03
1
2
4
6
8
11
13
15
18
20
21
24
26
28
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
マンゴー&アボカドのクリーム
29.03.2009.Sun / comment:2 / trackback:0 / クリーム
 
以前に作ったマカダミアナッツのクリームが切れたので、
肘・膝・かかと用クリームを作りました。
マンゴ&アボカドクリーム15
マンゴー&アボカドのクリーム
・みつろう 3g
・マンゴバター 2g
・アボカドオイル 25g
・ココナツEO 3滴
・フランジュパニEO 2滴

最近は初夏用の石けんを作っているせいか、
雪が降っているのにすでに夏気分の私・・・。
クリームも夏っぽい組み合わせにしてみました。

マカダミアナッツのクリームの
みつろう+ココアバター+マカダミアナッツの配合を
そのままみつろう+マンゴバター+アボカドに
置き換えたのですが、ちょっと柔らかめです。
この組み合わせの場合はマンゴバターかみつろうを
多目にしたほうがいいかもしれません。
でも、マンゴバターはシアバターのように質感がざらざらにならないし、
使い心地も良くて、肘も膝もかかともつるつるです♪

ココナツEOとフランジュパニEOで甘~い南国の香り。
塗ってしばらくしても香りが残っていて、幸せ~♪

ふたに貼ったラベルはこちら↓活版印刷のラベルです。
活版印刷ラベル15
左はSiesta Lavo. 左はLes cerisesでお買い上げしました。
ラッピングにもおすそ分けに添えるちょっとした一言にも使いやすそうです。
そっとなでると印刷部分の凹凸が指に触れて、
丁寧に作られているんだなんだな~って嬉しくなります。

Sista Lavo.ではこちら↓もお買い上げ
まつまえさくらせっけん15
まつまえさくらのせっけん
松前の桜の葉のエキスが入っている、ほんのり桜の香りの石けんです。
札幌の開花初日に使おう!!と楽しみにしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。桜色にぽちっとしてね♪
 
 
春の石けん 桜
27.03.2009.Fri / comment:4 / trackback:0 / 春の石けん
 
今日3月27日はさくらの日っていうことをニュースで知りました。
桜の開花時期と3×9=27の語呂合わせらしいです。
みなさんのお住まいの地域ではもう桜は咲きましたか?
札幌は明日雪が降るようです・・・。早く桜が見たい!!!

今年はうっかりしていて仕込みが遅かった桜の石けんが
やっと出来上がりました~!!
桜20
桜 Sakura
オリーブ、ヘーゼルナッツ、スイートアーモンド
ホホバ、ココナツ、パーム
コンデンスミルク、ウルトラマリンピンク
フランジュパニEO、ゼラニウムEO、ラベンダーEO

薔薇の園にも使っている
ヘーゼルナッツ&スイートアーモンドの大好きな組み合わせ。
優しいふわふわの泡立ちで洗い上がりは肌が素直になる感じ。
バター類は入れていないけど、ホホバたっぷりで
春先にぴったりの保湿感です。

香りはフローラル3種で春の華やかさを出してみました♪
この香りを嗅ぐと『春だな~♪』ってうきうきします。

去年はちょっとコンフェが大きくて少なめで目立たなかったので
細かくきざんでたっぷり入れました。
生地に透明感を出したかったのでしっかり保温してジェル化させました。
コンフェ・・・ちょっと多すぎたかも???
写真にはあんまり写っていないのですが、かなり舞い散っています。
桜吹雪というより、桜台風っていう感じです・・・。

今年の桜石けんを全部仕込んだ後に
PEACH PIGさんにチェリーカーネルオイルがあるのを発見・・・!!!
前に見つけたときに桜つながりで使おうと思ってたのに忘れてました!!!
来年の桜石けんに使おうと思います・・・。

桜の石けんは一年に一度しか作らないので
毎年、春への期待とともに『今年の桜はどうしようかな~』と
考えるのがとても楽しいです♪

桜の石けんはもう1種類あります。
後日UPするのでお楽しみに♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとしてね♪
 
 
ラベンダーミルクのバスソルト&完売御礼
25.03.2009.Wed / comment:2 / trackback:0 / バスソルト
 
バスソルトシリーズ第5弾、ラベンダーミルクのバスソルトです。
バスソルトラベンダーミルク15
ラベンダーミルクのバスソルト(3回分)
・岩塩 150g
・マローブルー 大2分の1
・ラベンダー 大2分の1
・スキムミルク 大1
・ラベンダーEO 10滴
・ゼラニウムEO 5滴

アロマテラピーといえば、ラベンダー!!
私も大好きで、旅行には必ず持って行きます。
肌荒れにも不眠にも消臭にも大活躍です。
ラベンダーだけでは色合いがちょっとさみしかったので
マロウブルーを足してみました。
さらに保湿を期待してスキムミルクをプラス。
香りはラベンダーEOにゼラニウムEOをブレンドして華やかさを出しました。
疲れた時、落ち込んでいる時にぴったりなバスソルトです。

3月始めにニュアージュさんへバスソルト3種
・ラベンダーミルク
眠り姫
白雪姫
を納品したのですが、完売!!との嬉しいご連絡を受けて
今日、追加納品してきました。
お待たせしてしまった皆様、申し訳ありませんでした。
バスソルトNewラッピング15
ニュアージュさんに納品分から、ラッピングを少し変えています。
少し華やかになったかな?
春は何かと忙しい季節なので、バスソルトでゆっくり疲れをとってくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとしてね♪
 
 
円山雑貨散歩&vaasa蚤の市
23.03.2009.Mon / comment:4 / trackback:0 / 委託販売
 
rireさんの石けんを春向けにリニューアルしました。
青パパイヤ
眠り姫
薔薇の園
というラインナップになっております。
香りをお確かめにいらしてくださいね。

納品の後はもちろん円山の雑貨ショップを巡りました~♪
今回は紙物を中心にチェック☆
(ラッピングに使うから~の言い訳付き)
円山紙雑貨15
Les cerisesさんでチョコレート色のワックスペーパーバッグと
レトロシックな枠飾りが書かれたラベル
vaasaさんでフィンランドの古切手 をお買い上げ♪
古切手は、zuccooさんにいただいた石けん のラッピングに使われていたのが
かわいいな~と思っていたので、まねちゃいました。
お気に入りはこちら↓
古切手お気に入り15
色合いが好みです。チョコレート色バッグにも映えそう♪
zuccooさんみたいにかわいく生かせるといいな~。

そして・・・
vaasaさんで、23日に蚤の市が開かれるという情報をGET!!
もちろん行ってきましたよ~♪
vaasaのアトリエ15
vaasaのアトリエ 淡いピンクのレトロかわいい建物です。

ここでも、古切手に釘付け!!
ムーミン切手15
フィンランドのムーミンの古切手と
くすんだ色合いが綺麗なリボンをお買い上げしました。

古切手にはまりそうな予感です・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
 古切手にすでにはまってんじゃん・・・というあなたもぽちっとどうぞ♪
 
 
ヘリクリサムエキスの化粧水
22.03.2009.Sun / comment:0 / trackback:0 / 化粧水
 
PEACH PIGさんでお買い物したら
ヘリクリサムエキスとフランキンセンス芳香蒸留水のサンプルを
いただいたので、早速ヘリクリサムエキスで化粧水を作ってみました♪
ヘリクリサムエキス15
ヘリクリサムエキス オーガニックです

ヘリクリサムエキスの化粧水
・ヘリクリサムエキス 2ml.
・精製水 200ml.
・グリセリン 大1
・ヘリクリサムEO 3滴

ヘリクリサムエキスでパッチテストをしたのですが、
子供の頃冷え性で飲まされていた薬用養命酒の香りがします・・・。
なかなか渋い香りなので、ちょっと心配でしたが
EOを入れたらヘリクリサムのハーブっぽいいい香りになりました♪
使い心地は、肌なじみがよくって肌のきめが整う感じ。
割とさっぱりめなので、乾燥している時期は蜂蜜を入れてもいいかも。
PEACH PIGさんの説明書には
『ヘリクリサムにはお肌の酸化を防止するフラボノイドが
豊富に含まれています。』 とありました。
その生命力からエバーラスティングと呼ばれるヘリクリサムの
アンチエイジング効果に期待です♪

久しぶりにトリミングに行って激変してきた淳之介
あまりの疲れに母の足の上で爆睡中です。
トリミング後爆睡15

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとしてね♪
 
 
試作石けん 舞妓の石けん
19.03.2009.Thu / comment:10 / trackback:0 / 試作石けん
 
新洞食糧老舗の京小町ぬか、パックに使ってみたらすごーく良くて
「これはいい!!」とはりきって石けんにしてみたのですが・・・
舞妓石けん20
舞妓石けん Maiko Soap
つばき、茶油、米ぬか、ひまし
ココナツ、パーム、シアバター
京小町ぬか、はと麦パウダー、酸化鉄ブラウン
ジャスミンEO、サンダルウッドEO、フェンネルEO
ベルガモットEO、パルマローザEO

とにかく・・・模様が怖い!!!
白地にひらりと舞う紅をイメージしたのに、血のしたたるホラー風・・・。
怖いよ~!!!
米ぬかやはと麦パウダーの粉ものが多すぎたせいか、
酸化鉄ブラウンが多すぎたのか、
赤色の部分が分離したようにもろもろしてるし・・・。
デザインは完全に失敗です(>_<)

そして香りもちょっと微妙かな・・・?
思ったよりフェンネルEOが効きすぎていて
おばあちゃんの着物っぽい香り・・・ある意味和風かもしれません・・・。
もう少しジャスミンEOを足すか、イランイランEOを入れたら
艶っぽい感じになったかな?

でもでも・・・!!!
使い心地はいいんです~~~!!!
ふわふわもこもこでもっちりの泡立ち!!
ロングの上に毛量の多い私の髪でもソフトクリームが簡単にできました。
洗い上がりはつるつるの卵肌!!
足の指の間もすべすべです。

これは・・・デザインと香りを練り直してリベンジです!!


和風といえば・・・
まかないこすめ15
父がお土産に買ってくれた『まかないこすめ』の油取り紙。
一枚一枚にうさぎの絵が入っていて、
油を取るとそのうさぎの絵が変わるんです!!
すご~くかわいい!!
でも最近油分が足りなくて、うさぎが全員変身してくれないんです・・・。
もしかして枯れてきた・・・?
ちなみにさくらんぼのはんかちは京都のRAAKのものです。
肌触りの優しいガーゼ素材でかわいいくてお気に入りです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ホラーな石けんにぽちっとお願いします♪
 
 
Savon de Siestaの石けん Spice Chocolat Marble
17.03.2009.Tue / comment:4 / trackback:0 / 市販のコスメ・香り
 
『暮らしのまんなか』でお買い上げした
Savon de Siestaの石けんSpice Chocolat Marbleを使いました。
もったいないかな~?と思ったのですが
せっかくの冬向けの石けんなので、寒いうちに使わなきゃ!!と
思い切ってみました。
シエスタ チョコ15 シエスタ チョコ中身15
綺麗なマーブル!!
私のマーブルはくどくなりがちなので、繊細なマーブルに憧れます。

スイートアーモンドオイルとひまし油のおかげかな?
ふわふわもこもこの泡がしっかりと持続します。
洗い上がりはつるんっとした感じ。
足の裏もすべすべさらさらになって気持ちいい♪

スイートオレンジEOとシナモンEOのほのかな香りがします。
甘すぎないシック香りで、
バレンタインに男性にプレゼントしても喜ばれそう。
私も秋にシナモンEOを買ったのですが、
瓶から直接嗅いだ時のあまりのスパイシーさに
使いこなせる自信がなくて使っていなかったので、
「こんな香りになるんだ~。今度使ってみよう。」と勉強になりました。
ベンゾインEOを入れて少し甘めにしてもよさそう♪

チョコレートといえば・・・
ロイズチョコレート15
ロイズの生チョコレート ストロベリー
これおいしい!!!
アポロチョコレートみたいな感じかと思ったのですが
(もちろん、アポロチョコも大好きですよ)もっと大人な感じ。
口に入れると濃厚なチョコレートの後にふわっと
甘酸っぱいストロベリーが控えめに、でもしっかりと広がります。
春のお茶うけにおすすめです♪
おいしそう!と思った方、
ストロベリーは季節限定商品なのでお早めにGetしてくださいね~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとしてね♪
 
 
眠り姫のバスソルト
16.03.2009.Mon / comment:0 / trackback:0 / バスソルト
 
先日紹介した春の石けん 眠り姫のバスソルトです。
バスソルト眠り姫15
眠り姫のバスソルト(3回分)
・岩塩 150g
・ネロリパウダー 大2分の1
・カレンデュラ 大2分の1
・ネロリEO 1滴
・スイートオレンジEO 5滴
・ベルガモットEO 5滴
・ラベンダーEO 2滴
・ローズウッドEO 2滴

リラックスモード全開の香りのバスソルトです♪
ネロリのハーブはそのままだと、あまり香りがしないのですが
ティーの状態だといい香りが長続きします。
岩塩が溶けた後もお風呂につかりながら
ティーバッグに残ったハーブをくんくんすると
本当にいい香りでうっとりします。
ネロリはビターオレンジの花ですが、
日本の蜜柑の花もいい香りがすると聞いたことがあります。
札幌では寒すぎるのか蜜柑の木を見たことはないのですが
いつかその香りを嗅いでみたいな~。

この眠り姫のバスソルトもニュアージュさんに納品しています。
リラックスの香りをくんくんしにいらしてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとしてね♪
 
 
ボディ用クレイミルクローション
14.03.2009.Sat / comment:4 / trackback:0 / クリーム
 
ボディ用のローションは
さらっとした使い心地と微香がお気に入りで
コープソフトケアミルクローションを使っているのですが、
うっかり切らしてしまいました。
以前から作ってみようかな~と思っていて
本と乳化ワックスは買ってあったので、手作りにチャレンジ♪
参考にしたのはこちら↓

心と肌にやさしい手作りコスメ生活心と肌にやさしい手作りコスメ生活
(2006/01)
矢野 あずさ

商品詳細を見る


本に載っているレシピをちょっぴりアレンジ
グレープシードオイル→スイートアーモンドオイル
ティーツリーEO→ジュニパーベリーEO・プチグレンEO
オイルは保湿、EOは冷え解消を狙ってみました。

クレイボディローション15

クレイミルクローション
・スイートアーモンドオイル 大1
・精製水 70ml.
・クレイ 小4分の1
・乳化ワックス 小2分の1
・ジュニパーベリーEO 1滴
・プチグレンEO 1滴

本で使っているカプチーノクリーマーは持っていない私・・・。
「ソーパーをなめんなよ!!!」とばかりに無謀にも手動でチャレンジ!
・・・最初はとろりとして順調だったのですが、
残りの水分を入れ後からは、ずーーーっとさらさら・・・。
ボトルに移してからも30分くらいシェイクしたのですが
少しとろっとした?っていう程度・・・。
諦めてしばらく置いておいたら、分離していました・・・orz

でも!!使い心地はなかなかです!!!
塗った時はてかてかしていて
「やっぱりちゃんと乳化してないから?」と不安に思ったのですが
あっという間に肌になじんでさらさら!!
でも、しっとりして乾燥はしません。
さらさら感はクレイのおかげかな?
分離しているから使う前はしっかり振らないと駄目なんですけどね・・・。
やっぱりカプチーノクリーマーがあった方がいいのかな~?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援してね♪
 
 
春の石けん 眠り姫
12.03.2009.Thu / comment:2 / trackback:0 / 姫石けん
 
白雪姫に続いて、姫シリーズ第2弾です。
眠り姫20
眠り姫 Sleeping Beauty
オリーブ(カレンデュラインフューズド)
アボカド、ひまし、アプリコットカーネル
ココナツ、パーム、マンゴバター
レッドパーム、ドライカレンデュラ
ベルガモットEO、ラベンダーEO、スイートオレンジEO
ネロリEO、ローズウッドEO

全体的にマンゴーオレンジの爽やかバージョンっていう感じかな?
意外と乾燥していて、不安定になりがちな春の肌を癒してくれるように
カレンデュラインフューズドオリーブオイルをメインにしました。
アボカド&アプリコットカーネル&マンゴバターで
ふくふくした泡立ちでしっとりするけどしつこくない保湿感です。
やっぱり、アボカド&マンゴバターはいい・・・!!
大好きな組み合わせです♪

カレンデュラオイル15
カレンデュラインフューズドオリーブオイル
まばゆいばかりの金色です。

ポイントはこの香りです。
リラックス効果の高い精油をブレンドして春っぽい香りにしました。
新生活も始まって、楽しいこともいっぱいだけど、
ストレスも溜まりがちな春・・・。
そんな時期にリラックス&安眠できるような香りです。
・・・という訳で、名前は『眠り姫』です。
眠り姫が王子様のKISSで起きた季節は
花々が咲き乱れる春だったんじゃないかな?
現実では悲しいことに、
ぐっすり眠っても王子様がKISSで起こしてはくれませんが、
良い睡眠は美肌をもたらします!!
美女になって王子様に会いに行きましょう♪

眠り姫は今月からニュアージュさんに納品しました。
春のリラックスの香りをお確かめにいらして下さいね。

次の姫シリーズは人魚姫を考案中です。お楽しみに♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとしてね♪
 
 
zuccooさんと♪憧れの石けん交換!!
10.03.2009.Tue / comment:2 / trackback:1 / その他
 
さて、この包みは何でしょう・・・???
zuccooさん石けん15

~おうち日和~のzuccooさんと石けん交換をしました!!
ブログで皆さんがされているのを見て、
密かに憧れていた石けん交換・・・デビュー☆です。

どきどきしながら開けてみたら、こんなにかわいこちゃん達が入っていました。
zuccooさん石けん215
左から、Coconuts Milk アルガン石けん 花粉症石けん

zuccooさん石けん315
左から、みつばちマーチ Sweet drop

一つ一つラッピングが違う~!!
しかも全部かわいい!!!
切手とか端切れとかはんことか・・・を使ってセンスよく包まれていて
中身はどんな石けんなんだろう♪ってわくわくしちゃいます!!
私はいつも同じラッピングなので、
色々なラッピングがすごく新鮮で見てるだけで楽しくって
全部は無理でもたまにラッピングを変えてみようかな♪と思いました。

そして・・・ふんわりといい香り~!!!
さすがアロマインストラクターのzuccooさん、
爽やかさと深みのバランスがすごくとれていて、
ふ~っとリラックスする香りです。
あまりにもかわいい&いい香りなので、ベッドチェストに飾って
ラッピングと香りを楽しんでから、大切に使いたいと思います。
使うのも楽しみ~!!!!!

zuccooさん、私の図々しいお願いを聞いてくれて、
こんなに素敵な石けんを本当にありがとうm(__)m
これからもよろしくね!!

もう一つ嬉しいことが♪
ピーチブロッサム15
彼にホワイトデーのプレゼントとして(少し早いですが)
ファイヤーキングのピーチブロッサムを買ってもらいました。
桃の花の絵が春っぽくってかわいい♪
千歳のフェアリーテイルさんで在庫を全部出していただき
8個のピーチブロッサムを見比べしたのですが、
一つ一つの絵が全然違う・・・。
色も花の形も枝ぶりも、びっくりするくらい違います。
まあ、これも手書きの味なのですが、アメリカ人大雑把すぎ・・・。
でもこの感じ嫌いじゃない・・・っていうか共感してしまいました・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとしてね♪
 
 
淳之介12才の誕生日
09.03.2009.Mon / comment:2 / trackback:0 / 淳之介
 
3月7日は淳之介の12才の誕生日♪
わんこ用のケーキを買ってお祝いしました。
淳之介12歳のケーキ15
さつまいものモンブラン

淳之介の誕生日が来るといつも、
もしかしたら、淳之介じゃない子が家に来ていたかも?
ということを思い出します。
12年前は今みたいに大きいペットショップもなくて、
シュナウザーもほとんど見ませんでした。
ペット関係の知り合いにお願いして探してもらったのですが、
なかなか見つからず、やっと見つかって「じゃあすぐ見に行こう!!」と
盛り上がっていたのに、タッチの差で他の方が飼われてしまったのです・・・。

ショックでテンション↓↓↓していた私たちに
「この間の子の兄弟がいる」との連絡が・・・!!!
すっ飛んでいったペットショップで、そこで飼われているにゃんこ達に
乗っかり気味になりながら、こちらに向かって走ってきた
黒いもじゃもじゃのかたまりが、淳之介です。
見に行っただけだったはずなのに、
ごく自然に当然のようにそのまま家族の一員に・・・今に至ります。

もしかしたら、淳之介ではなく兄弟が家にいたのかもしれないな~と思うと
縁っていうものの不思議さを感じます。
兄弟君も元気でいてくれているといいな。

淳之介12才の誕生日15
年男なので丑のコスプレ(目がうつろ・・・?) *抱いているのは母です。
この後、ケーキは一口で食べられてしまいました。

かわいいかわいい淳之介
健康で長生きして欲しい。願いはそれだけです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています♪
 今日は石けん出てこなかったじゃん・・・っていうあなたもぽちっとどうぞ♪
 
 
白雪姫のバスソルト
07.03.2009.Sat / comment:2 / trackback:0 / バスソルト
 
今日の札幌は雪が降って寒いです・・・。この間はあんなに暖かかったのに~。
札幌の冬はなかなかしぶといですね・・・。

すっかりはまっているバスソルトシリーズ第3弾、白雪姫のバスソルトです。
バスソルト白雪姫15
白雪姫のバスソルト(3回分)
・岩塩 150g
・ローズヒップパウダー 大1
・ペパーミント 大2分の1
・ローズ 大1
・ピンクローズバッズ 15個
・ローズEO 1滴
・パルマローザEO 9滴
・ローズウッドEO 4滴
・ペパーミントEO 4滴

薔薇の園のバスソルトはゴージャス気分にひたれますが、
この白雪姫のバスソルトは乙女気分が盛り上がります♪
ポイントはピンクローズバッズ、ピンクの薔薇のつぼみのドライハーブです。
小さくてもきちんとつぼみの形で、すごくかわいい!!
優しいピンク色にぴったりの、優しくて甘い香りがします。
薔薇好きの心を鷲づかみ!!
このハーブを見て「白雪姫のバスソルトに使おう!!」とひらめきました。
隠し味にペパーミントのドライハーブを少々入れて、爽やかさを出してみました。
このバスソルトは乙女心を大切にしたい時におすすめです♪

この白雪姫を含めて、3種類のバスソルトをニュアージュさんに納品しました。
バスソルトニュアージュ15
Sorairoさんのとってもかわいいドライフラワーのアレンジと一緒にぱちり☆
ミニギャラリーの棚の上にかごに入れてディスプレイしています。

ニュアージュさんでは、新生活応援フェア中です!!
スモックとかかわいいものがいっぱいで、
必要ないのに思わず欲しくなっちゃいました。

●3月のミニギャラリー「特別企画:新生活応援フェア♪」●

3月は、新入園・新入学・新生活の準備の月ですね!
紅茶のお店ニュアージュでも、
新しいことが始まるわくわくを応援します♪


店内常設ミニギャラリーは、
現在27名のハンドメイド作家様にご出店いただいておりますが、
3月は「特別企画:新生活応援フェア♪」と題して
作家様と協力して
新生活に必要なアイテムを大集合させます!


■【例えば、すでにこんな物が入荷します・・・】
子供用・通園バッグ、巾着、コップ入れ、エプロン・三角巾セット
お名前タグ、ペンケース、ばねポーチ、ポケットティッシュケース
スモック、ランチボックスケース ガーゼマスク などなど!


今後も新アイテムが3月中はどんどん入荷予定です♪
ぜひご来店の上、ご覧ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとしてね♪
 
 
おすすめの本☆アロマクラフトレッスン
05.03.2009.Thu / comment:4 / trackback:0 / おすすめの本
 
札幌もやっと春の香りがしてきました。
春は「何か始めてみようかな~」っていう気分になりますね。
アロマで色々作ってみたい!!なんて思っている方におすすめの本です。
一から覚える!アロマクラフトレッスン―暮らしに役立つ四季のレシピ一から覚える!アロマクラフトレッスン―暮らしに役立つ四季のレシピ
(2008/07)
和田 文緒

商品詳細を見る

写真は前半の一部だけで、ほとんどが文章なのでとっつきにくい感じかも
しれませんが、内容がすごく濃い!!!
基礎知識から始まって、四季に合わせた精油とそのレシピがたくさん!!
例として一部抜粋すると、春は・・・
「春は冬の間、内にこもったエネルギーが外に向かい、体が急激に変化する
季節です。冬の間に溜まった毒素や老廃物を排泄し、浄化しましょう。」
と説明があって、カモミール・ジンジャー・ネロリ・ローズを使った
湿疹・かゆみに効くローションや、
ストレスを感じたときのマッサージオイルなどのレシピが載っています。
材料やクラフト、症状から逆引きもできるようになっているので
必要なときにさっとひけて便利です。

レシピはもちろんですが、コラムも
ローズオットーとローズアブソリュートの違いや、
精油の抗感染作用について、など興味深いものばかりです。
この中でも一番「そうなんだ~!!」と思ったのは、
『産地により香りが異なるゼラニウム』
ゼラニウムチャイナ、ゼラニウムブルボン、
ゼラニウムコルシカ、ゼラニウムエジプトの4種のゼラニウムの
成分の違いと香り・効果の違いが書かれていて、すごく勉強になりました。
ちなみに・・・
チャイナ=ゼラニウムの中ではもっとも優しい香り
ブルボン=かなり濃厚な薔薇様の香り
コルシカ=薔薇とかすかなミントの香り
エジプト=甘くて薔薇様の香り
だそうです。
これからは自分が求めているゼラニウムを産地で選べるようなるかも♪

たくさんのレシピと興味深いコラム、
アロマ初心者の方にも、ベテランの方にもおすすめの本です!!

先週の寒さが嘘みたいに、今日は本当に暖かくて
淳之介の散歩もぽかぽかした日差しが気持ちよかったです。
春の川を散歩15
川も雪解け水で勢いを増しています。
雪がすっかり溶けた地面もあって、淳之介がアスファルトの上を歩く
「ちゃっちゃっ」という音を久しぶりに聞きました。
それにしても・・・何故、彼が乾いた道を歩いて
私が水溜りをばしゃばしゃ漕いでいるのでしょう・・・?
雪溶けのシーズンには毎年、疑問に思いつつ歩いています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとしてね♪
 
 
薔薇の園のバスソルト
03.03.2009.Tue / comment:6 / trackback:0 / バスソルト
 
バスソルトシリーズ第2弾、薔薇の園のバスソルトです。
バスソルト薔薇の園15
薔薇の園のバスソルト(3回分)
・岩塩 150g
・ローズヒップパウダー 大1
・ハイビスカスパウダー 大1
・ローズ 大1
・ローズEO 1滴
・ゼラニウムEO 7滴
・ローズウッドEO 7滴

ハイビスカスとローズヒップの色が出てほんのりピンクのお湯です。
ローズEOをバスソルトに使うなんて贅沢・・・なのですが、
ほんの少しでもやっぱり香りが全然違う!!!
薔薇そのものの香りでゴージャス気分に浸れます。
薔薇の園のお風呂から上がると、頬も薔薇色、
なんとなく肌もつるんとした感じ。
女っぷりを上げたいときにおすすめのバスソルトになりました。

先日のZakka Marcheに出品したのですが、
あっという間にお嫁にいったと教えていただきました。
やっぱり薔薇の香りは女性に人気が高いですね~。
ラッピングはこんな感じ↓にしてみました。
バスソルト薔薇の園ラッピング15
この蝶々のキャンドルは6色あって、写真がちょっとさみしいときに添えると
ぱっと画面が華やぐので、写真が得意ではない私の強い味方です。
最近、かわいい雑貨を見つけると「ブログの写真に使えるから~。」と
自分に言い訳して買ってしまうことが多いです・・・。
それでなくても、ちょこっとした雑貨が好きで
すぐ買ってしまいがちなので気をつけなくちゃ・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとしてね♪
 
