04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
23
24
26
27
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
初夏の石けん ハーブガーデン*Herb Garden
28.04.2011.Thu / comment:0 / trackback:0 / 夏の石けん
 
少し前に届いた『生活の木』の春夏号カタログで
『南イタリア 雨上がりの春の朝に香る ベルガモット』を
特集していました。
その中で『ケルンの水』について触れていて
懐かしく眺めていたら(アロマ検定で出てくるのです。)
フレッシュな柑橘とハーブの石けんが作りたくなりました。

ハーブガーデン25
ハーブガーデン*Herb Garden
オリーブ油、アボカド油、こめ油、ひまし油
ココナツ油、パーム油、アボカドバター
ローズマリーはちみつ
浸出液・ドライハーブ(オレンジピール、レモンピール、
レモンバーム、ローズマリー、ラベンダー、ローズヒップ、カレンデュラ)
ベルガモット精油、スイートオレンジ精油、レモン精油
ローズマリー精油、ラベンダー精油、プチグレン精油

フレッシュで爽やかなイメージなので
オイルもアボカドオイルとこめ油を合わせて
ふわふわもこもこの泡立ちで洗い上がりはつるん!!
髪は軽くさらっと仕上がります。

香りも柑橘をメインにハーブを合わせました。
泡立てると、ベルガモット・スイートオレンジ・レモンがふわっと香り
後からハーブの香りが残ります。
とにかく爽やか!!なブレンドです。

ハーブガーデンアップ25
ハーブティーとローズマリーのはちみつで
淡いベージュ色の石けん生地に、色とりどりのハーブを散らして
パウンドケーキのようなデザインになりました。
・・・ちょっと秋っぽいかな?
一見シンプルなデザインですが、
ハーブはそれぞれに違うカットの仕方をしているので
(オレンジピールはバーミックスで、ラベンダーはキッチン鋏で、など)
意外と手間が掛かっています。
でもまたそんな手間が楽しいんですよね。


ちなみに生活の木によると『ケルンの水』の材料は
・ベルガモット
・スイートオレンジ
・レモン
・マンダリン
・グレープフルーツ
・ジャスミン
・ラベンダー
・サンダルウッド
・アルコール
・水
ブレンドは秘伝で、香りの再現性を大事にし
毎年そのブレンドを変えているそうです。
ナポレオンやゲーテが愛し、オーデコロンの語源ともなった『ケルンの水』
どんな香りかを想像しながら再現してみるのも楽しいかも♪


5月のイベントのお知らせです♪
favorite color works#8.5
日にち:5月3日(火)~5日(木)
時間:11:00~18:00(最終日は17時まで)
場所:もみの木工房
場所:札幌市中央区南3条西26丁目2の24 旭コーポB号室
   (Brown Books Cafe隣り)
※委託販売のイベントなので、michiyoは会場にはいませんが、
 Baby Romanticaの石けんをご愛用してくださっている
 主催のyukiさんが会場にいらっしゃいます。

大人可愛い贈り物展vol.2
日にち:5月7日(土)
時間:10:00~17:00
場所:カナリヤ手芸店 地下1階ギャラリー
住所:札幌市中央区南1条西2丁目1番地
※対面販売のイベントなので、michiyoは会場でお待ちしております。
 イベント詳細はこちらからどうぞ→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
春の石けん アプリコット*Apricot
25.04.2011.Mon / comment:0 / trackback:0 / 春の石けん
 
甘酸っぱく爽やかな
アプリコット尽くしの石けんのご紹介です。

アプリコット25
アプリコット*Apricot
オリーブ油、アプリコットカーネル油、マカダミアナッツ油
ひまし油、ホホバ油、レッドパーム油、パーム油、ココナツ油
マンゴバター
アプリコットカーネルパウダー、カレンデュラ
アプリコット精油、マンダリン精油、ニアウリネロリドール精油
プチグレン精油、ベンゾイン精油

アプリコット尽くしなので、
オイルはもちろんアプリコットカーネルオイルを配合。
更にマカダミアナッツオイルとマンゴバターをプラスして
ふわふわもこもこの泡立ちに仕上げました。
髪も柔らかく洗い上がります。

香りのメインはアプリコット精油!!
これ、天然精油なんですよ~。
甘酸っぱいアプリコットとかすかにナッツの香りの精油です。
アプリコット精油だけでは香りが弱めなので
マンダリン精油とベンゾイン精油をプラスして
甘く爽やかな香りになりました。

デザインは私には珍しいモード系(?)
アプリコットアップ25
オレンジ色のベースに大・小の丸コンフェを浮かべて、
トップにカレンデュラをのせました。
この丸コンフェのつぶつぶは、
アプリコットの種を細かく砕いたアプリコットカーネルパウダー。
ここにもアプリコット尽くしのこだわりです★


5月のイベントのお知らせです♪
favorite color works#8.5
日にち:5月3日(火)~5日(木)
時間:11:00~18:00(最終日は17時まで)
場所:もみの木工房
場所:札幌市中央区南3条西26丁目2の24 旭コーポB号室
   (Brown Books Cafe隣り)
※委託販売のイベントなので、michiyoは会場にはいませんが、
 Baby Romanticaの石けんをご愛用してくださっている
 主催のyukiさんが会場にいらっしゃいます。

大人可愛い贈り物展vol.2
日にち:5月7日(土)
時間:10:00~17:00
場所:カナリヤ手芸店 地下1階ギャラリー
住所:札幌市中央区南1条西2丁目1番地
※対面販売のイベントなので、michiyoは会場でお待ちしております。
 イベント詳細はこちらからどうぞ→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
♪春のピンク石けん祭り♪
22.04.2011.Fri / comment:0 / trackback:0 / 春の石けん
 
ふと気づけば、
3回連続でピンク色の石けんをご紹介していました。
春はピンクが恋しくなる季節なのかも・・・?

はまなす225 
はまなす*Hamanasu

桜225 
桜*Sakura

Bloom25.jpg 
ブルーム*Bloom

同じピンクでも色味は少しずつ変えています。
はまなす:ローズクレイ+ウルトラマリンピンク
桜:ローズクレイ(少)+ウルトラマリンピンク
Bloom:ピンククレイ+ウルトラマリンピンク

基本的には
クールなピンクにはローズクレイ
ほんわりピンクにはピンククレイと使い分けていますが
オイルやオプションの色によっても色は変わってくるので
そのさじ加減が難しい・・・。
ピンクは大好きな色なので、
これからも理想のピンクを追い求めて日々努力します!!

この春のピンク三姉妹の長女、はまなす*Hamanasu
ハンドメイド雑貨とアクセサリーのお店
hana*select にてお取り扱い中です!!

Baby Romanticaの石けんは
これまでは委託販売やイベントなど札幌市内でのみの販売でしたが、
hana*selectさんはネットショップなので、全国の皆様にお買い求めいただけます。
限定販売&石けんの種類は季節によって変えていく予定なので
はまなす*Hamanasuが気になっていた!!という方はお早めにどうぞ★

hana*selectさんでは、Baby Romanticaの石けんの他にも
店長のsayahanaさんがセレクトしたかわいい雑貨がいっぱい。
豊富に揃っているストールは母の日のプレゼントにもお勧めですよ。
是非遊びに行ってみてくださいね♪


春眠暁をおぼえず。
龍之介白目25
ぐっすりお休み中の龍之介。
白目が怖い・・・。
龍之介の白目は毛が黒くて目立つせいか迫力満点です★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
1st Anniversary石けん ブルーム*Bloom
19.04.2011.Tue / comment:2 / trackback:0 / オーダー石けん
 
いつもお世話になっているBloomさんが
オープン一周年記念を迎え、
イベント1st anniversary~warmth~を開催中です。
この1周年記念に合わせて
店名の『Bloom』の『花 花盛り 美しさの真っ盛り』という意味から
イメージした石けんを作りました。

Bloom25.jpg
ブルーム*Bloom
オリーブ油、アボカド油、ホホバ油
ひまし油、パーム油、ココナツ油、ムルムルバター
ドライカレンデュラ、ピンククレイ、ウルトラマリンピンク
フランジュパニ精油、ラベンダー精油、ネロリ精油、スイートオレンジ精油

購入はしていたけど、どう使おうかな~と検討中だった
ムルムルバターを贅沢に配合!!
このムルムルバターはかなり保湿度が高いとのことなので
アボカドオイルとホホバオイルを合わせて
軽めの使用感に仕上げました。
ふわふわの泡立ちだけどしっかりと潤います。
髪もしっとりさらさら♪

香りには祝福の花、フランジュパニとネロリに
Bloomのオーナーさんのお好きな柑橘系の
スイートオレンジをプラスしました。
空からひらひらと降ってくる花びらを浴びているような
華やかでフルーティなブレンドです。

デザインもBloomのイメージで
Bloomアップ25
淡いピンクのマーブルにカレンデュラを散らしています。
トップにもカレンデュラと白コンフェをのせて華やかに仕上げました。
私的こだわりポイントは、一番下層にちらりとみえる白生地レイアードです。
かなりわかりにくいのですが・・・。

この石けんは
Bloomさんで開催中の1st anniversary~warmth~にて販売中です。
Bloom1stアニバーサリーディスプレイ25 
Bloomさんでのみのお取り扱いになりますので
是非この機会にお越しくださいね。
私も遅ればせながら、先日お邪魔してきたのですが
かわいいものがいっぱい!!
春らしいすみれのヘアピンをお買い上げしました♪

Bloom1stアニバーサリー25
店頭の看板もイベントバージョンです。
オーナーさんの刺繍でアンティークっぽくてとっても素敵。

イベント詳細はこちらからどうぞ→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
春の石けん 桜*Sakura~桜はちみつver.~
13.04.2011.Wed / comment:3 / trackback:0 / 春の石けん
 
前回の『桜』を作った後にアイデアが浮かんで
来年まで待ちきれずに作ってしまいました。
国産の桜のはちみつ入りです。


桜225
桜*Sakura~桜はちみつver.~
つばき油、チェリーカーネル油、プルーンシード油
マカダミアナッツ油、ひまし油
パーム油、ココナツ油、マンゴバター
桜はちみつ、ローズクレイ、ウルトラマリンピンク
レモン精油、ベルガモット精油、トンカビーンズ精油
マグノリアフラワー精油、ローズ精油、ローズウッド精油

マカダミアナッツオイルとはちみつ配合で
『桜』のきめ細かさにこっくり感がプラスされた泡立ちで、
風が意外と冷たいこの季節にぴったりな保湿感です。

香りのブレンドはほとんど同じですが、
トンカビーンズ精油を増量して『桜感』を
プルーンシードオイルの残り香でフルーティさを
アップしてみました。
この香り・・・今まで作った桜の中で一番お気に入りです♪

デザインはピンクのグラデーション
トップに白コンフェをたっぷりとのせました。
桜2アップ25
じっくり見ないとわからない位のグラデーションです。
はちみつが入っているので、ほんのりとベージュがかって
ニュアンスのあるピンクになりました。

桜は毎年作っている特別な石けんです。
来年はどんな桜を作ろうか?今から楽しみです♪

この桜の石けんはBloomさんで委託販売中です。
数に限りがありますので、お早めにどうぞ☆


少し前に龍之介は初トリミングに行ってきました!!
龍之介トリミング後65
プードルからシュナウザーに変身☆
トリミングするときりっとハンサムで淳之介に似ています。
(ダブルで親バカ・・・。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
