07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
冬の石けん チャイ石けん
25.11.2008.Tue / comment:2 / trackback:0 / 冬の石けん
 
冬においしいチャイを石けんにしてみました。
チャイ20
チャイ石けん Chai
オリーブ、スイートアーモンド、マカダミアナッツ、ひまし
パーム、ココナツ、ココアバター
チャイパウダー

密度の濃い泡がふくふくと泡立ちます。
洗い上がりはしっとり・・・そして髪がさらさらになります!!
今までに作った石けんで髪を洗った後に「リンスなくてもいいかも・・・」
とまで思ったのは初めて☆
オイルは今までにも使ったことのあるものばかりなのですが、
オイル配合がよかったのか、チャイがよかったのか・・・???

シナモンなどのスパイシーで甘く温かい香り
チャイそのままの香りが残りました。
使ったチャイパウダーはこちら↓
チャイパウダー15
生活の木のもので、パウダーをお湯に溶かしてそのまま飲めるタイプです。
簡単に飲めてぽかぽかになるので、冬の強い味方です。
紅茶エキスやスパイスの他にはちみつなども入っていることに気づいて
石けんによさそう・・・と入れてみました。

このチャイ石けんは12月2日からの
ニュアージュさんの『てづくりまーけっと』に出品します♪
ニュアージュさんは紅茶のお店なのでぴったりかな?

さて、上の2枚の写真に登場しているリス君はこちら↓
りす15
このしっぽのふさふさっぷりにやられました・・・。
どんぐりを持たせて、「いぢめる?」って言わせたい!!
(いがらしみきおの漫画ぼのぼのに出てくるシマリス君です。)
何か、こういう役に立たない物ばかり買っている気がします・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
♪ You
プチオヒサしてしまいました…

チャイを石鹸にするなんて、すごいアイデアですね☆
溶かして飲むだけのなら、はちみつとかも入ってるのね~
私はシナモンとかスパイス系が苦手なのですが、冬にぴったりならこれからの石鹸に重宝ですね♪
michiyoさんの石鹸はいつもキャスターが入ってるけど、これって髪の毛にも使えるように…なのかな??
私、髪の毛には使ったことがないのですが、お友達の子が頭のカユカユがよくなったって言ってたのでやっぱ使った方がいいのかな~
今時期、頭皮の乾燥に悩むくらいなら1度使ってみようかな~
私も最近の石鹸には必ずキャスター入れるようにしてるんですよ~
いつか、髪の毛に使ってみようと思ってね☆
26.11.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
Youさん、楽しい三連休を過ごされていたんですね☆

この石けんは、ミルク石けんを作っている時に
『スキムミルクをチャイパウダーにかえたら
チャイ石けんになるな~』と気づいて試してみました♪

ひまし油大好き!!(*^_^*)
泡立ちはもこもこ、髪もするするになるので
ついつい色んな石けんに入れちゃいます。
石けんシャンプーってハードル高そう・・・と
石けんを作り始めてしばらくは髪には使って
なかったんだけど、ある日思い切って使ってみたら
頭皮がさっぱりするし、思ったよりきしまないし
あら!!いいかんじ☆でした!
どうしても合わない人もいるみたいなので、
ちょっと試してみよう♪っていう感じで始めてみると
いいかもしれませんよ~。
26.11.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/103-8b55d351
