--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
★Secret Sanctuary開催中です★
29.05.2010.Sat / comment:2 / trackback:0 / Secret Sanctuary
 
Secret Sactuary開催中です!!
イベント詳細はこちらから→
本日納品された作品のディスプレイをご紹介します♪
昨日の記事も合わせてご覧下さいませ。

AVALON15
AVALON215
アクセサリーのAVALON さん

donnabambina15.jpg
donnabambina215.jpg
消しゴムはんこのdonna&bambina さん

kosato factory15
kosato factory215
アクセサリーのkosato factory さん

Beaute De15
Beaute De215
消しゴムはんこ&手作り石けんのBeaute De Sommeil さん

Baby Romantica20
手作り石けんのBaby Romantica


Secret Sanctuaryは明日までの開催です。
明日もいいお天気とのこと。
ぽかぽかの日差しが円山散歩にぴったりです☆
看板215
看板15
Beaute De Sommeilのremiさんの力作看板を目印に
是非お越しください!!


Bloomさんからこんなに素敵なお花をいただいちゃいました!!
Bloomさんお花20
う・・嬉しい~(涙)
会場入り口の華やかさがぐっとUPしました♪
身体が薬用養命酒を欲しているくらい
かなり疲れているのですが、お花の赤色を見ると元気がでます!!
Bloomさんありがとうございますm(__)m


Baby Romanticaの石けんはすみれマンゴーオレンジ
人気で残りあと少しです!!
気になっていた~!!という方はお早めに♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。応援ぽちっとお願いします♪
 
 
Secret Sanctuary明日開催です!!
28.05.2010.Fri / comment:4 / trackback:0 / Secret Sanctuary
 
Secret Sanctuaryいよいよ明日に迫りました!!
イベント詳細はこちらから→
今日は一足早く、郵送で納品された作品のディスプレイをご紹介します♪

atelier terkepi215 atelier terkepi15
消しゴムはんこのatelier terkepi さん

nicotto20.jpg
布小物&アクセサリーのnicotto* さん

sayahana15.jpg sayahana215.jpg
ストールのsayahana さん

entracte20.jpg
コサージュのentracte さん

ニルマーネル15 ニルマーネル215
紅茶茶葉とスイーツのNILMANEL さん

ocm20.jpg
スイーツデコのocm* さん

素敵な作品をディスプレイして、
イベント気分が高まってきました!!
当日納品される作品は、明日ご紹介しますね★


お買い上げいただいた方、先着10名様に
ささやかですがプレゼントをご用意しております!!
Secret用薔薇バスソルト20
ローズバッズ(薔薇のつぼみ)を贅沢に配合した
薔薇の香りのSecret Sanctuary特製のバスソルトです♪
remiさんがかわいくラッピング中ですのでお楽しみに~!!


イベントのBGMにと自前のCDを探していたら
クレイジーケンバンド、ミッシェルガンエレファント、
ブランキージェットシティ・・・って男らしすぎ!!
『ガーリィでアンティーク』なイベントに合わなすぎ・・・orz
慌ててTSUTAYAに駆け込みました・・・(大汗)
当日、会場でどんなBGMが流れているかもお楽しみに~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
消しゴムはんこのBeaute De Sommeilさん
26.05.2010.Wed / comment:2 / trackback:0 / Secret Sanctuary
 
Secret Sanctuaryいよいよ3日後に迫ってきました!!
最後に主催2人のご紹介をします。

まずは消しゴムはんこのBeaute De Sommeilさんです。
remiさん1
remiさん2
remiさん3
remiさん4
消しゴムはんこ Beaute De Sommeil

こんばんは☆
本日の参加作家紹介は、主催でもある消しゴムはんこで参加の
≪Beaute De Sommeil≫のremiです。
よろしくお願いしますヾ(*・ω・)ノ゜+.゜

消しゴムはんこを始めたのは丁度1年前位からで、
イベントに参加するのは初めてです♪
なのでとっても楽しみであり不安を感じながら
イベントまでの数日を過ごしております。

私が作る消しゴムハンコは
アンティークを基調としたハンコを彫っています。
手にとって下さった方が
『これ手彫り!!??すごーーーい゚+.(・∀・).+゚!!!』
と言って頂けるような作品だと嬉しいです☆

消しゴムはんこの他に、紙もの数点と石鹸、バスソルトなども
出品予定なので是非是非よろしくお願いします(人´∀`).☆.。.:*・

Blog : Beaute De Sommeil*☆
http://ameblo.jp/xxremremxx/


remiさんは、消しゴムはんこでは珍しい
アンティーク基調の作品を作っています。
デザイン性の高さ、まるで機械彫りのような彫りの細かさ
始めて1年とは・・・信じられないです!!
今回のイベントフライヤー郵送の封筒に
↑写真2枚目の蝶々のはんこを使わせていただいたのですが
精巧な蝶々がひらりと優雅に舞って、
シンプルなクラフト封筒が
シックでアンティークな封筒に生まれ変わりました!!
イベントデビュー(このクオリティで初めてっていうのがびっくり☆)の
remiさんのはんこを是非ご覧くださいね♪

ちなみに・・・フライヤーや紙袋のデザインは
remiさんが担当しています。
こちらも是非チェックしてみてください!!



そして・・・
主催のもう1人は私、Baby Romanticaのmichiyoです。
アルガンローズ20
手作り石けん Baby Romantica

マンゴーオレンジCocoなどの初夏の石けん
すみれアルガンローズなどのレア石けんを
ご用意してお待ちしております。
今年の春~初夏の石けんの集大成!!
といったラインナップになっています。
是非チェックにいらしてくださいね♪



Secret SanctuaryはBaby Romantica のmichiyoと
Beaute De Sommeil のremiさんが
『ガーリィでアンティーク』をコンセプトに
自分達が本当にかわいい!!欲しい!!と思う作品を
2人でわくわくしながら集めた宝箱のようなイベントです。
この『女の子って楽しいよね♪』っていうわくわくした気持ちを
皆様にも感じていただけたら嬉しいです。
是非是非お越しくださいね!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してします。
 かな~り頑張っている私達に応援ぽちっと☆
 
 
初夏の石けん すみれ
25.05.2010.Tue / comment:2 / trackback:0 / 夏の石けん
 
以前にご紹介した、すみれの精油を使った石けんです。

すみれ20
Sumire すみれ
つばき油、マカダミアナッツ油、ヘーゼルナッツ油
ひまし油、ココナツ油、パーム油、モーラバター
ウルトラマリンパープル
バイオレットフラワーEO、ベルガモットEO、サンダルウッドEO

はちみつとクローバーで使ったお花コンフェを見ていた時に
『紫にしたらかわいいかも・・・?紫の花といえばすみれ?』
と思いついて作った石けんです。

オイルはすみれのイメージに合わせて
つばきをメインに和でしっとりした雰囲気に。
マカダミアの濃密さ+ヘーゼルの肌理細やかさに
モーラバターのクリーミーさが合わさって
繊細でいながらもっちりクリーミーな泡立ちになりました。
濃いメンツのオイルですが、わりとさっぱりしていて
つるんとした洗い上がりです。
髪がさらさら~に仕上がるのでシャンプーバーにもお勧めです♪

香りは、バイオレットフラワーEOの上品で高貴な香りに
ベルガモットEOとサンダルウッドEOを合わせて
オリエンタル&フローラルにまとめました。
上品で清楚だけど、背筋が伸びるような香りです。

デザインは紫マーブル+お花のコンフェで。
ものすっごくわかりにくいんですが、
お花のコンフェを目立たせるために
紫マーブルの上にほんの少し白生地を載せて、
トップが白生地の2層レイヤーにしてあります。


すみれというと思い出すのは
charaの『Violet Blue』という曲です。
初めてライブにいった時に
アンコール(ラストだったかも?)でこの曲を歌うcharaは、
儚げでそれでいて力強くて、まさにすみれの精のようでした。
そんなすみれのイメージに少しでも近づけたかな・・・?

♪Bloomさんへ納品♪でシークレットともったいつけて(笑)
ご紹介したのは、このすみれの石けんでした。
いよいよ今週末に迫ったSecret Sanctuaryにも出品します。
精油が手に入りにくく数量限定販売なので
BloomさんかSecret Sanctuaryでのお取り扱いのみとなります!!
この機会に是非、すみれの香りをチェックしにいらしてくだいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。すみれ色にぽちっとお願いします♪
 
 
消しゴムはんこのatelier terkepi(アトリエテルケピ)さん
23.05.2010.Sun / comment:0 / trackback:0 / Secret Sanctuary
 
22日のCopan Vol.7無事に終了しました。
お越し下さった皆様、
Baby Romanticaの石けんをお買い上げくださった皆様、
本当にありがとうございましたm(__)m

そして・・・
いよいよSecret Sanctuary 開催まで1週間を切りました!!
今日は消しゴムはんこのatelier terkepi (アトリエテルケピ)さんを
ご紹介します♪

ヲキさん
ヲキさん2
ヲキさん3
消しゴムはんこ atelier terkepi (アトリエテルケピ)

消しゴムはんこや羊毛フェルトで雑貨を製作しております
atelier terkepi(アトリエテルケピ)です。
ゆるくて可愛いイラストの消しゴムはんこと、
羊毛フェルトを使った小物を数点出品予定です。
ほかにも、消しゴムの切れ端を使った『ハヂはん』や紙モノも製作中です。
まだまだイベント経験が浅い私ですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

HP http://www.terkepi.net/
Blog http://blog.terkepi.net/


atelier terkepiさんのはんこは、
かわいくてちょっとユーモラスでそれでいてスタイリッシュ。
『このはんこはこう使ったら絶対かわいい!!』って
アイデアが湧くはんこばかりです。
私が特にこれいい!!欲しい!!と思ったのは
シーリングワックスとリボンのはんこ。
こちらのBlogにアップされています。→
小包にぺたんと押したいです♪
紙物や羊毛フェルトも要チェックですよ!!


Secret Sanctuaryが開催される『もみの木工房』までの 道順を
ブログにUPしています。
こちら→をチェックして迷わずにお越しくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑copanではマンゴーオレンジが大人気でした♪
 
 
Cocoのバスソルト
21.05.2010.Fri / comment:2 / trackback:0 / バスソルト
 
3月末にあまりに寒さに腹が立って
作ったココナツミルクのバスソルト

バージョンアップしました。

バスソルトCoco15
バスソルト Coco
試作はココナツミルク、ペパーミント、レモングラスに
ココナツEOとフランジュパニEOを合わせたものだったのですが
ちょっとビジュアルが地味すぎ・・・だったので
レモンピールとカレンデュラを加えて、
華やかさ&爽やかさアップ!!夏仕様になりました。
浴槽に入れると最初は、
ココナツとフランジュパニの甘ーい香りが
しばらくすると、
レモングラスとペパーミントとレモンピールの爽やかな香りが
二段階で香って、まさにリゾート気分♪
ココナツクリームパウダーでお肌もしっとりします。
岩塩で身体も温まるので、冷房で冷えてしまった身体にもお勧めですよ。

こちらのバスソルトは、先日の夏の石けんCocoと合わせて
明日のcopanに出品します♪

手作り雑貨市場copan vol,7 

50組の作家さん達による手作り市場に是非お越し下さい!!

 

■日時:2010年5月22日(土)11時〜17時
■場所:札幌サンプラザ ふれあい広場

(札幌市北区北24条西5丁目)
■入場無料



copanは初めて参加させていただくイベントなので
どきどきですが、頑張ります!!
会場でお待ちしておりますので、是非是非お越しくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
布小物・アクセサリーのnicotto*さん
20.05.2010.Thu / comment:0 / trackback:0 / Secret Sanctuary
 
Secret Sanctuaryあと1週間です。
看板が届いていよいよな気分が高まってきました!!
今日は布小物・アクセサリーのnicotto* さんをご紹介します♪
nicotto.jpg
布小物・アクセサリー nicotto*

釧路から参加させて頂きますnicotto*です♪
大好きな素材、リネンやコットンを使って
普段の暮らしの中で気軽に使える
布小物・アクセサリーを作っています。

nicotto*の名前の由来でもあるのですが
ふと目にした時にニコッと嬉しくなるような
小物づくりを心がけています。
どうぞお手にとってご覧下さいね♪

nicotto*HP http://nicotto.ikidane.com/


このブログをご覧になってくださっている皆様には
お馴染みかと思いますが、
私、nicotto*さんの大ファンです!!
もうnicotto*マニアと言ってもいいくらい(笑)
自分が主催イベントをする時には
絶対にnicotto*さんに参加していただきたい!!っていう
夢が叶ってとっても嬉しいです♪

小鳥のチャームやりすのボタンはもちろん、
ポーチの内側の布使いまでかわいいです!!
このさりげないかわいさが、絶妙・・・!!
しかも丁寧でしっかりとしていて、使いやすい!!
もう私のツボど真ん中☆
nicotto*さんの作品を見ていると、
自然とにこにこしちゃいます♪
大人気の作家さんなので、
お目当ての方はお早めにお越しくださいね~☆

いいな~いいな~と指をくわえてブログを眺めていた
アクセサリーも出展予定で
納品が今からとっても楽しみです♪♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
夏の石けん Coco
19.05.2010.Wed / comment:4 / trackback:0 / 夏の石けん
 
去年の夏に作った石けん
Cocoをリニューアルしました☆

Coco220.jpg
Coco
オリーブ油、マカダミアナッツ油、アボカド油
ひまし油、ホホバ油、パーム油、ココナツ油
ココナツクリーム
水酸化クロム、ウルトラマリンブルー、レッドパーム油
ココナツEO、フランジュパニEO

今年はココナツクリームの保湿感を生かすために
シアバターを抜いてみました。
マカダミアナッツとアボカドとココナツクリームで
もっちり&ふわふわな泡立ちです。
クリーム系のオプションを入れると
肌は素直に、髪は柔らかく洗い上がるような気がします。

香りは去年と同じブレンドですが、
更にココナツEOをたっぷり入れています。
フランジュパニEOとの組み合わせで
甘く爽やかな南国の香りです♪
これにペパーミントEOを合わせてもいいかも。

去年を大きく違うのは・・・デザインです。
去年のCocoはシンプルに仕上げていますが
今年は、黄色と緑と水色の金太郎飴方式丸コンフェを並べて
トップにココナツファイン風白コンフェを散らしました。
金太郎飴方式丸コンフェは
タピオカストロー215
このタピオカ用ストローを使って作っています。
漏斗を使って石けん生地を流し込むのですが、
うっかりトレースが進みすぎて
なかなか生地が落ちていってくれず大変でした・・・orz
でも苦労した甲斐があって、夏のうきうき感が出せたと思います♪


このCocoは、5月22日(土)のcopan Vol.7でデビューします!!


手作り雑貨市場copan vol,7
 

50組の作家さん達による手作り市場に是非お越し下さい!!

 

■日時:2010年5月22日(土)11時〜17時
■場所:札幌サンプラザ ふれあい広場

(札幌市北区北24条西5丁目)
■入場無料


イベント詳細はこちらから→ 
久しぶりの対面販売なので張り切っています!!
是非是非お越しくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
消しゴムはんこのdonna&bambinaさん
18.05.2010.Tue / comment:0 / trackback:0 / Secret Sanctuary
 
あと10日!!に迫ったSecret Sanctuary
今日は消しゴムはんこのdonna&bambina さんをご紹介します♪

donnabambina2.jpg
donnabambina.jpg
消しゴムはんこ donna&bambina

消しゴムを使った手作りスタンプを彫っています。

一言メッセージや、便利なコーナーはんこセット、
ハンドメイドをお助けするタグはんこ等・・・

普段の生活に手づくりのぬくもりをちょこっとプラスして、
ホッと優しい気持ちになれるハンコづくりを目指しています。

ハンコを利用して作った、レターセットやサシェ
壁掛け、フォトフレームなども頑張って出品したいと予定しています。

初めてのイベント参加でドキドキですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

HP http://donnaxbambina.cart.fc2.com/  
Blog http://donnaxbambina.blog87.fc2.com/   

donna&bambinaさんのはんこは優しい絵柄がかわいらしくて
彫りもすっごく細かくて綺麗!!
コーナーやラインのはんこは、
カードやレターセット、ラッピングなどなど・・・に使えて便利ですよ♪
はんこを利用した雑貨も
色使いがふんわりとしていて、本当に素敵なので要チェック☆です!!
紙物が大好きな私はとっても楽しみにしています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
 かなりごたごたしている私に応援ぽち☆ください。
 
 
♪Bloomさんへ納品♪
17.05.2010.Mon / comment:0 / trackback:0 / 委託販売
 
札幌は20℃越えました!!
冷えに弱く、暖かいの大好きなのでとっても嬉しいのですが
身体がびっくりしている感じです。

お知らせがかなり遅くなってしまいました。
4月16日にオープンしたBloomさんに
Baby Romanticaの石けんを置かせていただくことになり
5月1日に納品してきました!!
Bloomさんディスプレイ
こんなに素敵にディスプレイしていただきました♪

後日さらに追加納品し、
アルガンローズ
青パパイヤ
もくれん
アプリコットミルク
・シークレット
の5種類の石けんをご用意しています。

・・・最後のシークレットは、
まだブログではご紹介していない石けんで、
(5月末にアップ予定です。)
Bloomさんと今月末の主催イベントSecret Sactuaryでのみ販売予定です。
数をあまり作っていないため限定販売なので、要チェックですよ☆

Bloomさんにはお店の雰囲気に合わせて
エレガントでかわいらしいタイプの石けんを
納品していこうかなと思っています♪


そして・・・これもまたかなり前なのですが、
ニュアージュさんとrireさんの石けんも衣替えしています。

ニュアージュさん
薔薇の園
エルダーマスカット
あずき
アプリコットミルク

rireさん
薔薇の園
エルダーマスカット
もくれん

委託販売の石けんは
季節によってちょこちょこと衣替えをしてるので
お越しの際はチェックしてみてくださいね☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
 ある石けん材料を入手したのですが、作る時間がな~い!!
 そんな私にぽちっと応援お願いします♪
 
 
6月の石けん教室~クールミント~
16.05.2010.Sun / comment:0 / trackback:0 / 教室のお知らせ
 
札幌はやっと保温中のペットボトルなしでも
大丈夫な気候になってきて、石けんシーズン到来です!!
6月の石けん教室のご紹介です♪

クールミント20
クールミント Cool Mint
メンソールクリスタル入りの
すーすー感が気持ちいい石けんです。
夏にぴったりなフローラルミントの香り。

会場:ほこはうす。
    札幌市豊平区美園5条5丁目3の6
    地図・アクセス方法はこちらから→
   
日時:6月12日(土)13:00~15:00
   6月26日(土)13:00~15:00

参加費:Co*lab参加費+材料費1500円
     *Co*labの詳細や参加費についてはこちら→

定員:1回につき3名様

ご用意いただくもの:
・ゴム手袋
・エプロン(前あてつきのもの)
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)が入る紙袋
・牛乳パック半分の大きさ(約7.5×10×H8cm)をくるめるタオルか毛布
・参加時の服装は汚れてもよい長袖のものでお越しください。
*牛乳パックはこちらで準備しております*

詳細:
・お一人ずつ、オイル300グラムの石けん
 (牛乳パック半分位の大きさ、切り分けて約3個分)を作ります。
・当日は石けんの生地を型に入れるまでを行います。
 石けんはタオルなどにつつみ、紙袋に入れてお持ち帰りいただき、
 ご自宅にて保温&カット&熟成をしていただきます。
・熟成させるため、作った石けんを実際に使えるのは4週間後になります。
(私があらかじめ作った石けんのハーフサイズをプレゼントします。)

ご注意:
・アレルギー等のある方はお手数をおかけしますが、
 ブログ経由のメールにてお知らせください。
・ご用意いただくものや当日の流れなどご不明な点がございましたら
 ブログ経由のメールにてご質問ください。
・会場のほこはうす。にはキッズルームがありますので、
 お子さん連れのご参加もOKです。


手づくり石けんに興味はあるけど大変そう・・・。
1回チャレンジしてみたけど、うまくいかなかった・・・。という方、
是非、参加してみませんか?
本などではわかりにくい型入れのタイミングなど、
石けんを作る上でのちょっとしたコツをお教えします。
自分で作った石けんが泡立つ感動を味わってください!!
札幌での石けんやコスメの材料の入手先などの情報もお教えします♪

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ!!→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
アクセサリーの『AVALON』さん
16.05.2010.Sun / comment:0 / trackback:0 / Secret Sanctuary
 
札幌はやっと暖かくなってきました。
イベント当日がお天気になりますように・・・。
イベント詳細はこちらから→
今日はアクササリーの『AVALON 』さんをご紹介します♪

AVALON15284.jpg AVALON315.jpg
        AVALON215.jpg           
アクセサリー『AVALON

今回、アクセサリーで参加させていただきます『AVALON』です
主に天然石やスワロフスキー、ヴィンテージ類を使っての

・ネックレス
・ブレスレット
・ピアス
・リング
・ヘアピン
・ブローチ

などの予定です。

まだまだ、イベントへの参加も少ないのですが、
一瞬でもお手に取っていただけると嬉しいです。

なお、ブログにて多少、製作致しましたものをアップ致します
のでこちらもご覧いただければと思います。
http://ameblo.jp/gyokus-room/

どうぞよろしくお願いします。


天然石やスワロフスキー、ヴィンテージパーツの
風合いがとても素敵な、
どことなくエキゾチックな雰囲気のある
AVALONさんのアクセサリー。
ヘアピンやピアスなど日常使いできるものを
扱われているのも魅力的です。
是非是非お手にとってご覧下さいね。


イベント主催の相方のBeaute De Sommeil
remiさんがイベントスタンプを作ってくれました!!
イベントスタンプ 
イベントフライヤーとリンクした蝶々がふわり☆
お買い上げくださった方のは
こちらの紙袋にお入れしてお渡ししますので、こちらもお楽しみに♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
スイーツデコのocm*さん
14.05.2010.Fri / comment:0 / trackback:0 / Secret Sanctuary
 
あと2週間に迫っているSecret Sanctuary
気づいてちょっと青ざめています・・・。
気を取り直して、今日はスイーツデコのocm*さんをご紹介します♪
ocm50.jpg
スイーツデコ ocm*

デコスイーツ雑貨のocm*ですっ☆彡
出産準備の為、
イベント参加は今回でしばらくお休みでーすっ(・∀・★)

見納めなのでぜひっ購入し忘れ(笑)無いように
たくさん手に取って見てくださいね(´∀`人)


スイーツデコすご~く流行っていて
色んなところで見かけるのですが
私の一押しはocm*さんです♪
一つ一つのパーツの作りが本当に細かくて完成度が高い!!
このパーツ、手作りっていうのがすごいです!!
かわいいのに甘すぎることなく、センスよくデコされていて
大人がかわいく持つことができるスイーツデコです。
私も以前に電卓をお買い上げしてイベントで愛用していますが、
皆さんから大好評いただいています♪
もちろん小さい子にも大人気★
ジュエリーボックスを知人のお嬢さんにプレゼントしたら
『大事な物を入れるね!!』ととっても喜んでくれました。
出産準備のため(おめでとうございます!!)
イベント参加はしばらくお休みされるそうなので、
心がうきうきするocm*さんのスイーツデコをお見逃しなく!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
おすすめの本★『モロッコ手作りコスメの本』
13.05.2010.Thu / comment:0 / trackback:0 / おすすめの本
 
先日ご紹介した『アルガンローズ』
アルガンローズ15
この石けんのヒントになったこちらの↓本のレポです♪

モロッコ手作りコスメの本モロッコ手作りコスメの本
(2009/11/20)
木村 嘉代子

商品詳細を見る

天然素材を使った伝統的な自然美容が今でも盛んな国モロッコ。
そのモロッコの大地の恵みをたっぷり取り入れた
手作りコスメを紹介している本です。
・ボディケア
・フェイスケア
・ヘアケア
・メイク
の項に分かれて
パックやローション、入浴剤やクリームなどの
手作りコスメのレシピが載っています。
手と足のハチミツのパックとか、いちじくのパックとか
試してみたくなるものばかり!!
日本でも手に入りやすい材料で作られたレシピなので
チャレンジできるのが嬉しいです♪
私が気になったのは、フレッシュなミントを使ったコスメ。
ミントとハチミツのパック等、これからの季節に気持ち良さそうで
ミント植えてみようかな~なんて思っています。

モロッコ美容の基本アイテムは
・ガスール
・アルガンオイル
・キャラメル(脱毛用)
・ヘンナ
・ハーブ&スパイス
・黒石けん
なのですが、やはりソーパーとして気になるのは『黒石けん』!!
つぶした黒オリーブの実とオリーブオイル、重曹、果汁、塩で
作られた黒いポマード状の石けんです。
ビタミンEが豊富で肌を柔らかくなめらかにしてくれるとのこと。
パックのような使い方をすることもあるようです。
どんな使い心地・・・?
そしてどうやって作るの・・・?すっごく気になります!!

更に各項の間に、オイルやミント、ハーブなどの
素材の説明がされています。
これがオリーブオイルや精油など日本でもよく目にするものから
ガスールやアルガンオイルなどモロッコ特有のものまで紹介されていて
大変興味深く、勉強になります。

巻末にはモロッコ旅日記も。
のんびりしていて温かいモロッコの人々の生活に触れることができます。
写真も素敵です。
ミントティーを入れたガラスのコップがとっても綺麗で
モロッコはハブーシュやかごバッグなど
かわいい雑貨がたくさんあるんだよな~と
ますますモロッコに行ってみたい気持ちがUPしました。

モロッコの美容法は家族直伝で門外不出。
他人に知られると効力を失うという迷信もあるそうです!!
美肌の持ち主の極秘レシピをこっそりスパイするのが
女性たちの楽しみとのこと。
(どの国でも女は女・・・その気持ちすごくよくわかります。)
その美容法をこっそり教えてもらえるこの本は
手作りコスメの応用編としてはもちろん、
美容についてのイマジネーションが広がるので、
石けんのレシピのヒントとしてもおすすめです★


モロッコには全然関係ないのですが・・・
はさまれ淳之介15
母の足にはさまれる淳之介がかわいかったのでぱちり★
何故かはさまれたままくつろいでいました・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
アクセサリーのkosato factoryさん
12.05.2010.Wed / comment:0 / trackback:0 / Secret Sanctuary
 
11日にremiさんがアップしてくれた
イベントスタンプ はご覧いただけましたか?
かわいいですよね~♪
今月末に迫ったSecret Sanctuary 、着々と準備が進んでいます!!
今日はアクセサリーのkosato factory さんをご紹介します♪

kosato写真
アクセサリー kosato factory

天然石やヴィンテージパーツ、アンティークレースなどで
アクセサリーをつくっているkosato factoryです。

女性がより美しく輝ける1点を・・・という想いをこめて
ロマンチックでキュートな作品を製作しています。

そのほか
旅やさんぽで撮りためた写真&黒猫kikiのポストカードや
レジン(樹脂)を使った雑貨等もつくっています。

ちょっとめずらしいレースモチーフや
オリジナルデザインのリングホルダーなども
持っていく予定です。

ほかの作家さんの作品たちを見るのもとても楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします(´∀`*)

HP:http://www.kosato.net/
blog:http://kosatofact.exblog.jp/


私michiyoがおととしのWINWINでご一緒させていただいて
『素敵~!!』と眺めていたkosato factoryさん
去年のWINWINで再会した時に、
イベントの詳細もまだ決まっていないのにスカウトしちゃいました。

天然石やヴィンテージパーツの色合いがとっても素敵で
身に着けると美人になったような幸せな錯覚(?)をさせてくれます。
アリスシリーズやハイジの指輪etc・・・ネーミングもとってもかわいい!!
まさに乙女心の結晶のようなアクセサリーです。
ネックレスの中にちっちゃい小鳥さんが隠れていたりするので、
是非是非お手にとって宝探し気分でじっくりとご覧くださいね♪
何時間でもうっとりと眺めていられる
アクセサリー写真が満載のHPも要チェックです!!

ブログでは黒猫のkikiちゃんが大活躍☆
kikiちゃんのプロマイドポストカードもお楽しみに♪


小さい頃、ジュエリーショップのチラシが入っていると
一日中飽きもせずに眺めていました。
ジュエリーの透明感や神秘性が大好きだったんです。
(小さくても女は女・・・。)
そんな小さい頃のわくわくした気持ちを思い出させてくれる
kosato factoryさんのアクセサリーをご覧に
是非Secret Sanctuaryにいらしてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
初夏の石けん アルガンローズ
11.05.2010.Tue / comment:4 / trackback:0 / 夏の石けん
 
主催イベントSecret Sanctuaryに参加される作家さんの
ご紹介が続いていましたが、久しぶりに石けんのご紹介です♪

アルガンローズ20
アルガンローズ Argania Rose
オリーブ油、アルガン油、スイートアーモンド油
ホホバ油、ひまし油、ココナツ油、パーム油、シアバター
ガスールクレイ、ローズクレイ、二酸化チタン
ローズEO、ネロリEO、ゼラニウムEO
ローズウッドEO、マンダリンEO

以前から気になっていたこの↓本を読んでひらめいた
モロッコ手作りコスメの本モロッコ手作りコスメの本
(2009/11/20)
木村 嘉代子

商品詳細を見る

アルガンオイル、スイートアーモンドオイル、シアバター
ガスールクレイ、ローズ精油など
モロッコの素材をたっぷりと入れた豪華な石けんです。

モロッコといえば、アルガンオイル!!
↑の本によると『皮膚や髪に細胞を再生する効果と抗酸化作用にすぐれ、
アンチエイジング効果に理想的です。肌の乾燥を防ぎ、シワやくすみを解消して
若々しく弾力のある素肌を維持します。』とのこと。
素敵・・・!!!
さらにスイートアーモンドオイル
(モロッコには広大なアーモンドの畑があるそうです。意外でした。)
シアバターを配合しました。
アルガンオイルを使うのは初めてなのですが、
石けんにすると少し泡がもっちりするような気がします。
スイートアーモンドオイルとのコンビで
もっちりクリーミーな泡になりました。
シアバターはこの季節にはちょっとしつこいかな?と思い
いつもより配合を抑え目にしたので、適度な保湿感です。

そして・・・モロッコといえばガスールクレイ!!
20%以上のマグネシウムを含んでいて
美容効果が高いことで有名です。
モロッコではパックの他にもシャンプーにも使われているとのこと。
石けん全体に混ぜ込んでも良かったのですが、
ローズに合わせてピンク色も使いたかったので
下3分の1をガスール、
上3分の2をローズクレイのマーブル模様にしてみました。
クレイ効果で毛穴がすっきりします♪

香りはもちろんローズ!!
にモロッコでも生産されているネロリを合わせてゴージャスに☆
(モロッコはローズとネロリのフラワーウォーターが
日常的に使われているそうです。)
2大花精油のブレンドはかなりくどい感じになるかも・・・と
心配だったのですが、これが意外と爽やか♪
ネロリのフルーティさが全体をマイルドに仕上げています。

この本を読んでモロッコ、特にハマム(日本での銭湯+エステ・・・?)
に行ってみたい!!と思うようになりました。
本についてはまた後日に詳しくレポする予定なのでお楽しみに♪

ちなみにこの石けんはいち早くBloomさんに納品しました。
あまり数がないので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ローズ色にぽちっと☆
 
 
コサージュのentracte(アントラクト)さん
09.05.2010.Sun / comment:0 / trackback:0 / Secret Sanctuary
 
Secret Sanctuary開催まであと3週間!!
今日はコサージュ、ヘッドドレス、アクセサリーの
entracte (アントラクト)さんをご紹介します♪

entracteさん
entracteさん2
コサージュentracte (アントラクト)

コサージュ、ヘッドドレス、アクセサリーなどを
制作しているentracte(アントラクト)です。
entracteの花は生地のカット、染色、コテあて、組立ての
ほとんどを手作業で行っています。

“日常で纏う花” “特別な日に寄り添う花” をテーマに
一つ一つ丁寧に制作しています。

実際に作品をお手にとって頂く機会が少ないので、
今回のイベントに参加できてとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

entracte website http://entracte.jp


実は・・・私michiyoがmic mac. さんでお世話になっていた頃、
entracteさんとお隣同士だったんです。
納品に伺うたびにお隣のコサージュを
『綺麗~素敵~もっと色々な種類を見たいな~。』とうっとり眺めていたので
今回ご参加いただけることになりとっても嬉しいです!!
御自身で染色されているこのアンティークな色合いが
洋服やバッグ、髪にもしっくりと馴染みさりげなく華やかさUP。
これからの季節はかごバッグにつけてもかわいい♪
まさに大人のコサージュです。
entracteさんは、東京在住の作家さんなので、
是非この機会にお手にとってご覧ください!!

あまりにも素敵すぎて結婚したくなるような
ウェディング用のアクセサリーも製作されています。
上記↑ウェブサイトで眺めてうっとりしてみてくださいね♪


オールドローズや芍薬が大好きな私にとって
entracteさんのコサージュはツボど真ん中☆
作品の到着を楽しみに待っています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。そろそろ芍薬のシーズンですね♪
 
 
ハンドメイドストールsayahanaさん
07.05.2010.Fri / comment:0 / trackback:0 / Secret Sanctuary
 
先日より初の主催イベントSecret Sanctuary
参加される作家さんをご紹介しています。
今日はハンドメイドストールのsayahanaさんです♪

sayahana50.jpg
sayahana250
ハンドメイドストールsayahana

シンプルでナチュラルなWガーゼやリネン素材の
ストールを作っているsayahana です。

縁縫いがロックミシン仕立てで
自然な巻き心地が特徴のストールを出品します。
写真は持っていくものと同じかわかりませんが、
リネンのストールと
イカリ柄のWガーゼのリバーシブルストール(トリコロール)です。
どちらも、幅広の大判ストールです。

よろしくお願いします。


sayahana さんは
私michiyoがWNIWINでご一緒させていただいた時にスカウトしました♪
実は私・・・ストールが大好きなんです。
(sayahanaさんにいつもストール巻いていますよね~って
ご指摘を受けるくらいに(^_^;))
コーディネイトに幅が出るし
これからの季節、冷房による冷え防止にもお役立ち!!
sayahanaさんのストールは
天然素材で肌触りが良くて気持ちいい♪
種類も豊富なので、きっとお気に入りが見つかるはずです。
イベント会場には姿見もご用意しておりますので
くるくる巻いてお顔映りをお確かめくださいね♪
普段はネットショップでの販売をされているので、
今回のイベントは、実際にお手にとってチェックできるチャンスですよ☆
私も狙っていますので(笑)お早めに~!!


いよいよ近づいてきたSecret Sanctuary
こうして作家さんのご紹介をしていると
作品に会うのが本当に楽しみでわくわくしてきます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。イベント中のお天気を祈っています☆
 
 
紅茶専門店NIL MANEL(ニルマーネル)さん
05.05.2010.Wed / comment:0 / trackback:0 / Secret Sanctuary
 
faorite color works#6.5終了しました!!
イベントにお越し下さった皆様、
Baby Romanticaの石けんをお買い上げ下さった皆様、
ありがとうございましたm(__)m
次のイベントは、5月22日(土)のcopanです♪

そして・・・
初主催イベントSecret Sanctuary開催まで一ヶ月を切りました!!
これから数日に渡って参加作家さんのご紹介をしていきたいと思います。

今回は紅茶専門店NIL MANEL(ニルマーネル)さんです。
ニルマーネル20
紅茶専門店NIL MANEL(ニルマーネル)

はじめまして!
紅茶専門店ニルマーネルです。(*^_^*)
当店はスリランカの紅茶がメインの紅茶専門店です。
インドや中国の茶葉、アレンジティーなどを含めますと、
30種類くらいの様々な紅茶が味わえます。

ランチも毎日やっております。(11時から15時まで)
ボリュームたっぷりのサンドイッチ二種類の乗ったプレートと
本日の紅茶が付いて、¥1000です。
サンドイッチが一種類の場合は¥700となっております。
かなりおなかいっぱいになりますよ♪

スコーンやケーキなどもございますので、
のんびり午後の紅茶などはいかがでしょう。

また、店内には手作り作家さんの作品がたくさん飾ってあります。
注意深く店内をご覧になっていただければ、
きっとお気に入りがみつかりますよ。

イベントにはあまり参加したことがないので、とても楽しみにしています。(^^♪
お勧めの茶葉とお茶に合うお菓子を少しお持ちする予定ですので、
是非ご利用くださいませ!

当店HP;http://nilmanel.net/

ネットショップ始めました。http://nilmanel.cart.fc2.com/
まだいろいろ工事中のところがありますが、
これからどんどん増やしていこうと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


ニルマーネルさんの紅茶&スイーツはとってもおいしくて
私michiyoも大ファンです!!
でも住んでいるところから南区は遠くてなかなか行けない・・・
ということでイベントに参加していただくことにしました♪
ニルマーネルさんのファンの方、気になっていたという方、
おいしい紅茶とスイーツをSecret Sanctuaryでもお楽しみくださいね。
*カフェ形式ではなく、茶葉とスイーツの販売になります。

こちらの記事はSecret Sanctuaryのブログにもアップしています。
イベント詳細はそちらをご覧下さい♪ 
ちなみに、私がニルマーネルさんで過ごした
楽しい&おいしい一時はこちらからどうぞ→
(注!!サンドイッチが食べたくなります!!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています♪サンドイッチ食べたい・・・。
 
 
faorite color works#6.5開催中です♪
04.05.2010.Tue / comment:0 / trackback:0 / イベント
 
GW中のお天気が良くて本当によかった!!
やっと暖かくなってとっても嬉しいです♪

明日が最終日ですが、faorite color works#6.5開催中です!!
今回のディスプレイはこんな感じ↓
fcw#615
よ~く見るとバンビ店長(@シュライヒ)がいますよ♪

悩みに悩んでいた、ラッピングはどうしても納得いくものができず、
今回のデビューは断念しました・・・orz
でも微妙にほんのちょっぴりリニューアルしています。
フォント15
間違い探しのようですが・・・
・石けんの名前のフォント
・石けんの名前とブランド名配置
が変更になっています。
パソコン音痴の私には、
筆記体のフォントを使えるようなるまでが大変でした・・・。
ラッピングリニューアルまでの道のりは遠いです。

今回のイベントで出品している石けんは・・・
マンゴーオレンジ
青パパイヤ
アプリコットミルク
もくれん
薔薇の園
あずき
の6種類で、初夏の新作石けんが4種類です。

初夏向けの爽やかな石けんをいち早くお試しできる
機会となっております。
faorite color works#6.5は明日が最終日ですので、お見逃しなく!!
初日に淳之介と円山を散歩しましたが
とっても暖かくて気持ちよかったです♪
イベント詳細についてはこちらからどうぞ→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。札幌の桜はまだです・・・。
 
 
初夏の石けん マンゴーオレンジ
01.05.2010.Sat / comment:0 / trackback:0 / 夏の石けん
 
ご無沙汰です・・・。
5月1日からイベントが始まるのに、
風邪をひいてしまったために準備が遅れて、バタバタしていました。
ちなみにイベントの準備はたった今!!終わりました。
やけくそ気味にブログをアップです!!

今日から始まるイベントfavorite color works#6.5で
デビューする石けんのご紹介です♪
favorite color works#6.5の詳細はこちらからどうぞ→

マンゴーオレンジ20
マンゴーオレンジ Mango Orange
オリーブ油、アボカド油、マンゴーカーネル油
ひまし油、パーム油、レッドパーム油、ココナツ油、マンゴバター
イランイランEO、マンダリンEO、スイートオレンジEO
ラベンダーEO、ヘリクリサムEO、ローズEO

マンゴーカーネルオイルとマンゴバターで
マンゴー尽くしの石けんです!!
マンゴーカーネルオイルは
触るとするすると溶けて、マンゴバターよりは柔らかいのですが
今時期の札幌ではほぼ固形・・・ほぼバター状態・・・。
これからの季節にはちょっとくどめになるかな?と思ったのですが
もこもこふわふわでしっかりとした泡立ちが気持ちいい!!
洗い上がりはつるるんとして、しつこさはありません。
この石けんでびっくりしたのは、髪に艶が出ます!!
こんなに艶感を感じたのは初めてです。

香りはオレンジと南の花。
最初はオレンジとマンダリンが爽やかに香り
イランイランやヘリクリサム、ローズが奥行きを出して
意外と大人っぽい香りに仕上がりました。
バリのリゾートでフルーツのカクテルを飲んでいるような気分に浸れます。
(行ったことはないんですけどね・・・。)

デザインは・・・頑張りました!!
オレンジとオレンジ×白マーブルの2層レイヤーに
オレンジと白の丸コンフェを並べて
ココナツファインのような白コンフェを散らしています。
これ以上に凝ったデザインは私には無理かも・・・。
でも作っていて楽しかったです♪


札幌は明日からいいお天気のようです。
春の円山をお散歩ついでにイベントにお越しください♪
cover.jpg
今月のporocoでは円山特集をしていますよ~。
淳之介とドッグカフェに行ってみようかな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
 祝!!キャプテンEO復活★ぽちっとお願いします♪
 
