09
1
5
6
8
10
13
14
16
20
22
25
27
29

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
『生活の木』の手作り石けんのきほん
30.09.2009.Wed / comment:4 / trackback:0 / おすすめの本
 
お待たせしました~。
以前、じっくり読んでからレポします♪と言っていたこの本↓のレポです。
『生活の木』の手作り石けんのきほん―はじめてでも、よくわかる (セレクトBOOKS)『生活の木』の手作り石けんのきほん―はじめてでも、よくわかる (セレクトBOOKS)
(2009/08/26)
梅原 亜也子

商品詳細を見る


肌にやさしい石けん、心にやさしい石けん、
家族と暮らしにやさしい石けん、季節の贈りもの石けんレシピ
の4つに分かれて石けんレシピを紹介しています。
生活の木の編集ということもあって
ヒースやローズヒップなどハーブを用いた石けんが多いです。

気になった点は・・・
・その石けんによってオイルのトータル量が違う。
 →だいたい200g前後なのですが、微妙に違うので要注意です。

・ウルトラマリンピンクなどの顔料を精油に溶かしてから
 石けん生地に加える。
 →そんな方法があったの?と目から鱗でした。
  小皿に残ってしまったら精油がもったいない気も・・・。

・フレグランスオイルを使った石けんには『洗顔には使用できません。』
 精油が多目のものには『洗顔には精油を半量にする。』と書いてある。
 →オイル200gに精油30滴位でそんなに多くないと思いますが・・・
  半量にしたら香りが飛んでしまわないのか気になります。
  フレグランスオイルって洗顔には使わない前提で売っているのかな?

・コンフェの作り方。『石けんを1~2cm程度にランダムにちぎり』
 →だ、大胆!!
  包丁でカットするよりも色々な形になるのかも。

・二酸化チタンの使い方。
 →ウルトラマリンピンクと一緒にマーブルを作るのに使っているのですが
  マットな白になってすごーくかわいいです。
  二酸化チタンを入れた石けんの色がよくわかって勉強になりました。

たくさんできても困るから少量バッチで作りたいという方や、
オイルをあまり色々使っていないので、
オリーブ、ココナツ、パームの基本オイルで
色々とバリエーションをつけて楽しみたい!!という方におすすめです。
色々と細かく書いてしまいましたが、
久しぶりの石けん本出版でとっても嬉しかったです♪
本と石けんが大好きなので
もっと石けんの本が出版されることを期待しています!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
プリンセスシリーズ石けんコンプリート!!
28.09.2009.Mon / comment:18 / trackback:0 / 姫石けん
 
寒いです~。
私の庭の納品の時になぎ*さんと
み『最近、寝るときに足が冷たくて・・・もう湯たんぽ入れてもOKですか?』
な『う~ん、まだ早いかも・・・。せめて10月になってからじゃない?』
み『まだ9月ですもんね~。10月まで我慢します。』
という会話を交わしたのに、昨日湯たんぽを入れてぬくぬく寝たことを
ここに告白いたします・・・m(__)m

さて、先日UPしたジャスミン姫で、
プリンセスシリーズ石けんはコンプリートしました!!
歴代の姫たちを並べてみましょう・・・。
白雪姫210 眠り姫10
白雪姫              眠り姫

マーメイド210 ジャスミン姫10
人魚姫              ジャスミン姫

この姫シリーズにはプリンセスの名前を付ける、
デザインを統一する、の他にも
実は自分の中でテーマというかしばりがあったんです。

その1、使ったことがないレアオイルを使う。
     白雪姫:月見草オイル 眠り姫:アプリコットカーネルオイル
     人魚姫:ククイナッツオイル ジャスミン姫:プルーンシードオイル
その2、サブオイルは全部違うものを使う。
     白雪姫:スイートアーモンドオイル 眠り姫:アボカドオイル
     人魚姫:太白ごま油 ジャスミン姫:ヘーゼルナッツオイル
その3、花精油を使う。
     白雪姫:ローズEO 眠り姫:ネロリEO
     人魚姫:フランジュパニEO ジャスミン姫:ジャスミンEO

こういったしばりの中で、石けんを作るのも楽しかったです♪
プリンセスシリーズは皆さんにご好評をいただいて
幸せな石けん達でした。
やっぱり女性はいつでも心の中に乙女が住んでいるんです!!

と、乙女の話の後に何ですが、
こうやって4種類並べると、ヒーローものの何とかレンジャーみたい・・・。
何とかレンジャーは基本5人だから
もう1人足すとしたらやっぱりグリーンかな?
ヒーローもの全盛の頃に育ったので、
(マスクマンとかデンジマンとか・・・年がばれますね。)
ついそんなことを考えてしまいます・・・。
って姫なのに・・・乙女なのに・・・orz

そろそろ白雪姫を仕込む季節になってきました。
11月のイベントで久しぶりにお目見えする予定です♪

追記
携帯用のテンプレート変更しました!!
蝶々とお花のテンプレートです♪
不具合等ありましたら教えていただけると助かりますm(__)m
私はいまだにmovaなので、
新しいテンプレートは画像が出なくて見れないんですけどね・・・orz

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
 
 
『私の庭vol.6』終了&10月のイベントのお知らせ♪
26.09.2009.Sat / comment:14 / trackback:0 / イベント
 
『私の庭vol.6』終了しました~!!
お越しくださった皆様、
Baby Romanticaの石けんをお買い上げくださった皆様、
本当にありがとうございますm(__)m
ざくろの石けんとジャスミン姫とバスソルトが人気でした☆

かわいいものいっぱいで私もしっかりお買い物♪
私の心を鷲づかみにしたのは・・・
natachu*mamanさんのふわふわ作品でした。
natachu mamanポーチ15
ふわふわファーポーチ
ひと目惚れ★納品の日にすでに目をつけていました!!
中には大きいポケットの他にカード入れもついています。

natachu mamanさんストラップ15
ふわふわさくらんぼストラップ
追加納品に行ってひと目ぼれ★

・・・ひと目ぼれしすぎですね。
でもでも、かわいいんです~~~!!!
ふわふわ物が本当にかわいくって『秋が来たんだな~』と感じました。

petite fleurさんのスイーツもしっかりいただきました♪
シフォンケーキ15
1日目はりんごのカントリーケーキとキャラメルバナナタルトをお買い上げし、
2日目はいらしてくださったさゆこさんに、シフォンケーキをいただきました。
(さゆこさん、重ね重ね本当にありがとうございましたm(__)m)
シフォンケーキ、ふわふわでおいしかった~~~!!!
りんごも出てきたし、さつまいもも栗もおいしくなる季節、
私も久しぶりにお菓子作りしようかな♪

最後になりましたが、『私の庭』主催のmai*さん、花乃さん、
参加者の皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でしたm(__)m


さて、9月の怒涛のイベントラッシュは『私の庭vol.6』でひとまず終了です。
お次は・・・10月のrireさんの1周年イベントです♪
rireフライヤー20
rire 1st anniversary 雑貨marche
日時:10月15日(木) 10:30~14:30
会場:札幌市中央区大通り西24丁目まるやまいちば2F
    地下鉄東西線 円山公園2番出口 徒歩5分

先日、rireさんで参加者さんのリストを見せていただいたのですが
・・・豪華です!!!
私がひと目ぼれしたnatachu*mamanさんも参加されます!!
会場もあのまるやまいちばの2Fで広いので
かなり見ごたえのあるイベントになると思いますよ~。
こちらのイベントは対面販売ですので、会場でお会いしましょう♪
詳細はこちらのrireさんのブログからどうぞ→

~本日の犬店長~
追加納品後にほこはうす。に寄った時に、私の腕からするりと逃げ出して
淳之介ゆりかご15
なぜかベビーチェアの上に・・・
動くたびにゆらゆらするので、びびりまくりでフリーズしています。
救出後はしょんぼりしていました。
(私とほこを。さんは爆笑でした・・・。淳之介ごめん・・・。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
『私の庭vol.6』&札幌カフェ案内
24.09.2009.Thu / comment:4 / trackback:0 / イベント
 
いよいよ明日から『私の庭vol.6』始まります!!
今日は納品に行ってきました~♪
私の庭vol15
ディスプレイはこんな感じで、
先日の『そら祭り』の時に作った看板を立ててみました。
納品時にはもう会場がかわいいものでいっぱい!!
私の庭vol6なぎさん15
B.612-Beidouzeのなぎ*さんの渾身の作品です。
白くてふわふわでかわいい~~~!!
私の庭vol.6ファー15
季節は秋、私の大好きなファーを使った作品も!!
もうかわいすぎてよだれが出そうになりました・・・。

今日は雨降りでしたが、開催中はお天気がいいそうです♪
是非、お越くださいね~。イベント詳細はこちらから→
私も明日、お買い物に行く予定です!!


引き続き、ローカルネタで申し訳ありませんが・・・
北海道在住の皆さん、今月のporocoはチェックしましたか~?
poroco10月号cover
今月はカフェ特集で、私がお世話になっているカフェが載っています。
Cafe Restaurant amorさん(poroco掲載P47)
 →ワッフルはもちろんごはんもおいしい~!!
  石けん教室の後にremiさんと必ずこちらでお茶しています。
紅茶専門店 ニルマーネルさん(poroco掲載P49)
 →紅茶もサンドイッチもスイーツもおいしい~!!
  委託雑貨も充実しています♪
2店ともおいしいのはもちろん、
スタッフの方の感じがとても良くて、ゆっくりした時間が過ごせます。
私が自信を持っておすすめするお店です♪
秋のお茶に是非いらしてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
秋の石けん ジャスミン姫
23.09.2009.Wed / comment:6 / trackback:0 / 姫石けん
 
白雪姫から続いた『プリンセスシリーズ』の
最後を飾る石けんです!!

ジャスミン姫20
ジャスミン姫 Princess Jasmine
つばき、ヘーゼルナッツ、プルーンシード、ひまし、
ココナツ、パーム、イリペバター
ブルーベリーパウダー、ブルーベリーシード
ウルトラマリンパープル
ベルガモットEO、ゼラニウムEO、ジャスミンEO、ローズウッドEO

テーマは保湿!!
季節の変わり目のせいか、
秋は冬より『最近、乾燥してるな~』って感じることが多いので
秋の姫にはがっちり保湿をしてもらうことにしました。
乾燥肌・加齢肌・ダメージ肌にしなやかさを与えるというプルーンシードオイル、
さらにヘーゼルナッツオイル&イリペバターで保湿強化!!
ヘーゼルナッツ特有の細かい繊細な泡がもこもこ立ちます。
洗いあがりはしっとりで肌がつるんとします。
髪はさらさら系でべたつきはなし♪

香りはもちろんジャスミンEOで!!
濃厚な香りなので、フローラルとシトラスの香りを足して
ジャスミン姫のかわいらしい感じを出しました。

プリンセスシリーズの共通のデザインで
紫のレイヤーにはウルトラマリンパープルの他に
ブルーベリーパウダーとブルーベリーシードを入れています。
ブルーベリーパウダーにはアントシアニンが含まれていて
肌にはりを与え、コラーゲン生成を助けるらしいですよ~。
ブルーベリーシードはいちごの種のようなしずく形で
すごくかわいらしい形です。(写真にはあんまり写っていませんが・・・orz)

ジャスミン姫はアラジンに出てくる王女で、
他のプリンセスに比べて少し地味なイメージですが、私は好きです♪
勝気そうな感じがキュート★着ている服もかわいい!!
ジャスミン姫の紫のイメージでこの石けんは出来上がりました。

このジャスミン姫の石けんは『私の庭vol.6』にも出品します♪
是非、香りを確かめにいらしてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
やぎみるくのベビー石けんをラッピング♪
21.09.2009.Mon / comment:0 / trackback:0 / ラッピング
 
今月の石けん教室の石けんはやぎみるくのベビー石けんです♪
9月初めのイベント、favorite color works#5.5で
かわいいやぎのはんこをお買い上げしたので、
作家さんのさほはんこさんに了解を得て
(さほはんこさん、ありがとうございますm(__)m)
ラッピングに使ってみました。
やぎみるく包装15
いつもは薔薇のはんこを押しているところに
やぎさんのはんこを押して、
ちょっとさみしかったのでトップに小さいレースペーパーを乗せています。
なかなかシックにかわいくできた♪と自画自賛中です。

そしてこんなものも作ってみました~。
アルバム15 アルバム215
石けん教室で作っている石けんのアルバムです。
月毎の石けんの写真とその説明を載せています。
ほこはうす。の私の石けんの棚にありますので
ご自由にお手にとってご覧くださいね♪

ほこはうす。の石けんの棚も模様替えしました。
ほこはうすディスプレイ15
ちょっとさみしいかな・・・。
広い空間を持て余している感がありますね・・・orz
これから種類も数も増やしていく予定です!!

ほこはうす。では委託雑貨が充実中です♪
マスキングテープも新柄が入荷しましたよ~。
新作マステ15
私もこの秋冬っぽい新作をお買い上げしました。
是非、遊びに来てくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
そら祭り終了&次は・・・『私の庭vol.6』
19.09.2009.Sat / comment:2 / trackback:0 / イベント
 
初参加で、しかも経験の少ない野外、ということでどきどきしていた
そら祭りが終了しました~!!
ご来場いただいた皆様、
Baby Romanticaの石けんをお買い上げくださった皆様、
本当にありがとうございましたm(__)m
石けん教室の生徒さん、お2人がいらしてくださって、とっても嬉しかったです♪

テント設営が思ったより大変で、父が汗だくになっていました。
やっと出来上がったディスプレイはこんな↓感じ
そら祭り全体15
スペースが広めだったのでたくさんの石けんを置けました♪
一番人気はアールグレイの紅茶石けんりんごとはちみつでしたよ~。

看板も作ってみました。
そら祭り看板15
前日に作ったわりにはまあまあ・・・でしょうか?

2時頃まではこちらの方が店長を勤めてくださいました。
そら祭り犬店長15
愛想0%の犬店長・・・。
お客さんがいらしても目線もくれません。(意味なし・・・orz)

一人での出展だったので、
他のブースをゆっくり見る時間がなかったのが残念ですが
そら祭りは明るくて開放的で空そのもののようなイベントでした。

最後になりますが、主催者・スタッフの皆様、出展者の皆様、
お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m
そして・・・
テント設営を手伝ってくれた、北大『縁』の皆様、本当にありがとう!!
会場中のテンションをUPする、パワフルな踊りがとっても格好よかったです。


さてさて、次のイベントは・・・ 
『 私の庭 vol.6 』

2009年9月25日(金) 10:00~17:00
     9月26日(土) 10:00~15:00

宮田屋珈琲 豊平店レンガ館Cafe内 ギャラリールーム
札幌市豊平区平岸4条1丁目4-4 
011-817-3930
地下鉄東豊線 豊平公園駅 1番出口 徒歩1分
駐車場 30台

** 出展者 **

B.612/Besixdouze** (布小物・羊毛フエルト・あみぐるみ)
cheerful  (ミニチュア雑貨・あみぐるみ)
プリマ館   (ワイヤー雑貨) 
ピンクッション** (布小物・編み小物)
rm+life  (布小物)
natachu*maman  (布小物・編み小物)
A-rose   (革小物・布小物・洋服)
cutemarin (洋服・布小物・編み小物)  
和-nagomi-  ( 器 )  
igrek (洋服・布小物・編み小物)  
petite fleur  (編み小物・布小物・羊毛フエルト・お菓子) 
atelier corrina (洋服・布小物) 
k*canary (大人服・子供服・編み小物)
Baby Romantica (手づくり石鹸)
JEWEL CANDY (羊毛フエルトマスコット)
SYUISHOP   (布小物・洋服・木工)
りとるとれじゃー  (布小物)
chip!   (布小物)
cozy place  (布雑貨小物)
sii's house   (刺繍)
sayahana    (布小物)
hu*ru*ru (アクセサリー・木工)
La Bonbonniere (布小物・アクセサリー・プリザーブドフラワー・その他雑貨)

23名のhandmade作家さんの作品の他、
海外のアンティークレース・ボタン、チャーム、
現行品のレース、外国切手、雑貨なども並びます。
作家さん持ち寄りの雑貨のミニフリマコーナーもあります。

そして、今回販売の手づくりお菓子は、
petite fleurさんが作ってくださいます。
実は、petite fleurさん、ご夫婦揃ってパティシエなんです♪
楽しみですね♪
イベントで、お買い上げ頂いたお菓子やパンは、
会場の宮田屋さんのcafe内で、お召し上がりいただくことができます。
(ドリンクオーダーをお願いします)
イベントの後は、おいしい cafe time をお楽しみくださいね♪

それでは、参加者一同、沢山の方々にお会いできますのを楽しみにしてます。
どうぞよろしくお願いいたします♪


主催 : hu*ru*ru 
     La Bonbonniere 

これから準備を頑張ります!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
フルーツティー&みつばちハニーのバスソルト
18.09.2009.Fri / comment:2 / trackback:0 / バスソルト
 
秋晴れが続いていますが、朝夕は結構寒くて
温かいお風呂が嬉しいですね。
お風呂の友、バスソルトの新作を2種類作りました。

バスソルトフルーツティー15
フルーツティー Furuit Tea
アールグレイティーのパウダーにローズヒップ、オレンジピール、
レモンピール、ローズを加えたフールーティーなバスソルトです。
アールグレイの紅茶石けんと同じ、ベルガモットEO・パルマローザEO
ローズウッドEOで香りをつけています。
甘くて爽やかでお気に入りの香りです♪

バスソルトみつばちハニー15
みつばちハニー Honey Bee
みつばちハニー石けん のバスソルトver.です。
remiさんのお店でお買い上げしたハニーパウダーと
レモンピール、レモンバーム、カレンデュラを入れました。
石けんと同じ、レモンEO・ベルガモットEO・ラベンダーEO
ローズウッドEO・カルダモンEOで香りをつけています。
レモンの爽やかさの中にやや苦味のある、奥深い香りです。
はちみつでお肌もつるつる♪

この2種類のバスソルトは
いよいよ明日に迫った、そら祭りにも出品予定です。
ソルトは本当に身体が芯から温まりますよ。
モエレ沼公園でたっぷり遊んだ後は
バスソルトを入れたお風呂で温まりましょう♪

*そら祭りにお越の方へ
  モエレ沼公園は風が強いそうです。
  温かい服装でお越くださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
秋の石けん ざくろの石けん
17.09.2009.Thu / comment:2 / trackback:0 / 秋の石けん
 
秋が深まってきましたね~。
肌にとっては乾燥と夏のダメージが気になる季節ですね。
そんな季節に気になるザクロのオイルを使った石けんです。

ざくろ20
ざくろの石けん Zakuro
オリーブ、マカダミアナッツ、ポメグラネイトシード
ひまし、ココナツ、パーム、モーラバター
ザクロエキスパウダー、ローズクレイ
マンダリンEO、スイートオレンジEO、イランイランEO

ざくろといえば保湿効果と・・・アンチエイジング!!!
この言葉が気になるお年頃になってきました・・・。
と、いうわけで、ポメグラネイトシードオイル(ザクロオイル)・
マカダミアナッツオイル・モーラバターと
アンチエイジング効果のある素材を張これでもか!!と盛り込んだ
大人の贅沢石けんです。

モーラバターはずっと気になっていて、やっと使うことができました。
どの説明にも『石けんに入れるとクリーミーな泡立ちになる』と
書いてあるので、どのくらいクリーミーなのかな?と期待していましたが・・・
クリーーーーーミーーーーー!!!
この感じは・・・初めてです。
ホイップクリームのような泡が気持ちいい♪
洗いあがりもしっとりだけど、しつこくない、私好みの使用感です。
髪は、久しぶりにリンスいらないかも・・・っていう仕上がり!!
モーラバターのおかげか、配合が良かったのか、
はっきりはわかりませんが、モーラバターはリピート決定です★

香りは大人の贅沢石けんというテーマに合わせて
イランイランで大人っぽく、
かつジューシーなシトラス系でかわいさも出してみました。

デザインはしましま変形バージョンです。
トレースを重めに出して、ピンクと白の生地を
ななめに互い違いに流してみました。
ちょっと不思議な模様になって、
しましまよりは大人っぽい雰囲気になったかな?
(今、気づいたけど、右上の模様がすっごく鹿の横顔に似てる・・・。)

『大人も悪くないな・・・。』そんな風に思える石けんになりました。

この石けん、19日に開催されるそら祭りに出品予定です。
5連休の初日はモエレ沼公園に遊びにきてくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
10月の石けん教室のお知らせ~カレンデュラの石けん~
15.09.2009.Tue / comment:2 / trackback:0 / 教室のお知らせ
 
10月の石けん教室のお知らせです。
自分で言うのも何ですが・・・今月の石けんはかわいいですよ~♪

カレンデュラの石けん20
カレンデュラの石けん Calendula Flower Soap
肌トラブルにオールマイティに効果があると言われている ハーブ、
カレンデュラを漬けたオイルを配合しました。
乾燥しがちなこれからの季節にぴったりな石けんです♪

会場:ほこはうす。
    札幌市豊平区美園5条5丁目3の6
    地図・アクセス方法はこちらから→
   
日時:10月17日(土) 10:00~12:00
    10月31日(土)  10:00~12:00

参加費:Co*lab参加費+材料費1000円
     *Co*labの詳細や参加費についてはこちら→

定員:1回につき3名様

ご用意いただくもの:
・ゴム手袋
・エプロン(前あてつきのもの)
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)が入る紙袋
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)をくるめるタオルか毛布
・参加時の服装は汚れてもよい長袖のものでお越しください。

詳細:
・お一人ずつ、オイル300グラムの石けん
 (牛乳パック半分位の大きさ、切り分けて約3個分)を作ります。
・当日は石けんの生地を型に入れるまでを行います。
 石けんはタオルなどにつつみ、紙袋に入れてお持ち帰りいただき、
 ご自宅にて保温&カット&熟成をしていただきます。
・熟成させるため、作った石けんを実際に使えるのは4週間後になります。
(私があらかじめ作った石けんのハーフサイズをプレゼントします。)

ご注意:
・アレルギー等のある方はお手数をおかけしますが、
 ブログ経由のメールにてお知らせください。
・ご用意いただくものや当日の流れなどご不明な点がございましたら
 ブログ経由のメールにてご質問ください。
・会場のほこはうす。にはキッズルームがありますので、
 お子さん連れのご参加もOKです。


手づくり石けんに興味はあるけど大変そう・・・。
1回チャレンジしてみたけど、うまくいかなかった・・・。という方、
是非、参加してみませんか?
本などではわかりにくい型入れのタイミングなど、
石けんを作る上でのちょっとしたコツをお教えします。
自分で作った石けんが泡立つ感動を味わってください!!
札幌での石けんやコスメの材料の入手先などの情報もお教えします♪

このカレンデュラの石けん、
手が込んでいて難しそうに見えるかもしれませんが、
上に乗っている卵色のトッピングの石けんは
あらかじめご用意していますので、簡単にできますよ!!
今月は2回ともに土曜日に開催します。
ご参加お待ちしております♪

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ!!→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
 
 
♪9月後半のイベントのお知らせ♪
12.09.2009.Sat / comment:0 / trackback:0 / イベント
 
9月はイベントのシーズンですね~。
来週から参加させていただく2つのイベントのご紹介です♪

そら祭り2009北海道
2009年9月19日モエレ沼公園野外ステージにて、
そら祭り2009北海道を開催いたします。
出演者は企画の丸山茂樹をはじめ、
国内外で活躍するOKI、アイヌアートプロジェクト、ひのき屋、
などのミュージシャンの他、ダンスからはSOULWAVE、
またKEMMYCHIKOなど多様なジャンルのアーティストが
ステージを盛り上げ、「場所の大切さ」やそれぞれの想いを伝えます。
その他、オーガニックや手作りを中心とした飲食、
物販のブースが30店舗出店、
そら祭り実行委員会からは環境問題への取り組みとして、
会場内でごみの分別の強化をしています。
また、北海道ならではのアイヌ文化を紹介するブースもあり、
多方面で楽しめます。
参加費は無料です。お気軽にお越しください。
----------------------------
【名称】:そら祭り北海道2009
【日時】:2009年9月19日(土)
     会場12:00 開演12:30 閉演17:30
【会場】:モエレ沼公園野外ステージ
     〒007−0011 北海道札幌市東区モエレ沼公園1−1
     Tel 011-790-1231
      公園HP:http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.php/
【主催】:そら祭り北海道実行委員会
【実行委員長】:高藤深里
【企画・制作】:丸山茂樹

初参加のイベントです。
ステージ、飲食ブース、販売ブースと盛りだくさん!!
飲食ブースがとっても充実していて、
今から何を食べよう・・・と迷っています。
(HPをチェックしてみてください!!よだれ出そうになりますよ・・・。)
対面販売ですので、会場でお待ちしております♪


『 私の庭 vol.6 』
2009年9月25日(金) 10:00~17:00
     9月26日(土) 10:00~15:00
宮田屋珈琲 豊平店レンガ館Cafe内 ギャラリールーム
札幌市豊平区平岸4条1丁目4-4 
011-817-3930
地下鉄東豊線 豊平公園駅 1番出口 徒歩1分
駐車場 30台

** 出展者 **
B.612/Besixdouze** (布小物・羊毛フエルト・あみぐるみ)
cheerful  (ミニチュア雑貨・あみぐるみ)
プリマ館   (ワイヤー雑貨) 
ピンクッション** (布小物・編み小物)
rm+life  (布小物)
natachu*maman  (布小物・編み小物)
A-rose   (革小物・布小物・洋服)
cutemarin (洋服・布小物・編み小物)  
和-nagomi-  ( 器 )  
igrek (洋服・布小物・編み小物)  
petite fleur  (編み小物・布小物・羊毛フエルト・お菓子) 
atelier corrina (洋服・布小物) 
k*canary (大人服・子供服・編み小物)
Baby Romantica (手づくり石鹸)
JEWEL CANDY (羊毛フエルトマスコット)
SYUISHOP   (布小物・洋服・木工)
りとるとれじゃー  (布小物)
chip!   (布小物)
cozy place  (布雑貨小物)
sii's house   (刺繍)
sayahana    (布小物)
hu*ru*ru (アクセサリー・木工)
La Bonbonniere (布小物・アクセサリー・プリザーブドフラワー・その他雑貨)

23名のhandmade作家さんの作品の他、
海外のアンティークレース・ボタン、チャーム、
現行品のレース、外国切手、雑貨なども並びます。
作家さん持ち寄りの雑貨のミニフリマコーナーもあります。

そして、今回販売の手づくりお菓子は、
petite fleurさんが作ってくださいます。
実は、petite fleurさん、ご夫婦揃ってパティシエなんです♪
楽しみですね♪
イベントで、お買い上げ頂いたお菓子やパンは、
会場の宮田屋さんのcafe内で、お召し上がりいただくことができます。
(ドリンクオーダーをお願いします)
イベントの後は、おいしい cafe time をお楽しみくださいね♪


** ワイヤークラフト ワークショップ開催 **
亀甲編みのバスケット(レース・革紐付き)のプチサイズを作ります。

参加費 お一人様 500円 随時受付
定員 各回2名様
9月25日(金)13:00~17:00最終受付
9月26日(土)10:00~14:00最終受付
所要時間 : 約30分
※今回は、大人の方、限定のワークショップです。
 お子様はご参加いただけません。

なお、お席の一部をご予約可能とします。
定員は、各回2名様までです。

【 25日(金) 】
①13:00
②13:30
③14:00
④14:30
⑤15:00
⑥15:30
⑦16:00
⑧16:30
⑨17:00

【 26日(土) 】
①10:00
②10:30
③11:00
④11:30
⑤12:00
⑥12:30
⑦13:00
⑧13:30
⑨14:00

ご予約ご希望の方は、
こちら(←click!)からお申し込みくださいませ。

ご予約特典
ご予約の上、参加してくださった方には、
プチバスケットに飾れる、
あじさいのドライフラワー&アンティークペーパー(レプリカ)をプレゼント♪

会場でも随時受付しておりますので、
 ご予約無しでもお席が空いてましたら、
 ご参加いただけます。

** プレゼント抽選会 **
お会計時に、お買い上げ2000円ごとに、抽選券を1枚お渡しします。
抽選券1枚につき、1回抽選していただけます。
1人でも多くの方にプレゼントさせていただきたいと思っておりますので、
プレゼントは、お1人様1個限りとさせていただきます。
例えば、抽選券を5枚お持ちでも、1回目で当たりましたら、
残り4枚は無効とさせていただきます。
1日目 30個、2日目 20個 合計50個ご用意いたします。
プレゼントは、参加作家さんがご好意で用意してくださったもので、
中身はお楽しみ♪
作家さんのご指定は出来ません。
抽選券は、当日限り有効です。
プレゼントがなくなり次第、終了とさせていただきます。


それでは、参加者一同、沢山の方々にお会いできますのを楽しみにしてます。
どうぞよろしくお願いいたします♪

主催 : hu*ru*ru 
     La Bonbonniere 

去年から参加させていただいている『私の庭』
いつもお買い物&スイーツがとっても楽しみなイベントです♪
お買い物の後は宮越屋珈琲でゆっくり秋の一日を過ごしませんか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。応援ぽちっと♪
 
 
9月★やぎみるくのベビー石けん
11.09.2009.Fri / comment:0 / trackback:0 / 教室の石けん紹介
 
秋晴れの日が続いていて気持ちがいいですね~。
石けんの乾きも良好で、石けん日和です♪

9月の石けん教室で作る石けんの紹介です。
やぎみるく20
やぎみるくのベビー石けん Goat Milk Baby Soap

オリーブ、アボカド、スイートアーモンド
ひまし、パーム、ココナツ
ゴートミルクパウダー

久しぶりのシンプルで素朴な石けんです。材料もシンプル!!
でも、ふんわりもちもち泡で優しい洗いあがり、
髪もふんわり柔らかく仕上がります。
バター類はあえて使わなかったのですが、
ゴートミルクのおかげでしっとり程よい保湿感です。
シンプルなのに実力派の侮れない石けんですよ~。
赤ちゃんや子供さんにはもちろん、
敏感肌の方にもおすすめです♪

無着色・無香料ですが、
洗顔するとゴートミルクの甘い香りがほんのりとします。
この香りが大好き!!
赤ちゃんのミルクっぽい甘ーい香りを思い出します。

9月の石けん教室は明日は満員御礼(ありがとうございます!!)ですが
29日は若干空きがあります。
皆様のご参加をお待ちしております!!
詳細はこちらからどうぞ→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
おすすめの本★メディシナルハーブレッスン
09.09.2009.Wed / comment:4 / trackback:0 / おすすめの本
 
昨日、やっとrireさんに石けんを納品してきました。
お待たせして本当に申し訳ありませんでしたm(__)m
石けんの種類もリニューアルして秋冬バージョンになっています。
rireさんには秋の夜長のぴったりなこんなかわいらしいキャンドルも・・・
Youpi!さんキャンドル15
Youpi!さんの蜜蝋キャンドル
秋の円山散歩の際には是非、rireさんにお立ち寄りください♪

石けんを作っているとその時のブームってありませんか?
最近、漢方系に凝っているとか、珍しいオイルが気になるとか・・・
私の最近のブームは、ハーブです!!(今さら・・・???)
いままでもハーブは使っていたのですが、精油の延長上っていう感じで、
精油&ハーブで揃えて使うことがほとんどでした。
でも精油にはないハーブのことももっと知って、使ってみたい!!
と、思ってハーブの本を探して見つけたのがこの本です。

ニールズヤード式 メディシナルハーブレッスンニールズヤード式 メディシナルハーブレッスン
(2009/06/20)
ニールズヤード スクール オブ ナチュラルメディ…

商品詳細を見る


浸出の方法からハーブコスメの作り方、
症状別ブレンドレシピ(ティーやコスメ、ハーブバスなど)まで
網羅した内容です。
ハーブの種類はベーシックが15種類、アドヴァンスが24種類、
それぞれおすすめの使用法も載っています。

もうちょっと外用時の効能も載せて欲しかったな~。
でも、わかりやすくて、応用も効くので
ハーブビキナーの私にはぴったりな本だと思います。
石けんだけではなく、ハーブティーも色々試してみよう♪
『ハーブに興味はあるけど、
種類がありすぎて何を選んだらいいかわからない・・・。』
っていう方にもおすすめですよ♪


そして、早速ハーブを買おう♪と生活の木に行ってみたら
これ↓を見つけて買ってしまいました・・・。

『生活の木』の手作り石けんのきほん―はじめてでも、よくわかる (セレクトBOOKS)『生活の木』の手作り石けんのきほん―はじめてでも、よくわかる (セレクトBOOKS)
(2009/08/26)
梅原 亜也子

商品詳細を見る

買ったばかりなので、じっくり読んでからレポします!!
お楽しみに~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
fcw#5.5終了&秋の富良野旅行
07.09.2009.Mon / comment:2 / trackback:0 / 旅行
 
昨日、favorite color works#5.5終了しました。
ご来場いただいた皆様、
Baby Romanticaの石けんをお買い上げくださった皆様、
ありがとうございましたm(__)m

私ももちろんお買い物しました♪
さほはんこさん15 all sereneさんバッグ15
さほはんこさんの消しゴムはんこ        all sereneさんの刺繍バッグ

さほはんこさんのはんこは、きのこ&やぎさんをお買い上げ♪
やぎさんは9月の石けん教室の
やぎみるくのベビー石けんのラッピングに使おうと思っています。
all sereneさんのバッグは他の作品もすっごくかわいくて
迷いに迷って、こちらのショルダーをお買い上げ♪
トレンチコートに合わせたら色が映えそう!!

今年も恒例の富良野旅行に行ってきました。
初日はフラノデリスでケーキを食べてから、ニングルテラスへ。
ニングルテラス15
夕方だったのでニングルテラスがライトアップされて、とっても綺麗でした。
雪が降っていたらさらに綺麗かも。(寒いけど・・・)

夜はくまげらへ。
くまげら15 くまげら山賊鍋15
お目当ては・・・山賊鍋!!
鴨と鹿と鶏の味噌仕立ての鍋です。
鴨の出汁が最高!!すっっっごくおいしいです!!!
おなかぱんぱんになって初日は終了。

2日目は、まずファーム富田へ。
ファーム富田15 ファーム富田ドライフラワー15
もうラベンダーの季節は終わっていて、
庭もディスプレイも秋色になっていました。
4リットル15
でも、ラベンダーのフラワーウォーターの4リットル(最後の1つ!)と
おかむらさきの精油は無事にゲット!!!
彼に運んでもらいましたが、すご~く重かったらしいです・・・。
このラベンダーウォーターで富良野石けんを作ろうかな♪

お昼はカフェ秋麦で、
麦秋エスカロップ15 麦秋ハンバーガー15
エスカロップとハンバーガーを食べました。
エスカロップももちろん、
このハンバーガーはジューシーなハンバーグと自家製ベーコンが入っていて
すごーくおいしい!!おすすめです♪
またまたお腹ぱんぱんになって今年の富良野旅行は終了しました。
なんだか、食い倒れの旅のようになってしまいましたが、
とっても楽しかったです♪

たっぷりリフレッシュしたので、
秋のイベント後半戦、頑張ります!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。秋の黄金色にぽちっと♪
 
 
fcw#5.5始まりました~!!&お詫び
04.09.2009.Fri / comment:0 / trackback:0 / イベント
 
favorite color works#5.5始まりました~!!
fcw#5看板15

ディスプレイはこんな感じです♪
fcw#515
中ほどのテーブルにディスプレイしています。
秋の新作が勢ぞろいしていますよ~。
favorite color works#5.5の詳細はこちらから→

納品後、淳之介と秋の円山をお散歩♪
お腹がすいたな~っていう頃に、いつも気になっていたこのカフェの
Lucci15.jpg
テラス席はペットOKなことに気づいて・・・
カフェデビュー15
淳之介カフェデビュー★

ランチをいただきました。
前菜10 ピザ10 デザート10
このピザ、薄い生地なのにもちもちしていておいしかった~!!
ピザに夢中15
淳之介も夢中でした。
カフェ休み15
わんこ用のお水も用意していただいて、
ゆっくりくつろぐことができました。
Lccciさんの住所は、中央区南2条西25丁目1の2です。
わんこ連れにもお勧めですよ~。

カーディガンを羽織るくらいでちょうどいい季節、
円山散歩の際には是非、fcw#5.5にお立ち寄りください。


そして・・・お詫びがあります。
この後久しぶりにrireさんにお邪魔したら、
久しぶりすぎて石けんが1個もない!!!
お客様、rireさん、大変申し訳ありませんでしたm(__)m
来週には秋物の石けんを納品予定ですので
もう少々お待ちくださいませ。
本当に申し訳ありません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
 
 
Cherishさんのイベントでリフレッシュ★
03.09.2009.Thu / comment:2 / trackback:0 / イベント
 
favorite color works#5.5明日から始まります!!
秋の新作がいっぱい!
昨日UPしたアールグレイの紅茶石けんも出品しますよ~。
イベント詳細はこちらから→

イベント続きで忙しい・・・のですが、
Cherishさんのアニバーサリーイベントに行ってきました(大丈夫か?)
こじんまりとしたかわいらしい空間に
手づくりの作品がびっしり・・・!!
nicottoファンの私はこちらをお買い上げ♪
りすポーチ15 りすがまぐち15
りすのばねポーチ               りすのがまぐち

りすセットです♪かわいい~~~!!
ポーチ買いすぎっていう突っ込みは却下です。
これで秋の準備はばっちり☆
Cherishさんへは初めてお邪魔したのですが、
かわいくて居心地の良いお店で
イベント準備のリフレッシュになりました。
今度は通常営業時のカフェに行ってみたいな。

ところで、もう2010年度の手帳がお店に並んでいますね。
見たときは『早っっ!!』とびっくりしたのに・・・買っちゃいました。
今年の手帳15
今使っている手帳は12月までなのですが、
月毎のページと週間のページが離れていて
もう・・・本当に使いにくい!!!
面倒くさくて月間の部分しか使っていませんでした。
でも、月のページ後にすぐその月の週間のページになっているもの
(例えば・・・12月の後にすぐ12月の週間ページになっているもの。)
ってあんまりないんですね~。
皆さん使いにくくないのかな~?
この手帳はそうなっているもので、しかも大好きなピンクだったので
ついつい買っちゃいました・・・。
新しい手帳にばりばり予定を書き込みたいと思います!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
秋の石けん アールグレイの紅茶石けん
02.09.2009.Wed / comment:2 / trackback:0 / 秋の石けん
 
天気が良くても風が冷たくてすっかり秋ですね。
涼しくなるとあたたかい紅茶が飲みたくなります。
というわけで、紅茶の石けんを作りました。

アールグレイ20
アールグレイの紅茶石けん Earlgrey Tea

オリーブ、スイートアーモンド、ひまし、ホホバ
ココナツ、パーム、マンゴバター
アールグレイティー(水分25%置き換え)、茶葉
ベルガモットEO、パルマローザEO、ローズウッドEO

紅茶のイメージで優しい感じの洗い上がりを目指した
オイル配合にしてみました。
スイートアーモンド特有のふわふわ泡が気持ちいいです。
洗いあがりも優しい感じ。
髪もふわっと柔らかく仕上がります。
前回のりんごとはちみつとちょっと似た感じだけど、
こちらの石けんの方がより繊細な雰囲気です。

紅茶って収斂、たるみ防止、美白効果があるってご存知でしたか?
血色のよいハリ・ツヤのある肌になるそうです。
(私はこの石けんを作るまで知りませんでした・・・。)
石けんで効果が表れるかはちょっとわかりませんが、
紅茶でコットンパックとか良さそうですね♪

香りは以前にも書いたアールグレイの香りを精油で表現してみました。
これが・・・なかなかいいです!!
ちゃんと紅茶っぽくて、甘くていい香り♪
あの、懐かしい純露っていう紅茶の飴の香りに似ている気がします。

最近、好きな紅茶は・・・
ジャンナッツ紅茶15
ジャンナッツのフルーツフレーバーティーです。
アップル、ストロベリー、ピーチ、ブラックカララントの
4つのフレーバーが楽しめます。
ミルクティーにしてもおいしいですよ~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。紅茶色にぽちっと♪
 
