10
1
3
5
7
9
11
13
15
17
19
21
23
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
11月のイベントのお知らせ~その2~
31.10.2009.Sat / comment:2 / trackback:0 / イベント
 
ご無沙汰しておりました・・・m(__)m
9月の疲れがでたのか、寝てばかりいて早くも冬眠状態。
しかも寝てばかりいたくせに、風邪をひいてしまいました・・・orz
もう回復しつつあるので、通常モードに戻れそうです!!

11月に参加させていただくもう1つのイベントです♪


ほこはうす。の年内最後のお祭りイベント!!!
あのイベントがパワーアップして復活!!!

おまつりのような手作りまーけっと。

ほこ。まーけっと
091017111834nrnf_m.jpg

レンガのおうちの扉を開けると、
手作りの雑貨や美味しいスイーツ、
わくわく体験コーナーとたくさんの仲間たちがお出迎え!
さぁ一緒に遊びましょ

■2009年11月28日(土)10−18時
2009年11月29日(日)10−17時

ほこはうす。(豊平区美園・地下鉄美園駅徒歩5分)


雑貨ブース
委託雑貨ほこしょっぷ。の作家さんたちがやってくる!
その他、新作も続々!!
秋冬向けの大好きを探しにきてね♪
(すべての作家さんが来場する訳ではありません)
☆Co*labの大人気lab 手作り石けんBaby Romanticaも出展します☆

[取り扱い]
アクセサリー、編み小物、フェイクスイーツ、羊毛フェルト、布雑貨、
ビーズ小物、デコ小物、手作り石けんなど…


Co*lab体験ブース
Co*labでおなじみのラボを体験出来ちゃうチャンスです!!
講師さんと直接お話も聞けちゃいますよ♪

●パーソナルカラー … 似合う色診断 20分¥500
●ルナの部屋 … 英国式リフレ体験 10分¥800


カフェブース
「ほこはうす。のおやつのじかん」で大人気だった
たんぽぽさんとPERFECT PEACE〜札幌なでしこカフェ〜さんが
この2日間だけの特別コラボ!!
どのスイーツ店にも負けない優しく美味しいスイーツをぜひご賞味下さい!!


キッズブース(11/28限定)
毎月好評開催中の「親子で遊ぼう!ほこきっず。」が特別出展!
9月に開催して大好評だった木端スタンプがプチバージョンで復活です!!
オトナも子供もハマる木端スタンプ、ぜひ参加してみてね!!
(オトナだけの参加もOKです)

●11:00〜
●13:00〜
●15:00〜

※30分ほどのワークショップになります。
※当日会場でご予約下さい。
※汚れてもいい服装でお越し下さい。


カイロプラクティック体験
Wellness美園ほこはうす。分院も特別参加!!
1カ所¥500の体験施術開催します!!!


みんなで楽しい1日を作りましょう
ご来場お待ちしております!!


石けんは姫シリーズの他に、ゆずやお茶石けんなど
冬向けの和風の石けんをご用意しようと思っています♪
イベント中は私もほこはうす。にいます!!
石けんのこと何でも聞いてくださいね。
スイーツがすっごく楽しみです~~~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
11月のイベントのお知らせ~その1~
24.10.2009.Sat / comment:6 / trackback:0 / イベント
 
11月に参加せてていただくイベントのお知らせです♪

niwa0911.jpg
『 私の庭 ~ antique ~ 』
 
2009年11月27日(金) 10:30~14:00
    
CAFE BLANC (カフェブラン) 2F 
札幌市中央区南19条西15丁目5ー10
(市電ロープウェイ入口前 徒歩2分)

※イベント用の駐車スペースはありません。
 公共交通手段でお越し下さいませ。


** 出展者 **

cozy place  (布雑貨小物)
atelier corrina (洋服・布小物)
t.4.2. (布小物)
Baby Romantica (手づくり石鹸)
Everyday with fabric (布小物)
rm+life  (布小物)
Le cofret (布小物・カルトナージュ)
SYUISHOP   (布小物・洋服)
hu*ru*ru (アクセサリー)
La Bonbonniere (布小物・アクセサリー・プリザーブドフラワー・その他雑貨)
Humming Bird  (木工)


11名のhandmade作家さんによる
アンティークを中心としたイベントです。
アンティーク雑貨のfrea marketもあります。

海外のアンティークレース、モチーフなどの資材、
海外のアンティークの紙もの、
国内外のチャーム、外国切手、雑貨なども並びます。

当日、5000円以上お買い上げの方、先着11名様に
各作家さんが用意したプレゼントを差し上げます。

会場のcafe blancさん、1Fはcafe営業されてます。
是非、cafeにもお立ち寄りくださいね。

それでは、参加者一同、沢山の方々にお会いできますのを楽しみにしてます。
どうぞよろしくお願いいたします♪


『私の庭』初の試み、アンティーク中心のイベントです。
個人的には海外アンティークの紙ものが気になる~~~!!!
アンティーク好きの皆様、お見逃し無く!!
石けんはアンティークではないですが、参加させていただきます。
姫シリーズにいいこが起こる予定・・・♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと願いします♪
 
 
緑茶インフューズドオイル~色の変化~
22.10.2009.Thu / comment:2 / trackback:0 / オイル
 
去年の冬にご好評いただいた
お茶石けんを今年も作り始めました。
この緑茶インフューズドオイルは色の変化がおもしろいので
写真を撮ってみました。

使用オイルをすべて湯煎にかけて溶かしたところ。
黒に近いくらいのかなり深い緑です。
お茶石けんオイル15

苛性ソーダ投入後。
なんだか失敗石けんにありがちな自衛隊色になってしまいそうな
(自衛隊色の失敗石けんの例→)微妙な色ですが、
ここをぐっと我慢してぐるぐるし続けると・・・。
お茶石けんソーダ投入15

型入れ直前。
トレースが進むごとに色が薄くなって、
かなり緑茶っぽい色になりました。
お茶石けん型入れ前15

熟成後。
緑茶そのもの!!っていう綺麗な黄緑色になります。
グリーンティー20

緑茶インフューズドオイルは緑っていうより真っ黒!!
これが本当に緑色になるの???と不安になるのですが、
他に色の付くオプションを入れなければちゃんと緑色になります!!
初めて作った時は、全然期待していなかったのに
すごく綺麗な緑色になって、本当に感動しました。
ただ、この緑色は本当に退色しやすくて
光が当たったところから真っ白になっていくので、
保存には気をつけてくださいね。

今年の緑茶石けんは更にパワーアップしました!!
打倒!!茶のし○く!!!っていうことで、
もちもち泡感が出るように、オイル配合をちょこっと変えてみましたよ~。
熟成後に使用感をアップします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
★緊急★石けん教室追加開催します!!
20.10.2009.Tue / comment:0 / trackback:0 / 教室のお知らせ
 
皆様、ありがとうございますm(__)m
11月の石けん教室がすでに満員の状態なので
急遽、21日(土)10:00~12:00に
追加開催することになりました!!
絹艶20
11月の石けん『絹艶』。

11月の石けん教室は
・7日(土)10:00~12:00(満員御礼)
・17日(火)10:00~12:00(残りわずか!!)
・21日(土)10:00~12:00
の3回の開催となります。
この機会に是非、ご参加ください♪
皆様のお越しをお待ちしております。
詳細はこちらからどうぞ→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
rireイベント終了&11月のイベント
18.10.2009.Sun / comment:2 / trackback:0 / イベント
 
昨日は、母からの依頼を受けて、
以前にレシピをアップした魅惑のチョコチップクッキー
2㎏ほど作ってへとへとになりました・・・orz
今回はバターをふわふわするまでがっちり泡立てたら
さくさく感がアップしました♪
本当に簡単に作れておいしいのでおすすめのレシピですよ~。
秋のお茶菓子としていかがですか?

さて、遅くなってしまいましたが、
15日のrireさんのイベント、無事に終了しました。
お越しくださった皆様、
Baby Romanticaの石けんをお買い上げくださった皆様、
本当にありがとうございますm(__)m

ディスプレイはこんな感じ↓
rireイベントディスプレイ15
いつもと変わらないのですが・・・
実は・・・真ん中あたりにかわいこちゃんが潜んでいます。

あわりのかわいさに速攻お買い上げした
YUNTAさんのばんびちゃん♪
ばんび店長15
首のかしげ具合も体の白いぽちぽちも
しっぽの白いふさふさもかわいすぎる~~~!!
ばんび店長おしり15
そらまつりの時の犬店長に引き続き、
この子にはばんび店長として一日頑張ってもらいました。

最後になりましたが、
rireのとねがわさん、みてらさん、参加者の皆様
ありがとうございました&お疲れ様でしたm(__)m


イベントが終了して、家に帰ったら
ご近所のT田さんから素敵なプレゼントが♪♪♪
meetがまぐち15
meetさんのがまぐちです。
ぼたんのあしらいが素敵!!特に鹿のぼたんがかわいい~~~!!!
何入れようかな♪とわくわく考え中です。
ばんびは最近の私のラッキーアイテムなのかも・・・。

次のイベントは、
『私の庭~Antigque~』
 11月27日(金)10:30~14:00
 cafe blanc
 中央区南19条西15丁目5の10
 (市電ロープウェイ入り口前徒歩2分)

ほこマーケット
 11月28日(金)11:00~18:00
 11月29日(土)11:00~17:00
 ほこはうす。
 豊平区美園5条5丁目3の6
 
になります♪
姫シリーズにいいことがあるかもしれませんよ~。
お見逃しなく!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
11月の石けん教室のお知らせ~絹艶~
16.10.2009.Fri / comment:6 / trackback:0 / 教室のお知らせ
 

今、自分でタイトルを打っていて
『え・・・?もう11月???』とびっくりしました。
時間が経つのは早いな~。

11月の石けん教室のお知らせです。
10月の石けんはかわいい系だったので、
11月はぐっと女らしく、大人っぽい石けんにしてみました。

絹艶20
絹艶 Kinu-tsuya
日本では昔から髪のお手入れに使われてきた椿油をメインに、
シルクパウダーを配合した和風のシャンプー石けんです。
(もちろんシャンプー以外にも使えます!!)
しっとりとした大人っぽい花の香り。

会場:ほこはうす。
    札幌市豊平区美園5条5丁目3の6
    地図・アクセス方法はこちらから→
   
日時:11月7日(土) 10:00~12:00
    11月17日(火)  10:00~12:00
11月21日(土) 10:00~12:00(追加開催 )

参加費:Co*lab参加費+材料費1000円
     *Co*labの詳細や参加費についてはこちら→

定員:1回につき3名様

ご用意いただくもの:
・ゴム手袋
・エプロン(前あてつきのもの)
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)が入る紙袋
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)をくるめるタオルか毛布
・参加時の服装は汚れてもよい長袖のものでお越しください。

詳細:
・お一人ずつ、オイル300グラムの石けん
 (牛乳パック半分位の大きさ、切り分けて約3個分)を作ります。
・当日は石けんの生地を型に入れるまでを行います。
 石けんはタオルなどにつつみ、紙袋に入れてお持ち帰りいただき、
 ご自宅にて保温&カット&熟成をしていただきます。
・熟成させるため、作った石けんを実際に使えるのは4週間後になります。
(私があらかじめ作った石けんのハーフサイズをプレゼントします。)

ご注意:
・アレルギー等のある方はお手数をおかけしますが、
 ブログ経由のメールにてお知らせください。
・ご用意いただくものや当日の流れなどご不明な点がございましたら
 ブログ経由のメールにてご質問ください。
・会場のほこはうす。にはキッズルームがありますので、
 お子さん連れのご参加もOKです。


手づくり石けんに興味はあるけど大変そう・・・。
1回チャレンジしてみたけど、うまくいかなかった・・・。という方、
是非、参加してみませんか?
本などではわかりにくい型入れのタイミングなど、
石けんを作る上でのちょっとしたコツをお教えします。
自分で作った石けんが泡立つ感動を味わってください!!
札幌での石けんやコスメの材料の入手先などの情報もお教えします♪

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ!!→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪

 
 
秋の石けん ククイナッツの石けん
14.10.2009.Wed / comment:6 / trackback:0 / 秋の石けん
 
涼しくなったら作ろう!!とずっと思っていた石けんが
やっと出来上がりました♪

ククイナッツの石けん20
ククイナッツの石けん Kukuinats Soap
オリーブ、ククイナッツ、アボカド、マカダミアナッツ
ひまし、パーム、ココナツ、マンゴバター
レッドパーム、ドライカレンデュラ
レモンEO、カルダモンEO、フランジュパニEO、ベルガモットEO

ククイナッツオイル、アボカドオイル、マカダミアオイル、マンゴバターと
南国系のオイルで揃えました。
ククイナッツオイルは10%配合しています。

泡立ちはやや控えめだけど、キメの細かいクリーミーな泡で
すっごく気持ちいいです!!
初めて洗顔に使った時は思わずうっとり・・・。
泡を洗い流すと『今・・・乾燥してる季節だけど大丈夫かな???』と
心配になる位にきゅきゅ!!っとします。
・・・が!!その後は肌の内側から潤う感じでしっとり。
髪もさらさらだけど、つやっと仕上がります。
この不思議な独特の保湿感、さすがククイナッツオイルです!!

ククイナッツオイルを配合した石けんを作るときは、
必ず、フランジュパニEOで香りを着けるのですが、
今回はレモンと組み合わせてみました。
フランジュパニの香りはちゃんと残りながら、
レモンの爽やかさがプラスされて、なかなかいいです!!
ふんわりと清潔感のある香りに仕上がりました。

デザインは・・・よーく見ると黄色のマーブルになっています。
・・・わかりますか???
本当はシンプルにしようかな?と思っていたのですが
10月の教室のカレンデュラの石けんを同時に作っていたので、
ついつい似たようなデザインになってしまいました。
ククイナッツオイルとハワイのイメージは出てるかな?


この石けんは明日のrireさんのイベントに出品します♪
rireフライヤー20
rire 1st anniversary 雑貨marche
日時:10月15日(木) 10:30~14:30
会場:札幌市中央区大通り西24丁目まるやまいちば2F
    地下鉄東西線 円山公園2番出口 徒歩5分

出展者
【shino】【CRAFT MOM`S】【MiNT】【kelly】【snow mercy】
【petite fleur】【Baby ramantica】【chijou】
【nicori】【Aimable】【Buongirno】
【モカテリコ】【cororo】【quan】【toiro】
【igrek】【・1064】【R*ee】【couturiere】【pettite-ya】
【trois+5 : さいとうまきこ : A-ROSE : k.bijou】
【きっ★chann : AYAKANA : yuu】
【natachu maman : ピンクション* : cho++ :TUNTA】
【Natulal leaf : 4dimples】
【smile + nattsu】

そして「もみの木工房」からは・・・
【Angel Heart】  リ-ス・雑貨
【RALU】       子供服
【sahosuke】  小物・雑貨
【Boo】 タオル・ハンカチ
【まみたんsmile】 エコクラフト
【Big-lily】 子供服・小物雑貨
【Youpi!】 キャンドル
【Milk club】 エコクラフト・雑貨
【若】         手芸品
【まこ】        手芸品・小物雑貨
【でこっち】      布小物
以上11名の作家さんの作品が並びます!

すごーい豪華なメンバー!!
私もお買い物する気満々で臨みます!!
円山はおいしいものもいっぱいなので、
雑貨を見て、おいしいものを買ってゆっくりする秋の一日・・・
なんていかがでしょう?
是非、お越しくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングの参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
ココナツ&パームオイルのお話
12.10.2009.Mon / comment:4 / trackback:0 / オイル
 
先日に引き続き、石けん作り三大オイルの内の2つ
ココナツ&パームオイルのお話です。

ずっとジプシーしていたオリーブオイルとは違って、
ココ&パームはずっといまじんさんで購入しています。
届いた1.8ℓのボトルを湯煎にかけて、大きめの瓶に移し変えています。
ココ&パームオイル15
そして、石けんを作る時は、
スプーンでほじってボウルに直接入れてそのまま湯煎にかけます。
つまり、この状態のしてから湯煎にかけます。
オイル計量200615
これが石けん教室で、石けん作りの経験がある生徒さんに
とっても驚かれるんです。
そういえば、前田さんの本ではハードオイルは湯煎にかけて
液状にしてから計量していますよね。
(たおさんは固形のまま計量していました。)
私も最初はそうしていました。
でもある日、
『面倒くさい・・・何回も湯煎にかけたらオイルって劣化しないの?
 どうせ最後は湯煎にするなら一緒にしてもよくない?
 物体は温度変化によって体積は変化するけど、質量は変化しないから
 問題はないはず・・・。』
と思いついてからこの方式で計量→湯煎しています。
この方式だと、ぱぱっとオイル計量できて楽ちん♪
ココナツ&パームも45度~50度くらいで完全に溶けるので
ほかのソフトオイルに影響はないと思うのですが・・・どうでしょう?

ちなみに、本ではレンジにかけて後入れしている
バター類も計量の時にまとめていれて湯煎にかけています。
バター類は50度くらいで溶けるかな?
これは、以前にシアバターをレンジにかけたまま入れ忘れて
『ぎゃ~~~』となった経験からそうしています・・・orz

この方法でも石けんの出来上がりには変化なし、問題なく使えています。
唯一の問題は・・・札幌では盛夏意外はココナツオイルが
がんがんに固まっているので、ほじるのに力がいること!!
もうこの時期で、すでにがんがんに固まっています・・・。
あと、半溶け位の時はよく混ぜて均一にしてから計量するように気をつけています。

もし、この方法が『きゃ~間違ってるよ!!』という方がいらっしゃたら
こっそりと教えてくださいね・・・m(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
★おすすめのオリーブオイル★
10.10.2009.Sat / comment:2 / trackback:0 / オイル
 
さ・・・寒い・・・。
この寒くなり始めで、ストーブをつけるのにちょっと躊躇する位、
コート着たらおかしい?おかしくない?位の今頃の季節が
一番辛いような気がします。
あぁ・・・どこでもドアで南の島にワープしたい!!!(本気)

オリーブ、ココナツ、パームオイルというと
石けん作り基本3大オイルですが、
皆さんはどこのオリーブオイルを使っていますか?
私は、安売りの5ℓ缶を見つけては買ってみたり、
いいものがない時はBOSCOをスーパーで買って間に合わせたり、
と、長い間オリーブオイルジプシーをしていたのですが
今はこれ↓に決めています!!
オリーブオイル15
CO-OP&ベリオ オリーブオイル
1ℓ(910g)で798円です!!

このオリーブオイルのいいところは・・・
・石けん生地が白く仕上がるので色をつけやすい!!
 生地色の黄味が強いとブルーにしようとしても、
 緑っぽくなっちゃったりと調整が難しいんです。
・大きさがちょうどいい!!
 大量に使うので、小さい瓶だとごみがいっぱいでてしまうし、
 5ℓは重すぎる・・・なので、1ℓくらいが持ち運びも便利で
 フレッシュな内に使い切れて、ちょうどいいです♪
・安い!!
 最初は980円くらいだったんですが、だんだん下がって
 今は798円です。円高還元?
 あんまり気にせずにじゃんじゃん使えます。

というわけでリピート買いしているのですが、
残念なのは、CO-OPやスーパーの実店舗では扱っていないんです。
2年くらい前には置いているところもあったんですが・・・。
今はCO-OPの共同購入で、次にいつ出るのかはわからないので
みつけたら速攻でまとめ買い!!
今、家にはこのオリーブオイルのボトルが8本ごろごろしています・・・。
CO-OPさん、いつまでもこのオリーブオイルを扱ってください。
本当に本当にお願いしますm(__)m
私のお気に入りはこのオリーブオイルなのですが、
皆さんのお勧めのオリーブオイルがあったら教えてください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
10月★カレンデュラの石けん
08.10.2009.Thu / comment:4 / trackback:0 / 教室の石けん紹介
 
台風!!すごいスピード&パワーです。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?

10月の石けん教室で作る石けんの紹介です♪
カレンデュラの石けん20
カレンデュラの石けん Calenduia Flower Soap
オリーブ(カレンデュラインフューズド)、スイートアーモンド
ホホバ、ココナツ、パーム、マンゴバター
ドライカレンデュラ、レッドパームオイル
スイートオレンジEO、ゼラニウムEO、ローズウッドEO

先日、紹介した『生活の木』手作り石けんのきほんを眺めていて
カレンデュラの石けんを見つけて
これだ!!とひらめいたレシピです。
カレンデュラって効果は万能で
石けんに入れても変色しないいい奴なのに
いまいち一般的な認知度は低いような・・・。
カレンデュラの優しさを生かすオイル配合で
オレンジ色の花のかわいさを引き立てるデザインにしてみました。

泡立ちはふわっふわ♪
泡立ちがいいので、顔も髪を洗いやすいです。
洗いあがりは肌が優しくふんわりする感じ。
そして、意外にも髪が!!さらさら&ふんわりの仕上がり!!
伸びに伸びている私の髪も扱いやすくなりました♪

香りも優しく爽やかなフローラルにしてみました。
スイートオレンジの後から、フローラルノートが追いかけます。
疲れが溜まっているときや優しくなりたいときにお勧めの石けんになりました。

このデザイン、難しそうに見えますが、
教室ではトップのコンフェはあらかじめ作ったものを乗せるので
カレンデュラを生地に混ぜ込むだけで簡単にできますよ~♪

ちなみにインフューズドオイルとは・・・
ハーブをオイルに漬け込んで、ハーブの効能を抽出する方法です。
カレンデュラのインフューズドオイルは・・・
カレンデュラオイル15
こんな感じで出番を待っています。

10月の教室は両日ともにまだ若干の空きがあります。
ばたばたとあっという間に埋まってしまうことも多いので
ご予約はお早めに☆
石けん教室についての詳細はこちらからどうぞ→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
我流★石けんシャンプーの方法
06.10.2009.Tue / comment:4 / trackback:0 / シャンプー&リンス
 
イベントや石けん教室の時に
『石けんシャンプーってどうやってするの?』という質問をよく受け、
石けんシャンプーに関心のある方が多くいらっしゃることに
びっくり&とても嬉しく思っています。
ということで、我流の石けんシャンプーの方法をご紹介します♪

1.髪をシャワーでしっかり濡らす。
  すすぎの時のような意気込みで地肌まで濡らしてください。

2.濡らした石けんを髪に軽く当てて泡立てる。
  洗面器にお湯を入れて、石けんをお湯につけて水分を補給しながら
  髪に当てるとよく泡立ちます。

3.もこもこに泡立ったら、地肌をマッサージするように洗う。
  一度で中々泡立たないときは、軽くお湯で流してから二度洗いします。

4.洗面器にお湯を入れてザバ~っと頭からかぶって泡を落とす。
  残り湯でもOK。これを3~4回繰り返します。

5.生え際など細かい部分はシャワーを使って洗い流す。
  泡が残らないようにしっかり洗い流してください。

6.リンスをする。
  リンスおちょこ2~3杯分を洗面器一杯のお湯に溶かす。
  リンスにはクエン酸リンスやお酢を使います。 
  クエン酸リンスの作り方はこちらから→
  手づくりが面倒・・・という方は市販の『石けんシャンプー用のリンス』でも
  OKです。その場合は製品の使用方法に準じてください。
  
7.頭から洗面器につっこんで、前頭部をリンス液にひたす。
  頭を上げて、洗面器に残ったリンス液を後頭部にかける。
  リンス液が全体に行き渡るように地肌を軽くマッサージする。

8.リンスを流す。
  時間を置かずにすぐ洗い流して大丈夫です。

9.タオルドライ&ドライヤーで乾かして終了★


石けんシャンプーの後に、髪に白いものがつく、
髪がべとべとする、のはすすぎが足りない場合が多いようです。
ポイントは2.と4.です。
もこもこに泡立てて、ざばっと流す!!
石けんは市販のシャンプーより水分量が少ないので、
石けんをお湯につけて水分を補給しながら泡立ててください。
4.はこちらの本↓で知りました。
赤星たみこの石けん達人―からだも家もピカピカになるキレイ術!赤星たみこの石けん達人―からだも家もピカピカになるキレイ術!
(2005/06/20)
赤星 たみこ

商品詳細を見る

石けんシャンプーは流すときに髪がきしきしして
シャワーでは地肌まで流しにくいのですが、
洗面器のお湯をざばっとかぶると、泡のほとんどはすっきり流れます。
後はシャワーで細かいところを流せばOK。とっても楽チンですよ♪

石けんシャンプーには市販のシャンプーのような
コーティング効果はないので、
傷んだ髪、特に毛先はぱさつくことがあるかもしれません。
タオルドライの後にオイルや洗い流さないトリートメントをつけるなど
工夫して、ストレスなく石けんシャンプー生活を送りましょう。

※飽くまでも、我流です。
 私が試して良かった方法ですので、
 すべての方に合うというわけではありません。
 (どうしても石けんシャンプーが合わないという方もいらっしゃるようです。)
 ご注意くださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
 
♪秋物石けん納品しました♪
04.10.2009.Sun / comment:6 / trackback:0 / 委託販売
 
もうすっかり秋ですね~。
委託販売させていただいているお店の石けんも
秋物に衣替えしました♪

mic mac.店長さんのアイデアでこんなセットを作ってみました。
4セット15 4セット裏15
色々な種類を楽しみたい、そんな欲張りな貴女に・・・
キューブ型の4種類の石けんのセットです。
秋のセットは
薔薇の園
みつばちハニー
ジャスミン姫
りんごとはちみつ の4種類です。
こちらはmic mac.さんだけの限定セットです。
数も少ないのでお早めにどうぞ♪

ニュアージュさんも衣替え♪
ニュアージュ秋ディスプレイ15
野薔薇アールグレイの紅茶石けん
『私の庭』でご好評いただいた、秋のバスソルトも納品しました。
納品に伺った時に、
ジャンナッツのOPAQUEシリーズのキャラメルを購入♪
キャラメルミルクティーにして飲んでいます。
秋はやっぱりキャラメルがおいしい~。

rireさんもほこはうす。さんも秋物に衣替えしました。
お近くにいらした際は、是非お立ち寄りくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
おすすめ★石けんの本
02.10.2009.Fri / comment:2 / trackback:0 / おすすめの本
 
先日に引き続き、石けんの本のお話です。
石けん本、数はそんなに多くはないですが色々出てますよね。
石けん教室で生徒さんに『どの本がおすすめですか?』と
聞かれることも多いので、
私のおすすめの石けん本をブログでもご紹介します♪

まず、初めの1冊は、
活用しすぎてぼろぼろになっている、私のバイブルのこちら↓
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブックオリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
(2001/03)
前田 京子

商品詳細を見る

石けんの作り方について、みっちり詳しく載っているので
石けんビギナーの方はこの本からの入門をお勧めします。
オリジナル石けんの作り方も載っていて、
ビギナーからベテランまで幅広く使える1冊です。
ただ、前田さんレシピはソフトオイル多目で
水分量が多くて扱いにくいので、水分量は減らした方が作りやすいです。
私はオイル600gに対して水分200gにしています。

こちら↑の本で基本の作り方をマスターして
色々なオプションやオイル配合を楽しみたい♪
そんな方にはこの3冊から・・・。
石けんのレシピ絵本石けんのレシピ絵本
(2002/02)
前田 京子

商品詳細を見る

前田さん特有のソフトオイル多目でしっとりタイプの石けんがお好きな方に。
四季にそったレシピが載っていて一年中楽しめます♪
オイルのバリエーションもたくさん!!
この本を読むと、色々な材料が欲しくなるので要注意★


はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る

小幡有樹子さんことたおさんのレシピ本。
前田さんに比べて、ハードオイルの配合は多目なので
ややさっぱり目の石けんになります。
ゴートミルクやシルクなどオプションのバリエーションが豊富です。
写真もかわいくて眺めているだけでも楽しい1冊です。


『生活の木』の手作り石けんのきほん―はじめてでも、よくわかる (セレクトBOOKS)『生活の木』の手作り石けんのきほん―はじめてでも、よくわかる (セレクトBOOKS)
(2009/08/26)
梅原 亜也子

商品詳細を見る

先日ご紹介した生活の木のレシピ本です。
詳しくはこちらから→
たおさんと同じくハードオイル多目でさっぱり石けんになります。
基本のオリーブ、ココナツ、パームのレシピが多いので
材料はそんなに増やしたくないけど、オプションで楽しみたいという方、
200g前後の少量バッチなので、
少しずつ色んな石けんを作りたい方におすすめ。


飽くまで私の中でのおすすめの本ですが、
楽しい手づくり石けんライフのお役に立てたら幸いです♪
石けん教室に参加される方は
教室の時に所蔵の石けん本をお持ちしますので
お気軽にご希望をお伝えくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
