05
2
3
5
6
9
10
12
14
16
18
20
22
23
25
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
イベント終了&お買い上げ作品♪
31.05.2009.Sun / comment:0 / trackback:0 / イベント
 
Zakka Marche vol.2 & 第4回WINWINセレクション 
終了しました~!!

ご来場いただいた皆様、
Baby Romanticaの石けんをお買い上げいただいた皆様、
本当にありがとうございましたm(__)m

さて、恒例(恒例・・・?)のお買い上げ作品紹介です♪
まずはZakka Marche vol.2では
zakka marche戦利品15
主催のじゅえるworksさんのワイヤーのカード立てと
夏らしい水玉のマスキングテープをお買い上げ♪
カード立てはイベント時のショップカードを立てておくのにぴったりです。

第4回WINWINセレクションでは
第4回WINWIN戦利品15
手前から、さほはんこさんの『M』の消しゴムはんこ
B.612/Beidouzeさんのがまぐちポーチ
nio-nioさんのいちごのレターセットをお買い上げ♪

さほはんこさんの消しゴムはんこのアップ↓です。
第4回WINWINさほほんこ15
なめらかな曲線が美しい!!
ラッピングにも封筒の封印にもかわいいです。

がまぐちポーチは、なぎ*さんのセンスあふれる色合わせと
この茶色のぽんぽんレースにやられました~。
中も黄緑の水玉の生地でかわいい!!

レターセットは紙物&いちごに弱い私の心をいきなりわしづかみ!!
ほかにも牛柄や花柄など色々あって、
種類も紙物からテキスタイル(!!)物まで、素敵な作品ばかりでした。

作家さんと久しぶりにお会いできたり、
お買い物ももちろん楽しんで、とても充実したイベントでした♪
最後になりましたが、Zakka Marche vol.2 主催のじゅえるworksさん
第4回WINWINセレクトショップ 主催のシノブさん
両イベントに参加された作家の皆様、お疲れ様でしたm(__)m

次の参加イベントは、6月の『私の庭vol.5』です。
頑張ります!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
第4回WINWIN始まりました~!!!
29.05.2009.Fri / comment:4 / trackback:0 / イベント
 

今日から、第4回WINWINセレクトショップが始まりましたよ~!!

ディスプレイはこんな感じです。
第4回WINWINディスプレイ15
写真がなんだかななめっているのに今気づきました・・・orz
初夏~夏向けの石けんを取り揃えております♪

他の作家さん達の作品ももちろんチェックしまくりです★
第4回WINWINなぎさん15 第4回WINWINスイーツデコ15
B.612/Besixdouze**さんのかわいい編みぐるみ&布小物
oni club market*さんの粘土スイーツ(超お買い得!!!)

他にもさほはんこさんの丁寧な仕事が美しい消しゴムはんこや
honon*soraさんのキュートな布小物
アクセサリーや紙雑貨、手芸素材などなど・・・
決して広くはない会場ですが、かわいいものがぎっしりつまっています♪
体験会や野外販売もありますよ~!!

今日、様子を見に行ってしっかりとお買い物もしてきました!!
戦利品についてはまた後日UPしますのでお楽しみに~♪



第4回WINセレクトショップ&野外販売会

■日  程 … 5月29(金)・30(土)・31(日)3日間
■営業時間 … 5月29(金)13:00~16:00
         30(土)・31(日)11:00~16:00
■場   所 … 札幌市白石区本通17丁目南9-14
        札幌商工会議所専門学校の近くです。
        国道12号線と南郷通りの間です!
         (12号線の方がメチャ近い!)
■地下鉄 … 東西線/南郷18丁目駅下車 出入り口2番
      徒歩/約7分
■駐 車… 1,2台

建物での販売⇒布コモノ。ビーズアクセサリー。粘土コモノ。
銀粘土アィセサリー。編物コモノ。消しゴムハンコ。編みぐるみ。
手作り石ケン。陶芸。羊毛ニードル。子供&大人服。レース小物。
手芸材。パン。他

室内体験会⇒29(金) 銀粘土体験会
     ⇒30(土) カードリーディング
     ⇒31(日) タロット占い
※5/27(木)午後6時~銀粘土体験会開催(予約の方のみ)

野外販売会⇒オーラ鑑定。カードリーディング。ネイルケアグッズ。
革小物。ビーズアクセサリー。木工。洋服。バッグ。 etc.

!ペットボトルのキャップ集めています!
キャップを集めて「ワクチン」に換えませんか?
イベント中にビニール袋に入れて持って来て下さい!
1人でも多くの方に…1個でも多く集めたいと思っています。

詳細はこちらからどうぞ♪てづくりWINWIN

明日のお天気がちょっと心配ですが・・・
お天気になるように祈っています!!!
是非、遊びに来てくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援してください♪

 
 
Zakka Marche vol.2 明日です!!
28.05.2009.Thu / comment:2 / trackback:0 / イベント
 
Zakka Marche vol.2 いよいよ明日開催です。
zakka marche看板15

石けん&バスソルトを納品してきました。
zakka marche石けん15
初夏~夏向きの石けんをご用意しております。
爽やかな香りをお楽しみください♪

もちろん、他の作家さんたちの作品もチェック★
zakka marcheアクセサリー15 zakka marche雑貨15
アクセサリーや布小物、プリザーブドフラワー、消しゴムはんこなど
かわいいものがいっぱい!!!しかもお買い得なんです!!
私はストールを狙っていますが、明日まで残っているか不安・・・。
今回はStrawberry Candyさんが参加されていて
かわいいいちご模様の雑貨や布なども販売しています。
(この布、とってもお買い得です。手づくり好きな方お見逃しなく!!)

ZAKKA marché vol.2 **ざっか マルシェ**
ハンドメイド作品と雑貨の1Day Shop

今回は新しく参加してくださる作家さんの作品が加わり、
より楽しいショップになる予定です。
かわいい雑貨も色々ご用意してお待ちしております。
  
   日時***   2009年 5月29日 (金)  am11:00~ pm16:00
   場所***   札幌市豊平区福住2-9-4-4 (のざき宅 1F)
             茶色い三角屋根が目印

   **ハンドメイド作品**      
編物、布小物、洋服、プリザーブトフラワー、クレイクラフト、
手作り石けん、エコクラフト、 消しゴムハンコ、 アクセサリー、
ワイヤークラフト トールペイント、手描き洋食器、etc.
   ☆日用雑貨などのリサイクル品等もあります
  
   お問い合わせ・・・    e-mail * rose-n@ever.ocn.ne.jp
                  ブログ * http://jewelworks.blog116.fc2.com/

明日はお天気も良さそうです。
是非遊びに来てくださいね~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援してください♪
 
 
5・6月のイベントのお知らせ
27.05.2009.Wed / comment:2 / trackback:0 / イベント
 

いよいよ近づいてきた5月のイベントのお知らせです♪

ZAKKA marché vol.2 **ざっか マルシェ**
ハンドメイド作品と雑貨の1Day Shop

今回は新しく参加してくださる作家さんの作品が加わり、
より楽しいショップになる予定です。
かわいい雑貨も色々ご用意してお待ちしております。
  
   日時***   2009年 5月29日 (金)  am11:00~ pm16:00
   場所***   札幌市豊平区福住2-9-4-4 (のざき宅 1F)
             茶色い三角屋根が目印

   **ハンドメイド作品**      
編物、布小物、洋服、プリザーブトフラワー、クレイクラフト、
手作り石けん、エコクラフト、 消しゴムハンコ、 アクセサリー、
ワイヤークラフト トールペイント、手描き洋食器、etc.
   ☆日用雑貨などのリサイクル品等もあります
  
   お問い合わせ・・・    e-mail * rose-n@ever.ocn.ne.jp
                  ブログ * http://jewelworks.blog116.fc2.com/



第4回WINセレクトショップ&野外販売会

■日  程 … 5月29(金)・30(土)・31(日)3日間
■営業時間 … 5月29(金)13:00~16:00
         30(土)・31(日)11:00~16:00
■場   所 … 札幌市白石区本通17丁目南9-14
        札幌商工会議所専門学校の近くです。
        国道12号線と南郷通りの間です!
         (12号線の方がメチャ近い!)
■地下鉄 … 東西線/南郷18丁目駅下車 出入り口2番
      徒歩/約7分
■駐 車… 1,2台

建物での販売⇒布コモノ。ビーズアクセサリー。粘土コモノ。
銀粘土アィセサリー。編物コモノ。消しゴムハンコ。編みぐるみ。
手作り石ケン。陶芸。羊毛ニードル。子供&大人服。レース小物。
手芸材。パン。他

室内体験会⇒29(金) 銀粘土体験会
     ⇒30(土) カードリーディング
     ⇒31(日) タロット占い
※5/27(木)午後6時~銀粘土体験会開催(予約の方のみ)

野外販売会⇒オーラ鑑定。カードリーディング。ネイルケアグッズ。
革小物。ビーズアクセサリー。木工。洋服。バッグ。 etc.

!ペットボトルのキャップ集めています!
キャップを集めて「ワクチン」に換えませんか?
イベント中にビニール袋に入れて持って来て下さい!
1人でも多くの方に…1個でも多く集めたいと思っています。

詳細はこちらから→てづくりWINWIN



やっとなんとか準備を終えました(汗)
明日、納品なので会場の様子をUPする予定です。お楽しみに~♪
両イベントともに、ブログ・HPで続々と作品の紹介がされています。
かわいいものがいっぱい!!!
是非、遊びに来てくださいね。
初夏~夏向けの石けんを揃えてお待ちしております。


ちらっと6月のイベントのお知らせも・・・
『私の庭vol.5』に参加させていただきます♪詳細はこちらから→
私のブログでも後日、詳細を紹介予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪

 
 
試作石けん ハンガリーウォーターの石けん
26.05.2009.Tue / comment:2 / trackback:0 / 試作石けん
 
今日は前の職場の先輩に招いていただき、
先輩の素敵なお家で、石けん教室~出張編~を開催しました。
・・・が!!またまた写真を撮り忘れました・・・orz
先輩とそのお友達のかわいい赤ちゃんが3人もいて、
ふわふわのほっぺたに却って癒された一日でした♪
K先輩、Yさん、Yさん、Mさん、ありがとうございましたm(__)m

先日、型入れまで紹介したハンガリーウォーターの石けん が出来上がりました。
ハンガリーウォーター石けん20
ハンガリーウォーターの石けん
オリーブ(ローズマリー・ラベンダー・ジュニパーベリーのインフューズド)
ホホバ、ひまし、ココナツ、パーム
ローズマリーEO、ラベンダーEO
ジュニパーベリーEO、レモンEO

結局は淡いベージュに落ち着きました。
前田さんの石けんのレシピ絵本の写真とは全然色が違います・・・。
インフューズド用のドライハーブの分量は守ったし、レシピも同じだし、
何が原因なのかさっぱりわかりません。
自然な色に仕上がったのでいいんですけど・・・謎です。

ひまし&ホホバ高配合のおかげで、
もこもこふわふわの泡立ちがとっても気持ちいい♪
泡立ちがいいので髪も洗いやすくてさらさらになります。
洗い上がりは意外とさっぱり目ですがつっぱり感はなし。
寝不足でおでこにぽちぽちっとできていたにきびが
いつの間にか消えていました。
若返ったかは不明・・・。

香りはよーく嗅ぐと微妙にアンモニア臭が残っています。
あと半月~1ヶ月寝かせたらちょうどいいかな。

ハンガリー女王エリザベスが使って若返ったと言われる
伝説のハンガリーウォーターのレシピは残念ながら現存していないそうですが、
ローズやオレンジフラワー、ジャスミン、ペパーミント・・・など
好みのハーブを配合して自分だけのハンガリーウォーターを
作るのも楽しそうですよね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングの参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
南国気分♪ココナツの精油
24.05.2009.Sun / comment:2 / trackback:0 / 精油
 
この週末、札幌は久しぶりに雨が降って
植物達も気持ち良さそうです。
夏に向けて緑が勢いを増していく様子は見ていてわくわくします♪

ココナツミルク入りの石けんを作るときに
大好きなココナツミルクのいい香りをくんくんしながら
『この香りが石けんに残ってくれればいいのに~!!!』っていっつも思います。
残念ながら、石けんにするとあのいい香りが跡形もなく消えちゃうんですよね。
かと言って、フレグランスオイルはちょっぴり苦手で
いくつか買って試してはみたのですが、頭が痛くなっちゃうんです・・・。
(気のせいかもしれないんですけどね。)

そこで、ココナツEOの出番です!!
ココナツEO15
このココナツEOは珍しい精油で
お風呂の愉しみネットストアでしか販売していないそうです。

香りはココナツミルクのあまーい香りそのもの♪
ココナツぜんざいが食べたくなっちゃう香りです。

実は、このココナツEOを買ったのは2回目で、
1回目は石けんに入れてみたのですが、
量が少なかったのかあまり香りが残らなかったんです。
(石けんには香りが残りにくい精油のようです。)
でも今回は贅沢に量を多目にして、
ココナツミルク尽くしの石けんを作ってみよう!!とたくらんでいます。
どんな石けんになるのか・・・お楽しみに♪

ちなみに、同じくお風呂の愉しみネットストアで販売している
フランジュパニEOと、このココナツEOを
1:1でブレンドしてアロマウォーマーで芳香浴をすると
お部屋が華やかであまーい、南国の香りで満たされます。
幸せな気分になれる私のお気に入りのブレンドです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
基本の石けん マカダミアピンク
21.05.2009.Thu / comment:2 / trackback:0 / 定番石けん
 
札幌は今日、夏日でした!!
淳之介はすでにばてばて風・・・毛皮が脱げたらいいのにね。

基本の石けんシリーズその3はマカダミアナッツオイルを使った
ピンクの石けんです。
マカダミアピンク30
マカダミアピンク Macadamia Pink
オリーブ、マカダミアナッツ、ココナツ、パーム
ローズクレイ
ラベンダーEO、ゼラニウムEO、クラリセージEO

マカダミアナッツオイルを20%配合しているので、
もっちりと密度の濃い泡がたちます。
バター類は使っていないし、クレイも入っているのに肌はしっとり♪
守られているっていう感じの洗い上がりです。

マカダミアナッツオイルは、
皮膚の再生効果のあるパルミトレイン酸を20%も含んでいます。
このパルミトレイン酸は元々、人の皮脂の中にあるらしいのですが
30歳を過ぎると年齢とともに減っていくというではないですか!
・・・マカダミアナッツオイル様、これからもお世話になります!!!

香りはピンクのイメージで、着けました。とっても落ち着く香りです。
クラリセージは、フローラル&ウッディで素朴な香りですが、
リラックス効果が高く、取り扱い注意事項には
『リラックスし集中力が散漫になる場合があるので車の運転は避ける』
と書いてあります。 そ、そんなにリラックス・・・???
しかも、クラリセージといえば、女性ホルモンというくらいに
女性ホルモンのバランス調整効果も高い!!!
素朴な香りなのに、かなりの実力派精油です。

マカダミアナッツオイル&クラリセージ配合で
まさに女性のための石けんになりました。
この石けんを元にできたのが、秋の石けん野薔薇です。

ちなみに、この写真に写っているのが
ブランド名にしているベビーロマンティカ。
まあるくてピンク&オレンジ色のかわいい薔薇です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ピンクにぽちっと♪
 
 
夏の石けん ミントマニア
19.05.2009.Tue / comment:4 / trackback:0 / 夏の石けん
 
今日やっと札幌は20℃越えしました!!
天気も良くって気持ちいいです♪
夏の石けんを使える気候になってきたかな?
(北海道の寒さはなかなか侮れないのです・・・。)

ミントマニア20
ミントマニア Mint Mania
オリーブ、グレープシード、ごま、ひまし
ホホバ、ココナツ、パーム
メンソールクリスタル、ウルトラマリンブルー
ペパーミントEO、スペアミントEO

メンソールクリスタルを初めて使ってみました!!
『すっごくすーすーしたら寒いかも・・・』と不安だったのですが・・・
(どんだけ寒がりなのよ!っていう突っ込みは却下します。)
すーすーはするけど、激しくはないので寒くない!!
洗った後にすーすーしてすっきりするけど、自然なすーすー感です。

グレープシードオイルも初めて使いました。
ごま油と組み合わせたのでさっぱりしすぎるかな?と思い
ホホバオイルとひまし油でフォローしてみました。
泡の感触はスイートアーモンドオイルの石けんにそっくり!で
さらに泡立ちを良くした感じです。
洗い上がりはさっぱり目だけど、つっぱり感はありません。
香りはこれしかない!ペパーミントとスペアミント。
スペアミントは甘みが強いのでミントのお菓子のような
かわいらしいおいしそうな香りになりました。
ライムとかサイプレスを入れてきりっとさせてもよかったかな?

デザインはあずきみつでトライして、とっても面倒くさくて途中で
やめればよかった・・・と後悔した『しましま』に何故か再チャレンジ★
やっぱり面倒くさかったですが、香りにぴったりな
THE・歯磨き粉な仕上がりに満足しています。
私の中でこの石けんは『アクアフレッシュ』と呼ばれています。

夏の汗ばむ時期や、眠い朝にすっきりさっぱりする石けんになりました。
早く夏にならないかな~♪

今日はほこはうす。での石けん教室の日でした。
おやつのじかん15
土・日にほこはうす。で開催されたおやつのじかん。
イベント用の石けんぐるぐるに追われて参加できず
とっても残念!!と悔しがっていたら
奇跡的に残っていたお菓子が・・・もちろん即!!お買い上げです。
ロールケーキはもう食べちゃいました。
ふわふわで柔らかくっておいしかった~~~!!
マフィンとクッキーはこれからのお楽しみ♪
おやつのじかん、次回は秋頃に開催される予定とのことです。
次回は絶対に参加します!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ブルーにぽちっと♪
 
 
石けんの香り付けに★365日のアロマレシピ
17.05.2009.Sun / comment:2 / trackback:0 / おすすめの本
 
石けんの香り付けの時に石けんに合わせて
『こんなイメージの香りにしたい』と思っても
その香りをどの精油をどんな割合でブレンドしたらいいのかを
考えるのはなかなか難しいものです。

精油のブレンドの本はたくさんあっても
そのブレンドがどんなイメージの香りなのかは、あんまり載っていません。
例えば・・・『マスカットの香りはこの精油とこの精油を何滴』
っていうレシピ本があったらいいな~なんて思っていましたが、
やっと出ました!!!

365日のアロマレシピ365日のアロマレシピ
(2009/03/10)
小泉 美樹

商品詳細を見る


タイトルの通り、1年365日のブレンドレシピが載っています。
それぞれの月に応じた精油(例えば1月はティートリー)をメインに
毎日のブレンドとそのクラフト(クレイパックやルームスプレー)が365日分!!
ものすごく盛りだくさんです。

なによりこの本のいいところは、
ブレンドの香りのイメージがのっているところ。
例えば・・・
『ラフランスもしくは王林の香り。グリーンのフルーツのイメージ』
『マリン系のフレグランス。とにかくさわやか。』
嗅いでみたくなるような香りがいっぱい♪

『幹線道路沿いに漂っていそうな焼けたタイヤの匂い。』とか
『さっと湯がいた芹に白醤油をたらして、シャクッと噛んだ瞬間の香り。』とか
わかるような、わからないような不思議な香りもありますが、
どんな香りなんだろう?と興味津々です。

難点は、香りの系統ごとには分類されていないので、
365ブレンドから自分の求めている香りを探すのが大変なところです・・・。
系統ごとに色別の付箋を貼って、分けてみようかな~と思っています。

石けんの香り付けのヒントになる、おすすめの本です!!


イベントの季節になりました!!
Baby Romantica参加イベントのお知らせです♪

第4回WINセレクトショップ&野外販売会

■日  程 … 5月29(金)・30(土)・31(日)3日間
■営業時間 … 5月29(金)13:00~16:00
         30(土)・31(日)11:00~16:00
■場   所 … 札幌市白石区本通17丁目南9-14
        札幌商工会議所専門学校の近くです。
        国道12号線と南郷通りの間です!
         (12号線の方がメチャ近い!)
■地下鉄 … 東西線/南郷18丁目駅下車 出入り口2番
      徒歩/約7分
■駐 車… 1,2台

建物での販売⇒布コモノ。ビーズアクセサリー。粘土コモノ。
銀粘土アィセサリー。編物コモノ。消しゴムハンコ。編みぐるみ。
手作り石ケン。陶芸。羊毛ニードル。子供&大人服。レース小物。
手芸材。パン。他

室内体験会⇒29(金) 銀粘土体験会
     ⇒30(土) カードリーディング
     ⇒31(日) タロット占い
※5/27(木)午後6時~銀粘土体験会開催(予約の方のみ)

野外販売会⇒オーラ鑑定。カードリーディング。ネイルケアグッズ。
革小物。ビーズアクセサリー。木工。洋服。バッグ。 etc.

★ペットボトルのキャップ集めています!
キャップを集めて「ワクチン」に換えませんか?
イベント中にビニール袋に入れて持って来て下さい!
1人でも多くの方に…1個でも多く集めたいと思っています。

★こらからのWIN-WIN★イベント情報
7月25・26(土・日) ⇒第5回WINセレクトショップ
8月23(日)      ⇒第5回WIN-WIN★野外編
9月12・13(土・日) ⇒第6回WINセレクトショップ
12月10~13(木~日) ⇒第6回WIN-WIN(山口中央ビル)

※日程変更あるかも!HPご覧下さい!

去年から参加させていただいている、
WINWINの第4回セレクトショップです。
白石の会場はこじんまりしている中にぎっしりと
かわいいもの&おもしろいものが詰まっています。
是非是非お越ください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
乳化ワックスを使ったアボカドのハンドクリーム
15.05.2009.Fri / comment:2 / trackback:0 / クリーム
 
来月からほこはうす。で手づくりコスメ教室を開催することに
なったので、コスメの引き出しを増やしています。
乳化ワックスを使ったアボカドオイルのハンドクリームを作ってみました。

アボカドのハンドクリーム15
アボカドのハンドクリーム
・アボカドオイル 大2
・パーム乳化ワックス 大1
・精製水 大3
・グリセリン 小4分の1
・ラベンダーEO 2滴
・パルマローザEO 1滴

初めてワックスを使ったクリームが分離しませんでした!!!
じわじわと水分が出てくることもなし!!!
今回はハンドクリームなので水分が少なめだからかな?

アボカドオイルの使用感はややこってりめ。
フェイスやボディにはしっとりしていいけど、
ハンドクリームの場合は塗ってすぐに物を触ることが多いから
ちょっとべたつきが気になるかも・・・。
肌なじみが良くてさらっとしているのにしっとりなハンドクリームを
目指して色々なオイルを試してみたいと思っています。
次はグレープシードオイルを試してみようかな?

ちなみに香りは最近お気に入りのラベンダー&パルマローザにしました。
華やかだけど邪魔にならない乙女系の香りです。
食べ物を扱うことの多い手にぴったり♪

札幌は八重桜やライラックが咲き、爽やかないい季節になってきました。
日差しに誘われて、淳之介と大通り公園を散歩してきました♪
(実際は結構寒くて手がかじかんだのですが・・・。)
テレビ塔と淳の15 道庁と淳の215
テレビ塔と淳之介              札幌市資料館と淳之介

街中を散歩して、道ゆく人達に『かわいい!』なんて声も掛けてもらって
すっかりシティボーイ気取りの淳之介でした。
でもすぐに鳩を追いかけようとするので油断できません・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ライラック色にぽちっと♪
 
 
6月の手づくり石けん教室のご案内~ラベンダーの石けん~
13.05.2009.Wed / comment:2 / trackback:0 / 教室のお知らせ
 
ほこはうす。での6月の手づくり石けん教室の日程が決定しました。
新しい試みとして、6月からは石けんとコスメを分けて開催します。

【6月の手づくり石けん教室】
6月石けん教室ラベンダー20
ラベンダーの石けん Lavender Soap
ラベンダーのエッセンシャルオイルとドライハーブがたっぷり入った
初夏にぴったりの爽やかな香りの石けんです。

日時:6月13日(土) 13:00~15:00(予定)   

参加費:Co*lab参加費+材料費1000円
     *Co*labの詳細や参加費についてはこちら→

定員:3名様

ご用意いただくもの:
・ゴム手袋
・エプロン(前あてつきのもの)
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)が入る紙袋
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)をくるめるタオルか毛布
・参加時の服装は汚れてもよい長袖のものでお越しください。

詳細:
・お一人ずつ、オイル300グラムの石けん
 (牛乳パック半分位の大きさ、切り分けて約3個分)を作ります。
・当日は石けんの生地を型に入れるまでを行います。
 石けんはタオルなどにつつみ、紙袋に入れてお持ち帰りいただき、
 ご自宅にて保温&カット&熟成をしていただきます。
・熟成させるため、作った石けんを実際に使えるのは4週間後になります。
(私があらかじめ作った石けんのハーフサイズをプレゼントします。)


【6月の手づくりコスメ教室】
6月コスメ教室20
ラベンダーのハンドクリーム&休足アロマスプレー
ラベンダーの香りのしっとりハンドクリームと
疲れた足がすっきりする、休足スプレーです。

日時:6月30日(火) 10:00~11:30(予定)

参加費:Co*lab参加費+材料費1000円
     *Co*labの詳細や参加費についてはこちら→

定員:3名様

ご用意いただくもの:
・エプロン(前あてつきのもの)

詳細:
・1人、60gのクリームと60ccのスプレーを作ってお持ち帰りいただきます。
・容器や材料等はすべてこちらでご用意いたします。


【両教室共通事項】
会場:ほこはうす。
    札幌市豊平区美園5条5丁目3の6
    地図・アクセス方法はこちらから→

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ!!→

ご注意:
・アレルギー等のある方はお手数をおかけしますが、
 ブログ経由のメールにてお知らせください。
・ご用意いただくものや当日の流れなどご不明な点がございましたら
 ブログ経由のメールにてご質問ください。


手づくり石けん&コスメに興味はあるけど、材料を揃えるのが大変・・・
チャレンジしてみたけど、うまくいかなかった・・・
という方、いらっしゃいませんか?
教室では本ではわかりにくいちょっとしたコツをお教えします。
ご参加お待ちしております♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ラベンダー色にぽちっと♪
 
 
5月★ハニーオレンジ
11.05.2009.Mon / comment:8 / trackback:0 / 教室の石けん紹介
 
そういえば・・・5月の石けん教室のハニーオレンジが
どんな石けんなのかを紹介をしていませんでした(汗)
ハニーオレンジ20
ハニーオレンジ Honey Orange
オリーブ、アボカド、ひまし
レッドパーム、ココナツ
はちみつ
スイートオレンジEO、プチグレンEO

ふわふわだけど密度があって泡立てしやすい泡です。
洗い上がりは肌がふわっと柔らかくなる感じ。
EOはスイートオレンジ+プチグレンですが、
はちみつの甘い香りととレッドパームオイルのにんじんっぽい香りも
プラスされて、奥行きのある香りです。
リラックスするけど元気が出る香りになっています。

肌も気持ちも
春からの疲れでなんとなく元気がないかな~?っていう時に
ぴったりな石けんになっています。

9日(土)はほこはうす。で石けん教室で
このハニーオレンジ石けんを作りました。
5月石けん教室15
やっと撮れた写真がこれ↑です・・・。
みなさん、懸命にぐるぐる中。
ほこはうす。のリビングはオレンジのいい香りに包まれていました。
そして、なんと!!
kotakoさんが天然酵母&道産小麦のパンを作ってきてくださいました!
KOTAKOさんのパン15
ハートの形がとってもキュート。
ふんわりもっちりしていて噛むたびに甘く小麦の味がします。
天然酵母&道産小麦にチャレンジしようかな?
っていうくらいおいしかったです!!!kotakoさんご馳走様でしたm(__)m

6月30日(火)の石けん教室にまだ若干空きがあります。
オレンジの香りが大好き♪という方、お気軽にご参加ください!!
詳しくはこちらからどうぞ→


昨日は念願のニルマーネルさんにお邪魔しました。
ニルマーネルサンドイッチ15
てりやきチキンとタラモサラダのサンドイッチ・バナナミルクティー
おいしかった~!!!
てりやきチキンに入っている大葉が絶品です!!
手づくり作家さんの作品も充実しています。
Co*labでご一緒しているひまわりさんの丁寧でキュートな作品にうっとり・・・。
可愛くておしゃれな一軒家にお呼ばれして
お茶をご馳走していただいている気分でゆっくりしてきました。
次はスコーンやフレンチトーストなどのスイーツ系を狙っています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ミルクティー色にぽちっと♪
 
 
オレンジミルクのバスフィズ
08.05.2009.Fri / comment:0 / trackback:0 / バスソルト
 
5月の石けん教室で石けんの型入れ待ちの間に
オレンジミルクのバスフィズを作ります。
オレンジミルクのバスフィズ15
オレンジミルクのバスフィズ
・重曹 大3
・クエン酸 小5
・コーンスターチ 小5
・スキムミルク 小2
・はちみつ 小1
・精製水 小2分の1
・パプリカ 少々
・スイートオレンジEO 7滴
・プチグレンEO 3滴

お風呂に入れた途端にオレンジのいい香り~♪
オレンジの香りって気持ちは落ち着くのに元気が出ます。
しゅわしゅわと溶けていくのをぼ~っと眺めるのも楽しいです。
重曹&スキムミルク&はちみつのおかげで肌もつるん♪

初めてバスフィズを作った時は水分が多すぎて
乾燥中に目を離した隙に爆発・・・!!!
しゅわしゅわの泡を出し続けるバスフィズを呆然と眺めたものです・・・。

どんなレシピがいいのか探してみたのですが
本当に色々なレシピがあるんですね~。
その中でもわかりやすく作りやすいレシピにしてみました。
このレシピでも水分は少し多目かな?
調整しながら入れた方がいいと思います。(爆発注意です!!)

お子さんとも一緒に作れるし、
自分で作ったバスフィズを入れたお風呂は楽しいですよ♪

5月の石けん教室は19日に若干の空きがあります。
この季節にぴったりなオレンジの石けん&バスフィズを作ってみませんか?
詳細はこちらまで→

さて明日は石けん教室です。今度こそ写真を撮ってきます!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援してね♪
 
 
初夏の石けん はまなす
07.05.2009.Thu / comment:2 / trackback:0 / 夏の石けん
 
せっかく北海道に住んでいるのに、北海道らしい石けんがない!!
ということで、はまなすの花を使った石けんを作りました。
はまなす20
はまなす Hamanasu
つばき、ローズヒップ、スイートアーモンド、ヘーゼルナッツ
ひまし、ホホバ、パーム、ココナツ
はまなすティー(水分全量置き換え)、ローズヒップパウダー
ウルトラマリンピンク、ウルトラマリンパープル
パルマローザEO、ラベンダーEO

はまなすの花の清楚なイメージから、つばき油をメインに、
はまなすの実はローズヒップとして使われているとのことなので
ローズヒップオイルを配合しました。
ふわふわもこもこだけど、しっかり目の泡立ちです。
洗い上がりの肌はするすると気持ちがいい!!
つばき油のおかげか、髪もさらさらとまとまりよく洗い上がります。

香りはパルマローザとラベンダーの乙女系。
華やかだけど落ち着いた感じでお気に入りの香りです♪

写真は紫色が強く出ていますが、
実際は色は紫がかったピンクです。
ゆるレイヤーはちょっと微妙・・・???
もう少し白生地がカーブを描く感じにしたかったのですが・・・
もったりトレースにして、紫生地を流したすぐ後に白生地を流したら
良かったのかな・・・?
悔しいのでまたチャレンジしてみます!!

清楚な一重の薔薇のはまなすのイメージの石けんになったでしょうか?
白樺樹液はどうしようかな~と考え中です。
冬の森っぽい石けんにしようかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援してね♪
 
 
Savon de Siestaのまつまえさくらの石けん
04.05.2009.Mon / comment:4 / trackback:0 / 市販のコスメ・香り
 
札幌もやっと桜が開花した日に使おう!!と思って待っていた
Savon de Siestaの限定石けん、
まつまえさくらの石けんを使うときがやってきました♪
まつまえさくらせっけん15 
ピンク色のシックな和風のラッピング

まつまえさくら石けん中身20
中身は・・・桜のスタンプがかわいい~♪
モンモリナイトだけで、こんなかわいいピンクが出るんですね。

北海道のさくらの名所、松前の桜の葉エキスが入っている石けんです。
石けんそのものはほんのりとフローラル+桜の葉の香り。
顔を洗うと何故か、ベビーシャンプーの香りがします。
懐かしいいい香りなのでいいんですが、何故・・・???

ふわふわの優しい泡立ちでクレイの効果かさっぱりめの洗い上がりです。
ひまし油配合で髪もさらさら♪
使用感も春らしいし、この石けんがソープディッシュに乗っているのを見ると
『桜の季節がきたのね~♪』と嬉しくなります。

私の来年の桜石けんも使うたびに春が来た♪とわくわくできるような
石けんにしたいなと思いました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。桜色にぽちっと☆
 
 
試作石けん ハンガリーウォーターの石けん(保温後まで編)
01.05.2009.Fri / comment:4 / trackback:0 / 試作石けん
 
前田京子さんのこの本は石けんデビュー時に買って
今までに色んなレシピを作ったのですが、

石けんのレシピ絵本石けんのレシピ絵本
(2002/02)
前田 京子

商品詳細を見る

ハンガリーウォーターの石けんは作ったことがありませんでした。
それが・・・何故か急に作りたくなってきました。
ハーブも揃っているし思い立ったらすぐにチャレンジ!!

まずはハンガリーウォーター作りから。
ジュニパーベリー、ラベンダー、ローズマリーを
白ワインでことことしたら・・・
ハンガリーウォーター15
まるで、術後2~3日のドレーンからの排液のような色に・・・。
(生々しい表現ですみません・・・m(__)m)
これでいいのか???と不安に思いつつ
半分を精製水にして苛性ソーダへ投入。

ハンガリーウォーターソーダ水15
予想はしていたけど臭い・・・そしてすごい色です。これをオイルに投入!!

ハンガリーウォーター投入後15
意外とまともな色になって一安心です。まだかなり異臭がしています。
アルコールをしっかり飛ばしたので、トレースタイムは30分くらいだったかな?

ハンガリーウォーター型入れ15
型入れ時はこんな感じに・・・あれ???

ハンガリーウォーター保温後15
24時間保温後はこんな色に・・・!!!白っ!!!
型入れ時になんとなく、???と思っていたのですが色が薄い・・・。
本の写真とは全然違う色なんですけど!!!
このまま熟成してもあの色になるとは思えません・・・。
アルコールを飛ばしすぎた?
精製水が水分量の半分が多すぎたのかな?
ちなみに保温後は異臭は消えてEOのいい香りがしています。
色は予想通りにならなかったけど、使用感に期待!!
レシピ&使用感は4週間後にレポします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
