FC2ブログ
08
1
4
6
8
9
10
12
13
15
17
19
21
24
26
28
30

 
アールグレイの香りを精油で・・・
05.08.2009.Wed / comment:4 / trackback:0 / 精油
 
やっと夏らしくなってきました~!!
と、思ったらもう秋の石けんを作り始める時期ですね。

先日いただいたこの↓アールグレイティー
アールグレイティー15
香りがよくておいしかったので、
『この紅茶で石けんを作ってみよう♪』と思いついて
レシピを組み立てていったのですが、悩んだのは・・・香り。
アールグレイだからベルガモットEOだけは決定!!
でも、後はどうしよう・・・柑橘系でまとめる???
もうちょっとひとひねりしたいな~でも紅茶のEOなんてないし・・・。

そこでふと思い出したのが、白雪姫の石けんの香りです。
白雪姫をカット後、『なんか紅茶みたいな香りがするな~?』と
不思議に思っていて、確認してみたら正体は
パルマローザEO+ローズウッドEOの組み合わせでした。

私の考察では、(こういう時に芳香成分分析ができると格好いいのですが・・・)
パルマローザEOのドライな華やかさとローズウッドEOの深みが
紅茶のような香りになるのかな?と思うのですが、どうでしょうか・・・?
というわけで、アールグレイティーの石けんの香り付けは
ベルガモットEO+パルマローザEO+ローズウッドEOをブレンド★
只今、熟成中ですが今のところなかなかいい香りです。
解禁後に使用感などなどアップするのでお楽しみに~♪

今日、8月5日は父の誕生日でした。
フルーツがどっさり乗ったケーキが好きな父のために久しぶりに作りました!!
ひでしバースディケーキ15
フルーツどっさりすぎて、持つとずっしり重いケーキです。
ナパージュ(フルーツのつやだし)に初めてアガーを使ってみました。
すぐ固まってしまって塗りにくいけど、仕上がりはゼラチンよりも綺麗で満足★
結構大変だったけど、その甲斐あってなかなか好評でした♪
お父さんお誕生日おめでとう!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。紅茶色にぽちっと♪
スポンサーサイト