11
1
3
5
7
9
10
12
14
15
17
19
21
22
24
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
ほこまーけっと。開催中!!
28.11.2009.Sat / comment:8 / trackback:0 / イベント
 
ほこまーけっと。開催中です!!
ほこまーけっとディスプレイ15
ディスプレイはこんな感じで
Baby Romanticaのブースは2階の一番奥です。
プリンセスシリーズが大人気で(ありがとうございますm(__)m)
数が少なくなってきている姫もいます。
お目当ての姫がいらっしゃる方はお早めに!!

お天気が悪い中、たくさんの方に足を運んでいただいて
ほこはうす。の玄関は『書道教室の玄関』状態に靴がぎっしり★
大人も子供も、みんなの楽しい笑い声に満ちた一日でした。

ほこまーけっと。は明日も開催しています。
しかも明日は・・・
1、・*A Blood*さん(アパレル/かっこいいスタイも!!)
  ・CORON‘ROOMさん(羊毛フェルト/かわいいクリスマス作品がたくさん!!)
が対面販売に参加♪
2、たんぽぽさんと札幌なでしこカフェさんがいらっしゃって
  更にスイーツが充実します!!
  (たんぽぽさんのさつまいもケーキおいしかった~~~!!)
とちょっぴり変更あり。
ほこはうす。でほかほかに過ごしませんか?
お待ちしています♪♪♪


ほこまーけっと。

レンガのおうちの扉を開けると、
手作りの雑貨や美味しいスイーツ、
わくわく体験コーナーとたくさんの仲間たちがお出迎え!
さぁ一緒に遊びましょ

■2009年11月28日(土)10-18時
         29日(日)10-17時

■ほこはうす。(豊平区美園・地下鉄美園駅徒歩5分)

【雑貨ブース 】
委託雑貨ほこしょっぷ。の作家さんたちがやってくる!
その他、新作も続々!!
秋冬向けの大好きを探しにきてね♪
(すべての作家さんが来場する訳ではありません)
☆Co*labの大人気lab 手作り石けんBaby Romanticaのmichiyoさんもご来店☆
[取り扱い]
アクセサリー、編み小物、フェイクスイーツ、羊毛フェルト、布雑貨、
ビーズ小物、デコ小物、あみぐるみ、手作り石けんなど…

【Co*lab体験ブース 】
Co*labでおなじみのラボを体験出来ちゃうチャンスです!!
講師さんと直接お話も聞けちゃいますよ♪
●パーソナルカラー … 似合う色診断 20分¥500

【カフェブース】
「ほこはうす。のおやつのじかん」で大人気だった
たんぽぽさんとPERFECT PEACE~札幌なでしこカフェ~さんが
この2日間だけの特別コラボ!!
どのスイーツ店にも負けない優しく美味しいスイーツをぜひご賞味下さい!!

【カイロプラクティック体験 】
Wellness美園ほこはうす。分院も特別参加!!
1カ所¥500の体験施術開催します!!!


みんなで楽しい1日を作りましょう
ご来場お待ちしております!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
♪プリンセスシリーズコンプリート記念♪
27.11.2009.Fri / comment:0 / trackback:0 / 姫石けん
 

プリンセスシリーズコンプリート記念の最後の姫、
ティンカーベルが出来上がったので、改めて並べてみましょう♪

白雪姫10 眠り姫10 マーメイド210白雪姫            眠り姫              人魚姫     
        ジャスミン姫10 ティンカーベル10
        ジャスミン姫         ティンカーベル

ん~何だか達成感があります。
緑色が入ると、前回よりしっくりきますね。
今日の『私の庭』と、明日・明後日のほこまーけっと。では
このプリンセスシリーズが勢ぞろいします♪
すべてが揃うのはこの機会だけ!!
しかも、いつもとちょっぴり違うのは・・・
ティアラ15
プリンセスシリーズの石けんのラッピングには
姫の証し、ティアラが付いています♪
このティアラのシールははりきって買ったくせに
ラッピングの時にはすっかり忘れていて、
すべて包み直した、という悲しい(?)お話もあります・・・orz
是非チェックしてみてくださいね~。

ほこまーけっと。にはプリンセスシリーズの他にも
冬物の和の石けん3種類
絹椿(リニューアルして去年より保湿力UP↑↑)
お茶石けん
ゆず
も準備しています♪

ほこまーけっと。では手づくり雑貨販売の他にも
手づくりスイーツ販売(日替わりでメニューが変わります!!)や
土曜日にはきっず向けの木っ端で作るスタンプ教室も開催されます。
お子様が木っ端スタンプで遊んでいる間に、
ママはゆっくりお買い物&お茶なんていいかも♪
冬の忙しい日々の息抜きに遊びに来てください。
お待ちしております♪
ほこまーけっと。についてはこちらから→


今日、『私の庭』終了しました。
ご来店いただいた皆様、
Baby Romanticaの石けんをお買い上げくださった皆様、
ありがとうございますm(__)m
主催のmai*さん、花乃さん、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
会場の様子や戦利品は後日UPします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪

 
 
姫石けん ティンカーベル
26.11.2009.Thu / comment:6 / trackback:0 / 姫石けん
 
プリンセスシリーズコンプリート記念として、
今週末の『私の庭』とほこまーけっと。では
歴代の姫石けんが集まります!!
そして・・・スペシャルゲストとして緑レンジャーではなく、
いたずらっ子の妖精、ティンカーベルの石けんを作りました♪

ティンカーベル20
ティンカーベル Tinker Bell
オリーブ、アボカド、ひまし、ホホバ
ココナツ、パーム、ピスタチオバター
ヘリクリサムウォーター、レモンバーム
水酸化クロム、レッドパーム
グレープフルーツEO、ゼラニウムEO、
ローズウッドEO、ヘリクリサムEO

今回は姫シリーズ共通のレアオイルをピスタチオバターに
レア精油はヘリクリサムEOにしてみました。
ヘリクリサムには、その強い生命力から
エバーラスティング、つまり『永遠』という別名が付いています。
『永遠』に子供のままのピーターパンとティンカーベルのために
この香りを使いました。
グレープフルーツEOとヘリクリサムEOで爽やかさを
ゼラニウムEOとローズウッドEOでかわいらしさを出しています。

ピスタチオバターは初めて使ったのですが、
アボカドオイルとの組み合わせでふわふわクリーミーな泡立ち!!
顔を包む泡が気持ちいい~♪
洗いあがりは肌がふんわりと優しい感じ。
ピスタチオバターそのものものびがよくてさっぱりしているので
クリームに使うとべたべたしなくていいかも。

緑色の姫でずっと悩んでいて、
ふっと思いついたのが、(姫ではないのですが)ティンカーベルでした。
気が強くてやきもち焼きで友達思いな、なんだかとっても人間くさい
この妖精が大好きなんです♪
ちなみに、彼女はロンドンからネバーランドまで2時間45分で飛べるらしいです。
時速何キロなのかな・・・?


このティンカーベルは明日の『私の庭』でデビュー予定なのですが、
残念なお知らせが・・・。
『私の庭』は今回で終了することになりました。
去年の秋から参加させていただいて、
色々な方とお知り合いになり、色々な方のお世話になった、
『私の庭』終わってしまうのは本当に寂しいです・・・。
今まで行こうと思って機会を逃していた方、
とっても素敵なイベントなので是非是非お越しくださいね。
『私の庭』イベント詳細はこちらからどうぞ→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
秋の石けん プルーンベリー
25.11.2009.Wed / comment:6 / trackback:0 / 秋の石けん
 
ジャスミン姫にプルーンシードオイルを配合したのですが、
このプルーンシードオイルがとっってもいい香り!!
プルーンの香りといっても、
あのミキプルーンとかドライプルーンとかの香りとは全然違うんです。
生のプルーンの香りに近いのかな?すっごくフルーティな香りです。
『プルーンシードオイルメインで石けんを作ったらこの香りになるのかな?』
っていう欲望をどうしても!!抑えられずに作ってしまいましたよ~。

プルーンベリー20
プルーンベリー Prune Berry
プルーンシードオイル、ひまし、ホホバ
ココナツ、パーム
ブルーベリーパウダー、ウルトラマリンパープル

もう作っているときから、なんとも言えないフルーティーな香りが!!
酔いそうなくらいに部屋中に漂って、幸せでした~♪
果たして香りは残るのか・・・こまめに香りをチェックしながら4週間
やっと解禁を迎えました。

使ってみたら・・・いい香り~~~!!
オイルの時よりは薄くなっているけど、それでもばっちり香ります。
顔を洗っている時なんてうっとり・・・です。
プルーンシードオイルのマルセイユ石けんといってもいい配合なのですが、
オリーブオイルと比べると、ちょっと軽めの泡立ちです。
バター類は入っていませんが、つっぱり感はなし!!
髪もさらさらに仕上がります。

ただ問題は・・・コストがかかるんですね・・・orz
プルーンシードオイルはメインで石けんに使うにはちょっとお高い!!
なので、今回は試作ということで300gバッチで作って
自分で楽しもう♪と思っていたのですが、
あまりにいい香りなので、赤字覚悟で・・・
11月27日の『私の庭~antique~』に出品します!!
皆様にもこの香りを楽しんでいただけたら嬉しいです。
レギュラー2個、ミニサイズ2個、と数が少ないので、
お早めに香りを確かめにいらしてくださいね。

『私の庭』にはプルーンベリーの他にも
プリンセスシリーズコンプリート記念として
歴代の姫全員&スペシャルゲストが揃います。
スペシャルゲストについては、また後日アップするのでお楽しみに♪

『私の庭』についてはこちらからどうぞ→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
おすすめの本★手作りの化粧水と美肌パック
23.11.2009.Mon / comment:2 / trackback:0 / おすすめの本
 
先月から石けん教室に参加されている生徒さんが
ご自宅でハーブを栽培されていて、
そのハーブを使って手づくりコスメを作ってみたい♪
とのことで、手づくりコスメの本を紹介することに。
石けんの本はもちろん、コスメの本もたくさん持っている私・・・。
どれがいいかな~と悩みましたが、
手作りの化粧水と美肌パック手作りの化粧水と美肌パック
(2005/10)
折出 恭子

商品詳細を見る

こちらの本↑を紹介しました。

・混ぜるだけで簡単にできる。
・身近な材料でできる。
・面倒な消毒が要らない。
・効果がすぐに実感できる。
ので、手づくりコスメの入門にはまずパックを、
その次に化粧水をおすすめしています。
たくさんの種類の化粧水とパックが載っているこの本は入門編にぴったり★
巻末には材料のネットショップの紹介も載っているのでとっても便利です。

この本、はっきり言って写真などはかわいくないのですが、
(失礼・・・。なんていうかデザインが古臭いんです・・・。)
1冊にぎっしりと色々な情報が!!
ハーブや果物・野菜はもちろん、漢方薬の効果や
クレイの種類による違いやフラワーウォーターの作り方まで載っています!!
ハーブと漢方薬の両方の外用での効果が載っているのはこの本だけかも。
私はどちらかというと石けんを作る時の参考書として使うことが多いです。
ビギナーの方、ベテランの方、ソーパーさんまで楽しめる1冊ですよ♪

コスメの本で今気になっているのはこちら↓
モロッコ手作りコスメの本モロッコ手作りコスメの本
(2009/11/20)
木村 嘉代子

商品詳細を見る

モロッコといえば、薔薇とかヘナとか肌に良さそうなものが多くて
美人さんが多い国ですよね!!う~ん、気になる。
この本からヒントを得てモロッコ風の石けんを作ってもおもしろそうです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
 
 
ナッツオイル★セール&ぐりーんまーけっと
20.11.2009.Fri / comment:4 / trackback:0 / オイル
 

毎日言っていますが、言わせてください・・・寒い!!
とうとう冬は本気を出してきたようですよ・・・。

そんな中、私も石けんを委託販売させていただいている
ニュアージュさんで開かれている、ぐりーんまーけっとへ♪
お目当ては・・・nicotto*さん!!
ふわふわポーチをどちらの色にしようか悩んで悩んで・・・
何故かふわふわポーチではなくこの2つをお買い上げ!!
nicotto紫ポーチ15 nicotto紫デジカメ15
シックな紫色が大人っぽい&かわいい~!!
紫色って普段はあんまり身につけないのですが、
この紫色にはひと目ぼれ★
写真には映っていないのですが、中の生地もかわいいんですよ。
かわいい作品が盛りだくさん!!なぐりーんまーけっとは明日までです。
まだまだかわいいものいっぱいですよ♪


札幌のソーパーさんにとってもお得な情報をこっそり・・・。
アングリア社(今はオーフスカールハムン社っていうのかな?)の
スイートアーモンドオイルとヘーゼルナッツオイルが
輸入食材のお店ジュピター札幌店(エスタの地下)で大変お買い得です!!
スイートアーモンドオイル 通常840円→567円
ヘーゼルナッツオイル   通常1150円→787円
仕事帰りに何気なく覗いてみたらびっくり★
興奮してがっちり買ってきました!!
この2つのオイルがセールになっているのを初めて見ました。
この機会にナッツのマルセイユソープなんて贅沢もいいかも・・・♪

ヘーゼルナッツオイルと言えば、この2種類↓をよく見かけます。
ヘーゼルナッツオイル15
右がアングリア社、左がフレンチF&Bジャパン社 です。
フレンチ社は445gで1500円位だったかな?

通常はアングリア社のものを使って、
時々、フレンチ社の方を使っています。
石けんにした時の色や使用感はあまり変わらないのですが、
ナッツの香りはこちらの方がかなり強めで、
保温前はどのくらい香りが付いているかよくわからない位です。
熟成中にほとんどナッツの香りは飛びますが、
繊細な香り付けをしたい時は要注意。
ナッツの香りを生かしたい時におすすめですよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

 
 
ちょっぴりリニューアル★お茶の石けん
18.11.2009.Wed / comment:0 / trackback:0 / 冬の石けん
 
お茶の石けんをリニューアル、解禁を向えたので使ってみました!!
型入れまではこちら→
お茶石けん20
お茶の石けん Green Tea
オリーブ(緑茶イインフューズド)、茶油、
ひまし、ホホバ、ココナツ、パーム、
シアバター、モーラバター
緑茶パウダー

って、あんまり変わってない気がしますが・・・。
ひまし油の配合を大幅にUPして
ざくろ石けんに使ってとっても良かった、モーラバターも配合しました。
これであのしずくにも負けない石けんになるはず・・・!!

密度の濃いもっちりクリーミーな泡立ちが気持ちいい~♪
洗いあがりは肌が素直になる感じで、すっきりしつつしっとり☆
髪のさらさら感もUP!!
保湿感は欲しいけど、こってりは苦手・・・な方にお勧めの石けんになりました。

配合を少し変えただけで、使用感がすごく変わるのが
石けん作りの醍醐味の1つです。
さらにモーラバターをUPさせたバージョンもどうかな?とたくらみ中です★

このお茶石けんは、退色が激しいので販売のメインは冬のイベントになります。
気になっている方は、イベントで見つけたらお手にとってみて下さいね。
ほのかな緑茶の香りにも癒されますよ~。
早速、ほこまーけっと。に登場予定ですので、お楽しみに~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
12月の石けん教室のお知らせ~ナッツとココアのマーブル石けん~
16.11.2009.Mon / comment:2 / trackback:0 / 教室のお知らせ
 
今年最後の12月の石けん教室のお知らせです。
1年って本当に早いですね~。

12月ナッツとココアのマーブル20
ナッツとココアのマーブル石けん Nuts&Cocoa Marble Soap
スイートアーモンドとヘーゼルナッツの2種のナッツオイルと
ココアバターを配合した、保湿力抜群の石けんです。
ココアのマーブルとアーモンドダイススクラブのレイヤーで
ケーキのようなデザインにほのかな甘い香り。
バレンタインのプレゼントにもぴったりです。

会場:ほこはうす。
    札幌市豊平区美園5条5丁目3の6
    地図・アクセス方法はこちらから→
   
日時:12月5日(土) 13:00~15:30
   12月17日(木) 13:00~15:30
   12月21日(月) 10:30~13:00←追加です!!

参加費:Co*lab参加費+材料費1000円
     *Co*labの詳細や参加費についてはこちら→

定員:1回につき3名様

ご用意いただくもの:
・ゴム手袋
・エプロン(前あてつきのもの)
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)が入る紙袋
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)をくるめるタオルか毛布
・参加時の服装は汚れてもよい長袖のものでお越しください。

詳細:
・お一人ずつ、オイル300グラムの石けん
 (牛乳パック半分位の大きさ、切り分けて約3個分)を作ります。
・当日は石けんの生地を型に入れるまでを行います。
 石けんはタオルなどにつつみ、紙袋に入れてお持ち帰りいただき、
 ご自宅にて保温&カット&熟成をしていただきます。
・熟成させるため、作った石けんを実際に使えるのは4週間後になります。
(私があらかじめ作った石けんのハーフサイズをプレゼントします。)

ご注意:
・アレルギー等のある方はお手数をおかけしますが、
 ブログ経由のメールにてお知らせください。
・ご用意いただくものや当日の流れなどご不明な点がございましたら
 ブログ経由のメールにてご質問ください。
・会場のほこはうす。にはキッズルームがありますので、
 お子さん連れのご参加もOKです。


手づくり石けんに興味はあるけど大変そう・・・。
1回チャレンジしてみたけど、うまくいかなかった・・・。という方、
是非、参加してみませんか?
本などではわかりにくい型入れのタイミングなど、
石けんを作る上でのちょっとしたコツをお教えします。
自分で作った石けんが泡立つ感動を味わってください!!
札幌での石けんやコスメの材料の入手先などの情報もお教えします♪

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ!!→

※いつもは10時からの開催でしたが、
 12月からは雪や交通事情に配慮して、13時からの開催にしております。
 また、今月はレイヤーの石けんのため、
 時間がいつもより30分長くなっております。
 お間違えのないようにご注意下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
沖縄のクレイ くちゃ
13.11.2009.Fri / comment:2 / trackback:0 / オプション
 
今日は久しぶりに看護学校の友達と、
ランチ&お買い物&お茶という、女子的フルコースを満喫してきました!!
楽しかった~♪
それぞれに忙しくてなかなか会えないけど、
会ったら一瞬で時間が戻るのが、学生時代の友達のいいところですね。

先日UPしたマグノリアEOと一緒に、La Cucina
これも以前から気になっていたくちゃをお買い上げしました♪
マグノリア精油&クチャ15
くちゃは、500~170万年前頃(!!)より
中国大陸から偏西風によって運ばれ
沖縄南部の島尻海に何百年もの年月をかけて堆積した粘土だそうです。
昔、沖縄では洗髪粉として使われていたとか。
なんと、赤血球より小さい粒子で、ミネラルをたっぷり含み
パックに使用すると汚れをしっかり吸着しながらも、
マイルドな使用感が得られるとのこと。

これは・・・石けんに入れる前に、パックとして使ってみなくちゃ♪
シンプルにくちゃ&水のみでパックを作ってみました。
まず、くちゃに水を入れると・・・普通のクレイだと水を吸収するまでは
ざらざらした感じなのですが、くちゃはすぐにとろっとした状態に!!
『やっぱり粒子が細かいからなのかな~?』と思いながら
お風呂でパックしてみると、
とろっと柔らかいくちゃが肌にしっかりと密着します。
5分おいて洗い流すと、肌さらさら&柔らかい!!
鼻の黒ずみもつるぴか!!
でもつっぱりません。
パック後は肌がぐんぐんと化粧水を吸い込みます。
今まで、色々なクレイを試していますが、くちゃが一番好きかも!!
っていう位に気に入りました♪

これは石けんに使わなくては!!
でもやっぱり夏向きかな?
それまでにゆっくりじっくり、石けんのレシピを考えてます。
月桃も気になってるんですよね~。
・・・ってもう沖縄に住めよ!!

全然、本文には関係ないのですが、
最近淳之介が登場していないので、久しぶりに元気な姿を。
掃除の邪魔15
掃除中、とっても邪魔な位置に陣取って眠る淳之介。
掃除機かけられないんですけど!!!
どうして、いつもジャストに邪魔な場所にいるんでしょう・・・?
どうして、邪魔な場所がちゃんとわかるんでしょう・・・?
本当に謎です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
マグノリアの精油
11.11.2009.Wed / comment:2 / trackback:0 / 精油
 
冬がじりじりと近づいてきています・・・。
そんな恐怖のあまり、思わず沖縄からお取り寄せ・・・♪
マグノリア精油&クチャ15
La Cucinaのマグノリアフラワー精油&クチャ

マグノリアの精油って珍しいですよね。
以前から気になっていたのですが、
何気なくサイトを見ていたら、急にぴんと石けんの構想が浮かんだので、
思い切ってお買い上げ★

同じマグノリアでも採れる花の種類が色々あって
フラワーとリーフから精油がとれるそうです。
La Cucinaのマグノリア精油は、
学名:Michelia Alba 和名:ギンコウボク
の花精油とのことです。
香りは花精油独特のうっとりするような、フラワーノートをベースに
ふわりとグリーンノートとオリエンタルノートを感じます。
清楚な甘さで何度も嗅ぎたくなるような香りです。
あぁ幸せ~。
情緒を安定させ、明るく元気づけてくれる効果があるそうで
冬の恐怖に怯えている今の私にぴったりかも・・・。

マグノリア精油と相性のいい精油は、
カモミール、ゼラニウム、ラベンダー、イランイラン、
ローズ、サンダルウッド、ベルガモット、
パチュリ、グレープフルーツ、レモングラス、とのこと。
プチグレンやマンダリンやローズウッドも合いそうかな?
これから色々ブレンドを試してみたいと思います。

マグノリアというのは、
和名では木蓮、こぶし、たいさんぼくなどの総称だそうです。
木蓮は地球上で最古の花木で、一億年以上!!も前から
すでに今のような姿だったとのこと。
北海道では桜や梅は5月に咲くので、木蓮が先に咲きます。
私にとって木蓮は『春が来たな~。』と嬉しい実感をくれる花木です。
花が咲くと小鳥が枝にとまっているみたいで、かわいくて大好き。
そのかわいさには似合わない豪快な散り方も素敵です。
私に春を告げてくれる、清楚で神秘的な木蓮のイメージを
石けんにしてみようと思っています。

隣に映っているクチャについてはまた後日にアップします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援してください♪
 
 
ハーブ専門店Scentさんでお買い物♪
08.11.2009.Sun / comment:4 / trackback:0 / その他
 

11月、12月のイベントに向けて石けんを作りまくっています!!
何百回も繰り返した作業なのに、ボールにオイルを注いでいると
『楽しいな~♪』といつもうきうきします。

昨日は石けん教室でした。
remiさんからプレゼントをいただいちゃいました。
remiさんマーブル石けん15
ココアのマーブル石けんです。
綺麗な年輪マーブル&甘くていい香り~♪
チョコレートのFOを使っているそうですが、
どちらかというとFOが苦手な私でも全然気にならない、
ココアの香りとミックスされたほど良い甘さです。
そしてこのラッピングの絵は・・・remiさん自作のはんこです!!
かわいい~~~!!!細かい~~~!!!
プロ級の腕前です!!!
素晴らしいはんこの詳細はremiさんのブログからどうぞ→
remiさんありがとうございましたm(__)m

楽しく教室を終えた後は、
remiさんと以前の職場の先輩のH部さんとAmorでランチ♪
ランチ中にハーブの話で盛り上がって、
急遽、remiさんが以前から気になっていたという
ハーブのお店Scentさんへ!!

Scentさんは、ハーブを10gから計り売りしてくれるハーブの専門店です。
店内にはハーブがずらっとびんに入って並んでいて
本でも見たことがない珍しいハーブも!!
札幌で初めて見た、PRIMAVERAの精油も種類が豊富に揃っています。
アロマテラピーやハーブの本もとってもマニアックな品揃え!!
お店に入ってすぐにテンション上がりっぱなしになる3人・・・。
あれこれ迷って、それぞれにハーブをお買い上げしました。
セントハーブティー15
私は『美肌効果バツグン』のブレンドティーと(美肌に弱い私・・・)
以前zuccooさんにいただいてお気に入りのエリカ、
春の石けんに使おう!!とたくらんでいるエルダーフラワーをお買い上げ♪

北海道に下川町で作っている
モミ精油やモミウォーター、ヨモギウォーター、シラカバウォーターも、
ハーブやクレイの保存に良さそうなかわいいラベルの付いた瓶も、
まだまだ気になるものがいっぱい!!
なので、また行こうと思います♪

専門店といっても、美肌や便秘、不眠など悩み別になった
ブレンドハーブティーもたくさんあって、
計り売りなので、少量からのお試しもできて、
ハーブ・アロマビギナーの方でも楽しめるお店ですよ☆

同じ趣味を持つ女子同士でのお買い物、とっても楽しかったです♪
remiさん、H部さんありがとうございました。
また遊んでくださいね(^_-)-☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪

 
 
ラッピング用・薔薇のはんこ
06.11.2009.Fri / comment:0 / trackback:0 / ラッピング
 
今日はcholonのセールに行って、
ピンクのストールとグレーのカーディガンをお買い上げ♪
両方とも前から気になっていたので、お買い得になっていて嬉しかった~!!
cholonの着心地のいい服が大好き!!
ラフなシルエットの服は似合わないので(なんだかだらしなく見える・・・orz)
トップかボトム、どちらかをコンパクトにしてコーディネートしています。
cholonでお買い物する時間は私の癒しの時間です・・・♪

よく質問されるのですが、石けんのラッピングに使っている
ラッピング後15
この↑薔薇の絵ははんこです。
一枚一枚手押ししています。
(スキャンとかしてパソコンに取り込めば楽なのかな?
でも手づくりの味もよしってことで・・・。)

薔薇のはんこ15
はんこは自分で絵を書いて、ハンズで作ってもらいました。
2000円くらいだったと思います。
さすが機械彫り、葉っぱの絵の下手さ加減まで見事に再現されています・・・orz

はんこのインクパッドが切れてきて
同じものを買い足そうか迷っていたのですが、
新色のパッドを見つけたので、買い換えてみました。
インクパッド15
奥が以前使っていたもの、手前が新しいものです。

インクの色違い15
上が以前の色、下が新しい色です。
写真だとあんまりわからないかな・・・?
以前のものはオレンジが入ったはっきりした感じ、
新しいものは白っぽくミルキーでかわいらしい感じです。

この新しい色は11月のイベントからデビュー予定です。
本当に微妙な色の違いの上に
更にラベルにパラフィン紙をかぶせているので
とってもわかりにくいと思いますが、
新しい色のラッピングを見かけたら、『微妙に変わったのね・・・』と
見守ってくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
試作石けん ピンクシャンペン(保温後まで編)
04.11.2009.Wed / comment:2 / trackback:0 / 試作石けん
 
あまりの寒さに昨日は今年初めて、
保温箱にお湯入りペットボトルを入れましたよ~。
今日は寒さがゆるんで一安心です。

前田京子さんの『石けんのレシピ絵本』に
ウェディング用として、花嫁のはにかみという
シャンペン入りのピンクの石けんが載っています。
いつか作ってみようかな~とずっと思っていたのですが
チャレンジしてみました!!

シャンペンを中火で5分火にかけてアルコールを飛ばして、
精製水を足して苛性ソーダと合わせると・・・
シャンパン115
きゃ~~~!!
やっぱり、すごい色&匂い!!!

シャンパン215
オイルと合わせてぐるぐるしても、
変な色&すごい匂い!!!

シャンパン315
駄目もとでウルトラマリンピンクを入れてみたけど、
ピンク色は全然付かず、ベージュのまま・・・。
これはピンクにするのは難しいかも・・・と諦めて
用意していたコンフェを入れずに保温しました。

次の日保温箱から出したら・・・
シャンパン515
薄いピンクに!!!びっくり・・・!!

でもやっぱり、匂いはちょっと・・・orz
ハンガリーウォーターの石けんの時は、
保温後にこの匂いは消えていたのに・・・orz 
ワインを石けんに入れた時の、
乳製品のアンモニア臭とはまた違う、
何とも表現のしにくい独特の匂いがします。
『石けんのレシピ絵本』の効能付き検索のシャンペンの項に載っている
『独特の香り』ってこの匂いのこと・・・?
EOの香りは1滴残らずどこかへ飛んでいってしまいました。

熟成期間が終わったら、
この匂いが消えてEOも香りが戻ってきてくれるといいのですが
かすかに残りそうな予感・・・。
色はちゃんと付くことがわかりましたが、
あまりにも匂いが強烈なので、
次回作る時はもっとシャンペンの配合を少なくしようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
11月★絹艶
02.11.2009.Mon / comment:0 / trackback:0 / 教室の石けん紹介
 
さ・・・寒い~!!!
あまりの寒さに家を出た途端に心が折れそうになりました・・・。
冷えた身体にはお風呂がご馳走ですね♪
充実したバスタイムのために、石けん作りはいかがですか?

11月の教室の石けんを紹介します。
絹艶20
絹艶 Kinutsuya
つばき、ヘーゼルナッツ、ホホバ、ひまし
ココナツ、パーム、モーラバター
シルクパウダー
ウルトラマリンパープル
イランイランEO、ベルガモットEO、ゼラニウムEO、ラベンダーEO

つばき油とシルクパウダーを配合した石けん、
和風美人のつやつや・さらさらの黒髪をイメージしました。
石けんシャンプーに使いやすいように配合していますが、
もちろんシャンプー以外にも使えますよ。

ひまし油たっぷり&モーラバターのコンビで
もこもこの泡がもりもり泡立ちます。
クリーミーな泡が肌に気持ちいい!!
洗いあがりはしっとりだけどべたつきはありません。
肝心の髪は・・・さらさら!!
髪にこし・つやが出て、さらさらと扱いやすい髪になります。
イメージにぴったりな石けんになって満足♪

香りはイランイランEOで艶っぽく・・・
でもベルガモットEOとゼラニウムEO、ラベンダーEOで
柔らかさ、かわいらしさも出してみました。

教室でこの石けんを作ると、解禁は12月中になりますが
お正月の石けんとして『和』の気分にひたるのもいいかも♪


11月の石けん教室は、7日(土)、21日(土)は満員御礼ですが
(ありがとうございますm(__)m)17日(火)に1席空きがあります。
参加希望の方はお早めにどうぞ☆
教室の詳細はこちらから→

これから雪が降る季節になりますので、
教室にお越しの皆様、十分にお気をつけくださいね。
時間に遅れそうな場合は、時間によっても色々と対応可能ですので
ほこはうす。(011-577-1557)までお電話いただけると助かります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
