08
1
4
6
8
9
10
12
13
15
17
19
21
24
26
28
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
♪zuccooさんから誕生日プレゼント♪
31.08.2009.Mon / comment:8 / trackback:1 / その他
 
昨日の8月30日は、私の32回目の誕生日でした。
う~ん一年がたつのは早いよね・・・なんてぼけ~っとしていたら
~おうち日和~のzuccooさんから素敵なプレゼントが・・・!!!
ピンクの箱をあけると・・・
zuccooさんかご15
かごに入った素敵な詰め合わせが!!!

まずは、zuccooさんの石けん♪
zuccooさん石けん15
fresh orange SOAP
coconut SOAP
yoguit&lemon
Alkanet whity SOAP
ブログを見ていて気になっていた石けんばっかりで嬉しい~!!
coconut SOAPはチュベローズEOとココナッツEOの贅沢な香り付けで
ラッピングの上からくんくんたらあま~いいい香り♪

次は、手づくりのキーホルダー&カードケース
zuccooさんケース15
かわいい~~~!!zuccooさんとお揃い♪
もう早速!!使わせていただいています。

まだまだ、OPまで・・・!!
zuccooさんOP15
ヒースとすぎなと紫紺
使ったことのないOPばっかりで、石けんの創作意欲が湧いてきそう。

そして・・・
zuccooさん梨15
千葉産の梨!!
今日、早速いただきました。
すっごくジューシー!!甘い!!おいしかった~。

こんなにいただいて、いいの~???
っていうくらいに盛りだくさん!!
zuccooさんのおかげで一気に誕生日が嬉しい日になりました♪
本当にありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
9月のイベントのお知らせ♪
29.08.2009.Sat / comment:0 / trackback:0 / イベント
 
Zakka Marche vol.3終了しました。
お天気の悪い中お越しくださった皆様、
Baby Romanticaの石けんをお買い上げくださった皆様、
ありがとうございましたm(__)m

昨日は残念ながら伺うことはできなかったのですが、
今日、引き取りに伺い、
oni club market*さんのスイーツデコをお買い上げ♪
スイーツデコ15
シュークリームが本物そっくりでおいしそう!!
こ近所のお嬢ちゃんの誕生日プレゼントにする予定です。
喜んでくれるといいな~。

主催のじゅえるworksさん、参加者の皆さん、
ありがとうございました&お疲れ様でしたm(__)m


秋はイベントの季節です!!
次回の参加イベントのお知らせです♪
img04125.jpg

favorite color works#5.5
日時:9月4日(金)~6日(日)
    AM11:00~PM6:00(最終日はPM5:00まで)

場所:札幌市中央区南3条西26丁目2の24
    旭コーポB号室 もみの木工房
    (Brown Books Cafeとなり cafe森彦さんの近くです)
    ※円山公園駅徒歩5分 近くにコインパーキングもあります。

参加:
・atle-poo(リメイクアクセサリー)
・Baby Romantica(手づくり石けん)
・闇月創房(真鍮細工卓上小物)
・cat't maew(猫雑貨)
・Vert de M(ポストカードetc)
・all serene(刺繍バッグetc)
・Atelier chamomile(アクセサリー)   etc・・・

まだまだ秋の新作石けんがデビュー予定です!!
9月の円山は本当に爽やかで気持ちがいいです。
お散歩の際に是非お立ち寄りください。
円山を散歩しているリスに会えるかもしれませんよ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
秋の石けん りんごとはちみつ
27.08.2009.Thu / comment:4 / trackback:0 / 秋の石けん
 
ココナツオイルが固形になっているのを見て
秋の到来を感じました・・・。
秋向けの石けんがぞくぞく出来上がってきていますよ~。
まずは、秋といえばこのフルーツ・・・

りんごとはちみつ20
りんごとはちみつ Apple and Honey
オリーブ、アボカド、ひまし
パーム、ココナツ、アボカドバター
アップルパウダーエキス、はちみつ
ウルトラマリンピンク、水酸化クロム
カモミールローマンEO、マンダリンEO

ピーチピッグさんで見つけたアップルエキスパウダーを使ってみました。
アップルエキスパウダーには保湿・ピーリング効果があるとのこと。
そしてりんごといえば、はちみつ!!(単純ですね)を組み合わせています。
オイルはりんごのイメージに合うように、優しい使用感を狙って
アボカドオイル&バターのコンビをメインに配合しました。

アボカドオイルのふわふわもこもこの泡立ちが気持ちいいです!!
洗いあがりも肌がふわっと優しい感じ。
髪も柔らかく仕上がります。
りんご&はちみつの効果もあるのかな?

デザインはりんごのイメージそのままに
ピンク&グリーンのゆるレイヤーです。
アップルエキスパウダーが茶色なのと、はちみつを入れたので
生地が茶色になるかな~?と心配でしたが
ちょっとベージュかかった秋っぽい色に仕上がってほっとしました。

香りはりんごといえばもちろん!!カモミールローマンEOです。
マンダリンでジューシー感を出しています。
りんごの蜜の香りに似ているかも・・・。


今日は、Zakka Marche vol.3に納品に行ってきました!!
この↑りんごとはちみつもデビューします♪

zakka marche看板15
ZAKKA marché vol.3 **ざっか マルシェ**
          ハンドメイド作品と雑貨の1Day Shop

  日時***   2009年 8月28日(金) am11:00~ pm16:00
  場所***   札幌市豊平区福住2-9-4-4(のざき宅 1F)
            茶色い三角屋根が目印
 
 **ハンドメイド**      
  編物小物&雑貨、布小物、プリザーブトフラワー、手作り石けん、
  エコクラフト、消しゴムハンコ、スイーツデコ小物、アクセサリー、
  ワイヤークラフト トールペイント、手描き洋食器、etc.
 **「Strawberry Candy」さんの雑貨&手芸材料  
    初出店!「ラビ・ハウス」さんのバラの雑貨 **    
 
  お問い合わせ・・・ 090-9080-3940 (のざき)    
              e-mail * rose-n@ever.ocn.ne.jp                    
              ブログ * http://jewelworks.blog116.fc2.com/


zakka marcheディスプレイ15 zakka marcheポーチ15
石けんのディスプレイです          かわいいポーチがたくさん!

回を重ねるごとにどんどん内容が充実していくイベントです。
今回はガレージでフリーマケットも行われるそうですよ~。
明日は残念ながらお天気はあまり良くないようですが・・・
足元に気をつけてお越しくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
卵パウダーのパックで毛穴すっきり☆
25.08.2009.Tue / comment:6 / trackback:0 / パック
 
なんとなく肌に元気がないな~と感じた時
皆さんは何をしますか?
私は断然、パックをします!!
手づくりコスメの中でも私の一押しはパックです!!
簡単だし、身近な材料でできるし、
すぐに使うから保存(消毒)を気にしなくていいし、効果もばっちり☆
手づくりコスメデビューにもおすすめです。

最近、夏疲れのせいか元気がなくて、
なんとなく毛穴も黒っぽい私の肌・・・orz
そこで、先日remiさんにいただいた卵パウダー↓でパックをしてみました♪
卵白には毛穴の汚れを除去して、肌を引き締める効果があるそうです。
まさに今の私にぴったり☆
卵パウダー15

ピーチピッグさんのHPにパックのレシピが載っていたので
参考にさせていただきました。
材料は、卵パウダー、真珠パウダー、はちみつ、精製水、です。
(詳しくはピーチピッグさんのHPこちら→をご覧ください。)

材料を混ぜていったら
上が泡立って、下が黄味かかった透明、の状態になって、
メレンゲを作っている途中の卵白そのもの!!になりました。
感触もなんとなく卵白っぽいパックをぺたぺたと塗って、
しばらく置いて流したら・・・
つるつる!!まさしく卵肌です!!
鼻の毛穴もすっきりぴかぴか☆
汚れが取れたせいか、肌が化粧水をぐんぐん吸収します。

卵のパックは本で見るたびに気になっていたのですが
泡立てる方法ばかりなので面倒で、試したことはありませんでした。
でも卵パウダーだったら混ぜるだけで簡単にできます。
改めて、remiさんありがとうございましたm(__)m
remiさんのショップはこちらです♪→眠り姫の手作り石鹸


肌に元気がない時のアイテムがもう一つ・・・
ローズヒップ&ハイビスカスティーー15
ローズヒップ&ハイビスカスティーです。

私の場合、肌の調子が悪いな・・・っていう時は
大抵、果物や雑穀米をとれていなくてビタミンが足りてないんです。
特にビタミンCはすぐに体外に排出されてしまうので
こまめにとりたいけどなかなか難しい・・・。
でもお茶だったら手軽にとれるので
このローズヒップ&ハイビスカスティーを常備して
ちょっと調子が悪いと感じたら、すぐに飲むようにしています。
甘酸っぱくておいしいですよ~。
私ははちみつ入りがお気に入りです♪

肌には外と内、両方のケアが大切ですが、
『肌に気を使っているという女心』も効果があるのかも・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。卵色にぽちっと♪
 
 
WIN野外終了&zakka marcheお知らせ
23.08.2009.Sun / comment:10 / trackback:0 / イベント
 
WIN野外、無事に終了しました~!!
カッと晴れたと思ったら小雨が降る・・・という激しい気候変化の中
お越しくださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
WIN野外15
野外イベントは初めてだったのですが、すごく開放感があって
近所の方や通りすがりの方が遊びに来てくださったり、とっても新鮮でした。
市みたいに毎月1回とか開催しても面白そう♪
(実は京都の手づくり市に憧れています・・・。)

このブログを見てくださっているお客様もいらっしゃって、
本当に感激!!とってもとっても嬉しかったです!!
ありがとうございましたm(__)m
石けん教室に参加されているremiさんも
かわいいチワワちゃんとかっこいい彼氏さんと一緒にご来店♪
しかも!!パウダー類をプレゼントしていただきました!!
remiさんのパウダー15
こんなにいっぱい!! ありがとうございますm(__)m
左上から時計回りに、ストロベリーパウダー、卵パウダー、死海の泥、
バニラビーンズパウダー、アップルエキスパウダー、アボカドパウダー

珍しいパウダーをこんなにいっぱいいただいて、
新作石けんのアイデアも湧いてきました♪
10gってちょっとお試しするのにちょうどいい量ですよね。
札幌市内ではどこでも扱っていない石けん材料が、
お手ごろでお買い上げできるのはこちらのお店ですよ~。要チェックです!!
眠り姫の石鹸

最後になりましたが、主催のシノブさん、参加者の皆様、
ありがとうございました&お疲れ様でしたm(__)m


さて、次のイベントはZakka Marche vol.3です♪

ZAKKA marché vol.3 **ざっか マルシェ**
          ハンドメイド作品と雑貨の1Day Shop

  日時***   2009年 8月28日(金) am11:00~ pm16:00
  場所***   札幌市豊平区福住2-9-4-4(のざき宅 1F)
            茶色い三角屋根が目印
 
 **ハンドメイド**      
  編物小物&雑貨、布小物、プリザーブトフラワー、手作り石けん、
  エコクラフト、消しゴムハンコ、スイーツデコ小物、アクセサリー、
  ワイヤークラフト トールペイント、手描き洋食器、etc.
 **「Strawberry Candy」さんの雑貨&手芸材料  
    初出店!「ラビ・ハウス」さんのバラの雑貨 **    
 
  お問い合わせ・・・ 090-9080-3940 (のざき)    
              e-mail * rose-n@ever.ocn.ne.jp                    
              ブログ * http://jewelworks.blog116.fc2.com/

               野薔薇10
一年ぶり!!野薔薇も出品予定ですよ。
秋の石けんを取り揃えてお待ちしておりま~す♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。野薔薇色にぽちっと♪
 
 
石けんレシピノート&野外イベント
22.08.2009.Sat / comment:0 / trackback:0 / その他
 
いつのまにか石けん作り4年目に突入していました。
今まで作った石けんは推定416バッチ!!
レシピの記録はノートに手書きです。(アナログ派)
先日、このノートの3冊目が終了して
4冊目の新しいノートを探していたのですが、
なかなか気に入ったものが見つからない!!

私が求める理想の石けんノートは・・・
1.書きやすい紙質
2.リングノート
3.ポケット付き
4.バンド付き
5.かわいい表紙(できればピンク)
なのですが、この条件を満たすノートは結局見つからず、
3.と4.を妥協して、結局3冊目のノートの色違いを買いました。

石けんノート15
黒が3冊目、茶色が新しく買った4冊目です。
このノートはクレフォンティーヌというフランスのもので、
外見は地味なのですがとっても書きやすい!!
ポケットが3つも付いていて、メモもはさみ放題です。
書きにくいと、レシピをつけるのが嫌になってしまうので、中身を重視しました。
これはこれでシックでいいけど・・・
自分でかわいくカスタマイズしようかな?

木曜日の石けん教室でまたまたkotakoさんに
手づくり天然酵母パンをご馳走になっちゃいました。
kotakoさんよもぎパン15
うさぎさんがかわいいよもぎパン。
よもぎの香りがとっても良くて、おいしかった~♪
kotakoさんご馳走様でしたm(__)m

ほこはうす。ではマスキングテープの販売を開始しました!!
ほこ。マスキングテープ15
セットの中の1個だけ欲しいのに~!!っていうことないですか?
市販で3個セットになっているものも、ほこはうす。では1個ずつで購入可です♪
これから更に充実予定とのこと、要チェックですよ!!
私は早速、ピンクのドットとラベンダー色をお買い上げ♪


明日は初の野外イベントです!!

~第5回野外イベント「WIN-WIN」手作り・癒し系・フリマ~


  ■開催日   8月23日(日)
    
  ■営業時間  11:30~16:00 

  ■開催場所   札幌市西区西町北10丁目

  ■地下鉄 東西線:発寒南駅 1番出口 徒歩約4分

  ■駐車場   8,9台有ります!

  ■二十四軒手稲通り沿いの空き地で開催!
         隣がセイコーマートです。

          ---- 手作り★癒し系★フリマ ----

手作り⇒布小物・手作り石鹸・木工・陶芸・ポストカード・アクセサリー
    樹脂ねんど・パッチワーク・消しゴムハンコetc.

癒し系⇒タマラ・ヒーリング・ラブフルートCD・タロット占い
    アロマハンドマッサージetc.

フリマ⇒洋服・バック・カゴ・CD・本・雑貨・小さな木の人形
    ロディグッズ・鞄・日用品etc.

    ☆ドリカムが好きな方には掘り出し物あるはず☆


どしどし遊びに来てください!
参加者さん&主催者一同 心よりお待ちしています。

ちょっとお天気が心配ですが・・・。
夏ものの石けんをお買い得でご用意していますので
是非、遊びに来てくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。空色にぽちっと♪
 
 
ひまし油石けんの透明感
20.08.2009.Thu / comment:2 / trackback:0 / テクニック
 
札幌の明日の天気予報は、
最高気温29℃・最低気温23℃・降水確率100%
・・・いったいどんな天気になるのでしょう?
石けんが乾きにくい日々です。

最近、私の周りではおめでた続きで
お祝いのBaby Soapをたくさん作っています♪
先日、ふと思い立って
『ひまし油たっぷりver.』と『ひまし油なしver.』を作ってみました。
これが・・・こんなに色が違うものなんだ!!とびっくり。
ひまし油の透明感20
左がひまし油たっぷりver. 右がひまし油なしver.

並べてみると全然違いますね。
ひまし油たっぷりver.は10%の配合ですが、
透明感がすごくあって、日を通すせいか写真では
ちょっと黄色がかって見えます。
ひまし油なしver.はまったく透明感はなくてマットな白です。
まだ熟成中だけど、使用感の違いはどうかな・・・?

よく本に『ひまし油は石けんに透明感が出る』と書いてあって
そうなのね~と思いつつそんなに気にはしていなかったのですが、
同じ石けんで比べるとこんなに違いがでるものだったんですね。
これは、コンフェを透けさせてきれいに見せたい時はひまし油たっぷり、とか
マットに色を出したい時はひまし油控えめorなし、とか
デザインに生かせるな~と思いました。(いまさら???)


先日、nicottoのakaneさんがお引越しされてしまうので、
B.612-Beidouzeのなぎ*さんと一緒に
akaneさんのおうちで楽しい時間を過ごしました♪
途中、保育園から帰ってきたnoa君にもお会いできてとっても嬉しかったです。
そして・・・プレゼントまでいただいてしまいました。
きのこキャンドル15
きのこ仲間のakaneさんからきのこのキャンドル
淡い色がきれいで、さすがakaneさんは私のツボを知っています!!
ひよこ多肉ちゃん15
なぎ*さんからひよこ多肉ちゃん
ひよこがかわいくてWINWINでも気になっていたんです!!
お2人とも、本当にありがとうございましたm(__)m

akaneさんのお引越しはとっても寂しいけど、
これからもお会いできる機会はきっとあるはず!!
それを祈りながら、とりあえず札幌できのこグッズを
せっせとチェックしたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
夏の石けん 人魚姫
18.08.2009.Tue / comment:4 / trackback:0 / 姫石けん
 
お盆を過ぎたら、夕方には肌寒くなってきている札幌です。
もう秋が来るのね~とブルーになっていたら、
夏の石けんを紹介するのをすっかり忘れていたのを思い出しました・・・orz

マーメイド220
人魚姫 Marmaid
オリーブ、太白ごま、ククイナッツ、ひまし
ココナツ、パーム、シアバター
真珠パウダー、ウルトラマリンブルー、水酸化クロム
ブルーポピーシード
フランジュパニEO、ゼラニウムEO、ペパーミントEO

姫シリーズ第3弾です!!
でも!!作ったのが遅かったのでfavorite color works#5にしか
出品していないという、ある意味貴重な石けんです・・・。
(あ、今度のWINWIN野外にほんの少し出品します!!)

人魚姫というロマンチックな名前とは裏腹に
テーマはシビアに『紫外線対策』
ということで、ごま、ククイナッツ、シアバターの配合にしました。
これが不思議な使用感・・・。
ふわふわの泡で洗いあがりはさっぱりしているけど、
後の肌はしっとりというか、独特の保湿感があります。
この感じはククイナッツオイルの効果かな?
もう少し涼しくなったら、ククイナッツ高配合の石けんを作ろうと
たくらんでいるので、使用感を比べてみたいと思っています。

色はウルトラマリンブルーと水酸化クロムを足して、マリンブルーを
目指したのですが、もう少し緑っぽくてもよかったかも?
ハワイの天使とあんまり変わりがないような・・・。
来年はデザインをもう少し変えてみようと思っています。

香りは去年のHula-Girlのブレンドを使いました。
最初は艶っぽさをだそうと、フランジュパニEO&イランイランEOを
試しにブレンドしてみたのですが、これが予想以上に、艶っぽすぎ!!
海の泡になってしまうどころか、王子を強引に奪ってしまいそうな
人魚姫になってしまうのでボツにしました・・・。

やっぱり人魚姫は儚げなイメージ・・・
でもあの物語、人魚姫のビジュアルや雰囲気は大好きなんですが、
とにかく『王子が鈍感すぎ!!気づけよ!!!』
・・・と思いませんか?
私は子供の頃から鈍感王子にイライラしていました。
(同じ理由でごんぎつねの兵十にもイライラしていました・・・。気づけよ!!)
しかも海の泡になってしまうなんて・・・。
それでも人魚姫は恋をできて幸せだったのかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。マリンブルーにぽちっと♪
 
 
9月の石けん教室のお知らせ~やぎみるくのベビー石けん~
16.08.2009.Sun / comment:6 / trackback:0 / 教室のお知らせ
 

暑い日が続いていますが、
もう9月の石けん教室のご案内です!!
この石けん教室の頃にはもう涼しい秋がきているのかな・・・?

やぎみるく20
やぎみるくのベビー石けん
刺激の少ないオイル配合をベースに
やぎのみるくを入れたもちもち泡のしっとり石けんです。
お子さんはもちろん、敏感肌の方にもおすすめです♪

会場:ほこはうす。
    札幌市豊平区美園5条5丁目3の6
    地図・アクセス方法はこちらから→
   
日時:9月12日(土) 10:00~12:00
 9月29日(火)  10:00~12:00 

参加費:Co*lab参加費+材料費1000円
     *Co*labの詳細や参加費についてはこちら→

定員:1回につき3名様

ご用意いただくもの:
・ゴム手袋
・エプロン(前あてつきのもの)
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)が入る紙袋
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)をくるめるタオルか毛布
・参加時の服装は汚れてもよい長袖のものでお越しください。

詳細:
・お一人ずつ、オイル300グラムの石けん
 (牛乳パック半分位の大きさ、切り分けて約3個分)を作ります。
・当日は石けんの生地を型に入れるまでを行います。
 石けんはタオルなどにつつみ、紙袋に入れてお持ち帰りいただき、
 ご自宅にて保温&カット&熟成をしていただきます。
・熟成させるため、作った石けんを実際に使えるのは4週間後になります。
(私があらかじめ作った石けんのハーフサイズをプレゼントします。)

ご注意:
・アレルギー等のある方はお手数をおかけしますが、
 ブログ経由のメールにてお知らせください。
・ご用意いただくものや当日の流れなどご不明な点がございましたら
 ブログ経由のメールにてご質問ください。
・会場のほこはうす。にはキッズルームがありますので、
 お子さん連れの参加もOKです。


手づくり石けんに興味はあるけど大変そう・・・。
1回チャレンジしてみたけど、うまくいかなかった・・・。という方、
是非、参加してみませんか?
本などではわかりにくい型入れのタイミングなど、
石けんを作る上でのちょっとしたコツをお教えします。
自分で作った石けんが泡立つ感動を味わってください!!
札幌での石けんやコスメの材料の入手先などの情報もお教えします♪

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ!!→


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ミルクティー色にぽちっと♪

 
 
マーブルは難しい・・・
14.08.2009.Fri / comment:6 / trackback:0 / テクニック
 
今月の石けん教室は薔薇の石けんで
デザインはピンクのマーブルです。
ソーパーさんの間では語りつくされていることですが、
マーブル・・・これが簡単そうで難しい!!
石けんを作り始めてからずっとチャレンジし続けていますが
なかなか思い通りのマーブルはできません・・・orz

マーブルの作り方も色々と替えてみて
色地と白地を交互に型に流して竹串で混ぜて作る方法↓
薔薇15

基本の、色地を白地に4~5箇所落としてからぐるっと混ぜて型に流す方法↓
マーブル110 マーブル210 マーブル310

ちょっとくどめのゴージャスマーブルは生地を交互に入れる方法
さらっとしたマーブルは基本の方法
と、使い分けています。

でもこの基本のマーブルの方法は、なかなか予想のつかないマーブルが
出来上がって、カットの時にどきどきします。
この↑3枚の写真、1バッチから切り分けた石けんなんですよ・・・。
カットの部分によって、模様が変わりすぎ!!

まあ、思い通りには行かないけど、そこがマーブルの面白いところかな?と
開き直っているこのごろです。


札幌在住のソーパーさんに朗報です♪
先日もUPした、石けん教室にも通っていただいているremiさんが
石けん材料のお店をオープンしました!!!
ハンズや生活の木では手に入らない材料が、お買い得で買えますよ!!
是非是非、こちら↓↓をチェックしてみてくださいね♪
      
      眠り姫の手づくり石鹸

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
8月のイベントのお知らせ♪
11.08.2009.Tue / comment:0 / trackback:0 / イベント
 
暑い日が続いていますね。
私は嬉しいのですが、淳之介はバテ気味・・・。
ばて淳の15
このバンダナは中に保冷剤をくるんであります。
冷たくて気持ちいいらしく、
ぬるくなってくると起きてきて交換を希望されるので
姉や(私)はせっせと交換しております・・・。



8月の参加イベントのお知らせが2つあります♪ 

第5回野外イベントWIN-WIN
   手作り・癒し系・フリマ参加者さん募集!

■8月23日(日)
■札幌市西区西町北10丁目
 セイコーマーケットの隣の空き地です。
■営業時間…11:30~16:00
■ブースの大きさ
 + 車込み:約:横3.0M×奥行き6.3M
 + 一般:約:横1.9M×奥行き1.9M
■ブース代  車込みと一般ブースが有ります。
 

    《参加者さん募集!》
■手作り⇒布小物・ビーズアクセサリー・エコクラフト
 手作り服・陶芸・消しゴムスタンプ・編物 ・手づくり石けん
 野菜etc.

■癒し系⇒マッサージ・占い etc.

■フリマ⇒服・本・食器・タオル・CD etc.


♪一度フリマに参加したいと思っている方
♪自分の手作り作品販売したいと思っている方
♪WINのイベントに参加したいと思っている方
などなど 多くの参加者さんお待ちしています!


詳しい事は
http://winwin.the-ninja.jp/


初の野外イベントです!!
もちろん、私が売り子をします♪
夏の石けんを少しお買い得で提供しようかな~?と思っています。
フリマや癒しコーナーetc・・・盛りだくさんのイベントです。
是非、遊びにいらしてくださいね★ 



ZAKKA marché vol.3 **ざっか マルシェ**
          ハンドメイド作品と雑貨の1Day Shop

  日時***   2009年 8月28日 (金)  am11:00~ pm16:00
  場所***   札幌市豊平区福住2-9-4-4
           (のざき宅 1F) 茶色い三角屋根が目印
 
 **ハンドメイド**      
  編物小物&雑貨、布小物、プリザーブトフラワー、手作り石けん、
  エコクラフト、消しゴムハンコ、スイーツデコ小物、アクセサリー、
  ワイヤークラフト トールペイント、手描き洋食器、etc.
 
 **「Strawberry Candy」さんの雑貨&手芸材料  
    初出店!「ラビ・ハウス」さんのバラの雑貨 **    
 
お問い合わせ・・・ 090-9080-3940 (のざき)    
            e-mail * rose-n@ever.ocn.ne.jp                    
            ブログ * http://jewelworks.blog116.fc2.com/



のざきさんの素敵なお家での1DAY SHOPです。(委託販売になります。)
こちらでは新作を含めて秋物の石けんを販売予定です。
薔薇好きとしては『ラビ・ハウス』さんの薔薇雑貨が気になる!!!
のざきさんのお家の近くには羊ケ丘展望台もあるので
ピクニックがてらお買い物♪なんてどうでしょうか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
ククイ&マカダミアの夏用リップクリーム
07.08.2009.Fri / comment:2 / trackback:0 / リップクリーム
 
暑い日が続いていますね。
今日は石けん教室だったのですが、終了時にはほぼすっぴん状態でした。
夏大好き!!な私は暑いの大歓迎♪なのですが、
いつも持ち歩いているリップクリームがどろどろに・・・。

そんなところに『お風呂の愉しみ』Webショップから
『前田京子さんの夏用リップクリームレシピ』
というタイムリーなマールマガジンが届いたので、早速、作ってみました~♪
ククイナッツとマカダミアナッツのリップクリーム15
ククイナッツとマカダミアナッツの夏用リップクリーム
(リップケース4~5本分)
・ククイナッツオイル 小さじ2分の1
・マカダミアナッツオイル 小さじ2分の1
・ココアバター 6g
・シアバター 2g
・みつろう 7g

オプション
・メンソールクリスタル 少々
・ペパーミントEO 3滴
・スペアミントEO 3滴

※ククイナッツオイルは他のオイル類を湯煎で溶かして、
 少し冷ましてから加えるそうです。(劣化防止かと思います。)

前田さんのレシピに
すーすー感を出したくて、ミント系のオプションを加えてみました。
このリップクリーム、どろどろになりません・・・!!
持ち歩いても、車に置きっぱなしでも、固いまま!!
でも固すぎなくて、塗りやすいちょうどいい固さで、
唇が程よく潤って、柔らかくなる感じです♪
手づくりリップクリームのべたべたした感じがちょっと苦手だったのですが
(てんぷらを食べた後のようにテカテカになることも・・・)
このレシピは全然大丈夫!!

シアバターが入っているので、ざらざらした感じになるかな?と
ちょっと心配だったのですが、みつろうとココアバターが多いおかげか
ざらざら感は全くなしです。
もっと固めにしたい場合は
ココアバターを減らして、その分みつろうを増やすといいそうですよ~。

レシピはリップケース4~5本分なので、
2本分をケースに入れて、残りは肘・膝・かかと用のクリームにしようと
クリームジャーにいれたのですが、固すぎて指ですくい取れません・・・orz
もう1度湯煎にかけて、マカダミアナッツを足そうかな?と思いつつ
無理矢理ほじって使っています。(ずぼらすぎ・・・?)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。爽やかブルーにぽちっと♪
 
 
アールグレイの香りを精油で・・・
05.08.2009.Wed / comment:4 / trackback:0 / 精油
 
やっと夏らしくなってきました~!!
と、思ったらもう秋の石けんを作り始める時期ですね。

先日いただいたこの↓アールグレイティー
アールグレイティー15
香りがよくておいしかったので、
『この紅茶で石けんを作ってみよう♪』と思いついて
レシピを組み立てていったのですが、悩んだのは・・・香り。
アールグレイだからベルガモットEOだけは決定!!
でも、後はどうしよう・・・柑橘系でまとめる???
もうちょっとひとひねりしたいな~でも紅茶のEOなんてないし・・・。

そこでふと思い出したのが、白雪姫の石けんの香りです。
白雪姫をカット後、『なんか紅茶みたいな香りがするな~?』と
不思議に思っていて、確認してみたら正体は
パルマローザEO+ローズウッドEOの組み合わせでした。

私の考察では、(こういう時に芳香成分分析ができると格好いいのですが・・・)
パルマローザEOのドライな華やかさとローズウッドEOの深みが
紅茶のような香りになるのかな?と思うのですが、どうでしょうか・・・?
というわけで、アールグレイティーの石けんの香り付けは
ベルガモットEO+パルマローザEO+ローズウッドEOをブレンド★
只今、熟成中ですが今のところなかなかいい香りです。
解禁後に使用感などなどアップするのでお楽しみに~♪

今日、8月5日は父の誕生日でした。
フルーツがどっさり乗ったケーキが好きな父のために久しぶりに作りました!!
ひでしバースディケーキ15
フルーツどっさりすぎて、持つとずっしり重いケーキです。
ナパージュ(フルーツのつやだし)に初めてアガーを使ってみました。
すぐ固まってしまって塗りにくいけど、仕上がりはゼラチンよりも綺麗で満足★
結構大変だったけど、その甲斐あってなかなか好評でした♪
お父さんお誕生日おめでとう!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。紅茶色にぽちっと♪
 
 
8月★Pink Rose Soap
03.08.2009.Mon / comment:4 / trackback:0 / 教室の石けん紹介
 
8月の石けん教室で作る
石けんの紹介をするのをすっかり忘れていました・・・orz
もう1回目終わっちゃたのに・・・。
参加してみようかな~?って迷っていらっしゃる方がおりましたら
この記事を参考にしてみてくださいね♪

マーブル120
薔薇の石けん Pink Rose Soap
オリーブ、マカダミアナッツ、ひまし、
ココナツ、パーム、シアバター
ローズウォーター(水分25%置き換え)、ローズクレイ
ローズEO、パルマローザEO、ゼラニウムEO、ローズウッドEO

この石けんのテーマは『夏に疲れた肌と心をメンテナンス』です。
ダメージを受けた肌には・・・パルミトレイン酸をたっぷり含んだ
マカダミアナッツオイルの力を借りましょう!!
※パルミトレイン酸は皮脂に含まれていて
  皮膚細胞の再生効果がありますが、年齢とともに減ってしまうので
  皮膚の老化に関係していると言われています。

ただ・・・私はマカダミアナッツオイルの石けん独特の
ねっとりした泡立ちがちょっぴり苦手なんです・・・。
なので、ひまし油をたっぷり配合してバランスをとってみました。

泡立ちは・・・狙い通りになりました★
濃厚だけどへたらないふわふわの泡です。
シアバターでしつこくない保湿感も気持ちいいです。
しつこくないので、シャンプーバーとしてもおすすめですよ。

もちろん、香りはとってもいいです~♪
薔薇の園は真っ赤な薔薇のイメージのゴージャス系の香りですが、
この石けんはパルマローザEOとローズウォーターで
可憐なピンクの薔薇のイメージの香りです。

どんなに疲れていても、石けんを使うその瞬間は
『いい香り~♪』とほっと一息つけるような石けんになりました。
女心とお肌、たまには甘やかしてあげることも大切ですよね♪

8月の石けん教室はまだ若干の空きがあります。
『薔薇の香りが大好き!!』な方、お待ちしておりま~す。
詳細はこちらから→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。薔薇色にぽちっと♪
 
 
1日の石けん教室&プレゼント&ワッフル
02.08.2009.Sun / comment:2 / trackback:0 / 教室のお知らせ
 
昨日は石けん教室で、
リクエストをたくさんいただいていた薔薇の石けんを作りました。
ほこはうす。が薔薇の香りに包まれていましたよ♪
remiさんのマーブル15
アクリルモールドを持参されたremiさんの石けん。
マーブルがとってもいい感じ♪カットが楽しみですね~。

remiさんから素敵なプレゼントをいただきました。
remi さんの石けん15
3種類の石けんとバスボム!!
さらにさらしあんとこめぬかのオプションまで!!!
わ~い♪(なんだか講師と生徒との立場が逆になってる・・・?)
remiさん、ありがとうございますm(__)m

なんと・・・
remiさんは札幌での石けん材料の販売に向けて奮闘中です!!
札幌では基本的な材料以外はなかなか手に入りにくくて
ほとんどを通販に頼っているのが現状。
remiさんのお店が実現したら、とってもとっても嬉しい!!
『それは気になる!!』という札幌在住のソーパーの皆様、
こちらのremiさんのブログを要チェックです→

教室の後は生徒さんの皆さんと
ほこはうす。のオーナーのほこを。さんお勧めのCafe Amorへ♪
amorのワッフル15
新作のブルーベリーチーズケーキワッフル
(コーヒーor紅茶付きのセットで830円)
これが・・・おいしい~~~!!!
外側がさくっとしていて中がふんわり、
クリームチーズとアイスクリームとブルーベリーもたっぷり乗っています。
食事のメニューも充実していて、生徒さん達がオーダーした
オムライスもカレードリアもおいしそうでした。
これは・・・教室の後通ってしまいそうな予感・・・。

こんな感じで私自身も楽しんで教室をしています♪
皆さん気さくな方ばかりで本当に感謝ですm(__)m
8月は教室を3回開催するので、まだ若干の空きがあります。
『薔薇の香り大好き!!』な方、ご参加お待ちしております。
詳細はこちらから→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。薔薇色にぽちっと♪
 
