02
2
4
7
8
12
14
16
19
20
22
24
27

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
桜の石けんの準備
28.02.2009.Sat / comment:6 / trackback:0 / テクニック
 
桜の石けんは毎年作ってるのですが
今年はうっかりしていて、やっと今日、1本目を仕込みました・・・。
出来上がりは4月です・・・遅すぎ!!!
北海道の桜のシーズンはゴールデンウィークだし・・・と
自分で自分をなぐさめています・・・。
桜用コンフェ20
桜の石けんのコンフェ用の石けんです。
ピンクの濃淡別に小さいモールドに分けて作っても良かったのですが、
思い立って大きいモールドでグラデーションにしてみたら、
いつになく綺麗にできたので写真にとってみました。
どうせきざんじゃうんですけどね・・・。

今はもうこんな↓姿です。
桜コンフェ15
細かくきざむの結構大変でした(汗
コンフェ用の石けんは、他の石けんにも使えるように
オリーブ、ココナツ、パームのシンプル配合で作っています。

ちなみに去年の桜の石けんは・・・
去年の桜セット15
ちょっとコンフェの大きさが大きすぎて、数も少なめだったせいか
ピンク色が目立たなかったので、今年は小さくしてみました。
こうやって少しずつ改良しながら、
春には毎年桜の石けんを作っていくと思います。

Zakka Marche、無事に終了しました。
来ていただいた皆様、お買い上げいただいた皆様、
本当にありがとうございました。
大変、盛況で1時間程でプレゼント用ミニ薔薇の園はなくなってしまったようです。
私ももちろん、行ってきましたよ~!!そして・・・
じゅえるリング15
じゅえるWorksさんのビーズのリングをお買い上げ♪
ピンクはプレゼント用、ミックスカラーは自分用です。
ジューシーなフルーツみたいですごくかわいいんです。
しかも・・・500円ってお買い得すぎです・・・!!!

最後になりましたが、主催のじゅえるWorksさん、参加者の皆さん、
ありがとうございました&お疲れ様でした。
Zakka Marche次回は5月29日です。お楽しみに♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとしてね♪
 
 
Zakka Marcheいよいよ明日です!!
26.02.2009.Thu / comment:2 / trackback:0 / イベント
 
いよいよ明日行われるZakka Marcheの納品に行ってきました。
ディスプレイはこんな感じ↓
zakka marcheディスプレイ15
奥のかごは初の試みのバスソルトです。
石けんとバスソルトそれぞれに香りのテスターがあるので、
ゆっくりとくんくんしてくださいね。

こちら↓も納品しました~。
ミニローズ全員集合15
お買い上げ先着20名様へのプレゼント、ミニ薔薇の園(全員集合)です。
是非、ゲットして下さい!!

私が伺った時にはほとんど納品が済んでいたみたいで
素敵なお家の一室がすっかりお店のようになっていて感動しました。
zakka marche布小物15 zakka marcheわんこ15
納品しつつも、かわいいものをしっかりチェック☆
明日が楽しみです♪

帰りは、淳之介と月寒公園でお散歩♪
けものみち後ろ15
↑まさにけもの道・・・。
もう少しで3月って何の間違い???っていうくらい寒いし、
雪もがっつり積もっています!!!
散歩途中で買ったほかほか缶コーヒーもあっという間にぬる燗に・・・。
小1時間歩いたら、鼻が冷たくってもげそうになりました。
札幌の春はまだまだのようです・・・。
月寒公園のすずめ15
早く春が来ないかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとしてね♪
 
 
青パパイヤのバスソルト
25.02.2009.Wed / comment:2 / trackback:0 / バスソルト
 
札幌はラストスパート!!っていう感じで雪が降っています・・・。
こんな日はお風呂が楽しみ♪
冬にお風呂につかるたびに「日本人でよかったな~」と思います。

~おうち日和~のzuccooさんにジュニパーベリーは冷え性にもいいよと
教えていただいて(zuccooさんありがとうm(__)m)バスソルトを作ってみました。
青パパイヤ石けんのバスソルトバージョンです。
バスソルト青パパイヤ15
青パパイヤのバスソルト(3回分)
岩塩 150g
青パパイヤパウダー 大1
ジュニパーベリー(一部パウダー) 大1
ジュニパーベリーEO 5滴
プチグレインEO 5滴
レモンEO 5滴

最初は「塩はやっぱりあったまるな~」位で
他のバスソルトと変わらない感じだったのですが
急にだ~~~っと汗が噴き出してびっくり!!
お風呂から上がっても、ほかほか感が持続して
寝るまで足が冷えませんでした!!
これって冷え性の私にとってはものすごーーーーーく珍しいことなんです。
一日中ラッピングしていてごりごりだった肩もすっきり♪
雪かきの後なんかにもいいかも~。
青パパイヤパウダーは毛穴きれいになるかな?と思って入れてみたのですが
効果はいまいちわからず・・・。続けて使ったらわかるかな?

ジュニパーベリーと言えば、
むくみにいいというイメージしかなかった のですが、
なんで早く使わなかったんだろう?っていう位にすっかりお気に入りです。
今度はマッサージオイルに入れてみようかな♪

バスソルトがとっても良かったので
27日のZakka Marcheに出品することにしました。
すごくお買い得ですよ~お楽しみに♪
ラッピングはこんな感じ↓
バスソルト青パパイヤラッピング15
23日のラ記事で触れた「ラッピング技」はこの麻ひもの掛け方です。
くるっとまわして、片結びしたところにシールを貼るだけ!!
(技っていう程じゃないかも・・・???)
簡単にかわいくできて、麻ひももずれないし、いい感じです♪

Zakka Marcheいよいよ近づいてきました。
やっと準備も終わって、明日納品に行ってきま~す!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとしてね♪
 
 
ミニ薔薇の園をラッピング♪
23.02.2009.Mon / comment:4 / trackback:0 / ラッピング
 
今週金曜日にZakka Marcheが迫っているので、焦って準備をしています。
ぎりぎりにならないとエンジンがかからないのは、学生の頃から変わりません。
もしかして一生治らない・・・?
今日はプレゼント用ミニ薔薇の園をラッピングしました。
ミニローズラッピング15
薔薇の形が目立つようにシンプルに包んでみました。

写真では全然わからないのですが、石けんの下に敷いているのはこれ↓
ラッピング薔薇ペーパー15
薔薇の模様のワックスペーパーです。
かなり前に買っていて、なかなか使う機会がなかったのですが、
「薔薇型には薔薇模様でしょ~」ということで、初めて使ってみました。
薔薇模様が悪目立ちすることなくなじんでいて、意外と使いやすい!!
これから出番が増えるかもしれません。

ラッピング資材は私の中に「欲しいときに焦って探してもなかなかみつからない」
という法則があるので、用途が決まっていなくてもいいものをみつけた時に
買うようにしています。(おかげでいっぱいたまっています・・・。)

この間見つけたのはこれ↓
ラッピングタグ15
スクラッピング用のパーツなのかな?色も形もかわいい!!
ハーフサイズセットを作った時にセット名を書いて
石けんの間の飾りに使おうかな~と思っています。

ラッピングはなかなか慣れなくて
上↑のミニ薔薇の園もかなりあれこれ試して、やっとこの形に落ち着きました。
いつもラッピングで悪戦苦闘するので、
お手本になるラッピングの本はないかな~と探していたら、いいもの発見♪

Sweets at home vol.2―かわいくておいしい、おうちお菓子の本 (2) (私のカントリー別冊)Sweets at home vol.2―かわいくておいしい、おうちお菓子の本 (2) (私のカントリー別冊)
(2009/01)
不明

商品詳細を見る


贈るお菓子とラッピングという特集です。
さりげないけどかわいいラッピングが載っていて参考になります。
早速、まねをさせていただいた技があるのですが、それはまた今度UPします♪
もちろんお菓子のレシピも載っていて、どれもおいしそう!!
はちみつのプチ・マドレーヌ・・・イベントが終わったら作っちゃおうかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとしてね♪
 
 
初夏の石けん 青パパイヤの石けん
21.02.2009.Sat / comment:4 / trackback:0 / 夏の石けん
 
最近はデザイン改良などが多くて
ちゃんとした新作の石けんは久しぶりのような気がします。
以前に紹介した青パパイヤパウダーを配合した石けんが出来上がりました。
青パパイヤパウダー15

あ、ちなみに写真の緑の蝶々は石けんではなく蝋燭です。
青パパイヤ220
青パパイヤの石けん Green Papaya
オリーブ、スイートアーモンド、アボカド
ひまし、ホホバ、パーム、ココナツ、マンゴーバター
青パパイヤパウダー、水酸化クロム
ジュニパーEO、プチグレンEO、レモンEO

ふくふくで持続力のある泡が立ちます。
洗い上がりはきゅきゅっとしているけどつっぱりません。
春夏やちょっと毛穴の汚れが気になる時によさそうです。
髪はあまりにもきゅきゅっとなるので「ボンバーヘッドになるかも・・・?」と
不安になったのですが、乾かしてみたららさらさら!!次の朝もさらさら!!
いつもは髪を結うことが多いのですが、おろしてみた程のさらさらっぷり。
以前、La Cucinaの青パパイヤの石鹸を使った時にも
髪はすごくさらさらになったので、青パパイヤの効果なのかな・・・?

香りは青パパイヤをイメージした、苦味かかったグリーンフローラルです。
苦味を出すためにジュニパーベリーEOを初めて使ってみたのですが、
いい香りですね~!!
苦味がありながらも奥に果実感があってすっきりした香り。
今まで嗅いだことはあったはずなのに、
その時はアンテナにひっかからなかったようです。
その時々の気分や体調で香りの好みが変わる・・・
アロマテラピーは本当に奥が深いです。
今までに気にならなかったEOもチェックし直してみようかな。

この石けん、とっても気に入りました♪
毛穴がちょっと気になる時に重宝しそうです。
定番入り決定!!

青パパイヤの石けんは、
2月27日のZakka Marcheでデビューしますよ~♪

ZAKKA Marché  **ざっか まるしぇ**

「ガレージショップ」として開催してきました、手作りイベントが
ワン・ディの自宅ショップ 「ZAKKA Marché」に、リニューアルします。
2月をスタートに、5月、8月、11月、それぞれ1日限りの開催を予定しています。
色々な手作り作品と、店長セレクトの雑貨もあり、皆様のお越しをおまちしております。

      2009年2月27日(金) 11:00~16:00
          札幌市豊平区福住2-9-4-4 (のざき宅)

・・出店作品・・
あみもの、布小物、アクセサリー(ビーズ、シルバー、ワイヤー)、クレイクラフト
手作りせっけん、エコクラフト、けしごむはんこ、陶芸、ワイヤークラフト、
ドライフラワーリース、フェルト小物、トールペイント、手描き洋食器、などなど

 ☆お買い上げ先着20名様にオープン記念プレゼント 進呈☆

お問い合わせ・・・090-9080-3940 (のざき)
e-maile rose-n@ever.ocn.ne.jp
blog http://jewelworks.blog116.fc2.com/

*文章はじゅえるWorksさんからお借りしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています♪
 
 
丸ぱんと冬の飲み物
18.02.2009.Wed / comment:2 / trackback:0 / パン・お菓子
 
すっごく久しぶりにパンを焼いてみました。
丸パン15
徳永久美子さんのレシピで作りました。
この丸パン、おいしいです!!
さっとトースターであたためるとまわりがぱりっとして、中がふんわり。
シンプルなパンなのではちみつでもチーズでも何でも合います。

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
(2002/11)
徳永 久美子

商品詳細を見る

私の中での活用度NO.1の本です。
活用しすぎてもうぼろぼろ・・・。
クロワッサン、ベーグル、イギリスパン、フォカッチャ・・・
シンプルな材料でできて、おいしい!!のでリピートしまくりです。
パンに合うお料理も載っていて、見ているだけでお腹が空きますよ。

ちなみに写真のパンが入っているかご、
パンを入れるために張り切ってcholonで買ったのですが、
しばらくパンを焼いていなかった間におやつ入れにされていました・・・。
黒豆せんべいとかぱりんことかが入っていて、微妙な気持ちに・・・。

冬においしいあたたかい飲み物ですが、
今レギュラーで飲んでいるのはこの2つ ↓
冬の飲み物15
上はチャイのティーバッグです。
少ないお湯で濃いお茶を出して、ミルクを入れてレンジでチン!!の
簡単な方法で入れていますが、十分おいしいですよ~。
チャイは本当に身体があたたまるので冬には必需品です。

下はジャンナッツのセイロンティーのティーバッグ。
なんと100Pで500円!!ニュアージュさんで購入しました。
がんがん気軽に飲めて、おいしくてミルクティーにぴったりです。

焼きたてのパンとおいしいお茶・・・冬の幸せです。

rireさんのブログでBaby Romanticaの石けんがかわいく紹介されています。
こちらからどうぞ♪→rire
新商品もぞくぞくと入荷している様子でとっても気になります。
来週には寒さも少し緩むようなので、覗きにいってこようかな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています♪
 
 
定番石けん ミニモールドで薔薇の園
17.02.2009.Tue / comment:6 / trackback:0 / 定番石けん
 
先日購入したミニローズのモールドで
薔薇の園を作りました。
モールドローズ20
Roses and Roses 薔薇の園
オリーブ、ヘーゼルナッツ、スイートアーモンド
ホホバ、ひまし、パーム、ココナツ、イリペバター
ローズクレイ、ウルトラマリンピンク
ローズEO、ゼラニウムEO、ローズウッドEO

配合は定番Ver.と同じですが、
形が違うだけでこんなに印象が変わるんですね~。
マーブルにしたので色の入り具合で、一つ一つの表情が違って、
じっと見ていても見飽きないです。
このローズモールドは馬嶋屋さんで購入しました。
ころんとしたかわいらしい形で型離れも良くておすすめです。
オイル600gで20個分の薔薇ができますよ。

実はこの薔薇の園、じゅえるWorksさん主催の1DayShop Zakka Marcheの
お買い上げ先着20名様へのプレゼントなんです!!
じゅえるWorksさんからミニ薔薇の園をプレゼント用に、とオーダーをいただき
いつもの形を小さくカットしようかな・・・と思っていたのですが
このモールドを見つけて、これだ~!!と即決しました。
プレゼントらしい華やかさが出たかな?
あとはラッピングを頑張ります!!

Zakka Marcheの詳細はこちら♪↓

ZAKKA Marché  **ざっか まるしぇ**

「ガレージショップ」として開催してきました、手作りイベントが
ワン・ディの自宅ショップ 「ZAKKA Marché」に、リニューアルします。
2月をスタートに、5月、8月、11月、それぞれ1日限りの開催を予定しています。
色々な手作り作品と、店長セレクトの雑貨もあり、皆様のお越しをおまちしております。

      2009年2月27日(金) 11:00~16:00
          札幌市豊平区福住2-9-4-4 (のざき宅)

・・出店作品・・
あみもの、布小物、アクセサリー(ビーズ、シルバー、ワイヤー)、クレイクラフト
手作りせっけん、エコクラフト、けしごむはんこ、陶芸、ワイヤークラフト、
ドライフラワーリース、フェルト小物、トールペイント、手描き洋食器、などなど

 ☆お買い上げ先着20名様にオープン記念プレゼント 進呈☆

お問い合わせ・・・090-9080-3940 (のざき)
e-maile rose-n@ever.ocn.ne.jp
blog http://jewelworks.blog116.fc2.com/

*文章はじゅえるWorksさんからお借りしました。

自宅Shopへの参加は初めてなので、とっても楽しみです。
薔薇の園プレゼントの他にも、春の新作石けんもデビューします。
みなさん、是非お越しくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています♪
 
 
偏頭痛にフィーバーフュー
15.02.2009.Sun / comment:0 / trackback:0 / 冷え性
 
先日にWINWINでセラフさんに、
「偏頭痛にはフィーバーフューが効くらしいよ。」と
教えていただきました。(セラフさんありがとうございますm(__)m)
フィーバーフュー15
佐々木薫さんの『ハーブティー事典』で調べてみると・・・
フィーバーフューには
・喘息やアレルギー症状を暖和する。
・消化器系を強化し、消化不良を改善する。
・子宮強壮効果があり生理痛やイライラを改善する。
・最近では、頭痛にもすぐれた効果(血管弛緩作用)があることがわかった。
とのこと。
でも・・・フィーバーフュー苦いらしいんです・・・。
苦味が苦手でビールも飲めない私・・・。
ということで、『ハーブティー事典』にのっていた
・フィーバーフュー 1
・ペパーミント 2分の1
・レモンバーム 2分の1
の偏頭痛用ブレンドにさらに蜂蜜を入れて試してみました。

・・・苦い!!!
ブレンドしてもこんなに苦いなんて・・・!!!
小さい花が混じっていてかわいい外見のくせにこんなに苦いなんて・・・!!!
あまりに苦いのでさらに改良して、
・フィーバーフュー 1
・ペパーミント 1
・レモンバーム 1
のブレンドに蜂蜜小さじ2を入れてなんとか飲めるようになりました。
飲んだ後は胃と頭がすっきりする感じがします。

偏頭痛が劇的に良くなることはないかもしれませんが、
少しでも楽になったらいいな~位の気楽な気持ちで飲み続けます。
他にも偏頭痛や冷え症に良いもの(漢方とか食材とか)を
探してみようかなと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています♪
 
 
へちまの化粧水
13.02.2009.Fri / comment:4 / trackback:0 / 化粧水
 
すごい風がびゅーびゅー吹いています。
なんだか台風みたい・・・。

先日、らる畑で購入したへちま原液で早速、化粧水を作ってみました。
へちま水15
へちまの化粧水
・へちま原液 50cc
・精製水 50cc
・グリセリン 大匙1

この化粧水、なかなかいいですよ~。
すごく肌なじみが良くて、すっと入っていきます。
おだやかな保湿感で、肌がふっくらします。
ちなみに原液は透明で、
よ~く嗅げば少し青い香りがするかな?位でほとんど無臭です。

へちま水は昔から美容に使われ「美人水」「花の蜜」(素敵な名前!!)
と呼ばれていたとのこと。
成分は・・・
・へちまサポニン:日焼け・ほてりを冷ます
・ペクチン:肌にうるおい・なめらかさをもたらす
春・夏にぴったりですね~。
へちま水は水に比べて、クラスターが小さく、肌になじみやすいそうです。
今度は精製水で薄めずに原液のまま使ってみようかなと思っています。
夏にじゃばじゃばたっぷりつけたら気持ち良さそう!!
やっぱり、へちま栽培してみたくなりました・・・。

この天然へちま原液はへちまの里のものなのですが
清涼飲料水扱いの販売のようです。
化粧水とは濾過の仕方が違うようですね。
ちょっとなめてみましたが・・・味はほとんどありませんでした。
ちなみに飲用では利尿効果があるそうですよ。

石けんに入れたらどんな感じになるのかな?
夏向けのレシピを考え中です。楽しみ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています♪
 
 
『暮らしのまんなか』へ行ってきました♪
11.02.2009.Wed / comment:6 / trackback:0 / イベント
 
WINWINでご一緒した、P-chanさんが出展されているイベント
『暮らしのまんなか』へ行ってきました♪
ハンドメイド作品やアンティークレースがかわいくディスプレイされていて
寒い季節にぴったりのほっとなごめる空間でした。
戦利品はこちら↓
暮らしのまんなか15
リネンの花の髪飾り(P-chan
Spice Chocolat Marble石けん(Savon de Siesta
コーヒー豆・ショコラブレンド(Savon de Siesta

リネンの髪飾りはWINWINの時に密かに狙っていたのに
買いそびれてしまったのですが、めでたく再会!!
石けんの作業をする時など髪を結わえることが多いのですが
地味なひっつめ髪をぐっと華やかにしてくれます。

Spice Chocolat Marble石けんはバレンタイン限定です。
家にいっぱい石けんあるのに・・・限定ものに弱い女心・・・。
スイーツ系石けん作りに苦手意識があるので、
勉強のためでもあるんですよ・・・(言い訳)
ラッピングもかわいい!!使うのが楽しみです♪

ショコラブレンドコーヒーはSavon de Siestaさんのオリジナルブレンドです。
コーヒーはいつもミルク&砂糖たっぷり・・・なので
カフェオレにぴったりのブレンドとお聞きして即購入!!
昼下がりにゆっくりと味わう予定です。

『暮らしのまんなか』は明日12日までです。
とっても素敵なイベントなので、是非行ってみてくださいね♪

今年初のラナンキュラス
ラナンキュラス15
ラナンキュラスを見ると、春が近づいてきたな~と嬉しくなります。
ピンクはもともと一番好きな色なのですが、
最近はちょっと濃い目のラズベリーピンクが気になります。
どんな心境の変化なのかな・・・?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています♪
 
 
バレンタインの石けん ローズショコラ
10.02.2009.Tue / comment:4 / trackback:0 / 冬の石けん
 
WINWINが終わって、のーんびりしていたらあっという間に
バレンタインが迫っていてびっくりです。
この石けんはバレンタイン用として本当はWINWINに出す予定だったのですが、
デザインがいまいち・・・ラッピングも決まらず・・・で見送りました。
ローズショコラ220
ローズショコラ RoseChocolat
オリーブ、マカダミアナッツ、ホホバ、ひまし
パーム、ココナツ、シアバター
ホワイトチョコレート、ココア、ピンククレイ
ローズEO、ローズウッドEO、ベンゾインEO

イメージとしては、『アポロチョコレート』だったんですが、
何となくはっきりしないデザインになってしまいました。
ピンク生地が多すぎたのかな~???
茶色生地部分はマーブルなんですが、これもぼやけたかんじ。
もっと思い切って濃い茶色にして
マーブルをきわだたせた方がよかったかも・・・。
ちびハートの方は、ピンクと白のマーブルにしようとしたのに、
トレースが進みすぎたのか2層になってしまいました。
モールドを使ったデザイン石けんは難しいです・・・。

デザインはともかく、洗い心地はいいですよ!!
マカダミアナッツオイル特有の濃厚な泡立ち、
しっかりめの保湿感で足の裏がするする!!です。
香りは、野薔薇と同じ組み合わせですが、
ベンゾインEOをかなり多く入れているので、
ふわ~っと甘さがきた後でにさりげなくローズが香ります。

この石けんは、お世話になっている方に
バレンタインのプレゼントとして贈ることにします。
ラッピングをどうするか検討中です。ハートの形は包みにくいのね~。
贈られた方、デザインはちょっと・・・ですが、使い心地はいいですからね!!

スイーツ系の石けんはうまくいかないことが多くて
何となく苦手意識があります。
ベンゾインEOを使うことが多いので、色が読めないせいもあるんですが、
今回の場合はモールドで無謀なチャレンジが失敗の原因かも・・・。
もっとデザインを練ってから作らなくてはダメですね。
この教訓を生かして、来年リベンジしたいと思います!!

明日は、今日お邪魔したイベント『暮らしのまんなか』のレポートをします。
お楽しみに~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています♪
 
 
魅惑のチョコチップクッキー
09.02.2009.Mon / comment:0 / trackback:0 / パン・お菓子
 
この記事、実は昨日UPする寸前にすべて消えてしまって、
ふて寝したので、今日打ち直しています・・・。
ブログ村には新着記事として紹介されていたので
来て下さった方、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

先日のWINWINに来ていただいたご近所の方に
ささやかですが、チョコチップクッキーを焼きました。
本当に普通のレシピなんですが、おいしいくて
一度食べだすと止まらない魅惑のクッキーです。

チョコチップクッキー(約50個分)
材料
・小麦粉 200g
・ベーキングパウダー 4分の1
・バター 110g
・砂糖 130g
・卵 1個
・バニラオイル 少々
・板チョコレート(荒くきざむ) 150g
・くるみ(荒くきざむ) 50g

普通のクッキーの要領で、
バター→砂糖→卵→粉→チョコレート・くるみ・バニラオイルの順でまぜて
オーブンシートを敷いた天板に小さじ1ずつ位を並べて
予熱190度のオーブンで10分焼いたら出来上がり!!

砂糖はきび砂糖がおすすめです。
こくがあって優しい甘味になります。
チョコレートは明治の板チョコレートでOK!
私はスイートとビターを半々にしていますが、お好みでどうぞ。
簡単でおいしいいので、ちょっとしたギフトにおすすめですよ♪
もちろん、バレンタインにもどうぞ~。

ラッピングはこんな感じに↓
チョコチップクッキー15
T田さんにいただいた(重ね重ねありがとうございますm(__)m)
茶色地に乙女が舞っているシックでかわいいマスキングテープを
ちょこんと貼ってポイントにしてみました。

昨日は一日中雪が降っていました。こんな日は・・・
ブログ 00115 ブログ 00215
ガチャピン発生!!!
見事なガチャピンっぷりです・・・。

お知らせです♪
WINWINでご一緒させていただいた、
タロット占いのSeraphic Moonさんが、HP開設8周年記念に
Baby Romanticaの石けんをプレゼント中です!!
薔薇の園と白雪姫のハーフサイズのRose Setです。
占いのページもあって(ドキッとするくらい当たります)
とても楽しいHPなので、是非遊びに行ってみてくださいね~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています♪
 
 
rireさんにて委託販売開始&へちま水発見!!
06.02.2009.Fri / comment:4 / trackback:0 / 委託販売
 
札幌は今日は一日中、雪が降り続いていました。
住んでいると「雪か・・・(うんざり)。」という感じですが、
雪祭りへいらした方は、札幌らしい光景を見ることができてよかったのかな?
くれぐれも風邪には気をつけてくださいね。

今日からrireさんで委託販売をさせていただくことになりました。
rireさんは、去年の10月にオープンした雑貨のお店です。
かわいい雑貨、洋服、アンティークレースなどの手芸材料が
素敵にディスプレイされていて、
「どうして今まで知らなかったの~!!」と悔しくなっちゃいました。
今までご存知なかった皆様、是非是非、お越しください!!
rireディスプレイ15
石けんもこんなにかわいくディスプレイしていただいて感激・・・!!
レジの下のケースに並んでいるので、御覧になってくださいね。

rireさんからの帰り道、以前から気になっていた
オーガニックプロデュースショップらる畑さんに寄ってみたら・・・
へちま水15
へちま水を発見!!
日本で昔から美容に使われていたへちまを石けんにしてみたいな~と
思っていたのですが、へちま水のみ無添加のものを
見つけることができなかったので、「これは植えて育てるしかないか・・・?」
とまで思いつめていたので嬉しい~!!!
まずは化粧水に入れて使用感を確認してから
石けんに入れてみたいと思っています。
楽しみ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています♪
 
 
ぽかぽか♪バスソルト
05.02.2009.Thu / comment:0 / trackback:0 / バスソルト
 
今日から、札幌雪祭りが始まりました。 
雪祭りというと、小さい頃に赤いダッフルコートで行ったら
雪の滑り台で滑らず、途中で止まってしまって
係の自衛隊の方に助けてもらった思い出があります・・・。
雪祭りに行くちびっこは着るものに気をつけてね。

冬のイベントを楽しんだ後はあたたかいお風呂です!!
塩は本当に身体が芯からあたたまってぽかぽかになります。
先日のWINWINにきてくれた友達R子が、ぼそっと
「バスソルトはないの・・・?」と呟いていたので、作ってみました。
バスソルト15
左から、ネロリ・ローズマリー・ローズです。
それぞれ3回分のレシピです↓

・ネロリ(ゆっくり)
 天然塩150g
 ドライハーブ(ネロリ、カレンデュラ)
 ネロリEO1滴、プチグレンEO4滴、スイートオレンジEO4滴

・ローズ(うっとり)
 天然塩150g
 ドライハーブ(ローズ、ローズヒップ、ハイビスカス)
 ローズEO1滴、ゼラニウムEO4滴、ローズウッドEO4滴

・ローズマリー(すっきり)
 天然塩150g
 ドライハーブ(ローズマリーパウダー)
 ローズマリーEO5滴、ジュニパーEO2滴、ラベンダーEO2滴

ローズマリーは季節的にすっきりしすぎるかな・・・?と思ったのですが
ローズマリーは筋肉痛、肩こり、冷えに効果があると言われているので
雪かきの後にいいかも。

作ったバスソルトは
バスソルトラッピング15
こんな感じにラッピングして、R子にプレゼント☆
花びらが散ると掃除が大変なので、1回分を紅茶用の袋に入れました。
久しぶりにバスソルトを作ってみたら楽しくて、
石けんとお揃いのバスソルトとかいいかも~と考え中です。
もしかしたら次のイベントでお目見えするかもしれません。
お楽しみに♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています♪
 
 
冬の石けん ハワイの天使その3
03.02.2009.Tue / comment:4 / trackback:0 / 冬の石けん
 
今日は雪に降る中、WINWINでP-chanさんに教えていただいた
円山の雑貨屋さん、Les cerisesとvaasa fabricsとrireをはしごしてきました♪
どのお店もとっても素敵でため息ものです。
P-chanさん、ありがとうございましたm(__)m
Les cerisesのかごバッグ15
Les cerisesさんでは、カラーレースペーパーはもちろん、
お買い得になっていたマルシェバッグをお買い上げ。
ますます夏が待ち遠しくなります・・・。

そんな、夏を待ち焦がれている私の心とお肌を癒してくれる
ハワイの天使のデザインをまたまたリニューアルしました。
ハワイの天使220
ハワイの天使その3 Hawaiian Angel Part3
オリーブ、アボカド、ククイナッツ、ひまし
パーム、ココナツ、シアバター
ウルトラマリンブルー、ブルーポピーシード
フランジュパニEO、ペパーミントEO

ククイナッツたっぷりのオイルの配合はその2と同じで、
デザインと香りを少し変えてみました。
その2では、薄くカットしたコンフェを中に混ぜこんで気泡が入ってしまったので
今回はブルーのレイヤーにして、
ブルーポピーシードをアクセントに入れてみました。
ブルーポピーシードは初めて使ってみたのですが、
黒くて丸いぽちぽちが果実の種みたいで、存在感があってかわいい!!
グリーンの生地に入れて、キウイフルーツっぽくしてもいいかも♪
デザインは白雪姫をアレンジしたので、
2つの石けんを並べると子供の頃大好きだったキキララみたいです。

すごーくお勧めの石けんなのに12月のイベントではあまり動きがなく、
「ブルーだから寒い感じがするのかな~?」と思っていたのですが
先日のWINWINではご好評いただいてとっても嬉しいです♪
もしかしたら、みなさんの気持ちももう春・夏に向かっているのかも・・・?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています♪
 
 
第4回WINWIN終了しました!!!
01.02.2009.Sun / comment:12 / trackback:0 / イベント
 
今日で第4回WINWIN終了しました~!!!
ご来場くださった皆様、
Baby Romanticaの石けんをお買い上げくださった皆様、
本当にありがとうございました。
たくさんの方々にお買い上げいただき
改めて一つ一つ丁寧に作っていこう、と気持ちを新たにしました。

さて、昨日の続き、私の戦利品たちは・・・
はんこ215
さほはんこさんのいちごと薔薇の消しゴムはんこ
どうやって使おうかな~と楽しく考え中です。

薔薇ネックレス215
Rapportさんの薔薇のネックレス
金属アレルギーなのですが、あまりのかわいさにお買い上げ・・・。
飾っていてもうっとりしちゃうくらいにかわいいんです。
ハイネックの上からとか、工夫して着けよう♪と思っています。
Rapportさんとは2・4日目お隣のブースで、とってもお世話になりました。
同世代のおしゃべり、楽しかった~!!

オーラを見ていただいたえなさんからは
『動物と触れ合うとリフレッシュして、石けんのアイデアも浮かびやすい』
とのアドバイスをいただいたので
とりあえず、淳之介に触りまくって癒されたいと思います。
えなさん&蒼海さんのユニット海音さんも 3日間お隣のブースで
色々と相談&お話を伺えて本当にお世話になりました。

販売もおしゃべりもお買い物も・・・とても楽しい4日間でした♪

最後になりましたが、主催のシノブさん、参加者の皆さん
ありがとうございました&お疲れ様でした。
またご一緒できることを楽しみにしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています♪
 
