10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
21
23
24
26
27
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
copanで見つけたかわいいもの♪
31.10.2010.Sun / comment:4 / trackback:0 / イベント
 
今日は石けんを3バッチ仕込みました!!
copan終了からもう1週間・・・
次のイベントに向けての準備を進めています。
今日はそのcopanで見つけたかわいいものをご紹介します♪

まずは、Bootaro Cafeのminiさんから・・・
copanホットケーキスタンド20
ホットケーキのカードスタンドをプレゼントしていただきました!!
シロップとバターのとろけ具合がおいしそう~。
こんな風↓に、
copanホットケーキスタンド+写真15
ホットケーキが大好きで、焼いている間からそわそわして
ちょっぴりあげると『うまい!!これうまいな!!』と
目を真ん丸くしていた淳之介の写真を飾っています。
しかも!!たい焼きまで差し入れしていただいて・・・
miniさん本当にありがとうございましたm(__)m

お次は・・・
copanテルケピさんはんこ20
5月の主催イベントSeuret Sanctuaryにも参加していただいた
Atelier Terkepiさんの作品、
ちょっと見づらいのですが、ポスト君の宛名シール(トリコロールver.)と
マフラーうさぎ&雪マークの消しゴムはんこです。
マフラーをピンク、うさぎをグレー、雪を水色にしたらかわいいかも!!
イベント以来お久しぶりにお会いしたのですが、相変わらずCuteなヲキさんでした♪

さらに・・・
copanさほはんこさんちびはん20 
さほはんこさんのけしごむはんこ。
写真でわかるかな~?
すっごく小さいんです!!
このチビサイズのいもむし君にひと目ぼれ&即決!!でした。

そして・・・
copanがまぐちポーチ20 
mini-pocheさんのがまぐちポーチ。
こちらは肩掛けのバッグを探していた母へ。
小さめだけど、がま口なので収納力はばっちり★
イタリアのアンティークボタンと花柄の中布もかわいい!!
私もイベントの時に借りようと思っています♪

こんな感じでcopanはお買い物も楽しいイベントでした。
次回は5月の予定なので、お楽しみに♪


話は変わりますが・・・先日の木曜日に
子犬20 
SNOW PALACEさんで10月6日に産まれた
ブラックのシュナウザーの赤ちゃんに会ってきました♪
実はこの子達、淳之介と同じひいおじいちゃんを持つ親戚なんです。
こんなに小さい赤ちゃんに触れるのは初めてで、
指をちゅっちゅしたと思ったら、すうすう寝ちゃったり・・・
すっごくかわいかった~。
久しぶりにわんこの温もりに触れることができて幸せでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
冬の石けん メイプルミルク
28.10.2010.Thu / comment:3 / trackback:0 / 冬の石けん
 
きゃ~寒い!!!
昨日から湯たんぽを小→大に替えて
今日は今年初ココアを飲みました。
寒くなると甘いものが欲しくなりますよね。
そんな冬にぴったりな石けんを作りました。

メイプルミルク20
Maple Milk メイプルミルク
マカダミアナッツ油、スイートアーモンド油、ヘーゼルナッツ油
ひまし油、パーム油、ココナツ油、シアバター、カカオバター
ゴートミルク、メイプルシロップ
ベンゾイン精油
オートミール

お菓子のようなイメージに合わせて
3種のナッツオイルをメインに
シアバターとカカオバターをプラスしました。
保湿感は欲しいけどこってり感は苦手なので、
カカオバターは控えめにしています。
ふわふわもちもちの泡立ちで、軽めの洗い上がり
髪もふわっとまとまります。
メイプルシロップは糖分なのでさらっとした保湿感です。

メイプルシロップとゴートミルクの香りが出るかな~?と思ったのですが
ベンゾイン精油とナッツオイルの甘く香ばしい香りがほのかに香ります。

メイプルミルクアップ20
私には珍しく、デザインは素朴系。
りすがぴったり★
メイプルシロップとゴートミルクのベージュに合わせて
トップにはケーキのような筋をつけて
オートミールを荒く挽いたものを載せています。

・・・とここまで書いて何ですが、
この石けんなんとなくピンとくるものがなくて販売には出していません。
悪くはないんだけど・・・これだ!!っていうものがないような・・・。
失敗ではないので、冬の間の自分用の石けんとして使うことにします。
なんだか、スイーツ系はいまいち得意じゃないかも・・・orz

オプションに使ったメイプルシロップは
秋のもののような感じがしますが、
『大草原の小さな家』の第一巻の『大きな森の小さな家』では
雪解け頃・・・つまり早春かな?に
おじいちゃんの家でさとうかえでの木から、
メイプルシロップを採るお話が出てきます。
このメイプルシロップを煮詰めたものを、お皿に綺麗な雪を乗せて
固めて飴のようにして食べる・・・っていうのがおいしそうで!!!
この本には他にも、鹿の肉の燻製とか手作りのチーズとか
おいしそうなものがいっぱい出てきます。
手作り石けんもちらっと登場しますよ~。
『ばあちゃんの手製のふだんづかいのすべすべした茶色のせっけん』
昔のアメリカだから、ラードと灰汁で作ったのかな?
すべすべってことは、おばあちゃんは上級ソーパー?
などなど・・・色々考えてしまうのが、ソーパーの性・・・。
大きな森の小さな家 ―インガルス一家の物語〈1〉 (福音館文庫)大きな森の小さな家 ―インガルス一家の物語〈1〉 (福音館文庫)
(2002/06/20)
ローラ インガルス ワイルダー

商品詳細を見る

大人が読んでもおもしろいので、秋の読書におすすめです♪
でも読んでるとおなかがすくかも・・・。

もう1つのオプションのゴートミルクはパウダーではなく、
今回は北海道の中標津産のフレッシュなミルクを使っています。
このゴートミルクをたっぷり使った石けんも作ってみよう♪


copanの戦利品については次回UPするのでお楽しみに♪
かわいいちびっこも登場するかも・・・?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
 急な寒さにへこんでいる私に応援のぽち☆をお願いします♪
 
 
★イベントディスプレイ&ラッピング★
25.10.2010.Mon / comment:2 / trackback:0 / イベント
 
copan無事に終了しました♪

お越し下さった皆様、
Baby Romanticaの石けんをお買い上げくださった皆様、
本当にありがとうございましたm(__)m
このブログをご覧くださっているという方もいらして
とってもとっても嬉しかったです。
ブログ書いていてよかった~;;

今回はディスプレイを大幅リニューアル★
【全体】
copanディスプレイ全体20

【石けん】
copanディスプレイ左15 copanディスプレイ右15

【ディスプレイ棚】
copanディスプレイ棚右15 copanディスプレイ棚左15
かごをトレイに替えて、
後ろにディスプレイの棚をプラス
秋らしく、全体にピンクペッパーの実を散らしてみました。
棚の小物は手持ちの物を飾ったのですが、
左側2段目のきのこのキャンドルが大人気でした。
(商品じゃなくてごめんなさい・・・汗)
こちらはきのこ仲間のnicotto*のakaneさんにいただいたもので、
富良野のニングルテラスで購入できるそうです♪

ラッピングもちょっぴりリニューアル★
copanラッピング20
地味なリニューアルですが・・・
石けんの名前の下に模様を入れてみました。
ちなみに・・・写真の石けんは新作の金木犀。
一番人気で完売でした!!
新作の石けんを気に入っていただけると本当に本当に嬉しいです♪
ありがとうございましたm(__)m

戦利品&とっても素敵なプレゼントもいただいたのですが
今日は天気が悪くて写真が撮れなかったので
後日UPしますね♪


この2日間は、イベントで充実していたのはもちろん、
久しぶりに友達と会ってゆっくりお喋りもできて
身体は疲れたけど、気持ちはとってもリフレッシュしました。
次回のイベントは,11月27日(土)・28日(日)のWINWINです。
新作をたくさんご用意する予定なのでお楽しみに♪

最後になりましたが、
copan主催のフミチェンコさん、スタッフの皆様、出展者の皆様
お隣でお喋りできてとっても楽しかったchackys sweetsdecoのちゃきさん
ありがとうございました&お疲れ様でしたm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
秋の石けん 金木犀
22.10.2010.Fri / comment:0 / trackback:0 / 秋の石けん
 
札幌は秋晴れで暖かい日が続いています。
copanの土日もお天気が良さそうで安心しました♪

秋の花といえば・・・金木犀!!
秋晴れの麗らかな日にぴったりな石けんのご紹介です♪
金木犀20
Kinmokusei 金木犀
オリーブ油、アボカド油、マカダミア油
ひまし油、ココナツ油、パーム油、マンゴバター
レッドパーム油、二酸化チタン
キンモクセイEO、ベルガモットEO、レモンEO
ネロリEO、サンダルウッドEO

金木犀のかわいらしいイメージに合わせて
やさしい泡立ちのオイルをチョイスしました。
このアボカド&マカダミア&マンゴは
私にとっての黄金コンビ!!!
ふわふわもこもこの泡立ちと適度な保湿感が大好きです♪
髪もさらさら&しっとりでちょうどいいコンディションが保てます。

香りはキンモクセイEOをメインに
柑橘系で爽やかさをプラスしました。
キンモクセイのEOは、
スパイシーな香りのものが多いのですが、
今回使用したプリマベラのものは、フルーティでかわいらしい
実物の花の香りに近い香りで、何回も嗅いではうっとりしています。

金木犀アップ20
デザインは下3分の1を黄色とマット白のマーブル
トップは白の細かいコンフェの上に、黄色のお花コンフェを並べました。
ふんわり色使いまだまだ勉強中★
黄色のマーブルはぼやけることが多いので
二酸化チタンの白マットと合わせるとマーブル感が上手くでるように思います。

金木犀の花の香りが大好きで
千葉に住んでいた小学生の頃は季節になると
咲いている木を見つけては嗅ぎまわって
秋の小さな楽しみにしていました。
でも・・・北海道には咲かなそうです・・・orz
気づいた時は本当にショックでした。
金木犀の北限は秋田あたりらしいです。
(ちなみに沈丁花も咲きません・・・大好きなのに~泣)
金木犀というとトイレの消臭剤というイメージも強いと思いますが
本物は甘くてフルーティでとってもいい香りなんですよ。
この石けんで北海道の方に金木犀の良い香りを伝えられたらいいな♪


この金木犀は、いよいよ明日から!!のcopanに出品します★

手作りマーケット 雑貨市場copan vol,8

■日程:2010年10月23日(土)~24日(日)2日間
 23日(土) 11時~18時
 24日(日) 11時~17時
■場所:札幌サンプラザ ふれあい広場
    札幌市北区北24条西5丁目
    HP:http://www.s-sunplaza.or.jp/index.htm

雑貨市場copan:http://zakkaichiba.jimdo.com/

先着30名様に素敵な景品があたるじゃんけん抽選会やりまーす!
スタッフとじゃんけんして勝って、素敵な景品ゲットしちゃって下さい。
何があたるかは当日のお楽しみに☆

★Baby Romanticaは両日参加します★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
秋の石けん 林檎と蜂蜜~グラデver.~
20.10.2010.Wed / comment:2 / trackback:0 / 秋の石けん
 
さ・・・寒い。
月曜日の朝は初めて息が白くなりました!!
そろそろ冬支度しなくちゃ・・・。

去年デビューした『林檎と蜂蜜』をリニューアルしました★
林檎と蜂蜜20
Apple and Honey 林檎と蜂蜜
オリーブ油、スイートアーモンド油、ホホバ油
ひまし油、ココナツ油、パーム油、マカダミアナッツバター
アップルエキスパウダー、蜂蜜
ウルトラマリンピンク、レッドパーム、水酸化クロム(コンフェ)
カモミールローマンEO、マンダリンEO

配合オイルとデザインをリニューアルです。
オイルは去年のも悪くなかったけど、
より秋向けにしっとり度UPしたい!!とうことで
マカダミアナッツバターをどーんと10%配合しています。
かなりこってりしそうに思いますが
これが意外と重すぎず、適度な保湿感がいい感じ♪
ふわふわもこもこの泡で軽い洗い上がりです。
きゅきゅっとした質感は
アップルエキスパウダーの影響かな?

林檎と蜂蜜アップ20
デザインはピーチピンクのグラデ+
トップに淡いグリーンのコンフェを散らしています。
生地にアップルエキスパウダーと蜂蜜を入れているせいで
保温中に色がベージュがかってしまうので
『こんな感じ・・・?』とほとんど想像で色づけしています。
なので、保温箱から出すときはかなりドキドキ!!!
今回は思っていた感じの色が出て、一安心です。
でもまた作った時に同じ色を出す自信はありません・・・orz

林檎ジュースみたいなおいしそうな香りで
まさに秋の恵みのような
この石けんはcopanに出品します★

手作りマーケット 雑貨市場copan vol,8

■日程:2010年10月23日(土)~24日(日)2日間
 23日(土) 11時~18時
 24日(日) 11時~17時
■場所:札幌サンプラザ ふれあい広場
    札幌市北区北24条西5丁目
    HP:http://www.s-sunplaza.or.jp/index.htm

雑貨市場copan:http://zakkaichiba.jimdo.com/

先着30名様に素敵な景品があたるじゃんけん抽選会やりまーす!
スタッフとじゃんけんして勝って、素敵な景品ゲットしちゃって下さい。
何があたるかは当日のお楽しみに☆

★Baby Romanticaは両日参加します★

林檎といえば、私は火を通したものが好き☆
更にシナモンが効いていたら最高です!!
20年振り(!!!)に我が家に新しいレンジが来たので
イベントが終わったら、
林檎とスイートポテトのタルトでも焼こうかな~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
定番石けん 薔薇の園~贅沢ver.~
17.10.2010.Sun / comment:2 / trackback:0 / 定番石けん
 
ふと思い立って、ず~~~っと作っている
定番石けんの薔薇の園をちょっぴりリニューアルしました★

ブログ5 00920
薔薇の園 Roses and Roses
オリーブ油、ヘーゼルナッツ油、スイートアーモンド油
ホホバ油、ひまし油、パーム油、ココナツ油
イリペバター、マカダミアナッツバター
ローズウォーター
ウルトラマリンピンク、二酸化チタン
ローズEO、ゼラニウムEO、ローズウッドEO

オイルはイリペバターにマカダミアナッツバターをプラス。
ふわふわにもちもち感が加わって、極上の泡立ちです♪

ローズEOをいつもの倍加えて
更にローズウォーターを贅沢に配合!!
ローズウォーターを入れると香りにフレッシュな奥行きが
プラスされるように思います。

一番違うところはデザインです。
ピンクとマット白の控え目なマーブルに
トップにピンクのコンフェを散らしています。
いつものゴージャスマーブルに比べて、
可憐な薔薇のイメージに仕上げてみました。

かなり色は控えめにしてみたつもりですが
写真だとわかりにくいかな???
贅沢ローズアップ20
アップにしてみたけど・・・うまく写ってませんねorz
まだまだニュアンスのある色使いは勉強中です。
物足りないくらいがちょうどいいとはわかっていても
いつもついつい不安になって色を足してしまうんですよね~。
思った通りの色を出すのは本当に難しいです。

この薔薇の園~贅沢ver.~は
copanでお披露目します♪

手作りマーケット 雑貨市場copan vol,8

■日程:2010年10月23日(土)~24日(日)2日間
 23日(土) 11時~18時
 24日(日) 11時~17時
■場所:札幌サンプラザ ふれあい広場
    札幌市北区北24条西5丁目
    HP:http://www.s-sunplaza.or.jp/index.htm

雑貨市場copan:http://zakkaichiba.jimdo.com/

先着30名様に素敵な景品があたるじゃんけん抽選会やりまーす!
スタッフとじゃんけんして勝って、素敵な景品ゲットしちゃって下さい。
何があたるかは当日のお楽しみに☆

★Baby Romanticaは両日参加します★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
オーダー石けん ひまわり
14.10.2010.Thu / comment:4 / trackback:0 / オーダー石けん
 
ここ最近頭痛に悩まされて、
PCから離れてすっかりご無沙汰してしまいました。
朝起きた時から、頭に輪をはめられたように痛くて・・・
枕を替えてみたら少し良くなったので
このまま落ち着いてくれることを祈っています。


そんなこんなですっかり紹介が遅くなってしまいましたが、
ニット作家のひまわりさんから、
作品展『和な美』のプレゼント用として石けんのオーダーをいただきました。
もちろん『ひまわり』をイメージした石けんです♪
ひまわりオーダー320
ひわまり Himawari
オリーブ油、ひまわり油(ハイオレック)、アボカド油
ひまし油、ホホバ油、パーム油、ココナツ油、マンゴバター
レッドパーム油、ドレイカレンデュラ
スイートオレンジEO、サイプレスEO、ユーカリEO

『ひまわり』のイメージに合わせたひまわり油と、
泡立ちの良くて使いやすい石けんを目指して
アボカド油とマンゴバターを配合。
もこもこの泡立ちで、さっぱりと洗いあがりつつ
しっとり感もある石けんに仕上がりました。

デザインは
黄色・黄色×白マーブル・カレンデュラの3層で
トップに黄色のコンフェを散らしています。
色を抑え目にした、ほんわかとした雰囲気がお気に入りです♪

香りはスイートオレンジEOの甘さを
グリーン系で引き締めています。
初めて合わせたブレンドでしたが、この香りいいです・・・!!
甘さとさっぱりのバランスがちょうど良くて
お日様のような温かくて懐かしい香りです。


作品展のプレゼントにお使いいただけるなんて、とっても光栄です。
『ひまわり』というイメージをいただいて
石けんを作るのもすっごく楽しくて、勉強になりました。
お客様に喜んでいただけたら嬉しいな♪
ひまわりさんありがとうございましたm(__)m

『和な美』
日時:2010年10月20日(水)~24日(日)
    10:00~20:00(日曜日は18:00まで)

場所:GALLERY WAKE(wake cafe内)
   札幌市中央区宮の森1条10丁目3-51
   (地下鉄東西線「円山公園駅」徒歩10分)

詳細については
こちらのひまわりさんのHPよりどうぞ→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
