08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
布ナプキンデビュー
11.12.2008.Thu / comment:2 / trackback:0 / 冷え性
 
先日のてづまで買ったchae-napさんの布ナプキンを使ってみました。
布ナプキン15

肌がかぶれやすくて、普通のナプキンでは終わりごろには
「もう勘弁してください~(泣)」っていう状態・・・・。
(赤ちゃんの頃から、おむつかぶれでお尻はお猿さん状態だったそうです。)
布ナプキンっていいのかな・・・?と興味はあったのですが、
どんなのを買ったらいいのかわからず、躊躇していました。
そんなときにてづまで発見!!!
これは試してみなくては!!

・・・これ、いいです!!
全然かぶれません。かゆくもなりません。
そしてすごく暖かいんです。
下半身だけではなく、身体全体が暖まる感じ。
冷えのせいか生理期間中は動けないほどの頭痛に悩まされていたのですが、
(この時期の頭痛には何故か鎮痛剤が全く効かないんです。)
いつもよりずーーーーーっと楽でした。

私みたいにかぶれやすくてかゆみに困っている方、
冷えが気になる方におすすめですよ。
仕事中や外出中はちょっと不安・・・という場合は、
お家では布にするとか、ピークを過ぎたら布にするとか、使い分けるといいかも。

問題のお洗濯ですが、
アルカリウォッシュを使う方法もあるのですが、
試しに手づくり石けんのかけらで作ったジェルソープで洗ってみたら
意外と簡単にきれいになりました。

まだまだ布ナプキン初心者なので、
他にはそんなタイプの布ナプキンがあるのかな~。
小さいバケツにつけおきして、寝る前にまとめて洗うといいかも。
外出用のジップロックとビニールポーチがあると便利かな?
・・・等、色々と快適に使う方法を探しているところです。

ところで、札幌、寒いです・・・。
昨日までの暖かさはどこかへ行ってしまい、今日の午後からは雪が降りました。
その雪に足を滑らせて、コントばりに思いっきりすっころんで
痛がっている私を「お前、何一人で遊んでいるんだ?」という
顔で見ていたのはこの方・・・↓
淳の 17531515
「知らねーな。」
冷たすぎです・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
♪ You
布ナプキン、気にはなってるのですがお洗濯の手間を考えると、どうも踏み切れなくって…
私も、敏感肌タイプなのできっと使い心地いいんでしょうけど

今日は降りましたね~
こちらは意外にも気温が高めだったのでそれほど積りませんでしたけど…
これからまた雪本番、冷え対策がかかせませんね><
12.12.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
確かに、お洗濯とか色々面倒かも・・・っていうのも
躊躇する要因のひとつですよね。、
冷えにこんなに効くとは予想外でした。
動けない程の頭痛がよくなったのは本当に嬉しい!!
始めたばかりなので、臨機応変に使っていこうかな~と
思ってます。

薄く氷が張っている上に雪が積もっていてみごとに
大の字にすっころびました(>_<)
冷え対策もこれからが本番!!ですね。
13.12.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/114-b33ad755
