07
1
2
4
5
7
9
12
15
17
18
20
21
22
24
26
27
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
追加納品&悲しいお知らせ
31.07.2009.Fri / comment:4 / trackback:0 / 委託販売
 
中学生の時に傷めた右膝が昨日から痛いんです。
昨日マイケルのDVDに合わせて、淳之介を抱っこしながら
スリラーを踊ったせいかも・・・orz
サビだけで息が上がるし、ますます『マイケルすげーー!!』と思いました。

昨日は委託販売のお店に追加納品に行ってきました。

mic mac.さんにはリクエストをいただいていた
絹椿石けんを久しぶりに納品しましたよ~。
店長さんから素敵なアドバイスもいただいて、やる気UP↑↑
9月頃には新しい試みをお知らせできると思います♪

ニュアージュさんはブースがかなり寂しくなってしまっていたので
しっかりと補充してきました。
来月には秋物の石けんに衣替え予定です。

ニュアージュさんでは別の目的が・・・。
実は、私の大好き!!なnicottoさんがご主人の転勤で
札幌を離れられることになりました。さみしい・・・(/_;)
nicottoコレクターと言っても過言ではない私、
これはnicotto作品買占めなくては!!!
ということで・・・
nicottoさん爽やかシリーズ15
水色ストライプの爽やかセット(命名:私)
後ろのデジカメポーチは『私の庭』で
手前のシュシュとカードケースをニュアージュさんで新たにお買い上げ♪

さらに・・・
きのこステッチ15
きのこステッチフレーム♪
nicottoさんと私はきのこ好き仲間なので、
これは私が買うしかないでしょ!!と鼻息荒くお買い上げ♪

デザインがかわいくて、私のつぼど真ん中!!
しかも、丁寧で綺麗な仕事・・・本当に尊敬する作家さんです。
作品だけではなく、かわいらしい作品そのままのご本人と
とってもキュートな息子さんのファンでもあったので
とってもとっても寂しいです。

でもまたお会いできる機会があるはず!!
nicottoさん、息子さん
これからもよろしくお願いしますねm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。爽やかブルーにぽちっと♪
 
 
第5回WINWIN終了&8月のイベントのお知らせ
28.07.2009.Tue / comment:4 / trackback:0 / イベント
 
アップが遅くなってしまいましたが、第5回WINWIN終了しました。
ご来場いただいた皆様、
Baby Romanticaの石けんをお買い上げいただいた皆様、
本当にありがとうございましたm(__)m

引き取りの日にもしっかりとお買い物しましたよ~!!!
パンダポーチ15
作家さんのお名前失念してしまいましたが・・・
パンダのワンポイントがキュートなばねポーチ♪
『ポーチ買いすぎなんじゃない?』というつっこみは却下します。

kotakoさんのパン15
石けん教室の生徒さんでもあるkotakoさんの手づくり天然酵母パン♪
ちょうどキーマカレーを作っておいたので、帰ってからつけて食べました。
やっぱりおいしい~~~!!!
なにより、淳之介の喰いつきがすごかった・・・!!!
『このパンうまいな!!』という顔で膝に乗ってきそうな勢いでした。
動物の勘で、おいしいだけではなく身体に優しいこともわかったのかな?
違いのわかる男15
違いのわかる男・淳之介

最後になりましたが、主催のシノブさん、参加者の皆様、お疲れ様でしたm(__)m
引き取りの日にシノブさんとユキさんとさほさんと私の4人で
たくさん おしゃべりできて楽しかったです♪


次のイベントは8月28日のZakka Marche vol.3です!!
Zakka Marcheに向けて秋ものの石けんを準備中です♪


そして・・・イベントには全然関係ないのですが、買ってしまいましたよ。
ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]
(2005/12/07)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る

かっこいい・・・!!!
全身で音楽を奏でるってこういうことなんだ!!と鳥肌が立ちました。
こんなにすごい輝きを見せてくれて本当にありがとう、マイケル。
『ライブDVD見たいけど、
これ↑は衣装が何故か金色レオタードなのがちょっと・・・』
と思って躊躇していた私の馬鹿!!!マイケルごめんなさい!!!
ということで3回目のリピート中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ラベンダー色にぽちっと♪
 
 
第5回WINWIN開催中!!
25.07.2009.Sat / comment:2 / trackback:0 / イベント
 
今日は石けん教室でした。
・・が!!精製水等を忘れて途中で引き返し、
作り始めてから精油を忘れたことに気づいて
皆様がぐるぐるしている間に自宅に取りに戻り・・・
ぼけぼけの一日でした・・・orz
参加された皆様、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

アロエヨーグルトの石けんは水酸化クロム&ブルーポピーシードの量を
それぞれのお好みで調整していただいているのですが、
生地がキウイフルーツのフルーチェみたいで、かわいい&おいしそう!!でした。
(写真とっておけばよかった・・・本当にぼけぼけですorz)

教室の後は、remiさんとほこを。さんとコーチャンフォーへ行って
ミスドでお茶をしてきました。
石けんトークで盛り上がってとってもとっても楽しかったです~♪

さてさて、今日から第5回WINWIN始まっています!!
今日は雨に降られてしまって残念でした・・・。
明日はなんとかもってくれることを祈っています。

昨日の納品の写真です↓
第5回WINWINディスプレイ15
石けんのディスプレイ 夏の石けんが勢ぞろいしていますよ。
第5回WINWINさほはんこさん15
下の棚は大好きなさほはんこさんです。
ばんびのはんこ15
さほはんこさんのバンビのはんこがかわいすぎて早速、お買い上げ♪


まだまだ明日もあります!!
イベント詳細はこちらから♪

第5回WINセレクトショップ+野外販売会

■日  程 … 7月25(土)26(日)2日間
■営業時間 … 11:00~16:30
■場   所 … 札幌市白石区本通17丁目南9-14
        札幌商工会議所専門学校の近くです。
        国道12号線と南郷通りの間です!
■地下鉄 … 東西線/南郷18丁目駅下車 出入り口2番
      徒歩/約7分
■駐 車… 1,2台


◎建物  編みぐるみ、編物、ポストカード、陶芸、布小物
  消しゴムハンコ、手芸材、帽子、手作り石鹸、小枕
  子供・大人服、ビーズ小物、粘土スイーツ雑貨、
  保湿袋、タティングレース、羊毛フエルト雑貨、刺し子花ふきん etc.

◎体験会
  ★7月25日(土)過去生リーディング、オーラ鑑定
           ネイルケアグッズ販売
  ★7月26日(日) タロット占い

◎野外販売
  ★7月25日(土)タロット占い・布小物・大人服、
           布小物、お菓子パン etc. 
  ★7月26日(日)ヨーヨーすくい、お菓子すくい
           布小物、里親探し
           コーヒーのケイタリング
           フリマ&わんわん支援グッズ販売etc.  


★WIN-WINのHP⇒http://winwin.the-ninja.jp/
★問合せ win-shop2008@mail.goo.ne.jp

今日は行けなかったのですが、明日は行きたいと思っています。
kotakoさんのパンが楽しみ!!
皆さんも是非、遊びにいらしてくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してます。明日は晴れますように!!にぽちっと♪
 
 
ローズピンクのジェル
23.07.2009.Thu / comment:2 / trackback:0 / クリーム
 
8月の石けん教室に向けて、なんだか薔薇づいています。
以前に作ったアロエジェルがなくなったので、
ちょっと贅沢して薔薇のジェルを作ってみました。

参考にしたのは、『和のアロマテラピー/宮川明子監修』
この本はもう絶版になったのか、アマゾンにもないし
本屋で見かけることもないのですが、
和の香りをメインに色々なアロマクラフトが載っていて、
写真もかわいくて、お気に入りの本です。

薔薇ジェル15
ローズピンクのジェル
・ハイビスカスティー 80cc
・ローズフラワーウォーター 10cc
・グリセリン 小さじ2+2分の1
・グアガム 小さじ4分の3 ※キサンタンガムでも可
・ローズEO 1滴
・ゼラニウムEO 4滴
・ローズウッドEO 4滴

私がアレンジしたのはフラワーウォーターと精油のブレンドです。
ハイビスカスティーでほんのりピンクのジェルになりました。
(もっとピンク色が濃くてもよかったかも)
このジェルをお風呂上りに身体に塗ると、
薔薇の香りが広がってとってもゴージャス気分♪
さすが、ジェルはするするっと肌になじみます。
結構、固めのジェルなのでボディ用にするなら、水分を多目にして
もっとゆるめでもいいかも?(元々のレシピはフェイス用なので)

アロエジェルはアロエジュースを温めて、グアガムを入れて
瓶を振る→待つ→振る→待つ を何回も繰り返して
グアガムのダマが溶けるまでかなり時間がかかったのですが、
今回はグアガムとグリセリンをあらかじめ混ぜ合わせてから
水分を少しずつ足してよく混ぜる、という方法であっという間に
ジェルになりました~!!
この方法はいいかも・・・♪

更に薔薇づいての薔薇のリンスも作りました♪
薔薇リンス15
基本のリンスの水分をローズティーに置き換えたのみ!!
ローズティーはピンクかかった茶色だったのですが、
クエン酸を加えた途端に鮮やかな赤に!!!
これにはびっくり!!写真撮っておけばよかったな~。
リンスを薄める時に洗面器にリンスを入れてから、シャワーを勢いよく入れると
薔薇の香りがふわ~っと広がって幸せです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。薔薇色にぽちっと♪
 
 
ハワイのお土産~ククイナッツ三昧~
19.07.2009.Sun / comment:2 / trackback:0 / 市販のコスメ・香り
 
先日、K井さんから石けんのご注文をいただいて
ご自宅までお届けした際にこんな素敵なお土産をいただいてしまいました。
K井さん本当にありがとうございますm(__)m

ハワイのおみやげ15
ククイナッツオイルとハワイの石けんです!!!
ソーパーにとってこんなに嬉しいお土産はないです!!
秋になったらククイナッツ高配合の贅沢石けん作っちゃおうかな♪

石けんの成分表示はこんな感じ↓
ハワイの石けん15
ココナツオイル、パームオイル、オリーブオイル、大豆オイル
マカダミアナッツオイル、ククイナッツオイル、米ぬかオイル
オートミール、米粉、コーンスターチ
レモンEO、ゼラニウムEO、ローズウッドEO、イランイランEO
プルメリアフレグランス

ノースショアソープファクトリーというお店の石けんで、
コールドプロセスで作られているようです。
このオイルのラインナップ・・・豪華すぎ!!
米粉とコーンスターチが何の為に入っているのかが気になります。
スクラブ???保湿???さらさら感???
プルメリアはフレグランスオイルのようですが
EOが配合されているおかげかとっても自然な南国の華やかないい香り♪
使うのがとっても楽しみです!!!

お久しぶりの淳之介の出番です。
はみだし淳の15
夏は暑いのでほとんどベッドを使わないのですが、
今年は寒いせいかベッドに入って寝ていることが多いです。
この姿を見るたびに『今年の夏は寒いのね・・・。』と思います。
しつこいようですが・・・早く夏が来て欲しい!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
夏の石けん ココ
16.07.2009.Thu / comment:6 / trackback:0 / 夏の石けん
 
札幌、なんだかとっても肌寒いです・・・。
半袖も厳しい感じ・・・。ココナツオイルが固形状です・・・。
こんなんで夏なんて詐欺だ!!!
そんな札幌ですが、石けんだけでも夏気分で!!ということで
ココナツづくしの石けんです。

Coco20.jpg
ココ Coco
オリーブ、アボカド、マカダミアナッツ、ホホバ、ひまし
パーム、ココナツ、シアバター
ココナツクリーム(水分25%後入れ)
ココナツEO、フランジュパニEO

アボカドオイルとマカダミアナッツオイルの
南国オイルの組み合わせです。
実はマカダミアナッツオイルの密度の高いねっとりした泡は
ちょっぴり苦手なのですが、ふわふわ系のアボカドオイルを配合して
ふわふわだけどキメのこまかい泡立ちになりました。
バター類は入っていませんが、
ミルク系のオプションを加えた石けんの独特なしっとり感が気持ちいい♪
髪はふんわりして素直な仕上がりになります。

この石けんの一番のポイントは・・・香りです!!
ココナツEO15
お風呂の愉しみネットショップで買ったココナツEOを
たっぷり!!!入れました。
ココナツEOは石けんには残りにくいのです。
以前にそれで『ココナツの香りはどこ???』という失敗をしたので
かなりたっぷり入れたのですが、
たっぷり入れても薄めの香りになってしまいました・・・orz
薄めでもココナツの香りがちゃんとわかるので
よかった~とほっとしていますが、
一体、どのくらいの量を入れたらしっかり香るのかな・・・?

石けんにはあんまり向いていないかもしれないココナツEOですが
EOそのものはとってもいい香りです!!!
私のお気に入りはココナツEOとフランジュパニEOを
同量でブレンドしてアロマウォーマーで芳香浴♪
あまーーーい南国の香りが部屋中に広がって、幸せになります。

素材そのままでココナツのイメージの
アイボリーホワイトの色が出たので、
私にしては珍しくデザインもなしのシンプルな仕上がりになっています。

この石けんを使いながら、札幌にちゃんとした夏がくることを祈っています!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。夏が来ますように!!とぽちっと♪
 
 
8月の石けん教室のお知らせ~Pink Rose Soap~
14.07.2009.Tue / comment:8 / trackback:0 / 教室のお知らせ
 
8月の手づくり石けん教室のお知らせです。
お待たせいたしました・・・リクエストの多かった薔薇の石けんです!!

しかも8月は、ほこはうす。では夏休みLabと称して
3日~7日の間、講師陣が日替わりで教室を開きます。
7日は私の担当なので、この薔薇の石けんの教室を開催して
(つまり8月は石けん教室を3回開きます!!)
より多くの方に薔薇の香りを楽しんでいただきたいと思っています。

薔薇20
薔薇の石けん Pink Rose Soap
マカダミアナッツオイルとシアバターを配合し、
薔薇の精油と芳香蒸留水で香り付けしたピンクの薔薇の石けんです。
夏に疲れたお肌と心を薔薇の香りで贅沢に癒しませんか?

会場:ほこはうす。
    札幌市豊平区美園5条5丁目3の6
    地図・アクセス方法はこちらから→
   
日時:8月1日(土) 13:00~15:00(予定)
          8月7日(金) 13:00~15:00(予定)
         8月20日(木) 10:00~12:00(予定)

参加費:Co*lab参加費+材料費1500円
     *Co*labの詳細や参加費についてはこちら→

定員:1回につき3名様

ご用意いただくもの:
・ゴム手袋
・エプロン(前あてつきのもの)
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)が入る紙袋
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)をくるめるタオルか毛布
・参加時の服装は汚れてもよい長袖のものでお越しください。

詳細:
・お一人ずつ、オイル300グラムの石けん
 (牛乳パック半分位の大きさ、切り分けて約3個分)を作ります。
・当日は石けんの生地を型に入れるまでを行います。
 石けんはタオルなどにつつみ、紙袋に入れてお持ち帰りいただき、
 ご自宅にて保温&カット&熟成をしていただきます。
・熟成させるため、作った石けんを実際に使えるのは4週間後になります。
(私があらかじめ作った石けんのハーフサイズをプレゼントします。)

ご注意:
・アレルギー等のある方はお手数をおかけしますが、
 ブログ経由のメールにてお知らせください。
・ご用意いただくものや当日の流れなどご不明な点がございましたら
 ブログ経由のメールにてご質問ください。


手づくり石けんに興味はあるけど大変そう・・・。
1回チャレンジしてみたけど、うまくいかなかった・・・。という方、
是非、参加してみませんか?
本などではわかりにくい型入れのタイミングなど、
石けんを作る上でのちょっとしたコツをお教えします。
自分で作った石けんが泡立つ感動を味わってください!!
札幌での石けんやコスメの材料の入手先などの情報もお教えします♪

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ!!→

申し訳ありません。
薔薇の精油と芳香蒸留水を使い、ちょっと贅沢な石けんになるので、
材料費がいつもよりもアップしております。ご了承くださいm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しております。ピンクにぽちっとお願いします♪
 
 
favorite color works#5終了&第5回WINWINご案内
13.07.2009.Mon / comment:0 / trackback:0 / イベント
 
昨日、favorite color works#5が終了して
抜け殻のようになっています・・・。
ご来場いただいた皆様、
Baby Romanticaの石けんをお買い上げいただいた皆様、
本当にありがとうございましたm(__)m

もちろん、しっかりちゃっかりお買い物もしましたよ~。
all sereneさんポーチ15
all sereneさんのポーチ
mic mac.さんにも出品されているall sereneさんの作品です。
この黒いリボンの上のピンク&黄色の模様は刺繍なんですよ!!
大人のかわいさにひとめ惚れでした♪

atsukoさんティッシュケース15 atsukoさんティッシュケース中身15
atsukoさんのティッシュケース
内側がファスナー付きのポケットになっていて、
鎮痛剤や絆創膏をしっかり常備できる、
こんなティッシュケースを探していたんです~!!
黒のレースもシックでかわいい♪

お隣はWINWINでもお世話になったRapportさんだったので
色んなお話をしてとっても楽しかったです♪
雰囲気のある素敵なアクセサリーを指をくわえて眺めていました・・・。
(本当に金属アレルギーが恨めしいです(>_<))

主催のユキさん、参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。
また9月のお会いしましょう!!


さて、いつまでも抜け殻ではいられないんです。
次のイベントの第5回WINWINのお知らせです!!

第5回WINセレクトショップ&野外販売
  
*日  程 … 7月25(土)・26(日)2日間
*営業時間 … 11:00~16:30
*場  所 … 札幌市白石区本通17丁目南9-14
      札幌商工会議所専門学校の近くです。
      国道12号線と南郷通りの間です!
*地下鉄 … 東西線/南郷18丁目駅下車 
      出入り口2番⇒徒歩/約7分
*駐  車… 1,2台

   ・ ・ ・ ・

◎WINセレクトショップ(建物)
 編みぐるみ、編物、ポストカード、陶芸
 布小物、消しゴムハンコ、手芸材、帽子
 手作り石鹸、子供・大人服、ビーズ小物
 粘土スイーツ雑貨、タティングレース
 羊毛フエルト雑貨 保湿袋・刺し子花ふきん etc. 

    

◎体験会
  ★7月25日(土)過去生リーディング
  オーラ鑑定、ネイルケアグッズ販売
 ★7月26日(日) タロット占い

◎野外販売
  ★7月25日(土)
  タロット占い・布小物・大人服、布小物
  お菓子パン etc. 
  ★7月26日(日)
  ヨーヨーすくい、お菓子すくい・布小物
  里親探し・コーヒーのケイタリング
  フリマ&わんわん支援グッズ販売etc. 

WINWINのHPはこちらから→

なんと、石けん教室に参加していただいているkotakoさんが
第5回WINWINに手づくり天然酵母パンを出品されます!!!
このブログでも紹介させていただいていますが、
石けん教室の時にご馳走になっていて、
本当においしいんです~!!!
ふわっともちっとしていて、粉の香りが豊かで・・・。
とっても楽しみです♪♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
favorite color works#5開催中です!!
11.07.2009.Sat / comment:0 / trackback:0 / イベント
 
今日・明日の2日間favorite color works#5開催中です!!
img04020.jpg
詳細はこちらからどうぞ→

ディスプレイはこんな感じ↓に仕上げました。
fcw#515 fcw#5215
今年の夏の集大成!!といった感じの内容になっております。
私は無自覚なのですが、
私のブースのまわりはかなりアロマ臭が漂っているらしく
参加者さんやお客様に『このいい香りは石けんだったのね~』と
言われることが多いです。
普段から石けんに囲まれて暮らしていると麻痺してくるのかな・・・?

今回のfavorite color works#5はアクセサリーが充実してます♪
すごくかわいいアクセサリーがいっぱい!!
金属アレルギーの私は指をくわえて眺めていますが・・・。
明日は布小物の作家さんが3名も新たに参加されて
更に充実&賑やかになります。
是非お越しください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
ハイビスカスのリンス
10.07.2009.Fri / comment:0 / trackback:0 / シャンプー&リンス
 
最近、天気が悪いせいか冷房のせいか
肩こり&頭痛が辛いです・・・。
夏だからと油断しないで身体を冷やさないように
気をつけないといけませんね。

いつもはクエン酸リンス(ずぼらVer.)ばかりなのですが
ハイビスカスの石けんを作ったので、
リンスもおそろいにしてみました♪
ハイビスカスのリンス15
ハイビスカスのリンス

いつものクエン酸リンスの水をハイビスカスティーに置き換えただけなんですが
ルビーのような赤い色が綺麗で、使うときになんだか楽しいです!!
髪もいつもよりさらさらに仕上がるような気が・・・。
香りはイランイランEOとフランジュパニEOをブレンドして
南国リゾートのエステ気分です♪

他のハーブのリンスも試してみようかな~?と思っています。


さて、favorite color works#5がいよいよ明日にせまりました!!
img04020.jpg
詳細はこちらから→
お天気が心配ですが、土日は雨ではないようでほっとしています。
夏のお買い物の際には是非お立ち寄りください。
夏の石けん&バスソルトをご用意してお待ちしております♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
夏の石けん ハイビスカス
08.07.2009.Wed / comment:4 / trackback:0 / 夏の石けん
 
またまた沖縄の素材で石けんを作ってしまいました・・・。
どんだけ沖縄好きなんだ・・・と思いつつ
まあ・・・夏だからいいか!!と開き直っています。

ハイビスカス220
Hibiscus ハイビスカス
つばき(ハイビスカスインフューズド)、スイートアーモンド
ひまし、ホホバ、パーム、ココナツ、マンゴバター
ハイビスカスティー(水分25%置き換え)
ハイビスカスパウダー、ローズクレイ
イランイランEO、ベルガモットEO、ゼラニウムEO
ラベンダーEO、ニアウリ・ネロリドールEO

昔、沖縄ではハイビスカスの花をシャンプーに使っていたそうです。
そこで、この石けんはシャンプーバーをイメージして
つばき油とひまし油をたっぷり配合しました。
スイートアーモンドオイルも配合して、
簡単にふわふわの泡がもこもこに泡立ちます。

軽めの使用感ですが、マンゴーバターを配合しているので
洗いあがりは程よい保湿感です。
髪もさらさらと軽く仕上がります♪

香りはアジアのリゾートをイメージしました。
実はイランイランは香りが強すぎて使いこなしにくいEOだったのですが、
ほんの少量に抑えてみたら、
エキゾチックな花の香りが引き立つブレンドになりました。
ニアウリ・ネロリドールは生活の木で購入したものです。
普通のニアウリ(シネオール)とは全然違う、
名前の通りにネロリに似た華やかさがありつつ、優しくまるみのある香りです。

デザインは逆マーブルにチャレンジ★
多目のピンク生地にほんのすこし白生地を流してみました。
この写真だとわかりにくいかも・・・ですが、
うっすらと白マーブルが入ってかわいく出来上がりました。
茶色のつぶつぶはハイビスカスパウダーです。

このハイビスカスももちろん、11日(土)、12日(日)の
favorite color works#5に出品しますよ~♪
この石けんでアジアンリゾート気分を味わって下さいね。


先日の石けん教室でkotakoさんの手作り天然酵母パンを
またいただいてしまいました~。
kotakoさんのパン215
ドライマンゴーが入っていてほんのり甘くてとってもおいしい!!!
kotakoさん、ご馳走様でしたm(__)m
7月の教室ではアロエヨーグルトの石けんを作っているのですが、
水酸化クロムとブルーポピーシードの量の加減はそれぞれにお任せしました。
三者三様のそれぞれにかわいい石けんが出来上がって、
見ていてとっても楽しかったです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
7月★アロエヨーグルト
06.07.2009.Mon / comment:0 / trackback:0 / 教室の石けん紹介
 
先日、いまいちver.をアップした
7月の教室の石けんアロエヨーグルトですが
こんな感じに生まれ変わりました。
7月の石けん教室アロエヨーグルト20
アロエヨーグルト
オリーブ、太白ごま、ひまし
ホホバ、ココナツ、パーム
ヨーグルト、アロエジュース
グリーンクレイ、水酸化クロム、ブルーポピーシード
グレープフルーツEO、ペパーミントEO、ジュニパーベリーEO

前回はキダチアロエパウダーで失敗しているので、
今回は無色のアロエベラパウダーを水に溶いて使用しました。
そして、アロエのイメージでグリーンクレイ&水酸化クロムで
薄い緑に色づけしたのですが、
『なんだかものたりない・・・。』と急遽、ブルーポピーシードを投入!!
(こういった思いつきはたいてい失敗することが多いのですが・・・
 ↑苦い思い出たくさんあり・・・orz)
まるでキウイフルーツのようなデザインになって大成功♪
写真だと、ブルーポピーシードのつぶつぶが控えめに写っていますが
使い始めると、つぶつぶが出てきてかわいいんです。
なんだかおいしそう・・・な石けんになりました。

明日が7月の1回目の石けん教室です♪
詳細はこちらから→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
7月のイベントのご案内♪
03.07.2009.Fri / comment:0 / trackback:0 / イベント
 
最近、ブログの更新が滞りがちな理由の半分は
マイケル・ジャクソンの動画巡りにはまっているからです・・・。

ものすごく熱狂的なファンというわけではなかったのですが、
あの歌、ダンスの素晴らしさ・・・本物の天才!!と尊敬していました。
だからこそ、ここ近年のスキャンダルばかり報道され、
アーティスト活動は休止という状態には
『マイケルの才能がもったいない!!!
もっともっとパフォーマンスを見せてほしい!!』と残念に思っていました。
でも・・・こうして動画を巡っていて、
マイケルはもう十分、
才能をさらに努力で磨きをかけた輝くばかりのパフォーマンスを
私達にたくさん見せてくれていたんだな、と思います。
まだ実感はないけど・・・
マイケルが心も身体も苦痛から開放されてゆっくり休めていますように・・・。

そして・・・
もう半分の理由は、去年から参加させていただいているイベント
favorite color works#5の準備をしているからです。
(マイケルの動画を見ながら・・・。)
img04020.jpg

favorite color works#5
日時: 7月11日(土) 14:00~20:00
    7月12日(日) 10:00~18:00

場所:札幌市中央区南1条西4丁目(市電4丁目電停前)
    さぱらホール

参加:
・Atelier chamomole(アクセサリー)
・atle-poo(リメイクアクセサリー)
・闇月工房(真鍮細工卓上小物)
・Vert de M(ポストカードetc)
・Baby Romantica(手づくり石けん)
・cat's meaw(猫雑貨)
・Rapport(フリーメタリコアクセサリー)
・なんば屋雑貨店(樹脂粘土マスコット)
・atsuko(布小物) *12日のみ
・まあめいど(布小物) *12日のみ
・all serene(刺繍バッグetc) *12日のみ

夏の石けん&バスソルト大集合です!!
favorite color works#5でのみ販売する限定の石けんもありますよ!!
大通りなので、夏のお買い物の際に是非、お立ち寄りください。
2日間ともに売り子として、会場でお待ちしております♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
