04
1
3
7
9
11
13
15
17
18
20
22
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
精油でアプリコットの香り
23.04.2010.Fri / comment:0 / trackback:0 / 精油
 
アプリコットwithバンビ15
先日のアプリコットミルクの続きです。

そもそも、この石けんを思いついたのは、
この本↓を何気なくぱらぱら見ていたら
手作りコスメ―肌にやさしいスキンケア&メイクアップ化粧品手作りコスメ―肌にやさしいスキンケア&メイクアップ化粧品
(2008/12)
中村 純子

商品詳細を見る

ボディスクラブに使われている
『アプリコットカーネルパウダー』を発見☆したからなんです。
市販の石けんに使われているのを見たことがあって、
いいな~と眺めていたので、販売されていることを知ってテンションUP!!
アプリコット尽くしの石けんを作ろう!!とネットを調べたら、
このアプリコットカーネルパウダーってあんまり扱っているお店ってあんまりないんですね。
やっと『あかねや』さんで見つけてお買い上げ♪
アプリコットカーネルパウダー15 アプリコットカーネルパウダー215
色はオレンジかかった茶色で
パウダーという名前ですが、
粉末というより顆粒っぽい感じ。
石けんに入れると、細か目のスクラブになります。
直で入れてもダマにはなりません。
アプリコットの核を砕いたものなので、
やや硬めのスクラブで、顔に使うのはちょっと痛いけど
ボディスクラブに使うと肘や踵がすべすべになりますよ♪


香りは私の中のアプリコットのイメージの
優しくまろやかな甘さを出したくて悪戦苦闘しました・・・。
カモミールローマンとベンゾインで甘さを
マンダリンとプチグレンでフルーティ感を
ジュニパーベリーで果実感を出してみましたが
これだけだと、『甘い林檎の香り』に・・・。
そこで思いついたのが、ニアウリネロリドール!!
ニアウリのケモタイプ精油なのですが、
ニアウリとは全然違う、優しいネロリのような香りです。
はちみつとクローバーでも使いました。)
これがまろやかな甘さを出したいときにぴったり☆なんです。

本当は甘酸っぱさを出せたらよかったんですが、
酸っぱさがある精油って意外とないんですよね~。
これがあるとフルーツ系の香りが再現しやすいのにな~。

使い心地も香りもデザインも、
気持ちがホッとするような優しい甘さの素朴な石けんになりました。
この石けんは、5月1日~5日のfavorite color works#6.5にてデビューします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
初夏の石けん アプリコットミルク
21.04.2010.Wed / comment:0 / trackback:0 / 夏の石けん
 
石けんのラッピングを変えようと苦戦中・・・。
色んなパターンを試してみたけど、いまいちピンと来ません。
デザインて難しい!!!

新作石けんのご紹介です♪
初夏というより、春っぽいかな???
アプリコットミルク20
アプリコットミルク Apricot Milk
オリーブ油、アプリコットカーネル油、アボカド油
ひまし油、ココナツ油、パーム油
コンデンスミルク、アプリコットカーネルパウダー
ウルトラマリンピンク、レッドパーム油
カモミールローマンEO、ジュニパーベリーEO、マンダリンEO
ベンゾインEO、プチグレンEO、ニアウリネロリドールEO

アプリコットカーネルオイルとアプリコットカーネルパウダーで
アプリコット尽くしの石けんです。
アプリコットカーネルオイルは、
スイートアーモンドオイルに似たさらっとした軽い感触のオイルなので
もこもこ系のアボカドオイルと組み合わせてみました。

このアプリコットカーネル&アボカドコンビいいです!!!
アプリコットカーネルの繊細なクリームのような泡を
アボカドでもこもこ度UP!!
繊細なのに、へたらない泡立ちになっています。
つるんきゅきゅっとした洗い上がりが気持ちいいです♪
髪はさらさらと軽目に仕上がります。

アプリコットカーネルパウダーのつぶつぶ感を生かして、
アプリコットオレンジ色を着けたのみのシンプルなデザイン。

香りはアプリコットのイメージで着けました。
甘くまろやかなフルーツの香りです。

長くなりそうなので・・・
アプリコットカーネルパウダーと香り付けについては
次回詳しくUPします★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
Bloomさんオープンです☆
19.04.2010.Mon / comment:0 / trackback:0 / 委託販売
 
突然思い立ってテンプレートを変えてみました。
記事の右上にちょこんとついている薔薇がツボ☆です。
いかがでしょうか???

先日お知らせしたBloomさんが
4月16日(金)にオープンしたので遊びに行ってきました♪
Bloom看板15
この看板が目印です。

お店の中は・・・
Bloom3.jpg Bloom215.jpg
こんな素敵空間でした!!!
きゃ~かわいい!!かわいすぎ!!
バッグもポーチもアクセサリーもかわいいものがいっぱいです!!!

迷いまくってこちら↓のポーチをお買い上げ♪
Bloomポーチ15
内側の記事も花と鳥柄ですっごくかわいいんですよ~。

そして・・・こちらのBloomさんに
Baby Romanticaの石けんを置いていただくことになりました!!
今月末に納品予定なので、納品したらお知らせします♪
Bloomさんのエレガントでかわいい雰囲気に合うような
石けんをチョイスする予定です☆

『Bloom』
住所:札幌市白石区南郷通15丁目南1の25
Tel&Fax:011-827-1174
時間:12:00~19:00
定休:火・水
HPはこちらから→


丁寧でかわいい作品そのもので
乙女心がとっても満たされるお店です。
是非是非、遊びにいらしてくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪

 
 
5月★エリカの美白石けん
16.04.2010.Fri / comment:0 / trackback:0 / 教室の石けん紹介
 
今まで作った石けんが500バッチを越えました★
初めて作った時のわくわく感を忘れずに
これからも頑張ります!!

5月の石けん教室で作る、エリカの美白石けんのご紹介です♪
(ちなみにこの石けんは498バッチ目です。)
エリカの石けん20
エリカの美白石けん White Beauty Soap
オリーブ、スイートアーモンド、ホホバ、
ひまし、ココナツ、パーム
エリカティー、エリカドライハーブ、ローズクレイ
パルマローザEO、ゼラニウムEO、ラベンダーEO

石けん教室で一番リクエストが多い『美白石けん』
アルブチンを多く含み、美白効果のあるエリカのハーブティーと
くすみをとるローズクレイを配合した石けんです。

スイートアーモンドオイルとホホバオイルで
極上のクリームのようなほわほわの泡立ちです。
クリーム泡が肌を滑る感触がすごく気持ちいい!!
ローズクレイのおかげか、つるんとした洗い上がりで、
髪はさらさらに仕上がります。

デザインはピンククレイに、エリカを挽いたものを
アクセントに加えています。
エリカ15
ちっちゃくてピンクでかわいいエリカの花。
石けんに入れると茶色く変色してしまいますが
それもそばかすっぽくてかわいいです。

香りは清楚な乙女のイメージ☆
生理痛でぐったりしていた時に、この香りを嗅いだら
ほっと気持ちがゆるむのを感じました。
身体がつらい時、気持ちが沈んでいる時に
優しく寄り添ってくれるような香りです。
基本の精油の組み合わせもいいな~と
最近レア精油ばかりを追いかけていたので、
ちょっと反省しました・・・。

今回石けんの写真はいつもと違うシチュエーションで撮ってみました。
石けんの下に敷いているのは
vivre sa vie + mi-yyuさんでお買い上げしたアンティークレースです。
ちょっと秋っぽい雰囲気になっちゃいましたが
なかなかの出来♪と絶賛自画自賛中!!
いい写真が撮れるように色々試してみたいと思っています。


5月の石けん教室の詳細はこちらからどうぞ♪→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してます。ぽちっとお願いします♪
 
 
5月の石けん教室~エリカの美白石けん~
14.04.2010.Wed / comment:2 / trackback:0 / 教室のお知らせ
 
札幌は雪が降りました・・・orz
そんな中、5月の石けん教室のお知らせです♪

エリカの石けん20
エリカの美白石けん White Beauty Soap
美白作用に優れていることで有名なハーブ
エリカのティーを配合した石けんです。
優しいフローラルの香り。

会場:ほこはうす。
    札幌市豊平区美園5条5丁目3の6
    地図・アクセス方法はこちらから→
   
日時:5月8日(土)13:00~15:00
   5月20日(木)13:00~15:00

参加費:Co*lab参加費+材料費1500円
     *Co*labの詳細や参加費についてはこちら→

定員:1回につき3名様

ご用意いただくもの:
・ゴム手袋
・エプロン(前あてつきのもの)
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)が入る紙袋
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)をくるめるタオルか毛布
・参加時の服装は汚れてもよい長袖のものでお越しください。
*牛乳パックはこちらで準備しております*

詳細:
・お一人ずつ、オイル300グラムの石けん
 (牛乳パック半分位の大きさ、切り分けて約3個分)を作ります。
・当日は石けんの生地を型に入れるまでを行います。
 石けんはタオルなどにつつみ、紙袋に入れてお持ち帰りいただき、
 ご自宅にて保温&カット&熟成をしていただきます。
・熟成させるため、作った石けんを実際に使えるのは4週間後になります。
(私があらかじめ作った石けんのハーフサイズをプレゼントします。)

ご注意:
・アレルギー等のある方はお手数をおかけしますが、
 ブログ経由のメールにてお知らせください。
・ご用意いただくものや当日の流れなどご不明な点がございましたら
 ブログ経由のメールにてご質問ください。
・会場のほこはうす。にはキッズルームがありますので、
 お子さん連れのご参加もOKです。


手づくり石けんに興味はあるけど大変そう・・・。
1回チャレンジしてみたけど、うまくいかなかった・・・。という方、
是非、参加してみませんか?
本などではわかりにくい型入れのタイミングなど、
石けんを作る上でのちょっとしたコツをお教えします。
自分で作った石けんが泡立つ感動を味わってください!!
札幌での石けんやコスメの材料の入手先などの情報もお教えします♪

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ!!→

この石けんの使用材料、使用感は次回アップします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
アジアのレア★花精油
12.04.2010.Mon / comment:5 / trackback:0 / 精油
 
まだまだレア精油ブームは続いています!!

レア精油を探して色々検索していたら、
バリ雑貨のお店にはアジアのレア精油を扱うところが多いんですね。
結構お買い得なんですが、
気になる精油があってもどんな香りかわからないので
いきなり注文するのはちょっと・・・と迷っていたら
アジアン雑貨Apa Apaさんでいいものを発見☆
こちらの精油は10ml.単位での販売なのですが、
お試しとして1ml.を270円で販売しているんです。
しかも通常郵便可!!
・・・ということで気になる精油4本チョイス☆
アジアン精油15
左から、ロータス、ナイトクィーン、ガーデニア、フランジュパニ

ロータス
蓮の花のイメージからは意外な程に甘いけど、
その甘さが上品で凛とした清楚な香り。
オリエンタルが強めの静かな気持ちになれる香りです。

ナイトクィーン(月下美人)
これはチュベローズ(月下香)とは別の花精油だと思うのですが、
一晩しか咲かない花からどうやって精油を採るのかな・・・?
重い甘さだけど、白い花を思わせる爽やかさもあり。
私のイメージの中のバリのリゾートの香り☆

ガーデニア(くちなし)
甘い!!とにかく甘い!!!
このまま香水にしてもよさそうな濃厚な甘さ。
お母さんの鏡台のようなおしろいっぽい香り。
希釈したら、いい香りになりそうです。

フランジュパニ
いつも使っているのはお風呂の愉しみネットストアの
天然ブレンド精油なのですが、
こちらは天然フランジュパニ精油ということなので嗅ぎ比べてみました。
香りはあまり変わらないかな?
華やかな甘さにグリーンの香りが爽やかさをプラスしています。
この4種類の中では一番爽やか☆


この記事を書くのに改めて嗅ぎ比べたら
あまりに濃厚なメンツに
鼻が悲鳴を上げています・・・orz
でも南国の香りは大好き!!!なので、
この精油でアジアンリゾートな石けんを作ってみようかな?
とわくわくしています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
Bloomさんオープンです★
10.04.2010.Sat / comment:2 / trackback:0 / 委託販売
 
札幌のハンドクラフト好きの皆様、
見逃せない情報ですよ~★
以前イベントfavorite color worksで
ご一緒させていただいた三井さんから
こんなかわいいお知らせをいただきました♪
img00320.jpg
いよいよ三井さんのお店Bloomが4月16日(金)にオープンです!!

Handcraft Bloom
札幌市白石区南郷通り15丁目南1の25
南郷13丁目駅より徒歩3分
12:00~19:00
火・水定休日

『刺繍を施したバッグや小物など、店主によるハンドメイドの品物を
中心に取り扱っております。
世界にたった一つだけの宝物を見つけにいらっしゃいませんか。
ギャラリースペースもございますので、ご自分の作品を発表する場
としてもご利用いただけます。詳しくはお問い合わせきださい。』
↑文章はお知らせからお借りしました。

Bloomさんは本当に素敵な刺繍小物を作られるんです!!
私がお買い上げしたのはこの2つ♪
all sereneさんポーチ15 all sereneさんバッグ15
刺繍はもちろん素敵なのですが、
布やパーツもビンテージものを使っていて
内布や細かいパーツも凝っていて、
まさにたった一つだけの宝物になります!!

私の写真ではいまいち良さが伝わらないかも・・・orz
HPでは他の作品もご覧になれます♪
こちらからどうぞ♪→

皆様、是非是非足をお運びください!!
私もオープン日に駆けつける予定です♪
すっっっごく楽しみ!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
初夏の石けん 青パパイヤ(しましまVer.)
08.04.2010.Thu / comment:4 / trackback:0 / 夏の石けん
 
去年の今頃に作っていた青パパイヤの石けん を
リニューアルしました☆
青パパイヤ(しましまver20
青パパイヤの石けん Green Papaya
オリーブ、スイートアーモンド、ホホバ、
ひまし、ココナツ、パーム、アボカドバター
青パパイヤパウダー
水酸化クロム、レッドパーム
グレープフルーツEO、レモンEO、
プチグレンEO、ジュニパーベリーEO、カルダモンEO

グリーン一色だったデザインをしましまにしてみました。
これが・・・大変でした・・・。
あずきしましまver.の時にわかっていたはずなのに!!
『しましまだったらかわいいかも♪』っていう気持ちには抗えませんでした。
トレースが遅めで、待ちすぎると気泡が入るし
綺麗なしましまにはならなかったけど、
これはこれですいかみたいでかわいいかな?と無理矢理納得しています。

オイル配合もちょっとリニューアル。
スイートアーモンド&アボカドバターの組み合わせで
ふわふわと軽めの泡立ちに仕上がっています。

さらに香りもリニューアル☆
グレープフルーツEOとカルダモンEOを足して
柑橘系~グリーンフローラルの
初夏にぴったりなすごーく爽やか~な香りです。


そして作ってから気づいたのですが
この青パパイヤしましまver.って、これ↓にすっごく似てる・・・。
新しい寝床15
この間の誕生日に弟が買ってくれた淳之介のおニューのベッド。
しましまっぷりがそっくりです。
それにしても何でこんな寝方・・・???


この青パパイヤしましまver.はこちら↓のイベントに出品予定です。
img00225.jpg
favorite color works#6.5
日時:5月1日(土)~5日(水・祝)
   11時~18時(最終日は17:30まで)
場所:札幌市中央区南3条西26丁目2の24旭コーポB号室
   Brown Books Cafe隣
   もみの木工房
出展者
・atle-poo(リメイクアクセサリー)
・Baby Romantica(手作り石けん)
・闇月創房(真鍮細工卓上小物)
・Strawberry Jam(編み小物)
・海運堂(蜜蝋キャンドル)
・Atelier chamomile(アクセサリー)

なんとG.W.ぶっちぎりで開催です!!
是非是非遊びにいらしてくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
胡桃とレーズンのパウンドケーキ
06.04.2010.Tue / comment:0 / trackback:0 / パン・お菓子
 
先日、森彦さんでおいしいケーキを食べた影響か、
ケーキが作りたくなって
家にあったいただきもののおいしい胡桃とレーズンで
パウンドケーキを作りました♪
くるみとレーズンのパウンドケーキ15
チョコチップクッキー以外のお菓子を作るのは本当に久しぶり!!

こちらの本のフルーツケーキのレシピをアレンジしました。
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
(2004/04)
稲田 多佳子

商品詳細を見る

パウンドケーキのレシピは
・バター+砂糖+全卵+小麦粉で作るがっちり系
・バター+砂糖+卵黄+メレンゲ+小麦粉で作るふんわり系
の2種類があるのですが、こちらのレシピはふんわり系です。
がっちり系は作ってから2~3日経って生地がなじんだ頃がおいしいのですが
ふんわり系は作ったその日からおいしい♪
ふんわりと軽くてきめ細やかな生地で
メレンゲの一手間かける甲斐ありですよ~☆

アレンジしたのは
・カルピスバターを使用
 本には発酵バターがおすすめと載っているのですが
 胡桃の風味を生かしたくて、さっぱりと上品なカルピスバターに。
・砂糖はきび砂糖
 生地色に影響がない場合は、まろやかな甘味のきび砂糖を使っています。
・バイオレットフラワーを使用
 製菓用の小麦粉を使うと仕上がりが軽くなります。
こうやって書き出してみると
素朴なケーキなはずなのに、やたらとこだわりのケーキに・・・汗
こだわっただけあっておいしく出来たのでいいんですけどね♪

ところで・・・パウンドケーキが焼きあがったのを見ると
ついつい『保温しすぎた・・・』と思ってしまいます・・・。
そう、石けんの保温過剰での隆起です。
いつも石けん教室で
『保温しすぎるとパウンドケーキみたいに真ん中にひびがはいります。』
と説明しているせいもあるんですが、
どれだけ石けん脳なんでしょう・・・orz

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いいたします♪
 
 
小樽vivre sa vie + mi-yyuさんへ♪
05.04.2010.Mon / comment:2 / trackback:0 / Secret Sanctuary
 
土曜日は、remiさんともみの木工房の下見へ♪
熱中して什器などを移動している間に2人の身体は冷え冷えに・・・
震えながら、Cafe森彦さんへ飛び込みました。
森彦15
古民家の建物で、おばあちゃんのお家へ遊びにきたかのような
懐かしい気持ちになります。
私はカフェオレと無花果のタルトをいただきました♪
タルト生地とアーモンド生地とナッツが絶妙!!
remiさんの頼んだチーズケーキもクリーミーでおいしい!!
身体も心も温まりました。

Secret Sanctuaryでお借りするもみの木工房
Brown Books Cafeさんと森彦さんがすぐ近くにあります。
イベントでのお買い物の後はカフェでほっと一息なんていかがでしょうか?


そして日曜日はあまりのお天気の良さにテンションが上がり、
小樽まで足を延ばしてvivre sa vie + mi-yyuさんへ!!
小樽雑貨15
Secret Sanctuaryのディスプレイに使うから~と言い訳(?)をして、
白紫陽花のドライフラワーのキャンドルリースと
フランスのアンティークレースをお買い上げ♪
アンティークレースは石けんの写真を撮るときにも
いい雰囲気で使えそうです。
看板犬のまめさん(トイプードルの男の子)にも4ヶ月ぶりに再会!!!
なのに、デジカメを忘れてしまいました・・・orz
まめさんのかわいさはこちらでご堪能ください→


こうやってこつこつと準備を進めている
Secret Sanctuaryのフライヤーが出来上がりました!!
(remiさんありがとうm(__)m)
これからお世話になっているお店などに
置いていただこうと思っているので
見かけた時は是非お手に取ってご覧くださいね。
とっても春らしいかわいいデザインなので、
ポストカードとしてもお使いいただけますよ♪
secret sanctuaryフライヤー70
裏面には出展作家さんやブログURLが載っています☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
♪さくらのバスソルトプレゼント中♪
04.04.2010.Sun / comment:0 / trackback:0 / バスソルト
 
関東では桜が満開のようですね!!
札幌で桜が見られるのは、あと一ヶ月後・・・
待ち遠しいけど、わくわくしながら待つのも桜の醍醐味です♪

タロット占いのSeraphic Moonさんでは
個人鑑定をうけられた方、先着10名様に
Baby Romanticaの桜のバスソルトをプレゼント中です!!
バスソルト桜15

ラッピングはこんな感じ↓
バスソルト桜ラッピング15
レースペーパーに桜の花びらを散らしています。
桜にはまだ早い札幌ですが、
桜のバスソルトで一足お先に春の気分をお楽しみくださいね♪

Seraphic Moonさんには
去年から参加させていただいているイベントWINWINにて
占いはもちろん、お客様として、冷え対策の先生として・・・などなど
いつも大変お世話になっております。

優しく、親しみやすい語り口で
お話していると心にひっかかっていたことがすっきりして
私にとっては占いというよりセラピーのようです。
元々、占いには積極的ではない方でしたが、
Seraphic Moonさんの占いを受けて
女性には占い好きな方が多いのも納得☆
今ではお会いするたびに、相談に乗っていただいています。
(淳之介の健康運を占っていただいたことも・・・汗)

今までは、イベントのみでの鑑定だったのですが、
この春よりBlan Cafeさんで個人鑑定を始められました。
心も身体も忙しいこの季節、
心のメンテナンス、気持ちの整理整頓としてお勧めです!!

Seraphic Moon
今日の運勢なども占えるHP本館はこちらから→
個人鑑定についての詳細が載っているブログはこちらから→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。桜色にぽちっとお願いいたします♪
 
 
すみれの花精油
02.04.2010.Fri / comment:2 / trackback:0 / 精油
 
札幌はやっっっと暖かくなってきました!!
暖かさを待ちわびすぎて
最近作った新作石けんは
春を通り越して、夏っぽいものばかり・・・。

そんな中、春らしさいっぱいの精油をみつけました。
すみれ精油15
バイオレットフラワー=すみれの花精油です。

よく見かけるのは、バイオレットリーフ=すみれの葉の精油で
かなりグレーンっぽい香りなんです。
(よく見かけるといってもレア精油ですが。)
すみれの花っぽい香りを探していたので、
精油のブレンドで作ろうかな~?と思いつつ
色々と検索してみたらこちら『魂の商材屋』がヒット!!
他のHPで『すみれの花精油は本当に珍しいもので、
もし市場に出回ったとしたら万単位になる』という記事も見たので、
かなり迷ったのですが、思い切って購入☆

これが・・・素朴なすみれのイメージとちょっと違って
上品で高貴、濃厚な香りです。
芯の通った気高さを感じさせて
さすがマリーアントワネットやナポレオンが愛した香り!!
と納得&感心しました。
系統としては、ジャスミンやイランイランなどの
オリエンタルフラワー系です。
レア精油だけあって、情報が少なくて悩んだのですが
バイオレットフラワーの香りが引き立つようなブレンドにしました。
石けんは只今、熟成中です。
解禁をお楽しみに♪

実は、本物のすみれの花の香りを嗅いだことはないんです・・・。
見たこともないかもしれない・・・。
北海道には咲いていないのでしょうか?
それとも見落としている?(すっごく目が悪いんです。)
ニオイスミレは部屋の中に一輪あるだけで
香りに満たされるらしいです。
今年の春は足元に注意しつつ、お花屋さんを巡ってみようと思っています。

ちなみにこのショップでは、他にもユリやクチナシなどの
レア精油を販売しています。
こちらにも興味津々・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
