FC2ブログ
08
1
4
6
8
9
10
12
13
15
17
19
21
24
26
28
30

 
夏の石けん 人魚姫
18.08.2009.Tue / comment:4 / trackback:0 / 姫石けん
 
お盆を過ぎたら、夕方には肌寒くなってきている札幌です。
もう秋が来るのね~とブルーになっていたら、
夏の石けんを紹介するのをすっかり忘れていたのを思い出しました・・・orz

マーメイド220
人魚姫 Marmaid
オリーブ、太白ごま、ククイナッツ、ひまし
ココナツ、パーム、シアバター
真珠パウダー、ウルトラマリンブルー、水酸化クロム
ブルーポピーシード
フランジュパニEO、ゼラニウムEO、ペパーミントEO

姫シリーズ第3弾です!!
でも!!作ったのが遅かったのでfavorite color works#5にしか
出品していないという、ある意味貴重な石けんです・・・。
(あ、今度のWINWIN野外にほんの少し出品します!!)

人魚姫というロマンチックな名前とは裏腹に
テーマはシビアに『紫外線対策』
ということで、ごま、ククイナッツ、シアバターの配合にしました。
これが不思議な使用感・・・。
ふわふわの泡で洗いあがりはさっぱりしているけど、
後の肌はしっとりというか、独特の保湿感があります。
この感じはククイナッツオイルの効果かな?
もう少し涼しくなったら、ククイナッツ高配合の石けんを作ろうと
たくらんでいるので、使用感を比べてみたいと思っています。

色はウルトラマリンブルーと水酸化クロムを足して、マリンブルーを
目指したのですが、もう少し緑っぽくてもよかったかも?
ハワイの天使とあんまり変わりがないような・・・。
来年はデザインをもう少し変えてみようと思っています。

香りは去年のHula-Girlのブレンドを使いました。
最初は艶っぽさをだそうと、フランジュパニEO&イランイランEOを
試しにブレンドしてみたのですが、これが予想以上に、艶っぽすぎ!!
海の泡になってしまうどころか、王子を強引に奪ってしまいそうな
人魚姫になってしまうのでボツにしました・・・。

やっぱり人魚姫は儚げなイメージ・・・
でもあの物語、人魚姫のビジュアルや雰囲気は大好きなんですが、
とにかく『王子が鈍感すぎ!!気づけよ!!!』
・・・と思いませんか?
私は子供の頃から鈍感王子にイライラしていました。
(同じ理由でごんぎつねの兵十にもイライラしていました・・・。気づけよ!!)
しかも海の泡になってしまうなんて・・・。
それでも人魚姫は恋をできて幸せだったのかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。マリンブルーにぽちっと♪
スポンサーサイト