01
1
3
4
6
8
9
10
12
15
17
19
21
23
26
27
29

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
冬の石けん 絹椿★リニューアル★
31.01.2010.Sun / comment:2 / trackback:0 / 冬の石けん
 
5月に開催予定のイベントでの私の相棒、
Beaute De Sommeilのremiさんの消しゴムはんこが
ほこはうす。にて販売デビューしました!!
remiさんはんこ15
蝶々三姉妹
私はちゃっかりと真ん中の蝶々をお買い上げしました♪
とても手彫りとは思えない、ため息ものの細かさです!!
写真の蝶々の他にも薔薇や鍵、鳥など、アンティーク風の作品が揃っています。
remiさんのはんこが気になった方は、是非ほこはうす。まで★


去年、新作としてご紹介した絹椿
実はひっそりとリニューアルしていました。
カメリアシルク20編集
絹椿 Camellia Silk
つばき、マカダミアナッツ、ホホバ、ひまし、
ココナツ、パーム、シアバター
シルクパウダー、ウルトラマリンパープル
マンダリンEO、ベルガモットEO
イランイランEO、サンダルウッドEO

マカダミアナッツオイルをプラスして保湿度を大幅にアップ!!
マカダミアナッツオイル+ひまし油たっぷりは
もっちりふくふくな泡立ちがとっても気持ち良くて
お気に入りの組み合わせです♪
洗い上がりはしっとりで冬に嬉しい保湿感。
つばき油メインなので、髪はさらさらに仕上がります。

香りもちょっぴりリニューアル。
イランイランEOを足して大人っぽくしました。
マンダリンのジューシーな甘さの後にイランイランがほのかに香ります。


明日から長野に三泊四日で出張(?)に行ってきます。
ブログは予約投稿にて更新しますが、
コメントやメールへのお返事が遅れてしまう可能性があります。
申し訳ありませんが、ご了承くださいm(__)m
寒い季節に寒いところへ・・・
私にとってはかなり厳しい出張になりそうですが
長野で石けんの素材を見つけることを期待しつつ行って来ます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
Mic Mac.委託販売終了のお知らせ
30.01.2010.Sat / comment:2 / trackback:0 / 委託販売
 
レンタルスペース(お貸し箱)の終了に伴い、
昨日を持ちまして、Mic Mac.での販売は終了いたしました。
Baby Romanticaの石けんをお買い上げ下さった皆様、佐藤店長、
ありがとうございましたm(__)m

Mic Mac.での販売は終了しましたが、
Baby Romanticaの石けんは
紅茶のお店ニュアージュ
rire
ほこはうす。
でお買い求めいただくことができます。
これから春の石けんを納品予定ですので、
是非お立ち寄りください♪
(納品後にブログにてお知らせします。)

薔薇のガーラント15
Mic Mac.でのディスプレイに使っていた薔薇のガーラント。
丸い薔薇の形と褪せた色がお気に入りです。
今度はどうやって使おうかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
春の石けん エルダーマスカット
28.01.2010.Thu / comment:6 / trackback:0 / 春の石けん
 
今日は淳之介と平岸天神山を散歩♪
冬道15
天神山は緑がいっぱいで、広くて、のんびりできる
2人のお気に入りの散歩コースです。
・・・が!!冬はすっごく雪深い!!
山だから当然なのですが、かなり急な坂があって雪でつるつる。
キャーキャー言いながら滑っている私を冷たい目で見る淳之介・・・。
4本足はいいよね・・・orz

まだまだ雪深い北海道ですが、春の準備を着々と整え中です。
先日アップしたマスカットの香りの石けんをご紹介♪
エルダーマスカット20
エルダーマスカット Elder Muscat
オリーブ、アボカド、ホホバ、ひまし、
パーム、ココナツ、アボカドバター
エルダーフラワーティー、水酸化クロム、二酸化チタン
ネロリEO、ゼラニウムEO、ベルガモットEO、サイプレスEO

春の不安定な肌のために
エルダーフラワーのハーブティーを使い、
アボカドオイルとアボカドバターでアボカド尽くしの石けんです。

ダブルアボカドコンビ、すごいです!!
今まで作った中で一番の泡立ちかも!!くらいに
もっこもこの泡が立ちます。
ひまし油はいつもよりやや少なめ、
ココナツ油はいつもと変わらない配合なので
この泡立ちは間違いなくアボカドコンビのおかげ。
肌が柔らかく素直になる洗い上がり。
もこもこ泡で髪も洗いやすくて、ふわふわした仕上がりです。

エルダーフラワーは欧米の方にとっては春の花。
日本で言うと桜?菜の花?
家に植えると魔女や落雷から身を守ってくれる、
エルダーの木を切り倒すと不幸になるとも言われていたそうです。
抗ウィルス作用で有名なエルダーフラワーですが
保湿と美白効果があり、しかも作用はマイルド。
昔から美容に使われていたそうです。

このエルダーティーの香りはマスカットのような甘い香り。
コーディアルも爽やかでおいしくて大好きです♪
その香りから石けんにもマスカットの香りをつけることを思いつきました。

デザインは水酸化クロムのグリーンと二酸化チタンのマットホワイトで
ダブルマーブルです。(写真でわかるかな?)
マーブルの違いが面白かったので、並べて写真を撮ってみました。
私の写真はいっつもワンパターン・・・。
写真がもっと上手になりたいな~。
この本↓や他の写真の本もちゃっかり持っているのに。
可愛い写真の撮り方―知識ゼロでもコンパクトデジカメでも、3stepですぐ上達! (主婦の友生活シリーズ)可愛い写真の撮り方―知識ゼロでもコンパクトデジカメでも、3stepですぐ上達! (主婦の友生活シリーズ)
(2008/11/05)
主婦の友社

商品詳細を見る

せっかくの本を生かして
今年は写真の勉強をしようと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
精油でマスカットの香り
25.01.2010.Mon / comment:6 / trackback:0 / 精油
 
3枚靴下をはいても足が冷たい場合は
これ以上どうしたらよいのでしょうか・・・?
足の冷えない不思議な靴下っていいのかな~?

冷えに悩まされつつも、春の石けんを作っています。
新作石けんのレシピを組み立てる時に
マスカットみたいな香りが合うかも、
と思いついて調べたのは、以前にも紹介したこちら↓の本
365日のアロマレシピ365日のアロマレシピ
(2009/03/10)
小泉 美樹

商品詳細を見る


この本には精油のブレンドがタイトル通り365種類載っています。
しかもそれぞれのブレンドに
『まだ熟していない青りんごの香り』とか
『蘭の花のけぶるような甘い香り』などの
イメージが書いてあるので、石けんの香り付けに便利なんです。
ただ、365種類の中から探し出すのは結構大変なので、
使いそうなブレンドを、『フルーツ系』『グリーン系』等
カテゴリーわけしてノートに写して使っています。

そのノートを見ると・・・
マスカットっぽい香りは2種類ありました。
・枝つきの青いマスカットのような香り
・ほのかに甘いマスカットティーの香り
両方のブレンドを試してみて、更に自分でブレンドした結果・・・・
・ネロリEO
・ゼラニウムEO
・ベルガモットEO
・サイプレスEO
の組み合わせに決定!!
爽やかなマスカットティーのような香りになりました。
サイプレスとネロリのギャップを
ベルガモットとゼラニウムが取り持ってくれています。
最初はサイプレスの青さが目立ちますが、
熟成後には香りがまとまって、ネロリの甘さがほんのりと香ります。

このブレンドは自分ではなかなか思いつかない!!
この本は、『この香りで石けんを作ってみようかな?』と
アイデアも湧いてくるので、お勧めですよ♪
※本当はアロマクラフトのレシピの本です。
 消臭スプレーや練り香水などのレシピもたくさん載っているので、
 ソーパー以外の方にもお勧めです★

マスカットの香りの石けんは後日アップするので、お楽しみに♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑♪愛してマスカット♪を思い出した方はぽちっと★
 
 
ハンドメイドイベントの主催をします!!
24.01.2010.Sun / comment:2 / trackback:0 / Secret Sanctuary
 
Beaute De Sommeilの消しゴムはんこ作家のremiさんと
ハンドメイドイベントの主催をすることになりました!!
イベント名は『Secret Sanctuary』=秘密の聖域
ガーリィでアンティークな雰囲気の女の子のお部屋のような
イベントにしたいと思っています。

『Secret Sanctuary』
日時 5月29日(土) 11時~17時半
    5月30日(日) 11時~17時
場所 もみの木工房
    札幌市中央区南3条西26丁目 Brown Books Cafe隣アパート1F

remiさんにお誘いを受けて、
『いいね~♪好きな作品を揃えたいね♪』なんてのりのりで話していたのに、
しばら~く経ってから、
『もしかして私が主催???』ってびっくりしていた鈍い私・・・orz
ゆっくりながらも少しずつ準備を進めています。

イベント用ブログも立ち上げました!!
『Secret Sanctuary』
まだご挨拶しかアップしていませんが、
イベントの詳細や作家さん紹介などを
どんどんアップしていく予定なので遊びにきてくださいね♪
更新情報などはこちらのブログでもご紹介していきます。

大好きな作家さんの作品ばかりなので、
一番楽しみなのは私とremiさんかも・・・。
今からお買い物する気満々です!!

薔薇15
↑イベントのイメージを、石けんの写真で表すとこんな感じ。
(ちなみに薔薇の園です。)
・・・わかりにくいですね。
絵のとっても上手な(はんこもすっごく素敵ですよ!!)remiさんが
フライヤーに載せるイメージを作ってくれているので
出来上がり次第アップします。お楽しみに~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
さくら石けんの準備
22.01.2010.Fri / comment:4 / trackback:0 / 精油
 
散歩中の淳之介のひげも凍る、
1年で一番寒い2月が近づいていますが、ソーパーはもう春の準備です。
去年は出遅れてしまった、さくらの石けんを慌てて仕込みました。
今年はさくらの石けんのためにこちら↓を準備しました。
さくらの準備15
チェリーカーネルオイルとトンカビーンズ精油

チェリーカーネルオイルはPeach Pigさんで購入しました。
Peach Pigさんのサイトより
『お肌の表面にバリアをつくり、
外部からの刺激を和らげてくれると言われています。  
ビタミンA・Eやミネラルが豊富でお肌の水分を保持し、潤いを保つオイル。
比較的軽いオイルで刺激も少ないと言われています。
マッサージオイルのベースやクリームや
軟膏、リップ、グロスなどの材料にもオススメです。  
クリーミーな泡立ちの石鹸が作れます。』
肌に塗ってみるとさらっとしていて、なじみもよく
しばらくするとつるつるになりました。
石けんに入れるとクリーミーな泡立ちっていうことは
スイートアーモンドオイルみたいな使用感になるのかな?

プリマヴェラのトンカビーンズ精油はScentさんで購入しました。
桜餅そのものの香りのです!!
おととし初めて使って、あまりのおいしい香りにうっとり・・・。
去年は別の香りにしたのですが、やっぱりこの香りが桜っぽい!!
今年はフローラル系の精油とブレンドして花の桜の香りを目指しました。

今年のコンフェは、長細系。
長細コンフェ15
去年は細かいコンフェをたくさん入れすぎて
桜嵐のようになってしまったので、
今年はしっとり大人路線を狙っています。


石けんを作り始めた頃から、少しずつ改良をしながら
毎年春に作っているさくらの石けん。
今年のさくらの石けんはどんな出来なのか、
今から解禁が待ち遠しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。桜色にぽちっとお願いします♪
 
 
はちみつは先入れ?後入れ?
20.01.2010.Wed / comment:6 / trackback:0 / オプション
 
今日はまるで春みたいな天気で、
明日は-7℃・・・これ何ていうジェットコースター???
札幌の皆さん、明日は絶対つるつる路面なので気をつけましょうね。

突然ですが、はちみつを石けんにオプションとして入れる時に
先入れしていますか?後入れしていますか?
先入れ=はちみつを苛性ソーダと混ぜる。
後入れ=はちみつを石けんの生地に型入れ前に混ぜる。

私は今までは、後入れしていたのですが、
はちみつ後入れ15
ジェル化してしまったせいか、はちみつの量が多かったのか、
(たぶん両方)
石けんがこんな色&むらになってしまいました・・・orz

これはこれでおいしそうな色でいいんですが、
薄いベージュ色を目指していたので、
先入れに初挑戦!!
はちみつ+精製水と苛性ソーダを混ぜると・・・
はちみつ水+苛性ソーダ10はちみつ水+苛性ソーダ210はちみつ水+苛性ソーダ310
すごい色の変化!!!

オイル混ぜて、ぐるぐる開始。
はちみつ水攪拌開始15はちみつ水型入れ前15
キャラメル色から・・・型入れ時にはこんなに薄い色になりました。

はちみつ先入れ15
型出し後は、ほぼアイボリー?位のうすーいベージュ色に。
良く言われている通り、先入れの方が汗の量は少なかったです。

後入れ・先入れを並べるとこんなに違います!!
はちみつ比較15
オイルの配合とはちみつの分量・種類は全く同じです。
この違いにびっくり★
何とか思い描いていた色が出たので、一安心しました。
何回作っても、石けんの色出しは難しいです。

気になるのは使用感・・・。
はちみつはあんまり熱に強くないと思うのですが、
先入れと後入れに違いはあるのかな?
解禁後に比べてみようと思っているので、レポをお楽しみに♪

★1月21日追記★
Natural*Lifeの*aaya*さんからいただいたコメントで、
苛性ソーダ水が40℃位に冷めてからはちみつを入れる方法を
教えていただきました。
全然思いつかなかった!!!
この方法だとはちみつも加熱されすぎなくていいですよね。
今度はこの方法で作ってみようと思います。
*aaya*さん、勉強になりました!!
ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
★緊急告知★2月の石けん教室日程追加のお知らせ
20.01.2010.Wed / comment:0 / trackback:0 / 教室のお知らせ
 
★緊急告知です★
2月の石けん教室が定員に達したので
(ありがとうございますm(__)m)
急遽、3月6日13時~に追加開催することになりました。

花見酒20
花見酒 Hanamisake

・・・が!!
キャンセル待ちの方がいらしたので、
すでに3月6日は残り1名様となっております。
(重ね重ねありがとうございますm(__)m)

2月の石けん教室は
・2月6日(土)13時~(満員御礼)
・2月20日(土)13時~(満員御礼)
・3月6日(土)13時~(1名空きあり)
となっております。

3月6日(土)に1名様の空きがございますので、
『参加してみようかな~?』と思われていた方はお早めに!!

教室詳細はこちらからどうぞ→

★追記★
その後、予定組み換えなどがあり
・2月6日(土)13時~(満員御礼)
・2月20日(土)13時~(2名空きあり)
・3月6日(土)13時~(満員御礼)
となりました、お申し込みの際はお間違えのないよう
お気をつけくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
冬の石けん バニラ
18.01.2010.Mon / comment:2 / trackback:0 / 冬の石けん
 
すっかりこのブログで紹介するのを忘れて
12月のイベントでひっそりとデビューしていた
ちょっとかわいそうな石けん・・・orz
去年作ったバニラクリームの改良バージョンです。

バニラ20
バニラ Vanilla
オリーブ、スイートアーモンド、ヘーゼルナッツ、
ひまし、ホホバ、パーム、ココナツ、
ココアバター
バニラパウダー、バニラビーンズ
バニラEO、ベンゾインEO

何故か冬には甘い香りや濃厚な香りが合います。
バニラの香りをメインに
2種類のナッツオイルとココアバターを合わせた石けんです。

軽さを出すために、ホホバオイルとひまし油をたっぷり配合したので
細かい泡がたっぷりもっちりと泡立ちます。
ココアバターは2.5%の配合でも
膝やかかとはつるつるに!!
髪は意外にもさらさらになります。

香りはバニラEOとベンゾインEOで思いっきり甘甘に・・・
と思ったら、スパイシーな甘味の仕上がりに。
バニラEOはバニラエッセンスとはちょっと違った
スパイシーさのある香りなんですね。
甘甘な香りではないですが、奥行きの深い香りになりました。

EOとバニラパウダーのせいかな?
着色せずに、ベージュ色になりました。
写真ではわかりにくいですが、
バニラビーンズのつぶつぶがデザインのポイントです。
使っているとちょっと蒟蒻に見える時があります・・・orz

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
★マカダミアナッツオイルのお話★
16.01.2010.Sat / comment:4 / trackback:0 / オイル
 
昨日から地味~にブログのカテゴリを整理しています。
とっても地味~な作業、しかも1年半分って結構大変!!
まだ終わっていませんが、ちょっとは見やすくなったかな???

皆さんはどこのマカダミアナッツオイルを使っていますか?
マカダミアナッツオイル15
私は右のOils of Alohaのオイルをお風呂の愉しみで買っています。
香りもきつくなくて、色も薄いので石けん作りにぴったり♪

オイルが切れてしまったり、急遽必要になった時は
真ん中のオーフスカールハムン社のオイルをハンズで買っています。
(スイートアーモンド・ヘーゼルナッツオイルと同じ会社のものです。)
上のオイルよりちょっと色は濃い目ですが、
石けんの色には影響はないし、香りもきつくないので使いやすいです。
ちょっと割高ですが、ハンズですぐに買えるので重宝しています。
札幌のハンズではキッチングッズの階に置いています。

そして一番左は(この写真ではアボカドオイルなのですが)
Elysian Isle社のマカダミアナッツオイル。
石けんにすると薄いピンクベージュ色になります。
香りもちょっと強めかな?
白っぽい石けんを作りたい時や、着色をしたい時は要注意です。
ちなみにこのオイルも札幌のハンズで売っていますが、
こちらは何故かアロマの階に売っています。

ちょっとローカルな話題が入ってしまいましたが、
マカダミアナッツオイルの種類で迷った時に
参考にしていただければ嬉しいです♪


こんなオイル=石けんな私・・・。
目から鱗からの本を見つけました♪
油屋店主の旨いものレシピ 油屋ごはん油屋店主の旨いものレシピ 油屋ごはん
(2009/01/13)
青木 絵麻

商品詳細を見る

浅草橋の老舗油屋の店主が書いたレシピ本です。
オリーブオイルはもちろん、
えごま、ごま、パンプキンシード、こめ油・・・を
使ったおいしそうな料理がたくさん載っています。
特におつまみが充実していて、
お酒は飲めないのに、おつまみは大好き!なので
見ているだけでお腹が空く本です。
しみじみと『油って食べるものだったよね・・・』と反省しました。
たまにはたくさんある石けん用にしているオイルを食べてみようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
2月の石けん教室~花見酒~
14.01.2010.Thu / comment:6 / trackback:0 / 教室のお知らせ
 
2月の石けん教室のお知らせです♪
2月に作った石けんの解禁は3月!!
すっかり春モードの石けんになりました。

花見酒20
花見酒 Hanamisake
保湿効果のある日本酒とシアバターをたっぷり配合し、
乾燥しがちな季節にぴったりな石けんです。
デザインは春曇りの空に散る桜をイメージしています。
ローズウッドをメインにした大人っぽい花の香り。

会場:ほこはうす。
    札幌市豊平区美園5条5丁目3の6
    地図・アクセス方法はこちらから→
   
日時:2月6日(土)13:00~15:00
   2月20日(土)13:00~15:00

参加費:Co*lab参加費+材料費1000円
     *Co*labの詳細や参加費についてはこちら→

定員:1回につき3名様

ご用意いただくもの:
・ゴム手袋
・エプロン(前あてつきのもの)
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)が入る紙袋
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)をくるめるタオルか毛布
・参加時の服装は汚れてもよい長袖のものでお越しください。

詳細:
・お一人ずつ、オイル300グラムの石けん
 (牛乳パック半分位の大きさ、切り分けて約3個分)を作ります。
・当日は石けんの生地を型に入れるまでを行います。
 石けんはタオルなどにつつみ、紙袋に入れてお持ち帰りいただき、
 ご自宅にて保温&カット&熟成をしていただきます。
・熟成させるため、作った石けんを実際に使えるのは4週間後になります。
(私があらかじめ作った石けんのハーフサイズをプレゼントします。)

ご注意:
・アレルギー等のある方はお手数をおかけしますが、
 ブログ経由のメールにてお知らせください。
・ご用意いただくものや当日の流れなどご不明な点がございましたら
 ブログ経由のメールにてご質問ください。
・会場のほこはうす。にはキッズルームがありますので、
 お子さん連れのご参加もOKです。


手づくり石けんに興味はあるけど大変そう・・・。
1回チャレンジしてみたけど、うまくいかなかった・・・。という方、
是非、参加してみませんか?
本などではわかりにくい型入れのタイミングなど、
石けんを作る上でのちょっとしたコツをお教えします。
自分で作った石けんが泡立つ感動を味わってください!!
札幌での石けんやコスメの材料の入手先などの情報もお教えします♪

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ!!→


ピンク色のコンフェはこちらでご用意しておりますので
初めての方でも簡単にできます!!
石けん作りで、一足早い春の気分を楽しみませんか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。桜色にぽちっとお願いします♪
 
 
もくれんの練り香水
13.01.2010.Wed / comment:4 / trackback:0 / クリーム
 
寒い日が続いているせいか、
花の香りが恋しくなりマグノリアの精油を使って
練り香水を作ってみました。
もくれんの練り香15
もくれんの練り香水
・精製みつろう 2g
・ホホバオイル 10g
・マグノリアEO 4滴
・プチグレンEO 2滴
・ゼラニウムEO 2滴
・サンダルウッドEO 2滴

このレシピだとちょっとバーム部分が柔らかめなので
もう少しみつろうを多目にしてもいいかも。
香りは、12月に作ったもくれんの石けんがとても気に入ったので、
同じブレンドにしてみました。
肌につけると
プチグレンの青っぽい柑橘系  

マグノリアとゼラニウムのフローラル系

サンダルウッドの落ち着いた樹木系
の順番に香ります。
エタノールと精製水で香水という手もあったのですが、
精油を使った香水はどうしても香りが飛びやすいので
付け直しに持ち歩きやすい、練り香水にしてみました。
練り香水はスプレー違って、香りがふんわりと広がるところが好きで
市販のものはいくつか持っていますが、
作ったのは初めて!!
何で今まで作らなかったんだろう・・・???
アロマ香水手作りバイブル―香りを味方に、なりたい自分になれる!アロマ香水手作りバイブル―香りを味方に、なりたい自分になれる!
(2008/02)
青木 恵

商品詳細を見る

この本↑も発売と同時に買って持っているのに・・・。
香水はアロマテラピーではあまり使わない、
オークモスやバニラなどの独特の精油を使うところが面白いです。

すっかり練り香水が気に入ったので、
この本も参考にして、また違う香りで作ってみようと思っています。
春っぽく桜の香りで作ろうかな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
 
冬の保温方法
11.01.2010.Mon / comment:2 / trackback:0 / テクニック
 
札幌は、年明けあたりからずっと暖かかったのに、
急に寒くなってきました。
まさしく『しばれる』という言葉がぴったりの寒さ!!

この季節の石けん作りで、一番問題なのが保温です。
(がちがちのココナツオイルをほじるのも大変なんですけどね。)
今までは
・保温箱にお湯を入れたペットボトルを入れる。
 *型入れ後に入れて、寝る前にお湯を取り替える。
  ホット用の280ml.のペットボトルがおすすめです★
・48時間保温
・・・という『ジェル化上等!!夜露死苦!!』くらいの勢いで保温して
実際にジェル化していました・・・orz
ソーダ灰がつくよりいいか~と思っていましたが・・・
(ちょっと油断するとすぐにソーダ灰まみれになるので。)
年末のお歳暮でアイスが入っていた大きめの保温箱をゲット!!
新旧保温箱15
上が今まで使っていたもの。
2バッチ分が入る大きさ。これを3個持っていました。
下がニューフェイスの大きい保温箱。
4バッチ分が入ります。

保温条件は変えていないので、
こんな感じで↓がっちり保温していますが・・・
冬の保温15
この大きい保温箱を使い始めてから
あんまりジェル化しなくなりました!!
軽いジェル化&汗をかく程度です。
保温中に箱を開けるとふわっと暖かい空気を感じます。
箱が大きくて空間が広いので、熱が集中しすぎないのがいいのかも?
『暖めるとジェル化するし、冬は温度管理が大変!!』という方、
大きめの保温箱に替えてみるといいかもしれませんよ。
ただし、大きい箱はかさばるので収納場所に困ります・・・。

*注意*
この保温方法は北海道等の寒い地方での方法なので、
暖かい地方だと、ちょっと違うかも・・・。
本州のソーパーさん方は冬はどんな保温をしているんでしょうか???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑早く春が来ないかな~。ぽちっとお願いします♪
 
 
1月★豆乳の石けん
07.01.2010.Thu / comment:2 / trackback:0 / 教室の石けん紹介
 
私の今年の『石けん初め』は昨日でした。
(ちなみに『石けん収め』は30日でした。)
昨日2バッチ、今日3バッチで合計5バッチ
いい肩慣らしになりました♪
今年もいい石けんを作れるように頑張ります!!

1月の石けん教室の豆乳石けんのご紹介です♪
1月ソイミルク20
オリーブ、スイートアーモンド、ひまし、
パーム、ココナツ、アボカドバター
豆乳、コンフェ(水酸化クロム、レッドパーム)
ライムEO、ジュニパーベリーEO、プチグレンEO

オプションが豆乳なので、優しい使用感のオイルを配合しました。
スイートアーモンドオイルとアボカドバター、さらに豆乳の効果で
もちもちふわふわの泡が一瞬で出来ます!!
顔を洗うのも気持ちいい~。
洗い上がりは意外とさらっとしているけど、保湿感はばっちり!!
このもちもち泡のおかげで髪を洗うのも楽ちん♪
さらふわの扱いやすい髪に仕上がります。

豆乳にはイソフラボン、サポニン、ミネラル類などの
美肌成分がぎっしり★
石けんに加えると、保湿感アップ&もちもち泡に!!
パックの水分として、
クレイなどに加えても肌がすっごく潤うのでおすすめです♪

香りはライムEOをメインに爽やか系で。
朝のシャワーやすっきりしたい時にぴったりの香りです。
豆乳を石けんに入れると独特の香りがするので
ちょっと強めに香り付けしています。

私の中では何故か豆乳といえば『黄緑色』
(たぶん、紀文の豆乳のパッケージからの連想かな・・・?)
なので、デザインは黄緑色と白色のコンフェを散らしました。


1月の石けん教室は
12日(火)10:30~
30日(土)13:00~
ともに若干の空きがあります。
もちもち泡の石けんを作りませんか?
教室の詳細はこちらから→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
フランジュパニの精油
05.01.2010.Tue / comment:0 / trackback:0 / 精油
 
去年は珍しく大掃除をしっかりやりました!!
ごちゃごちゃになっていたハーブの棚や
冷蔵庫のオイルやバターの棚など
気になっていたところを整理してすっきり★
今年の石けん作りははかどりそうです。

大掃除していたら、これが22本も出てきました・・・。
フランジュパニの瓶15
わかる人にはわかるかな?

フランジュパニ精油70
お風呂の愉しみネットストアのフランジュパニ精油の瓶です。
この↑布を取ると、一枚目の写真の瓶が出てきます。

南国好きなので石けんを作り始めてから、
この精油を切らしたことはありません。
南の花そのものの香りで、個性的なようですが
柑橘系はもちろん、ラベンダーやゼラニウム、ユーカリなど
色んな精油と相性がよくて、
意外と使いまわせる精油です。

お風呂の愉しみのフランジュパニ精油は
精油をブレンドしてフランジュパニの香りにしたブレンド精油で
バリで作られているとのことです。
何の精油をどうブレンドしているのかすっごく気になる・・・。

ブレンド精油のせいなのか、原因はよくわからないのですが、
フランジュパニ精油を柑橘系の精油とブレンドすると
石けんのトレースがものすごく!!進む気がします。
トレースが進みすぎて石けん生地がむらになってしまったことも・・・。
皆さんもお使いの際はお気をつけくださいね。

最初の話に戻りますが、
この瓶が捨てられないんです・・・orz
フランジュパニの瓶215
一つ一つ作られているのか、
気泡の入り具合や、ガラスの厚さにむらがあるところが
味があってかわいいんです。
でも22本はちょっと多すぎる・・・。
もし、欲しい!!という方がいらしたら差し上げますのでご連絡ください。
(直接お渡しできる方に限らせていただきますm(__)m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
年賀状の秘密・・・
02.01.2010.Sat / comment:6 / trackback:0 / 淳之介
 
あけましておめでとうございます!!!

皆さん、年賀状は届きましたか?
実は、今年の年賀状は初めて自分でパソコンで作った
記念すべき年賀状なんです★
というわけで、ご紹介・・・
2010年賀状20

左下には住所等、右下にはコメントが入っています。
問題は、赤矢印で示している物体なのですが・・・
淳の 00320
もちろん、淳之介です!!!(みかん着用)

テンプレートへの写真のはめ込み方がわからなかったので、
2010年賀状淳のシール15
たくさんプリントアウトして
一枚一枚切って、糊で貼りました。
(欄外に並んでいるのは、切り取った部分です。)
パソコンで作ったとは思えないこの手づくり感・・・orz
これからパソコンで色々なことをする予定があるのに
大丈夫か・・・?と不安もありますが、
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

お正月といえば、お酒を飲む機会が多いのですが
私は弱くてあんまり飲めないので、
ちょっと贅沢をしてこちらを↓用意。
ローズコーディアル
生活の木のローズのコーディアルです。
炭酸で割ったり、ハイビスカスティーに入れたりして楽しもうかな♪
おいしい上に美肌効果ばっちりです★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
 石けん関係ないじゃん!!という方もぽちっとお願いします♪
 
