10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
お気に入りの精油図鑑
19.11.2008.Wed / comment:8 / trackback:0 / おすすめの本
 
精油の図鑑の本で、
私がメインで参考にしているのは、こちら↓
<
アロマテラピー図鑑―オイルとハーブの基本がすべてわかる (主婦の友ベストBOOKS) (主婦の友ベストBOOKS)アロマテラピー図鑑―オイルとハーブの基本がすべてわかる (主婦の友ベストBOOKS) (主婦の友ベストBOOKS)
(2004/05/01)
佐々木 薫

商品詳細を見る

使っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
精油が106種類、キャリアオイルが25種類紹介されています。
この精油の種類の多さが素晴らしい!!
ネットで見た気になる精油の詳しい情報を知りたい時
初めて使う精油と相性のいい精油を調べたい時
事典のように手元に置いて活用しています。

そして・・・↑も持っているのにどうしても気になって
買ってしまったのが、こちら↓
アロマセラピー エッセンシャルオイルブック (NEAL’S YARD REMEDIES)アロマセラピー エッセンシャルオイルブック (NEAL’S YARD REMEDIES)
(1998/09)
スーザン カーティス

商品詳細を見る

紹介されている精油は42種類で『アロマテラピー図鑑』で
網羅されているものなのですが、
精油のプロフィールに心理効果が載っているんです。
それもかなり細かい!!
一番おもしろかったのは・・・
『サイプレスは、不摂生でわがままな人のもっとも適しています。
そのような人の多くはなまけ者で、太りすぎで、だらしない上に
おしゃべりです。』
これ読んで「サイプレスは私にぴったり☆」と思う人がいるのでしょうか・・・?
この日本の本にはない詳しさは、かなり外国の本っぽいです。
でも、確かに私もやたらとローズウッドが気になった時があって
今思えば、すごくせっぱつまった時でした。
当たってる・・・。
読み物としてもおもしろいので、お勧めです♪

今、気になっているのは『プロフェッショナルのためのアロマテラピー』
生活の木に置いてあるのですが、詳しいことを学べそう・・・。
でも6000円もするんです!!!医学書なみに高い(泣)

みなさんはどんな精油の本を参考にしていますか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
♪ ユリタロウ
「サイプレスは、不摂生でわがままな人に
もっとも適しています」

私の事でしょうか?
なまけ者で、だらしくてすいまめーん。

太りすぎになるのも時間の問題です。
20.11.2008 / URL [ EDIT
♪ You
精油もキャリアオイルも奥が深いよね~
ただの油なのに、細かい効能があって、しかも経口摂取だけじゃなくお肌からや香りからの効能もあって…
今じゃオイル様さまです♪

サイプレス…思いっきり私そのものだわ(笑)
だからわたしには必要ないのよね~
そこを補う精油はないのかな~
20.11.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
サイプレスに心当たりありかい(^_^;)
でもサイプレスはスーっとするハーブ系の香りだから
ユリは苦手かも・・・。
ちなみにユリの好きなローズはv-254
『ローズは、現実離れしたロマンチックな恋を夢見
ながら大人になった人に向いています』だって。
21.11.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
ここにもサイプレスに心当たりのある人が・・・(^_^;)
このストレートすぎる文章の続きは・・・
『心当たりのある場合は、サイプレスを使うと集中力
が増し、活力が増えるはずです。』
っていうか、Youさんがサイプレス使うと、ロールケーキ10本位焼けちゃうよ~e-263

精油もキャリアオイルも本当に奥が深くて面白い!!!
植物のパワーってすごいですよね。
こんなに恩恵に与れるなんて、感謝です。
21.11.2008 / URLEDIT
♪ zuccoo
笑っちゃいました~v-407

すごい詳しく書いてあるけど、これ直に言ったらムッとする人沢山いるだろうねー(*^m^)
という私も、当たってるぅ!(*/∀\*)イヤン

この2冊どちらも持ってないのぉ。
佐々木さんの持ってると便利みたいね!
あたしは、「アロマテラピーコンプリートブック」と「こころと体をケアするアロマテラピー」です!

21.11.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
サイプレス、三人目の心当たり・・・(^_^;)
このストレートな断言っぷり、初めて読んだときは
えぇー??と驚きながらも笑っちゃいましたe-263
佐々木さんの本は便利ですよ~。
zuccooさん、すごい!!
アロマテラピーコンプリートブックって本格的ですね!
こころと体を~もよさそうな本!
チェックしてみます(^_-)-☆
21.11.2008 / URLEDIT
♪ ユリタロウ
『ローズは、現実離れしたロマンチックな恋を夢見
ながら大人になった人に向いています』

うーん…
ロマンチックな恋を夢見てないから
私には向いていない香りなのかも。

でもローズの香りが好きなのは
『現実離れしたロマンチックな恋を夢見たい』、
という願望の現われなのかしら…v-362v-362

サイプレスの香りが向いている人が
私以外にもこのページに存在しているのが心強いわv-347
21.11.2008 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
ふふふ・・・本人は気づいてないけど本当は
ロマンチックな恋を夢見ているのかもよ・・・?
でも、本来好きな香りとその時にぴったりくる香りって
違ったりするからね。
「最近、やけにこの香りに惹かれる」っていう香りが
その時の心理状態を表してるのかも。
香りって不思議よね。
私がやたらとメリッサに惹かれていた時は
この本を読んだらどきっとするくらい、当たってたよ。
どんな内容かは内緒だけどね☆

それにしてもみなさん、サイプレスに心当たりありすぎ
まあ、私もなんだけどね~v-413
22.11.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/100-58c6a7d9
