02
1
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
24
26
27

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
春のイベントディスプレイ
28.02.2011.Mon / comment:3 / trackback:0 / イベント
 
『作家の手しごと展vol.4』
『第10回WINWIN』無事終了しました!!

イベントにお越し下さった皆様、
Baby Romanticaの石けんをお買い上げくださった皆様、
本当にありがとうございました☆
桜の石けん&キャンドル、はちみつとクローバーが
早々に完売してしまい申し訳ありませんでしたm(__)m
お客様から『ブログ見ています。』とのお言葉をいただいて、
とっても嬉しかったです♪
間隔が空かないように更新するようにできるだけ頑張ります!!

『WINWIN』では、いつものディスプレイを
春っぽくアレンジしてみました。
WINディスプレイ25

WINディスプレイ325

WINディスプレイ425

キャンドルをコンポートにディスプレイして
桜の花びらを散らしてみました。
いつものディスプイが春っぽくなったかな・・・?

『作家の手しごと展』主催のosatoさん
『WINWIN』主催のシノブさん
参加者の皆様、ありがとうございました&お疲れ様でしたm(__)m


お疲れといえばこの方・・・。
龍之介お疲れ25
2日間、イベントに向かう私の送り迎えをして
疲れたのかおかしなポーズでぐーぐー昼寝する龍之介さん。
(父の運転する車に乗って騒いでいただけなんですけどね・・・。
 でも癒し効果は抜群です。)
イベント中の私を支えてくれた父&母&淳之介&龍之介に感謝です☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
春の石けん はちみつとクローバー*Honey and Clover
25.02.2011.Fri / comment:4 / trackback:0 / 春の石けん
 
ここ数日、春のような暖かさだった札幌、
明日からは冬に戻るとのこと・・・orz
きゃ~今日石けん仕込んだのに!!
この季節の温度管理は本当に難しいです・・・。

今年の冬は本当に空気が乾燥してしたせいか
肌のコンディションは最悪・・・。
去年作ったはちみつとクローバーの試作品でなんとか調子を取り戻しました。
(ククイナッツオイル高配合なのに、酸化していませんでした!!)
このはちみつとクローバーをより使いやすく
ちょっぴりリニューアルしてみました。
はちみつとクローバー25
はちみつとクローバー*Honey and Clover
オリーブ油、マカダミアナッツ油、アボカド油
ククイナッツ油、ホホバ油、ひまし油
レッドパーム油、ココナツ油、シアバター
クローバーはちみつ
レモンEO、ベルガモットEO、ネロリEO
ニアウリネロリドールEO、ラベンダーEO、ゼラニウムEO

はちみつとクローバーは保湿の為のオイルのみを配合し
ココナツ・パームフリーでしたが
やっぱり泡立ちが控えめで溶け崩れやすく、毎日使うにはちょっと大変・・・。
なので、ココナツオイルを最低限、
パームオイルはカロチンを含んだレッドパームを少量配合してみました。

泡立ちは、他の石けんに比べたらちょっと控えめかな・・・?位まで改善して
毎朝・毎晩の洗顔もストレスなし☆
クリーミーな泡が肌に気持ちいいです。
かなりこってり目のオイル配合ですが、
ククイナッツオイルのおかげでさっぱりと潤います。
髪もさらふわの洗い上がり♪

香りもちょっぴりリニューアル。
ネロリEOで甘味をプラスして
甘いはちみつレモンのような香りになりました。

はちみつとクローバーアップ25
レッドパームオイル+はちみつ先入れで
ほんのりベージュがかった黄色に。
『はちみつとクローバー』っぽい色になって満足しています。

肌トラブルを起こしやすい今の時期にぴったりなこの石けんは
こちらのイベントに出品予定です♪
作家の手しごと展vol.4
2011年2月23日(水)~27日(日)
10:00~20:30
4丁目プラザ7F自由市場
下りエスカレーター前広場
札幌市中央区南1条西4丁目

※今回は委託販売になりますので、michiyoはお店番はしません。


第10回手作り・癒し系イベントWIN-WIN 
□開催日⇒2月25(金)~27(日)3日間開催
□会場⇒札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F
□営業時間⇒11:00~17:00

※Baby Romanticaは26日(土)27日(日)の出展です。
 対面販売なので、会場でお待ちしております♪


おねむの龍之介。
龍之介寝相25
龍之介は本気で眠たくなると、
壁とクッションの間に長細くなって挟まります。
顔だけクッションに突っ込んでいることもあり。
(ちなみに左が頭です。それにしても長!!!)

龍之介寝相アップ225
『何見てんだよ。』

淳之介のお気に入りはテーブルの下でした。
やっぱり暗くて狭いところが落ち着くのかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
 龍之介に邪魔されながら、イベント準備を頑張っているmichiyoに
 応援ぽちっとお願いします♪
 
 
アロマキャンドル*桜
23.02.2011.Wed / comment:2 / trackback:0 / 手づくりアロマキャンドル
 
先日に続いて『桜』シリーズ。
桜のアロマキャンドルです。

キャンドル桜25
香りは桜の石けんと同じブレンドですが、
桜餅の香りのトンカビーンズEOを多目に
ハチミツEOをプラスして、
より『桜』感を出しています。
キャンドルの中の茶色のものはハチミツEOです。
トップにピンクのコンフェ
(ってキャンドルの場合も使うのかな?)をトッピング。
最初は濃いピンクだったのですが、
納得いかずにやり直しました。
キャンドルの色は、液体の時と型に流した時と固まった時で
微妙に変わるのでなかなか難しい・・・。
でもおかげでなかなか可愛くできた♪と自画自賛中です。

オーガンジーの中に桜の花びらひらり。
キャンドル桜アップ25
ラッピングのオーガンジー袋の中に
ウェディング用の造花の桜の花びらを入れてみました。
ウェディング用品は色が綺麗でかわいいものが多くて
眺めているだけで楽しいです♪


桜のアロマキャンドルはこちらのイベントに出品予定です。
作家の手しごと展vol.4
2011年2月23日(水)~27日(日)
10:00~20:30
4丁目プラザ7F自由市場
下りエスカレーター前広場
札幌市中央区南1条西4丁目

※今回は委託販売になりますので、michiyoはお店番はしません。


第10回手作り・癒し系イベントWIN-WIN 
□開催日⇒2月25(金)~27(日)3日間開催
□会場⇒札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F
□営業時間⇒11:00~17:00

※Baby Romanticaは26日(土)27日(日)の出展です。
 対面販売なので、会場でお待ちしております♪


先日、無事に散歩デビューした龍之介と平岸天神山に行ってきました。
こんもりとした雪山になっていて
この公園の桜が咲くのはまだまだ先なようです。
龍之介散歩25
何故か雪山に突っ込む龍之介。
淳之介は絶対にこんなことはしなかったので
(歩きにくい雪道や砂利道、水たまりが嫌い・・・お坊ちゃま。)
すごく新鮮&おもしろい。
二人目の子供が出来たママのような気持ちで見守っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
春の石けん 桜*Sakura
21.02.2011.Mon / comment:3 / trackback:0 / 春の石けん
 
またまた更新があいてしまいました(汗
最近暖かくなってきたとはいえ、ちょっと気が早いようですが
桜の石けんをご紹介します♪

桜25
桜*Sakura
つばき油、チェリーカーネル油、アボカド油
ひまし油、ホホバ油、パーム油、ココナツ油、マンゴバター
ローズクレイ、ウルトラマリンピンク
レモンEO、ベルガモットEO、トンカビーンズEO
マグノリアEO、ローズEO

桜の石けんは毎年作っているけど、毎年内容を変えています。
今年はメインオイルをオリーブ油→つばき油に変更して
マンゴバターを10%配合することによって
つばき油の溶け崩れやすさを抑えてみました。
サイドオイルのチェリーカーネル油にはアボカド油を組み合わせてみました。

ふわふわと軽く肌理の細かい泡立ちが肌に気持ちいいです。
つばき油といえば、髪ですが・・・この石けんも髪にぴったり☆
さらさらと髪が素直にまとまる洗い上がりです。

香りは桜餅の香りのトンカビーンズEOをメインに
フローラルでまとめてみました。
マグノリアEOやローズEOも入っていて、何気に豪華なブレンドです。

桜アップ25
デザインはピンクのコンフェをひらひらと散らして。
・・・ちょっと多すぎたかな?
コンフェはピンク淡・ピンク濃・白と3種類入っています。
実は『桜』のちょっと違うデザインを思いついたので
これから作る予定です。(来年まで待てないんです・・・。)
出来上がったらアップの予定ですのでお楽しみに♪


この桜の石けんは、こちらの2つのイベントに出品予定です♪
作家の手しごと展vol.4

2011年2月23日(水)~27日(日)
10:00~20:30
4丁目プラザ7F自由市場
下りエスカレーター前広場
札幌市中央区南1条西4丁目

*参加作家さん*

手作り雑貨ひばりやさん(布こもの)
sorairoさん(布こもの)
ru*ppaさん(あみぐるみ、羊毛フェルト)
Baby Romanticaさん(石けん、アロマキャンドル)
sayahanaさん(シュシュ)
hana*hana129さん(布シール)
kosato factory(アクセサリー、アクセサリーパーツ、ポストカード)

作家作品のほか、コベントガーデンのアンティーク風雑貨や
三宅商店のマスキングテープなどもご用意しています。
3000円以上お買い上げの方には(もちろん合算OK!!)
選べるミニ手づくり品をプレゼントします(´▽`*)
数に限りがありますのお早めに♪
※今回は委託販売になりますので、michiyoはお店番はしません。



第10回手作り・癒し系イベントWIN-WIN 
□開催日⇒2月25(金)~27(日)3日間開催
□会場⇒札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F
□営業時間⇒11:00~17:00

■手作り⇒猫&犬イラスト雑貨・手作り石けん・フェルト小物・編みぐるみ・ニット小物
布なぷきん・革小物・アロマキャンドル・スイーツデコ・ポストカード・便箋
ビーズアクセサリー・消しゴムはんこ・焼き菓子・パン・手芸材・ハギレ
タティング・羊毛雑貨・カルトナージュ・革小物・マスキングテープ
ソフト粘土で創るバラ etc.
■癒し系⇒タロットカード・骨矯正体験・ロミロミ数秘・親子カラー
リンパドレナージュ・チャネリングカード・レイキヒーリング・カラーセラピー
アロマグッズ販売・カイロプラクティック・キネシオロジー(筋反射)
足裏リフレクソロジー・ヘッドマッサージ ・ハンドマッサージ・パステルシャインアート・クリスタル販売
ヒーリング(クリスタルヒーリング・アニマルヒーリング) etc.
■体験会⇒ペン字で名刺作り・カルトナージュetc.
※Baby Romanticaは26日(土)27日(日)の出展です。
 対面販売なので、会場でお待ちしております♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。プリンターの調子が悪くて焦っている
 michiyoに応援ぽちっとお願いします(泣)
 
 
ヒヤシンスの水精油
04.02.2011.Fri / comment:0 / trackback:0 / 精油
 
昨日は節分でしたね~。
我が家では撒いた豆(北海道では落花生です。)を
龍之介が食べそうになるので
撒いた端から急いで拾う、という慌しい豆まきをしました。
こんな豆まきで福は来てくれるのか気になるところです・・・。

札幌のハーブ店K’sハーブさんで
『水精油』という珍しいものを発見しました。
水精油ヒヤシンス25
『水精油』と聞くと、芳香蒸留水のこと?と思いますが
『芳香蒸留水=フラワーウォーター』とは製法が違うそうです。

『水精油』=分子蒸留
『芳香蒸留水』=加熱高圧蒸留

つまり、『水精油』は加熱せずに圧をかけて精製したもので
芳香蒸留水と精油の両方の性質も持っているとのこと。
イタリアで作られており、日本にはほとんど入ってきていないそうです。

K’sハーブさんでは
ローズ、ネロリ、チャンパカ、ヒヤシンス、ライラック
ティートリー、レモン、ジャスミン、カモミール
ゼラニウム、ペパーミント、サンダルウッド、バルサム ミックス
マジョラム、ラベンダー、レモンバーベナ    
ローズウッド、クラリセージ、チュベローズ、ベルガモット
など21種類を取り扱っていてすべてお試し可能です。

私も全種類の香りを嗅がせてもらったのですが
精油や芳香蒸留水とは、香りが全然違う!!
生花に近い、と~~~ってもいい香りなんです。

芳香蒸留水と同じように、化粧水やパックなどに使えます。
レモンも肌に直接使えるそうです。
精油では香りがきつく取り扱いが難しい
芳香蒸留水では種類が少ないし香りも物足りない
という方にぴったりです。

私は精油ではとっても珍しいヒヤシンスをお買い上げ♪
ヒヤシンスの花そのものの上品で清潔な香りです。
グリセリンと蜂蜜とヒアルロン酸を加えて化粧水として使っていますが
とってもいい香りで肌もうるうる★
今年は空気がとっても乾燥していますが
これで冬も乗り切れそうです!!

ヒヤシンスの他にもチャンパカ(店長さんいちおし!!)や
ライラックなど気になる香りがいっぱい。
季節に合わせてチョイスしたり、ブレンドしたりと色々楽しめそうです。

石けんに入れるとどのくらい香りが残るのか・・・?は
これから試してみようと思っています♪


明日、散歩デビューが控えている龍之介。
そうとは知らずに呑気にへそ天で寝ています。(ちなみに右が頭です。)
龍之介へそ天25
真っ黒に見える龍之介ですが、
胸毛の一部が白くてツキノワグマのようになっているので
家族から『くまっこ』と呼ばれています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
やぎとりすのクッキー型
02.02.2011.Wed / comment:3 / trackback:0 / オプション
 
お礼が遅くなってしまいましたが、
作家の手しごと展vol.3が無事終了しました!!!
お越し下さった皆様、
Baby Romanticaの石けんをお買い上げ下さった皆様、
本当にありがとうございますm(__)m
kosatoさんネックレス25
kosatoさんのネックレスをお買い上げ☆
金属アレルギー持ちですが、あまりのかわいさに
ハイネックに合わせるから大丈夫!!と無理矢理自分を説得しました。
黒のニットに映えそうです♪

最後になりましたが、
主催のkosatoさん、参加者の皆さん、
ありがとうございました&お疲れ様でしたm(__)m
『作家の手しごと展』次回は2月23日(水)~27日(日)です。
Baby Romanticaも参加させていただきます。
詳細はkosatoさんのHPよりどうぞ→


もう少しでバレンタインですね♪
この時期はバレンタイン特設コーナーが出来て
普段は置かないような食材やモールドやラッピング用品が売られるので
乙女な理由ではなく、別の意味でうきうき♪でチェックしています。
今年はこちらを発見☆
クッキー型やぎ25

クッキー型りす25
やぎとりすのクッキー型です。
やぎのクッキー型は欲しかったのですが
札幌では見つけられなかったので
ネットショップで買おうかな~と思っていたところだったので嬉しい!!
りすはあまりのかわいさに(また・・・?)
その場で石けんレシピを考え出してお買い上げ♪
やぎは3月頃、りすは秋頃に石けんになってお目見え予定です。
ソーパーの皆様、バレンタイングッズ売り場は要チェックですよ~!!

クッキー型25
ちなみにこの動物フィギュアはイベントディスプレイにも使っていて
お客様から何回も質問をお受けしたのですが
ドイツのシュタイフ社のものです。
色々な動物があるのでチェックしてみてくださいね☆
(買い占めたくなるので要注意です。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
