04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
とろ~りゆずの化粧水
02.12.2008.Tue / comment:4 / trackback:0 / 化粧水
 
A野さんからいただいたゆずで、ゆず茶と一緒に作った
ゆずの種の化粧水ですが、完成して使用中です♪
ゆずの種化粧水15
びんは種を取り除いた原液、ボトルは精製水で希釈したものです。
かなりとろ~りなテクスチャーですが、
アルコールのせいか、つけ心地はさっぱり。
冬にはちょっと乾燥するかな・・・とグリセリンを少し加えたら、ばっちり!!!
肌のきめが整う感じでファンデーションもきれいにのります。
なんとなく、肌に透明感もでてきたような・・・。(気のせい?)
本には
『肌がしっとりと潤い、美白やシミ・シワの改善、引き締め効果も期待できます』
と書いてあります。これは・・・期待するしかないでしょう!
しばらく使い続けてみたいと思います。

本を読んで、私なりにアレンジしたレシピを載せておきますね♪

ゆずの化粧水
1、ゆず3個分の種を取り出す。(洗わずにそのまま使う。)
2、煮沸消毒した密閉容器に種を入れて、ホワイトリカーを200㏄注ぐ。
3、冷蔵庫に3日以上入れてエキスを抽出する。
  とろりとしてくるので、一日一回容器を振る。
4、ジェル状になったら、種を取り出す。(=原液)
5、化粧水容器に原液を適量入れ、精製水で2~3倍に薄めて使う。
  *アルコールに敏感な方は精製水を多目に加える。
    私はこれにグリセリンを少し加えて使っています。

*原液は冷蔵庫で保存し3ヶ月以内に使用する。
*精製水で薄めた化粧水は冷蔵庫で保存し1週間以内に使用する。
保存期間は目安なので、ご自身で状態を判断してくださいね。

種は乾燥させて2~3回繰り返し使えるそうです。
私の種も只今、乾燥させて次のために待機しています。
2回目はとろみが少なくややさっぱりになるそうですよ。

ゆずは、使えないのはヘタだけ?っていうくらいに
すべてを活用できるんですね~。捨てるところなし!!
すばらしい日本の果実です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
♪ zuccoo
ゆず化粧水、トロ~リしてて香りも良いなんて早速試したくなりました!
シミ・しわに効くのね!v-392
日本の果実もアンチエイジングの味方だー(*^。^*)
03.12.2008 / URLEDIT
♪ ユリタロウ
くどいようですが、柚子大好きです。
03.12.2008 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
ゆず化粧水は精製水で薄めてもかなりとろ~りで
べたべたが苦手が私はちょっと不安だったんだけど、
つけた後はべたつかなくて、さらっとしっとり♪

しみ・しわへの効果は使い続けないとわからないかも
しれないけど、きめが整ったのが嬉しい~(*^_^*)
期待して使い続けます!!
種の化粧水だから、ゆずの香りはしないのよ~。
期待してたんだけど・・・残念(>_<)
03.12.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
私が作ったゆず茶、激うまよ♪
フレッシュなゆずのおかげだとは思うけど・・・。
そういえば、韓国にゆず茶売ってると思うよ。
探してみたらいいかも~。
03.12.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/108-110ca663
