11
1
2
4
5
6
7
9
11
12
13
14
15
17
18
20
21
23
24
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
冬の石けん ハニーサックル*Honey Suckle
26.11.2010.Fri / comment:0 / trackback:0 / 冬の石けん
 
街中がクリスマスのディスプレイに彩られて
寒いのは苦手でもこの季節はうきうきします♪
プレゼントにもぴったりな石けんをご紹介します。

ハニーサックル25
ハニーサックル*Honey Suckle*
オリーブ油、マカダミアナッツ油、ヘーゼルナッツ油
ひまし油、ホホバ油、パーム油、ココナツ油、モーラバター
ハニーサックルティー
ピンクカオリン、ウルトラマリンピンク、ドライカレンデュラ
レモンEO、ハニーサックルEO、サンダルウッドEO

ハニーサックルとはスイカズラ科の『匂い忍冬』のことです。
この甘く懐かしい香りに合わせて
マカダミアナッツ・ヘーゼルナッツ・モーラバターのリッチなオイルをチョイス。
私の中で流行中のバターたっぷりシリーズとして
モーラバターも贅沢に10%配合しました。
これが、すっごくクリーミー!!!
クリームみたいな泡立ちです。
バターはたっぷり入っていますが
こってり感はなくしっとりとした使用感です。
顔にももちろん、髪が・・・!!
髪がするするになります!!
石けんシャンプー派におすすめですよ♪

香りはもちろん、ハニーサックルEOをメインにブレンドしました。
ハニーサックル精油15
↑ハニーサックルEO。ボトルパッケージもかわいいです♪
このハニーサックルEOはボトルから直接嗅ぐと
ジャスミンEOからオリエンタルを軽くしたような濃厚な香りですが
ブレンドして薄めると、すっごくいい香りになるんです!!
華やかだけど、どこか懐かしいような甘い花の香り。
この香りを邪魔しないようにレモンEOで爽やかさプラスして
サンダルウッドEOでまとめました。
ハニーサックルは生花もすっごくいい香りだそうです。
一度嗅いでみたいな~。

デザインは、蕾はピンクで花は白、時間が経つとクリーム色という
ハニーサックルの花をイメージしました。
(白やオレンジなど他の色もあるそうです。)
下半分は温かみのあるピンク、上半分とトップにはカレンデュラを載せました。
写真ではわかりにくいのですが・・・
ハニーサックルアップ20
ピンク層とカレンデュラ層の境い目は微妙にマーブルになっています。

ハニーサックルは夏に咲く花なのですが
和名の『匂い忍冬』の通り、葉を落とさずにじっと冬を耐えるそうです。
この甘く懐かしい香りの石けんで、厳しい冬を乗り越えましょう♪


この石けんはいよいよ明日からのWINWINにも出展します♪

第9回手作り&癒し系イベント「WIN-WIN」

■開催日⇒11月26(金)~28(日)3日間

■会場⇒札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F(茶色の建物です)

■営業時間⇒11月26(金)…12:00~18:45       
        ⇒11月27(土)・28(日)…11:00~17:00                 

■手作り⇒布小物・羊毛小物・消しゴムハンコ・布ナプキン・木工・ニット小物  ビーズアクセサリー
     手作り石けん・陶芸・がま口・ポストカード・お菓子・パン  タティングレース・天然石・
     スイーツデコ・きらデコグッズ・プリザーブドフラワー  帽子・紙バンド雑貨・手芸材
     マスキングテープ・紅茶 etc

■癒し系⇒筋反射・数秘術・オラクルカード・過去生リーディング・オーラ鑑定 ・タロット・
     カラーセラピー・タマラヒーリング・ボディメンテナンス・マッサージ・ハンドロミロミetc.

■手作り体験⇒指編みのシュシュ(3日間)・プリザーブドフラワー (金・土曜日)   

・各開催日 先着5名 参加者さん手作り・手芸材プレゼント!
・あめ玉で作る[わたあめ]販売!

■WIN-WINのHP⇒http://winwin07.web.fc2.com/index.html

Baby Romanticaは27日(土)28日(日)の参加になります。
ハニーサックルの香りをお試しに是非いらしてください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
『外国のコスメ』風★ラッピング
25.11.2010.Thu / comment:0 / trackback:0 / ラッピング
 
石けんのラッピングを完全リニューアルしました~!!!

実は今まで幾度となくリニューアルにチャレンジしていたのですが
(たぶん、30パターンくらい試作したかも・・・。)
満足いく出来にならず、
フォントを変えたり、ワンポイントを入れたりの
プチリニューアルのみで結局は元に戻していました。
『こうしたい!!』っていうイメージはあっても
それを実現するパソコン技術がないんですよね・・・orz
copanラッピング20
↑元のラッピング(最新ver.)です。

これも気に入ってはいたんですが
もう少し大人っぽくしたくて
懲りずにまたチャレンジして
やっっっと出来上がったものがこちら↓です!!!
ラッピング120

ラッピング220

ラッピング320

ラッピングアップ20
イメージは『外国のコスメ』
ブランド名のBaby Romanticaは薔薇の名前なので
薔薇の絵を入れました。
台紙の色は石けんの色や雰囲気によって、
水色・ピンク・黄色・緑etc・・・と変えています。
石けんごとにラッピングを変える作家さんもいらっしゃいますが(尊敬します!!)
私にはとても真似できないので、せめて色だけでも変えてみました。
上からグラシン紙を巻いて透け感を出しています。
少しシックになったかな・・・?


このNEWラッピングの石けんは
新しい委託先の
Atelier chamomile
札幌市豊平区美園3条2丁目2の6(アトリエYK内)
金・土・日 12時~18時 で販売中♪

冬のイベント
11月27日(土)・28日(日)の第9回WINWIN
12月9日(木)の大人可愛い贈り物展
12月10(金)~12(日)の作家の手しごと展vol.2
でもお披露目します。

今年最後のイベントのお知らせです。
2-PB074955.jpg 

作家の手しごと展vol.2 *冬のおくりもの*
たいせつな家族へ
大好きなあのひとへ
がんばった自分自身へ
冬のおくりものに ココロのこもったハンドメイド作品はいかがですか?
手づくり派には手芸材料もご用意しています。

2010年12月10日(金)~12日(日)
10:00~20:30
4丁目プラザ7F自由市場
下りエスカレーター前広場
(札幌市中央区南1条西4丁目)

cat's tail(手芸材料、布こもの、アクセサリー)
手作り雑貨ひばりや(布こもの)
HARRY'S DROPS(消しゴムはんこ)
Baby Romantica(せっけん、アロマキャンドル)
ru*ppa(羊毛フェルト雑貨、あみぐるみ)
kosato factory(アクセサリー、ポストカード)

委託販売ですが、私michiyoは
11日(土)10時~15時
12日(日)13時~17時 でお店番しています。
大切な人への贈り物を探しに、是非いらしてください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
冬の石けん ベリーベリー
22.11.2010.Mon / comment:2 / trackback:0 / 冬の石けん
 
ラズベリーシードオイルとラズベリーエキス
とクランベリーシードを配合した
ベリー尽くしの石けんです♪
ベリーベリー20
Very Berry ベリーベリー
オリーブ油、アボカド油、ラズベリーシード油、ひまし油
パーム油、ココナツ油、マカダミアナッツバター
ラズベリーエキスパウダー
クランベリーシード、ローズクレイ
イランイランEO、サンダルウッドEO
ローズEO、ベンゾインEO

UVプロテクト・保湿・アンチエイジング効果で
注目のラズベリーシードオイルを初めて使ってみました。
肌にも使ってみたのですが、肌なじみがよくて
しっとりするけどべたつかずにいい感じ♪

ベリーのフルーティなイメージに合わせて
アボカドオイルにマカダミアナッツバターをたっぷり配合しました。
密度の高い泡がもこもこに立ちます。
フルーツ酸の効果か、洗い上がりはきゅきゅっとしますが
その後の肌はしっとりです。

香りは、FOを使わずに(FOが苦手なので・・・。)
EOブレンドでベリーの香りを目指してみました。
かなり濃いメンツの組み合わせですが、
くどさはなくブラックチェリーのような大人っぽい香りになりました。

デザインはローズクレイのマーブル生地を
クリームをイメージした白生地でサンドして
トップに白コンフェをぱらぱら載せています。
マーブル生地にぽつぽつ混じっているのは、
クランベリーシード20
クランベリーシードです。
もともとはオレンジがかったピンク色ですが
石けんに入れると黒に変色してしまいました。
このピンク色がかわいいので、変色は残念だけど
形もかわいいし胡麻っぽくてこれはこれでいいかな・・・?

ベリーってなんとなく冬のイメージがしませんか?
ちょうど今頃、ベリーのキャンドルやケーキをよく見かけます。
ターキーのクランベリーソースのイメージなのかな?
ベリーの石けん、クリスマスのプレゼントにもおすすめですよ♪

sayahanaさん主催のイベントに参加します!!
poster20101014-thumbnail2.jpg 

★大人可愛い贈り物展★

12月9日(木)
10:00~17:00まで
カナリヤ手芸店 地下一階ギャラリー
(札幌市中央区南1条西2丁目1番地)

◆講習 
Madone-K ブリザーブドフラワーの年賀しめ縄リースの講習とリースとアレンジメントの販売
Sucre et tricoter 編み小物(指編みシュシュのワークショップ)
Heco 羊毛フェルト(オーナメントボールと雪だるまのワークショップ)

◆対面販売
Donna&bambina 消しゴムはんこ(実演あり)
ぴこぽっち 布小物
BabyRomantica 手作り石鹸、手作りキャンドル
Morisizuku 樹脂アクセサリー
海蒼 絵葉書館 ポストカード
hana*select 全国のハンドメイド作家さんのセレクト販売
フミチェンコ。 消しゴムはんこ(実演あり)
cotori ぬいぐるみ
Sorairo 布小物(委託)

もちろん作品も素敵なものばかりなのですが、
ワークショップとっても充実しています。
Baby Romanticaとしては、こちらのイベントで
ずっと構想を練っていたアロマキャンドルデビューします!!
贈り物を探しに是非是非いらしてくださいね★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
定番の石けん 火山灰シラスのピュアホワイト
19.11.2010.Fri / comment:2 / trackback:0 / 定番石けん
 
札幌はずっと天気が悪くて
やっと昨日晴れたので新作石けんの写真が撮れました!!

今日ご紹介する石けんは
新作なのですが、定番になりそうな予感・・・なので
定番のカテゴリーに入れてしまいました♪
ピュアホワイト20
Pure White(ピュアホワイト)

オリーブ油、スイートアーモンド油、アボカド油
ホホバ油、ひまし油、パーム油、ココナツ油、シアバター
火山灰シラス
イランイランEO、ベルガモットEO
ゼラニウムEO、ラベンダーEO、ローズウッドEO

火山灰シラスはずっと気になっていた素材でした。
(つかっ○みんしゃい○か石けんのCM、すっごく気になりますよね。)
火山灰シラスを使って
どうやったらBaby Romanticaらしい石けんにできるかを考えて
ひらめいたテーマは『石けんらしい石けん』です。
誰もが石けんと言われて思い浮かべるような
小さい頃に使っていたような懐かしい、お花の香りで真っ白の石けん。
そんな石けんを目指してみました。

マイルドな使用感にするためと
火山灰シラスの効果の比較のために
オイルの種類はBaby Soapとほとんど同じにして
配合を少し変えてホホバオイルをプラスしました。

泡立ちはもちもちもこもこふわふわ!!!
やわらかいけど、しっかりとした密度の高い泡で
『泡で息が出来ない・・・』状態です。
汚れ落ちがとっても良くて
毛穴の汚れはもちろん、メイクも一回で綺麗に落ちました。
翌日の肌は肌理が整ってつるつる♪
髪に使うと地肌がすっきり&髪の毛はさらさらに仕上がります。
泡立ちと汚れ落ちの良さは火山灰シラスの効果だと思います。

香りは『石けんの香り』をイメージしてブレンドしました。
色々な種類のお花で作ったブーケのような優しい香りです。
ジャスミンとローズをほんの少しプラスすると
さらにブーケ感がUPするかな?

デザインはシンプルに。
生地の白はそのままに、
トップにひらひらの白コンフェをふわりと載せました。
ピュアホワイトアップ20
火山灰シラスは精製水に溶いてトレース後に生地に投入したので
石けんのお肌に粉っぽさはなくてつるつる
自分でもうっとりするくらいに綺麗に出来ました♪

今回使用したのはマンデイムーンさんの火山灰シラスです。
マンデイムーンさんの火山灰シラスは
超微粒子に加工した上に、お肌を傷つけることのないように
バルーンのように球体に特殊加工したものだそうです。
パックにも使ってみましたが、
マイルドでひりひり感もなく、しかも毛穴はすっきり&肌つるつる!!!
ただ、火山灰シラスは超微粒子なので、
水に溶いた片栗粉のように、水の底に固まってしまうんです。
このままではとっても使いにくいので
(私は無理矢理使ってみましたが・・・塗りにくくてとっても大変でした。)
クレイと混ぜて使うのがおすすめです♪
※目に入ると、すんごい痛い&眼球を傷つける恐れがあるので
 洗顔時は充分ご注意ください※

このピュアホワイトはこちらのイベントに出品予定です♪

第9回手作り&癒し系イベントWINWIN
11月26(金)~28(日)3日間
11月26(金)…12:00~18:45       
        ⇒11月27(土)・28(日)…11:00~17:00
札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F(茶色の建物です)

大人可愛い贈り物展
12月9日(木)
10:00~17:00まで
カナリヤ手芸店 地下一階ギャラリー
(札幌市中央区南1条西2丁目1番地)
            
作家の手しごと展vol.2*冬のおくりもの*
12月10日(金)~12日(日)
10:00~20:30
4丁目プラザ7F自由市場下りエスカレーター前広場
(札幌市中央区南1条西4丁目)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
冬の石けん 絹椿
16.11.2010.Tue / comment:2 / trackback:0 / 冬の石けん
 
さ・・・寒い!!!
今年は私の湯たんぽ、淳之介がいないので
いっそう寒く感じます(泣)

そんな冬の肌を守る石けんのご紹介です♪
絹椿20
絹椿 Kinutsubaki
つばき油、マカダミアナッツ油、ホホバ油
ひまし油、ココナツ油、パーム油、シアバター
シルクパウダー
ウルトラマリンパープル
マンダリンEO、ベルガモットEO
イランイランEO、サンダルウッドEO

去年から作っている石けんですが、
今年はマカダミアナッツ油をプラスして保湿力をUP★
かなりこってりになるかな~と思ったのですが
ホホバ油とひまし油でしっとりながらも重くない洗い上がりです。
髪を洗うと艶&はりが出るのは
さすが椿油&シルクパウダーのコンビ!!

香りにはイランイランをプラスして艶っぽく。
マンダリンのフルーティな甘さの後に
イランイラン艶のある花の香りがして
サンダルウッドの落ち着きが全体をまとめます。
石けんのイメージともあっているし、
バランスが良くてとてもお気に入りのブレンドです♪

デザインは変わらないのですが、
マカダミアナッツオイルをたっぷり配合したので
生地がほんのりピンクベージュがかりました。
真っ白もいいけれど、
この色もほんわりとした雰囲気がいい感じです。


先日、Bloomさんにこの絹椿とゆずを納品してきました♪
Bloom冬20
これから冬向けの石けんに模様替えしていく予定なので
Bloomさんにお越しの方はチェックしてみてくださいね☆


全然話は変わりますが・・・
NHKの0655という番組をご存知でしょうか?
朝の5分間の番組なのですが、
この番組内での『いぬのうた』と『ねこのうた』がすっごくいい!!
初めて見たときはうっかり泣いてしまいましたよ・・・。
09お母さんおんぶ220
ずっとこの人と一緒にいられますように~♪

犬猫好きの方は是非是非チェックしてみてください!!!
(私は起きられないので、毎日予約録画していますが・・・orz)

↑の写真は現在のPCの壁紙の写真で
母におんぶされている淳之介です。
(『もちろんこの後おやつもらえんだろうな』顔しています)
写真がぼやけているのは、加工したわけではなく
カメラを寒い部屋から持ってきたせいで結露して曇っただけなんですが
なんだかノスタルジックな雰囲気になりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
 
冬の石けん 緑茶~白玉ver.~
10.11.2010.Wed / comment:2 / trackback:0 / 冬の石けん
 
『どの石けんが一番しっとりするの?』

秋~冬にかけて対面イベントに参加した時に
お客様から一番聞かれる質問です。
乾燥肌に悩んでいる方ってすごく多いんですね。
という私も手作り石けんを使う前は
『保湿命!!!』でコスメを選んでいました。
秋冬向けはどれも保湿力をメインにレシピを組んでいるのですが、
特にしっとり感が強いのがこちらの石けんです。

お茶20
緑茶 Green Tea
茶油(緑茶インフューズド)、ヘーゼルナッツ油、ホホバ油
ひまし油、ココナツ油、パーム油、アボカドバター
緑茶エキス、緑茶パウダー
スイートオレンジEO、シダーウッドEO
ラベンダーEO、ローズウッドEO、ローズEO

去年も作った緑茶の石けんですが、
今年は思いっきりパワーアップしました。
メインオイルを茶油、サブオイルにヘーゼルナッツ、
更にアボカドバターをたっぷりと加えて、これでもか!!という位に保湿力UP★
かなりしっとりしますが、ぺったり感はなく肌が潤う感じ。
髪ももちろんしっとりまとまります。

ちなみに緑茶エキスはピーチピッグさんのものです。
化粧水にも入れてみたら、さっぱりした保湿感がいい感じ♪
しわ、たるみ、くすみ、しみ、乾燥肌に効果があるだけでもすごいのに 
紫外線からのダメージをカットする効果もあると言われているそうです。
嬉しい効果だらけです!!!

香りは緑茶のイメージで着けてみました。
シダーウッドEOにローズEOで甘味のあるグリーンに仕上がっています。
微香ですが、シダーウッドEOはクセのある香りなので
お好みが分かれるかも・・・?

お茶アップ20
↑の写真は汗を拭いたらトップの表面がちょっとよれてしまいました・・・orz
デザインは和菓子のイメージ。
緑茶インフューズドの自然なグリーンに
白玉のような白丸コンフェを並べてみました。
使っている内に、サイドからも白玉コンフェが顔を出します。
この白玉コンフェ、作っているうちに楽しくなってきて
(ランナーズハイのよう感じ)
た~くさん作ってしまいました。
単純作業ってつい夢中になってしまいます。

使用感もデザインもなかなか満足のいく石けんが出来上がりました。
あの茶のし○くにも負けない石けんになったかな?


この緑茶の石けん、
ご好評いただいているので大変申し訳ないのですが
緑茶の色素が退色しやすいため、イベントのみの販売となっております。
次の参加イベントは11月のWINWINです♪

第9回手作り&癒し系イベント「WIN-WIN」

■開催日⇒11月26(金)~28(日)3日間

■会場⇒札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F(茶色の建物です)

■営業時間⇒11月26(金)…12:00~18:45       
        ⇒11月27(土)・28(日)…11:00~17:00                 

■手作り⇒布小物・羊毛小物・消しゴムハンコ・布ナプキン・木工・ニット小物  ビーズアクセサリー
     手作り石けん・陶芸・がま口・ポストカード・お菓子・パン  タティングレース・天然石・
     スイーツデコ・きらデコグッズ・プリザーブドフラワー  帽子・紙バンド雑貨・手芸材
     マスキングテープ・紅茶 etc

■癒し系⇒筋反射・数秘術・オラクルカード・過去生リーディング・オーラ鑑定 ・タロット・
     カラーセラピー・タマラヒーリング・ボディメンテナンス・マッサージ・ハンドロミロミetc.

■手作り体験⇒指編みのシュシュ(3日間)・プリザーブドフラワー (金・土曜日)   

・各開催日 先着5名 参加者さん手作り・手芸材プレゼント!
・あめ玉で作る[わたあめ]販売!

是非是非!遊びに来てくださいね♪

■WIN-WINのHP⇒http://winwin07.web.fc2.com/index.html

Baby Romanticaは27日(土)28日(日)の参加になります。
冬の新作をたくさんご用意してお待ちしています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
★無印良品のゆず精油★
08.11.2010.Mon / comment:2 / trackback:0 / 精油
 
石けん作りがやっと一段落しました。
あとは、自宅用のクリスマス石けんを作ろうかな♪

先日ご紹介したゆずの石けんに使ったゆず精油、
今年はこちらを使用しました★
ゆず精油20
無印良品のゆず精油

ゆず精油はいつもネットショップで購入しているのですが
うっかり切らしてしまって困っていたところ
たまたま覗いた無印で今年新発売になっているのを発見!!
国産ゆず使用で10cc2100円
気になる香りは、フレッシュでフルーティ♪
このクオリティでこのお値段はお買い得だと思います。

私は石けんに使っていますが、
石けんを作らない方にも芳香浴やお風呂でと色々楽しめます。
お風呂に入れる場合は荒塩50gにゆず精油3~5滴入れると、
身体も温まって冬にぴったり★
10ccで200滴なので、一冬は余裕で持つと思います。

ゆず精油の他にも、ひのき精油と
ホーウッド精油が新発売になっていました。
ホーウッド???
香りはローズウッドよりウッディが強く、フローラルが薄い感じ。
聞いたことないな~と思って調べたら
ホーリーフ(芳樟)の心材から採れる精油で
乱伐で激減しているローズウッドの代用として使われているそうです。

無印は精油の穴場なんです。
サイプレス、ラベンダー、グレープフルーツ、スイートオレンジ
ローズマリー、ユーカリ、ティートリー、ローズウッド
イランイラン、ベルガモット、ペパーミント、レモングラス
ゼラニウム、レモン、マジョラムスイート
などを扱っていて、精油をうっかり切らしてしまった時や
急にレシピを思い立った時にお世話になっています。
10ccでの販売なので、精油をたっぷり使うソーパーさんにおすすめですよ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪

 
 
冬の石けん ゆず~花びらver.~
03.11.2010.Wed / comment:4 / trackback:0 / 冬の石けん
 
これからの冬のイベントetc・・・を迎えるのに
全然石けんが足りないことに気づいて、
焦って石けんを仕込んでいます(汗
今の札幌では、昼に仕込んだ石けんを保温箱に入れて
寝る前にタオルなどでぐるぐる巻きにしたペットボトルを入れる。と
ジェル化もせずソーダ灰もつかない様子です。
(住居環境によって変わると思います。)
この保温状況、刻々と変化するので侮れません・・・。

さて、冬の定番ゆずの石けんを今年も仕込みました。
ちょっぴりリニューアルして、保湿度をUPしています★
ゆず20
ゆず Yuzu
オリーブ油、米油、アボカド油、ひまし油
パーム油、ココナツ油、マンゴバター
レッドパーム油、ドライ柚皮、カレンデュラ
ユズEO、ヒノキEO、ベルガモットEO、サンダルウッドEO

去年はこめ油のみをサブオイルに使っていたのですが、
冬にはちょっとさっぱりしすぎかな・・・ということで
アボカドオイルをプラスしてみました。
こめ油+アボカドオイルのコンビで泡立ちはふわふわのもこもこ!!
こめ油のきゅっとした洗い上がりが気持ちいいです。
保湿感は欲しいけど、こってりは苦手・・・という
私のようなタイプの方におすすめです。

EOのブレンドは去年と同じですが、
ユズEOの量をUPしてよりジューシーな香りになりました。

デザインは、全体にほんの少量のレッドパーム油を加えて薄い黄色に
ドライ柚子皮を挽いたものを混ぜ込み、
トップにカレンデュラを載せてちょっぴり華やかに仕上げています。
これ・・・2バッチ作った時点で
『トップに柚子皮載せてもいいかも・・・』と思いつき
柚子皮ver.も作ってみました。
こちらも出来上がったらUPします♪


柚子の香りは本当にほっとする香りで、ずっと嗅いでいても飽きません。
他の柑橘系にはないこのリラックス感・・・。
成分の違いなのかな?それとも懐かしさの記憶?
09みかん420
もちろん、こちらの柑橘系も癒され度120%です。

※お知らせ※
10月いっぱいで紅茶のお店ニュアージュさんでの
委託販売を終了させていただきました。
店長さん、まゆみさん、長い間本当にお世話になりましたm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
