06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
冬の石けん スノウクリスタル
19.12.2008.Fri / comment:6 / trackback:0 / 冬の石けん
 
札幌は最近暖かくて、雪が降ってもすぐに溶けてしまっています。
・・・が、雪の結晶シリコンモールドは活躍中♪
前回のスノウパールに続き、
雪の結晶シリコンモールド第二弾です。
スノウフレーク20
スノウクリスタル Snow Crystal
オリーブ、ヘーゼルナッツ、スイートアーモンド
ホホバ、ひまし、パーム、ココナツ、シアバター
ウルトラマリンブルー
ゼラニウムEO、ペパーミントEO

パールパウダーを入れていない以外は、スノウパールと同じ配合です。
大好きなオイル配合なので、洗い心地はさっぱり&しっとりでばっちり☆

今回のチャレンジはシリコンモールドで、マーブル模様を入れる!!
本当はもっと繊細なマーブルを予定したいたのですが、
やたらとダイナミックな大きいマーブルになってしまいました・・・。
やっぱり、モールドでマーブルを入れるのは難しい・・・。
これはこれでかわいいかな~(←自分に甘い・・・?)と思っていますが、
次は、二色の生地をおたまで少しずつ入れる方法を試してみます!!

型出しはつるんときれいに出ました♪
モールド型出しのこつは・・・
石けんが固まるまで、じっと待つこと!!
今回は触りたい気持ちをぐっとこらえて型入れから2週間程放置しました。
冷凍庫に入れて、結露させる方法もやってみようかな~。
私の石けんは柔らかめなのでどうでしょうか・・・?

ラッピングはこんな感じに↓
スノーフレークラッピング15
石けんの下に白いペパーレースを敷いて、透明パックで包み
麻紐を十字にかけて、結び目に雪の結晶のチャームをつけています。
雪の結晶の形のかわいさが引き立つようなラッピングにしてみました。

すっかりシリコンモールドにはまって、新しいものをすでに購入♪
どんな石けんが合うかな~と考えているところです。
1月末の第4回WINWINでお披露目できるかな・・・?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
♪ mamako☆
きれいに型から出せていますね。
私も同じ型を持っていて、1回目、上手く型から出せなかったのです。もう一度やってみます。
20.12.2008 / URLEDIT
♪ You
雪の結晶なんて今時期にぴったりだけど…
雪、ないね~
こんなに雪のなくって暖かい12月も珍しいよね~
でも、このブルーといい白といい、クリスマスの雰囲気がいいですね♪
私も先日、初マーブル&クレイに挑戦しました~
マーブルはさておき(笑)クレイの使い心地にはびっくりしました!!
洗顔用にしたらお肌ツルツルですもんね~
いろんな効果のクレイに挑戦したくなりました~♪
20.12.2008 / URLEDIT
♪ zuccoo
キレイなブルーマーブルv-354
画像見て、あたしが最近作ったのとちょっと似てるかも?
シリコンモールドが同じで、色もブルーだからかな(^.^)
でも配合はこんなリッチなのでないのよ~(^^ゞ
レイヤーなの。今度UPするね♪

デザイン石けんには透明ラッピンクが一番お似合いだねv-345
とってもかわいいーv-410
21.12.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
コメントありがとうございます♪
mamako☆さんのブログ、読み逃げしておりました(^_^;)
ゆずの皮の石けんが気になります!!
ゆずの皮をたくさん入れていてとっても贅沢!!!

私もモールド一回目はいまいちだったので、
かなり我慢して石けんが硬くなってから出したら
成功しましたよ~♪
22.12.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
雪なさすぎて、寒さに弱い私でも物足りない気持ち
だったけど、やっと降りましたね~。
クリスマスに間に合ってよかった!!

クレイ、いいですよね♪
石けんにもパックにも使えてお肌つるつる
石けんにかわいい色もつけられて保存もきくし、
なんていいやつ!!
ついつい、買いたくなります(*^_^*)
マーブルは私も納得いく仕上がりになることは
ほとんどなくて、カットのたびにどきどきです。
でもそこがおもしろいの!!
22.12.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
本当はもっと繊細な、zuccooさんのラベンダーバニラ
みたいなマーブルを予定していたんだけど・・・
これはこれでいいかな??
レイヤーもかわいいよね♪
ピンクのレイヤーとか、グラデとかもチャレンジして
みたいな~と思ってるけど、手間がかかりそう(^_^;)

モールドの石けんはこの形を生かしたラッピングを
考えるのも楽しいよね♪
22.12.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/120-5447ec24
