04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
定番石けん マルセイユ石けん
15.12.2008.Mon / comment:6 / trackback:0 / 定番石けん
 
savon de siestaの石けんを使ってみて、
シンプルな石けんのよさを改めて感じて
定番中の定番、マルセイユ石けんを久しぶりに作ってみました。
マルセイユ20
マルセイユ石けん Savon de Marseille
エキストラヴァージンオリーブ
ココナツ、パーム、ひまし

残っていたエキストラヴァージンオリーブオイルを使ったら・・・
マルセイユ攪拌15
攪拌2~3分でこんな色に!!
「あれ?レッドパーム入れた?いや、入れてないよね??」
とびっくりするくらいの鮮やかなオレンジ色です。

型入れ時は・・・
マルセイユ型入れ15
少し落ち着きましたが、まだ鮮やかな黄色です。

これが、型出し後には最初の写真のようなクリーム色になって落ち着きました。
ヴァージンオリーブオイルを75%も配合したのは初めてだったので
この色の変化に感動・・・。まだまだ知らないことが多いな~と
石けんの奥の深さを実感しました。

使用感は・・・
ふわふわと繊細ながら、持続力のある泡が立ちます。
洗い心地はすっきり!!だけどつっぱりません。
うっすらとエキストラヴァージンオリーブオイルの、木のような香り。
手づくり石けんってこんな感じだよね!!という使用感です。
初めて自分が作った石けんを使った時のことを思い出しました。
(デビューは無謀にも前田さんレシピの最高に贅沢な石けんでした。)
しばらく寝かせて、よりマイルドな使用感を楽しみたいと思います。

この石けんから、春向けの石けんのアイデアが浮かび、早速作りましたよ~!!
つい色々入れたくなる気持ちをなんとか抑えて、
マルセイユ石けんの定義、オリーブ72%は死守しました。
解禁後にレポートします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
♪ ユリタロウ
楽しみにしておりますv-42
使ってみたかったんだ。
使った事あったかな…
もしあったらごめん。気に入っていた、という事で
許してね。
16.12.2008 / URL [ EDIT
♪ zuccoo
あたしも同じデビュー作「最高に贅沢な石けん」だよー!気が合うねっ(^^)/♪

ピュアオリーブオイルがメイン多いので、このヴァージンオリ-ブオイル72%に魅かれます!!
色の変化も神秘的だし、ぎっしり詰まった良い石けんって印象を受けました☆彡
作ろうかな~♪♪

既に春もの仕込んでるのね(^^) さすがk-michiyoちゃん!
楽しみにしてるわーv-398
16.12.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
もう解禁になってるよ~。
使用感の話してるじゃん!!
かな~り昔に作ったから、ユリは使ってないと思うな。
これ↑は香り付けてないけどいいの?
17.12.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
おお!!zuccooさんも最高に贅沢な石けんだったの!!
デビューはシンプルな方がいいかな~と思いつつも
このネーミング・・・作らなきゃ!!ですよね。

私もいつもはピュアオリーブばっかりだから、
ヴァージンオリーブオイルの色の変化にはびっくり!!
確かにヴァージンオリーブの方が
成分がきゅっと詰まった感じかも。

石けんのアイデアが浮かんだらすぐに試してみたくて
気が済まないんです~(^_^;)
今、すごく作りたいのに材料が届かない!!
かなりじりじりしています(>_<)
17.12.2008 / URLEDIT
♪ ユリタロウ
『解禁後にレポートします♪』
って書いてあったからてっきり前に作った時の
使用感を述べているのかと。

大変失礼しまちこ。
17.12.2008 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
それは、春向けの石けんのことよ~。
春向けは香りありで、オイルもちょっと変えてるの。
このマルセイユは本当にシンプルで香りなしよ。
17.12.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/117-1da09616
