02
1
3
5
6
8
9
10
11
12
13
15
17
19
20
23
26
28

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
★第7回WINWIN2・3日目レポ★
27.02.2010.Sat / comment:0 / trackback:0 / イベント
 
第7回WINIWIN開催中です!!
連続4日間参加なのでかなりへろへろのはずなのですが、
いつもより元気!!
お客様や参加者の皆さんから元気をいただいているようです♪
終わったらどっときそう・・・orz

前回のアップ時に紹介し忘れてしまった看板。
第7回WINWIN看板15
薔薇のガーラントを巻きつけたので、
文字や写真はシンプルにしてみました。
実はこの黒板はダイソーで200円か300円だったはず。
いいものが見つからなくて焦って買った割には
活躍してくれています♪

もちろん、しっかりちゃっかりお買い物もしていますよ♪
2代目バンビ店長15
cat'tailさんでお買い上げのバンビのレース。
・・・って手芸できないのに!!!
とりあえず、今回のイベントのバンビ店長になっていただきました。

さほはんこさん小鳥15
さほはんこさんの小鳥のはんこ。
こちらもとってもかわいいので、ディスプレイに使わせていただいています。

そして画像はないのですが、
ニルマーネルさんの紅茶茶葉をお買い上げ♪
ひまわりさんにアドバイスいただいて、
ミルクティーに合うウバをお買い上げしました。
ひまわりさんありがとうございます!!
ゆっくり紅茶を飲みたい気分の時のとっておきにします♪

2日目にそのニルマーネルの辻田さんから
差し入れをいただきました!!
スコーン15
cholonで開催中の
いがらしろみさんのイベントromi-unie Paradeのスコーンです!!!
金・土曜限定のスコーン買いたいけど、イベント中だから行けない~。
と嘆いていたら、わざわざ差し入れに・・・(涙)
粉とバターの風味がしっかりと感じられて
もうすっごくおいしかったです!!
辻田さん本当にありがとうございましたm(__)m

そして我慢できなくなった私とほこはうす。のシラキさんは
本日イベント後にcholonへGO!!
ジャム15
ジャム2種類
・Japonaise ゆずとレモンとはちみつのマーマレード
・Tatin りんごとバニラとキャラメル
とサブレをお買い上げ♪
サブレにりんごのジャムを塗ったら絶対おいしいはず!!
イベント後のご褒美として、楽しみにしています♪♪♪
ちなみにromi-unie Paradeは3月7日まで開催しています★


WINWINはあと1日です!!
WINWINが終わったら、5月までイベント予定はないので
石けんが気になるな~という方は是非是非、明日お越しください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
★第7回WINWIN開催中★
25.02.2010.Thu / comment:0 / trackback:0 / イベント
 
いよいよ今日から第7回WINWIN開催中です!!

今日はニルマーネルの辻田さんや、
お隣ブースのほこはうす。シラキさんのお友達の方々、
石けん教室の生徒さん達が遊びに来てくださって、とっても楽しい一日でした♪
ニット作家の太陽花のひまわりさんが、
27日(土)のWINWINで
ニルマーネルの紅茶茶葉を委託販売するそうです。
すっごくおいしい紅茶なので、紅茶好きの皆様、お楽しみに♪


今回はちょっとディスプレイを変えてみました。
第7WINWINディスプレイ15

本当にちょっとですが、この真ん中の部分・・・
第7WINWINディスプレイアップ15
シルバーのトレイにしてみました!!
イベント前にcholonに駆けつけてお買い上げ。
金属の質感がディスプレイを引き締めてくれるし
写真ではわかりにくいですが、カゴとの高低差も出ていい感じ♪
お気に入りです★


明日以降にお越しになる皆様へ・・・
はちみつとクローバーは本日で売り切ました!!
お買い上げくださった皆様、ありがとうございますm(__)m
楽しみにしてくださっていた方、本当に申し訳ありませんm(__)m
でもまだまだ春の石けんはあります!!
・薔薇の園
白雪姫
眠り姫
エルダーマスカット
プルーンベリー
もくれん

桜のバスソルト
こちらを準備してお待ちしておりますので、
是非遊びにいらしてくださいね♪


★第7回手作り&癒しイベントWIN-WIN★
■日   程 … 2010年2月25(木)~28(日)4日間開催!

■ 営業時間 … 2月25(木) 13:30~18:30
        2月26(金)27(土)28(日)11:00~16:30

■場所 … 札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F

■地下鉄 … 地下鉄 大通り駅‥‥徒歩3分

 
♪手作り⇒ 手作り⇒あみぐるみ・ミニチュア雑貨・ビーズ小物
手作り石けん・消しゴムはんこ・織物・ポストカード・樹脂粘土
布小物・陶芸・編み物・レターセット・ベビー小物・猫モチーフの雑貨
和布小物・ペーパークイリング・タティングレース・ストラップ
アジアンノット・羊毛の指人形・タティングレース・子供服・大人服
エプロン・プリザーブドフラワー・ガラス素材の小物・キャラクターグッズ
ドライフラワー雑貨・天然酵母パン・無添加和菓子・フェルト小物・布バック
スイーツデコ・Tシャツetc.

♪癒し系⇒手相・カラーセラピー・オーラリーディング・カードリーディング
ヒーリング・足裏マッサージ・ヘッドマッサージ・膝下オイルマッサージ
タロット・ハンドマッサージetc.

♪手芸材・ハンドクリーム販売etc.

★4日間⇒WIN-WINペット写真展開催!
★2/26(金)⇒スペシャルブース(カード゙、パン、ネイル他)
★2/26(金)・2/27(土)⇒消しゴムはんこ体験会
★2/27(土)⇒羊毛の指人形の体験会
★2/27(土)・28(日)⇒指編みの体験講習
       プチアロマ講座(入浴剤の手作り体験付)
★2/28(日)⇒やさしいバルーンアート体験

沢山のお越し お待ちしています。

■イベントの詳細は
WIN-WINのHPご覧下さい!
http://winwin.the-ninja.jp/

≪追記≫
訂正です。
ひまわりさんがニルマーネルの茶葉を販売するのは
27日(土)のみになります。
勘違いしており、誤った日にちを載せてしまいました。
大変申し訳ありませんm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
*お花のコンフェ*
24.02.2010.Wed / comment:2 / trackback:0 / テクニック
 
やっとイベント準備の目途がつきました!!
もう今日だよ・・・orz
勢いに乗ってちょっとやけ気味にブログも更新します!!

先日UPした、はちみつとクローバーの石けんに乗せた
お花のコンフェはこの型抜きで作りました♪
花コンフェ型抜き15  
以前に製菓材料店で見つけて、
『石けんに使えそう・・・』と気になっていた型抜きです。
もともとはシュガークラフト用なのかな?
お花の他にもひいらぎや星の形もありました。

この抜き型で薄く切った石けんを抜くと・・・
小さいお花が出来上がります♪
お花コンフェ15
お花用の石けんはかなり薄め、1~1.5mm.位にしました。
型抜きは割と簡単で、かわいいお花が次々と出来上がるので
楽しい作業だったのですが・・・

石けん本体にくっつけるのが意外と大変でした!!
本体の石けんははちみつ入り&ハードオイルフリーで
かなり汗をかく恐れがあったので、先乗せはせず
『解禁後に、MP石けんを溶かしてくっつけよう。』なんて
簡単に考えていたら・・・
MP石けんってあっという間に固まるんですね・・・orz
くっつっけようとする間にもう固まってる!!!
かな~り考えて、MP石けんにお湯を少し混ぜるという方法で
なんとかくっつけることができました。

はちみつとクローバー20
レギュラーサイズには中1個、小1個
ハーフサイズには中1個、をつけています。

はちみつとクローバーは明日からのWINWINでデビューします!!
『これがやたらと苦労した石けんか・・・』と
眺めにいらしてくださいね♪



★第7回手作り&癒しイベントWIN-WIN★
■日   程 … 2010年2月25(木)~28(日)4日間開催!

■ 営業時間 … 2月25(木) 13:30~18:30
        2月26(金)27(土)28(日)11:00~16:30

■場所 … 札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F

■地下鉄 … 地下鉄 大通り駅‥‥徒歩3分

 
♪手作り⇒ 手作り⇒あみぐるみ・ミニチュア雑貨・ビーズ小物
手作り石けん・消しゴムはんこ・織物・ポストカード・樹脂粘土
布小物・陶芸・編み物・レターセット・ベビー小物・猫モチーフの雑貨
和布小物・ペーパークイリング・タティングレース・ストラップ
アジアンノット・羊毛の指人形・タティングレース・子供服・大人服
エプロン・プリザーブドフラワー・ガラス素材の小物・キャラクターグッズ
ドライフラワー雑貨・天然酵母パン・無添加和菓子・フェルト小物・布バック
スイーツデコ・Tシャツetc.

♪癒し系⇒手相・カラーセラピー・オーラリーディング・カードリーディング
ヒーリング・足裏マッサージ・ヘッドマッサージ・膝下オイルマッサージ
タロット・ハンドマッサージetc.

♪手芸材・ハンドクリーム販売etc.

★4日間⇒WIN-WINペット写真展開催!
★2/26(金)⇒スペシャルブース(カード゙、パン、ネイル他)
★2/26(金)・2/27(土)⇒消しゴムはんこ体験会
★2/27(土)⇒羊毛の指人形の体験会
★2/27(土)・28(日)⇒指編みの体験講習
       プチアロマ講座(入浴剤の手作り体験付)
★2/28(日)⇒やさしいバルーンアート体験

沢山のお越し お待ちしています。

■イベントの詳細は
WIN-WINのHPご覧下さい!
http://winwin.the-ninja.jp/

Baby Romanticaは4日間ともに参加しています。
会場でお会いできるのを楽しみにお待ちしております♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
春の石けん はちみつとクローバー
22.02.2010.Mon / comment:4 / trackback:0 / 春の石けん
 
今日は風が強くて体感温度は低めでしたが、
外に出たときに春の香りがしました~~~!!!
あぁやっとここまで来ました(涙)
春は確実に近づいています♪


春の石けんがまた1つ出来上がりました!!
はちみつとクローバー20
はちみつとクローバー Honey and Clover
オリーブ、マカダミアナッツ、アボカド、
ククイナッツ、ホホバ、ひまし、シアバター
クローバーはちみつ
レモンEO、ベルガモットEO、ゼラニウムEO
ニアウリEO(ネロリドール)、ラベンダーEO

お風呂の楽しみネットストアからのメルマガで紹介されている、
前田京子さんの『レスキュー石けん』の配合をアレンジした石けんです。

春の敏感なお肌のために、
とっても贅沢なオイル配合&ココナツ・パームフリーにしました。
ココナツ&パームフリーなので、泡立ちはやや控えめ。
泡立てネットを使うともっちりとした泡が出来ます。
こってりめの使用感になるかな~と思っていたのですが
ククイナッツのおかげか、はちみつのおかげか、
さらっとしつつもしっかり保湿してくれます。
髪も同様にさらさら&ふわっとした仕上がり♪

この石けんは例のはちみつ先入れ石けんなんです。
先入れと後入れ、使用感の違いは・・・
う~ん、あんまり変わらないような・・・?
EOの違いもあるのかと思うのですが、
あのはちみつ入り石けんの甘くこがしたような香りは、
後入れの方が強く感じました。

素朴な花の香りにちょっぴり土っぽい香りが混じっている
早春の香りをイメージしました。
これが・・・難しかった!!
なかなかイメージ通りにならなくて、結局3回も試作しました・・・orz

デザインは、お花のコンフェを控えめに乗せてみました。
ハーフサイズにもちゃんと乗っていますよ♪
お花コンフェについては、また後日詳細をUPします★

そして名前は・・・そうです、あの漫画です。
クローバーのはちみつ入りなので、
Clover's Honeyが正しいと思うのですが、
どうしてもこの名前の方がしっくりきたので、強引にこの名前にしました。
あの漫画みたいなかわいらしい雰囲気が出てるといいのですが・・・。


この石けんも2月25日~28日のWINWINに出品します!!
ククイナッツオイルが多めに入っており酸化しやすいため
少量ずつしか作れないので、数は少なめです。
(冷蔵庫保存がおすすめです。)
春の香りをチェックしにいらしてくださいね★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。クローバーにぽちっとお願いします♪
 
 
♪イベント参加のお知らせ♪
21.02.2010.Sun / comment:2 / trackback:0 / イベント
 
何だかやることがいっぱいで、何から手をつけたらいいのか・・・。
焦らずにこつこつと進めていかないと!!

今週末に参加するイベントのお知らせです♪
★第7回手作り&癒しイベントWIN-WIN★
■日   程 … 2010年2月25(木)~28(日)4日間開催!

■ 営業時間 … 2月25(木) 13:30~18:30
        2月26(金)27(土)28(日)11:00~16:30

■場所 … 札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F

■地下鉄 … 地下鉄 大通り駅‥‥徒歩3分

 
♪手作り⇒ 手作り⇒あみぐるみ・ミニチュア雑貨・ビーズ小物
手作り石けん・消しゴムはんこ・織物・ポストカード・樹脂粘土
布小物・陶芸・編み物・レターセット・ベビー小物・猫モチーフの雑貨
和布小物・ペーパークイリング・タティングレース・ストラップ
アジアンノット・羊毛の指人形・タティングレース・子供服・大人服
エプロン・プリザーブドフラワー・ガラス素材の小物・キャラクターグッズ
ドライフラワー雑貨・天然酵母パン・無添加和菓子・フェルト小物・布バック
スイーツデコ・Tシャツetc.

♪癒し系⇒手相・カラーセラピー・オーラリーディング・カードリーディング
ヒーリング・足裏マッサージ・ヘッドマッサージ・膝下オイルマッサージ
タロット・ハンドマッサージetc.

♪手芸材・ハンドクリーム販売etc.

★4日間⇒WIN-WINペット写真展開催!
★2/26(金)⇒スペシャルブース(カード゙、パン、ネイル他)
★2/26(金)・2/27(土)⇒消しゴムはんこ体験会
★2/27(土)⇒羊毛の指人形の体験会
★2/27(土)・28(日)⇒指編みの体験講習
       プチアロマ講座(入浴剤の手作り体験付)
★2/28(日)⇒やさしいバルーンアート体験

沢山のお越し お待ちしています。

■イベントの詳細は
WIN-WINのHPご覧下さい!
http://winwin.the-ninja.jp/

Baby Romanticaは全日、4日間参加します!!
桜やもくれんなど春の石けんを取り揃えてお待ちしております♪
WIN-WINのブログでのBaby Romanticaの紹介はこちらから→

準備に向けてあともうひと頑張り!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
桜のバスソルト
18.02.2010.Thu / comment:2 / trackback:0 / バスソルト
 
関東では雪が降っているようですね。
ちょうど今頃に、小学校2年生で札幌から千葉に転校して
1週間後に大雪が降ったことを思い出しました。
すべての授業が雪遊びの時間になって、
札幌から出てきたばっかりの私は
びっくり&『何それ罰ゲーム?』と思ったものでした・・・。
関東地方のお住まいの皆様、お気をつけくださいね。

先日の桜の石けんに合わせて、桜のバスソルトを作りました。
バスソルト桜15
桜の花のフリーズドライフレークと桜の花の塩漬けを入れて、
桜の石けんと同じ香り付けをしています。
ほんのりピンクのソルトに贅沢な桜の香り!!
お風呂で一足お先に春を満喫しませんか?
桜のバスソルトは2月25日~28日のWINWINに出品します♪

ソルトをピンク色に染めているのは、
この桜の花のフリーズドライフレークの色です。
桜の花フリーズドライフレーク15
ハンズのキッチングッズコーナーで見つけました。
本来は和菓子なんかに使うものなのかな?
っていうか、この写真を撮っている時に
『これを桜の石けんのピンクのコンフェに入れたら良かったかも・・・』
ということに気づいちゃいました・・・orz
来年リベンジします!!!


社員旅行でグアムに行った彼から、
TOCCAのキャンドルセットをお土産にもらいました。
toccaのキャンドル15
これがすごく可愛くて私のツボにヒット★
王冠モチーフのラベルに、箱は外側は水色、内側はピンク!!
手前に写っている小さな箱はマッチです。これがまたかわいい!!
香りはKyoto、Grase、Havana、Cleopatreの4種類です。
今はベッドテーブルにGraceを置いて、
南国っぽい甘く華やかな香りで、冬に疲れた心をなぐさめています。
時間のない中、こんなに可愛いものを買ってきてくれてありがとう!!
これからもよろしくね♪

桜のバスソルトや熟成中の石けん、そしてこのキャンドルで
私の部屋は今、女優の楽屋(勝手なイメージ)のようないい香りがして
なんだか嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。満開の桜にぽちっとお願いします♪
 
 
春の石けん 桜
16.02.2010.Tue / comment:2 / trackback:0 / 春の石けん
 
札幌はしんしんと雪が降っています・・・。
2月は一番寒さが辛く感じます・・・orz
心から!!春を待ち望みながら、今年も桜の石けんを作りました。

桜220
桜 Sakura
オリーブ、スイートアーモンド、チェリーカーネル
ひまし、パーム、ココナツ、マンゴバター
ウルトラマリンピンク
ローズEO、ゼラニウムEO、ローズウッドEO
トンカビーンズEO、バニラEO、プチグレンEO、ベルガモットEO

去年は桜と夜桜の2種類を作りましたが、今年は1種類のみ
その代わりに、オイルと香り付けで思いっきり贅沢をしました。
去年よりは桜っぽさが出せたかな・・・?

オイルは去年から来年は絶対使う!!と決めていた
チェリーカーネルオイルに、
春っぽい軽い泡立ち&保湿感を狙って
スイートアーモンドオイル&マンゴバターを合わせました。
きめ細かく、もこもこの泡立ち!!
つるんっと肌が気持ちいい洗い上がりです。
泡立ちがいいので、髪も洗いやすくてさらさら♪

香りは桜餅の香りそっくりのトンカビーンズEOをメインに
フローラルEOで華やかさ&シトラスEOで爽やかさを!!
ってこれ本当に贅沢なブレンドかも・・・。
ローズEOを引き立て役に使ったのは初めてで、
なんだかどきどきしました・・・。
そのローズEOのおかげもあって華やかで深みのある香りになりました。

デザインはピンク(濃淡2種類)と白の長細いコンフェを
桜のように散らしました。
正方形コンフェはかわいい仕上がり、
長方形コンフェは大人っぽい仕上がりになるような気がしますが
どうでしょうか・・・?


デビューしたばかりの今年の桜ですが、
チェリーカーネルオイルはスイートアーモンドオイルや
アプリコットカーネルオイルに似ているので
アボカドオイルと合わせてもいいかも・・・。とか
コンフェはもっとひらひらと変化をつけて散らしてみようかな。とか
すでに来年の桜のことを考えています。
年に1回しか作らない特別な石けん&桜の花が大好き!!なので
こうやってアイデアを温めて1年がかりで作っています。


この桜の石けんは2月25日~28日のWINWINに出品します!!
贅沢な桜の香りをくんくんしに来て下さいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。桜と鶯にぽちっとお願いします♪
 
 
3月の石けん教室~よもぎ石けん~
14.02.2010.Sun / comment:4 / trackback:0 / 教室のお知らせ
 
ご無沙汰しておりました。
やっと長野出張疲れがひいてきました。
体力なさすぎ・・・orz

3月の石けん教室のお知らせです。
よもぎ石けん20
よもぎ石けん Yomogi Soap
日本のハーブ、よもぎを漬け込んだオイルで作る
ふわふわの泡立ちの春の石けんです。
ハーブのすっきりとした香り。

会場:ほこはうす。
    札幌市豊平区美園5条5丁目3の6
    地図・アクセス方法はこちらから→
   
日時:3月13日(土)13:00~15:00
   3月27日(土)13:00~15:00

参加費:Co*lab参加費+材料費1000円
     *Co*labの詳細や参加費についてはこちら→

定員:1回につき3名様

ご用意いただくもの:
・ゴム手袋
・エプロン(前あてつきのもの)
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)が入る紙袋
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)をくるめるタオルか毛布
・参加時の服装は汚れてもよい長袖のものでお越しください。

詳細:
・お一人ずつ、オイル300グラムの石けん
 (牛乳パック半分位の大きさ、切り分けて約3個分)を作ります。
・当日は石けんの生地を型に入れるまでを行います。
 石けんはタオルなどにつつみ、紙袋に入れてお持ち帰りいただき、
 ご自宅にて保温&カット&熟成をしていただきます。
・熟成させるため、作った石けんを実際に使えるのは4週間後になります。
(私があらかじめ作った石けんのハーフサイズをプレゼントします。)

ご注意:
・アレルギー等のある方はお手数をおかけしますが、
 ブログ経由のメールにてお知らせください。
・ご用意いただくものや当日の流れなどご不明な点がございましたら
 ブログ経由のメールにてご質問ください。
・会場のほこはうす。にはキッズルームがありますので、
 お子さん連れのご参加もOKです。


手づくり石けんに興味はあるけど大変そう・・・。
1回チャレンジしてみたけど、うまくいかなかった・・・。という方、
是非、参加してみませんか?
本などではわかりにくい型入れのタイミングなど、
石けんを作る上でのちょっとしたコツをお教えします。
自分で作った石けんが泡立つ感動を味わってください!!
札幌での石けんやコスメの材料の入手先などの情報もお教えします♪

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ!!→

寒さもゆるんで石けんを作るのにちょうどいい季節になってきました。
この機会に是非、手づくり石けんを初めてみませんか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
佐々木薫さんの石けんの本が3月に!!
07.02.2010.Sun / comment:2 / trackback:0 / おすすめの本
 
皆様、お久しぶりです。
地獄の長野出張からは木曜日の夜に帰ってきました。
が!!疲れ&風邪でへろへろになっておりました・・・。
過酷な日程で、長野の石けん材料を探す余裕は全くなく
帰りの中部国際空港で、ゆかり&赤福&うなぎパイを買うのが精一杯でした。
(どこが長野土産なのか・・・orz)
それにしてもホテルの乾燥って本当に酷いですね!!
風邪引くの当たり前!!
ラベンダーEOでマグカップ芳香浴など色々してみたけど
乾燥が激しすぎてとっても追いつかず・・・。
とにかく早めに治そうと、
今日は『なんちゃってエルダーフラワーシロップ』を
ことこと煮込んでいます。
できあがったらUPしますね♪


今日届いた生活の木のカタログをパラパラ見ていたら、
さりげなく、佐々木薫さんの石けんの本
『心と体にやさしい 手作り石けんの教科書』/大泉書店
3月上旬に発売予定!!と書かれているのを発見して
風邪でくったりしていたのにいきなりテンションアップ!!
『人気のCPソープから、手軽に使えるリキッドソープ、作りやすいMPソープまで、
 心と体にやさしい香りの石けんレシピがいっぱい。
 石けん作りの基本のほか、自分好みカスタマイズできる
 「オイル」「精油」「添加物(ハーブ・クレイなど)」事典もついて
 初心者も経験者も大満足の一冊です。』
(生活の木 Life Ware Book2010春夏号より抜粋)

これは期待できそう!!!
3月の発売が今からすっごく楽しみです♪♪♪


けものみちアップ15
出張中、淳之介にすごーく会いたかったのに
淳之介は帰ってきた私を見て『お前どっかいってたのか???』
っていう感じで出迎えてくれました・・・orz

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。風邪引きへぽちっとお願いします♪
 
 
2月★雪見酒
04.02.2010.Thu / comment:2 / trackback:0 / 教室の石けん紹介
 
2月の石けん教室で作る、花見酒のご紹介です♪

花見酒20
花見酒 Hanamisake
オリーブ、スイートアーモンド、マカダミアナッツ、
ひまし、パーム、ココナツ、シアバター
煮きり純米酒、竹炭、ウルトラマリンピンク(コンフェ)
ベルガモットEO、ローズウッドEO、イランイランEO

肌の調子って、冬よりも春の方が不安定なような気がします。
冬の乾燥に耐えたお肌のための
マカダミアナッツオイル&スイートアーモンドオイル&シアバター
&純米酒をたっぷり配合した、贅沢な石けんです。

マカダミアナッツ&スイートアーモンド&シアバターで
濃厚しっとりもこもこの泡立ちです。
洗い上がりはしっとりつるん★
髪はしっとりとまとまって、これは純米酒のおかげかな?

香りはイランイランとローズウッドで大人っぽくまとめました。
純米酒のほのかな香りもブレンドされて
和風の艶っぽい香りになりました。

花曇の空を桜がひらひらと散っているところを
イメージしたデザインです。
埋め込んだピンクのコンフェがところどころ透けて見えるところが
綺麗で使っている途中も楽しめます。

北海道では桜の季節はまだまだですが、
この石けんを使いながら、春の訪れを楽しみに待ちましょう♪


2月の石けん教室は3日とも、満員御礼となりました。
(ありがとうございますm(__)m)
3月はよもぎの石けんを考えていますので、お楽しみに♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ピンクとグレーの組み合わせって好きです。
どちらかにぽちっとお願いします♪
 
 
丸コンフェの作り方
02.02.2010.Tue / comment:2 / trackback:0 / テクニック
 
ずーっと昔に作って、
大変だったわりにうまく出来なかった記憶のある丸コンフェ。
どんな作り方がいいのかな~?と
本を参考にしたりしていたのですが・・・
スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る

この本では、生地を粘土状になるまで放置して丸める方法。

肌に髪に優しいデザイン石けん―色とカタチのアイデアレシピ34肌に髪に優しいデザイン石けん―色とカタチのアイデアレシピ34
(2003/11)
小幡 有樹子

商品詳細を見る

この本では型出し直後の石けんをくりぬく方法。

・・・両方ともちょっと面倒くさい&生地が無駄になりそう・・・。
と二の足を踏んでいたのですが、
花見酒に使うコンフェを作っている時に突然思い立って
再チャレンジしてみました。

丸コンフェ15
久しぶりのチャレンジにしては、なかなかの出来♪
私のメモを兼ねてコツをアップします。

使ったのは、解禁を終えたコンフェ用の
オリーブ&ココナツ&パームの石けんです。
固くなった端っこはカットして、真ん中の柔らかめの部分を使いました。
(カットした部分はきざんでコンフェに使います。)
ポイントは・・・
1.生地を手で練って固さを均一にする。
2.手についてくる石けんの粉粉は都度、綺麗に洗う。
  粉粉がついたままだとコンフェの表面にも白い粉粉がついちゃいます。
3.丸めた後、表面が乾燥した頃に再度丸める。
  ざらついていた表面もつるつるになります。

特に大事なのは、2と3!!
ちょっと入れ物を傾けるところころ転がってしまうくらいに
つるつる表面の綺麗な丸コンフェが出来上がります♪

この丸コンフェはこれから作る春~初夏向け石けんの
トップに飾る予定です。
最近はデザインものを作りたい気持ちがアップしていて
デザインと使いやすさのバランスが悩みどころ・・・
といいつつ、アイデアを練っているとわくわくしてきます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
 
