青パパイヤパウダーが届くのを待つだけ!
楽しみ~♪

淳之介と妹15
母がプリンセスプリンセスのM(懐かしい!!)を
大声で練習していたら、怖がって私に抱っこをせがんだ淳之介・・・
その後、疲れたのか爆睡中です。
いつもと様子が違うのが怖かったのかな・・・?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
うっとり薔薇の化粧水
07.01.2009.Wed / comment:2 / trackback:0 / 化粧水
 
ゆずの化粧水を使い切った後ふと思いついて、
ローズヒップとローズとハイビスカスのハーブティーで
化粧水を作ってみました。
薔薇化粧水15
ハーブティーにローズEO、グリセリンを加えてできあがり♪
つけた時はさっぱりめかな?と思ったのですが、
次の日の朝はちょうどいい感じにしっとりしていました。
はちみつを加えてもいいかも。
そして・・・なんといっても香りがいいです!!
甘い薔薇の香りにうっとり・・・。
化粧水をつけた直後に淳之介におもいっきり顔の匂いを嗅がれました。
淳之介にとってもいい香りだったのかな・・・?

ハーブティーで、保存剤も入れていないので
1週間位で使い切ろうと少量しか作ってないのですが、
ハーブティーに混ぜるだけなので簡単です。
次はオレンジフラワーのティー&ネロリEOもいいかも~♪

昨日はニュアージュさんのミニギャラリー更新に行ってきました。
『てづま』でもご好評いただいた白雪姫がやっとできあがったので
納品しましたよ~!!
ニュアージュさんでは
白雪姫
ラベンダーミルク
ゆずみつ
あずきみつ
の4種類の石けんを販売中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加中しています♪
 
 
春の石けん シチリアの石けん
04.01.2009.Sun / comment:4 / trackback:0 / 春の石けん
 
先日、久しぶりにマルセイユ石けんを作った時にひらめいた、
春向きの爽やかな香りをつけた石けんです。
シチリア20
シチリアの石けん Savon de Sicilia
エクストラヴァージンオリーブオイル
ココナツ、パーム、ひまし、マンゴバター
レモンEO、ベルガモットEO、ラベンダーEO、ローズマリーEO

マルセイユ石けんはシアバターを入れたのですが、
今回はマンゴバターを入れてみました。
マンゴバターの方がふくふくした泡立ちになるような気がします。
洗い上がりは、さっぱり&しっとりの手作り石けんの特徴そのもの!!

シチリアの太陽に輝く果実とハーブをイメージして調合してみました。
(それで名前はシチリアの石けん・・・そのまんまです。)
爽やかでいながら落ち着く香りで、
朝の洗顔に使うと、すっきりと目が覚めそうです♪
バーベナかヘリクリサムを足したら、もっと香りに深みが出たかも・・・
一気に贅沢度UP・・・今度試してみようかな~。

正月花15
青山フラワーマーケットで購入したお正月のアレンジメント。
獅子の下のオレンジピンクの丸い薔薇が、ベビーロマンチカです。
こういうアレンジだと、ちゃんと和の花に見えるから不思議・・・。
さすがプロの仕事です!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
あけましておめでとうございます
03.01.2009.Sat / comment:10 / trackback:0 / ご挨拶
 
あけましておめでとうございます。
去年恐る恐る始めたブログですが、(パソコンが苦手なので・・・)
色んな嬉しい出会いがあり、勇気をだして始めてよかった!!と思っております。
訪問してくださった方、コメントをいただいた方、
ブログを通じてイベントにお誘いいただいた方、
本当にありがとうございます。
今年もこつこつと更新していきたいと思っております。
Baby Romanticaをよろしくお願いいたします。
丑15
↑年男(丑年)の淳之介。今年の三月で12才です。

今日は初石けん作り!!
白雪姫とハートモールドの石けんを作りました。
ハートモールドは無謀にもデザインをしてみたので、ちょっとどきどき・・・です。
上手にできているといいな~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
