06
1
3
5
7
9
10
12
13
15
17
19
21
22
24
26
27
28
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
アロエのハンドクリーム
29.06.2009.Mon / comment:0 / trackback:0 / クリーム
 
以前に買った100円のカプチーノクリーマーは
あっという間に壊れてしまいました・・・orz
扱いが悪かったのかな~?
と、言うわけで・・・
カプチーノクリーマー215
新しいカプチーノクリーマーを購入!!
こちらは1000円でした。ぴっかぴかでスタンドも付いています。
壊さないように、気をつけて使いたいと思います。

おニューのカプチーノクリーマーで作ったのは、こちら↓
アボカドのハンドクリーム15
アロエのハンドクリーム

・グレープシードオイル 大2
・乳化ワックス 大1 
・精製水 大4
・グリセリン 小4分の1
・グレープシードエクストラクト 小2分の1
・アロエベラパウダー 耳かき1

おニューのカプチーノクリーマーはパワーが違います!!
あっという間に乳化終了して、分離もしません。
あっけなさすぎて、ちょっとさみしい気持ちにさえ・・・。

前回のアボカドオイルのクリームに比べて
グレープシードオイルはさらっとしていて肌なじみがいいです。
ハンドクリームとして使うにはグレープシードオイルの方がいいかも。
柔らかいクリームで、のびもいいので
このレシピそのままでボディクリームにも使えそうです。

アロエの効果はいまいちわからないのですが、
使い続けたら違うかな?
運転で意外と手は日差しを浴びているので、
このクリームでお手入れしたいと思います♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。アロエ色にぽちっと♪
 
 
試作石けん アロエヨーグルト(いまいちVer.)
25.06.2009.Thu / comment:6 / trackback:0 / 試作石けん
 
札幌は今週からいきなり夏!!になりました。
7月の手づくり石けん教室では、
夏らしく爽やかなアロエとヨーグルトの石けんを予定しています。

・・・が!!1回目の試作では納得のいかないいまいちな仕上がりに・・・。
アロエヨーグルトいまいち20
アロエヨーグルト Aloe Yogurt
オリーブ、太白ごま、ひまし、ホホバ
ココナツ、パーム
ヨーグルト、キダチアロエパウダー
グレープフルーツEO、ペパーミントEO、ジュニパーベリーEO

何がいまいちかって・・・この色!!!
まるで自衛隊のような渋すぎるこの色!!
爽やかな黄緑を想定していたんですが、
キダチアロエパウダーをだまになりそうだから・・・とヨーグルトと混ぜて
生地に入れてしまったので色の調節が出来なかったんです・・・。
ちょっとの手間を惜しむとこんなことになります・・・。

でも!!
使い心地はいいんですよ~。
太白ごま&ひまし油でもこもこの泡立ち、
シャンプーしたら、髪の毛でソフトクリームも作れちゃいます。
髪はさらさら~でスタイリングがしやすい!!
さっぱりしているけど、つっぱらない洗い心地が夏にぴったりです♪
香りも薄かったかな~と心配していましたが、
使ってみるとちゃんと香って、さっぱりと涼しげです。

というわけで、オイル配合はこのままで2回目の試作をしました。
写真はこちら→
石けんは使い心地が第一なので、
家で使うのであればこの渋い色も全く問題ないのですが、
教室では石けん作りって楽しい♪と感じていただきたいので
やっぱり見た目も大事!!
2回目の試作では、思い付きからちょっと面白いデザインに仕上がって
満足のいく仕上がりになりました。
石けん教室にご参加予定の皆様、お楽しみに~♪

7月の石けん教室は7日に1名空きがあります。
詳細はこちらからどうぞ→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。自衛隊色にぽちっと♪
 
 
沖縄美人のバスソルト
23.06.2009.Tue / comment:1 / trackback:0 / バスソルト
 
札幌はやっっと夏らしいお天気になったので
うきうきしながらMic Mac.さんとニュアージュさんへ追加納品に行ってきました♪

ニュアージュさんにずっと品切れしていたバスソルトを納品しましたよ!!
お待たせしていた皆様、申し訳ありませんでしたm(__)m
ニュアージュ6月納品15
棚に乗り切らないほどにどっさり!!

いつものラベンダーミルクのバスソルトと白雪姫のバスソルトに加えて、
夏の新作・沖縄美人のバスソルトも納品しました。
バスソルト沖縄美人15
沖縄美人のバスソルト(3回分)
・岩塩 150g
・オレンジピール 大2分の1
・カレンデュラ   大2分の1
・コラーゲンシークヮーサー 大2分の1
・フランジュパニEO  6滴
・スイートオレンジEO 6滴
・ゼラニウムEO     3滴

このバスソルト、本当にいい香りです~♪
沖縄美人の石けんと同じお気に入りのブレンドなのですが、
バスソルトの方がよりはっきりした香りが楽しめます。
夏らしい南の花の香りと爽やかなオレンジの香りがブレンドされて
バリのリゾートでエステを受けている気分・・・
(もちろん、行ったことはありません)
作りながらも南国気分でうっとりでした。
コラーゲンシークヮーサーも入っていて
お風呂タイムがお家でエステ気分になりますよ♪

石けんの沖縄美人も納品しました。
是非、くんくんして香りをお確かめ下さいね。

沖縄美人といえば、先日の『石けんのお肌と粉物オプションの入れ方』
の記事ですが、やっと写真を入れ替えました。
ビフォーの写真が明るくなって、
石けんの肌の変化がよくわかるようになったと思います。
(上下が逆さまなのは、気にしないでください・・・。)
チェックしてみてくださいね★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。オレンジ色にぽちっと♪
 
 
『私の庭vol.5』終了しました!!!
20.06.2009.Sat / comment:2 / trackback:0 / イベント
 
『私の庭vol.5』終了しました~!!!
天気はなんとか今日まで持ちこたえてほっと一安心。
ご来場いただいた皆様、
Baby Romanticaの石けんをお買い上げいただいた皆様、
本当にありがとうございましたm(__)m

さて、恒例(恒例・・・?)のお買い物報告です♪
私の庭vol.5ストール15
La Bonbonniereさんの水色ストライプのストール
以前イベントで欲しいな~と思っていたのに
買い逃して後悔していたストールと同じものを発見!!
シンプルなグレーのパフスリーブTシャツに合わせようと思っています。

私の庭vol.5デジカメ15 私の庭vol.5デジカメ215
nicotto*さんのデジカメポーチ
ブログで拝見して、イベント前から密かに狙っていたデジカメポーチです。
夏らしいストライプと小鳥さんがとってもかわいい!!!
akaneさんはどうしてこんなにも私にツボを知っているんでしょうか・・・?

こちら↓2つはいただいてしまいました。
とっても嬉しい~!!!本当にありがとうございますm(__)m
私の庭vol.5ヘアピン15
nicottoさんの新作ヘアピン
大好きな薔薇のヘアピンです。かわいい&大人っぽい!!!
akaneさんはどうしてこんなにも・・・(以下同文)

私の庭vol.5まとちゃん15
B.612-eidouzeさんのまとちゃんストラップ
お隣のブースでディスプレイから目をつけていたまとちゃん。
かわいいから絶対売り切れちゃう!!とオーダーしたのですが、
なぎ*さんからいただいてしまいました・・・。

本当に素敵なイベントでディスプレイの方法などとっても勉強になりました。
最後になりましたが、主催hu*ru*ruさん、La Bonbonniereさん、
参加者のみなさん、お疲れ様でした!!!

次のイベントは7月11・12日のfavorite color works#5です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
『私の庭vol.5』いよいよ明日から!!
18.06.2009.Thu / comment:8 / trackback:0 / イベント
 
札幌はやーーーっと太陽が顔を見せてくれました。
じめっとしていた気分もすっきり♪

気持ちいい日差しを浴びながら
明日から始まる『私の庭vol.5』の納品に石狩までドライブしてきました。
会場のアートウォームさんはレンガ造りの素敵な建物。
中も広くて、のびのびとディスプレイしてきました。
(っていつもとあんまり変わらないんですが・・・)
私の庭vol.5ディスプレイ15 私の庭vol.5モールドローズ15
今回は久しぶりに作った、薔薇の園モールドバージョンも出品しました。
プレゼントにもおすすめですよ~。
そして・・・
私の庭vol.5マリン展石けん15
今回のテーマ、マリン展にミントマニアを参加させていただいています。
是非、お手にとってすっきり爽快な香りをお楽しみくださいね。

ディスプレイの後は24名の作家さんの作品をじっくり拝見。
本当にかわいいものばっかりで買い物心に火が着きました!!!
私の大好きなこのお2人も参加されています♪
私の庭あかねさん15 私の庭vol.5なぎさん15
nicottoさん                  B.612-Beidouze**さん

nicottoさんのデジカメポーチと
B.612-Beidouze**のちびっこストラップに胸きゅん★
日曜日まで残っているか、どきどきです。

幸い、金曜日・土曜日の両日ともにお天気は良さそうです。
初夏のドライブがてら遊びにいらしてくださいね♪


『 私の庭 vol.5 』

日時 : 2009年6月19日(fri.) 10:00~14:00
           6月20日(sat.) 10:00~14:00  
 
会場 : ArtWarm (アートウォーム)     
    石狩市花畔1条1丁目56番地 
    ※駐車場あります。
    ※地下鉄麻生駅発のバス
    麻13 花畔団地線 麻15 花畔団地線…「花畔中央」から徒歩5分
    麻08 緑苑台線   麻17 南花畔線…「石狩庁舎前」から徒歩10分


↓ この + - をクリックすると、広域地図、詳細地図を見れます♪



** 出展者 **

B.612/Besixdouze** (布小物・羊毛フエルト・あみぐるみ)
day and night  (大人服・子供服・布小物)
cutemarin (洋服・布小物)   ☆初参加
MiNT (ステンドグラス小物)
cheerful  (ミニチュア雑貨・あみぐるみ)
igrek (編み雑貨、バック、洋服)   ☆初参加
Green Leaf  (パワーストーン・アクセサリー) ☆初参加
SYUISHOP   (布小物・洋服・木工)
nicotto* (布小物)
petite fleur  (編み小物、布小物)   ☆初参加
Baby Romantica (手づくり石鹸)
k*canary (大人服・子供服・編み小物)
ra+rota poche (rota●maniacほわほわ暮し) (スタンプ・バレッタ) ☆初参加
cozy place  (布雑貨小物)
Le Coffret  (カルトナージュ・布小物)
cono  (木工)
rm+life  (布小物)
natachu*maman  (布小物・木工・編み小物)☆初参加
ピンクッション** (布小物・編み小物)
和-nagomi-  ( 器 )   ☆初参加
A-rose   (大人服・布小物)
atelier corrina (洋服 小物) ☆初参加
hu*ru*ru (アクセサリー・木工)
La Bonbonniere (布小物・アクセサリー・プリザーブドフラワー・その他雑貨)



24名のhandmade作家さんの作品の他、
海外のアンティークレース・ボタン、チャーム、
現行品のレース、外国切手、雑貨なども並びます。
作家さん持ち寄りの雑貨のミニフリマコーナーもあります。

ご要望の多かったお洋服が充実し、
陶芸の作家さん、道外の作家さんも参加してくださいます♪

そして、恒例となりました、私の庭のワークショップ。
vol.2 デジカメ講座 (ご協力: emiさん)
vol.3 アロマテラピー (ご協力:ナチュラルケアさん)
vol.4 羊毛フエルト に続き、
vol.5 は、蜜蝋キャンドル作り体験です♪
蜜蝋(みつろう)とは、蜂の体内から分泌される蝋で、蜂の巣の一部です。
パラフィンなどの石油から作られるキャンドルとは違って、
すすも出にくく、無害なので、
化粧品、食品、クレヨンなどにも使われています。
甘い香りが特徴的です。
その蜜蝋を使った、簡単なキャンドル作りをします♪

『 蜜蝋キャンドル作りワークショップ 』
6月20日(土) 10:00~13:30(最終受付)
随時受付致します。
15分程度で出来ます。
小学生~ご参加いただけますので、
是非、親子揃って蜜蝋の甘い香りに癒されてくださいね♪

なお、お席の一部をご予約可能とします。
①10:00
②10:30
③11:00
④11:30
⑤12:00
⑥12:30
⑦13:00
⑧13:30

ご予約ご希望の方は、
件名を「蜜蝋キャンドル申し込み」とし、
お名前、参加人数、ご希望の時間帯を
bonbonnieremai@yahoo.co.jp までメールにてお申し込みくださいませ。

※会場でも随時受付しておりますので、
 ご予約無しでもお席が空いてましたら、
 いつでもご参加いただけます。


そして、プレゼント抽選会を行います♪
1日目 30個、2日目 20個 合計50個ご用意いたします。
プレゼントは、参加作家さんがご好意で用意してくださったもので、
中身はお楽しみ♪
お会計時に、お買い上げ2000円ごとに、抽選券を1枚お渡しします。
抽選券1枚につき、1回抽選していただき、
当たった方のみ、プレゼント致します。
多くの方にプレゼントさせていただきたいと思っておりますので、
プレゼントは、お1人様1個限りとさせていただきます。
例えば、抽選券を5枚お持ちでも、1回目で当たりましたら、
残り4枚は無効とさせていただきます。
抽選券は、当日限り有効です。
作家さんのご指定は出来ません。
プレゼントがなくなり次第、終了とさせていただきます。

それでは、参加者一同、沢山の方々にお会いできますのを楽しみにしてます。
どうぞよろしくお願いいたします♪


主催 : hu*ru*ru 
     La Bonbonniere 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。マリンなブルーにぽちっと♪
 
 
さっぱり★アロエのボディジェル
16.06.2009.Tue / comment:0 / trackback:0 / クリーム
 
札幌は最近、雨が降ったり曇ったりでずーーーっとじめじめしています。
そろそろ日差しを浴びたいよ~!!!

夏に向けて、アロエのボディジェルを作ってみました。
アロエボディジェル15
アロエのボディジェル
・アロエベラジュース 200ml.
・グリセリン 10g
・グアガム 小さじ4分の1(1g)
・GSE 30滴(1g=0.1%)
・グレープフルーツEO 3滴
・ジュニパーベリーEO 2滴

オレンジフラワーさんのレシピ紹介ページに載っていたものを
ほんのちょこっとアレンジしてあります。

アロエベラジュースはアロエベラパウダー1gを
精製水200ml.でといたものを使いました。
レシピはキサンタンガムでしたが、
GSEと相性が悪いとのことでグアガムを使っています。
いつも短期間で使い切ってもさっと作れるような
簡単コスメしか作っていなかったので
GSEを使ったのは初めてで、まずはお試しに低濃度にしてあります。

使用感は・・・身体に塗った時は
『やばい!!このまま絨毯に転がったらすべてのごみを吸着できるかも???』
っていうくらいべったべただったのですが、
急に何事もなかったかのようにさらっさらに変化!!
この変化にはびっくりでした!!
普段は乳液を使っているので、乾燥感が心配でしたが
まったく問題なーし!!
これはこの季節いいかも~♪
冷蔵庫保存なので、暑い季節のお風呂上りに塗ると
ひんやりぷるるん♪で気持ちいいと思います。

本当は7月の石けん教室でこのジェルも作ろうかな~と思っていたのですが、
グアガムがなかなか溶けない!!!
瓶を振っては放置を何回も繰り返してやっと溶けたので、
時間的に厳しいかな・・・と今回は断念しました。
でもこのジェルはおすすめなので、早く作れるこつを見つけて、
教室で紹介したいと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
7月の石けん教室のお知らせ~アロエヨーグルトの石けん~
14.06.2009.Sun / comment:7 / trackback:0 / 教室のお知らせ
 
昨日の石けん教室ではラベンダーの石けんを作りました。
シンプル:ラベンダーEO
華やか:ラベンダーEO+ゼラニウムEO
爽やか:ラベンダーEO+ローズマリーEO
と3種類の香りを用意していったのですが、
3名の参加者さん全員が『華やか』をチョイスされていましたよ~。
やっぱり、フローラル系は強い!!!

7月の石けん教室の日程が決定しました♪
今回は2回ともに石けんの教室になっています。
7月の石けん教室アロエヨーグルト20
アロエヨーグルトの石けん Aloe Yogurt
アロエジュースとヨーグルトを入れた、グレープフルーツの香りの
爽やかな石けん。ごま油&ひまし油配合でもこもこの泡立ちです。

会場:ほこはうす。
    札幌市豊平区美園5条5丁目3の6
    地図・アクセス方法はこちらから→★
   
日時:7月7日(火) 15:30~17:30(予定)
    7月25日(土) 13:00~15:00(予定)

参加費:Co*lab参加費+材料費1000円
     *Co*labの詳細や参加費についてはこちら→

定員:3名様

ご用意いただくもの:
・ゴム手袋
・エプロン(前あてつきのもの)
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)が入る紙袋
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)をくるめるタオルか毛布
・参加時の服装は汚れてもよい長袖のものでお越しください。

詳細:
・お一人ずつ、オイル300グラムの石けん
 (牛乳パック半分位の大きさ、切り分けて約3個分)を作ります。
・当日は石けんの生地を型に入れるまでを行います。
 石けんはタオルなどにつつみ、紙袋に入れてお持ち帰りいただき、
 ご自宅にて保温&カット&熟成をしていただきます。
・熟成させるため、作った石けんを実際に使えるのは4週間後になります。
(私があらかじめ作った石けんのハーフサイズをプレゼントします。)

ご注意:
・アレルギー等のある方はお手数をおかけしますが、
 ブログ経由のメールにてお知らせください。
・ご用意いただくものや当日の流れなどご不明な点がございましたら
 ブログ経由のメールにてご質問ください。


手づくり石けんに興味はあるけど大変そう・・・。
1回チャレンジしてみたけど、うまくいかなかった・・・。という方、
是非、参加してみませんか?
本などではわかりにくい型入れのタイミングなど、
石けんを作る上でのちょっとしたコツをお教えします。
自分で作った石けんが泡立つ感動を味わってください!!
札幌での石けんやコスメの材料の入手先などの情報もお教えします♪

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ!!→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。爽やかグリーンにぽちっと♪
 
 
石けんのお肌と粉物オプションの入れ方
11.06.2009.Thu / comment:6 / trackback:0 / テクニック
 
夏のイベントラッシュの準備でばたばたしています(汗)

疲れてへとへとの時は淳之介の背中に顔を埋めて
『ノチャラッシュ・・・疲れたろう?・・・僕なんだかとても眠いんだ・・・』と
フランダースの犬ごっこをしてリフレッシュしています。
(パトラッシュ=ノチャラッシュ=淳之介です。もちろんアヴェマリアの歌付き。)

夏に合わせて、久しぶりに沖縄美人を作っています。
以前はこの↓シークヮーサーコラーゲンパウダーを
コラーゲン15
型入れ直前に粉のまま少量の生地と混ぜ合わせてから入れていたのですが
今回ふと思い立って、苛性ソーダ水分から50ml.をとり、
そこにパウダーを溶かして軽いトレースが出てから生地に加えてみました。

『たいした違いは無いんだろうな~』と思っていたのですが・・・
沖縄15 沖縄美人つるつる15
粉のまま投入                 水に溶いて投入

石けんの肌が違う!!
(この写真だと明るさが違いすぎてわかりにくいかな・・・?)
粉のままだと、カットした直前はきれいなのですが、
熟成している間にぼこぼこした感じになっていました。
水に溶いてからだと熟成後もつるんときれいな肌の石けんのままです。

粉物オプションを入れる時は石けんの肌がぼこぼこしたり、
粉っぽいかんじの仕上がりになるのは仕方ないのかな~と思っていました。
ミルク石けんのスキムミルクは30gと大量に入れるので
水に溶いてから入れていたのですが、
大さじ1とか少量の粉物オプションも同じように水に溶いてから
入れるといいのかも・・・。
他の石けんでも試してみようと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
夏の定番石けん トロピカルナッツフェイシャルバー
08.06.2009.Mon / comment:4 / trackback:0 / 夏の石けん
 
夏は大好きだけど、日差しや冷房など肌にとってはなかなかハードな季節で、
気がついたら肌に元気がない!!っていうことも・・・。
毎年、夏の肌のために作っている石けんが今年も出来上がりました。
前田京子さんのお風呂の愉しみネットストアで紹介されていたものを
私なりにアレンジしたレシピです。

トロピカルナッツフェイシャルバー20
トロピカルナッツフェイシャルバー Toropicalnut Facial Bar

オリーブ、マカダミアナッツ、ククイナッツ、
ホホバ、ひまし、シアバター
フランジュパニEO、ローズウッドEO、レモングラスEO

ココナツやパームなどのいわゆるハードオイルは入っていませんが
ひまし油がたーっぷり入っているので濃厚でふくふくの泡立ちです。
濃厚すぎて、顔を洗っている時に息ができなくて焦ったことも・・・。
泡が濃厚なだけに切れはいまいちで
洗い流していると『なんかぬるぬるする???』と感じますが
タオルで拭くとさっぱり&すべすべ♪
使い続けると、肌自身がどんどん元気になっていく感じがします。
ちょっと贅沢ですが、髪へ使ってもさらさらになってとっても気持ちいいです♪

レシピを見ると、冬向けのがっつりしっとり系のようだけど
ククイナッツのさっぱりしているのに潤う、独特の保湿感が効いていて
全然しつこくないんです。

去年、この石けんを作った時はものすごーく汗をかいて
型をななめにしたら『ジャー』っとなるほどだったので
今年は警戒して他の石けんとは分けて保温したりとばっちり対応していたのに
全然、汗をかいていませんでした・・・。
同じレシピでだいたい同じ季節に作っているのに何故・・・?
石けんには時々、不思議なことが起こります。

ちなみにこの石けん、ククイナッツがたっぷり入っていて
酸化が心配なので、販売はしていません。
完全に自分のためだけに作っています。
この石けんが出来上がると『これで今年の夏もばっちりだわ♪』と
ますます夏が楽しみになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
6月のイベント『私の庭vol.5』のお知らせ
06.06.2009.Sat / comment:2 / trackback:0 / イベント
 
Baby Romanticaとして参加させていただくイベント
『私の庭vol.5』開催が近づいてきました。
『私の庭』への参加は2回目なのですが、
個人的にとっても楽しみにしています♪
それはもちろん・・・お買い物!!!
かわいいものがいっぱい!!なんですよ~。
自分の準備は棚に上げて早く始まらないかな~ってわくわくしています。

ミントマニア20
Baby Romanticaは夏向けの石けんを準備してお待ちしています♪
ミントマニアデビュー予定です!!)

『 私の庭 vol.5 』

日時 : 2009年6月19日(fri.) 10:00~14:00
           6月20日(sat.) 10:00~14:00  
 
会場 : ArtWarm (アートウォーム)     
    石狩市花畔1条1丁目56番地 
    ※駐車場あります。
    ※地下鉄麻生駅発のバス
    麻13 花畔団地線 麻15 花畔団地線…「花畔中央」から徒歩5分
    麻08 緑苑台線   麻17 南花畔線…「石狩庁舎前」から徒歩10分


↓ この + - をクリックすると、広域地図、詳細地図を見れます♪



** 出展者 **

B.612/Besixdouze** (布小物・羊毛フエルト・あみぐるみ)
day and night  (大人服・子供服・布小物)
cutemarin (洋服・布小物)   ☆初参加
MiNT (ステンドグラス小物)
cheerful  (ミニチュア雑貨・あみぐるみ)
igrek (編み雑貨、バック、洋服)   ☆初参加
Green Leaf  (パワーストーン・アクセサリー) ☆初参加
SYUISHOP   (布小物・洋服・木工)
nicotto* (布小物)
petite fleur  (編み小物、布小物)   ☆初参加
Baby Romantica (手づくり石鹸)
k*canary (大人服・子供服・編み小物)
ra+rota poche (rota●maniacほわほわ暮し) (スタンプ・バレッタ) ☆初参加
cozy place  (布雑貨小物)
Le Coffret  (カルトナージュ・布小物)
cono  (木工)
rm+life  (布小物)
natachu*maman  (布小物・木工・編み小物) ☆初参加
ピンクッション** (布小物・編み小物)
和-nagomi-  ( 器 )   ☆初参加
A-rose   (大人服・布小物)
atelier corrina (洋服 小物) ☆初参加
hu*ru*ru (アクセサリー・木工)
La Bonbonniere (布小物・アクセサリー・プリザーブドフラワー・その他雑貨)



24名のhandmade作家さんの作品の他、
海外のアンティークレース・ボタン、チャーム、
現行品のレース、外国切手、雑貨なども並びます。
作家さん持ち寄りの雑貨のミニフリマコーナーもあります。

ご要望の多かったお洋服が充実し、
陶芸の作家さん、道外の作家さんも参加してくださいます♪

そして、恒例となりました、私の庭のワークショップ。
vol.2 デジカメ講座 (ご協力: emiさん)
vol.3 アロマテラピー (ご協力:ナチュラルケアさん)
vol.4 羊毛フエルト に続き、
vol.5 は、蜜蝋キャンドル作り体験です♪
蜜蝋(みつろう)とは、蜂の体内から分泌される蝋で、蜂の巣の一部です。
パラフィンなどの石油から作られるキャンドルとは違って、
すすも出にくく、無害なので、
化粧品、食品、クレヨンなどにも使われています。
甘い香りが特徴的です。
その蜜蝋を使った、簡単なキャンドル作りをします♪

『 蜜蝋キャンドル作りワークショップ 』
6月20日(土) 10:00~13:30(最終受付)
随時受付致します。
15分程度で出来ます。
小学生~ご参加いただけますので、
是非、親子揃って蜜蝋の甘い香りに癒されてくださいね♪

なお、お席の一部をご予約可能とします。
①10:00
②10:30
③11:00
④11:30
⑤12:00
⑥12:30
⑦13:00
⑧13:30

ご予約ご希望の方は、
件名を「蜜蝋キャンドル申し込み」とし、
お名前、参加人数、ご希望の時間帯を
bonbonnieremai@yahoo.co.jp までメールにてお申し込みくださいませ。

※会場でも随時受付しておりますので、
 ご予約無しでもお席が空いてましたら、
 いつでもご参加いただけます。


そして、プレゼント抽選会を行います♪
1日目 30個、2日目 20個 合計50個ご用意いたします。
プレゼントは、参加作家さんがご好意で用意してくださったもので、
中身はお楽しみ♪
お会計時に、お買い上げ2000円ごとに、抽選券を1枚お渡しします。
抽選券1枚につき、1回抽選していただき、
当たった方のみ、プレゼント致します。
多くの方にプレゼントさせていただきたいと思っておりますので、
プレゼントは、お1人様1個限りとさせていただきます。
例えば、抽選券を5枚お持ちでも、1回目で当たりましたら、
残り4枚は無効とさせていただきます。
抽選券は、当日限り有効です。
作家さんのご指定は出来ません。
プレゼントがなくなり次第、終了とさせていただきます。

それでは、参加者一同、沢山の方々にお会いできますのを楽しみにしてます。
どうぞよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
さっぱりアロエの化粧水
04.06.2009.Thu / comment:2 / trackback:0 / 化粧水
 
今の札幌の空は水色に淡いピンクの雲がマーブル模様のように
流れていて、つい『こんな石けんがあったらきれいだろうな~』と
思ってしまいました。(石けん病発症中)

7月の手づくり石けん教室はアロエを使った石けんを考えていて
ただいま試作中です。
1作目はキダチアロエパウダーを入れたら
色がかなり微妙になってしまったので、
(詳細は熟成後にUPします・・・)
2作目はオレンジフラワーさんでこちらを購入して使ってみました↓
アロエベラパウダー15
アロエベラ200×パウダーです。
1gを200ml.の精製水に溶かすと、
100パーセントのアロエジュースができると書いてあったので
何も考えずにそのまま作ったのですが
石けんにはそんなに使わないのであまっていまいました・・・orz

もったいないので半分位残っていたいつものラベンダーの化粧水に投入!!
・・・これがなかなかいい!!
さっぱりしているのに潤って、この季節にぴったりです。
今度はアロエジュース100%の化粧水を試してみようかな♪

ちなみに2作目のアロエ石けんは
なかなか面白い出来上がりになりましたよ~UPをお楽しみに♪

冷たいもののおいしい季節になってきましたね~。
ソフトクリームと淳の15
家の近くの川下公園にはプールと売店があって
ソフトクリームやちょっとした軽食を売っているのですが、
これを買うと淳之介が思いっきり釘付け・・・。
とっても食べづらいです・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
6月★ラベンダーの石けん
02.06.2009.Tue / comment:0 / trackback:0 / 教室の石けん紹介
 
札幌は最近雨が多いです。
もしかして蝦夷梅雨ってやつなのかな・・・?
6月の手づくり石けん教室で作るのはそんなじめじめを
吹き飛ばすような爽やかなラベンダーの香りの石けんです。

6月石けん教室ラベンダー20
ラベンダーの石けん Lavender Soap
オリーブ、スイートアーモンド、ホホバ
ひまし、パーム、ココナツ
ラベンダーパウダー
ラベンダーEO

定番のラベンダーミルクを教室用に計量しやすいように
配合をちょっと変えました。
スイートアーモンドオイルがたっぷり入っているのでふくふくの泡立ちです。
洗い上がりはしっとりと優しい肌になります。
意外だったのが、髪がするするさらさらになるんです!!
特に髪のことを意識して配合したわけではなかったので嬉しい誤算です♪

ぽちぽちしているのはラベンダーパウダーです。
ドライハーブのラベンダーをバーミックスで挽いたのですが
予想より緑っぽいパウダーになって、
石けんに入れた時は緑のぽちぽちで、ものすごく『カビ』っぽいビジュアルに・・・。
が!!型出し後は茶色のぽちぽちになって安心しました!!
いつもは予想のつかない変色をしてがっかりさせられる
苛性ソーダに珍しく助けられました。

試作の香りはシンプルにラベンダーEOのみにしたのですが、
生徒さんの好みによって、
・シンプル:ラベンダEOーのみ
・爽やか:ラベンダーEO+ローズマリーEO
・華やか:ラベンダーEO+ゼラニウムEO
のブレンドの中からチョイスしてもらう予定です。
EOをブレンドしたサンプルをご用意するので
くんくんして選んでみてくださいね。


6月の石けん教室、まだ若干空きがあります!!
『ラベンダーの香りが大好き!!』という方、参加してみませんか?
教室の詳細はこちらから→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ラベンダー色にぽちっと♪
 
