01
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
25
27
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
初春の石けん もくれん~保湿アップver.~*Mokuren
28.01.2011.Fri / comment:2 / trackback:0 / 春の石けん
 
しばらく更新していないと思ったら、
急に怒涛(って程でもないかな?)の更新!!
もっと満遍なく更新できるといいのですが、
石けんって熟成期間があるので難しい・・・orz

今日は去年もご好評いただいたもくれん
保湿アップver.のご紹介です♪
もくれん25
もくれん*Mokuren
オリーブ油、茶油、ヘーゼルナッツ油
ひまし油、ココナツ油、パーム油
マカダミアナッツバター
二酸化チタン
マグノリアEO、プチグレンEO
サンダルウッドEO、ゼラニウムEO

今回はヘーゼルナッツ油の割合をUP↑↑↑
保湿感がぐっとUPしました。
この石けん、去年も書きましたがシャンプーに使うと
しっとりさらさらの仕上がりがとっても気持ちいい!!
シャンプーバーとしての使い心地は
今まで作った石けん(先日600バッチを超えました!!)の中で
1、2を争う出来かなと思います。

香りも上品で清楚なもくれんをメインにした
お気に入りのブレンドです。
この香りがお気に召した方には同じ香りのキャンドルもあるので
そちらもチェックしてみてくださいね☆

もくれんアップ25
トップに小さいコンフェを散らして
デザインもちょっぴり変更しています。


Bloomさんより、
お客様から石けんシャンプー後のリンスについての
ご質問をされることが多いとのアドバイスをいただいて
クエン酸リンスの作り方のカード↓を置かせていただいています。
リンスの作り方25
このカードを今回から、イベントにも置くことにしました。
石けんシャンプーはハードルが高そうですが、
使ってみると意外と簡単!!なので
チャレンジのお手伝いができたらいいなと思います。


こちらのイベント開催中です★
作家の手しごと展vol.3

2011年1月26日(水)~30日(日)
10:00~20:30
4丁目プラザ 7F自由市場
下りエスカレーター広場前
(札幌市中央区南1条西4丁目)

*参加作家さん*
手作り雑貨ひばりやさん(布こもの)
Baby Romanticaさん(石けん)
さほはんこさん(消しゴムはんこ)
sorairoさん(布こもの)
kosato factory(アクセサリー、アクセサリーパーツ、ポストカード)

今回より、作家作品のほか、アンティーク風の雑貨なども
ご用意する予定です。

3000円以上お買い上げの方には(もちろん合算OK!!)
選べるミニ手づくり品をプレゼントします(´▽`*)
数に限りがありますのお早めに♪

紹介文は主催のkosatoさんからお借りしました。
フライヤーがすっごくかわいいので
(何故かスキャンが上手くできず貼れませんでした・・・orz)
kosatoさんのHPよりご覧下さいね。
kosatoさんのHPはこちらから→

委託販売のイベントですが、
29日(土)・30日(日)の15:00~20:30は
私、michiyoがお店番しておりますので、是非是非遊びにいらしてくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
アロマキャンドル*オランジェショコラ
26.01.2011.Wed / comment:3 / trackback:0 / 手づくりアロマキャンドル
 
先日ご紹介した、
バレンタインの石けんOrange Chocolat*オランジェショコラ
同じ香りでアロマキャンドルを作ってみました。
キャンドルオランジェショコラ25
オランジェショコラ*Orange Chocolat

ココアEOとスイートオレンジEOで
オレンジピールチョコレートの香り。
ほろ苦い大人の甘さのキャンドルです。
バレンタインのデートで灯してもいいかも♪

このキャンドルは今日から開催している
作家の手しごと展vol.3のプレゼント企画のために
ふと思い立って作ってみました。
プレゼント用のみで販売はしていません。
(キャンドルはBloomさんでもご好評いただいているもくれんを出品しています。)
3000円以上お買い上げの方にプレゼントされる手づくり品は
数に限りがありますのでお早めにどうぞ★


作家の手しごと展vol.3

2011年1月26日(水)~30日(日)
10:00~20:30
4丁目プラザ 7F自由市場
下りエスカレーター広場前
(札幌市中央区南1条西4丁目)

*参加作家さん*
手作り雑貨ひばりやさん(布こもの)
Baby Romanticaさん(石けん)
さほはんこさん(消しゴムはんこ)
sorairoさん(布こもの)
kosato factory(アクセサリー、アクセサリーパーツ、ポストカード)

今回より、作家作品のほか、アンティーク風の雑貨なども
ご用意する予定です。

3000円以上お買い上げの方には(もちろん合算OK!!)
選べるミニ手づくり品をプレゼントします(´▽`*)
数に限りがありますのお早めに♪

紹介文は主催のkosatoさんからお借りしました。
フライヤーがすっごくかわいいので
(何故かスキャンが上手くできず貼れませんでした・・・orz)
kosatoさんのHPよりご覧下さいね。
kosatoさんのHPはこちらから→

今回のディスプレイはこんな感じです↓
作家の手しごとディスプレイ25

作家の手しごとディスプレイアップ25
前回とあんまり変わらないのですが、
薔薇の花びらを散らして春っぽさを出してみました。
私michiyoは
29日(土)15:00~20:30
30日(日)15:00~20:30
でお店番していますので、是非遊びにいらしてくださいね♪

もうマニアと言っていい程に大好きなnicotto*のakaneさんから
サプライズプレゼントが届きました・・・!!!
nicottoさんからプレゼント25
アルバムときのこマグネットと紅茶です。

アルバムの内側にきのこが・・・!!
きのこマグネットにはてんとう虫が・・・!!
nicottoさんからプレゼントアップ25
さすがきのこ仲間のakaneさん、私のツボをがっちり押さえています。
プレゼントに興奮して
優しいお手紙にほろり・・・;;
akaneさん、ありがとうございます!!
淳之介と龍之介の写真を入れて持ち歩きますね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
バレンタインの石けん オランジェショコラ*Orange Chocolat
24.01.2011.Mon / comment:2 / trackback:0 / 冬の石けん
 
バレンタイン向けのスイーツ石けんのご紹介です♪
オランジェショコラ25
Orange Chocolat*オランジェショコラ
オリーブ油、スイートアーモンド油、ヘーゼルナッツ油
ひまし油、パーム油、ココナツ油、マカダミアナッツバター
ダークチョコレート、ココアパウダー
カカオニブ、オレンジピール
スイートオレンジEO、プチグレンEO
カカオEO、バニラEO

イメージはオレンジピールチョコレート☆
オレンジのほろ苦さとチョコレートの甘さが絶妙で
見かけると思わず買ってしまう大好きなチョコレートです。

スイートアーモンドとヘーゼルナッツのオイルに
マカダミアナッツバターを合わせました。
肌理の細かいふわふわの泡立ちで、リッチな洗い上がりです。
髪もしっとりとまとまります。

香りはオレンジピールチョコレートそのもの!!
オレンジピールのほろ苦さは
スイートオレンジEOにプチグレンEO、
(オレンジの香りの持ちも良くなります。)
チョコレートの甘さはココアEOにバニラEOをブレンド。
甘くおいしそうだけど、くどくないすっきりとした香りになりました。

デザインは・・・オレンジのマーブルを予定していたのですが
作っている途中で急遽変更しました。
というのも、ココアEOがものすごく茶色くて生地がブラウンに!!
オランジェショコラアップ25
この薄い茶色はココアEOの色です。
焦ってチョコレートとココアでマーブルを作り
同時に作っていたコンフェ用の白生地を上層に流し込んで
トップにカカオニブとオレンジピールを乗せました。
急遽デザイン変更しましたが、なんとかまとまって一安心・・・。

ちなみに、カカオニブはカカオ豆を燃焙して砕いたもので
クッキーやケーキに使うと香ばしい苦味がアクセントになります。
製菓材料店は石けん材料の穴場なので、要チェックです☆

甘すぎない大人のスイーツ石けんなので、
甘いものが苦手な方への
バレンタインのプレゼントにもおすすめですよ♪


龍之介袋25
龍之介in袋
ワクチンがもう1回残っているので、抱っこで散歩しているのですが
寒くて震える&動いて危ないので、
服を着てフリースでぐるぐる巻きにされて、エコバッグにinされました。
これが・・・重い!!もう5キロです!!!
でも暖かくて快適なようで本人はご機嫌でした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
初春の石けん エルダーマスカット~水玉ver.~*Elder Muscat
22.01.2011.Sat / comment:0 / trackback:0 / 春の石けん
 
またまたご無沙汰してしまいました・・・。
あまりに更新を滞りすぎて、
友人知人に心配をかけてしまいましたが元気にしています。

龍之介に襲われないように、テーブルの上に乗ってぐるぐるしたり
龍之介に齧られないように、発泡スチロールの保温箱を高いところに避難させたり
・・・そんな苦労をしながら作った石けんのご紹介です♪

エルダーマスカット25
Elder Muscat*エルダーマスカット
オリーブ油、アボカド油、ホホバ油、ひまし油
パーム油、ココナツ油、アボカドバター
エルダーフラワーティー
水酸化クロム、二酸化チタン
ネロリEO、サイプレスEO、ベルガモットEO、サイプレスEO

去年ご好評いただいたエルダーマスカットをちょっぴりリニューアル☆
名前の通りマスカットのような丸コンフェをトップに載せてみました。

エルダーマスカットアップ25
水酸化クロムと二酸化チタンで緑×白のダブルマーブルです。
緑色や黄色など淡い色のマーブルはぼんやりしてしまうので
マット白を合わせて表情をつけてみました。

ダブルといえば・・・
この石けんはアボカド油とアボカドバターのダブルアボカドコンビ。
このダブルアボカドコンビ、ふわっと優しい使い心地で
冬~春の寒さと乾燥にさらされた肌を優しく包んでくれます。
春を知らせるエルダーフラワーに合わせて
マスカットような爽やかな香りを着けました。

まだまだ寒い日が続きますが、
優しく爽やかな石けんで春の予感を感じませんか?
このエルダーマスカットは、
1月26日からのこちら↓のイベントに出品します♪

作家の手しごと展vol.3

2011年1月26日(水)~30日(日)
10:00~20:30
4丁目プラザ 7F自由市場
下りエスカレーター広場前
(札幌市中央区南1条西4丁目)

*参加作家さん*
手作り雑貨ひばりやさん(布こもの)
Baby Romanticaさん(石けん)
さほはんこさん(消しゴムはんこ)
sorairoさん(布こもの)
kosato factory(アクセサリー、アクセサリーパーツ、ポストカード)

今回より、作家作品のほか、アンティーク風の雑貨なども
ご用意する予定です。

3000円以上お買い上げの方には(もちろん合算OK!!)
選べるミニ手づくり品をプレゼントします(´▽`*)
数に限りがありますのお早めに♪

紹介文は主催のkosatoさんからお借りしました。
フライヤーがすっごくかわいいので
(何故かスキャンが上手くできず貼れませんでした・・・orz)
kosatoさんのHPよりご覧下さいね。
kosatoさんのHPはこちらから→

委託販売のイベントですが、
29日(土)・30日(日)の15:00~20:30は
私、michiyoがお店番しておりますので、是非是非遊びにいらしてください♪
3000円以上お買い上げのお客様へのプレゼント企画にも
参加しておりますので、こちらもお楽しみに!!


ご無沙汰の間に・・・
はみ出し龍之介25
龍之介がでっかくなっています!!
赤ちゃんだからと小さめのベッドを買ったのですが
・・・すでにはみだしています。
(ちなみに、黒いので何がなんだかわかりにくいですが右が頭です。)
明らかに買い物ミスです・・・orz
これからはこまめに更新して、龍之介の成長過程もUPしていきますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
★2011年もよろしくお願いします★
06.01.2011.Thu / comment:2 / trackback:0 / イベント
 
大変ご無沙汰の更新になってしまいました・・・。
イベントラッシュ後、
淳之介のことを思ったり
龍之介の絶え間ないいたずら攻撃に走り回ったり
龍之介の妨害に負けずに石けんを作ったり
10月から放置して室内トレッキング状態だった部屋を片付けたら
調子に乗って色々捨てすぎて穿くパンツがなくなったり
等々していたら年も松も明けてしまっていました・・・orz

皆様、どうか今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

告知が遅くなってしまったのですが
(sayahanaさん、ごめんなさい!!)
店長hanaさんのハンドメイドストールをはじめとして
全国のハンドメイド作家さんの作品をセレクトした札幌発のネットショップ
hana*selectさんの福袋に参加させていただいています。
福袋石けん25

福袋石けんラッピング25
手前からミモザ・緑茶・白雪姫・ゆず・ベリーベリーです。
このハーフサイズの石けんが2個1組で福袋に入っています。
どの種類が入っているかはお楽しみ♪
更に簡単にですがラッピングしたのですが
写真を撮るのを忘れてしまいました・・・orz
こちらもお手元に届くまでお楽しみに♪

この福袋5000円なのですが
・店長sayahanaのファーマフラー(1点)
・arin*さんのラビットファーコサージュ(1点)
・さほはんこさんの消しゴムはんこ(組み合わせいろいろ)
・+RIN+さんの本革ネックレス(1点)
・BabyRomanticaさんの手作り石鹸(2種類の香り、2点)

・倉敷意匠計画室のマスキングテープ2本組
・倉敷意匠計画室のグラシン袋(1パック)

・コラージュ風ミニレターセット(1パック)
・刺繍タオルハンカチ(1枚)

・ルピシアの紅茶ティーバッグ(3個)
・おめでたい、お菓子(飴)

HappyBagのデザインは、委託作家さんsonocaさんのコラージュによるものです。

と、とってもとってもお買い得!!!
気になる方はお早めのお買い上げをおすすめします★
福袋の詳細はこちらからどうぞ→hana*select


龍之介が今日で3ヶ月目の誕生日を迎えました!!
龍之介こはなちゃんプレゼント25
お隣のM谷さんのお孫さん、
Kはなちゃんから素敵なプレゼントをいただきました!!
おもちゃの詰め合わせで写真に映っている他にも色々入っているのですが
それはまた後のお楽しみとしてとってあります。
外国製のおもちゃなので、かさかさ音がしたり、不規則にはずんだり
わんこの気をひく工夫がいっぱいされていて
龍之介はもう夢中★
今日はこのおもちゃバッグをくわえて全力疾走していました・・・。
Kはなちゃんありがとう!!また龍之介と遊んであげてね♪

龍之介はすくすく大きくなっています。
龍之介待て25
龍之介は『お座り』と『待て』を覚えました!!
(かなり前のめりな『お座り』ですが。)
そしてお気づきでしょうか?
・・・かなり大きくなっています。
毎日見ている私でも『なんかでかくなってない???』って二度見する位。
ミニチュアにあるまじき大きさ(11㎏!!)で
13歳になっても『淳之介君大きくなったね~』と言われていた
淳之介兄さんを超えられるか!!
私の好みは大きめなのですが、大きくても小さくても
すくすく元気に育ってくれることだけを祈っています。

龍之介お出かけ25
・・・いたずらはほどほどにね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
