04
2
4
5
7
9
11
13
15
17
19
21
23
24
26
28
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
アプリコットとラベンダーの乳液
29.04.2009.Wed / comment:4 / trackback:0 / クリーム
 
先日の★リベンジ★を果たしたかと思われた
クレイミルクローションですが・・・・
じわじわと時間をかけて分離しました(泣)!!!
水分が多い?乳化ワックスが足りなかった?
しかも、太腿がかゆくてかさかさ・・・(大泣)
クレイ?それともグレープシードオイルがさっぱりすぎて乾燥?
う~~~ん クリームものはなかなかうまくいきません。

なんだかとっても悔しいので凝りもせずに再リベンジ!!!
今回は先日買ったばかりのこちらの本のレシピを試してみました。

手作りコスメ―肌にやさしいスキンケア&メイクアップ化粧品手作りコスメ―肌にやさしいスキンケア&メイクアップ化粧品
(2008/12)
中村 純子

商品詳細を見る

軽いつけ心地なのに保湿効果が高い、
というアプリコットカーネルオイルをチョイス♪
肌がかさかさしているので、グリセリンもプラスしてみました。
アプリコットとラベンダーの乳液15
アプリコットとラベンダーの乳液
・アプリコットカーネルオイル 小2
・乳化ワックス 小1
・精製水 大3
・グリセリン 小2分の1
・ラベンダーEO 1滴

んんん・・・ブレンダーをかけている時から様子が違います。
ふんわりホイップクリームみたい♪
使い心地もすっとなじんでしっとり、とってもいいです!!
太腿のかさかさも落ち着いてきました。
まだ空気は乾燥しているし、クレイには早い季節だったかな?
夏だったらさっぱりしてよかったのかもしれません。
ラベンダーの香りも優しい使い心地のこのクリームにぴったりです。

そうそう、今のところ分離していません!!!
じわじわこないことを祈るばかりです・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。アプリコット色にぽちっと☆
 
 
5月の石けん教室日程変更のお知らせ
29.04.2009.Wed / comment:0 / trackback:0 / 教室のお知らせ
 
札幌はやっとあたたかくなってきました♪
石けんを作るには温度管理しやすくてちょうどいい季節ですね。

ほこはうす。での手づくり石けん教室の日程を変更しました。

5月20日(水) 13:00~15:00 予定でしたが
5月19日(火) 10:00~12:00 に変更します。

20日に参加をご検討されていた方、
突然の変更で本当に申し訳ありません。

教室の詳細はこちらからどうぞ→

時間も午前中に変更になったので、
参加してみたいけど午後は難しい・・・と思っていた方
是非、ご参加お待ちしております♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
 
 
初夏の石けん 桃の葉石けん
27.04.2009.Mon / comment:0 / trackback:0 / 夏の石けん
 
札幌は昨日、雪が降りましたよ・・・。
今日も風が冷たくって寒い!!!!!
ええ、まだ湯たんぽを入れて寝ております・・・。
早く温かくなることを願って、初夏の石けんを紹介します。

桃の葉20
桃の葉石けん Peach Leaf
オリーブ(桃の葉インフューズド)茶油、スイートアーモンド
ピーチカーネル、ホホバ、ひまし、パーム、ココナツ
桃の葉、ウルトラマリンピンク
マンダリンEO、ジュニパーベリーEO
ローズウッドEO、ベンゾインEO

桃の葉は殺菌力があり、
湿疹・にきび・肌荒れ・あせもに効果があるといわれています。
昔から入浴剤として使われていたそうです。
桃は中国原産で、オリエンタルなイメージがあったので茶油と
桃つながりピーチカーネルオイルを使ってみました。
ふわふわと優しい泡立ちです。
洗い上がりもさっぱりとマイルド。
にきびへの効果はまだよくわかりませんが、
肌が弱っているときに使いたい石けんになりました。

香りはジューシーで甘くてさわやか・・・という説明しにくい香りです。
これは嗅いでみないとわからないかも。
でも、いい香りなんですよ!!
ベンゾインEOを入れたので生地が黄色味を帯びて、
ウルトラマリンピンクで色づけをしたら
ふんわりしたピーチピンクになりました。
このゆるレイヤーは一見、失敗???っぽいけどわざとです!!
優しい感じを出したかったんですが・・・どうでしょうか?
一番下の層には桃の葉パウダーが入っています。

桃は大好き!!です。
ジューシーで甘くて繊細で色も形もかわいい!!
しかも、中国では邪気を払い不老不死を与えるおめでたい果物と
伝えられているそうです。
すばらしい・・・もしかしたら果物の中で一番好きかも。
旬で食べられる時期がすごーく短いのもまたいいです。
早く桃の季節にならないかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。桃色にぽちっと♪
 
 
ナチュラルビューティブック&ハーブ活用大百科
25.04.2009.Sat / comment:2 / trackback:0 / おすすめの本
 
またまたジュンク堂に行って2時間もうろうろしてしまいました。
ジュンク堂に住みたい・・・。

図書館で見つけておもしろいのでよく借りていたけど
売っているのを見たことがないので諦めていた本2冊を見つけました!!


ナチュラルビューティブック―頭から足のツマ先まで究極のナチュラルビューティブック―頭から足のツマ先まで究極の
(2005/03)
ジョゼフィーン フェアリー

商品詳細を見る

フェイス・ヘア・ボディはもちろん、香水の作り方も載っている
まさに『頭から足のツマ先まで』の手づくりコスメの本です。
ミルクとキュウリとミントのクレンザーとか
バラの蕾のリップとか、気になるコスメがたくさん!!
しかもとっても女心をそそる文章なんです。例えば・・・
ペパーミントのフットバーム:
『きっと最高にエレガントなマノロのミュールも似合う足になるでしょう。』
これは試さないとダメでしょ!!っていう気持ちになります。

外国の本なので、日本では手に入りにくい材料
(生のビートルートをおろしたものとか・・・)もありますが、
眺めているだけでも楽しくて
石けんやコスメのインスピレーションが湧いてくる本です♪


ハーブ活用百科事典 (ガイアブックス)ハーブ活用百科事典 (ガイアブックス)
(2006/08)
キャロライン フォーリーマーカスA. ウェッブ

商品詳細を見る


育て方、図鑑、化粧品、薬用、料理が載っている
ハーブの百科事典です。
注目はもちろん、ハーブの化粧品。
レモンバーベナやカモミールなどその種類ごとに
ハーブを用いた化粧品のレシピが載っています。
エルダーフラワーのフェイスフレッシュナーや
タイムとイチジクのパックなどそそるレシピがいっぱい♪

ハーブティーやハーブの育て方、料理の本はたくさんあるのですが、
ハーブの肌への効能、コスメのレシピがここまで充実している本は
なかなかないです。
ナチュラルビューティブックと同じく外国の本なので
手に入りにくい材料も載っていますが
ハーブについてはこの1冊でOK!!かも。
日本バージョンでこういった本が出ないかな~。

最近、注目しているのは漢方の生薬を使ったコスメ。
『手作り化粧品と美肌パック』に
ユキノシタやヨクイニンなどの生薬の肌への効果や
チンキの作り方が載っていますが、
もっと詳しい色々な生薬の肌への効果とコスメのレシピの本も欲しい!!
誰か作ってください!!絶対買います!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援してね♪
 
 
基本の石けん アボカドグリーン
22.04.2009.Wed / comment:0 / trackback:0 / 定番石けん
 
去年の12月にできたジュンク堂札幌店にやっと行ってきました。
品揃えの豊富さに大興奮!!して
2時間以上もうろちょろしてしまいました。
他の書店では見たことのない
アロマテラピーやハーブの専門書がたくさんありましたよ!!

前回のアーモンドイエローと同じ、基本の石けんシリーズです。
『懐かしい石けん』はあんまりかな?と思い、
色々な石けんの基本になっているシリーズなので
『基本の石けん』にタイトルを変更してみました。

アボカドグリーン20
アボカドグリーン Avocado Green
オリーブ、アボカド(グリーン)、ひまし
パーム、ココナツ、アボカドバター
グリーンクレイ
フランジュパニEO、ラベンダーEO
ゼラニウムEO、プチグレンEO

食用のグリーンのアボカドオイルを20%配合した
ある意味贅沢な石けんです。
ほんのちょっとグリーンクレイも入れていますが
ほとんどアボカドオイルの色で出た緑色です。

アーモンドイエローよりは泡の密度は濃い感じ。
ふわふわもこもこした泡立ちです。
アボカドオイル特有の優しくマイルドな洗い上がりが気持ちいい♪
アボカドバターはバターにしてはさっぱり目で
しつこくない保湿感です。

この石けんでアボカドオイルの良さに開眼!!
今では、マイルドなタイプの石けんを作りたいときは
ついアボカドオイルを配合してしまいます。
他のオイルと組み合わせてもしっかり受け止めてくれる懐の深いオイルです。

香りは緑色にぴったり☆なフローラルグリーンです。
大好きなブレンドですが、今のところ他の石けんに再利用していません。
いつかまたこの香りの石けんを作りたいな~。
ちなみに何故か、このブレンドを入れるとトレースが激!!早くなります。
ゆるいトレースで入れないとあっという間にだまだまに・・・。
何でだろう???
このブレンドをこれからお試しの方は気をつけてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。グリーンにぽちっと♪
 
 
クレイミルクローション★リベンジ★
20.04.2009.Mon / comment:4 / trackback:0 / クリーム
 
ふふふ・・・やっと手に入れました!!
カプチーノクリーマー15
カプチーノクリーマー なんと100円!!!
あの分離した苦い思い出のあるクレイミルクローション・・・。
早速リベンジ!!です。 

クレイミルクローション215
クレイミルクローション
・グレープシードオイル 大1
・精製水 70ml.
・クレイ 小4分の1
・乳化ワックス 小2分1
・ジュニパーベリーEO 1滴
・プチグレンEO 1滴

カプチーノクリーマーすごいです!!
あっという間にとろとろに乳化しました!!
分離もしません!!
『100円だから、造りがちゃっちいけど大丈夫かな~?』
なんて思ってごめんなさい!!!

グレープシードオイル&クレイでさっぱりさらさらの使い心地です。
ジュニパーベリー&プチグレンも爽やか~♪
夏向きのボディローションです。

次はもうちょっととろりとしたタイプにチャレンジしてみよう!!
どれがいいかな~と眺めているのがこの本です。

手作りコスメ―肌にやさしいスキンケア&メイクアップ化粧品手作りコスメ―肌にやさしいスキンケア&メイクアップ化粧品
(2008/12)
中村 純子

商品詳細を見る


手づくり石けん教室でトレース待ちの間にコスメを作っているのですが、
私が普段作っているのはシンプルなレシピばかり・・・。
もうちょっとバリエーションを増やそうと、この本を買いました
化粧水や乳液の他にも、
アイシャドーやファンデーションの作り方も載っています。
最近、市販のアイシャドーを塗った後にまぶたが痒くなるので興味津々。
これから色々チャレンジしていきたいと思っています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援してください♪
 
 
5月の石けん教室のお知らせ~ハニーオレンジ~
18.04.2009.Sat / comment:0 / trackback:0 / 教室のお知らせ
 
今日、ほこはうす。で第一回目の手づくり石けん教室を開催しました。
授業を進めるのにいっぱいいっぱいで写真撮り忘れました・・・orz
もう本当に必死で、きちんとわかりやすく教えることができたかな~?と
不安になっております。

皆様、びっくりするくらい飲み込みが早くて、
スムーズに進めることができました。
(一番テンパっていたのは私です・・・。)
意外だったのは、リップクリームを喜んでくださったこと!
『こんなに簡単で教えるっていうほどじゃないけどいいのかな~?』
と思っていたのですが、まずは手づくりしてみよう♪という
きっかけが大切なことがわかりました。
そのきっかけ作りのお手伝いができればいいな、と思います。

参加者の皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
もし、質問等ありましたら、遠慮なくメールくださいね。

次回は4月28日(火)に開催します。詳細はこちら→
月替わりのレシピなので、
小豆と黒糖の石けんは4月28日が最後になります。
手づくり石けん&コスメを作ってみたいな~という方
是非、ご参加ください。お待ちしております。
次回はもう少し落ち着いていると思います・・・。

5月のレシピ&日程が決定しました。
ハニーオレンジ20
ハニーオレンジ
カロチンをたっぷり含んだレッドパームオイルと
保湿効果のあるはちみつを配合し、オレンジの香りを着けた
初夏にぴったりの爽やかで元気が出る石けんです。
手づくりコスメはオレンジミルクのバスボムです。

会場:ほこはうす。
    札幌市豊平区美園5条5丁目3の6
    地図・アクセス方法はこちらから→
   
日時:5月9日(土) 13:00~15:00(予定)
    5月19日(火) 10:00~12:00(予定)

参加費:Co*lab参加費+材料費1000円
     *Co*labの詳細や参加費についてはこちら→

定員:3名様

ご用意いただくもの:
・ゴム手袋
・エプロン(前あてつきのもの)
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)が入る紙袋
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)をくるめるタオルか毛布
・参加時の服装は汚れてもよい長袖のものでお越しください。

詳細:
・お一人ずつ、オイル300グラムの石けん
 (牛乳パック半分位の大きさ、切り分けて約3個分)を作ります。
・当日は石けんの生地を型に入れるまでを行います。
 石けんはタオルなどにつつみ、紙袋に入れてお持ち帰りいただき、
 ご自宅にて保温&カット&熟成をしていただきます。
・熟成させるため、作った石けんを実際に使えるのは4週間後になります。
(私があらかじめ作った石けんのハーフサイズをプレゼントします。)
・石けんが固まるまでの待ち時間でバスボム作りにもチャレンジ♪

ご注意:
・アレルギー等のある方はお手数をおかけしますが、
 ブログ経由のメールにてお知らせください。
・ご用意いただくものや当日の流れなどご不明な点がございましたら
 ブログ経由のメールにてご質問ください。


手づくり石けんに興味はあるけど大変そう・・・。
1回チャレンジしてみたけど、うまくいかなかった・・・。という方、
是非、参加してみませんか?
本などではわかりにくい型入れのタイミングなど、
石けんを作る上でのちょっとしたコツをお教えします。
自分で作った石けんが泡立つ感動を味わってください!!
札幌での石けんやコスメの材料の入手先などの情報もお教えします♪

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ!!→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。オレンジにぽちっと☆
 
 
スイートアーモンドのリップクリーム
16.04.2009.Thu / comment:0 / trackback:0 / リップクリーム
 
昨日のカントリーフェスタ大盛況でした!!
私は人の多さにうろたえてしまい、ブースの写真も撮り忘れ(泣)
お買い物もできず(大泣)、終了の時間になってしまいました・・・。
ご来場いただいた皆様、お買い上げいただいた皆様、
本当にありがとうございましたm(__)m

次のイベントは
5月29日(金) zakka marche Vol.2
5月29日(金)~5月31日(日) 第4回WINWIN
初夏の石けんを準備する予定でいます。お楽しみに♪

18日・21日の手づくり石けん教室
石けんが固まるのを待つ時間でリップクリームを作ります。
自分の持っている本でレシピ・作り方をおさらいしていたら、
ほとんどのレシピがホホバオイル&蜜蝋の組み合わせでした。
リップクリームにはホホバオイルが向いているのかな・・・?
他のオイルだとどうなんだろう・・・?
と、いうことでスイートアーモンドオイルで作ってみました。
アーモンドリップ15
スイートアーモンドのリップクリーム
・みつろう 2g
・スイートアーモンドオイル 小1
・ペパーミントEO 1滴
・スペアミントEO  1滴

使い心地は・・・こってりしています。
ホホバオイルは『蝋』のように唇をラッピングする感じですが、
スイートアーモンドオイルはしっとりとなじむ感じ。
どちらが好きかはその人によると思いますが、私は好きです。
冬や寝る前に使うのにぴったりかも♪
色々なオイルで試してみようかな~。

香りはスペアミントEOを初めて使ってみました。
THE・歯磨き粉!!
おいしそうな香りですが、
淳之介も好きらしく、このリップクリームを塗った直後に
ぺろぺろと唇を舐めて、台無しにしてくれます・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ミント色にぽち★
 
 
初夏の石けん 雪塩石けん
14.04.2009.Tue / comment:4 / trackback:0 / 夏の石けん
 
ついこの間、北海道の材料を探そう!!って言っていたのに、
また沖縄の材料の石けんです・・・。
雪塩材料15
宮古島の雪塩
ミネラル含有量数世界一 ギネス認定品ですよ!!
これはソーパーとしては、見逃せません・・・!!

雪塩20
Yuki-Shio 雪塩石けん
オリーブ、ごま、米、ひまし、ホホバ
パーム、ココナツ
雪塩、グリセリンソープ(生活の木)
グレープフルーツEO、ライムEO、ラベンダーEO、カルダモンEO

塩を石けんに入れると・・・
・泡立ちが良くなる。
・洗い上がりがつるつるになる。と聞きました。
まず、泡立ちは・・・もこもこの泡ががっちり泡立ちます!!
今まで作った石けんの中で一番の泡立ちかも。
そして洗い上がりは・・・食塩泉の温泉に入った後のような
つるつるなんだけどしっとり、の不思議な感じです。

グレープフルーツEOをメインに香り付けしました。
グレープフルーツEOは香りが弱めなのか、繊細なのか
あのフレッシュな香りがなかなか石けんに残りにくいのですが、
今回は成功しました!!
ジューシーでさわやかなグレープフルーツの香りがしっかりとします。

この窓の部分は生活の木のグリセリンソープです。
透明石けんを自分で作ってみようかな?とも思ったのですが
あまりにも大変そうなので、今回は生活の木のお世話になりました・・・。
雪塩アップ15
↑窓の部分どアップ。
トップにも細かくカットしたものを散らしています。
日に透かすときらきらしてとっても綺麗♪

沖縄と言えば・・・
先日、彼のお誕生日祝いで沖縄料理のかごめ料理店に行きました。
ゴーヤチャンプルー15 ラフティ葉っぱまき15
ゴーヤチャンプルー              ラフティ葉っぱまき
食べかけの写真ですみません・・・。
おいしすぎて、お腹がはちきれそうになるまで食べてしまいました。
泡盛のカクテルもざくろとかシークヮーサーとか
おいしいうえにお肌に良さそうなものばっかり。
コラーゲン&ビタミン効果で翌日はお肌の調子がUPした気が・・・。
やっぱり沖縄に行ってみたーーーい!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。グレープフルーツ色にぽちっと♪
 
 
北海道産の石けん材料を発見♪
12.04.2009.Sun / comment:2 / trackback:0 / オプション
 
ある日ふと、
「北海道に住んでいるくせに、
北海道独自の材料で作った石けんがない・・・。」ということに気がつきました。
むしろ青パパイヤとかシークヮーサーとか沖縄の石けんが多い!!!
私の沖縄への憧れが石けんにも反映されているのかも・・・。
せっかく住んでいるんだから、北海道の材料にも注目しよう!!と
色々と探してみました。

まずは、
はまなすの花15
はまなすの花
はまなすは北海道の道花で、稚内町などたくさんの町の町花にもなっています。
バラ科バラ属で、一重の野薔薇のような清楚で可憐な花です。
果実はローズヒップとして食用にされているそう。
北菓楼の『はまなすの恋』っていうお菓子が有名ですね。
私もこの『はまなすの恋』ではまなすの花を思い出しました。
そして・・・恥ずかしながらはまなす=ハスカップだと思っていました・・・orz

次は丸井のきたキッチンでみつけた、
森の雫15
森の雫 白樺樹液
白樺は北海道、北欧、ロシアなどで健康のために飲用されていて
その利尿作用や便秘改善、胃腸の保護効果などから、
『森の看護婦』と呼ばれているそうです。
肌へは、キシリトールの殺菌作用・保湿効果や
ターンオーバーを正常化する作用があるそうです。
化粧水にしてもよさそう♪

はまなすはすでに石けんにして熟成中、白樺はレシピを考え中です。
どんな石けんになるか楽しみ♪
これからも道産の素材にも注目して探してみようと思っています。

告知がすっかり遅れてしまったのですが、
こちらの↓イベントに出ます!!

『 THE カントリー フェスタ 10th 』

    2009年4月15日(水) 11:00~16:00
         
     札幌後楽園ホテル ピアリッジホール
     ( 札幌市中央区大通西8丁目  )

     主催 : 夢子   HP

約50ブースが集合し、北海道各地から、色んなshopさんが参加されます♪
私のブースは、SYUI SHOP(木工・布小物)、プリマ館(ワイヤークラフト)、
Baby romanteica(手づくり石鹸)、Sun's craft(消しゴムはんこ)、
La Bonbonniere~ボンボニエール~(布小物、花雑貨、アクセサリー、手芸資材など)の
5組で一緒に参加させていただきます♪
ブースの場所は、入口入って、正面の大きいブースの左側の通路沿い、
2番目のブースとなっております。

毎年、石狩市民プールで開催されてます、
大人気の夢子さんのイベント。
今回は、10回目を記念して、後楽園ホテルで開催されます♪

ダノンジャパンさまから、ダノンビオ1ケース(4連×6パックの24個)を
先着500名さまにプレゼントしてくださるとのこと♪
しかも、重いので、ご自宅へ直送してくださるとのことです。
(詳しくは、夢子さんのHPをご覧下さいね)
是非、皆さん、遊びにいらしてくださいね♪

La Bonbonniereのmai*さんから文章をお借りしました。

有名なカントリーフェスタ、しかも10周年の記念イベントに
出させていただけるなんて・・・!!
緊張しながら、ひたすらラッピングの日々を過ごしています。
たーくさんの作家さんが出展されるので見ごたえ十分!!だと思います。
春のお散歩がてら遊びにいらしてくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
基本の石けん アーモンドイエロー
10.04.2009.Fri / comment:4 / trackback:0 / 定番石けん
 
マイピクチャーのフォルダを整理していたら、
以前に作っていた懐かしい石けんの写真が出てきました。

もう定番としては作っていないけど、
この石けん達を改良して作った石けんがいっぱいあります。
私にとっての基本の石けんです。
アーモンドイエロー20
アーモンドイエロー Almond Yellow
オリーブ、スイートアーモンド、ひまし、
ココナツ、パーム、アーモンドバター、レッドパーム
レモンEO、ベルガモットEO、ラベンダーEO
ローズウッドEO、カルダモンEO

スイートアーモンドオイルを20%配合しているので、
きめ細かーいふわふわの泡立ちです。
優しい泡なので、洗顔にぴったり。
洗い上がりも優しくて、肌が素直になる感じです。
黄色のイメージでレモンの香りをつけています。
カルダモンなどの苦味や青っぽさが隠し味になって
まさしくレモンをすっぱり切ったときのような香り。
とってもお気に入りのブレンドなので、
今はみつばちハニーに使っています。

石けんを作り始めた頃はデジカメを持っていなかったので
(携帯もみんなにびっくりされる程古いものを使っています・・・。)
昔作った石けんの写真はほとんど残っていません。
きちんと記録しておけばよかったな~。

札幌にもやっと春がやってきました♪
ぽかぽかの日差しがとっても気持ちがいいです。
淳の 1753162215
淳之介も気持ち良さそうに張り切って散歩しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。黄色にぽちっと♪
 
 
手づくり石けん教室開催します♪
08.04.2009.Wed / comment:8 / trackback:0 / 教室のお知らせ
 
ほこはうす。主催のほこをさんからのお誘いで
手づくり石けん教室を開催することになりました♪
ほこはうす。で月2回開催します。
今月の石けんはこちら!!
あずきみつ教室用20
あずきと黒糖のマーブル石けん
さらしあんと黒蜜を配合した、毛穴さっぱり&お肌しっとりの石けんです。

会場:ほこはうす。
    札幌市豊平区美園5条5丁目3の6
    地図・アクセス方法はこちらから→
   
日時:4月18日(土) 4月28日(火) 両日ともに13:00~15:00(予定)

参加費:Co*lab参加費+材料費1000円
     *Co*labの詳細や参加費についてはこちら→

定員:3名様

ご用意いただくもの:
・ゴム手袋
・エプロン(前あてつきのもの)
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)が入る紙袋
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)をくるめるタオルか毛布
・参加時の服装は汚れてもよい長袖のものでお越しください。

詳細:
・お一人ずつ、オイル300グラムの石けん
 (牛乳パック半分位の大きさ、切り分けて約3個分)を作ります。
・当日は石けんの生地を型に入れるまでを行います。
 石けんはタオルなどにつつみ、紙袋に入れてお持ち帰りいただき、
 ご自宅にて保温&カット&熟成をしていただきます。
・熟成させるため、作った石けんを実際に使えるのは4週間後になります。
・石けんが固まるまでの待ち時間でリップクリーム作りにもチャレンジ♪

ご注意:
・アレルギー等のある方はお手数をおかけしますが、
 ブログ経由のメールにてお知らせください。
・ご用意いただくものや当日の流れなどご不明な点がございましたら
 ブログ経由のメールにてご質問ください。


手づくり石けんに興味はあるけど大変そう・・・。
1回チャレンジしてみたけど、うまくいかなかった・・・。という方、
是非、参加してみませんか?
本などではわかりにくい型入れのタイミングなど、
石けんを作る上でのちょっとしたコツをお教えします。
自分で作った石けんが泡立つ感動を味わってください!!
札幌での石けんやコスメの材料の入手先などの情報もお教えします♪

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ!!→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。密かに緊張中の私に応援ぽちっと☆
 
 
試作石けん へちまの石けん
06.04.2009.Mon / comment:4 / trackback:0 / 試作石けん
 
今更、ドラマ医龍を見て一徳の悪者っぷりにしびれっぱなし。
悪い!!悪すぎます・・・。

以前にらる畑さんで購入したへちま水で石けんを作りました。
へちま石けん20
へちまの石けん Hetima
オリーブ、ごま、スイートアーモンド、ホホバ
ひまし、ココナツ、パーム
へちま水 、水酸化クロム

へちま水に合わせてさっぱり目の配合にしてみました。
とはいっても、乾燥肌で悩んでいる方がとっても多いので
(私も乾燥肌です。)
ホホバやスイートアーモンドで保湿感もキープ☆
ごま&スイートアーモンド&ひましのおかげで、もこもこの泡立ちです。
使用後の肌はさっぱりするけどつっぱりません。

へちま水を入れたらどんな香りになるのかを知りたくて
あえて無香にしました。
へちま水そのものはほとんど無臭なのですが
石けんはうっすらですが緑っぽい香りがするような気がします。
へちまコロンみたいな透明感のあるグリーン系の香りを
着けてもよかったかな?

デザインはちょっと・・・失敗。
なんだかよくわからないマーブルになってしまいました。
デザインがはっきりしないままに作り始めてしまってぼんやりした感じ。
新しい材料を見つけてテンションが上がって先走ってしまった時に
やりがちな失敗です・・・。

香りとデザインを練り直して、もう一度チャレンジしたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。今日はへちま色にぽちっと♪
 
 
桜セット&桜バスソルト
03.04.2009.Fri / comment:2 / trackback:0 / バスソルト
 
東京では桜が満開になったようですね。
週末はお花見にお出かけする方が多いのかな?羨ましい!!

夜桜の石けんをセットにしました。
桜セット15
桜セット Sakura Set
桜、夜桜の2つの違いを楽しめるセットになっています。

そして、最近凝っているバスソルトも桜で作ってみました。
バスソルト桜15 バスソルト桜ラッピング15
桜のバスソルト
・岩塩 150g
・桜パウダー 大1
・塩漬け桜 30g
・ローズEO 6滴  
・ベルガモットEO 5滴
・ベンゾインEO 2滴
・ペパーミントEO 2滴

桜パウダーも塩漬け桜もハンズの製菓材料コーナーで見つけました。
やっぱり製菓材料コーナーはなかなか侮れません・・・。
岩塩がうっすらピンクの染まってかわいい・・・っていうかおいしそう!!
これだけでは香りが弱かったので、EOで香りを足したら
なんだかすごーく優雅で華やかな香りになりました。
お花見をしている平安貴族の気分になれます・・・。

ラッピングもいつもとはちょっと変えてみました。
レースペーパーに桜の花びらを散らしています♪
こんなに小さいレースペーパーって売ってるの?とよく聞かれるのですが、
大きいレースペーパーの周りの飾りの一部分を切り抜いて作っています。
とっても地道な作業・・・実は大好きです。

桜セットと桜バスソルトはMic Mac.さんとニュアージュさんで販売中です。
札幌の桜はまだまだですが、
この桜シリーズで一足お先にお花見気分を味わってみませんか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。桜色にぽちっと♪
 
 
春の石けん 夜桜
01.04.2009.Wed / comment:8 / trackback:0 / 春の石けん
 
今日から4月ですね~♪
札幌もやっと!!春らしくなって日中はぽかぽかの日差しが
気持ちいいです。(朝と夜は寒いんですが・・・)

春にはいつもと対で作っている夜桜です。
夜桜20
夜桜 Yozakura
オリーブ、スイートアーモンド、ヘーゼルナッツ
ココナツ、パーム、ホホバ
ウルトラマリンピンク、竹炭
ローズEO、ローズウッドEO、サンダルウッドEO

桜とオイル配合は同じでオプションと香りだけが違います。
桜はコンデンスミルクでしっとりタイプ
夜桜は竹炭でさっぱりタイプ にしています。
変化がわかるかな?と思ったのですが、髪を洗うと・・・
コンデンスミルク入りの桜はふわふわ
竹炭入りの夜桜はさらさら
使用感に違いがはっきりわかります。

香りは大人っぽくローズ&ウッド系で
ちょっぴりオリエンタルな感じが夜の雰囲気にぴったりです。

竹炭ってほんのちょっとでも真っ黒!!になりますよね
毎年多く入れすぎて『桜のコンフェはどこ???』状態になっていたのですが、
4回目にしてやっと、今年は綺麗にマーブルを入れることができました♪
夜の闇に舞う桜の花びらの雰囲気がでているでしょうか?

札幌は比較的新しい街のせいか、寒いせいか、桜の種類のせいか
ここ!!という桜の名所というものがありません。
淳之介と見る平岸天神山ののどかな蝦夷桜もいいけど、
1回でいいから、京都の桜を見てみたいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。桜色にぽちっと♪
 
