09
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
夏の石けん 月桃とクチャ
24.09.2010.Fri / comment:0 / trackback:0 / 夏の石けん
 
札幌は朝・晩とかなり涼しくて
今季初めて温かいミルクティーを買いました。
そんな中、季節外れの夏の石けん紹介もこれが最後です!!

月桃&クチャ20
月桃とクチャ Gettou&Kucha

オリーブ油(月桃インフィーズド)、茶油、ひまし油
ホホバ油、ココナツ油、パーム油、アボカドバター
月桃ウォーター、水酸化クロム、クチャ
ローズウッドEO、サンダルウッドEO、マンダリンEO
プチグレンEO、ユーカリEO

以前にlacucinaで購入したクチャをやっと石けんに使いました!!

テーマは『爽やかな保湿感』
茶油のさっぱり感にホホバオイルとアボカドバターで保湿感をプラス。
これが結構さっぱり目で乾燥するのかな~とちょっと心配だったのですが
ホホバオイルとアボカドバターがいい仕事をしてくれました。
髪と相性のいい茶油で、髪もさらさらの仕上がりです。

香り付けに迷ったのは、月桃EOを入れるかどうか。
月桃EOは守備範囲が狭い上に高い・・・。
っていうことで、月桃ウォーターを水分の一部に置き換えて
ほんのり香る月桃の香りに合わせて、EOをブレンドしました。
森林と土と花のあたたかさを感じさせる香りになりました。

デザインはニュアンス系にチャレンジ☆
クチャと極少量の水酸化クロムで淡い渋グリーンのベースに
クチャと白コンフェの生地を右上から垂らしてみました。

この石けんもなかなかお気に入りになったので
来年も作ろうと思っています。
気になった方は気長にお待ちくださいね~。


この石けんを機会に、只今ニュアンス系の色使いを練習中です。
『ちょっと物足りない位』というこつはわかっているのですが、
これがなかなか難しい・・・。
ついつい色を足したくなってしまいます。
まだまだ修行が必要です。


さて、明日から久しぶりの対面イベントです♪
楽しい×イベント=WIN-WIN

■開催日⇒9月25(土)・26(日)
■会場⇒札幌市中央区南2条西2丁目
    NC HOKUSEN ブロックビル4Fアイボリー
■営業時間⇒11:00~17:30
         
★手作り⇒ニット小物、消しゴムはんこ、タティングレース、和柄布雑貨、手作り石けん
  猫のあみぐるみ&小物、天然石&レジン&ビーズ&布&ヘンプアクセサリー
  布小物、ストール、自家製酵母パン、焼き菓子、クラフトテープ雑貨、陶芸
  手巻き毛糸、樹脂粘土雑貨、ワイヤー雑貨、手芸材etc.

★手作り体験会&実演⇒羊毛の指人形、編み物、コラージュ
  樹脂粘土体験会 etc.
 
★癒し系⇒神聖幾何学カード・タロットカード、塗り絵サラピー、手相、数秘術、筋反射
  オラクル・カラーカード、エッセンスバッチフラワーレメディ、ブリージングミスト
  ヘッド&ハンドマッサージ、足裏リフレクソロジー(フットマッサージ) etc.


今回はちょっぴりディスプレイをリニューアル予定なので
そちらもお楽しみに★
秋の石けんを取り揃えてお待ちしております♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
オレンジバターのクリーム
20.09.2010.Mon / comment:2 / trackback:0 / クリーム
 
やっと秋らしく涼しくなってきましたね。
ぬくぬくの淳之介なしで冬を乗り切れるのか
今からとっても不安です・・・。

そろそろ秋冬用の肘・膝・踵用のクリームを作らないとな~と思いつつ
精油を整理してたら(何故かイランイランが3本もありました・・・orz)
以前にPeach Pigでお買い物をした時にいただいた
『香り付きハンドクリームキット』を発見!!
早速作ってみました♪
オレンジバタークリーム20
オレンジバターのハンドクリーム
・スイートアーモンドオイル 10ml.
・温泉濃縮水 8g
・オレンジバター 5g
・精製ビーズワックス 4g

作り方はとっても簡単。
1.オイル・バター・ワックスを湯煎にかけて完全に溶かす。
2.温泉濃縮水を3回に分けて加えてよく混ぜる。
3.そのまましっかり冷めるまで混ぜて、出来上がり♪

攪拌はステンレスマドラーでしました。
キャンデリラワックス+水分のクリーム程は気を使わなくても
分離しないので、クリーマーは不要です。


オレンジバターは初めて扱ったのですが、
と~ってもいい香り!!
クリーム類に柑橘系の香りを着けたいけど、
光毒性が心配・・・っていう場合にぴったりです。

今まで、キャンデリラワックス+水分の乳液や
みつろう+バター+オイルのバームは作ったことがあるのですが
ビーズワックス+水分のクリームは初めて!!
軟膏みたいな重めのクリームかな?と思っていたのですが
スフレみたいなふわっとした質感のクリームになりました。
(日にちが経つとやや硬めに変化。寒いせいもあるのかな?)

気になる使用感は・・・ちょうどいい!!!
乳液とバームの中間のような感じで、
しっとり潤うのに、べたつきは少ないです。
私は肘・膝・踵に使っていますが
乾燥が厳しい時期のフェイスやハンド用にもよさそうです。

とっても気に入ったので、
次はちょっと材料を変えて作ってみようと思っています。
『アボカドバター+へちま水』とか
『マカダミアナッツバター+薔薇水』とかもいいかも♪


さて・・・秋といえばイベントの季節!!
久しぶりに対面イベントに参加します!!

作ろう!癒されよう!お買い物!楽しい×イベント=WIN×WIN

■開催日⇒9月25(土)・26(日)
■会場⇒札幌市中央区南2条西2丁目
    NC HOKUSEN ブロックビル4Fアイボリー
■営業時間⇒11:00~17:30

★手作り
⇒販売&体験会&実演
 編み物雑貨、手作り石けん、エコクラフト、布小物、天然石アクセサリー
 ポストカード、消しゴムはんこ、スイーツデコ小物、ビーズアクセサリーetc.

★癒し系
⇒マッサージ、アロマ
⇒占い
 タロット、オラクルカード、カラーetc.

夏の疲れや秋の乾燥・・・お肌に厳しいこの季節にぴったりな
秋の石けんを取り揃えてお待ちしております。
イベントで秋物を出品するのは、今年はこのWINWINが最後です。
去年人気だった『アールグレイ』や『ジャスミン姫』もありますよ。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑イベント準備で手首痛が限界&湿布がお友達
 そんな私に応援のぽち☆をお願いします♪
 
 
夏の石けん シトラスミント
15.09.2010.Wed / comment:0 / trackback:0 / 夏の石けん
 
持病の手首痛が再発して、
ちょっと更新をお休みしている間に
もうすっかり秋になってしまいました!!
まだ紹介してない夏の石けんがあるのに~(汗)

とりあえず、まずはメンソールクリスタルを使った
かなり夏っぽい石けんシトラスミントをご紹介します♪
シトラスミント20
シトラスミント Citrus Mint
オリーブ油、太白ごま油、アボカド油
ひまし油、ココナツ油、パーム油
メンソールクリスタル
ドライカレンデュラ、ウルトラマリンブルー
ペパーミントEO、スイートオレンジEO、バジルEO

太白ごま油とアボカド油で
もこもこに泡立って、すっきり泡切れ!!
何気ないアボカド油がいい仕事しています。
髪もきしむことなくさらさら仕上げです。

香りはミント&オレンジで爽やかに♪
バジルEOを初めて使ったのですが、濃い!!!
600gバッチに5滴しか入れていないのに、
おじいちゃんの歯磨き粉みたいな香りが
がんがんに主張してきます!!
熟成後には落ち着いて、香りに深みを出してくれていますが
使用量には要注意★

デザインは香りのブレンドそのまま・・・。
でもこのデザインお気に入りです。
カレンデュラ+カラーの組み合わせっていい!!
ピンクでもかわいいかも~。

さっぱり&爽やかで暑い夏にはぴったりの石けんです。
今年は販売せずに
淳之介にお花等をただいた方々に
香典返し(?)として差し上げました。
中々良い仕上がりだったので、来年も作りたいと思っています。
気になった方は来年まで気長にお待ちくださいませm(__)m


じゅんのと紅葉220
これは平岸天神山にて、明らかにおやつ目線の凛々しい淳之介です。
(おやつを見せないとどんどん私に近づいてきちゃって
写真が撮れないんです・・・。)
涼しくなってくると、
散歩が気持ちいい季節がきたな~って思います。
あぁ・・・淳之介と散歩したいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
おすすめの本★『やさしい石けんのつくりかた』
04.09.2010.Sat / comment:0 / trackback:0 / おすすめの本
 
favorite color works#7.5開催中です♪
fcw#7.5ディスプレイ15
ディスプレイはこんな感じ♪
クロスを変えてみました・・・って間違い探しレベルの変化ですね。

favorite color works#7.5は明日までです。
秋の石けんを取り揃えておりますので
是非是非お越しくださいね♪

favorite color works7.5
日時:9月3日(金)~5日(日)
   11時~18時(最終日は17時まで)
場所:札幌市中央区南3条西26丁目2の24旭コーポB号室
   (Brown Books Cafe隣)
   もみの木工房


さて、今日の話題ですが
最近、他のソーパーさんのブログをチェックできていなかったので
『今さらその話題・・・?』状態かもしれませんが・・・
8月に出版になった『やさしい石けんのつくりかた』についてです。
やさしい石けんのつくりかた―NATURAL SOAPやさしい石けんのつくりかた―NATURAL SOAP
(2010/07)
浅野 さおり

商品詳細を見る


この本はぱらぱらと中を見て『即買い!!』だったのですが
その一番の理由は、作者の浅野さんの
愛犬がミニチュアシュナウザーだったからです!!
そりゃ買うでしょう・・・!!!

ってそれだけではなく、
・写真がいい雰囲気で素敵。
・ラッピングがそれぞれの石けん別に手順まで詳しく載っている。
っていうところがポイント高いです。
このラッピングも、そんなに凝っていなくて
ちょっとした資材でできるのに、かわいいっていうところが素晴らしい!!
石けんを作ったけど、ラッピングが難しい~っていう方、
とっても参考になりますよ♪

石けんのレシピについては
・200g前後バッチなので、
 ビキナーの方や色々な種類の石けんを作りたい方にぴったり。
 *レシピによって総バッチ量が違うので要注意ですが、
  レシピごとに型の大きさも載っています。
・マーブルや模様のつけ方、オプションの加え方、丸型の作り方など
 写真で詳しく載っていてわかりやすい。

個人的に難を言えば、
・オイルを計る工程は作業的にはほとんど一緒なので
 最初にまとめて載せて、その分レシピの種類を増やしてほしかった。
・ちょっとハードオイルが多目なレシピなので、乾燥が気になる。
 (私の好みは保湿感重視なんです。)
・シュナウザーのみる子ちゃんの写真をもっと載せてほしい。
 (超個人的な意見ですね・・・。)

工程が写真でとっても詳しく丁寧に載っているので、
本当にわかりやすいですよ。
ビキナーの方や、基本からちょっと進んでみたい方におすすめです♪


前述の浅田さんの愛犬ミニチュアシュナウザーのみる子ちゃん、
優しいお顔で女の子らしくてかわいいんですよ~。
このみる子ちゃんには皮膚疾患があり、
それが浅野さんが石けんを手作りするきっかけだったそうです。
この本にも、浅野さんが実際に使ってとても効果のあったというレシピが載っています。

淳之介には皮膚疾患はなかったのですが
シャンプーにはもちろん、私の石けんを使っていました。
春先の泥汚れも綺麗に落ちるし、
泡切れがよくてさっぱり洗い上がり、
さらさらふわふわに仕上がります♪

わんこにも手作り石けんはおすすめです★
ただ、香り付けに関しては、
ドッグアロマの勉強をして(皮膚疾患のある子の場合は特に)
さらにわんこの好みをチェックしてから、の方がいいと思います。
ちなみに淳之介は
ティートリーやラベンダーが嫌いで(いや~な表情で顔を背けていました。)
ローズやネロリがお好み(くんくん嗅いでいました。)でした。
・・・乙女?

お風呂上り25
乙女・淳之介の湯上り姿。(後ろは母です。)
お風呂に入れられて、かなり憮然としています。
この写真では、乾いているのでよくわかりませんが
顔が濡れて毛がぺったりすると、マチャアキそっくりになります★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑『テリア系のわんこはマチャアキに似ている』説に
 賛成!!の方はぽちっとお願いします♪
 
 
 
夏の石けん ココハニー
01.09.2010.Wed / comment:3 / trackback:0 / 夏の石けん
 
皆様、お久しぶりです。
今日、9月1日は淳之介の49日でした。
淳之介に49日も会っていないなんて!!
淳之介のいない世界は色を失ったようです。

まだまだばりばりに元気です!!とは言えないのですが
石けんもぼちぼち作り始めているので
一つの区切りとしてブログを再開しようと思います。
ご心配&ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでしたm(__)m


もう暦の上でもすっかり秋なのですが、
夏の石けんとして作って更新しそびれていた
ココハニーをご紹介します♪
ココハニー20
ココハニー CocoHoney
オリーブ油、アボカド油、マカダミアナッツ油
ひまし油、ココナツ油、パーム油、マンゴーバター
ココハニー
チャンパカEO、スイートオレンジEO、メイチャンEO

円山のCOUSCOUS OVEN+Hoppersで見つけた
こちたの↓『ハニーココナツ』を配合しました。
ハニーココナツ15
ココヤシの花の蜜を煮詰めたものです。
普段から、きび砂糖を愛用しているので
この素朴な甘さ・・・すごく好みです。
ハニーココナツを使ったレシピはこちらからどうぞ→

料理に使うのはもちろんですが、こういった新しい素材を見つけると
『石けんに入れたらどうなるんだろう・・・?』と
思ってしまうのが、ソーパーの性(さが)です。
ハニーココナツに合わせて、
アボカド・マカダミアナッツ・マンゴーとトロピカル系オイル大集合★
夏向けにしてはこってりした仕上がりになるかな・・・?と不安だったのですが、
糖分系オプションならではの、さらっとした保湿感が気持ちいいです!!
髪もさらふわに仕上がります。

デザインは、私にしては珍しく大き目の白コンフェを
トップにごろごろ乗せて、素朴な感じに。
ちなみにハニーココナツは先入れしたので淡いベージュになりました。
後入れにしたらもっと茶色が強く出るかな?

香りは『ザ★南国』
チャンパカEOにシトラス系を合わせて
ジューシーでおいしそうな香りです。

この石けん、今年の夏はお披露目なしかと思いきや、
実は・・・Bloomさんで委託販売させていただいています。
10夏Bloomディスプレイ15
Bloomさんにはココハニーの他にも、人魚姫やハイビスカスなど
夏の石けんが揃っています。
9月中旬頃までには秋の石けんに模様替え予定なので、
気になる方はお早めに!!


そして・・・告知が遅くなってしまったのですが、
久しぶりにイベントに参加します!!
img01625.jpg
favorite color works#7.5
日時:9月3日(金)~5日(日)
   11時~18時(最終日は17時まで)
場所:札幌市中央区南3条西26丁目2の24旭コーポB号室
   (Brown Books Cafe隣)
   もみの木工房

こちらには秋の石けんを取り揃えております。
秋の円山散歩にお越しくださいね♪


石けんのラッピングをしていると、石けんを入れる箱に
淳之介がこんな風にぴったりとフィットしていた姿を思い出します。
(何故か四角いものにぴったりフィットするのが好きでした。)
10四角い320
あぁ・・・まだまだ寂しいけど、
ものすごく愛しているので当然だと
日々を過ごしていくしかないのかなと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
